5世代の天候ゲーと、今のスタンパどっちが好きよ? [転載禁止]©2ch.net
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シングルな。6世代は特にガブリアスとファイアローと
メガガルーラ以外のメガ進化が良調整だと思う。
メガフシギバナやメガラグラージは対策怠るとひっくり返されるし メガシンカ無いと準伝説ゲーになるだけじゃん、バシャやゲンガー等の型が減るから読み合いが単調になるし
6世代は糞だけど、少なくとも5世代よりは遥かにバランス改善されているよ >>298とかいう人は7,8世代の時に7,8世代が一番クソとか言うタイプ メガでぶっ壊れと言えるのはせいぜいメガガルくらいのもんだろう
さほど構成が変わることもなく全ルールの最上位に居るなんてのは前代未聞だ
その辺がガブなんかとの最大の違いじゃなかろうか 親子愛は
・追加効果1回
・子のダメージ量0.5→0.2〜0.3
・カウンターミラコは親or合計ダメージ依存
このくらいは弱体化しても文句言われん いつの時代でもそうだが「後出しからの処理が安定しないポケモン」はいちゃいけないと思う
読み要素を捨てた対面構築が蔓延している今の環境ははっきり言って異常だ 固定ダメージはSMでおやこあい適応外になるかもね
でもダブルしてるとおやこあいよりスキンのほうが壊れてると思うわ スキンは特性として手抜き感を感じるのもなんとも
ノーマルスキンと同じ効果にして、現スキンの効果はゼルイベのオーラ系にあてるとか こんだけインフレ環境なのになぜジュエルは没収されてしまったのか 最近のゲンガーは襷巻いて、初手催眠でたたりめ、催眠外れたら道連ればかり
ただでさえ対処が面倒くさいのにメガシンカでさらに複雑に ガルはメガほぼ確定だけど、ゲンガーは型の幅が広いからPTに組み込みやすいし
滅びと道連れを高い素早さで撃てる時点で、ほとんどのポケモンが受け切れない 型が増えすぎてこのPT見たらこうしておけばいいみたいな、定石が5世代以上に無くなってきている 補助技はタイプ一致で撃たない限り、命中率が下がるかターン数が減ってもいい カバルドンとボルトロスって5世代より相対的に強くなってるよな
今のカバルドンは天候パ関係なしに起点づくり、流し、ゴツメと幅広く活躍できるからPTに組み込みやすい サザンやグロスも最近見かけるし、ブシンマンムーガモスも十分活躍して環境回ってる ナットレイとクレセリアは対策しないと突破が難しいし
2世代から活躍し続けてるスイクン 五世代シングルよりもORASGSの方が天候ゲー度酷い
グラカイレック以外の天候完全排除とかやり過ぎ
ノオーバンギも息してないし、ゴルダックじゃ力不足すぎるから一般ポケじゃ対策できず、こっちもグラカイレック使うしかない
多種多様な禁伝ポケがお目にかかれた五世代GSはどこへやら 毒タイプの毒毒は必中だから小さくなるが関係ないのは本当に大きいわ、ラッキーに刺さる刺さる
あと草タイプに粉が効かなかったり眠りがリセットされないのも、細かい調整が好き。
KP上位は変わらないもののどのポケモンも型が3つほどあり、環境がグルグル回ってるから今まで1番面白いわ 5世代と今でゲーム性は変わったけど、細かいところは戦闘や厳選も改善されてるよね。
過去作切ってその世代だけでほぼ全て手に入るのは、新規が入りやすいと思うわ
3V保証なんて昔では考えられない ブルンゲルが流行ってきたり、なんだかんだで環境回ってるよな
メガクチートは使い慣れるとかなり強いし スタンパのほうが好きだな
一つの戦術に頼ったやり方は崩れたら脆い 6世代は1ターンの重要性がさらに上がってるわ。
特にガルの初手を、グロウか身代わりか捨て身か見誤るとかなりしんどい 眠り中は混乱無効でいいだろ、意味がわからんわ。
5世代でレパガッサやボルトロスやレベル1ハメ系がいたから
ファイアローや頑丈襷潰すマンのメガガルーラが出来たんだろ
キノコの胞子の対策も増えたし、バランス自体はかなり改善されてるわ レパルダスの猫騙し吹き飛ばしTODなんて明らかに調整不足だったろ
6世代で地味に修正されて良かったわ ファイアローやガルーラ何かより
レパルダスの方がよっぽど、マイナー殺しだからな マイナーどころかグラゼルネオーガダークさえ完封できるよ
いかに5世代のバランスが崩壊していたかわかる 優先度+1さらに素早さ種族値106から、100%催眠にいばると一致イカサマを相手にできるやつなんてほとんどいないわな。
メガガルの方がまだ削りやすいわ、6世代を叩いてるやつらはこれまでを知らなさすぎる メガがる叩いているのはほとんどxyからのレート勢だからと思うからな。
5世代からしている人だと5世代も5世代だから素直に批判はしないんじゃない 催眠や身代わり食べ残し、ポイヒ系への対抗策が少なすぎたな。
かと言って今でも、グライやオニゴーリ等が弱くもないし。
次作では連続ヒットや身代わり貫通を無効化する害悪が出てきて、6世代の方が良かったと言われるかもな 催眠はいいでしょww
催眠しているのゲンガーぐらいだし、対抗策がないより対抗策切っているという表現の方が適切だしww 個々の性能でなくPT全体で戦うのがメインだとメガ進化の意味がなくなるし、今くらいでいいだろ。
とはいえ、砂のカバドリマンダやカバリザXなんかは流行ったしな。
対面構築が主流だろうけど、最近だとバシャレボルトもよく見かける だいぶスレが伸びてる方だから色んなやつが見ているな GSは天候の取り合いだけど、天候パとして全員で勝つというより
グラオーガをいかに潰すかだから、また違うんだよな ポケ板のユーモアなら間違いなく第五世代
第五世代は人格破綻者の煽りあいは面白かった
なんだろうあえて仮面被ってじゃれ合ってるところとかな
第6世代は冗談の通じないガキと品のない言葉連呼するだけの口うるさいカスだけになった
ωなんちゃらαなんちゃらで完全御通夜ムードでへんなのだけになってつまらなくなった 砂パと雨パの二代勢力みたいな感じ好きだったけど今やスタンパ1強だもんな
サンムーンでどう変わるか サンムーン自体6世代、つまりXYのマイチェン枠という可能性もあるし何とも言えんな
7世代でも天候はそのままでダークオーラフェリーオーラを一般に配る等、そういう調整を取るかもしれない 第六世代はゆうとと守護神を殺して面白味のないゴミコテを呼んで糞ガキ層増やしたから最低駄作 特に雨はよくある水の威力上げと、すいすいの素早さ上げによるゴリ押しの他にも
炎の威力ダウンによりナットレイやハッサムの耐久上昇という副産物が大きすぎたな。
特殊炎の威力ダウンと天候無限だったら、ナットが今以上に暴れていたな ラティハッサムバンギはあまり見かけない
カバナットは下手したら5世代より活躍している、こいつら自体は特に強化されていないのに ガチ対戦とか期待してないからバトレボでゆるくやれたあの時代が一番楽しかったわ バトレボはね・・。
持っている人も少数だったし携帯機ポケモンと違っていたからな 女主人公にすればよかったとあと何回後悔すれば後悔しなくなるのか
孵化作業とかしてる時いつも思ってるわ
何が目的で野郎を眺めながらプレイしなきゃいかんのだ >>347
ここにサブロムがあるじゃろ( ^ω^) DSがネット回線つなげるようになって面白味のないガキが年々増える
そして古参がそいつらに呆れて減る
第五世代のころも第四世代のころよりつまらなくなったと言われてた
第7じゃ>>341も完全デリートだろうな 好きなポケモンのグラフィックが第五世代の方が好きだから第五世代推すわ また変なニンフィアできたのか
こいつあまり重要視されない分、やりたい放題やってるわ 6世代のハイボの調整は絶妙だわ
身代わり貫通できるようになったから、グライゴーリへかなり圧力になるし
スキンでフェアリーやひこうになるのも良い もうポケ板で有名だった守護神を知らないやつがいるのか
まあ平和が一番だけどさ 5世代の交代したら眠りターンリセットがそもそも壊れていたからな ニンフィアって身代わり貫通できる小さいスイクンみたいなものだからな
劣化になってないし環境によってはスイクンより強い マイオナや無天候の奴は知らんけど天候合戦が楽しかったから第五世代が最高
パーティコンセプトもへったくれもない第六世代のスタンパは嫌い 5世代はレパルダスが無限吹き飛ばしや空を飛ぶやってきたら切断する
切断されないために相手は害悪使わなくなるから、5世代の切断で両者負けは良い調整
と本気で思っていたやつもいるんだよ 第五世代はポケ板が悪乗りする人も多かったけど六世代はユーモア皆無の餓鬼しかいないから第五世代
XYおめがなんちゃらはくそげ 天候はダブルだと今の5ターンで、シングルは6ターンでいいと思う
てかリザYに日照りなんか持たせるから、他のやつがきついんだわ。
素早さはそんなに高くないけど、特殊火力が高く範囲が広すぎる メガバンギはガルの影響から仕込んでる挌闘技にやられやすいし、地震に弱く素早さもそんなに高くない電磁波も効く。
メガラグは技範囲が狭く、驚くような火力は無いし鬼火で止まりやすい。滝登りの怯みに頼りがち。
メガユキノオーはよくわからん 天候無限だったら本当にリザYクレセドランが酷いことになってそうだな
ジュエルもないし、すげえめんどくさそう 知的障害児が投票荒らして喜んでたのがユーモアなら無くていいや 第六世代は糞ガキの面白味ない暴言しかないし第五世代の頃まで賑わってたスレッドが餓鬼どもに潰され復活してもアフィ認定されてるんだぞ
最低だよ第六世代は ゲンガーバシャマンダクレセドランニンフボルト辺りはガルに隠れて好き放題やってるからな 六世代の悪いところ↓
1.メガシンカとかゲンシカイキとかいう謎仕様
2.メガガルーラとかいう鬼畜ポケモン
3.ストーリーとキャラの薄さ
4.新ポケの少なさ
5.ガキどもの糞発言
6.チーターの劇的増加
7.DPtからの相変わらずの探偵仕様
8.ティエルノとかいう草頭
9.ピカチュウの鳴き声
10.初代より適当 PT単位で対策するから、枠が埋まるし選出段階で先が読みやすい。
今くらい個の型が複雑なのにバシャのバトン有無等、流行りもあるくらいがレートやってる身としては楽しい レート上位のブログで紹介されてる調整なんて嘘もそこそこあるぞ 6世代は型多すぎるし調整面倒くさい
レパルダスとブシン対策は必ずして、あとは天候取れば勝てる気楽さが初心者にウケてたのに 逆に流星メガネラティオスのように思考停止ゲーの方が良かったって言うのかな PGLで相変わらずガルーラ3位のままじゃねえか、最強なんだからメガ枠でPT組み込みにくいとかないだろ
S強化やステロは特にいらんから単独で機能するぞ 強いけど過剰なガルーラ批判はエアプか辞めたやつが言ってるだけだからな いまだにクレセドランが活躍できる環境だし、5世代が進化の輝石なんか出すからインフレさせないといけないんだよ インフレなんてシリーズものなら当たり前というか、させないとそれはそれで文句言われるし
特殊技威力下げて突撃チョッキも登場してるから急激なインフレは起きていない。
今後メガヤドランのような防御上昇型も増えるだろう 6世代はガルや身代わり貫通技まで出てきたから、十分押し切りやすくなった
単に攻撃数値を上げるのではなく、対策方法を増やしたのは本当に良いと思うよ。
草に粉が無効、毒タイプの毒毒は必中等、さらにポケモンの個性が出やすくなった。
なんだかんだでガブリアスがほとんどPGL1位だけど 特性で連続攻撃と身代わり貫通を無効化するクレッフィのようなやつが出てきて
6世代の方が良かったと言われる未来が見える いたずら心じゃないクレッフィのような奴ってのがしっくりこない HBDSが105でどくまもみが電磁波威張るイカサマ持ちってところだろうな ガブリアスはそろそろ竜舞やマッハパンチ、しんそく辺りを覚えて
マンダマンムーボルトに強くなりそう、メガガブになれば耐久上がって襷無しでも積みやすくなるし ガブリアスが強すぎるんだよ
フェアリー追加、メガ進化は強すぎる、火力インフレと言いつつORASレートはこいつばかりじゃねえか
さめ肌のダメージ判定も早いからタイマンの殴り合いに強い 今さらガブ批判でなく、今でも批判されるガブがおかしい 剣舞ガッサ、攻撃技の多いドラン、ハッサム、レボルトが最近は多いなあ
1〜2シーズン前はあまり見かけなかったのに 最近は対面よりサイクルが強いからな、スタンパとは何なのか。
3〜4シーズン前から、雨のトノグドラグ系はずっと見かける
化身ボルトがいるならカバドリが動きやすい、天敵のスイクンは色んなやつにメタられてしんどそう ゲッコウガも多すぎ、こいつは出世コースだから世代が進むほど色んな技が増えるだろうから
10万ボルトやムーンフォースやアクロバットを覚えたらすごく面倒くさくなる。
6世代の頃はまだ対処しやすかったと言われるだろう 晴れパはリザYが強いけどこいつらが死ぬと晴れはほぼ終わってるから、パーティにはしにくいな。
キュウコンメガヘルガーは流行りそうで流行らん。
S115で悪タイプだから不意打ちのメガクチートやガルに強そうだし、道連れもあるから範囲は広そうだけどな 最近はメガガルーラとバシャとスイクンが減ったからか
バンギラスが復権してきるし、晴れはしばらく無理だよ ハッサムとバンギラス多すぎ、少し前までオワコンだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています