【42代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
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>>816
なんやほら笑
これの役物、そういえば、パトラッシュで大活躍してるね
あれのホイールローダーの運転室にいた、メガネで小肥りの兄さんの笑い顔、印象深かった
たぶん、開発者の知り合いかも
でも、二十年前くらいまでは知らない店に入ると、この手の未知の面白い台があって、楽しかったわ >>821
パトラッシュって2008年なんやな
俺がパチンコやってたのこの頃くらいまでだわ >>822
パトラッシュも革命的な台だったな。こいつのせいで、今でもパチンコやめられないでいる。
ST機が好きなんだよなぁ。
普通の確変機だけだったらとっくにやめられただろうな。 >>401
同じく
当たる気がしない
フェアリーとかならまだよかった セイヤは役物周りの釘潰されてなければ簡単に当たるぞ ニューギンのトリオっていう三回権利物で結構当たった思い出があるが
終わっても比較的に早く引き戻してたな。数珠連とか、まあないよな。 >>820
30年前見知らぬ店で打ったことある
Vに入った一瞬後にパタパタが止まって絵柄!?忘れたけど当りとハズレがあった >>825
役モノ内の小さい風車がネジで調整可能だったからミニ風車の回りを調整出来た >>827
当時いろんな裏物有ったからね
自分の通ってた店はモーニング、数珠連荘有の通常確率下げの裏でした。 落としのゲージがハカマでなく
ストレートだったのが印象深い。 >>832
懐かしいな。羽根は灰色の猫だった記憶がある。ハカマじゃなく、ストレートもそうだったよね スロや一発台等がメインだったから足の遅い羽モノに食指が動かんかったけど釘は見れたし店の癖なんか分かっていれば
逆に効率良く稼げたのかもと思うが毎日打てないと台の確保が出来ないからやはり台の多い機種を選ばざるをえない
あと当時の羽モノを殆ど触れていないから動画とか見てると打っておけばと思ってる >>827
ま〜た、マイナー機を出してきてw
たしか、現金連チャン機の規制の後、ノーマルの2回、3回権利が流行ってその後ドンキホーテが変則3回権利を流行らせて出てきたやつだよね。
当時よく打ったけど当たりはいたってノーマルだったよ。1/260だから早い当たりも結構あるでしょ。 ノーマルつっても、当時はいくらでも裏返ったのあっただろ >>838
そりゃあったろうが、俺の打ってたのはマイルドに連するふつーの台。 ボンバーガール3回権利物で22時以後、当てたら7500玉の引換券貰えた >>840
権利中も確率が5分の1くらいで三回目権利中にパンクさせたら2回目に戻る永久連荘が出来たらしいね 詳しい人、教えてください。
時代はレッドライオン全盛でハノモノですが、一発台ジャスティみたいな入賞口からポトンポトンと球が階段を降りるように下がりv入賞すると、下の大口が開いて10カウントだか出るやつ。
動画あれば見たいっす。 >>842
説明が非常にわかりにくい、わかりにくいなぁ。
役物への入賞プロセスが羽根からではなくジャスティの入賞口みたいな形状の
穴からだとすると、それはもはやハネモノではないのでは?
あと10カウントは「出る」ではなく「拾う」玉の数だと思うんだけど・・・
とりあえず、奥村の海鮮将軍を候補に挙げとくよ
https://www.youtube.com/watch?v=cpQs1Jm6ii0 https://i.imgur.com/WR83ZbO.jpg
絵が下手ですみません。
そうです、10個拾うです。
更に開いて拾った球が中のvに入らないと継続できなかったと記憶してます。 >>847
階段といえばニューギンの大和撫子なんだけど
絵だと完全に西陣の持ち上げ隊ですね 数字が4ケタのデジパチがあって朝一なぜか一回転だったか数回転で
数字が4つ揃って、店員がでっかいコンテナ持ってきた。いくら勝ったかは忘れた。 >>851
当りが逆なら平和のスパンキーなんだけどなぁ >>852
スノーバーズが4数字揃いか3or7が三個で大当たりだったけど、ドル箱大量に持ってきたならラプソディーかな4桁じゃないけど 4桁のデジパチって初号機 パニックとかルーキーとかアイドルセブンとか
コンテナだと初代フィーバーしかなさそうだけど >>854
ニューギンのエキサイトキングじゃないかな?
盤面上部のアタッカーが開くと、左右のおまけチャッカーに
大量に流れて、調整次第だけど3000発から5000発程度出る。 >>847
絵から察するに、おそらくニューギンの権利物「ビッグランド」だろうね。
最初の説明(>>842)にあったように、レッドライオンとほぼ同じ時期に
設置されていたし、当時の機種では役物とは別にアタッカーが盤面下部に
設けられてるとしたら到底ハネモノとしては考えにくい。
また当時主流だった1回権利(最大8ラウンド継続)の権利物であれば、
ハネモノのシマに設置している店も大して珍しくはなかったし >>861
ありがとうございます。
ニューギンだったんですね、名前知れてうれしいです。
動画さがしてみます。 >>863
このツワモノでも、あのヒヨコはダメだったみたいだね
もう、永久にわからないのかも ニューギンの雑誌に「ビッグランド」載ってたわ 確かにそれっぽい
左右落としでアタッカーが開くのかな
仕組みはそのあとの ステップQに引き継がれてるのか フォーメーションっていう羽根物(実際は羽根でなくアタッカー)を知ってる人も募集! 機種名知らずに打ってた台も結構あったな
西陣の一発台ジェットラインのセル板にスーパーロータリーって書いてあったから機種名だと信じてたわ 奥村号とか西陣号みたいな新装の煽りだったし店も機種名とか型式名なんて知らなかったんだと思う 自分は45なんですが、高校の時に汽車ポッポと宇宙戦艦ヤマトをパクったやつが打ち初めの台でした。
で、台の話ではないのだけれどこの頃既に貸出料金が100円25玉だったと記憶していますが、一体いつから100円25玉だったのでしょうか?
物価は当時と比べると上がっている割りに貸玉料金が何十年も据え置きというのが規則とはいえ実に不思議です。 >>870
昭和47年から貸玉料金の上限が2円(今の2パチ)から4円に変更になったよ
その頃はスランプグラフが緩い機種ばかりで物価上昇に合わせたんだろうけど所謂フィーバー機の登場でインフレ状態になっていた
上限が4円だから当時も2パチ(旧上限)のまま営業してる店もあった >>870
1972年に2円から3円
1978年に3円から4円
それ以降据え置きだけど、消費者物価指数はその後も上がってるけどそれまでよりは緩やかなのとパチンコ機自体のインフレでチューリップ台とは比べ物にならないくらいギャンブル性は右上がりだったから、これで貸し玉料金上げたら・・・・やばくない?
もし今貸し玉料が1玉6円だとして打てます?100円で 16発 漫画、釘師サブやんで美球一心が
カウンターのおばちゃんに
一円玉2枚を置いて「玉は1個でいい」
というシーンが何回かあったな。 なるほど80年にはもう4円だったのですね、ありがとうございます。 田中勝男が、ルーピングスターはヒットしる!と言い張ってたな ひらけチューリップで
「35個の小さな球に〜」
って歌詞があるな。約2.86円。いつの時代だったんだろ 釘師サブやんの最後には美玉一心は
「1玉でいい。おっと、今度から3円になったんだっけ?」って
言ってたな。 昔のパチンコ台はバッターが
明らかに王長嶋だったり機関車
羽根モノにメーテルが描かれてたり
大当たり音楽が恋人はサンタクロース
に似てたり
著作権とか肖像権に緩い時代だったな >>867
フォーメーションって打ったことある。記憶がおぼろげだから役物内とかほとんど覚えてないが、羽根に相当するアタッカーが天下ぐらいの高い位置にあって、オトシに入ってアタッカーに目を移すともう開閉が終わってるような感じは覚えてる。
同じ店にクィンテットという台があったんだけど、羽根物シマにあったけどデジパチみたいな権利物みたいな台だったが詳しくは覚えてない。 スーパーブラザーズはローリングマシンと並ぶくらい名機 >>872
3円パチンコってどうやって玉借りてたの?
実際は100円で33玉貸してたのかな
アニメのポプテピピックで3円パチンコってワードが出て「3円貸し出しのパチンコなんて実際にはないだろ…」って一人で勝手に突っ込んでた >>884
ちなみに 3円が上限だから それ以外の可能性もある >>884
その頃は、そもそも台間の玉貸し機なんて無かったんだぞ?
子供の頃親戚の爺さんに連れられて行った店は、カウンターに玉貸しの機械あってそこで借りてた
もちろん、金入れるとかじゃなくて、店員に金渡して店員が手動で機械を操作して玉を出す
朝なんかは、それじゃ間に合わないから、あらかじめたくさんの箱に500円分の玉入れてたりしてた 新台のときなんかは1000円分の玉を買うと開放してくれたな(箱の中に番号札が入ってる)
旧要件の羽根モノ天国時代はどうやったら負けるのか不思議なくらいだった
モナキングのクセ良し台なんて右端からでもVに入ったり
当時はまだ子供だったけど楽しい時代に打てて良かったです モナキングめっちゃ懐かしいわーw
当時はタバコの銀紙でハンドル固定有りで掛け持ちもオッケーだったから2台同時打ちやってた。
2台同時に当たりになると、忙しかった思い出がある。当時は赤い版面のイメージだったけど、役物だけが赤かっただけなんだね。
後継機のミルキーウェイは10カウント機になった気がする。
もう一度モナキング打ちたいです! スレ最初から読んだがマッハシュートが出てこないのはなんでか?
スタジタムやスフィンクス2は嫌いだったがこれは大好きだったな
西陣が平和と共に好きでよく打ったな
スケボーキッズとかも出てきてないな ザ拳法 ザカンフー
微妙にかかりやすさが違った気がする >>893
ヒント
60代以上の人が多い
さらに古い機種を好んで打ってた人たちだからな 回転体モノではマッハシュートも面白かったけどオレはニューガオスの方が好きだったな
ほんと今の西陣見てると悲しくなってくるわ むかしの西陣のパンパンにはいる上皿がよかった
ファンキーセブンにちんどん屋にちんどんショー
上手に作れなかったお上手ランド
どれも名機ですなw >>895
なるほどね笑
なら弁慶やスパンキー辺りが最新台ってな感じなんかな 今は50代のターンだからね。
ターンが変わるのも面白い 玉の荒れ狂う機種が昔は多かったなー、適当というかw
すぐ思い出すのはミラクルシューター、ニューナパーム、ニューピンボールとか
ニューナパームなんて貯留して発射するとき順番通り飛ばさずにV穴だけを避けたり
多分、他にも思い出せないのがあると思う 三共は役物の中で球が暴れる機種が多かった
ドッキリマンSPオールスターローリングマシンたこ焼き何とか
平和は一定のルートを通るがハズレ確定パターン多い
西陣は同じく一定のルートを通りつつも当たりやすい
こんな印象 >>902
西陣の洗練されたおもちゃ丸出しの画一された部品が好きだった。
パーツみるだけで西陣ってわかる。 >>903
そう、「おもちゃみたいな」これがピッタリだったね。
他とは違ってた。 クルーンの発明・設計は日本ぱちんこ部品。
他にも役物の設計多数。
だから同じ役物をメーカーを越えて採用できていた。
大一以外はかなりここに頼っていた 西陣の役物ってプラが柔らかい印象なかった?
三共は透明で硬質プラスチックの感じ >>901
ミラクルシューターなあ…軽くハンドル押すだけでクセのいい台はかんたんに当たるからめっちゃ儲かったなあ。
ゴトだけどw もうメーカーって新しい役物って考えないんだろうな
アホみたいなガロ剣や上部のお面とか客側がウザイって思ってる方向に力入れてる 昔の役物の開発は
木を組んで試行錯誤してたそうだ
その手の職人がもういない
西陣の元担当者の話とか聞いてみたい 今のハネモノは、羽根の開放タイミングはチャッカー入賞から最悪のタイミングになる様、計算され、寄り釘と役物の距離は年々離れてる。 >>909
本当に当時の設計や開発の人とは話してみたいね
何時間でもいけると思うw
ハードロック、Vツイン、レディースオープン・・これらを無から作るのだから凄い
芸術賞というかパチンコにも賞的なものがあったらいいのに 業界には今までデジパチばかりしか作らず、怠慢になっていたそのツケでお灸をすえるくらいの規制が欲しい
電役物はデジタルで大当たりやその他各種の抽選を行うことを完全に禁止し、大当たりは役物内V入賞のみ、旧羽根物の要件を完全継承したタイプのみしか出せないようにする
ほかは、
普通機がチューリップの連動規制の撤廃、
一発台は別ジャンルで確立させ、ルート開拓方式の解禁 誰が開発費出してると思ってんだよw
ジジババには延々と海打たせとかねえと 海も無くなってしまえばいい
ジジ馬場が機会失って客が減少し
店まで潰れるというならむしろ好都合
開発費ガーなんてデジパチモンでどれだけ開発費がかさんでるのかと
むしろ節約にならなくない? 旧要件の羽根モノはほんとバランスよかったなぁ
規制緩和でダメになったのは悔しい
新要件で好きなのはびんびんバラエティくらい
最後までよく打っていたのは長らく生き残ったブンブン丸だけど 役物はデカくなった。
しかし球の動きは単調になった >>918
最近の羽根で、玉の動きが多少ランダムだったのは、デビルマンとウルトラQかな
飛び跳ねてVにスパンと決まって、楽しかったわ
やはり王道ルートの他に、意外な当たりルートがあるのは面白いね
ウチのポチ?リメイクも、ちょっと複雑な動きらしいね
打ってみたい >>893
マッハシュートはゲーセンのドラゴンフィーバー筐体で
よく見かけた。200点超えるとカプセル景品が出てくるヤツね。
数百円でV入賞決めて出てきた景品は
透け透けパンティーだったが。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。