メーカーは信頼度とか継続率にパーセンテージ使うの止めろ!!!
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打ち手はスパロボ基準で考えてるから違和感がありまくりなんだよ
作ってるやつはキン肉マンの世界の住人かよ %使った所でホールで稼働すると何故か悪い方に偏るだけだらもう表記すんなよ あれはパーセントに見えるけど
ただの丸と棒のマークだからね 信頼度60パーセントと40パーセントの演出が2つ来たらどう考えたらいいん?
・100パーセント=当確になる
・複合した演出のうち最も高い信頼度が優先される(60パーセント頭打ち)
・2つの信頼度を加味して80パーセントくらいになる
・その他
今まで信頼度について誰も突っ込んだこと考えてなかったからこの際はっきりさせようぜ
開発者でもない限り答えはでなさそうだけど >>6
40%(5%)60%(30%)
40%+60%(10%) 演出が当たり外れに対してその信頼度通りに独立に無造作に振り分けられてると仮定すれば76%になるが、実際は演出担当が適当に作った後数え上げて信頼度を出してるだけだろうから特に気にするものでもない
あと100%とか言い出すのはもうちょっと数学勉強したほうがいいかパチンコ辞めた方が良い 最近の台でいうとトータルで300%くらいの演出が来ないと熱くない
100ぱーで初めてスタートラインみたいな スパロボ基準だと60%や70%なんてミスる方が多いじゃん 信頼度が複合したらどの数字になるのか議論されたことってほんとうに稀だよな
みんな当たり前のようにスルーしてるんだけど
70%の演出がきてさらに70パーセントの信頼度の演出がきたら140%になって超過した40%は確変期待度に上乗せされるんだろ?
※もちろんやっつけのネタ発言だが フォギアでいう赤タイトル(40)と絶唱ゾーン(40)が複合したらどうなるのか
開発者でもない限りわかんねーよね
まさか80パーセントになるわけでもなし
一番ありえるのが複合したら一番高い信頼度で上書き
これかな 京楽みたいに注目演出複合したら当確
とかでもない限りは演出がいくら出まくったとしても
303040405060の6演出がてんこもりでも60パーセント程度の信頼度で頭打ちとなるわけだ >>14
あんまり書き込むと頭の悪さが露骨に浮かび上がるぞ ジジイには%がよく分からんだろうし何割何分で書くべきだ 足す可能性をまじめに考慮してるならもうギャンブルやめたほうがいい。一生負け続けるよ。
あと追記だが>>9の考え方では演出がその二つしかない場合な。チャンスアップチャンスがあるところでアップしないならこっから下がる。
俗にモンティホール問題とかベイズ推定とか言われるもの。まあ、実際は本当に演出担当が適当に割り振って数え上げて割合出してるだけだろうから考慮のしようがない >>16
昔からムズムズしてた話題だから殴り書きになっちまうわ
頭悪くてもいい
なぜだれもこの話題に触れなかったのかムズムズしていた 昔っから議論されてたけど、開発でもない打ち手が彼是言っても結局は答えが出ない話題だからなあ そもそも信頼度ってのはどこが言い出したんだよ
メーカーか?雑誌か?イントラネットか? 当たったときにその演出が出るか出ないかだろ?
当たりを引いてモリモリ演出のなかに
その演出がどれくらいで混ざるかって意味くらいで
通常時でなんも無いときにその演出が出たと
しても当たる確率ゼロ%だよ。 ちげーぞ
信頼度はその演出が「出たとき」に「どの割合で当たっているか」を主にメーカーが集計して公表した数値だ まあ公表してるのはその情報をメーカーから買ってる雑誌社だが 信頼度60パーの演出でも他に熱いの複合してないと20パーくらいになるよな レバブル、デュランダル保留(70%)→4ライン(10%未満)
これ見せられ過ぎ >>6
1-(1(1-0.6)×1(1-0.4))×100=76% 今週の俺
源さん通通通、ゴルゴ通。
ライトミドルリング4R4R4R10R4R、ミドルリング2R潜伏4R4R。こんな引き強発揮するのそこじゃないのよね。 >>30
その計算だと例えば20%信頼度の演出が絡んでたら?
保留変化無しだったら?
全部を計算したらヘソの確率に収束せんか? 演出が出ない場合は占有率を考慮して適当な重みで積してやる必要がある そもそもスパロボみたいなキモいオタクしかやってないゲーム基準にしたらダメだな >>32
演出チェックポイントが3つとした時
40%の演出が出た。
この時点で40%
さらに60%の演出が出た。
この時点で76%
さらに当たり占有率10%の信頼度80%の演出が出なかった。このとき
完全に独立にランダムに出現すると仮定しているので、76%の当たりのうち7.6%にはこの演出が出現しているはずであるから、当たるとすれば68.4%に含まれる。
また、信頼度が八割であるから、24%の外れのうち1.9%にはこの演出が出現している。今回は該当しないので22.1%に含まれる。
よってこの時、この変動が当たる確率は
68.4/(68.4+22.1)で75.6%になる
そんだけしか信頼度減らねえのか感はあるが考え方としては合ってるはず。
だが実際には何度も言うが演出担当が先に適当に演出を割り振って後から数え上げてる説が濃厚だしこうなると全く話は別。計算できない。だから参考程度 各演出の当たり占有率を全体に上げてしまうととあるやルパンのようにいっぱい複合しないと外れる台が出来上がってしまう
逆に各演出の占有率を下げると、激アツ一つでサラッと当たる台が出来上がる 理論上は。しかし何度も言うように現実は演出担当がテキトーに以下略 当たりを結果1
ハズレを結果2
結果1→60%と40%同時
結果2→40%と60%同時
同率だから50% 当たりとハズレを分けずに考えたら同率にしかならん
信頼度って50%なら当たりの時とハズレの時に同じ確率で出現するから結果的に50%になるだけだからな
2/10と8/10のバランスなら20%って感じで、2つの結果のバランスにすぎん その演出に対する当りの占有率だろ?
60%と40%が出たからって50%にはならないだろ >>43
全体の占有が同じなの
100/10000、1/100ね
の中の5
9900/10000の中の5
50%ってこういうこと 当たりハズレ決まってから演出選択だから信頼度は見せかけだ
出現頻度のバランスにすぎんって書いたでしょ 感染率が0.01%で検査結果が陽性の確率98%陰性の確率2%
感染してない時に陽性が出る確率10%陰性の確率90%
こういう場合なら頻度を計算する必要性があるけどね
ベイズを使うのはこういう時だな >>6
60%と40%が互いに独立した演出なら>>30
一体となった演出なら不明 当たりの時に60%と40%を同時に引く
ハズレの時に40%同時60%を同時に引く
0と100%の組み合わせである以上は当たりとハズレ入れ替えても成立するだろ 当たり確率を1/2にしてみろ
当たりとハズレの違いはない
演出の信頼度は入れ替えるだけだよな 文章問題でサイコロとカードで同じ数字でも計算式が違うのか?
当たりとハズレを別にする理由は? 当たりの信頼度とハズレの信頼度を足すと必ず100%になる
この場合は当たりとハズレを結果1と結果2にしても同じ
60%と40%
40%と60%
結果1と結果2の数値に違いはない
76%と24%に分かれる理由を答えてくれ
>>47の場合は陽性で実際に感染している確率を出すは1/10000の98%と9999/10000の10%を比較する必要性がある
98/100万と99990/100万だな
100088/100万のうち98が陽性
約1021/100万で約0.1%くらいになる
この時点で0.01%の10倍程度だ ベイズ推論の使い方
教科書通りだぞ
あとは当たりとハズレは数学には関係ない
関係あるのは数値のみ サイコロの1だろうが6だろうが数学では同じく1/6と仮定するだろ?
当たりとハズレを分ける理由は数学には存在しないよ? >>58
当たり確率が1/2なら?
当たり確率が変わっても数式は同じでなければいけない
独立の意味すらわからんのかよ
中学からやり直せ 当たり確率1/2でも演出の信頼度を変えることは簡単だ
片方の振り分けが0なら100%と0%になるからな 中学生未満の理解力か?
そこまでバカならやめるわ
もう一度書く
当たりとハズレは計算式では関係ない
関係あるのは数値のみ >>64
なんでもいいよ
当たり確率とハズレ確率が等しいってだけ
言葉に意味はないから確変や振り分けの演出でもいいよ ベイズ推論もおかしいし当たりという単語に意味を持たせているのは論外
結果1と結果2としてみろ あー自分は75.6%と言った人間だが
今夜勤休憩終わったから求めて欲しいもの書いといてくれ >>67
そゆこと
演出と当たり確率は関係ないぞ
当たりかハズレが確定してから演出の振り分けだからな
1/2なら当たりの10%ハズレの90%なら信頼度は10%になる
出現頻度のバランスだ >>69
数値が入れ替わっただけで、同じなのに当たりとハズレで数値が違う理由をよろしく 演出自体に意味は全くないんだが、計算が気になる
センサー通過で当たりが決まってるか、ハズレが決まってる訳で信頼度は見せかけだからな
ハズレの時に4/1000、当たりの時に6/1000なら結果的に1/100で出現して信頼度60%になるだけ
当たりとハズレは単なる判定で数値計算に関係はない 一旦落ち着いて言いたいことまとまってから書き込みなよ 単純に当たりとハズレを分ける理由ね
国語的ではともかく、数学的にはただの状況設定に過ぎない同じもの 1〜99低確率の抽選は656/65536で行われています あー連投ニキがイマイチ何を言いたいかは分からなかったがこっちのミスは分かった。これは致命的なミスを犯していた。
そもそもパチンコのチャンスアップは複数個あったとしてもその種無し種アリは一致しなきゃおかしいんだ。つまり全然独立じゃないから計算の仕方違うわ
0.6*0.4/(0.6*0.4+0.4*0.6)=1/2になる気がするな。しかしなんかもっと詰めなあかん気がする。もう少し考える いや、演出振り分けにランダム性さえ担保されてたら信頼度と占有率だけで最終当落の当たり判定は事前に確率予測できるはずなんだがな(もちろん現実はそんなことない 100回の大当たり回数に対して凡そ40回はこの演出が絡むよ!ってのが信頼40%だと思ってる どの機種が、ってことはないんだけど
多分こうだろう的なイメージとして、
当たるときに赤保留になる振り分けがN%、
ハズレ強リーチで赤保留になる振り分けがN%、
で、赤保留のときの演出振り分けがアレコレ
みたいな。
赤保留の演出は、当たりかハズレかを
考慮してないってのがポイントな。
で、結果的にこの演出は当たりのN%に絡む、と。 >>80
それは大当たりの演出比率では?
その演出が100回出たらそのうち40回は当たるよって言うのが信頼度40%って認識だけど
言葉の定義がハッキリしないとなんとも言えんか >>12
天気予報と同じやで。
降る確率が50パー有りますじゃなくて
この空気感になったら降ってる事が50%有りますって事 天気予報って、気圧配置やら日にちのデータを過去のと照らし合わせて降水確率を求めてるらしいから
パチンコにも当てはめると、同様のデータになるんでないだろうか
黄門ちゃまやスター・ウォーズみたく台がデータを累積していってくれると判りやすいね 継続率80パーとかうたっといて実は時短も含みますとかマジ詐欺だわ >>6
そら60%でしょうよ
信頼度変わったら変じゃん
40%の演出は激アツが複合しようが何しようが40%でしょうよ
激アツが熱くなるだけで40%の演出が熱くなったりしない
逆もそう
先読み60%なら当該変動で字幕色変わらなかろうが、タイトル色変わらなかろうが60%なことには変わらんよ パチンコも実は実行信頼度とか実行継続率とかあるんかな(笑) 当たるかもなーくらいで見とけ
ハズレないならそれは当確演出だ 台のメニューで、
設置から現在までの
全ての当りデータを見れる機能
あったらいいのに >>89
ちゃまシリーズがそんなんなかった?設置からではないけど 波理論的に言うとどんな演出でも当たるか外れるかの2択
つまり50%だ >>90
黄門ちゃまかな?
本日の〜とかそんなんあったような レ!ア!縁結びガチャ!
↓
金カードボタンバイブ付き
↓
スーパーレア!西園寺優奈!
「ビッグパト発動期待度50%」←この時点の信頼度40%
↓
学園イベントリーチ・水泳大会←この時点の信頼度10%
何故なのか… 発表されてる信頼度って大体トータルの数字だし、
当確演出絡んでないなら信頼度70〜80%の予告でも50〜60%だと思って見てるなあ。
実際打っててもそんな感じする。 南国とかラブ嬢の裏ボタンは良かったな
わりと信用できた記憶 >>36
こいつ偉そうに語ってるけどめちゃくちゃな事言ってるな
50%の予告が2つあって75%になるって解釈がもう間違い
始まりから間違ってるし 1番強い予告がそのリーチの期待度だと思ってる
変動開始時70%の予告がきたらあとがどんなクソ展開だろうと70%と思ってる
リーチ終盤カットイン期待度90%がでたら90%って感じ 40%60%二つだと50%
足して100になっちゃうやつは全部50%
他に例えば演出二つ30%90%が出た場合
0.3*0.9/(0.3*0.9+0.7*0.1)=0.794
出なかった場合は占有率で同様に重みを考慮 >>100
追記。演出二つだけの場合は
条件付き確率
高校数学理系赤チャレベルかな?
スマホ手打ち暗算だけど多分公式以下
演出が四つのみで信頼度a,b,c,d
d以外出てdの当たり占有率がkの時
求める確率X
[abc/{abc+(1-a)(1-b)(1-c)}]=P
X=(1-k)P/{(P-kP+(1-P)-kP(1/d-1)}
=(1-k)P/(1-kP/d)
a=0.6,b=0.4,d=0.8,k=0.1の時
P=0.5
X=0.9*0.5/(1-0.1*0.5/0.8)=0.48
仮P=0.76
X =0.9*0.76/(1-0.1*0.76/0.8)=0.756
Pのとこで無限に足せるけど出ない演出を考えるのがめんどくさいやつやな STを継続率って書いてあるのは誤認させると思うんよね
スロットの同じATでも道中色々引けたら85%
なんもなかったら50%なのに
85%'ループ!とか書いちゃうのも 40%の予告でスーパーリーチ行って最後のカットイン赤40%緑10%でも80%50%にはならない >>103
赤レバブルならどこ行こうが激アツだろ
白でも期待するし
S2CAだってな
あれか?7テンで393行っても外れるって思う口か? ミドルで言うところの2倍ハマりが14%
つまりSTの86%は倍ハマり以内に当てれば継続だよ
しかし現実倍ハマりてまあまああることやん
故に継続率はあってないようなもの >>108
よくわかんない
レバブルからのS2CAがチャンスダウンだって言いたいんだろうけど
仮にそれがレバブルじゃなく青保だったら当確なわけで信頼度100%で不変なわけ
それは75%のレバブルでも同じでしょ
弱いとこ行ったからって強い予告の信頼度が落ちるなんてことない >>109
そう思うのは勝手だがそんなに当たらんだろ レバブル経由でSC2Aて信頼度なんぼくらいなんかな?
さすがに当たる事のほうが多いよね?レバブル経由なら
もちろん外れる割合は他のリーチより多いが 当たってる時は強目の予告が複数重なりやすいのは間違いないので
強目予告が一つだけで弱リーチに行ったら強目の予告のハズレ部分を回収に来たなーって思っちゃうわ >>111
6ラインあれば半分近くは当たるかな?当たって欲しい
5ライン以下だと厳しいなって感じ 金保留、金文字、○大演出からんでも最後のカットイン緑だと当たらんよな。
予め演出ルートとが数百種類あっていて、
この演出が出るルートで当たりルートは○%ですって気がする。 信頼度10%の演出が10回に1回当たるかと言われたら当たらないよな
低い確率の%つけている演出の根拠って何だろう 通常時10%以下は0%と一緒だよな
通常と右の演出一緒な台でよくありがちな通常時はいクソー!なくせに確変中は速攻しゃしゃってきて単発みたいなクソ演出
個人的にはエヴァのSSU3、4と海のマリンリーチあたり >>118
演出なんて複合込みでしょ
10%の予告だって当確絡めば当たるし
緑保留だって当たるわけで
それ込みの信頼度なんでしょ
単体じゃ信用できないタイプの演出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています