【41代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
羽根物全盛時代、パチンコ屋の機種構成は、
デジパチ25%
権利物 10%
パチスロ 5%
羽根物 60%
だったんだぜ!
※前スレ
【40代以上】懐かしい羽根物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1510099745/
【40代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1517073992/ 西陣が神ががってたな。
びんびんバラエティとかまったり打ちたい。 スフィンクスはスタジアムをパクリきれなくて出来たものなのだろうか たこ焼だなぁ…
今時のCRより出るし、一撃もあった スフィンクスとか辛いイメージしかないんだけど
ガオスは名機です 京楽のタヌ吉役物のKリーグって台は全然受けなかったのに
玉ちゃんファイトは長持ちだったな
何でやろうな そりゃKリーグは1/5のV以外は1ラウンドで連チャンも無くて少しバランス悪かったしな
羽根モノ不遇期にあってひとり屋台骨を支え続けたたぬ吉の後継機という触れ込みで大量導入された玉ちゃんとはスタートラインからして違う
1/3弱の15ラウンドと事実上の確変搭載は分かりやすく絶妙なバランスで小さなギャンブルを求める層にがっちりハマったのは必然だったよ >>434
羽根開放毎の単発打ちで出玉も多かったしな
当時、誰もやってるひといなかったもんな >>466
イレギュラーや自力継続ばかりが持ち上げられるので、敢えてどちらも無い機種で好きなのを挙げたかった 回転体大好きです。
バレリーナ、スタジアム、かば丸からパーラー星人、爆走241レレレまで カバ丸の回転体は歴代最高だろな
早過ぎず遅過ぎない回転体。
変に狭くない赤い見やすいベロみたいなVゾーン。
出玉もマイルド12個なんでよく鳴くから遊びやすい。
カバも可愛い。
びんびんバラエティとカバ丸はソフィアだからこそ作れた名作だな。 迷作と言うか駄作だよ
田山プロも嫌ってたし俺も田舎臭くて嫌だった 自分は縦周りモノも好きだったわ
スカイキッド、バットマン、ラプソディ、自転車の羽根者、アクダマン カバ丸の回転体って、V穴手前の穴にしっかり貯留してても
V穴待ち状態の玉が平気でV穴に蹴られるから嫌いだった。
マッハシュートだったら確実にV入賞するパターンなのに >>464
Kリーグはたぬ吉とは似て非なる役物だぜ? >>469
マッハシュートは駄目ですか?
>>473
スーパーブラザースは駄目ですか? 払い出し15は本当鳴かなかったよな。当てれば完走して1箱出たけど。払い出し12は程よく遊べた。ブンブン丸はオール10だから鳴きだけで増えてくれたwでもすぐパンクしてたな。 京楽のたぬ吉クローンはポケット前の障害用風車が横回りだったり縱回りだったり差別化してたけど正直根本的に役物を一新しろよと言いたかった >>467
でもイレギュラーっぽい当たりもあったよね。
レール上でタイミング早くてVの突起に弾かれるか、
と思った瞬間にそれを越えちゃったりとか。
イレギュラーが完全にない羽根物は
ファイヤーアタックくらいだろうなw 35年前初めてパチンコの羽根モノを触った感想が今でも鮮明に覚えている。
こんなオモチャで、当たればお金がもらえるのか!やべぇ。パチンコおもしれー。
あの時の俺に馬鹿と言いたいwまじ麻薬だわパチンコ >>483
複数入賞で溢れた球が、何かの拍子でVに入ったらいいな〜なんて思ってた
万一そうなったらトキスペのツリー中段ダイレクトインクラスのイレギュラーになりそうだが 高校の時よく打ってた権利物はバレリーナ
綱取り全盛期だったがバレリーナとは相性がよくて勝ってその足で飲み行ってたな あれは見たとたんに打つのやめた
あのハイスピードの動きなんだよ バレリーナは2回目の権利を店員の手入れで
当ててくれる良心的な店もあったな。
台ガラス開けて玉を2個上皿から掴んで
役物入賞口にコロリ、チャンス穴にコロリ。
2回目の権利を自力でやる店では打たなかったよ。 初代バレリーナを見てみよう
これ、今の仕様でも開発出来るやろ?
クルーンの滞在時間が絶妙だった。
https://youtu.be/KfR23d0JfWc バレリーナもゴールデンも玉1個だけで大丈夫だよ
ゴールデンなんかV穴引っ張り出して無理矢理当たりにしてたしなw
それを利用して朝イチやサービスタイムは台枠ピカピカさせてた
初代は2回目自力を知らず命に挟まる台で当てて苦労したのと、CHANCE穴に2個入ったのに裏から飛び込んだせいでデジタル回らなかった超絶糞ネカセが思い出
初代好きだけどね。セルはNEWが良かった シリーズでいちばん好きだったのはCRバレリーナ
C過ぎてDで止まる瞬間がたまらねえんだ! どなたか昔の台の名前を教えてください
1994〜5年くらいの台で三共か大同のドラムの二回権利物です
和風の台でフィーバー彩みたいな和風チックな名前だったと思うんです
三共のHPの年表にはのっていなかったので三共の台じゃなくて大同かもしれません
よろしくお願いいたします >>499
大同の雅Dだね。
画像検索しても確かに出てこないわ。
そこそこ導入されたと思うんだがなあ。 >>500
ありがとうございます
ずっと思い出せなくてすごくモヤモヤしてたのですっきりしました 大同のがっかり感wフィーバースパーク系の大同は連チャンしないんだよなw 大同ブランドは遊べた感はあったけどな、出玉少なめで確率甘めとか あれ三共のフレームまんまだったけどなんか裏とかカラクリあんのかな?税金逃れとか シューターゼロで金を注ぎ込み5000円負けたじーさんがいて
そいつが消えた後打ったらすぐに当たりでしかも1000個の超大当たり
パチンコを通じて年金がこちらへ流れてしまった
同じ事は慶次2でもあった
ただし金額は50000円で合法ドロになっていた? >>505
何が言いたいのか伝わらん。
しかもスレチやし。
ん?釣られた? >>504
京楽とまさむら遊機(現オーケー)の関係と同じ
検定枠は限られてるから、検定通りにくい時期に名義増やして枠を確保するのが目的
特に、パチスロでいうところの世代代わり(○号機の数字が上がる時期)は駆け込み検定(落ちるとお蔵入り確定)の弾数を増やさないと、ゴールドXバグの対策でこの大事な時期を棒に振って初期5号機で糞台連発したアルゼみたいになるし あんまり設置ないがヘブンブリッジのリメイクはなかなか面白いぞ
クセ良台、3時間ちょいで1万発出たよw >>509
Vゾーンに入る玉がアタッカーのとこに貯留されるタイプだったので、オーバー入賞させようとしてアタッカーに玉はさまったらパンク。
毎ラウンドオーバー入賞しないよう止め打ちしなきゃいけなかったので面倒だったな。 >>512
パンク確定ではないのだけどオーバー入賞した玉がV手前に貯留してた玉を弾いてしまってパンクする事があったんだよね きちんと貯留していても閉まる時にこぼしてVを外す極悪アタッカーがあったような…
ギンパラだっけ? Vを外すっていうかなんでこんな面倒臭い作りにしたかなーって思ったのは天国KISSあたりの京楽 Vがハズれる可能性がある作りだったかもしれないが、あの頃の京楽は少なくとも今より100倍は好きなメーカーだった 享楽って最初のデジパチドットが味あって好きだったな
ダービーで喋ったのがびっくりした。
居酒屋の図柄でほっこり
ニュートランプカードは初のスーパーリーチ
そして王道サファリ3
まさかあの3流企業が未だに残ってるとは >>514
アタッカーに玉が乗ってるのに閉まる勢いで外したという噂があったのはFクイーンですね 舞羅望極で解放ギリギリでやっと中央に寄った玉がVゾーンにおもくそ弾かれてゼロパン
泣いた エキサイトやアレジンの権利アタッカーは危なかった
後続の玉で貯留した玉弾いたりするし
中央に貯留した玉がVに入らなかったことも何度か おまけチャッカー入りまくりのアタッカーフルオープン4000発仕様だと、一ラウンドにアタッカー4〜5個とかしか入らんから、毎ラウンドパンクしそうでドキドキしながら打ってたな。
エキサイトとかもよくパンクしたね。最後のほうはバネもひどくなって余計にパンク頻発だった。
最後まで大事に使ってた店はパンク補償してたな。 ギンパラで三洋がここまでデカくなるとは思わなんだ
スペック甘くないのによく打ったわ ソルジャーで電源落とされた奴って実際におるん?
そもそもあの打法にチャレンジしてる奴を見たことない
それいけ浜ちゃん打ちたい
西日本の電圧で打ちたい アレパチのシマとか異様だったよな
明らかに一般素人は立ち入っちゃいけない雰囲気あったしw 数回アレパチやったけど当たらないしつまらなかったな
フルーツパンチとかいつも満席とかだけど全然連チャンしなかった アレパチは朝イチ以外で打つ場合、潤沢な種銭と強靭な特攻精神を持ち合わせてなければ立ち向かえなかったなw
アレキングはそれほどでもなかったから何回か途中から打ったが
フルパンは俺も連チャンしたことないからあんま詳しくないけど、たしか「当たったら連チャンする出目」があったような
その出目で当たって大当り中再始動するまでに保留がつけば…って感じだったと思う
だから毎回チャンスあるって訳でもないし、回らない方が連チャンしやすいみたいなのあったと思う 魔界組のVを外す変化球が忘れられない
大体ドラバスの曲パクっていたし
ダービーキングは玉が馬の前歯に弾かれてパンクもあったな アレジンでパンクするのは、まあ仕方ないとして
エキサイトやアレンジマンでのパンクはブチ切れたわ >>530
フルパンはリーチが掛かった瞬間の中出目で連チャン確定だったような?
確か台の盤面に確定出目が貼ってあり、
確定の場合、右打ち中断して戻すかどうか悩まされていたよ。 >>525
ソルジャーのエラー、3回続けてやった奴は襟首掴まれて事務所に連れていかれてたよw at上野。
やった奴はたくさんいたよ。店が禁止っていう前は、常連のジジババもやってた。 >>533
あー、なるほど
自分の答えは近いようで遠かったみたいですなw
リーチの瞬間中出目みて「これが当たれば連チャンのチャンス…」みたいに思いながらヘソに入れって感じか >>535
それは知らなかったけど、通常保留3止めしながらリーチ掛かったら保留満タン目指す打ち方してて、連チャン中のインターバルで更に保留増やすやり方してた お竜さん
ブンブン丸
ファインプレー
くじら君
モンキー倶楽部
たぬ吉くん
玉ちゃんファイト
仮面ライダー
たこ焼きのやつ(ファインプレーに似てる)
レレレ
打ち込んだって言えばこれくらいかなぁ ファインプレーは相性悪だったし、見た目や当たり方も単純過ぎて食指が動かなかったな
15や7引いてもパンクしたり、1と7はそのラウンドで終了同然で何の楽しみもなかった。丁度今の羽根物みたいで
1や7が連発したときはラウンドをボイコットしてわざとエラー出して(泣かせて)、溜飲をさげたりもした。
でもスーパーファインプレーは相性は何かとよかったかな 最近の羽根物や権利台ぽいのはなんか昔のと違うんだよな
明らかに玉の動きと役物の動きが違う
昔のはVに入る快感があったが最近のは変な操作されてるようでイライラするだけ ネットもない時代、珍しい羽根物を探しにパチ屋行脚したもんよ 誰もがそう思うから多分そうなんだと思う
昔のとは明らかに「何か」が違う
それが分からないからオカルトと言われるんだけどw ほんで初めて見る羽根を前に、これ、名前、書いてない、とかしばし止まる 三回権利で連チャンしまくるキューティーバニーの恐ろしさはホントに凄かったなぁ しまくりはしないだろ。たしか15パーセントとかじゃなかった?
等価の上野で電車賃も使い果たして帰れなくなったのはいい思い出 プラトーンって羽もの打った記憶がある
役物の中にヘリコプターがおった >>548
キューティーバニーがあった頃の上野は、店がホントにたくさんあったが、等価は一軒も無かったよ。
3.7円の店が同系列で2軒あったのでそこかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています