なぜエヴァは流行したのか
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林原めぐみが、サザンアイズのパチンコが出た時に、店で1000円だけ打ったってラジオで言ってたが
エヴァも毎回打ってるんだろうか 当たった時の「よっしゃー」が嫌い
それ以外は欠点らしい欠点が見当たらない 時短付けたのと演出を昔よりに戻したのはデカい
弱そうでも当たったり、そういうのないとパチンコは面白くない 単純に予告と演出減らせばいいだけなのよね
数だけ無駄に多くても当りに絡まなきゃ時間の無駄でしかないんだし
激熱なんかも一日打って一回出るかぐらいの頻度でいい でも結局ほとんどがエアーレバブル待ちだろ
なくても確定演出で当たるけど
ないと信頼度70%でもはずれるし 通常時がサクサク
メガネがいない
時短でもワンチャン よく考えてみるとエアーくらいしか好きな点がないなw
バイブは振動が強すぎて自分が当たってても嫌になる……特にインフラ発生時はセットで震えるし
いい加減、バイブの強さは規制かけてほしい よく言われるが、やれる感は凄い重要だと思う
とりあえず当たれば6割確変、単発でも100時短、ST入れば最大出玉の81%継続と隙が無い
逆に即効消えた闇のライダーとか70%3回重ねてやっとスタートラインで
そっからも70%継続と小当たりはまりコンスタントに取らないと出ないとかやれる感皆無だった
後は単純に疑似連フローを大幅カットして通常時がクドくないのは凄い良い、当たらんくせに長い疑似3とか要らんのよ 高継続源さんタイプと小当たりラッシュと転落タイプこれだけはダメだ無理 隣に干渉する大当たりのバイブと音だろうな
これが負の循環しててみんなフラストレーション貯めてるからそこから解放された時のカタルシスが大きすぎる
こういう仕組みがヒットの原因になると台間開けて欲しくなるな 最初は新ハンドル目当てで打ったが、実はスペック、演出、ギミック、出玉感全て揃った台だと分かってきた 源さんタイプでも突入70%あれば相当景色変わって打てたのに
なんでどこもかしこも60パーしかない辛いのを作るのか? 予告段階での役物ガチャガチャ光ビカビカが控え目なのがいい
あとあのハンドル持ちやすい
単先アスカのスカ具合が酷いとかの不満点はあるが
総じて良台 時短あるから打ってる
継続率上がって時短なしなら打ってない >>11
演出に関しては新生・真紅と比べたら大幅劣化じゃね?
夕方背景か、セリフ二段階でるな!でるな!あ、でちゃったわ…
よわっ!せめてシングルテンパイすれば槍擬似期待できるからこの変動まだ死んでな…あ、ダブルテンパイっすか
みたいな感じでハイハイワロワロス展開めちゃくちゃ増えてるし
右はまぁ多少マシ なにより保留満タン時のロング変動ガセ、テメーはダメだ 遊タイムなし、スペック甘い、ハンドル楽、シンプル+カスタムできる、右打ちストレスフリー
後は時短と確変の塩梅もいい シト新生のほうが好きだった
なんで流行らなかったのか? 突入率と程よいスピード感
時速速い瞬足決着の台て万発出して出した感ないよな >>38
当たるときは高速で連打も一応あるしそれが1500だし気持ちいいな
3Rメインの90%はヒヤヒヤするだけで案外玉出てないし気持ち良くないな >>30
いや真紅より確実に当たり外れは分からなくなってるよ
今作はちょい熱くらいの予告でも最後いきなり金カットイン出て当たる、みたいな尻上がりがある
真紅は予告重視だしちょい熱くらいの予告でエヴァ系通常ルート行った時点でほぼ外れ濃厚 映画が終わって、なんとなく最後のエヴァ感が有るからかな
知らんけど >>40
ゴミ予告単先ダブリーアスカが完全な信頼度0%でダメすぎると思う
そのくせ大量発生するオマケ付きだからこれ一本で真紅に負けるレベルで酷い
それでも他の台よりははるかにマシだけど >>40
ソレどうせお前さんが10回転以内ステチェン見逃してるとかそんなオチやろ CGが綺麗ですき
インフラ爆音で両隣を威嚇できるとこすき 通常時は真紅の方が好き
真紅より程よく賑やかなのが万人受けしたんだろうな 演出は正直微妙だけど店の扱いがよく適度に回って適度に当たり適度に連する
駄目な台のスペック詐欺感が少ないのが良いんだろう >>45
わしも好き
自慢じゃないが
いくら打っても負けないほど
相性がいい >>12
でもエヴァ激アツか確定でないと当たらないぞ 最初から台数多かったし専用枠だしスペックも良かったし
覇権取ろうと作ったのが分かる
それが客付きの良さに繋がって店も扱い良くできるようになって更に客が付く好循環 >>45
俺も真紅の通常時好きだしSTも嫌いじゃない
ただ時短をST演出にしたのはマジで無いわ ここまで全て見当違い
理由は「エヴァが出たから」
は?と思うかもしれないが、理由はこれなのだ
客が望むエヴァとは2009年のエヴァ5(最後のシ者)まで
エヴァ6~13、ここまで全てエヴァでは無かった、誰も望んでない似非エヴァを三共Bistyは作り続けていた
14(シト新生)でメーカーはやっと誤ちに気付き
そして15(咆哮)、12年間以上の時を経て
やっと「エヴァが出たから」稼働したのだ ガロウチだけどエヴァは開店から満席
ガロは誰も居ない 右の保留変化ボックスの音の赤保留の音を作った人に何かあげたい☺ >>57
しかも咆哮ってどっちかっつーと6~13寄りじゃねえか ダメだ面白過ぎて腹痛いwww
日本語お勉強中の外人かぁw 何を思って同時停止こんな弱くしたのか気になるわ
>>35
スペックが評価されてるだけでしょ
演出も評価されるならバランス崩壊度が同じくらいの新生も同程度の評価を受けてないとおかしい 一周回ってウケるてるだけだからそのうちまたガチャガチャしたヤツがウケる時代が来るよ >>66
この世の人類で
「咆哮はエヴァ1~5よりエヴァ6~13寄りだよなあ!」
とか思ってんのお前一人だけだよ
なんで15だけがここまでヒットしたのか微塵も理解してない
周りだって高スペックばかり、しかも北斗や慶次を相手にして、エヴァだけが突出 昔ながらのエヴァらしい演出を程よく使った事とスペックだな 名前:名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 1b10-Ao5a)[ sage ] 投稿日:2019/12/08(日) 17:40:59.88 ID:K/rDTo/00
もういいです、僕はみんなから嫌われてる
みんな僕に死んで欲しいし、消えて欲しい
それがハッキリと分かりました、それを認識したらとても悲しくなるから、今まで苦笑いで誤魔化してただけ
皆さんに迷惑がかかるので、僕は二度と現れません
今までご迷惑をおかけしました、さようなら スペックの良さとレバブルとインフラ効果だね。
通常時はあまり好きじゃない。
STはまぁまぁって感じ ダメな方でも100時短
ロングST
当時時速だけ追求して確変中の楽しさに向いてない台とダメな方引いたらカス出玉で通常戻される台しかなかったからな タイミング良かった
脳死北斗無双民の避難先がエヴァだった
他が勝手に自爆してる中、普通のスペックで大量導入してメイン通り置かせたのが勝因 マリがいないからだと思うスロットもマリ出てから人気無くなったと思う
あのブス出てくるだけで不快だしな 16ないんでせめてオール10Rでお願いしますよ2Rとか勘弁して下さいw
Re無双も同じ継続率は80%程度でいいからw だがそれがいい!
常に客が入れ替わり立ち替わりのエヴァと違ってマイペースに打てるから隙間市場としての需要はある STは50分1ぐらいにして欲しかったな
99とか中々引けねえよ それか163じゃなくて常に500で99分1
↑これなら毎日開店から閉店まで打ってた自身ある >>35
左は悪くなかったけど右が演出も釘もクソだった
エヴァ系でレバ確はやりすぎ >>81
あいつが出るとリーチ演出作らなきゃいかんからな
今の演出量が絶妙なんだろう 後続にヒットがないのも理由だけど大量導入店以外はまだ満席って半端ないわな ガロってなんか通常時でもすごい目が疲れるから止めたな
昔はそんなこと感じなかったんだけど・・・テカテカしてる?
あとステージが糞 ステージがクソなんて牙狼よりもっとあるわ
リゼロとか 牙狼の客はエヴァじゃなくてユニコーンに取られたんだけどな
客層がそもそも違うよエヴァと牙狼じゃ >>93
エヴァ系でレバ確はいいんだよ
確中の暴走の突入ルートをエヴァ系ハズレに振ったのが間違い
シンクロからの暴走をもっと増やしておけばシンジシンクロももう少し期待が持てた そりゃ転落タイプだから更に回っても大幅店のプラスだからなw リゼロとこいつはクソ釘でも鬼のように稼働してるのがやばい
勝ちたいじゃなくて汁出したいんだろうな 別にユニコーンじゃ駄目なん?
間違いなく全国統一してユニコーンの方が甘い釘だろ?
ユニコーンでも脳汁出るやん? ユニコーンは脳汁出るけど出なさ過ぎるわ
すぐ転落するから爆発力が無い
源ブラックの方がまだ夢あるくらい ヘソ1であのスペックやれるのすごいわ
俺は触ったこともないわ 周りにドヤできる
隣が爆連してるときは駆け抜け願うだけだが、自分がしてるときは最高に気持ちいい時間が平均ユニコーンやリゼロの何倍も長く続く そ、コイツしか甘ないんだよな他がクソ過ぎて金使うのすら惜しいそれにキモオタ専用機が多過ぎる まぁちょうど良いんだろうな ユニコーンとリゼロは脳汁出るがパチンコ打ってるのにスマホ見てる時間が9割だもの >>119
エヴァはST中にレバブルするとほとんどの人は羨ましい目でチラ見してくるからな(中にはガン見してくる奴もいるけど
それがまた気持ちいいのさ 禁書目録も少し流行ったけど、アレも154回転あるぞ >>59
そんなの朝から並ぶわ
演出も刷新されてるといいなー >>121
禁書でいいよなー100突だし
遊タイムも浅いし まぁスペックとポンドルしかない。あとちょいちょい出てるが真紅のが好き 花の慶次も右打ちがストレスなければ打てるんだけどな
なんでああやって右で削れるような盤面作りするんやろか 禁書駄目だったらなにもかも駄目やん
まあそんなもんだけど 禁書3R30%だっけ?
3R50%くらいはあるんじゃないかってくらい3R連打してくること多くて振り分け負けしてたから好きになれなかった 禁書は通常が糞過ぎる
シンプルモードでも全然シンプルじゃないもんな。頻繁にゴミSPリーチに発展するしそのリーチ中にしつこくチャンスアップ煽りが発生する
リゼロくらい何も起こらないかせめてエヴァくらいあっさりしてればな 禁書は演出レールガン寄りで遊無しならもっと稼働持ったと思う スペック良いやん
動画見ててもほとんどラッシュ入ってる エヴァと禁書は版権の差があるな
オールドパチンカーはエヴァに安心感を感じるんだ 禁書の通常時は耐えられんわ
激熱も無しに疑似3行ったりすると逆にイライラしかしなかった、絶対当たらんからさっさと終われとしか思わんレベルでひどい 一応禁書も後半行けは謎当たりはあるぞ?弱SP救済の美琴のリーチもあるじゃん まぁ救済はあるにはあるんだけど、総合信頼度で見れば0.うん%とかいうレベルだろ
疑似3行ってあそこまで長い演出見せときながら期待度0.%ってなめてんの?ってどっちにしろ苦痛なのには変わらんのよね レールガンの演出がミドルならもっと激熱外し増えると思うとさすがに打ってられんわカスタムもゴミだし >>137
それだも慶次も同じぐらい流行ってもいいんだがな ユニコーンとかダメな方引いた時の虚無感半端ないからなぁ
次引くまでと考えて0から回すの気持ち的にダメージ大きい
ダメな方引いても時短でワンチャンあって、ダメでも100回は回ってるから次目指そうという気持ちになれるとこじゃね?
81%1500は同じに見えるし(厳密には違うけど) 何が厳密には違うのか教えて
転落とstとかじゃなくて1500発81%継続で何が違うのか 答えを想像できててるくせに相手を試すようなマンコ臭い質問やめてもらえますか
なんで勝手に「転落とかstとかじゃなくて」をつけるのか教えて 転落だろうがSTだろうが一発抽選の振り分けだろうが同じ81%なら10連する確率は全機種一緒 >>147
>>149コレなのに厳密には違うって言う意見を聞いてみたいからだよ
答え想像もつかんわ >>147
ごめん書き方悪かったな
転落とかSTとかどういう抽選方式でも81%1500発は変わらないと思うけど厳密には何が違うのか知りたい 先読みチャンス搭載してる台で出てもポンポン外す台は総じて流行らない
これはガチ
出現時点で60〜70%ある台は大体好まれてる >>152
でも先バレ40%のリゼロはめちゃくちゃ流行ってるよ? 転落とSTは気の持ちようが違うかな
転落は常に脅えてる 転落は連チャンせんからダメだ!この手のタイプが作られたのいつ頃だっけ?凄いシステムを考えたものだな ユニコーンで200とかハマるとエヴァだと何スルーだ…助かったってなるけどな
1回転で転落引いた時はエヴァでよかったわぁってなったけど ユニコーンは苦手過ぎて打つ気がせん
初ラッシュで即落ちから通常の方が割合多いわ最高3連だ ・TV版エヴァ伝統の通常時の演出法則
・一度は打ってみたい
・派手な台枠とデバイス搭載
・いっぱい出てるから座るの連鎖 >>152
先読み出現時点で60から70って何の台?
そんなタイトな台ダンまちしか思いつかん。
あとはパンツのチャンスモード?バカボンのシンプルもあついんけ??
流行ってないやないかっ!! 先読みカスタムは信頼度よりも個人的には占有率のが重要だわ
多くても当たりの7割以下にしてほしい
信頼度は最低2割~9割くらいで演出によってマチマチのが良いわ、一律5割以上とか出なくなるし要らない >>153
リゼロ打ってる奴は通常演出楽しむ気がないからなー
音が鳴るまで携帯 ユニコーンとか源は通だった時のダメージがデカすぎるがエヴァは通でもやれる気になる 時短100で薄められてるのが良いと思う
ダメな方引いてはい300発でまた頑張ってねはキツい 319で時短100ない機種はもう打たないし無理
打つのはSTか確変機のみかな
ユニコーンなんてセグ見て連打中にヘソ貯めてるし二度と打たねぇと誓い2ヶ月が経つ 汚物通常と汚物stだけどスペックは神で台のおもちゃが目立つ
まぁ金メッキ騎士的な 通常は演出がワンパターンなだけで糞ではないと思う
探査機アスカの出現率高過ぎたり始動時弱アクションされたら終わりなのは糞だけど
STは正直面白くないな STは面白くはないね
テンパイすること自体がプレミアの警報予告とかマジクソ 今日真紅打ったけどやはり通常時は咆哮より10倍は面白いね
いかにも昔のエヴァって感じ
咆哮は槍擬似とその法則が通常時のバランスを崩壊させている 真紅は回りさえすれば1日中打てるね
STも下品にならないエロさでいい やっぱ今回はスペックでウケたよな、あとライバル機種がいなかったのも大きい
ダメな方ひいても時短100ある安心感よなやっぱみんな疲れてたんだよ 個人的にはスペックも演出もエヴァよりも好きだが
ヤマト2202が流行らなかったからエヴァも短命かと思ったら大流行になったし、出すタイミングもあるかもね
韋駄天、牙狼の後に出て直後にユニコーンが出たタイミングと、それらに疲弊した年末のタイミングではだいぶ印象が違いそう 真紅は遊タイムさえなければ打ったんだけどなぁ
気軽に打てないからほぼ打つこと無かった、ちょっと打っただけで通常時の面白さが感じ取れてた分残念だったわ
新生のクソポイントも大分改善されてたし >>174
ヤマトは演出が人を選ぶからな
発進すればワンチャンだけどわちゃわちゃきて結局発進しないアニメ止まり多発してたし右も先読みガセが多すぎた 爆速で疲弊したユーザーに突入60時短100でオール1500がブッ刺さった
もちろん通常STを手放しで誉めれるバランスでは無いけど汁ポイントはちゃんとしてるし筐体も良いしそこにエヴァという版権力が重なって確変に入った
やっぱシンフォ源リゼロみたいに他の台には無い要素を持って出てくるのは大事 真紅はたまっしぃーのルフランって歌と共にアスカと綾波が合体するのテンション上がる エヴァ真紅は殆ど上位スペックな禁書が無かったらもう少し流行っただろうな 楽しいかどうかは好みにより人それぞれだけど、個人的には
左打ち時の楽しさ
真紅>ヤマト2202>>咆哮>>>>>>禁書
右打ち時の楽しさ
ヤマト2202≧真紅>禁書>>>咆哮
だけど咆哮を一番打っている
結局はスペックと店の扱いが全てなんだろうな 真紅とヤマトはもう近所にほとんど無いから早くも思い出補正が入っている可能性は否めん 出玉爆発力があればとりあえず人気は出る
リツコ「最近のパチンカーは、すべからく出玉にしか興味ないのよ」 真紅はやれるときとやれないときで右が違う台過ぎるからな
もう少し分母上げて回させてくれたほうが嬉しい ・いい時の牙狼スペック
非突入時の時短100はでかい
多くの台は非突入時、300〜450個で終わり
・だいたいのパチンコは保留変化→疑似連⇄◯◯ZONE突入→役物→リーチに発展
エヴァはアツい時に若干ガチャガチャするぐらい
擬似れば期待出来る >>153
あれは多分音がいかにもアツそうだから流行るんだと思う ガンスリの先バレは弱すぎて何もバレてないわボケ!とかよく書き込まれてたのにな スペック大事だよなぁ。
連チャンした事ないから分からんのやけどヤマトの右って何が楽しいのん?? ヤマトはそんなおもろない
当時としては速かったけど即当たりゾーン先読みガセ多すぎてあんま好きじゃなかった
通常時も他の台と見せ方違ってたし玄人が好んで打ってたんじゃないかな 単純に差別化だろ
このタイプ主流のときに源が受けたのと同じで深い理由はない 時短引き戻しは結構あるしな
通常絵柄の絶望感は他の台よりかなり緩和されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています