5世代の天候ゲーと、今のスタンパどっちが好きよ? [転載禁止]©2ch.net
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シングルな。6世代は特にガブリアスとファイアローと
メガガルーラ以外のメガ進化が良調整だと思う。
メガフシギバナやメガラグラージは対策怠るとひっくり返されるし 環境どんだけ変わってんだよ
俺がレートから手を引いたときもハッサムバンギは強かったのに あとギャラが多い。メガガルーラが非接触型のパワーのあまり無いやつが増えていて、威嚇がモロに入る。
だからマンダやランド対策のため、物理でも冷凍ビームだけ入れてるやつが多い。
けどギャラは冷ビ等倍だし、来るとしても威嚇後の岩雪崩だからさほど痛くない アローがまた増えて、スイクンやマンムーにも強いミトムが釣られて増えて
そのミトムに強いメガギャラが増えたというのもある アローが多いからドランが増えてるな。
非接触型メガガルーラは誘うゴツメ持ちから産まれた例外みたいなもので
明らかにパワー不足だからアタッカー同士の殴り合いに弱いし、割とすぐ廃られると思う 雨パと砂パは流行ってる方だし、ORAS環境では今が天候パのピークになるかもな 最近はメガクチートもな
剣舞すればほとんどの相手に不意打ちという有利な択ゲー押し付けられるし
トリルすればじゃれつくでゴリ押しできる うざかった小さくなるピクシーが減って良かったわ
フェアリータイプのおかげでドラゴンダイブやテールが効かず、せいなるつるぎも入りにくい。
必中毒毒もマジガで無効、積んだら天然と本当に面倒くさかった 一撃技持ち出したら身代わり残飯だったり
キザン後投げしたら手負いのガルーラ完全回復させてグロパンの起点にされたりとかホントにロクな思い出が無いわあのでんでん虫 ずぶといならメガガルーラの捨て身も耐えるから、ガルでも起点しようと思えばできる。
グロウパンチは天然で無効
だいたい2〜3匹目に出してくるからTODでいいと思う、こっちが瞑想しても天然ならTODすら出来ないけど クレッフィのいばみがや6世代のレパガッサはラムバシャやニンフィア、ボルトの挑発身代わり、マジガマジミラ等で何とかなるけど
ピクシーは滅びの歌や踏みつけ入れないと単体で強引に運ゲー迫れるからな。
せめてどっちかの特性を消すか、レパガッサのようにピクシー入れたら他の選出もほぼ確定にして欲しいわ。 やたらとギャラバンギハッサムを見かけると思ったが
今はジョウトオープンやってるんだったな 久しぶりに5世代のグラフィック見たら、ドリュウズがデカすぎて気持ち悪い 5世代は天候取ってメガネやジュエルでゴリ押すシンプルさが良かったのにな、6世代は個々の型や調整が複雑すぎる
攻撃にも防御にも使える天候は今の壁やトリルと同じでいい 身代わり系害悪や胞子系の対策増えた6世代が今のところ1番目良いわ。
あと前々から相手に影響されやすい接触物理は強く、反動もない追加効果もつく特殊攻撃はもっと弱くと思ってたからこれくらいが丁度いい 雨砂とガブリアスローブシンを意識しつつ、無限吹き飛ばし等は害悪で対策するスペースが無いから切断 個の型を増やし、1体でも成立するくらい強くしたため害悪を見つつも
対害悪特化PTにならず幅広く戦える6世代
基本は天候パが強く、PTの枠が埋まりやすいため見られる範囲は狭くなりがちで弱点もわかりやすく一貫しやすい
それでも天候さえ取れれば数の暴力でゴリ押せることもある5世代 切断できたは、なしで害悪pt相手するなら5,6世代どっちがまし? どの世代も対策なしではどうしょうもないのはいたからどれも一緒
ガブリアスがいる時点で目糞鼻糞
ガブリアス埼京でもいいけど相手はしたくない とりあえず今回はガブはメンバーから抜こうと思っても気がつくと入れちゃってる不思議
型も割と多いし便利過ぎる シングルで天候パ言うほどおおかったっけ
ラティがジュエル流星群置き土産してHDブシンやガモスやパルシェンが積んでたイメージの方が強い メガガルーラでオニゴーリやグライオンにグロウパンチ撃って突破する感覚大好き メガ進化は強すぎると言われつつ結局いつものガブリアスゲー ガブリアスメタグロスサンダースイクンゲンガーバンギラスの10年前から余り変わってないよな
それどころかほぼ一匹以上ptに入るメガポケとそれらに太刀打ちできるor前後のサイクル回せる奴ら未満が完全に切り捨てられた分4世代より多様性は下がってる 火力インフレと言ってるやつは5世代の天候ジュエルを絶対に知らない 晴れ下で5世代のサンパワーリザの文字とリザYの文字だったら、5世代のリザの方が火力高いんだっけ
そこからさらに珠やジュエルで火力補強できたんだろ。
メガ進化勢がいないから、相手の耐久は今より低いのに 6世代はゲーム単体として見るとまだまだ調整の余地があるけど
5世代より遥かに改善されてる メタグロスもだけどカイリューも前より弱くなった、今で言うアローくらい使われていたのに
ルカリオもあれだけ暴れていたのにメガ進化しか見かけなくなった、ヘラクロスはたまにスカーフがいる サンムーンは6世代でマイチェン枠だな
マンダが今とほぼ同じ >>429
ハッサムも霊に等倍になったせいで随分弱体化したなと思った。
逆にゲンガーがハッサムにシャドーボール等倍に入れられるようになったおかげで今の地位なんだと納得。
鋼の耐久が5世代時のままだったらゲンガーはもう少し今の地位から下がってハッサムはゲンガー受けにできただろうしもう少し上の地位にいただろうな 霊悪は鋼に今一つでいいと思うけどね
ギルガルドが云々言われるけど抜群なのが裏目で現状弱保の発火材にしかなってないし 本当にガブリアスが竜舞覚えたら一気にメガガブリアスがメジャーになるな
なんだこの耐久と火力 特防がまだ薄いから、おそらくバンギメガガブリアスのセットになるだろうな。
あとメガマンダのように飛行技メインでサブが豊富な
つまり地震メインで、岩雪崩、流星群、大文字辺りの両刀もできる砂パのエースになりそう 砂の力って岩と鋼も威力上がるのかよ、フェアリー狩る気まんまんじゃねえか 基本はガブリアスを中心に調整してるからな。
ORASのPGLだとガルーラを抜いてほぼ1位だし、メガが実用的になるとさらに型が読めなくなって増えるだろう
竜舞持ちで麻痺しにくいのは強い、ボルトの牽制になるし いじなら努力値振らないと最速キッスに抜かれる
竜舞があれば初ターンでメガとS上げて2ターン目からも抜かれない、なおスカーフ スカーフ率が下がって襷、メガ、鉢巻の比率が近くなり型の複雑化が進むな
まあゲッコウガに威力低めの電気、フェアリー技もやがて入るだろうしジャンケン色が強くなるだろう メガゲッコウガS、Mでリザードンのような物理と特殊に分かれたりなAとCの差が10も無いし
メガ無しも存在するわで酷いことになりそう、他のメガ持ちも増えるだろうから本当に読めなくなるな 5世代の天候ジュエル火力ゴリ押し
勝てない相手は俺にとって害悪だから切断というのは、キッズが多いポケモンには丁度良かったんだよ
最近は複雑すぎて、催眠や麻痺の運ゲー仕込む方が勝ちやすい環境だからな 6世代の方が全然マイナー活かせるだろ
2000~2100のパーティで稀にデデンネだのマッギョだのいるし
5世代の天候ガッサのヤバさを考えると門前払いになるポケモンが減った 6世代は厨ポケの敷居が上がりすぎたな
ノオー トルネロス ズルズキン シャンデラ ブルンゲル オノノクス アーケオス チラチーノ辺りは五世代だと普通に厨ポケだった
6世代のブロスター ドラミドロ ガメノデスとかも五世代にいたら使用者多かっただろうな > 勝てない相手は俺にとって害悪だから切断というのは、キッズが多いポケモンには丁度良かった
… 本スレだかに5世代は切断できるから抑止力となり害悪は少なくて良かった、切断は正義というやつがいたな このスレは一見さんがそれまでの流れを読まず、意味不明なレスをよくするから気にしない ランターン、キリキザンも減ったな
キザンはメガクチートに移った気がするけど。
逆にカバルドンは6世代になって増えた、特殊火力はインフレしてないからすごい動きやすくなった 特殊火力下がって、天候やジュエルも弱くなったから
ほぼ物理受けだったけど、特殊寄りの調整がさらにしやすくなったな。
そういう型が増えたやつ多いわ、複雑化の原因だけど ゲッコウガ、キノガッサ、ウルガモス、サザンドラ、マリルリ、ニンフィア辺りがメガ進化したら
もう型は読めないものと諦めて、運ゲーするわ 5世代の悪戯心、からやぶパルシェン、竜舞勢、加速バシャ、すいすい勢、不意打ち勢への対策としてファイアローは正しい 天候取れば勝ちというか、積めばほぼ止まらずゴリ押しできたな
てか不意打ちが強いし色んなやつが覚えすぎなんだよ 五世代は耐久積み技インフレで終わってたけど夢特性が次々解禁されてきた晩年は割と盛り上がってた バン(カバ)ドリ、トノグドラ、ラティハッサム、ガッサスイクン、パルウルガ、全盛期のレパルダス
ボルトカイリューブシンガブグロス水ロトム
ほぼこれで、あと晴れパやランターンキザンテラキナットクレセドランルカリオマンムーバシャギャラかな あとサザンドラとかいるけど、ほぼそれだったよ。
公式ぶっ壊れのレパルダスとガッサとブシンがいる時点で、ほとんどのやつが死んだし
脳死ジュエルで今で言うリザY以上の瞬間火力出すやつ多かった スレの話題とずれて済まないが、ジュエル出ないのは明らかにジュエル込みだと調整元であろうと言われているガブがめざパ氷一撃で自傷なしでやれるから、ジュエルはサンムーンでもこれからも出ないでしょ。 ブシンさんの型が多すぎて完全な対策が取れない感じやばかった
あとラティオスも大抵のPT入っててこいつも型が多くて怖かった 何よりも通常色のラティとクレセを見ることがなかった ネッコアラの絶対眠りはレバガッサゲンガーバナボルト対策だな、種族値足りるのかわからんが
不眠ややる気と違って他状態異常にならない点で差別化だな 6世代でだいぶ準伝説ゲーではなくなったけど、これからもガブリアスとボルトロスは居座り続けそうだな フェアリー追加されても毒づきを手に入れ、めざパの威力ダウンでむしろ強化されたガブリアス
辞めたやつやエアプはメガ進化強すぎ廃止しろと言ってるが、結局こいつがKPトップ kpの高さ=汎用性だろ?
どのルールでも上位に入ってくるガルーラに対してシングル以外じゃ全然いないやんガブ 6世代なんてガブリアスゲーなんだからスカーフか鉢巻だけで十分仕事する ガブリアスもだがゲンガーとニンフィアもガルーラに隠れてやりたい放題やってる 7世代はもっと特性を無効化しやすくなる環境になる。
型破りの防御版または持ち物で力持ち、スキン、親子愛、疾風、変幻自在を潰す
5世代の天候と特殊攻撃ゴリ押し、ブシンゲーのバランスをひっくり返すくらい調整してくるゲフリはやる サンムーンはグラだけ見たら完全に糞糞糞すぎて呆れるけど
その分、グラ以外に力を入れてもらわないと困る いまだにサンムーンは6世代だと思うんだが、ポケモンのグラフィックが同じじゃねえか
開発途中だから変わってないだけと思いたいわ ガルーラというか特性がインフレしすぎ
ダメージ判定が早い鮫肌をガブリアスに渡すな いうてもクリムガン鮫肌持っているけど疲れないですし XYは知らんがBWはサブウェイでマルチCPUが味方にあたる技を打ってくるから嫌い
オノンドォォォォォォッォォッォ XYはレストラン極みのアンチスレがあったくらいしか知らんな オノンド以下の種族値には容赦なく地震ぶちかます仕様のトウコトウヤ たしかに特性無効化や奪うのはもっと増えそう。
身代わり害悪なんてダブチョや氷柱あるから対策しないのは甘えと言われつつ
メガガルーラやスキンハイボ配りまくって、6世代の害悪は完全に死んでるし サンムーンは序盤ポケモンらしきやつにもたくさん強特性配ってインフレ起こしてるから
楽に無効化する方法も現れそうだな ガルーラは殴ったり反動やらで最低でも3〜4割削れば、アローで安定して倒せるだろといつも思う
ネットはグロパン撃たれてるのにこっちは攻撃せず、優先度無視して不意打ちしてくると想定するからな
身代わり残されたら?アホかずっと殴れよ ガルーラより催眠道連れゲンガーの方が間違いなく強い ガルーラをスケープゴートにしてるのはガブゲンアローゲッコガッサ使いだからな 低レートのマイオナとやるとき ガルーラがぁ!メガシンカぁ!ガルーラがぁ!画面端ぃ!ガルーラがぁ!ねこすてみぃ!っ、まだ入るぅ!ガルーラが決めたアァアアア って感じの試合になるし死ぬほどつまらん ゲンガーでピロって1匹倒して、道連れしてると最高に楽しい >>436
ガブリアス中心とかねーわ
公式大会ルールでの使用率見てみろや
シングルは放置されてるだけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています