【41代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
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羽根は平台or一般台
デシパチはターボ、フィーバー、セブン機は聞いたことあるね >>449
ターボは西陣の商標だったはずだから西陣が強い店ではそう呼んでた記憶 愛知でも平台または一般台だった
本物の一般台はまず置いてない時代だったからそれでよかったんだろう 西陣が神ががってたな。
びんびんバラエティとかまったり打ちたい。 スフィンクスはスタジアムをパクリきれなくて出来たものなのだろうか たこ焼だなぁ…
今時のCRより出るし、一撃もあった スフィンクスとか辛いイメージしかないんだけど
ガオスは名機です 京楽のタヌ吉役物のKリーグって台は全然受けなかったのに
玉ちゃんファイトは長持ちだったな
何でやろうな そりゃKリーグは1/5のV以外は1ラウンドで連チャンも無くて少しバランス悪かったしな
羽根モノ不遇期にあってひとり屋台骨を支え続けたたぬ吉の後継機という触れ込みで大量導入された玉ちゃんとはスタートラインからして違う
1/3弱の15ラウンドと事実上の確変搭載は分かりやすく絶妙なバランスで小さなギャンブルを求める層にがっちりハマったのは必然だったよ >>434
羽根開放毎の単発打ちで出玉も多かったしな
当時、誰もやってるひといなかったもんな >>466
イレギュラーや自力継続ばかりが持ち上げられるので、敢えてどちらも無い機種で好きなのを挙げたかった 回転体大好きです。
バレリーナ、スタジアム、かば丸からパーラー星人、爆走241レレレまで カバ丸の回転体は歴代最高だろな
早過ぎず遅過ぎない回転体。
変に狭くない赤い見やすいベロみたいなVゾーン。
出玉もマイルド12個なんでよく鳴くから遊びやすい。
カバも可愛い。
びんびんバラエティとカバ丸はソフィアだからこそ作れた名作だな。 迷作と言うか駄作だよ
田山プロも嫌ってたし俺も田舎臭くて嫌だった 自分は縦周りモノも好きだったわ
スカイキッド、バットマン、ラプソディ、自転車の羽根者、アクダマン カバ丸の回転体って、V穴手前の穴にしっかり貯留してても
V穴待ち状態の玉が平気でV穴に蹴られるから嫌いだった。
マッハシュートだったら確実にV入賞するパターンなのに >>464
Kリーグはたぬ吉とは似て非なる役物だぜ? >>469
マッハシュートは駄目ですか?
>>473
スーパーブラザースは駄目ですか? 払い出し15は本当鳴かなかったよな。当てれば完走して1箱出たけど。払い出し12は程よく遊べた。ブンブン丸はオール10だから鳴きだけで増えてくれたwでもすぐパンクしてたな。 京楽のたぬ吉クローンはポケット前の障害用風車が横回りだったり縱回りだったり差別化してたけど正直根本的に役物を一新しろよと言いたかった >>467
でもイレギュラーっぽい当たりもあったよね。
レール上でタイミング早くてVの突起に弾かれるか、
と思った瞬間にそれを越えちゃったりとか。
イレギュラーが完全にない羽根物は
ファイヤーアタックくらいだろうなw 35年前初めてパチンコの羽根モノを触った感想が今でも鮮明に覚えている。
こんなオモチャで、当たればお金がもらえるのか!やべぇ。パチンコおもしれー。
あの時の俺に馬鹿と言いたいwまじ麻薬だわパチンコ >>483
複数入賞で溢れた球が、何かの拍子でVに入ったらいいな〜なんて思ってた
万一そうなったらトキスペのツリー中段ダイレクトインクラスのイレギュラーになりそうだが 高校の時よく打ってた権利物はバレリーナ
綱取り全盛期だったがバレリーナとは相性がよくて勝ってその足で飲み行ってたな あれは見たとたんに打つのやめた
あのハイスピードの動きなんだよ バレリーナは2回目の権利を店員の手入れで
当ててくれる良心的な店もあったな。
台ガラス開けて玉を2個上皿から掴んで
役物入賞口にコロリ、チャンス穴にコロリ。
2回目の権利を自力でやる店では打たなかったよ。 初代バレリーナを見てみよう
これ、今の仕様でも開発出来るやろ?
クルーンの滞在時間が絶妙だった。
https://youtu.be/KfR23d0JfWc バレリーナもゴールデンも玉1個だけで大丈夫だよ
ゴールデンなんかV穴引っ張り出して無理矢理当たりにしてたしなw
それを利用して朝イチやサービスタイムは台枠ピカピカさせてた
初代は2回目自力を知らず命に挟まる台で当てて苦労したのと、CHANCE穴に2個入ったのに裏から飛び込んだせいでデジタル回らなかった超絶糞ネカセが思い出
初代好きだけどね。セルはNEWが良かった シリーズでいちばん好きだったのはCRバレリーナ
C過ぎてDで止まる瞬間がたまらねえんだ! どなたか昔の台の名前を教えてください
1994〜5年くらいの台で三共か大同のドラムの二回権利物です
和風の台でフィーバー彩みたいな和風チックな名前だったと思うんです
三共のHPの年表にはのっていなかったので三共の台じゃなくて大同かもしれません
よろしくお願いいたします >>499
大同の雅Dだね。
画像検索しても確かに出てこないわ。
そこそこ導入されたと思うんだがなあ。 >>500
ありがとうございます
ずっと思い出せなくてすごくモヤモヤしてたのですっきりしました 大同のがっかり感wフィーバースパーク系の大同は連チャンしないんだよなw 大同ブランドは遊べた感はあったけどな、出玉少なめで確率甘めとか あれ三共のフレームまんまだったけどなんか裏とかカラクリあんのかな?税金逃れとか シューターゼロで金を注ぎ込み5000円負けたじーさんがいて
そいつが消えた後打ったらすぐに当たりでしかも1000個の超大当たり
パチンコを通じて年金がこちらへ流れてしまった
同じ事は慶次2でもあった
ただし金額は50000円で合法ドロになっていた? >>505
何が言いたいのか伝わらん。
しかもスレチやし。
ん?釣られた? >>504
京楽とまさむら遊機(現オーケー)の関係と同じ
検定枠は限られてるから、検定通りにくい時期に名義増やして枠を確保するのが目的
特に、パチスロでいうところの世代代わり(○号機の数字が上がる時期)は駆け込み検定(落ちるとお蔵入り確定)の弾数を増やさないと、ゴールドXバグの対策でこの大事な時期を棒に振って初期5号機で糞台連発したアルゼみたいになるし あんまり設置ないがヘブンブリッジのリメイクはなかなか面白いぞ
クセ良台、3時間ちょいで1万発出たよw >>509
Vゾーンに入る玉がアタッカーのとこに貯留されるタイプだったので、オーバー入賞させようとしてアタッカーに玉はさまったらパンク。
毎ラウンドオーバー入賞しないよう止め打ちしなきゃいけなかったので面倒だったな。 >>512
パンク確定ではないのだけどオーバー入賞した玉がV手前に貯留してた玉を弾いてしまってパンクする事があったんだよね きちんと貯留していても閉まる時にこぼしてVを外す極悪アタッカーがあったような…
ギンパラだっけ? Vを外すっていうかなんでこんな面倒臭い作りにしたかなーって思ったのは天国KISSあたりの京楽 Vがハズれる可能性がある作りだったかもしれないが、あの頃の京楽は少なくとも今より100倍は好きなメーカーだった 享楽って最初のデジパチドットが味あって好きだったな
ダービーで喋ったのがびっくりした。
居酒屋の図柄でほっこり
ニュートランプカードは初のスーパーリーチ
そして王道サファリ3
まさかあの3流企業が未だに残ってるとは >>514
アタッカーに玉が乗ってるのに閉まる勢いで外したという噂があったのはFクイーンですね 舞羅望極で解放ギリギリでやっと中央に寄った玉がVゾーンにおもくそ弾かれてゼロパン
泣いた エキサイトやアレジンの権利アタッカーは危なかった
後続の玉で貯留した玉弾いたりするし
中央に貯留した玉がVに入らなかったことも何度か おまけチャッカー入りまくりのアタッカーフルオープン4000発仕様だと、一ラウンドにアタッカー4〜5個とかしか入らんから、毎ラウンドパンクしそうでドキドキしながら打ってたな。
エキサイトとかもよくパンクしたね。最後のほうはバネもひどくなって余計にパンク頻発だった。
最後まで大事に使ってた店はパンク補償してたな。 ギンパラで三洋がここまでデカくなるとは思わなんだ
スペック甘くないのによく打ったわ ソルジャーで電源落とされた奴って実際におるん?
そもそもあの打法にチャレンジしてる奴を見たことない
それいけ浜ちゃん打ちたい
西日本の電圧で打ちたい アレパチのシマとか異様だったよな
明らかに一般素人は立ち入っちゃいけない雰囲気あったしw 数回アレパチやったけど当たらないしつまらなかったな
フルーツパンチとかいつも満席とかだけど全然連チャンしなかった アレパチは朝イチ以外で打つ場合、潤沢な種銭と強靭な特攻精神を持ち合わせてなければ立ち向かえなかったなw
アレキングはそれほどでもなかったから何回か途中から打ったが
フルパンは俺も連チャンしたことないからあんま詳しくないけど、たしか「当たったら連チャンする出目」があったような
その出目で当たって大当り中再始動するまでに保留がつけば…って感じだったと思う
だから毎回チャンスあるって訳でもないし、回らない方が連チャンしやすいみたいなのあったと思う 魔界組のVを外す変化球が忘れられない
大体ドラバスの曲パクっていたし
ダービーキングは玉が馬の前歯に弾かれてパンクもあったな アレジンでパンクするのは、まあ仕方ないとして
エキサイトやアレンジマンでのパンクはブチ切れたわ >>530
フルパンはリーチが掛かった瞬間の中出目で連チャン確定だったような?
確か台の盤面に確定出目が貼ってあり、
確定の場合、右打ち中断して戻すかどうか悩まされていたよ。 >>525
ソルジャーのエラー、3回続けてやった奴は襟首掴まれて事務所に連れていかれてたよw at上野。
やった奴はたくさんいたよ。店が禁止っていう前は、常連のジジババもやってた。 >>533
あー、なるほど
自分の答えは近いようで遠かったみたいですなw
リーチの瞬間中出目みて「これが当たれば連チャンのチャンス…」みたいに思いながらヘソに入れって感じか >>535
それは知らなかったけど、通常保留3止めしながらリーチ掛かったら保留満タン目指す打ち方してて、連チャン中のインターバルで更に保留増やすやり方してた お竜さん
ブンブン丸
ファインプレー
くじら君
モンキー倶楽部
たぬ吉くん
玉ちゃんファイト
仮面ライダー
たこ焼きのやつ(ファインプレーに似てる)
レレレ
打ち込んだって言えばこれくらいかなぁ ファインプレーは相性悪だったし、見た目や当たり方も単純過ぎて食指が動かなかったな
15や7引いてもパンクしたり、1と7はそのラウンドで終了同然で何の楽しみもなかった。丁度今の羽根物みたいで
1や7が連発したときはラウンドをボイコットしてわざとエラー出して(泣かせて)、溜飲をさげたりもした。
でもスーパーファインプレーは相性は何かとよかったかな 最近の羽根物や権利台ぽいのはなんか昔のと違うんだよな
明らかに玉の動きと役物の動きが違う
昔のはVに入る快感があったが最近のは変な操作されてるようでイライラするだけ ネットもない時代、珍しい羽根物を探しにパチ屋行脚したもんよ 誰もがそう思うから多分そうなんだと思う
昔のとは明らかに「何か」が違う
それが分からないからオカルトと言われるんだけどw ほんで初めて見る羽根を前に、これ、名前、書いてない、とかしばし止まる 三回権利で連チャンしまくるキューティーバニーの恐ろしさはホントに凄かったなぁ しまくりはしないだろ。たしか15パーセントとかじゃなかった?
等価の上野で電車賃も使い果たして帰れなくなったのはいい思い出 プラトーンって羽もの打った記憶がある
役物の中にヘリコプターがおった >>548
キューティーバニーがあった頃の上野は、店がホントにたくさんあったが、等価は一軒も無かったよ。
3.7円の店が同系列で2軒あったのでそこかな。 キューティバニーなんて回らんかったやろ。
いいからきまぐれパラダイス2出せ。 キューティーバニーなぁ
1000円で速攻当てて2回目の権利もサクッと獲得、消化
しかし3回目のデジタル揃いが全く来ず1、2回目の出玉消滅
その時点で店員呼んで手入れで回してもらったがデジタル揃ったのは約200回転後…ということがあった
あれはなんだったんだろう 3回権利物の権利中持ち玉消滅はほとんどの人が一度は経験してるんじゃないの
3回権利ギンパラ初代は特にイライラしたけど好きでよく打ったw
カサゴと貝パカ再始動は復活して欲しいな だってリーチが熱かったもん、キューティーバニーとかカーニバルとか、、
今の台よりはるかにリーチの時間も種類も少ないのに、、
あれ見たさに打ったもん 昔の台は今見ると子供のおもちゃレベルな作りなのに兎に角連チャンしたり出玉多いから面白く感じれたんだよな。ドットがロングリーチだけでも脳汁ダラダラ出ていた。やっぱ2.8円交換にして連チャン機復活して欲しいわ
一方でマッタリ役物の動きを楽しめる羽根モノ復活すれば羽根モノの存在価値が上がる。
一方はギャンブル台
一方はギャンブル性低い羽根モノ
等価とCRが全てダメにしたわ 持ち玉消滅って通常時みたいに打ってたの?
保1止めしてたから一度も経験ないけど
>>556
デジタル抽選の権利物ってデジパチみたいで嫌いだったけど、カーニバルは今でも音とか脳内再生出来るくらい好きだったな
音が変わってスーパーになる瞬間がたまらねえんだっ!! 確率10倍アップといっても
スルーチャッカーで回すから
玉減りはしょうがない。 社長部長のやつとか、7で6箱フルーツパラダイスとか。 三回権利は朝が勝負だったなぁ
朝の早当たり三台まで無制限札もらえたからそれさえもらえたらだいたい勝ててたからな
カーニバル、コマコマ、ミルキーバー、ロードスター
みんな懐かしいわ ミルキーバーでよくやったのが3回権利を4回権利にする打ち方。
3回目の最終ラウンドの1つ前のラウンドが始まったら玉が回転体に乗っからないように打って、最終ラウンドが待機状態のときに左打ちに戻す。
んでリーチが掛かったら右打ちにして当たるか外れるかのタイミングを見計らってラウンド消化。
デジタルがめでたく当たったら急いでVに入れて4回目の大当たりをゲット。
どの店でやっても店員は「???」だったな。
こっそりやらないと怒られるけど。 誰がツッコまないの?
それ通常確率だよってw
持ち玉遊技でお得って意味なのかね? >>567
3回目の大当たりが終了するまでは確変になってるんやで 最後の純正6000発3回権利って平和のラッキーキャットで合ってる?
藤のカリブ6みたいのは無しで >>568
その攻略方法で騒がれたのはタイムショックとかの頃じゃね? ですよねw
タイムショックの傷ネタが有名になってその後は皆無だった筈
ミルキーあたりの時代にそんなネタあったら設置台数も多かったし大騒ぎになってただろーな 保安官は最終権利の最終回(内部権利通常時)役モノの保安官が前に出てきて中央A穴にハイチャンスで入賞するネタがあった >>571
やってた人がめちゃくちゃ少なかったからな
そもそも画面がピンク色の時は確変って意識が希薄だった 加齢臭しかしねえなここ
ビックリマンってマイナー権利モノを
打ち倒してた時期があったわ。 >>574
マジカペみたいな役モノだっけ?
ダブルゲームとごっちゃになる >>573
あーわかったわかった
それを信じるから信頼出来るソースくれよ いやいやそこまで言うならソースでも醤油でもいいんだ
要は根拠無用 俺が打ってたミルキーバーは3回目当たったら背景白くなったけどな >>574
ぴくりまん打ってるオメーもオッサンの臭いしてんだろーが つかミルキーバーの新台出るんだな
甘デジらしい。
PAミルキーバー】ニューギン
9/2〜予定 5000台 旧枠
電サポ突破型甘デジ
6段階設定 ミラクルガールって書こうと思ったら違うんか
画の系統的にはこっちだと思うが 合ってるんかいw
名前忘れたけどたしか中身一緒のあったよな
これよりプリティーハートの方が2段階抽選で好きだったな ミラクルガールはキラークイーンって名前で再販されたんじゃなかったかな
あの頃のニューギンの権利物は面白い台多かったよな キューティーバニーは3回権利が連チャンするって仕様が
たまらなく好きだったな アタッカーなど含めるとキューティーより甘いような気がしてカルメンばかり打ってた アレックスも打ってたし、アトミック&コスミックも打ってたわ 3回権利物の連チャン機で強烈に印象に残っているのは三洋のメロディ2
安っぽい小さな7セグでシンプルな台だったが平気で5連チャン位していた記憶がある
検索しても全く出てこない超絶マイナー台なので知っている人は少ないのでは >>593
ググれば出てくるけど…
メロディーII
大当たり確率1/389(1/38.9)、出玉約7000個
連チャン性のある3回権利もの。盤面はアルプスのふもとの町をバックにたくさんの
風船・気球・飛行船が飛び、周囲はカラフルな五線譜と音符記号で縁取られている。
デジタル回転中の音楽は「おもちゃのチャチャチャ」。同時期のパチスロ「チャレンジ
マンAZ」のビッグ中と同じ音楽なのは単なる偶然だから気にしなくていい。
3桁の7セグによるメインデジタルは0〜9、A、F、H、P、Uのそれぞれ3つ揃いで大当たり。
その後デジタル上にある電チューが6秒間開くのでなるべくたくさん入れる。
役もの内では回転体による振り分けがあるが、3〜4個拾わせていればほぼV入賞確定。
あとは右打ちで権利を消化する。デジタルは通常時は赤、2回目はオレンジ、3回目は
緑というふうに色が変わっていく。確変中はなぜか速攻で当たるので持ち玉をほとんど
減らすことなく3回の権利を消化することができる。
数珠連するためにメーカーが販売を自粛したことでちょっとした話題になった。 >>559
その動画最初から見たら川崎モナコ会館やんけ
まあまあ懐かしい感じのラインナップが見れた 新たに設定付きパチンコが登場するわけだけどまさかミルキーバーを名乗るとは
しかも甘のデジパチときたもんだ
一年ちょい前に出たわくわくカーニバルは一般電役だった
なんというか…それなりにウケたナナシーの後追いというか…
昔の名前使っていればなんでもいいってわけじゃないですよニューギンさん まずミルキーバーとは設定が関係ないしデジパチも関係ない
ニューギンは何も考えてないんだな
ハイパーミルキーの後継機はやくしろ マルホンのラウンジボールの大当り中のメロディ好きだったな。
モーニング娘の16ラウンド2連荘の I wish
見てると切ない思いになった。 豊丸ミラクルチャンスとか三洋メインイベンターなど簡単に権利発生するけどパンクする権利物は復活しないものか >>554
確か、最終ラウンドでアタッカーをフルオープンさせると
確率アップしなかった筈。 トリオ良かったよねー
解析にはなかったけど、数珠連があったと今でも確信してる ニューギン権利物は大好きだったな
カルメン、カーニバル、キューバニ、コンバット、バイキング、ミルキー
単純明解なリーチが懐かしいよ >>609
あったと思うよ
推定だけど25%で高確率状態維持で自力も含めると3割くらいは早い当り トリオは3、7で3回、1、5、9で2回、偶数で1回権利だっけか
同じころの奥村の一般電役の雷電も好きだったな アメドリも打ち込んだけどブルーハワイの方がが好みだった 連チャンもブルハの方がよくした記憶
海で大当たりのluckyみるとたまにブルハのこと思い出す ブルーハワイってデジパチの?当たり確率連チャン率低かったような。 >>616
調べたら20%無いくらいだねw
通常保4空けで打って当たり後に保4点けるのがスリリングで楽しかった
ブルハ→アメドリ→野球拳はとにかく打ち込んだなあ ブラボーミリオンを良く打ってた。
リーチの瞬間に当たりがわかるんで、すぐ箱を降ろしたりw スレの流れがデジパチになってるなw
豊丸のピカイチ天国1とビッグボンバー好きだったなあ
両方ともすごい保留連チャン機だったわ
ピカイチはリーチの瞬間当たりが判別できたしビッグボンバーは保留の0リーチが熱かった デジパチならフィーバーパワフルVのハイエナしたな
客が少なくて数出来なかったけど打つ人の8割はVのつもりで打ってたから美味しかった 花鳥風月と神龍は強力保連って言葉に踊らされて良く打ったけど、サッパリ連しなかったわ
花満、ジャック、数珠機のドラム大相撲?とかも相性激悪だった パワフルは7が揃う一瞬前にアタッカーが先に開いたよな >>624
それはCR機。
その時点で右下のLEDが揃っている。
パワフルVは揃った後で開く。 花鳥風月は相性良くて初当たりは軽いし(個人的に)連しないほうが珍しいぐらいだった。
マスタークライムが好きで良く打ったけどほとんど連したことなかったなぁ。
あ、一番相性悪かったのは連取物語。朝一からでもほとんど当たったことないし最高連チャン2連だったわ。 >>622
大当たり終了後4回転とか
フィーバーパワフルVは中央リーチがかかるまで確率アップする >>622
中段絡みのリーチ掛かるまで確変(80分の1)だったから当り後の回転数浅い台を中段リーチ掛かるまで打つだけっていうハイエナ ピンボール楽しかったなぁ(´・ω・`)
当り後の1回転目に真ん中奇数だと高確になるやつ 店側の仕込みでモーニングもあったしな
朝一1回転目ハズレ目なら瞬時にもらったスカった分かるんだが
テンパると「どっちなのよ?ねぇどっち?」とヤキモキするシーンだった
その1回転目で当たったことも一度あったっけな767で
「いやスカった…って当たってるじゃん!」
1回転で当たるとか考えていないから中出目奇数偶数しか見ていないというw あんましこのスレまでデジパチモン一色にすんなや
まあデジタル一色になるくらいなら、インベーダーゲームのヒットでそのまま廃れたほうがよかったかな
打開策にスロットマシン+壊れて開きっぱなしになった役物…
で、まさかここまでゲーム的に廃れるとはな… ごもっともだな。
ここは「懐かしい羽根物、権利物を語るスレ」なんだから
デジパチを語りたいなら他でやるべきだわな >>633
そのくらい別にいいじゃねーか。ここは昔の台打ってた奴らの集まりだろ?
そこまで厳格にこだわりだしたら過疎るぞ。他に追いやって分散させてそれで満足か?
羽根モノと権利物だけだと台数も限られてくるし、もうさんざん語り尽くされてるだろう。 自分もたまに乗っかって話するから偉そうに言えないんだけど懐かしい台を語るスレがあるわけだから住み分けするべきだよね。
まぁ正直向こうでも羽根や権利物の話は出てるからどうなんかなぁとは思うんだが。
おっさんの集まりなんだからのんびりやればいいんじゃないっすかね。
とあっちに誤爆したわけだがw もっと!もっと皆が好きだったが忘れている名機があるはずだ!
思い出せ! アスレチックというパチンコ玉で遊ぶおもちゃ
原点はあれ >>635
ということはデジパチはもちろんのこと、一発台や一般電役もダメということになるのかな
このスレで取り扱う種別を一度整理した方がいいのかも
あとどのくらい前を「懐かしい」とするのかも議論が必要だね どなたか分かる方いませんか?
羽根物で役物に酋長みたいなのがいて、チャッカーに入ると太鼓の音がするヤツ。
平成2〜3年頃の機種と思いましたが。。 訂正
チャッカーに入って羽根が開く時に太鼓の音です >>625
いや、初代だかの保留連するやつだよ
現金機で左右にラッキーナンバー用ランプあるやつ
アタッカー先に開いたよ >>644
今ようつべで
FパワフルVのオールセブン動画を
見たけど、液晶の7が揃って
やった〜!ラッキーチャチャチャ
フィーバー!頑張ってね
と言った後にアタッカーが開いたぞ。 >>555
ニューロードスターの3回権利物で2回目、3回目とも出玉消滅したことがある。
権利中なのに追加投資して残ったのは1回分 うちの地元ではバレリーナ等新要件権利物によって一発台は一掃された
あの時は悲しかった…
時は過ぎ21世紀に入ってからフラと立ち寄った愛知のパチ屋でスーパーコンビ見つけた時は驚愕した
まだあったのかと
長年の稼働を物語るようにハンドルも盤面もボロボロだった
まぁそれももう15年近く前の話 芸能人とのタイアップの元祖ってオロチョンパ@河内家菊水丸? そうだね。台はつまんなかったけど当時河内音頭が流行ってたからよく打った。走れミンミンのが好きだったけどね 弁慶パニックとキューティーバニーは狂ったように打ってた
ここはアレパチの話題もOK? アレパチは未だに打ち方がわからない
ワイワイワイは覚えているがやった事すらない >>653
俺も当時打ち方が分からなくて
手を出さなかったわ アレジンで揃った後ハンドル全開で500円玉が吹っ飛んだことない? なんで穴が3つなのか
何で16個ごとに止まるのか
何が楽しいのか
学生のわいにはアレパチはハードル高かった
でもCR
ビッキーチャンスでアレパチ中毒になった
10万握りしめて毎朝並んでやったわ
あの連チャン性は凄かった 元々はアレンジボールといって、ビンゴゲームみたいなもんだったからな…
数字の書かれた穴に球を入れて縦横斜めに揃うと得点、点数に応じてメダル払い出し
そのメダルが16個賞球になったのがそもそものアレパチ。
しかし、最初期に出たうちの1つが、スルーが3つある機種で、
それぞれ独立してデジタルが回転し2つが揃うと事実上の大当たりで、あとは右打ちで残り一つのスルーを通し、3つデジタルが揃えばアタッカー解放、拾えば多くの数字が点灯し、縦横斜めに揃うのが容易→出球に繋がり打ち止めまで出っ放しの一発台状態
そのおかげで、アレパチは権利物主体になった アレパチの中にも権利物とかデジパチとか有ったんか
知らんかった そもそも「アレパチ」は太陽電子の商標名なんだよな。
そしてアレパチの基礎となったアレンジボールは、メダル投入時に
16発が与えられ、1〜16まである番号ポケットの入賞に応じて
4×4マスで表示された番号ランプが点灯し、縦・横・中央の成立
ラインのいずれか4つのランプが点灯すれば得点となるゲーム性。
基本は縦ラインが1点、横ラインが2点、中央4マスが3点に設定
されていて、重複を含めて1ゲームにつき最大10点がメダルで
払い出される仕組みだった。
後のワイワイワイやエキサイトなどが16発ごとに玉の打ち出しが
一旦停止するのは、こうしたアレンジボール本来のゲーム性による
もので、1ゲーム毎に清算しているからなんだよ アレンジボールには基本的に「普通機」と「フィーバー」の2種類があった。
「普通機」は1ゲーム毎に少しずつ地道にメダルを増やす一般的なタイプで、
「フィーバー」はデジパチのような3桁デジタルが搭載されていて、ゲーム
開始時に3桁デジタルが始動、最初に打ち出した玉が1発ごとにいずれかの
番号ポケット入賞によって1桁ずつデジタルが停止し、777の3つ揃いで
大当たりとなる。
一旦、大当たりになると毎ゲーム開始するごとに高確率でデジタルが揃い、
通常では点灯させづらい番号が一気に点灯する大入賞口が開放し、容易に
高得点が得られるようになる。この状態は電源を落とすまで継続する。
このゲーム性が後に、シャトル21やワイワイワイなどの一発台型へと
変化してゆく。更に新要件化後は一度の大当たりによって最高得点が獲得
できる継続数の上限を14ゲームまでとする権利物型へと変化する。
そしてエキサイトやアレジンなど、大当たりに連チャン性を持ったものが
登場する事になる >>655無いよ、だってアレジンって回転中に揃うかどうかわかるじゃん、連チャン中に888で間違って右に回しちゃう時あったけどwゾロ目ってのがわかるだけで奇数ってのは分からんかったからなぁ
ピュイが連続が来た時とかは揃う前の一瞬で右打ちしてたわw 大当たりのないモードがあるなんて今では信じられないな アレンジボールだけに認められていた点数が2倍になるチャッカーが今のパチンコに有れば面白くなりそう 雀球は勝ったことほとんどないけど少ない金額で長く遊べた
業界も遊べるを目指すなら復活させるべき
麻雀のルールをある程度は知っていないといけないから多少敷居は高いかもしれんが >>668
店「それじゃー儲からないだろうが!!」 天下一閃位の潜り発生で
バレリーナまた作れないのかなぁ
適度な潜りでドキドキ出来るレベルが。
いまならアレトロンでも我慢できるが、
カツ丼のゲージは厳しすぎるし
王将3役物系は液晶1/30でもバランス悪い。 >>660
末期は途中清算が出来なくなったな
途中清算だと、正規の遊技料金を払ってることにならないのと、払い出しが遊技料金の15倍を超えることがあるため検定通らなくなった ボタンといえばパワフルはランプのタイミングを目押しする攻略法があったな
こっちはデジパチだがスーパードームと同じで当たり終了の瞬間のランプとモードがリンクしてた
春一番も似たようなものだったし >>675
アレパチのパワフルってそのままで面白かったのに、攻略法のせいで終わっちゃったんだよな。ドットも音も太陽電子特有で、ファンタジーセブンに似てて好きだった。毎日打ってたわ。
あれ、朝一は確率が150分の1で、最初の当たりのとき右のスルーに50個入れないと連チャンモードの抽選受けられない。その代わりに確率は150のまま。
50個通せば、連チャンしようがしまいが、次から300分の1、連チャン率が3分の2、…だったと思う。
攻略法は超カンタンで、当たりが終わったとき、下のランプを特定のタイミングで清算ボタン押すだけ。
スーパードームは、当たったら6〜7ラウンドまでテキトーに打ち、次のラウンドぐらいからアタッカーが閉まるタイミングを観察。閉まるタイミングとランプが同調したら、その次のラウンドから9個入れでアタッカーフルオープン。それだけで連チャンモー確定だった。
一回交換のとこでやってて、3日目ぐらいから玉流してる最中に電源切られるようになった。 羽根モノはサンダードラゴン、モンローの大量出玉タイプとたぬ吉とかのラウンド振分
がでて廃れたな
8ラウンドで継続するかドキドキの台の時代がよかったわ 玉が後ろから飛んでくる
グレートキャノン楽しかった
あと名前忘れたけど役物がモスラの成虫みたいなのがいるの
あったな 式守伊之助でさえ四十代なのに....
河童でメインとサブの二段階抽選の台が好きだったな。
変動音もカッパカッパカッパカッパだった。 何度も出てるけどアクアパラダイス。
まぁこれ出してる人の多くが30代だろうけど。 >>677
1998〜99年頃のデジパチ5回リミッターから実質リミッター解除(低確1/315.5、確変割合1/2、オール15ラウンド、時短ナシ)の頃は廃れたどころかデジパチ以外は全く出てなかったような…
2000年になってようやくたこ焼き八ちゃんが出て羽根モノが復権しだしたと記憶してる
細々と認定で生き残ってたのがほとんどファインプレーだったから、その後の羽根モノはラウンド振り分け・継続方式がファインプレーライクのものが多かったね ファインプレーは役物的な面白かったのか疑問
それこそ全盛期時代の各種羽根物と比べたら壮絶な見劣りにしか…
それ的には、ファインプレーと球ちゃんのおかげで羽根物は絶賛氷河期だったわけだが、そんな中で古い、まだ見たことのない店舗探して古い台を探すのがマイブームだった
2000年代に初代シューターやゼロタイガー、スケボーキッズ、ニュービッグセブンなどを見つけた時は歓喜だった ドンキホーテ2とミルキーバーは面白かった
特にドンキホーテ2の1回16R取ったら残りの権利は全部16Rっていうのと
1/155の初当たりの軽さが魅力だった
何回も10万以上勝てた 実際2ラウンドばっかだったし戻しないから球がゴリゴリ減った
俺はスイスイマリンがすげー好きだった ドンキホーテ復活してるけど設置店がまずないよね。ルール同じで235とかそんなもん。 フリフリダービー打ちたい
てかマルホンドットならなんでも打ちたい ピンボールで767で当たったときは驚いたな
フィーバークイーンの再始動も予備知識なかったから
リールの不具合と思った ドンキホーテは、おっさんが2ラウンド当てる
少し打って移動
店員が電源オフのなかなかの悪店で打ってたわ >>685
東京都には2店舗しかないらしい…
豊丸ってナナシーとか昔の機種の復刻に積極的だな
昔の演出を再現したモードがあるのがイイ
豊丸はパチンコ界のテレビ東京 普通のCR機じゃ、大手に勝てない
中小メーカーは、ニッチで勝負するしかない
豊丸は今まで得意だった一般電役の分野に活路を見出した
甘デジ主力だった奥村がつぶれてしまって惜しい 連投すみません。
電波が悪く、書き込めてないのかと勘違いしました。 あかねを知っている奴は絶対いない
絶滅危惧種で参ったか 初代 マジックカーペット
なんで復刻しないんだ?
スペック一緒なら打ちまくるぞ マジカペはどんどん劣化してつまらなくなったよなあ
まあパチンコ全般に言えることだけど 新しいマジカペも批判が多かったけど好きだったんだがキッズが荒らしまくって結局釘ガチガチでパンクしまくりでつまらんかったな。
マジで糞みたいなデジパチばっか作らずに羽根物OKにして欲しいわ。2.5円4000発終了でいいからさ。 店が儲からない昔の羽根の復活は無いだろね
釘調整の問題も大きいし >>701
昔は店長や釘師がプライドとこだわり持ってやってたから、羽根も一発台も使いこなしてる店たくさんあったけど、今は下手くそで使いこなせないんだろうな。
海で全台同じような釘でずっとそのまま同じで営業したりってのが当たり前になってから、釘叩く人のレベルも下がったんだろうね。 >>703
そのメーカーの釘叩きが警察激怒で昨年大問題にになって。
ホールでの釘叩きも、公にはできなくなった。 41代に突っ込んでるのが1人しか居ないから俺が突っ込んどくわ
>>1
41代ってなんだよ! 昔確かダイスマンだったと思う(違うかも)が
高校の近くのパチ屋に有って何故か人だかりが出来てたわけよ。学校帰りの俺も何かなと覗いて見たらV掛かってる真っ最中だが違和感が有るわけ
なんかおかしいぞと良く見たら左の羽根が開きっぱなしなわけ。んでV消化して通常状態に戻っても開きっぱなしなわけ
当然すぐまたV掛かってあっという間に4000発定量で打ち止め…店員が来て稼働停止かと思いきや左の羽根開きっぱなしそのままで次の客に解放w
人だかりは順番待ちだったようで俺も並んで300円で1万のお小遣い貰った
馬鹿釘台の抽選とかもだが、今では考えられん緩さだったな >>701
台をどんどん買わなきゃならないから1台当たりの回収速度を高めなきゃならん
必然的に出さなくなる
遊べない平台とか誰も打たんからすぐ撤去
マイホも一時期平台ちょこちょこ入れてたが総てさっさと消えたな >>706
ダイスマンはダブルあったから羽根開きっぱなしなら五分で3000個余裕でしょ >>709
ダイスマンで羽根が開きっぱなしだとV入賞どころか羽根の上で
玉が留まって、そのままブドウになりそうな気がするが 今の時期に、当時の釘師もつけて、特別法の制定で80年代全盛期の羽根物の設置が許可されたらどうだろうか… 奥村のいらっしゃいで親父がサボってる台なら打ったことあるわ
1時間も掛からず4000発打ち止めた 昔のパチンコ必勝ガイドで「PACHINKO TIME TRAVELER」過去の台を振り返る連載企画があって、1988年から2000年までの台を紹介したのをスクラップ(言葉合ってるかな?)して保管してたのが出てきた
何か知りたい機種があれば調べさせてもらいたい つべとか色んなサイトで知りたい台を探してるが今でも見つからないってのはあるな
別に80年代以降でもネットで出ない台は割りとある そのガイドのやつって巻末に3ページくらいでやってたやつかな
それならなんとなく覚えてるが、有名どころは写真と解説つきだけどあとは区分毎に名前あるだけだったような… 機種名わかる人いますか?
メーカーは多分平和の2回権利物
回転体が中央にあって1/10で2桁デジタルが回り1/10で大当たり、1/10×1/10で
大当たり確率は1/100、2回目は1/10、デジタルが必ず当たるか、回転体に入れば必ず回るかのどちらかだった。
回転体には直接玉を入れる方式
2回目に苦労しなければ4000発くらい出た。
記憶があやふやで申し訳ありません。 回れん坊将軍は違うかな
バカ殿みたいなってキーワードがないけど 2桁デジタルって事だしバレリーナでも将軍でもないだろ 回転体じゃないけど弁慶パニックはデジタル付いてたね 三共のポーカー3は打ちまくったな
少額で当たりやすいし学生の俺の小遣い稼ぎになった。あーまた打ちたい ポップカルチャー
当たって3回で終わった
タイガーマスク3が出るまで取戻しはお預け 昔の平台とか今の新基準機より出玉感有るしお手軽だし
今スタジアムとかパチンコ大賞(大将?)とかお竜さんとかをそのままで出したらホールに客が戻って来る筈
糞釘だらけになりそうだが ハネモノやるなら2.5円の定量制にしないと使えないだろ マルホンのあれ打ちたい。名前忘れたがギターのヤツ。結構な爆裂機だった ロックンビートうちの地域じゃ全く設置なかったなー
仕事で名古屋に行った時に見つけて、負け覚悟で糞釘養分打ちしたら2日で10万負けたっけ こうして今でも覚えてるからあの時打っておいて良かったんだよな…と余韻に浸ってる自分が非常にキモい そうでした。ロックンビート。朝一、最初のリーチが図柄だと…何か良いことがあったような? >>719
バレリーナは後継機も出たし
ほとんどのホールにあったからわかる。
2桁ナナセグデジタルと10分割の丸い回転体の2回権利物 2桁デジタル+10分割回転体の2回権利。でも違うんだろうな平和じゃないし確率も違うようだ
https://www.youtube.com/watch?v=wwlRyttC16A >>724
保4付けなければ途切れても16分の1だったけどね >>733
思うんだけど…
みんなよく知ってるよなあ
何でそんなの知ってるんだろう >>736
パチンコが全ての青春時代だったので。
パチンコに関する全てが一瞬でインプットされたのです。 >>730
あったよ
通ってた店が夕方のラッキータイムに電源落とすサービスやってたんで専ら夕方からだけ打ったなあ
朝イチは店がモーニング潰しできたからあまり打たなかったけど朝から満席で大人気だった
たしか電源ON後に一発目のスーパー外れで内部が確変状態になった
まあハズレスーパーかけないと駄目なんでそこそこ投資は必要だったけど 真っ赤な太陽みたいに三共はAKASAKAって書いてあった記憶 >>739
三共の枠は東日本向けがAKASAKAで西日本向けが茜という名が付いていた 真っ赤な太陽って言葉、京楽と美空ひばりの曲名でもあるんだな。
まさか、当時から美空ひばりとタイアップすることを考えてたとか。
まさかなあ。 マルホンのサイドセブンって3、7で単発で他図柄で3回継続時短だっけ?
1/500くらいの確率っての知らずに打ってた 絵柄が22種類とかありましたね。3,7で当たると無制限になる店が多かったです。1/512。 アレパチといえばサブマリンもアレパチなんすかね。333、777が当たりで数珠連したような。あまり大勝ちはなかったです。 これ、デジタル確率どれくらいなんだろうか、、こんなん、今あったら打ちまくるわ、スペックが知りたい
権利物 レスキューキャッチャー(三共)
https://youtu.be/8IzjDwQpnHI >>750
サブマリンαは単なる大量獲得連チャン羽根モノ >>751
デジタル当たっても扉が拾わないこと多いしV入賞率そんなに高くないし振り分け1Rあるしそんなに甘くないぞ。
まぁ楽しいけどw >>756
そうだったのか、、そうだよな
動画見てたら甘すぎるもん
でも打ちたかったな これとスカイキッズの止め打ち楽しかったです、攻略ネタとしては弱かったですが楽しい台でした。 スカイキッズとかアクダマンはある程度V入賞内田氏タイミングが計れたからな 黄色い猿が階段状に一列に並んでて
下から頭越しに玉をリレーするやつ 役物壊れてた以外で打ったなかで一番入賞率高いのは持ち上げかな
すぐ継続しちゃうけど たぶん、ここの住人の一世代前の台だけど
これ見たら昔の台の楽しさ、奥深さ、今のパチンコがどれだけボッタクリしてるかがわかる
https://youtu.be/StdU8skEHDE >>761
うわー懐かしいわ。よく打ったわ学生んとき。
役物が可愛かったw >>763
ぼったくりもそうだけど結局は規制だからなあ
どんなに面白くさせてもその都度規制で潰される
規制がなく、自由奔放だったらそれこそ、その時代よりも楽しくて奥深い台が出てくるはずさ
それに、わざわざ初回当たりを「第2ステージ進出」にする必要なんか無くなるし… 新機種スレに面白いのが上がってたので
過去の台ちゃんと保存してんだね
他メーカーはどうなんだろう
オレも打ってみたいが新卒対象じゃあなあw
豊丸公式Twitter
https://twitter.com/toyomaru_saiyou/status/1019850872933646336?s=19 >>770
これで反響があったら古台の試打イベントとかしてほしいなあ、
新しい発想の声とか手に入ると思うんだが >>755
大量生産の工業品なだけあって個体差が大きく、閉じてる時のV穴が若干広めの台が有って、デジタル揃って無くてもちょくちょくV穴に飛び込んでVが掛かる美味しい台が有った
どういう仕様なのかは知らんがその飛び込みが数回転以内に2回続くと強制的に連チャンモードになるらしくデジタルが揃うようになって実にウマかった思い出 ゴリコップのデジタル仕様はダイナマイトとほぼ同じ
イレギュラーのVや連続入賞だと通常拾うタイミングとズレてモード切り替え乱数に当たりやすくなるのかもね 持ち上げ隊は
一番下の猿の手に玉のせて
モーニングにしてた店があったな あの頃はドッカン島とか面白い役物多かったよな。あの頃のパチンコは健全だったのに 30年くらい前は勝っても負けても1万以内くらいで健全だったな
アレジンとかダイナマイトとかの爆裂機とCR導入あたりからあやしくなったが CR黄門ちゃま、CRフィーバーワールド、CRビックソロッターが全国一斉導入されて、CRの三回ループ機が一気に広まった時は、時代の節目を痛感したなぁ。 あれ?最初って花満開とか打ち止めくんじゃなかった? いや一気に広まった最初は花満開とかだったから。ごめん違うなら >>758
スカイキッズはドツキが効いたんだよな
クルーンで回ってる時にタイミングを見計らって
ガツンとドツケばスコッと玉が落ちてV入賞 ラッキーナンバーとか打ち止めって立派な遊技性の一つだと思うんだけど、いつの間にかそれらがなくなって等価釘一辺倒じゃそりゃ廃れるよなぁ
羽根モノの等価無制限ってまんま機種の良さを殺してるもん
次の内規改正で出玉の上限が下がるのを機にせめて羽根モノが復権するといいね 兄ちゃんたち!昔はホールの半分がハネモノやったんやで! パチ業界の拝金主義と客もある程度それを望んだ部分もあるから仕方ないと思う
今更儲からないハネが復権するとは思えないけど、そこまで戻らないとパチンコの復権も無いよね 打ち始めた頃はビッグシューターと弁慶ばかり打っていた
デジパチは金持ちの遊びという認識。通路を通ることさえなかった
首尾よく打ち止め出来たら一発台でもう一勝負
「カニの一発台」が主な対戦相手
当時正式名称を知らなかった 打ち止めというゲーム性
ラッキーナンバーというゲーム性
これがあったから遊べた。よく鳴いた、回った。 つかお前らまだやってんの?俺はパチンコ辞めて3週間だけどw >>788
超特電デジパチの設置台数は
店全体の何割までというルールが
あった。
ラッキーブラボーやカニ足パニックがあって、チューリップ台も元気な頃。 ホント、突き詰めればチューリップでええねん!
今、出れば咲かないが タイムショックとかジャスティとかスーパーコンビSPみたいな
かまぼこの最上部入賞口が相性よかった
ああいうやつはいま出せないんだろうか 「デジタルで大当たりを決める機種」という区別で設置台数規制をすればいい。全体の半分以下
デジパチモンはもちろん、餃子や綱取といったものも対象。
例外は確率1/1〜1/2程度のやつ(天下、天龍、雷神など、最低2Rでパカパカ禁止ならそれでデジタル機は難しいと思う)や、
羽根物主体の複合機(直撃ハズレ率が直撃当たり率と同じまたはそれ以下)
デジタルは球一個の重みを全否定する代物だから、禁止してほしいのが本音
もう十分だろうが… >>792
すごいねぇ!ボクは年間で50回くらいはJRAから足を洗ってるよ! お前ら百姓一揆は打ち込んだやろ、、
デジタル抽選やのに役物が玉軌道が面白かったし
https://youtu.be/klzLglSDsvs >>800
王道ルートからしかVしなかったなぁ…たまに斧からのジャンピングVくらい
でもV絵柄以外で随一、完走率の高い機種だったが出球はVに比べて少なかった… >>800
死ぬほど相性悪くて全く当てられなかったから玉ちゃんファイトの方がまだ打ってた
というか今思うとマルホンが全体的に相性悪かったなあ…ファンキードクター以外 マルホンといえば爆笑道場とかタヌ吉と違っていつまでVが続くかわからない仕様にして期待を持たせたのに肝心のV入賞率が低すぎて次当てるのが大変すぎた マルホンって、なぜだかB級のイメージで唯一無二な、特別なメーカーだったな。
一番の名機はソルジャーとかファインプレーかな。 >>790
昔パチ屋の店員のマイクパフォが当たり前の頃
親ガニのぉ背中に子ガニを乗ぉせぇてぇ〜♪はぁいった入ったラッキースタートオオオオ!とか言って歌ってる店員が居た
多分その台だろw >>805
いや、今は名前分かってる。奥村のキューピット
https://www.youtube.com/watch?v=OSsMfV2EagU
でも当時仲間内では何故か「カニの一発台」と呼んでいた >>804
個人的にはロリータセブンだな
あの連荘は強烈だった キューピッド自分では打ったことないけど親の隣で見てたわ
命釘すら厳しそうなのにさらに三角釘って…
あと払い出しするときブォブォブォって音出たよな マルホンだと自分はビックリマンとギャンブラーが思い出深いな >>811
たしかにそんな感じの音が鳴るキューピッドがあったね。
設置率としてはおそらく、かなり少なかったのではと思う >>814
上野には結構いろんな店にあったな。命釘の三角釘ガチ締めだと誰も打たんから、そこはどこも開けてたな。 名古屋の東名会館って店のキューピッドは命釘抜ければ三角釘は百パーセントクリアできるように釘がグニャなってた。
地元では超ボッタクリだったけど意外とパチンコ愛がある店だった思い出。
地元ネタすまん。 >>796
2004年規定になった時に、半強制的に普通機リリースさせられてたけど、出てきたのは例外なくクソ台だった
元々普通機のリリースの多かった三共ですらクソ台しか作れず、それっきり普通機作らなくなるぐらいの糞規定だよ 良く見たらちゃんと蟹なのな、解説でも蟹って言ってるし
俺が言ったのは見た目は似てて上の子蟹のクルーンを通った玉が下の親蟹のクルーンに行って当たるかどうかって台
名前は知らんけど なんで違法改造と射幸性の規制のために普通の面白いハネモノが犠牲にならないといけないのか、、
と思ったみなしき問題 >>822
そして新規則の羽根のランダム開放と貯留禁止で羽根モノは死に体になったな >>826
ググッてもうたやんけボケ━━○(#゚∀゚)=( #)≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!! 球殿とか好きかもw
後はコスモ、モナコ、メトロとか
大学とかもあったよね? >>828
巣鴨に三益球殿ってあったな。
大学は高田馬場にあった雀荘、麻雀大学しか知らんw マルホンが平和バレリーナをモチーフにした新台出すね
面白そうだけど打てばガッカリしちゃうんだろうな たまたま入った店に綱取あって、へぇ〜ってよく見たらどっかで見たことあるような…
しかも隣にその台あるしw
平和も落ちぶれたんだな 昔だって同じ役物使った別メーカー別機種ってかなり有ったじゃん 各社開発能力の低さが伺えるわな
中身が同じで子供騙しの演出や外観違いばかり作ってるから、役物等本質的にオリジナリティのあるものを開発できないという
平和、三共、ニューギンあたりの機械の廃れっぷりがウケを狙ってるとしか思えんわ >>841
駅前も大分変わったよねー
懐かしくてこないだ探検にいったらえらいきれいになってた
昔のパチ屋は全然ないし 荻窪とか高円寺もたまに行ってたな。もう20年近く行ってないけど。
高円寺純情商店街とかまだあるの? ねじめ正一の古本屋とか。 羽根セブンみたいなスペックはもう出せないのか?糞セブン打っててめっちゃ思い出した カニといえば大一のカニちゃんだな、これは結構打ち込んだ 自分のなつかし機種でネット上でも画像発見出来ない機種
スリリング(マルホン)
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パラダイス(太陽電子)
特にパラダイスは比較的メジャーだと思うけど、画像発見出来ないんだよなあ。 荻窪の駅前に
かなり長く初代のゼロタイガーが
残ってたって聞いたことある 2000年にもう入ってたと思うけど西荻にビッグシューターやレディースオープンが置いてある店があったな
ビッグシューターはニューの方だったと思うけど >>849
どこかな?
出始めの頃は中央ホールでよく打ったなー 名人会は死ぬほど打ってアホみたいに終了させてたわ
終了台は打ち出し口にゴムチューブが刺さってて打ち出せない仕様になってたw あとニュートキオ、初代ブンブン丸、モンロー2、マジカペ
この辺は毎日のように打ってたなあ 名人会とかは1発台感覚だったな。よく打ったけど解放台とかでも全然鳴かないのはザラだった。 歴代羽根モノで一番vに入りにくい難しい台はなんだと思う?お前らの意見聞かせて
ちなみに俺はダントツで三共のマッドボーイだな、マジで当たらん、イレギュラーもまず無い 京楽のスバルだな。
当時の京楽ならではの真っ直ぐなハカマオトシでやたらと鳴くけど
鳴けども鳴けども全くVに入らない経験は唯一この台だけだった デジマルだっけ?大量タイプの機種
あんなの当たる気全くしないわ >>856
サンダードラゴンGP
Vゾーン前の突起がヤヴァイ 海鮮将軍
1度も当たったことないし入賞パターンすらわからなかった
それを知ったのはとっくに外されて何年も経ってからだったわ ベタだけどニューヨーカーかな
羽の開閉が早すぎて寄せるのにも苦労するのに
役物の中もまた辛いという 新要件羽根モノはどちらかと言えば権利物みたいなもんだったからなあ
オレはサンドラに一票
ようやく一度だけ当てたが即パン
それ以来一度も打つことはなかった 三共マスカレード。個人的超苦手機種
癖悪台に座るとまぁ当たらない続かない
「これは食える!」と言っていた奴もいたが俺にはどうにも無理だった 1チャッカーと2チャッカーで条件同じ台か2チャッカーの一回目の解放で拾うと今で言うスペシャルルートになる台とあったよね、モンローやマッドボーイなどは後者にあたるけど、モンローはたまーに1チャッカーで当たる時あった、マッドボーイは一回もなかった 奥村(モナコ)の、さかあがり君って台がインパクト一番残ってるわ
打止め(3000個)したら好きな釘1本好きなだけ開けて良いという無茶苦茶なサービスしてる店だったからなのかもしれないが ニュートキオかな、トキデラ世代には
ちなみに8Rのトキオはチャッカーが死んでた当時 ゴリコップ33.77以外でV入賞した強者いる?
V入賞キツイのはネカセにもよるけどハニーバーとかバスクィーンかな >>865
マスカレードはモーニングだけ拾ってたわ
朝イチ足の上に玉が乗せてあった
個人的にキツかったのはバスクイーンとミスターダイナマイト うーん、海鮮将軍あげるのやっぱ俺だけだろうなw
ここまで打ったことない台以外は全部当たったことある。ゴリの直撃Xも。てか唯一の当たりがそれだし
賛同得られそうなのなら外輪船かな。これは当たったことあるけど、なんで当たったかわからない ニューヨーカーとボイジャー1号に1票
後はスパンキーのデキワルの台
店も分かっててVに入らず小箱1箱でた台は後にも先にもこの台だけ >>874
あ、外輪船忘れてたw
この台はとにかく辛いイメージがあるね
海鮮将軍も相当キツいけどニューヨーカーほどではないね 海鮮将軍は本当に厳しかったな
大漁節みたいにスタート入賞で役物をリセットさせるタイプだったけ? >>872
割りと頻繁に(一時間に1、2回)直接当たる台があったよ
意味がわからなかったけど 名前を忘れたけどカジノのルーレットをイメージした羽根物
ニューヨーカーやトキオみたく回転してるトンネル役物にタイミングよくまっすぐ玉を通す単純なやつ
こいつがシビアすぎで当たる気がしなかった
払い出しが15と10の2タイプあったような気がするけど俺の打ってたのは見返りの少ないやつ >>879
デジタル抽選あるやつ?
77 55 とか >>880
そういうゴリコップやびっくりハウスのようなデジタル要素はないよ
回転体が一瞬だけ停止するのでびっくりハウスの7以外の時よりは遥かに可能性が高いがそれでもかなりシビア >>872
ゴリコップでスレ内検索してみ
個体差でV穴が若干広めの台がちょこちょこ有った >>881
回転が妙に早いっつーかキビキビした奴か?クルッ、クルッ、クルッ…みたいな >>879
三共のカジノGPかな
2チャだと回転体のトンネルが正面向いて停止する時間が長く当たりやすい 政治的にパチンコ排除する動きが出てきてるから今の機種も懐かしいネタにすぐなりそうだな ニューヨーカーやゴリコップは出玉相応だから単純に辛いとは思えないけどなぁ ニューヨーカーって
ほぼ一発台でしょ
高田馬場の店が1回交換で営業してたな そういえばニューヨーカーは一発目は自力Vで次は店員が手入れVしてくれる店があったの思いだした >>863
夕方の手入れサービスの時だけ座ってた。スーパー玉ちゃんが美味しかった >>857
確かに入りにくかった。
少し高くなってて厄介
ラッキーキャットと同時に設置されたんですが
https://youtu.be/Sc-V-PH-yb0
このハカマは記憶に残る エポックで2回目3回目は手入れVだったな錦糸町のWINS前の店で エポック〜なつかし
あの電チューが1秒くらい開く瞬間はケツが浮きそうになったな >>872
ゴリコップ懐かしい
通常状態でVした事何回もありますよ
V穴に吸い込まれるように凄い勢いで銀玉が飛び込むのでバキューム装置でもあるのかと思いそうな現象でした 藤のぺろぺろ7また打ちたいわ
アレパチのエキサイトよりまったり打てた ビッグウェンズデーとかポップカルチャー、ヤングマン…継続率どのくらいだったんだろうか?
裏とかもあったと思うし、もう何が何だか(汗) 東西横綱
羽根は西陣
権利物はニューギンで異存なし 今2ヶ所の病気で入院中なんだが何も考えずに古い台うてた頃がまさに俺らの青春だったな。いい時代だった 90年代初期なら新要件以前の羽根ならどのメーカーもいいのはあったな
となりの県へはしご打ち、種類豊富で楽しかったよ スーパーシャトルシリーズの1と2やりてえ
俺の壺に合致した機種
ビッグシューター
マッハシュート
ロボスキー
マジカペ
コスモクルーザー
壺に来なかった奴等
ミラクルシューター
道路工事
ジェットスキー←役物自体はオモロイがVが辛いわ
スタジアム←ヘナチョコ羽根しねや コスモクルーザー
中央2チャッカーチューリップで熱々だったな
肩入賞で開いたっけ マジシャン
マーメイド
ブロードウェイ
ロボスキー
ファクトリー
マッハシュート
が好きだった 誰か機種名知っていたら教えて欲しいんだけど
25年前くらいの三共の羽根でゴリラの台
確かオール10だったような気がします。
細いレール転がってv入賞する役なんだが誰か機種名教えてください。 >>915
三共のキングゴリラUかな
動画も上がってるから確かめてみて 次スレどうする?
本来ならパート5だが
42代にする? >>916
これだw
これです。ありがとうこざいます マルホンのエイトマンとかキャラバンみたいな完全1発台は玉の絡みで飛び込みそうか判断出来た よく飛び込む一発台見つけた時のやったぜ感
とにかく今日はもらった感が今はないな
運で出ただけのパチンコではね 羽根物、権利物に加えて一発台、普通機、アレパチ、一般電役etc.
もうデジパチ以外全部取り扱っちゃおう >>718
回れん坊将軍?
サイクロンは一発台で50分の1だろ? 羽根物や一発台がシマ単位で導入された頃が懐かしいなあ
あの頃のパチンコが一番おもろかった
スロットもアニマルが猛爆してたり最高やった >>928
そういう事なら言わせてもらおう
少し前にマイホにドラゴン伝説が有る事に気付いて打ってみたんだがスペック見て戦慄した
めちゃめちゃな糞スペになってんのな、ノーマルの演出は変わらずまったり系で堪能したが糞スペ過ぎて粘る気になれなかった >>891
役物光ってる間は1、2チャッカー入賞しても無効だったな。
まあ一時ハマった台ではあったな >>927
DQNステージの時は貯留なしだったが面白かった >>931
そのドラゴン伝説が懐かしい機種に当てはまるのかどうかはともかく言うほど糞スペか?
確かに「勝つ」を重視するならあまり良くないけど、「遊ぶ」という視点で考慮すれば妥当なスペックかと
勝ちたいならナナシーを打った方がいいしね
演出はいつもの豊丸だな
個人的には盤面右のドラゴン役物の目が点滅する変動(特図2)が好き 人生1番大勝ちしたのがCRドラゴン伝説だったな。手取り65万は震えた。まぁ当時は波が荒いから投資も酷かったが。 とんねるずの石橋がドラゴン伝説のリーチ音を口ずさんでたな >>936
俺も人生一番の大勝ちはドラゴン伝説だよ!
交換所で18万もらった時は震えたよ >>938
いい時代だったね。トータルじゃ数千万負けてるけどw ドラゴン伝説って、みなさん言っているのは初代ですか?
私は2代目?の1/69のやつではお世話になりましたよ
当時4パチで、ステージ性能が抜群によくて
1k20回まわり台を打って、最大で2万発でした
換金で6万でしたけど >>940
CRだったような?
龍が登って行く時、レインボーになったりしてたような?
記憶が曖昧です! https://www.toyomaru.jp/main/machine/denyaku/dragon.html
調べたらドラゴン伝説はこれまで3作あるらしい
ほぼ10年ごとに新作が出るみたい
龍の目役物があることから俺も2代目を打ってたことになるな ドラゴン伝説、あのペラペラめくれるリーチ好きやったわ 思うに、CR竜王伝説とドラゴン伝説が
ごっちゃになってるんだろう。
CR竜王伝説は2回ループのCR機だから
いわゆる爆裂機だわな。
で、ドラゴン伝説は現金機の一般電役。
初代ナナシーのような出方をする台。 ドラゴン伝説と竜王伝説みたいに昔は液晶ほぼ使い回しの関係の台あったよね
大三元と麻雀物語とか 一発台良かったなぁ〜
ウチの近所にはスターライトしかなかったけど当たれば4000発、12000円になったので高校生の自分には最高の小遣いだった
月のお小遣いが5000円だったんだが約3000円に1発位しかクルーンに入らなかったからそれ外したら一か月ひもじい思いしないといけなかったので本当の意味で一発台だった >>935
正確な時期は覚えてないが、ドラゴン伝説って元々は初代花満開とかが有った頃の台だぞ?
確か初代源さんやアナルちゃま2と同じ3回セットのCR機で、それが今は一般電役になってるだけで演出もほぼ変わって無い
そして数年前に有ったドラゴン伝説の一般電役は1/53だったか1/55だったかで出玉が800数十発だった記憶が >>940
あら、1/69だったっけ?
記憶が曖昧 >>935
ああ、見直したら「その」ドラゴン伝説が…かw
白黒ドラゴンでハァハァした思い出 >>944
俺が知ってるドラゴン伝説の一般電役は2だったのか
それ以上にずっと「ドラゴン伝説」だと思ってた初代が実は「龍王伝説」だった事に驚愕 勝負伝説という一般電役好きだったわ
花が開くとチャンス >>956
UFO伝説は雑誌の企画で打って嫌いになった
店指定、台移動禁止で13時間ずっと展開をメモしつつ自腹で打ち続けなきゃいかんから全く楽しめないという
唯一の2回ループ時短デジパチのUFO伝説IIが出た時も打つ気にならなかったなあ 数字の共通した部分をチラ見せする演出は中々面白いと思った 結局登り龍がレインボーになったりしてた台はドラゴン伝説なのか竜王伝説なのかどっちなんだい? >>960
どっちもあるよ、レインボー
竜王伝説は一コマズレ範囲+脈あり
ドラゴン伝説は確定の記憶があったんだが
実はドラゴン伝説の穴場で回る台が安定爆発な記憶もあったけどね、あまり減らないし みなし機末期の頃までラッキーボーイを設置してる店があったが、
全台朝イチ3or7サービスとか告知を出しときながら、台は閑散としてた。
客もちゃんと台の仕組みを理解してたんだなぁ…と ラッキーボーイよりクレイジーボーイの方が好きだったな。
セコセコと止め打ちすれば確実に日当分を稼ぐことができた 岐阜レトロミュージアムは、そこらへんのホールより繁盛してた件
空き台待ちだった >>967
覚えだけだが、全40台、循環は大工独自設計、見た目80年代、
台は羽根物・ドッカン島、ポップアート、Mrフォール、パチンコ大賞などの時代まで20台
セブン機、権利物と、スロット数台は見れなかったが、スロット、裏リノがあった感じ
このスレがストライクゾーンかな
遠方からでも新幹線、名鉄、岐阜バスも近くにあるから、ダイヤ各自下調べ、
オートレストランの雰囲気(いくつか稼動あり)、デパート屋上のゆらゆらマシン、
クロスオーバーできるひとなら行かないと損だな 岐阜レトロミュージアムは土日営業
ゴールデンウィークの平日に行ったら本日公休日ってなってたわw
たまに地方局がロケ行った後はめちゃ混みになってかなり遠くの駐車場停めた 東京の巣鴨にあるライズ行った事ある人、どんな感じだったか教えて >>973
ボスのパチスロクロスの動画を見るといい 岐阜レトロ来月行く予定なんだが金曜日も開いてるんだよな
九州から名古屋に泊まっていくつもりなんだがレンタカーがいいのかな?
バスの時間等は調べられないから公共交通機関は予定建てにくいかな >>973
上野の殿堂行けばいいのに。殿堂はもともとパチ屋だったので椅子の高さとかもそのままバッチリでパチ屋でやってるのと変わらん感じでできるよ。 >>977
行きはJR岐阜駅8時48分発塩後行き(12番乗り場)で
一番近い椎倉到着が9時半。
帰りは椎倉17時20分発
バスだとこのパターンしかないと思われ。
一日乗車券500円を使用すれば一番安いが。 >>980
教えてくれてありがとうございます
公共交通機関にするかレンタカーにするかもう少し考えてみます >>981
地元民だがレンタカーに何千円も払うならバスで岐阜市内や長良川の景色を見ながらのんびり行く方が良いと思う。その分浮いたレンタカー代を遊戯費に充てれるし
来週土曜日は大きな花火大会が長良川であるんだが渋滞が酷く橋渡れないので金曜日の方が良いよ
大きなお世話かもしれんが 船ざんす、デカチュー、やりたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>977
金曜日は休みだ!
ホームページないから情報少ないぞ >>981
黄金会館ってブログやってる人が
運営のお手伝いとかしてて
詳しいから、営業日に関しては
直接聞いてみるといいかと思う。
「ぱちんこ 黄金会館」で検索 977です
まじで金曜日休みなの?
グーグルに火曜水曜木曜休みって書いてあったから人の少ない金曜日にいけるように予定を組んだんだけどな
もう他の日にはいけないので金曜日休みなら諦めざるをえないです
来月なので開いてたらいいな
黄金会館検索してみます
ありがとうございます 知るかボケだのそんな事も知らねえのかよ、このカスだのと、
無闇に口汚く煽るなんてみっともないしな。
それに、今後のために、情報はなるべく共有した方がいいし、
年取ると教えたがりになるのもあるかも 次スレ立てようとしたけど規制食らってて立てられなかった(;ω;)
42代以上の人、誰か立ててくれませんか >>994
済まん
スレタイ42代になっちゃってた
おじさんやることなくて暇なのよ >>992
乙、42代になったら42代でいい
羽根、権利物だが電ヤクも一発もOK
このユルさがこのスレの魅力 レトロ台ゲーセンとかやっぱり営業難しいんかな?
軒並み消えてってる。
このままじゃ、懐かしのだが打てなくなるな >>992
スレ建て乙。40代でも42代でもどっちでもいいよ、建ててくれた人が好きに決めればいいんじゃない? どっちにしてもここにいる人いつも一緒なんだしw このスレッドは1000を超えました。
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