正直、釘読めない
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読むふり、読めるふりはするけど
本当は打ってみないとわかんない 1パチだけど釘見たところでさっぱり分からんからいつも600円くらい回して判断してるわ よく凝視してるやついるがアホかと思う
お前どうせ釘読めねえだろと ホントに見てる奴はシマを限定せず、台ごとのポイント決めて歩きながら全体を見てるよ
その時点でダメなら立ち止まって覗き込んだりせず立ち去る
ただ、1発台や羽根物は色々見るから立ち止まる 阿部寛は一時期パチンコで喰っていた
本人曰く「道釘は大事」、つまり相当のガチ勢 電圧で調整してるから関係ない
数年前1パチで1000円で110回る台があって終日打とうと思ったら
次の1000円で50回まで落ちた
ムラで多少落ちたとしても50も落ちるとは有り得ない 同じ店で横並びに見てるからわからないんだよ
機種を決めて、ボッタ店と繁盛店を何軒か見比べてみなよ
全然違うから
同じ店の同じ機種では見比べても大差ないよ
最近の店は昔みたいに1機種1〜2台だけ開けたりしないから、開いている店はその機種全体的に開けてるよ 島とか店単位での評価は、打ってる人の平均保留数とかでざっくり見てたな。
1.5個だから駄目とか、2.5個なら良いとか。
フル点灯の扱いが難しくて、バッサリ切るか、3点灯扱いにするかとか、悩み所だった。 因みに自分はオカルト否定派だけど、電圧関連は完全否定出来なくて困る。
確かに打ち出しのばらつきは、電圧で左右できそうだけど、電圧を安定的に不安定にするなんて、相当に難易度高いし。 近所の店は鉛筆くらいのを釘にスポっとはめ込むようなもので釘調整してるみたいだ
釘回りだけ綺麗になってる きょうび釘じゃないからな
回らないな…と思ってたらすぐ当たって4万勝てたりするし
20回るから粘って3万当たりなしとかあるし そう思うならそれでいいんじゃね?
糞釘打ったところで勝ち額が減って負け額が増えるだけの話だよ
あと回らないストレスってのもあるけど気にしないなら何も言うことは無いな 俺は自分で2000回転程打ってから決めてる
収支的にはだいたい平均すると月-120kだな 釘の差も理屈では理解しても体験出来ないと中々わからないものだしな
昔のいい時期に甘デジとかで終日打ち切って隣のジジババとの異常な出玉の差を体感すれば止め打ちや回転率の差の大事さを感じる事が出来る シンフォギアみたいに出荷時点で開いてて店側が慌てて締めるような台って今は珍しいんだろうな 今って台毎にボーダーの差もかなりあるし、おまけに設定付きもあるからなぁ。
10年ちょっと前はボーダー16〜18くらいの範囲の台ばかりだった。 本当に最近の台は分からない。
昔(20年くらい前)は、けっこう分かり易かったんだけどね。 高尾の台だけはステージ性能がスゴクいいからワープは見る
大抵が釘が見えない人が見てもわかるぐらい絞められてるが 釘なんて誰でも読める
自分にはわからないと読もうとしないだけ 釘なんて読めたらパチンコばっかりするはめになっちゃうだろ
そんなことしてたら人生終わっちまうよ、読めないほうがいいんだよ 始めの0.5kで20回転でこれはいけると思いきや、10kだと180回転 >>41
捕まりはしないだろw
出禁にはなるかもだが >>1
あれまっすぐな棒や定規みたいな板使えば簡単よ。
@斜めからなど角度を変えてみる×釘の頭の汚れをみれば簡単、釘の頭は反射で黒に見えるけど
1本だけ汚れてたらいじったあと
A複数釘の相関は定規つかって位置調べればいい。袴釘は普通に見れる
羽根なんかは袴に定規立てるとクソ簡単にわかる
デジタルパチンコの場合はへっそは楽にわかる。
重要なのは袴で、袴はいじる店、いじらない店がある。
いじるみせで袴みるのに慣れればいい。俺はデジタルは基本袴見てから判断する。
袴糞ならもう駄目でへそよくても打たない 海物語なんかはわりとわかりやすい。
海物語は袴中心の調整が多く、へそ開けて袴殺すからね
袴+→袴最下段左釘が下に下げられ、右ラインよりも長く見える
袴-→袴の長さが均等ないし右が長く、風車に対して左向いてる
うみの調整は露骨だから覚えるの楽よ。俺は基本わかりやすい袴しか見ない 道釘なんかでは基本右アタ主流で、サポが増えない現在ではあまりいじらなくなったね
保留3-4返しだと道釘調整は割とよくあって、その時代は袴丸だと電サポいく確率引き上げできたんだよ
けど今は道釘はきほんいじらない。袴とへそメイン 考えるポイントはたくさんあるんだな
「今日はいけそうな気がするう!」
だけで座る俺からすればびっくりだわ 最近はハカマの手前で外周に溢す店も多い。これは気にして見ればわかるがハカマの向きや出口だけ見てると見落とす。
藤の台でよくみる。
あと道釘は液晶の大型化と共に長くなってデフォで殺しが3ヶ所ある台が多くなったから殺し部分で段差つけられてると死ぬほど下に溢れる。 ハッキリ言って毎日通うプロパチンカス以外は釘なんてあんまり関係ないよな
昔ならまだしも最近のパチンコ台なんて釘に大きく左右される要素なんてほとんど無いし
競争率高い優良店ならそれこそ釘じっくり見て台選ぶ余裕なんてないし 左右されないって何も理解してないやん
15回転と20回転の台1日中打ってどれだけの差玉になるか計算したことあるのか?
通常1500回転回したとしたら6250玉つまり2万5千円分の差が出るの
月10日打ったとしたらこの2台全く同じ当たり方しても25万円収支が変わるわけよ
社会人でも仕事終わりの500回転で累計すれば上と同じになる
昔と違ってどころか昔から唯一変わらない理論的な増減ポイントだろ 釘を見るのは手段であって、目的は良く回る台を掴む事、目標はその結果勝つ事。
だから、店選び、台選びも大切だね。 風車周り重要だと思う
ヘソだけ露骨に削るってことあまりないから命釘だけ見てもわかんね
あと個人的に左の賞球口ガン削りしてる店は駄目、絶対に勝たせないという強い意志を感じる
最近は色々面倒くさくなってネカセ良かったら取り敢えず打って決めてる 大手は万年釘だからなー
釘叩いて調整してたような小さい店は淘汰されてほとんどないんじゃない?
ブッこみとかいまやほとんどプラスチックだもんなw ほどほどに大きくてほどほどにやる気無い店が一番良い >>96
だから回る台探すのに釘読みがあんまり関係ないよなって言いたかったの 釘が大事なのはわかっているし、よく行くホールの調整クセもわかっているんだけど
ストローク調整が絶望的にヘタすぎて困る。
回らなくなってきたらストロークを変えた方がいいのか、
よく回るストロークを見つけたら固定した方がいいのか、
5年くらい打ってるけど未だにわからない… ワイが見捨てた台でタコ粘りしてる奴
ただのタコ助なのか
実は回っているのか
気になる 先日、シンフォギアで最初の1Kで51回転して、なんだこりゃ?と思ったら、次の1Kは15回転だったなぁ。
結局10Kで280回転だったけど当たりは引けず、まぁそんなもんだよね。 >>105
わかる。いつも夕方から回り具合が変化するわ。
羽もデジタルも同じ。その時に玉触るといつも温かいなりぃになってて、玉温度のせいで反発係数が変わるんだと自分の中で結論付けている
そしてストロークじゃどうにもならん。 秘密だけど、グラフを見れば分かるよ。Ω\ζ°)シー >>91
009の袴どこもひどいよな
ウルトラ左向いてるのあるしw 貸玉いさ1回で当たる事もあれば1000回回しても当たらないのに釘ってそんな必要?
回れば本当にストレス無く打てるの? >>111
極端な話すると、1000ハマりするとして千円100回回れば一万で済む。海とかなら確変1セットでお釣りが来るから「1000ハマり余裕だわ」って笑ってられる。
千円10回転だと10万かかる。ほぼ大負け確定。地獄。
じゃあ50なら?30ならどう?って話だよ。
昔は「抽選開放で千円100回まわる台」みたいなイベントもあったから、そういうの知ってる人間は回転数の重要性を実際に体感してる。 そういう話してるんじゃないだろ
コミュ障は質問の意図ほったらかしで延々自分が言いたいことだけ語るから本当キモい >>113
そういう話をしてるようにしか見えないだろ…… >>111
ぶん回り台打てばわかるが消化スピードが違うので
回れば1000ハマりでも耐えきれるって感じかな これは良いぞと勇んで座って
いきなり下ムラひいて10回転
釘読みの自信なんか一瞬で粉砕ですわ 結局にらめっこしてるより500円で昨日との釘の差分や寝かせ確認するのがコスパいいわ
なお据え置きの模様 横からヘソに乗り上げるような台って
ヘソまでジャンプが届かんくね? 俺も読めないけどまどマギとか京楽系の台はやたらとヘソが空いてるように見える。全然回らないから良くわからんけど。 最近の享楽はゲージ悪いしな
逆に藤とかはゲージ良いから予想以上に回る事が多い 藤はヘソ周りは良いけど道釘があまり良くないイメージ >>122
回転数はある程度ホルコンからの入力で制御できる。
異様な回転ムラの正体はホルコンからの制御。 しかし、シンフォギアのステージ性能凄いな。
これは店泣かせだ。 AKB3ほとんど入らんのだけど。
まぐれジャンプでスポッと入ることがあるけど
納得できる玉の動きじゃない。 風車&風車上、ヘソの広さ上げ下げで見てるけど、
結局はステージの強さだなと思ってるな
多分ネカセなんだろうけど見た目じゃ分からん
ステージ強くて回ってた台のヘソが開いててモロタ!と思って打ってみたら、
ステージ全然役しなくて前より回らなくなってたとか多い >>122
まどマギはヘソ広くても上がって無いと回らんイメージ
下げだと弾きまくりだしステージはワープからだけで乗り上げ無いし >>120
寝かせを確認するって何?寝かせ変える店なんかないわ そうなの?
頻繁にはしないけどたまに変えるでしょ?
うえで書いてるけどシンフォギアのステージからの入賞があるタイミングでガラリと変わったからさ
ステージは今までどおりいくけど入らないという >>120
ネカセ変えるなんてどこの店でもやっとるが ネカセの微調整を簡単にできる器具もあるようだが
普及率はどうなんだろうな 大工が水平機持って微調整でメッチャ大変だって話見た事あるがなぁ
実際知らんけどエキサイト、天龍、ライジンマンなんかは導入5日経たずにクソネカセにされたわ 俺は道釘と誘導釘の間が開いてる台が回らないと思うけど
道釘転がって来ても誘導釘の左脇をスルーしていく 風車って実は動いてるやろ
釘見にくいし
なんである程度打つとボロボロ左にばっかこぼれるようになるんや >>3
ジャンプ釘とのライン読まないとそこは2つで1つ 風車上左に曲げてヘソ開けるのが多い印象
池袋のヤスダなんかは8割方寄らないくらい左に曲げてヘソ親指釘にしてて笑ったな 玉がワープで挟まって次の玉に押されてワープを通過するっていう台があった。 まあ縦は難しいからね〜1枚閉じられても正直わからん涙 メリハリつけてくれるお店がなあ
もう少ないもんな
毎日同じ回収調整じゃあ読むも糞もないわいな 久々に打つとヘソめちゃ空いて見える
ウホッと思って打つとそれ以上に球が大きく見える 釘読めないなら最低でも保3止め、大当たり中ラウンド間止め打ちくらいはしなさい。 店選びが最重要なのは昔からずっと変わらんな
残酷なようだけど、はっきり言って地方民に希望は無い えっ、透明の盤に打ち込まれた釘のほうが見易くね?
盤に埋もれてる部分と外に出てる部分が真っ直ぐだと無調整、盤面を境にくの字に見えれば釘曲げされてる
って感じで分かると思うんだが 良し悪しかな
向きを変えた時にできる釘の根元のプラ板の隙間は有色の方がわかりやすい
無色透明なら曲がりがわかりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています