パチンコは「寝かせ」が重要
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リンク先見てないけどかなり重要だよ
台によってステージからのヘソ入賞率が違うのはそれのせい
店が意図してやってないのも多い 釘がガバガバでも寝かせが悪いとびっくりするほど回らないからね 立ってる台は玉が前後に動くから回転ムラが大きくなる ハンドルを引っ張りながら打ってたら出禁になった。
最近の台枠は寝かせセンサー付いてるのな。 >>13
モーターで角度調整するだけ。
素人でも作れる。 寝かせは釘より簡単に判別できるのにあんまり測ってるやついないよね。 俺が知ってる店は金具つけたり釘で打ち付けてたから寝かせなんかほぼ無かったな
羽根物とか一発台は調整してたけど ST駆け抜けそうになったら一旦ねかせるといいぞ
それで何回も駆け抜けた 台の上に顔が付いたやつは垂直に立たせると重さで台枠から外れて客を直撃する >>17
今はドライバーで調整できる金属枠やらが売っている。 >>17
その大雑把さが、いわゆる「役物のクセ」になる 回らな過ぎて台をガッタガタに揺り動かしたら回るようになった。不思議だ…なお単発で終わった模様 台パンするやつの裏側の台は寝かせが頻繁に変わるからオススメできない あと海もジジババが画面タッチを力いっぱいやるから真裏はダメ うしおととらは寝かせが酷いとv入賞5%とかになるぞ ライター当てると寝かせてわかるの?オイルの傾きでわかるとか? 最初の数千円だけよく回る理由が台の角度自動調整機能のためな 台の上に1m×1mのビニール水槽20個置けばいいな 左右ユラユラして真ん中からヘソに来るタイプのステージはほぼ100%寝かせで入賞率が決まる
釘調整を規制しても寝かせが自由ならあんま意味ない
ヘソの後にクルーン突破しないといけない糞ハーデスはその辺りの事情からテスト的に生まれた 調整できる枠は高いけど一度入れてしまえば釘より調整しやすいからね。 >>34
事実現役設定師はさほど変わらんって言ってるな 釘調整は開けか締めかは調整してる奴にも分かるがネカセが立てたのと寝かせたのどちらが良いかは稼働させてデータ集めないと分からんよ
台の個体差があるからな
例えばステージの奥に行くワープルートがあるのか、手前に落ちるのか等
あと寝かせると釘を開けても盤面近くを玉が通り易くなるから開けの影響は受けられ難くなるとか色々な要素がある https://i.imgur.com/b9UOof1.jpg
マイホの4円パワフル、この位置に玉が乗ったまま
静止することがすげーよくあるんだよ
これも静止中を撮ったもの
ちなみにヘソ真上でも静止する
これは寝かせのせいなのか、やっぱ
ちなみに12/kくらい。まあ、甘だしってのもあるけど >>37
データさえ取れてしまえば寝かせだけで自由自在 マイホにあったファフナー2はある日を境に癖が悪くなったな
先走りしまくる様になり継続率ダウン 北斗9は寝かせ具合で全くステージから玉入らんからいらつく マスターのとこでもやってたな
凄いバラツキがあった ステージに球が入ってヘソに入る時と入らない時があるんだけど玉のサイズが違うってことだよね?毎回不思議に思うんだよなぁ 座った瞬間から非常にゆっくりと台が手前に傾いてる
これが最初の数千円だけよく回る現象の答え ありえるね。
もうたまたまとかいうレベルじゃない。 ステージからヘソに入る確率モロ変わるからな。
あと天龍の台は大当たりの確率にかなり影響する。
池袋の楽園でかちかちくん使って各段の突破率出してるやついて流石にキモかったが。 アチアチの球と冷え冷えの玉って1ミクロンくらい玉の径違うよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています