____
      /⌒  ⌒\
     / ( ●)  (●)\
   / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\
    |      |r┬-|     |
   \     `ー'´    /
   ノ            \

日本の体育会系とか階級云々はいまや全世界的にみられない日本独自の事情でしょうね。

日本は人手不足で、入管法を改正してまで海外から人を呼ぼうとしているわけですから、
当然日本独自の慣習は脱ぎ捨てていかなければなりません。

また、日本企業の海外法人で日本人がスーパーバイザーなどで赴いた場合、
あまりにエラソーなので総スカンくらうという話もよく聞くところです。

他の従業員の前で怒鳴られたことにより名誉を傷つけられたと裁判を起こされた例もあります。

デフレで先進国の中で負け続けている日本はもう少し海外のいい点を取り入れたいものです。
ちなみに、職場の中に階級ナシは、中東、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカ、中南米、
どこに行ってもそうですから気をつけた方がいいです。

自分は先輩だからとか、立場が上だからと言って日本にいるときのようにふるまうと、
途端に総スカンを食らいますよ。

もちろん、社会全体の中での 『階級』 はヨーロッパを中心に現存し、
貧困の親元に生まれた子は、なかなか上に昇れないという闇は日本よりはるかに深刻にありますが、
それはまた別の話ですね。

一つの職場の中に階級があったり、体育会系のノリが支配するのは、業務効率としても、
今後海外の方々といろいろなところで協力し合わなければならないという日本の現状から見ても、あまりによろしくないですね。