2種は『特定領域の通過』(一般的にはV穴とか呼ばれるところ)が大当たりの発動要件だから
内部的に入らないように制御されているんだ!とかならもう話が通じねえけどな
運で決まったストッパーの開放時間とたまたま開閉していたV蓋が開いているかどうかでしかないから
打たないというか蓋で跳ねて入ることもあるのでデキレとか無理ゾ

1種は決まってるのでそれに関しては入賞時点で決定されているからデキレ、と呼べるものかな
確変の条件が2種的立ち位置のV入賞の可否で確変を決定してるものもあるけど、これは内部的な制御で蓋やら弁やらが閉塞してVには行かないようになってるから、1種と同じ扱い
シンフォギアあたりはもはや小当たり=V入賞なのでデキレだよな
V入賞が内部的に決定している小当たりがある台とかはデキレと呼べる

玉がVに入賞するリアクションがあるけどただの飾りで完全な1種
ガンダムV作戦 わんパラおかわり パッションモンスター(ビッグorスモールの演出)

大当たりしてるけどラウンド数がランダム
モーパイ