5世代の天候ゲーと、今のスタンパどっちが好きよ? [転載禁止]©2ch.net
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シングルな。6世代は特にガブリアスとファイアローと
メガガルーラ以外のメガ進化が良調整だと思う。
メガフシギバナやメガラグラージは対策怠るとひっくり返されるし 天候パとかワンサイドゲーム押し付けてくるか害悪耐久の二択だからな
相手にしてて面白くもなんともない 個人的に第五世代かな
悪統一がまだ使えたもん
使えたというより使って楽しかった
最近は知らんが第六初期は雑魚トレーナーもマリルリメガクチ使いまくりでカモられまくったし
馬鹿馬鹿しくてやってられなかったよ
いやまあ俺が雑魚すぎるだけなんだけどね 天候無限には戻らんだろ
原始回帰組の立場が、延びたとしても1ターンじゃないとさらさら岩等の期間延長持ち物が死ぬし アローやメガガルばっか言われるけどメガクチも地味にマイナー殺しなんだよな
鬼火入れても剣舞でゴリ押ししてくるし攻撃範囲もまあまあ広いから 1世代の時から強弱はっきりしていたのに
今さら全部のポケモンの調整なんてするわけがない シングルは今の方がいいけどダブルは圧倒的5世代。大会の上位の手持ち見たらわかる。今年の大会もグラゼルネガルばっかのパーティになるだろ。ミラー対決とかやってて楽しいのかね いやいや5世代良かったとか言ってるの天候パでマイナー鴨にしてたやつだけでしょ
例えば5世代の水みてみなよ
あんなに沢山いるのに使えたのは雨パ特性かそれに対抗できる奴だけだったじゃん
今はメタる相手が絞られてる分、マイナーに易しくなってるよ 使える使えないなんて話はどこまでを使えるとして扱うのかの線引き次第でしかないから不毛も不毛 5世代の方がいいって言ってる奴の神経を疑うわ。6世代=メガガルってわけじゃねーだろ。この汚物を弱体化すれば過去最高の環境になれんだろ VGC2015のルールがシングルだったとしても、ダブルと同じ様に似た感じのパーティしか出てこないと思う
一発勝負のレートと、勝ち抜く必要やマッチ戦もある大会だと、パーティ構築は大分違うんじゃないの?
6世代は技や特性の仕様は過去最高だと思う。一部のポケモンが狂ってるだけで
VGC2014のカロスダブルの様に使用ポケモンに制限があると良いバランスになる
その時は3鳥以外の準伝説が使えなかったし、そいつらと組み合わせやすいメガガルも減少したし 第五世代
フリーでも禁伝禁止だったから
おかげで夢難民妥協個体同士でじゃれあうこともできた
よく強いのにもカモられたけど
六世代はフリーは禁止級、夢特性、メガ進化まみれ
レートも厨ばっかであふれてレート下げても厨ばっか
赤い糸による個体値遺伝は評価する
だけどそのせいで目ざパ不要なら5v当然の風潮で
妥協個体は息苦しくなった 最近のレートは1500〜1900までほとんどパーティも型も変わらなくてきつい >>251
ゲーフリは>>251みたいな嫁パエンジョイ勢を蔑ろにしてるからしゃーない
禁伝も禁伝以外も一緒くたでごちゃ混ぜになってるフリーだから禁伝使ってるだけやのに禁伝否定される意味が分からん。
最初からフリーを『何でもあり』と『禁伝・幻出場不可』のルールに分けりゃ良い話
そしたら伝説厨達もそっちのルールに行くんだから
嫁パで禁伝をジャイアントキリングしたい変わり者達も何でもありルールの方へ行けば良いから誰も損しない
これに関してはゲーフリの怠慢。ユーザーのニーズが全く分かってない。
よって現状ゲーフリの姿勢は>>251のようなエンジョイ勢を蔑ろにしてる あと個体値の話はスレチになるだろうから深くは触れないけど、個体値否定派・厳選難易度緩和賛成派の声を受けてゲーフリはかなり譲歩してる。
新参者に対しても固定シンボルは『とりあえず3Vは保証』、新作(ORAS)レートでは『過去作を持っていない事』による不公平感・ユーザー間の格差をなくすために過去作使用禁止など。
あとは次作で配達員にシンクロが適用されれば言うことないだろう >>254
正直ゲーフリは全ユーザーが平等になることなんて望んでないと思うけどな
所詮商売だし地域やイベントごとに配信ポケモン出して付加価値を付けてい
くだろう
個体値に関しても確かに世代を経るごとに「めんどくさがり屋」達の
声が大きくなってきてシステムも簡略化されてきてはいる。
それでも好きな奴らは遊ぶし、やらない奴らは文句言ったりすんだよ。
だから制作側としては「用意した土壌で遊ばない人間」に合わせる
必要がないんだよな 単純に乱数や改造産が増えすぎて厳選派との間に不平不満出てきてるから簡略化しただけでしょ
それをしなきゃ厳選派は常に遅れをとるからね 今やってるサンダーがもらえるキャンディのような課金企画が増えると
時間も金もかかるから改造が増えるわ 乱数か、コピーか、とかなら別に世代がどうって問題じゃないし
てか今でも雨パ構築を上手く運用すれば試合展開拾えるよな、増えてないだけで
雑魚でも天候始動ポケ出せば試合終わる天候永続がいかに糞だったかよくわかる 個体値厳選もミラクルできた4v5vから粘った方が早いもんな ゲームをやる時間が無い人間やイベント等で入手可能なのにそれをやりたがらない人間達がダダをこねて改造するからな。
『どうしたって手に入らない物は手に入らないって事を認めろ。ただし改造を(表面上は)正当化できないからな。普通に遊べよ』ってのが制作側の本意 話が脱線しすぎてるし、本意じゃなくて君の願望でしょ勝手に解釈しすぎ 最近のレートは過疎ってガチなやつばかりだからなかなか上がらん
てか雨パ復活してるだろ、レート上位にもけっこう結果残してるじゃん ノオーもバンギカバもリザY…はちょっと違うけど結構いるし
別に無双できなきゃ天候パが強くない、って訳じゃないよな プレイ人数自体はそんな変わってなくね、ガチが増えて歯応えがあるってのには同意 第五世代は友人とじゃれ合いレベル雑魚パでなぐり合って
そのなかから意外と強いポケモンを発掘するのが楽しかった
第六世代になってみんな勝つことばかり考えてその機会はなくなった
他人からしてはどうでもいい理由だけど五世代 厳選が面倒くさい準伝説ゲーよりはガルガブゲンの方が良いわ メガガルがいないと、ガッサとグライオンとオニゴーリが調子に乗る。こいつらうざい XYになってから公式がPGLで「ここにランキングさ
れているポケモンを使うと勝ちやすくなりますよ」って
教えてくれてるからそれ使ってる。
だから6世代かな。 6世代は入手や育成が簡単になってるから好きだわ。
過去作のはレートで使えないし、その代わりにほとんどのポケモンは6世代だけで揃う。
さらに個体値厳選がやり易くなり、群れバトルや努力値の可視化で育てやすいから良いわ 色々な型を早く大量に並べられるのは育成勢にとっても魅力じゃないか、ポケバンクもできたしさ。
育成の敷居が低くなって、そこらに溢れてるガブガルゲンのテンプレを使ってもそれなりに勝てるのはいいんじゃないか。
本当に強いやつは準伝説厳選したり、独自の型で成績残してるし まあひとつ言えることは来年(サンムーン発売)にはがるーら1強時代は終わっているから、文句言っているより記念にがるーら使って楽しんでおけよ つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき
これがテーマになってほしいが新たな発表一強になるだけよね 一強がいるから選出誘導や、初心者がオフラインを進める上での助けになる
というかガル対策してるからこそ、メガゲンガーやメガマンダで隙をつくみたいなこともできるし悪いことではない 槍玉に挙げられるメガポケがマンダとゲンガーて
他にはおらんのか メガバナやメガヤドランだな
メガリザXYやメガバシャもいるが、個人的にはこの炎2匹はもう息してないと思う
メガルカリオは最近ほとんど見かけないな カバマンムー、ブシンガモスナット辺りはメガじゃないのに、なんだかんだで安定して活躍できる。準伝説並みのポテンシャルがある
アローやガルドも強さがだいぶ落ちついてきた、襷ガッサは対策切ると詰む KP6位で選出段階ではメガか珠かがハッキリしにくい上にガブガルゲンまとめて相手出来る奴が息してないのか・・・ うん、外すし地震やスカーフ持たれるから安定して勝てないよ 6世代は草タイプが胞子粉無効になったのが大きい、5世代のガッサは本当にうざかった ゲンガーは本当に壊れてるわ。
道連れと催眠あるから襷でも十分使えるし、浮遊か影踏みか読みにくい。
メガ進化したらスカーフや積まない限りほぼSでは勝てなくなるし、Cも高い。
おまけに道連れ警戒して、じっくり行こうとすると滅びの歌も飛んでくる。スリップでじっくり倒すべきか、すぐ倒さないと滅びで詰むのか本当に読みにくい。 メガゲンガーの何が凄いってデザインが最高過ぎる事だよ 素早さで負けてる時に、悪戯心により先手を取れた場合は命中率が1ランクダウンしてもいい 天候無限だとリザY率いる晴れパとメガバンギの砂パばかりで、雨パが微妙だから今の調整でもいい 雨パのキングドラはトラウマだったなぁ
ドロポンと流星群怖すぎるんだよ 天候パだと素早さも火力も天候前提に調整されてるから書き換えれば逆に崩せるけどメガガルはどうしようもないからなあ
メガ石にはたき落とすやトリックが有効なら比較になっただろうけど ガルがいないと、もっとガッサやオニゴーリやレベル1モンメンが増えてうざい 5世代がいたずらごころなんか作るから、ファイアローが出来たんだろ
アローは種族値低いから、電気タイプ投げておけば大人しくなるし
ボルトロスは早く消すか、種族値もっと下げろよ 6世代は5世代の悪かったところを修正という尻拭いさせられてるわ
カロス産じゃないと使えないようにして過去作の改造切ったり、その分6世代だけでほとんど揃うし
個体値や技遺伝、性格までかなり楽になった ガルはもちろんゲンガーも例えば襷、CS、滅びで対処法が変わってくるし
メガバシャが積んでポイヒガッサにバトンしてくるとか、初見だと見破りにくい組み合わせが増えて複雑化しすぎ。
装備アイテムも増えたしメンバーは変わらなくても、何だかんだで環境変わってる 今Mガルのひみつ流行って炎パンチ噛み砕くも技に入り始めたからね 状態異常の流行りはどく、やけど、まひ、ねむりと見事に1周しそう めざぱの威力が全て同じになり楽に、努力値も252で止まったり見えるようになりリセットもできる。一気に5体倒せる。
準伝説も3Vまで保証、シンクロで性格も固定しやすい。
卵もオスメスをあまり気にしなくてよくなった、卵技も思い出せる。孵化パワーですぐに孵化できる。 草タイプに粉が効かない、毒タイプはどくどく必中、ドラゴンが効かないフェアリー登場、鋼の耐性低下
身代わりにボイス系が貫通する、眠りで交代してもリセットされない5世代以前に戻りたくない。
対戦や育成環境はだんとつで6世代だよ メガシンカとかいう糞ゴミでそれら全てを相殺出来るけどね メガシンカ無いと準伝説ゲーになるだけじゃん、バシャやゲンガー等の型が減るから読み合いが単調になるし
6世代は糞だけど、少なくとも5世代よりは遥かにバランス改善されているよ >>298とかいう人は7,8世代の時に7,8世代が一番クソとか言うタイプ メガでぶっ壊れと言えるのはせいぜいメガガルくらいのもんだろう
さほど構成が変わることもなく全ルールの最上位に居るなんてのは前代未聞だ
その辺がガブなんかとの最大の違いじゃなかろうか 親子愛は
・追加効果1回
・子のダメージ量0.5→0.2〜0.3
・カウンターミラコは親or合計ダメージ依存
このくらいは弱体化しても文句言われん いつの時代でもそうだが「後出しからの処理が安定しないポケモン」はいちゃいけないと思う
読み要素を捨てた対面構築が蔓延している今の環境ははっきり言って異常だ 固定ダメージはSMでおやこあい適応外になるかもね
でもダブルしてるとおやこあいよりスキンのほうが壊れてると思うわ スキンは特性として手抜き感を感じるのもなんとも
ノーマルスキンと同じ効果にして、現スキンの効果はゼルイベのオーラ系にあてるとか こんだけインフレ環境なのになぜジュエルは没収されてしまったのか 最近のゲンガーは襷巻いて、初手催眠でたたりめ、催眠外れたら道連ればかり
ただでさえ対処が面倒くさいのにメガシンカでさらに複雑に ガルはメガほぼ確定だけど、ゲンガーは型の幅が広いからPTに組み込みやすいし
滅びと道連れを高い素早さで撃てる時点で、ほとんどのポケモンが受け切れない 型が増えすぎてこのPT見たらこうしておけばいいみたいな、定石が5世代以上に無くなってきている 補助技はタイプ一致で撃たない限り、命中率が下がるかターン数が減ってもいい カバルドンとボルトロスって5世代より相対的に強くなってるよな
今のカバルドンは天候パ関係なしに起点づくり、流し、ゴツメと幅広く活躍できるからPTに組み込みやすい サザンやグロスも最近見かけるし、ブシンマンムーガモスも十分活躍して環境回ってる ナットレイとクレセリアは対策しないと突破が難しいし
2世代から活躍し続けてるスイクン 五世代シングルよりもORASGSの方が天候ゲー度酷い
グラカイレック以外の天候完全排除とかやり過ぎ
ノオーバンギも息してないし、ゴルダックじゃ力不足すぎるから一般ポケじゃ対策できず、こっちもグラカイレック使うしかない
多種多様な禁伝ポケがお目にかかれた五世代GSはどこへやら 毒タイプの毒毒は必中だから小さくなるが関係ないのは本当に大きいわ、ラッキーに刺さる刺さる
あと草タイプに粉が効かなかったり眠りがリセットされないのも、細かい調整が好き。
KP上位は変わらないもののどのポケモンも型が3つほどあり、環境がグルグル回ってるから今まで1番面白いわ 5世代と今でゲーム性は変わったけど、細かいところは戦闘や厳選も改善されてるよね。
過去作切ってその世代だけでほぼ全て手に入るのは、新規が入りやすいと思うわ
3V保証なんて昔では考えられない ブルンゲルが流行ってきたり、なんだかんだで環境回ってるよな
メガクチートは使い慣れるとかなり強いし スタンパのほうが好きだな
一つの戦術に頼ったやり方は崩れたら脆い 6世代は1ターンの重要性がさらに上がってるわ。
特にガルの初手を、グロウか身代わりか捨て身か見誤るとかなりしんどい 眠り中は混乱無効でいいだろ、意味がわからんわ。
5世代でレパガッサやボルトロスやレベル1ハメ系がいたから
ファイアローや頑丈襷潰すマンのメガガルーラが出来たんだろ
キノコの胞子の対策も増えたし、バランス自体はかなり改善されてるわ レパルダスの猫騙し吹き飛ばしTODなんて明らかに調整不足だったろ
6世代で地味に修正されて良かったわ ファイアローやガルーラ何かより
レパルダスの方がよっぽど、マイナー殺しだからな マイナーどころかグラゼルネオーガダークさえ完封できるよ
いかに5世代のバランスが崩壊していたかわかる 優先度+1さらに素早さ種族値106から、100%催眠にいばると一致イカサマを相手にできるやつなんてほとんどいないわな。
メガガルの方がまだ削りやすいわ、6世代を叩いてるやつらはこれまでを知らなさすぎる メガがる叩いているのはほとんどxyからのレート勢だからと思うからな。
5世代からしている人だと5世代も5世代だから素直に批判はしないんじゃない 催眠や身代わり食べ残し、ポイヒ系への対抗策が少なすぎたな。
かと言って今でも、グライやオニゴーリ等が弱くもないし。
次作では連続ヒットや身代わり貫通を無効化する害悪が出てきて、6世代の方が良かったと言われるかもな 催眠はいいでしょww
催眠しているのゲンガーぐらいだし、対抗策がないより対抗策切っているという表現の方が適切だしww 個々の性能でなくPT全体で戦うのがメインだとメガ進化の意味がなくなるし、今くらいでいいだろ。
とはいえ、砂のカバドリマンダやカバリザXなんかは流行ったしな。
対面構築が主流だろうけど、最近だとバシャレボルトもよく見かける だいぶスレが伸びてる方だから色んなやつが見ているな GSは天候の取り合いだけど、天候パとして全員で勝つというより
グラオーガをいかに潰すかだから、また違うんだよな ポケ板のユーモアなら間違いなく第五世代
第五世代は人格破綻者の煽りあいは面白かった
なんだろうあえて仮面被ってじゃれ合ってるところとかな
第6世代は冗談の通じないガキと品のない言葉連呼するだけの口うるさいカスだけになった
ωなんちゃらαなんちゃらで完全御通夜ムードでへんなのだけになってつまらなくなった 砂パと雨パの二代勢力みたいな感じ好きだったけど今やスタンパ1強だもんな
サンムーンでどう変わるか サンムーン自体6世代、つまりXYのマイチェン枠という可能性もあるし何とも言えんな
7世代でも天候はそのままでダークオーラフェリーオーラを一般に配る等、そういう調整を取るかもしれない 第六世代はゆうとと守護神を殺して面白味のないゴミコテを呼んで糞ガキ層増やしたから最低駄作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています