激アツが複数絡まないと当たらない風潮を作った戦犯って何だ?
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そもそも昔の激アツって40%とかだろ?
今が変にハードル上がりすぎ 京楽は一時期、当たるリーチが1〜2個しかなくて
そこに至るまでの演出で一つでも不備(役物がなかった、ゼブラじゃなかった、カットインが赤じゃなかった、群がなかったetc)があったらハズれるイメージ >1,2,3 >5,7 >9,10,12, >13,14,15, >16,17,18,19,20
>21,22,23,24,25, >26,27,28, >29,30,31 ,>32,33, 34,35,36 ,37,38,39,40
>41,42,43,44,45 , >46,47,48, >49,50,51 ,>52,53,54,55, >56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65, >66,67,68, >69,70,71,72, >73,74,75,76,77, >78,79,80
>81,82,83,84, >85,86, >87,88,89,90,91, 92,93,94,95,96,97, >98,99,100 これは高尾
バトル中に味方先制攻撃で強攻撃を敵が避けて外れとかいうのもあった ブラックラグーン3
SPリーチ中の画面が金ピカにならないと基本当たりません。それでも余裕でハズレます。キリン柄も最弱レベル。次回予告など7〜8割の演出絡もうが、最後の通常ボタンで期待度0にする演出バランスは優勝。 最終判定まで完璧で最後のカットインなりボタン(レバー)の種類で突き落とすパターンは多いね マルホンだろ、あの会社の台で法則もクソもなくなった。で、勝手に潰れた。 ノーマルorスーパーだけにして
スーパー行った時点で30%くらい
ノーマルも3%くらいの信頼度にしろや
リーチ前予告も、出たら激アツくらいで良いわ どれだけ前予告が強くても最終緑カットインで殺される台はストレスたまる
そう考えると源さんって結構マシなのかもな 激熱が複数絡むとハズレやすくなる台よりはマシだからまぁ 京楽やない?
平和は台にもよるが京楽は出す台全部そんなバランスだったイメージ つーか、当たり乱数を引いた時に演出を盛り過ぎなんだよな
当たるべくして当たるのもまあ、いいんだが
ある程度は短時間、弱リーチで当たるフローも作らないと捨てリーチが多すぎる
当たり乱数を引いた時に変動時間を長く取り過ぎてるんで、無駄に擬似3して弱リーチ→なんとかチャンスで発展→上位リーチ途中でプチュン→役物完成→最強リーチ→ヘタすりゃハズレて復活をせざる負えなくなってるんで
もっと短時間変動で当たるようにしないとダメって事 保留無し時にSP発展しやすくして、保留切れで変動が止まるのを誤魔化そうとしたのが一因で、
そこで強めの演出を絡まして煽り始めた楽さんが悪いと思うなぁ
台のスペックが甘目な分、店が回さなくするのの対策のつもりだったんだろうがねぇ >>15
マルホンが業界全体引っ張ってたってマジ? 京楽でしょうな昔から激アツ外しで有名だった
疑似連が流行る前に先読みとかやり出してたのも確か京楽だしロクなことしないどうせ保留で遊び始めたのもここだろう 海を大海SPのバランスに戻して欲しい
ラグーンは二割ぐらいしかパルフラ鳴らないとか先読み二回リーチで期待出来たし最高だった
最近の沖縄モードとか出るべくして出る魚群とかクソつまんね
何故に魚群!?って展開だとまずハズレだしアホなのか 京楽でしょうね
そんでまた京楽の台が人気だった為に
各社が真似する→演出煽りの部分で競争が始まる→演出過多の流れが加速→演出過多インフレが起こり流石に無視できない数で批判の声が出る→各社ピークよりは抑え気味にらしたり、カスタム付けるなどで対策する
というのが現在 昔の台はたとえ青保留(一番弱い保留変化)でも先読みZONE煽りと重複したら必ずZONEに入るケツ浮きだったけど、いつからか青・緑保留ですらZONEガセがデフォになってしまった ○大演出とか激熱が40%ぐらいしかなくて
3つ複合で当確にしたせいで2つ複合でも外れまくる京楽 一つでも激アツがあったら当たるようにしたら
逆に演出バランス難しくなるんかね ボーダーが低い俗に言う甘い台を打ち手が求めた結果
回らなくなるのを誤魔化す為に賑やかしの演出を増やした メーカーによっちゃ演出が完璧に近すぎると逆にハズれたりする 最近のライトミドルは信頼度なんてないな
シンフォギアももキュンエウレカ戦国乙女ぜーんぶ信じられないレベルの激アツ外しある 冬ソナからじゃね、エヴァ3から4の間でパチンコの演出が一気に変わったイメージだし。
ギャラクシーエンジェルとかの時期から強予告+背景予告で五割スタートの時代が始まった気がする。
そっから強予告+背景予告+強spの時代が来てそれにカットインなんかも絡みだして終わったわ。 擬似5がある冬ソナ2スタイルがデフォにならなくて
本当に良かった。 モリモリからの緑カットインで終了って北斗からじゃなく消されたから? 全部詰め込んでラッキーヒットしてしまった消えル以外有り得ん 平和
激アツ予告満載でやっと当たるかな
カットイン緑で台無し
緑保留はハズレ 西陣ほど激アツ素直に当たるメーカー古今東西ねーっつの
むしろ桜柄外してみろよ(CRめちゃ萌え除く) >>9
高尾は逆にクソ雑魚リーチでも当たるいいメーカー
当選時選択率0.000001%のリーチ搭載してるメーカーは頭悪いんか? めちゃ萌えは一度チャンスアップで桜が出ると以降のチャンスアップも全部桜になるだけだから…
これって結局プログラムのミスかバグなんかね? >>25
いや、あの時期なまだ各社、少なくとも赤保留はほぼ当たってたし、激アツは熱かったんだよ。
マルホンだけは明らかにおかしかった。赤保留はずしとかあったけど、普通じゃなかった。マルホンだけはハズレが普通だったし。
赤字がまったく意味なしの台最初に作ったのはマルホンだぞ、おそらく。味方応援に来ても一度も当たらんし、マルホン柄すら半分も当たらんかった。 虹保留外れる大一と虹保留から保留降格させて外れる京楽は頭一つ抜けてる
大一と京楽はまさに濃厚演出で確定って概念は通用しない 文字が赤いだけで確確だったエヴァ2の頃は良かったな……。
色柄は、赤で80%と確定柄だけでいいよ。 緑が仕事する北斗8は好きだ。緑がゴミな牙狼はあかん。 リーチ前に激アツ複数絡んで最強リーチ行ってもその最強リーチ中のCUが壊滅だとあっさり外れるバランスの台多すぎなんだよ死ね 激アツ予告から雑魚リーチで当確だった時代の三共が懐かしい 昔の台は最強リーチ丸1日打って1、2回しか出なかったよな。
カットインの発明で、最強リーチまあまあ拝めるようにはなったわけだ。
発明したのはどこだ?実写カットインの暴れん坊将軍?ちゃうか。 ゴーストニューヨークの
モリー映像の連続?予告はクソだった >>68
もう何年前になるかわからんが
花満開極で、花満開リーチが見れただけで満足してたわ カットインの元祖はドルフィンリング
あと自分の顔カットインの台とか
昔はおもろかったなぁ
激熱外しの元祖は個人的にはPマン >>4
やっぱ、サンキョーって数年遅れで享楽パクってるな
サンキョー社員はプライベートだと享楽打ってそう 無双はもう少しキリンカットイン(特にリュウケン)だけ熱ければな
なぜ他のキリンはアツいのキリンカットインだけ4割〜5程度なのか残念
あれなら緑と赤だけでよかったかも エフェクトピカー!
↓
ギミック落下ガガガッ!
↓
台の上の何か出てくるウィーンウィーン!
↓
カットイン緑!
↓
ハズレ…w >>76
なんだかんだ言っても
ユーザー側も過剰演出を求めてた面もあるっちゃある
カスタム無しでも2〜300回転に一度しか当たりを期待出来る変動にならない機種は、一部マニアを除きウケが悪いんだよね
分母回したのに後半リーチが1回しか無かったとか
「緑保留」「先読み3回」「ゾーン突入」してんのに擬似3煽り失敗で終わるのも大概だが 疑似2タイマーとか作ったやつ許さんぞ
どうせタイマーだけど全くダメは斬新でいいとか企画会議で話したんだろうけど許さん >>76
倖田來未が出た当時、SANKYOのホームページに開発秘話が載ってて、演出の勉強で本人が打った台が冬ソナで、そこからアイディアを練った。そして、滑り疑似連と疑似図柄の掛け声を京楽がパクった。 これはバランス調整を放棄してカスタムを入れた京楽さん でもお前らカスタムある台はほぼジャグラーにして打ってるよね。 保留変化しただけで熱いカスタムは良いカスタムだと思う
無駄な変化はいらない 神保留・天保留で激アツ止まりの享楽は無いわーって思った
開発の方にも朝鮮人が絡んでるんだろうなー パチンコの演出関係の元凶を問われたらだいたい京楽って言っておけば間違いがない
業界一のアンチ数を誇ってるから味方も多い タイマー始動→疑似確定演出→リーチ→タイマー発動→疑似2
このハズレ確定演出は地味にムカつくわ 保留 「継続」
ミニキャラ「継続」
タイマー「継続」
が同じ変動で出て擬似2で終わる台 >>74
写メの台か
あれ大当たり写メ画像が一回分履歴に残って見れるんだよなw
コンセプトとしては面白いが写されるの嫌なら手で隠してとか台に書いてありモードが選べたらヒットしたかもね
どんな内容の台だったかは忘れたが >>68
ピンクレディ2とか実写のカットイン入ってた記憶がある。 西陣で思い出した昔あった豪傑寺一族の演出バランスはかなり狂ってたような
今は知らないけどあの辺の時代は高尾もメチャクチャだった >>94
豪血寺一族を打った事ある奴がどんだけいるんだ?って話だなw 豪血自体はまだ新しい方の台だから触れた人いるでしょ。
初代エウレカより後だし、というかMAX出始めは演出バランス良かった記憶あるわ、牙狼は金魚熱いしレギュもたまにエラーするし。
北斗もキリンがしっかり熱かったし、牙狼はわりかしそんな中魔界の花ぐらいまでは熱いのは熱かった記憶。 烈火とかヤッターマンとかあの筐体はヤバかな、まぁ烈火は初代より2のがバランスやべーけどな 地獄少女とかやたらと段階があって艱難辛苦を乗り越えた先に紐を引かずに終わるからな 豪血寺と決戦の頃の西陣が一番酷かった
今や全メーカーで一番良心的メーカー 平和じゃないか?
とりあえず西陣とか売れてないメーカーにそんな影響力はないと思う 赤保留があったのに金保留を作ったメーカー
役物落下等の激アツを作ったメーカー
最後のカットインを作ったメーカー
かな
享楽は元々ゼブラしか強いのは無かったからね 平和はもはや図柄揃っても安心出来ないレベルだしなあ くだらない冗長・過剰な演出を蔓延させた
のは確実に10年ほど前からの平和と高尾、本当に害悪しかない
スレタイ通りの「激アツ以外=ハズレ」みたいな悪しき風潮を流行らせたのは京楽だけど(3大激アツ40%とか謳ってた頃)
やりだしたのはマルホンかな?
ゴーダンナーとか激アツ予告以外で当ててみろって感じで確実にハズレてた 俺がパチンコ打ち始めた頃は享楽の銭形が流行ってた頃だがその頃はまだ赤、緑、青が色保留のメインだった
あの頃はスペック的にも保留変化もシンプルで楽しかったなぁ >>108
それ。
最初は怒りに震えたけど、途中から楽しくなってきちゃってさ。
隣のやつが当たり確信してタバコふかし出して外して唖然としてる姿見るのが楽しくなってしまった。 横の台が激アツ演出モリモリだったときに
(外れろ、外れろ)って念じてて、ホントに外れたときは安心するというより
自分にも同じことが起こりうる可能性に震えたわ 平和かな、ルパンから広がった
熱い予告続いても最後緑カットで終わり >>109
ゼブラも激熱も大して信頼度無かった気がするが…
複合しなきゃゴミじゃね? 慶次漆黒はひどい
七テンやらキセルやら赤タイマーやらちょくちょく激アツ演出単発で出して尻下がりで外す バイブ、金セリフ、赤ビジョン、金襖、キセル
↓
奥村 間違いなく戦犯は冬ソナ今でも覚えてる
あの台のヒットから全てのメーカーがおかしくなった
群れ出て最後まで発展しないとかレインボー信頼度30%とかで完全にパチンコ終わった 戦犯は享楽、最近新しい戦国乙女打ったがノーチャンからの戦国チャンス当たりは素晴らしい 西陣はそもそも熱い演出の期待度が低かったのもあるからな
平和じゃね?虎が余裕でハズレる南国とかあの辺りから酷い なぜかガルパンはバランス良かったが ラストカットインでメーカー柄出てあっさり外れるのってどのメーカーでも当たり前に
やってること自体が異常 京楽のトランプエースか居酒屋あたりが初めてスーパーリーチ使ったんだっけか?
それまではノーマルリーチしかなかったから、リーチかかれば期待できた だからこそ最近の享楽のカスタムはジャグラーみたいでいい
変化しただけでGARO保留以上の信頼度、たまに来る突然の赤
盛大に盛ってハズレるよりはマシ そいや南国は擬似4で虎柄めちゃくちゃ出たな笑
結局裏ボタンの数字と全員集合するかどうかの台っていう。
初代乙女も時短中はエロゲのバーゲンセールだし >>96あの訳わからんかった台導入してた店も少なかったかもしれない
懐かしくなって昔ニコニコにあったど動画検索したらまだあったわw
初当たりまで6000回転超えてたけど今見ても冗談にしか見えないな 平和=確定が出ない限りはほぼハズレ
高尾=他メーカーなら確定級の演出をただのガセに使う
十年くらい前はこんなイメージだったわ サミーはドライブギア筐体から、最終判定まで完璧でも最後がノーマル、帯電ボタンで死ぬイメージ 演出信頼度とか書いてあるけどさ、あれって本当に信用できないというか条件によっての最高値を書いているとしか思えない。
例えば、リーチのチャンスアップで、◯◯が出ると75%とか書いてあってそれが3つくらいあるとしよう
3つの内2つ出れば50%〜70%ぐらいで、1つしか出なかったら多分30%とかなんだよな。
他の演出とかの複合で、信頼度が全然変わる。
確定演出とか、こりゃ当たるやろというレベルの複合も含めて「その演出が出た時」の信頼度が75%ってだけ。
こういうのに本当に疲れた。 >>127
糞熱そうな流れからの煙草ポイ捨て見飽きた >>131
天帰出なきゃゴミなのはスッキリしてて好き
前予告強くてもリーチ中CUなきゃゴミなの嫌い >>56
アヒル2通をバトスペでやるメーカーがなんだって? 寿司柄ウィンドウ(今で言うプラチナゼブラ柄)でリーチ無しや
小冊子に激アツって書いてある黒パトランプ保留でリーチ無しも高尾だね
いやほんと、社長殺されて良かったよ 一騎当千2はどこからでも尻上がるし当たりまでのパターンも多彩で好きだったわ
初代より明るくなって画面も見やすかったし >>76
趣味で打つ台と仕事で作る台って全く別物だしな
スロだけどディスクアップ作ったチームのリーダーはビンゴしか打たない人らしいし どう考えてもビスティのエヴァ8だろ
シンクロ経由やビビッとルーレットや凸アツなどの特殊ルート以外は先読みで金系が絡む、 どう考えてもビスティのエヴァ8だろ
シンクロ経由やビビッとルーレットや凸アツなどの特殊ルート以外の王道系は先読みで金系が絡む、疑似3(咆哮か熱い熱いがないと大分キツい)、ステップアップ中に金系(ここが赤だと99%ハズレ)、それ+次回予告か金シャンはほしい、ない場合はテンパイ時ハニカムライン最低レイ背景(どちらもない場合99%ハズレ)、SP発展時役物必須(ない場合99%ハズレ)、ここで保留が赤(緑だと99%ハズレ) 等クリアしなければいけない壁が多すぎるくそバランス ブラクラ3はSPSPリーチ中に文字も背景もタイトルも全部金で外れたのさすがにびっくりした
CIがブラッドパーティーとかいう最強のじゃなかったからってのに後で気づいたが リーチの信頼度って複合だから単体の演出の信頼度って意味ない 海も先読み復活してからおかしいことになってるけどね
カスタムすれば多少マシにはなるけど >>136
自分が制作に関わった台って打っちゃいけないメーカーって多いよ
もしプライベートで打ってて出してたら開発者しか知らない何かがあるんじゃかいかと不正を疑われるし >>143
メーカーの人なんて顔割れてないしほんとにあんのかよ
それはそれとして目押し必須のAタイプの人気機種作った人が打ってるのは目押し不要のAT機が趣味っていうことが言いたかった 今はアクティブモード、ノーマルモード切り替えられる台多いし、ノーマルで打てばいいだけじゃね 金が弱くなったのは平和のせいだと思ってる
ドロンボーとか出してた頃がやばかった たまに保留やゾーン、擬似3、色演出等を
リーチになった瞬間に無かったかのように振る舞う機種あるな
どんだけ予告が強かろうがスーパー発展したら☆2リーチのチャンスアップで頑張ってね 平和はオリンピアと経営統合してから一気に演出バランス狂った。
オリンピアがだした叶姉妹、ドーベルマン刑事とか無茶苦茶すぎる演出バランスだったが、
買収によってそっちに統一されてった印象がある。
演出バランスの話になるとよく出てくる烈火も確かこの騒動の後の台。 全部金でも当たらないのが平和なんよね、ジョーズとか酷かった >>148
その二つ滅茶苦茶好きだったけど虎柄が本当に弱かったな、でも出なきゃ当たらないというバランス 乙女5で崩壊したバランスを乙女6で持ち直した事に驚いてます 保留変化とか疑似連がそのへんの最初なわけだから、慶次とかそのあたりなんじゃないか?399が増えはじめてからな気がする 平和のなんか花札のやつは擬似2でもう熱かった
熱かったっていうか擬似3見た事ないくらい擬似2で当たってた >>157
右打ち全回転なげーんだよww
てか、なげーのみんな平和だったwww ミドルの全回転は2400発ST確定だからいいけどライトは所詮1000発いかないからな
時短引き戻しだとうれしいけど 京楽も当たる時はこんなんでも当たるのかよ、というイメージ
フィーバー明日があるさとかはこれでもかってくらい詰め込まれてたような GANTZとか激熱系絡まなくてもよく当たったけどな 赤でリーチなし金でスーパー発展するだけの初代聖闘士星矢もかなりヤバい
あの台初打ちした時は三洋は狂ったと思ったからな 享楽のお坊っちゃまくんと三共の倖田だろ
どちらも通常時に確変図柄はまず当たらない。確変突入は通常図柄で当たりそこからの昇格がメインという糞仕様
結果なに来ても通常時に7や赤図柄は当たらないというチグハグ >>17
名前忘れたけどトランプをモチーフにしたサンキョーのドラム機を打てばいい S 藤 京楽 ニューギン
A 平和 三洋
B 三共 サミー 高尾
C サンセイ
こんな感じだわ
藤とニューギンもイカれてる サンキョーはそもそもシンフォ系以外激熱演出ないからな・・・
前のアクエリオンとか10%(発展込み)のリーチ、20%のリーチ、40%のリーチがあるけど強予告はほぼ10%リーチ以上確定なだけ
40%のリーチがスタートラインで全部揃えば7割近くは当たってくれるチャンスアップが二つくらい絡んで適当に当たるの待つだけのボンヤリした台だったし 高尾って今そんなマシになったのか
初代カイジとかやってた時は逆に笑えるくらいバランスメチャクチャだったのに なってないぞ、むしろ昔のめちゃくちゃ且つケツ浮きもある「ケツ浮き」の部分が無くなって
ひたすら強予告待ちのつまらないどこにでもあるバランスになった >>167
この表は戦犯ランキングだから
今じゃあ無い 大一はやべえな
何かが足りないから外れるならわかるだが、全てが完璧で外れるのが多発するバイオ0は今考えると頭おかしい
大一連打から一番強い女王ヒル金タイトル金テロップてんとう虫カットイン長押し赤 外れ
外れた後の悲鳴も金テロップのままw
爆発力はあったから頻繁に打ってたけどバランスめちゃくちゃ 虹ですら単発ありの次元だからな
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