P神・天才!バカボン〜神超SPEC〜
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ダイイチの本命スペックらしい
ヘソ1500発でこのスペックは凄い。
P神・天才!バカボン〜神超SPEC〜
1/319.7→1/44.8
特図@
RUSH突入 75% 1,500発
RUSH非突入 25% 1,500発
特図ARUSH 時短42回+保留4回
超RUSH突入 33% 3,000発
RUSH継続 67% 1,500発
特図A超RUSH 時短70回+保留4回
超RUSH継続 100% 1,500発
超RUSH突入時は1500×3回分の
出玉を持った状態からやから
そこまで行きつけば万発は余裕で
見える
ちなみに
通常RUSH継続率は約65%
超RUSHは約81%
https://twitter.com/tmbkgm0008/status/1417827283952279555?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今の台で言うと
ギンパラの「夢幻モード」が超特訓モードに該当する。
でもギンパラは継続率まで変わるわけじゃないけど、
バカボンの場合、81%昇格の恩恵がついてる。
虹7(3000発確定が事前に分かる当たり)がかなりレアになってるのかな。
潜伏中に「はじけてまざるのだ!」で
金7が揃って81%昇格は、かなり嬉しいね。 全体の10%が虹7
残り90%が赤7でうち23%が潜伏
くらいのバランスだと赤7で当たっても、
ガッカリ感もストレスも全くないね。 3000+神ラッシュ
1500+神ラッシュの振り分けって出てる? 出てないよ。
なので次回確定状態の一部が潜伏するしか演出上、
そういう当たりは作れない。 振り分け出てないのか…
3%とかふざけたもんじゃなければ良いけどな あくまで演出振り分けだから、
虹7当たりが3%でもいいんじゃない?
内部的には33%引いたら、3000発(1500×2)確定は
変わらないわけだし、とりあえず一回でも
通常RUSHで当たれば、赤7当たりであっても、
神RUSH確定状態の期待が持てるのはよい。 >>787
神ラッシュ突入+1500
神ラッシュ突入+3000があるんだから
3000もらえないってのがあるんじゃないの?
33%引いたら確実に3000は貰えてラッシュなの? 時短規定数内に33%引いたら神+3000で
残保で当たり、33%引いたら神+1500なのでは?
横槍スマソ >>784
告知の仕方の話だろうけど振り分けとかあるんかな?
通常ラッシュ中に33%取れば3,000+神ラッシュ、当選時点で告知(遅くてもラウンド終了して時短開始するまでには告知)
67%の方をとってしまったら1,500+通常ラッシュ継続
それだけだと思ってるんだけど
>>781
これは深読みし過ぎで
ただ単に通常ラッシュから神ラッシュへ突入する当たりは虹7
神ラッシュ中の当たりは金7
つまり通常ラッシュで当たる時は赤7or虹7、神ラッシュ中は金7のみ
って言うだけのことだと思うんだよな…
時短の途中で昇格するような複雑なことするかな?
まあ現時点では開発者しかわからんだろうが 二種のみの台でこんな深みを出せるとは思わなんだ
特訓モードとか完全にアレやろw >>782
はじけて混ざれはそのタイミングの使い道なんか!w 大一の最大のヒット作は初代バカボンなの?
それじゃ会社あげてバカみたいで可哀想… 大一はピンクレディじゃないかな
バカボンより売れたはず >>791
あくまで予想だけど、
最終の残保留4回転に入る前に、
ノーマルの特訓モードなら電サポ終了。
超特訓モード突入なら電サポ継続。
って演出だと思うんだけどね。
虹7が揃った時は3000発当たりが確定してるのに、
わざわざ超特訓モードみたいな演出を経由しないと思うのよ。
PVでも3000発当たりまでカウントし続けてる映像があるから、
虹7が当たれば、とりあえず1500当払い出しして、
まどまぎのアルティメットみたいに、大当たりラウンドが
続いてるような演出で回転続けて、
次回当たり引いていく感じだと思う。
パンフにも超特訓モードの説明のところに、
「1500+神鬼RUSH確定!?」
みたいにクエスチョン入れてるしね。
虹7揃ってから入るモードなら、わざわざクエスチョン要らないし、
赤7当たった後の時短中にいきなり入る繰り上げ歓喜モードだからこその、
クエスチョンなんだと思う。 >>798
メーカー資料に超特訓についての言及があるんだね
そっち未見だったわ、ごめん
だったら>>798の予想はある程度当たってそうだね
実際は神ラッシュなのに表示上は「超特訓」となる場合が確実にあるっぽいもんね
だとすると通常ラッシュが継続している間は「もしかしたら神ラッシュ中なのかも…」と思いつつ時短最終消化まで楽しんでね、的なゲーム性なんだろうね >>798
シリーズ累計で言えばバカボンが圧倒的なんだけど?
派生のレレレみたいな羽根物も大ヒットしたしね >>801
俺へのレスだと思うけどおれはシリーズ累計じゃなくて796さんが言ってた初代バカボンに限定した話ね
ただ言われて思い出したけどレレレもやばかったな
はねものなのにどこ行ってもひと島は入ってたし一番売れた羽根ものなのかね
イヤミも好きだった 資料見たたけで結構期待しちゃうな
最近事前情報で楽しみになる台は無かった 天下一閃みたいな発想も持ってるし一度天下取ってほしい感はある ダイナマイトキングも期待はずれだったし、なんか隠してるダメ要素がありそう >>800
なんか特訓演出あるとか番長みたいな台やな。対決リーチも番長みたいな感じだし。
大都の開発者でも紛れ込んだ? >>806
>>550のPV見た?
今回のバカボンはパロディ要素満載で、慶次、エヴァ、番長、牙狼などなど色んな機種のクソパロが盛り沢山らしいんよ
大都の開発者がどうとかそう言うことではないみたい 鬼RUSHはパパがメインで鬼とバトルするけど、
超特訓を経由してバカボンが覚醒して
(だから「弾けて混ざる」のかも?)、
超鬼RUSHはパパとバカボンが鬼を無双する
というストーリーだと思うので、パクリだけど
うまく消化してる気がする。 バカボンだから許される独特の雰囲気あるしめちゃくちゃやっててくれる事を期待するわ >>805
でも普通の一個返しのパチンコっぽいからダメ要素あってもスペックに影響ないなら打っちまうよこれ >>800
あー…
「これ待ち系」か… 嫌な予感しかしないわ
ひぐらしみたいに熱そうな変動がゴミでウンザリするほど糞擬似とハズレSP見せつけられるパターンだろ
白ウナがさらっと現れてキャラリーチで当たってくれるような代物じゃない
白ウナ出たらL5みたいにめちゃくちゃド派手に煽るようだし >>812
せいぜい白ウナと特訓じゃね?それくらい我慢して待ちなさいよ 突入率75%はベルセルクもそうだけど今日1ゲーム目でラッシュ落ちたからバカボンまで大人しくわんぱらでも打ってることにした >>815
ファフナーとか湘南爆走族とかが2種のみだけどあれは役物がガッツリゲーム性に関与してるから
ハネがたまにしか開かない羽根モノ、って感じだしなあ
今度のバカボンみたいなハネが開けばほぼV入賞確定な2種はパッと思いつかない 資料みたら残保留と最終変動で当たった場合は神ラッシュ継続しない=鬼ラッシュ中と同じ扱い?らしいから純粋に81%あるわけではないのか? >>819
>>294で計算したよ
実質的には80%くらいが神ラッシュを維持出来る継続率
1%くらいの確率で残保留で戻して通常の鬼ラッシュに戻るパターンになってしまうね んーまぁでも、64.6%継続の1500玉だから普通に引き戻し嬉しいな 今回は「ならでは当たり」があるみたいだけど、
バカボン3の時にはもうなかったよね?
ちなみに「ならでは当たり」ってのは、
それぞれのリーチごとに復活パターンが用意されてる当たりのことね。
今は通常画面に戻って役物ガシャーンみたいな
全リーチ共通の復活パターンばかりだけど、
バカボンは全てのリーチにオリジナルの復活パターンがあった。
バカボン3から急になくなった。
バカボン3の復活パターン、どんなのだったっけ? >>818
湘南爆走族は芸人のかまいたちが面白い台で推してたな懐かしい台 導入されたら1人ぐらいは残保留引いて転落して再び3000引くって人現れそうで楽しみ >>825普通の事が出来ないよな…
金を熱くすれば良いのに、金は良くて大チャンスとかさ…
逆に何でも当たるバランスではあるが… 普通に1500とれるだけで嬉しいし上位ラッシュの伸びしろあるしなんか非の打ち所がない >>824
残保留結構引けると思うんだよね、ユニコーンでもう3回引き戻し引いてるし それでなくとも糞スペックだったプロゴルファー猿が、より糞スペックに見えるスペックだな
ボーダーよりもやれる感、これが一番大事 全体的な出玉云々よりも個々人が数回取る初当たりでいい結果に繋がる台の方が評判はいいんだろうな
突入50%はロマン台だけど、バカボンも最上位81%搭載してるから夢も追えるしなんかこれ無双しそうな気がする >>800
これ通常時の初代感は白ウナがしれっと出てきそうな感じやね 明菜と一緒で白熱ないと他がモリモリでも絶対無理なパターンになるんだろこれ
レスが目に浮かぶわ 明菜の「白熱」はリーチそのものだからな。
白ウナ待ちならまだいいよ。 初代って白ウな絡まなくても当たる比率は結構あったの? >>830
安定のとあるとか言われてるしな、何が面白いのかわからんけど >>835
全体で見れば白ウナが絡まない当たりが6〜7割
でも偏りがあるから、白ウナ出まくる日もあるし、
全く出ない日もあった。
白ウナ出なくても、とにかくリーチにさえなって、イエローパパとサファイアフラッシュと「リーチなのだ!」が2つ絡めば、激アツ。
それにママも絡めば鬼アツ。
白ウナ+ママは、外したら逆プレミアムくらいの鉄板級だった。 >>838
バランスめっちゃいいやん、予告を減らしてこのバランスで全然いいんだよな >>818
じゃこう言うのは初めてなんか、誰かしら考えつきそうなもんだと思うけど穴場だったのね >>840
うーん、穴と言うかただ誰もやろうとしなかっただけな気もするんよね
「別にそれ一種二種で作れば良くね?」って感じでw
このバカボンって多分そっくりそのまま一種二種混合機でも作れる気がするし、一種二種なら遊タイムもつけられる
通常ラッシュと上位ラッシュの2つの状態も一種二種で実現可能(既に超乱舞がやってる)
二種だけにするメリットが素人考えでは思いつかないんよね
何か出玉的なルールとかパチンコ開発者にしかわからない細かい規制を突破する為に、二種のみの機械にしてあるのかもしれないね
誰か二種のみで作ることのメリットがわかる人いたら教えて欲しいわ よくしらんけど二解放できるからじゃね?
一撃3000発+上位モードつけれる これもしかして完全な二種ってことは、
当たって羽開放する「Vを狙え」 の段階で、
75%か25%になるかどうかの結果が
セグで先に告知されてるよね?
初代牙狼でも羽根が開いた瞬間にはセグに結果が出てるけど、
回避不可能な仕様だったはず。
なるほどー。
だから二種のみだと、モード繰り下げとか、時短回数が減るような、
スペックになってると、V入賞を回避することも可能だから、
結果的に今みたいな仕様にしか出来なかったんだな。
やる意味はないけれど、超特訓モード(1031回転)は、
わざとV入賞させずに、パンクさせて、
モード(時短)継続させて遊び続けることできそうだな(笑) >>841
単純に、突入率と出玉と継続率をギリギリにするためには右打ち中の319直撃(一種)が邪魔だからだと思う。確変(一種)STでは上位モード作れないし。二種の強み。ダメな方引いたら時短無しを搭載する事により、牙狼・源さん・ユニコーンのように出玉速度が上げる事ができるわけ。 >>846
一種二種でも鬼ラッシュ、神ラッシュの二段階ラッシュシステムは作れるよ
ウルトラセブン超乱舞が一種二種で二段階ラッシュを既に実現してる
右打ち中も319直撃と小当たりの合算で考えてスペックを調整すれば(319引いた場合も出玉1500.時短振り分けは小当たり時と同様で問題ないと思う)
今公表してるスペックを一種二種で作ることは可能だと思うんよね >>845
時短は他の多くの一種二種同様に「小当たり1回当選で時短終了」と言う終了条件がつけられてると思う
だから例え1031回時短中でも、当たったのにV外しすると
残保留4個だけ持ってラッシュ終了し通常時に落とされるんじゃないかなあ?
シンフォギア含め大抵の一種二種はV外し出来ない仕様でしょ
攻略に繋がりかねない仕様は極力排除するのが今の傾向だと思う 初代と2の動画見たけど、やはりいきなり白うなぎ犬が出てくるのいいなあ。
先読み、◯◯ZONE、保留変化とかいらないわ。
当時もまあリーチは長いけど、今はリーチに行くまでの過程(疑似連)が長すぎる >>849
初代とバカボン2はその通り。
いきなり出てくる白ウナ待ってたら、
リズム感だけで、一日中でも飽きずに打てた。
バカボン3から擬似連してから白ウナが出るようになって、
いきなり感とリズム感が激減した。
白ウナ待ちより、変動開始時の背景変化待ちのリズムになった。
その代わり「ウナギイヌチャンス」
っていう、
ウナギイヌが5連続で出る予告が増えて、
5回までに白ウナ出るかわからないんだけど、
これはリズム感しかなくて面白かった。
バカボン4は保留変化が重要になり、それに加えて
擬似連もあったから、いきなり感もリズム感もほぼ皆無になった。
バカボン5は白ウナ自体がプレミア級に当たりに絡まなくなったので論外。 赤ウナギイヌとか作ってしまったあたりから白が弱くなったような気がする 昔は当たりかハズレかで、予告の振り分けを変えてるだけだったけど、
いつの頃からか、同じハズレはハズレでも、
「熱いリーチ」には熱めのガセ予告が出るようになった。
白ウナみたいな最強予告が出て激弱リーチであっさりハズレる、
みたいなことが体質的に耐えられないユーザーが増えてきたせいだけどね。
「最強予告→最弱リーチ」でハズレることがなくなり、
「最強予告→最強リーチ」でハズレることが増えたせいで、
体感的に弱くなった気がするのよね。
現代のユーザーなら、白ウナが出たら「二段階へ発展確定やろ!」って思うよね。
でも初代は白ウナが出ても、10秒で本官が外したり、
SPに発展せずハチマキ流れてくることもあったのよ。
今は最終形に発展確定にせざるを得ない分だけ、
ハズレた時に弱くなったように見える。
データ的に見たら信頼度変わらなくてもね。 >>847
この台はなぜ二種(小当たり)しか付いてないの?というレスに答えただけ。今のスペックの出玉振り分け、速度が本命スペックなんだろ。一種二種混合バージョンも作ったけど、二種のみの方が限界までいけたって事だと思うけど。 面白そうではあるが
ひぐらしの劣化といい浜崎2とかの数々の糞台といい様々な機種が単調でつまらなくなったあたり
ダイイチにはマジでもう期待しなくなっちまったからなぁ、、、
昔は好きだったが何度も裏切られてもう今はダイイチの台ってだけで座る事すらなくなったんだよなー
マジェプリ以降個人的ヒットが覚えてないなー
面白そうな分ガッカリしたくないからホント頼むぜ、、、 >>852
自分は初代ピンクレディーを打ち込んでたけど
昔の大一は白キャラ単体だけでかなり熱かったけど
リーチの展開次第であっさりハズレたし、悔しいけど納得してたんだよね、ハズレるのに無駄に熱めのリーチが来たりしなかった
ステップアップが5段階でどの段階でも展開次第で普通に当たる可能性があったし
保留をまたいだ連続予告、入賞時特殊音、マルチ4分割リーチ、当たれば確変確定ステージ、法則崩れ当たり、ならでは復活当たり、とか多彩で
今の演出の原型になる要素を色々盛り込んでて、全く飽きなかったなー、チャンスアップがなくて当たらないとかもなかった
プレミアや法則崩れ当たりもひっそりシンプルに出るから、打ってる本人しか気づかないし
昔の大一は神がかってた、だから期待してしまう スペシャルバカボーン…スペシャルユニ…バカボーン 初代の白ウナって確定ではなかったんだよね?
期待度どんなもんだったの? 2種のみの方か検定通りやすかったとかあるんかね
こんなスペックどこでも出してきそうなのに今まで無かったわけだしね >>859
なんかの動画のコメで書いてたけど、白ウナギ犬ハズレは、解析上はハズレリーチの1/64で出現するそうだ。 >>853
「なんで二種の方が限界まで行けるのか?」「一種当たりが邪魔だと言うのはなんでなのか?」の理由を知ってるなら知りたいんだよね
「知らんけどこの二種のみのスペックで通ってるからこれが限界なんでしょ」ってことかな? >>860
一種二種混合にすると、右打ち中の319直撃(一種)も考慮したスペックになるから、今の本命スペックとは別になっていたと思う。別にシステム自体はどっちでも出せたけど。 >>864
そこが主な理由かね、2種の謎が深い。。 まぁとりあえず久々に新台に期待してるなぁ
バカボンにそこまで思い入れない俺にも感心持たせんの凄い >>863
今の振り分けのまま一種まで付けると右の319直撃を継続率に含まれるから、試験に落ちるか牙狼と同じ突入率、初回ショボ出玉になるか。二種のみのスペックが本命と言ってるんだから、そういう事なんでしょ。 源さんはどうしてダメな方引くと時短付かないの?って聞いてるのと同じ。時短1回でも付けたら、みんなが打ってる今の超韋駄天じゃなくなるの。素人が考えてる、これでも出せるじゃんという疑問をメーカーが思いつかないと思うか? 今更バカボンが流行るとは思えないけどね?
2は完成度高かったのにコケた理由を大一が理解してるとは思えんしな🤔 >>867
とりあえず言い出しっぺの自分が計算してみるかと思い
一種二種混合機バージョンでこのスペックを組み立て直してみたよ
通常時大当たり確率 1/319.7
右打ち大当たり確率 1/44.8(特図2直撃1/319.7と特図2小当たり1/52.1の合算)
※右打ち中は一種当たり二種当たりどちらも1,500発払い出し+33%で神ラッシュ突入
鬼ラッシュが時短42+4(継続率約65%)、神鬼ラッシュが時短70+4(継続率約81%)なのは変わらず
これで>>1と同スペックになるし特に問題ないように思うけどどうかな? >>868
そんな変なこと聞いてるつもりはないんだけどな
これまでの業界のスタンダードはデジパチ風の一種二種混合機
今回発表されたバカボンも一種二種混合機で作れそうだと思える、なのにあえての二種のみ
なんでだろうね?なんか意味があるのかな?って考えてた所に
>>846や>>853で「一種当たりが邪魔」「二種のみの方が限界まで行けた」と答えてくれてるから
もっと具体的な理由を知ってるなら聞きたいなと思ってるだけだよ
>>870に書いた一種二種混合機バージョンでは型式試験を通りにくくて二種のみなら通りやすいと言うことならその理由が知りたいなと
「うるせえ、そんなことまで知らねえよ!」ってことならそれはそれで バカボン2を65%オール1200発くらいの確変ループタイプでリメイクして、
入賞時ボタンバイブくらいのさりげない先読みだけつけて、
サファイアフラッシュを初代みたいに分かりやすくしてあげたら、
今の時代でもウケる気がする。
当時は「リーチが長すぎ」って言われまくったけど、
今の時代ならむしろ短いくらいだし。 https://youtu.be/5UCz22ROyBI
バカボン2の動画がたくさん上がってたから、
当時、この台がウケなかった理由を解説してみる。
◎謎の予告、ナルトフラッシュ
3分17秒で出てくる。
図柄が止まった時に、図柄についてるナルトがチカチカ点滅する。
信頼度アップの複合予告の一つだが、
超分かりづらくぼーっとしてると気付かない。
でも一応、法則とかもあって、まぁまぁ熱いが、
地味すぎて特に脳汁は出ない。
◎見つけにく過ぎるサファイアフラッシュ
5分3秒で出てくる。
初代バカボンでは重要な複合予であり、美しい予告だった
サファイアフラッシュ(最近の明菜でも復活)だが、
バカボン2ではマジで誰も気付かない予告になった。
図柄がテンパイする時に、画面上のバカボン2のロゴの
「2」の文字が青紫色に点滅する。
パンフレットなどにも紹介されてなかったので、
「サファイアフラッシュがなくなった」と思い込んだ初代ファンが続出。
相当打ち込んでた人ですら、この予告の存在に、
今でも気付いてない人多い。
◎シロウナに音ついた
17分55秒で出てくる。
上2つのめちゃくちゃ分かりにくい地味な予告を
搭載してる一方で、見たら誰でも分かる白ウナに、
「ピュイ」っていう登場音をつけた。
派手にしないと意味がない予告を超地味にし、
「サファイアフラッシュがなくなった」と勘違いさせ、
打ち手だけに分かるよう、ひっそりとさせておくほうが
よかった白ウナに隣近所まで気付くような効果音をつけられて、
初代ファンの多くは相当に幻滅させられたのだ。 >>876
サファイアフラッシュ本当に分かり辛くて草生えた ダイイチまじセンスないよなぁ
結局あんま売れてないんだよね?このスペックで 俺は初代、2、クラシック、3までは
実機を買って家で遊んでた。
バカボン4が出た時に、全ての実機を手放した。
バカボン4は確変中と時短が絶望的につまらなく、
スーパーリーチで本官とレレレが全く登場しない。
そんな台の実機を家に置きたいと思えなかった。
今回の6がもし最高に面白かったら、
また初代から6まで実機を揃えてやるよ。 鬼武者見る限り突入難しいのはダメだわ
全く勝てるきもしないし
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