【41代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
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羽根物全盛時代、パチンコ屋の機種構成は、
デジパチ25%
権利物 10%
パチスロ 5%
羽根物 60%
だったんだぜ!
※前スレ
【40代以上】懐かしい羽根物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1510099745/
【40代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1517073992/ 梁山泊なんて、その頃で言う普通の攻略プロが軍団作って、バックにヤクザと弁護士つけた。たったこれだけのことだよ。
普通は店にやめてください、帰ってくださいと言われたら揉めるの嫌だからやめるけど、それをヤクザや弁護士の力利用してゴネてカネ巻き上げてただけ。そんなに持ち上げるほどのもんじゃない。
当時の攻略プロにはヘタな奴もいたけど、あれと同レベルでスロットでも無双してた奴もゴロゴロいた。
しかし、昔と今を比べてみると、今の厳しい時代に捻り打ちとかでボーダー下げたりして生き残ってる現役のプロのほうが多分凄い。 >>238
ありがとう
ネットで読んだ情報の意味がようやく理解出来たよ
あれはあれで正しかったんだね 昔は攻略屋がケツ持ちつけるの当たり前だったよね
そして攻略屋はつるんでみんな軍団になってた
そのうち平打ちの奴らも軍団になってケツ持ちつけるようになった
開店屋がで出した辺りからかな
そしてジグマがどんどんやりづらい環境になってった >>241
そうなの?
三洋のパーラー星人(スタジアムのリメイク)かと思ってた >>241
しかも「まさむら」の最初?で最後?の羽根物
まさむら、今どうしてるだろう… >>245
まさむらはソニックブームとか京楽の兄弟機みたいなの出してるよ
三共と大同みたいな
秘境!あどべん隊なんてまんま初代仕事人だったしな
ところで検定通過はぴーちゃんランドが先、
販売はパーラー星人が先のようだな
昔は検定通過で即売らないで寝かせることも多々あった 京楽だっけ?現金フィーバー機のルナとかいう機種 ある日突然、無制限2.5交換でシマ平均40/k程の調整になっててビックリして一週間打った 結果+20kしか勝てなかくて追うのやめた
その後約1ヶ月程据え置きだったけどおそらく裏ロムだったんだろーな あのハネモノならあのホール
このハネモノはこのホールってかんじで
打ったことのある昔のハネモノの機種名を回想するだけで設置ホールも頭で回想されるやろう? まさむらはマジカルチェイサーとか
出してた会社で京楽と業務提携
してたから部品や部材がOEMで共通
だったな
その後経営不振で京楽の子会社となり
社名がオッケーになった
名前の由来はアウトオブ京楽の頭文字 >>253
あ、オッケーそっちだったか
三洋はサンスリーだったのを今思い出した 何気にCRの一番機出したのってまさむらだったよな。ペットショップ。見たことなかったがw
あと名古屋に正村博物館ってあったな。自分は行ったことないというか気付かなかっただけかもだが
ちなみに「まさむら」ってパチ屋の2階だったかな。直営じゃないし関係性はあまりなかったような
この店に旅打ちで何回か行ったな。一発台のスターライト2がボックスで。当たると島端に懐かしの正の字の回数表 諸説あるけどまさむら遊機と
正村ゲージの正村氏とは
資本的な関係は無いらしいよ
三菱グループと三菱鉛筆みたいな
関係で >>256
いや、そうでもない
wikiによると、まさむらの創始者は正村商会の工場長で、撤退後にその名を譲り受けでまさむら遊機を設立したとか
三菱グループと三菱鉛筆のほうが無関係だな
なんてったって先に設立されたのが三菱鉛筆だから まさむらといえばオマケ付きデジパチのエクサム5が好きだった。
ダービーと同じ仕様なんだが、止まる図柄の4つ手前からスローになるのが良かったんだ。 おれもまさむらだとエクサム5だね
スーパーリーチは無かったけどリーチの瞬間中図柄が−2コマなら大当たりだったのがツボだった
極稀に法則くずれで当たったりして楽しい台だった 花札のデジパチもリーチの瞬間の出目で当たりかどうか解ったな
奥村の奴だったかな >>238
>トキスペは羽根物よりは権利物。
>大当たりをアタッカーで消化するから
今の羽根モノに長年違和感があったモヤモヤが解消された
役物内での消化でもほとんどの機種は無条件でラウンド継続するから実質権利モノだな 豊丸のドラドラ天国で人生唯一の10万勝ちしたのは良い思い出 ヤクモノに銀の柱が2こついてる円形のモノが常時クルクルしてるハネモノてなんだっけ?
初めていったお店で打ちたかったけど満席で座れなくって、それ以降一度も見てない 打ち上げるのは役物のクセ強すぎるからな
貯留しといて打ち上げなかったニューナパーム、お前のことだ >>273
あれ良クセ台でもパンクデフォだったよな >>272
たまに吐くのはご愛嬌。この頃のは遊び心があって楽しかったな たまにならね
吐くどころか毎度明後日に飛んでくクソ発射台には参った >>270
あ、ラスベガスこっちでした盤面のバニーガール覚えてたので・・・・
情報ありがとう クセ悪と言えばファインプレーのホームラン外し・・・
ヒットの時にしかブイゾーン入らないように全台調整されてたよw >>278
よくあったな。
たしか秦野のホームランとかいう店だったと思うが
左の外れからV入る台あってビビったわw
もちろんホームランはハズレw
左ヒットはたまに入る。
くじ引きでクソ甘のそのファインプレーを打てて
一万発定量だったかな? 末期までアニマル設置してたな
真っ黒なビ〇ゴが懐かしい >>280
海物語3のビンゴ表が貼ってあって一ライン揃う度にファインプレーの大甘釘台を打たせてくれたな。
もちろん他人がめくったビンゴを引き継ぎ可能。
ただファインプレーを打つ時に1000円分の玉買わなきゃダメなルールだったな。
一瞬で一万円分の出玉を得られるのは良かったよ。 他スレでも意外に外輪船が人気あったんだなぁ、
当時関西で旅打ちしてたけど大阪府下では2店舗くらいしか導入してなかった。。また打ちたい、、
もう、残存してないだろうな ニューロードスターX
10万負けていたときに等価の店で逆転狙いで打ったら夕方ぐらいから6万発出してくれた台
あの天国と地獄の振り分け好きだったな この当時だとフルーツパッションも天国と地獄の振り分けで好きだった あと、スロで5万負けから打ったときにおおまくりしてくれた権利ものが初代ダイナマイトキング
9万発位だけど自己最高 >>284
7 A 7 <ペッペッペー
↓
7 ≡ 7 <キュルキュルキュル
↓
7 A 7 <ペッペッペー あの天国と地獄のシンプルな振り分けがウケたのは、瞬時に当外が決まる高速変動があってこそだな
今の時代の過多な演出てんこ盛りのダラダラした長ったらしい変動だったらきっと総スカンだろう
さんざん煽った結果1R通常だった時の悲壮感はハンパないに違いない 「入賞〜大当たり判定確定まで15秒以下」とかの内規作って欲しいよな
液晶不要派だけど上記みたいな規制が成立すれば、液晶演出も今より許せるような気がする 出球率を維持させるために、大当たり後でも大当たり前でも数分間の休止時間が出てもいいと? ハッキリ言って出玉率なんてどうでもよくね?
昔は収支に拘った時代もあったけど、今更パチンコにそんなもん求めてないしw
なんなら遊泳プールみたいに数時間毎に休憩時間があるくらいの方が今より余程健全だと思うわ むかーーーし昔30年前くらいの羽根モノでロボットみたいなやつ(手足伸びるとかかなあ)
あったんだけどわかる人居る?? 30年前だとドンピシャでロボスキー時代なんだがどうですか
手足伸びないけど 足は左右に動く ロボットみたいなだけならモンスターとかゴリコップとかサンダードラゴンですらまあロボっぽいと言えなくもないしな >>293
マジックハンドのような感じで伸び縮みする仕掛けが
役物内にあるのは平和のファクトリーなんだけどな マルホンのくるくるセブンってなかった?
役物内で玉がまわるやつ マルホンといえばお笑い道場かな
天龍なんか作らないでお笑い道場復活しろや あのクソ台復活しても全然ダメだろ
天龍の方がまだマシ >>300
くるくるセブンは藤の権利モノだな
あと招きキャット知ってる人いる?
幼稚園の時は羽根物だと思ってたけど
実は電役だったと知った時には驚いた。 マルホンの羽根物っていったらパクリ台作ってた頃が全盛期って書こうとしたがファインプレーあったわ…くそ 玉ちゃんファイトとファインプレーはどこにもあったな じゃあ魔界組のパクリをマルホンが出していたろ
名前知ってる奴いる?
今じゃ流石にいるまい
俺も知らないんだし >>312
ついでに猫のやつもあったな、賞球少ないやつで 猫のやつは見たこともないし元ネタもわからないや
すまんな じゃ、じゃあマジカぺにはいくつかバージョンがあったよね
王様ならわかるけど地方では王妃、王女のバージョンがあってこの様子なら
王子バージョンもありそうだと考えた
王妃のやつは千葉で打った試しがあるけどもちろん負けた >>307
Vアタッカー上の釘きつすぎ
仕組み自体カスタマイズされてんのかもしれんが >>316
数字揃い速右打ちだからアタッカーは使わないよ ネコのヤツ打ったw
カーペットのOEMみたいなのだろ?
賞球全体的に少なめだった気がする 思い出がある羽モノ
さめざんす(初めて打った台)
ブンブン丸(攻略って程でもないが、ストロークを意識し始めた)
こうもりくん(相当古い台。スタートも15個戻しで長く遊べる。パンクしやすい)
たぬ吉(パンクが痛すぎる。まあ滅多にないがトラウマ級)
お竜さん(うるせえ!)
オロチョンパ(うるせえ!)
あとサブマリンも羽モノなんだよな?店では権利モノと同じ扱いだったけど ネコのやつはタマちゃんとかそんな感じのネコの名前みたいな台だったような気がする
もう25年くらい前だから記憶が曖昧だけど 羽根モノで、羽根がアタッカーになってて、拾われると右のほうに流れていって、6個ぐらいの穴の回転体があって、そのうちひとつがV。確かニューギンの台で貯留はなかったと思う。
サメざんすだとずっと勘違いしてて、名前が出てこない。
よくドッキリマンSPをよく打ってて、その背中側にあった。 >>323
ああ、西陣だったか。ありがとう。サメの名前ついてるし多分それだ。
当時はサメって呼んでたから、サメざんすと間違えてた。 マルホンは一発台メーカーだったからな
ただ、センターゲートインやプリズムとかパンクありの権利物扱いにしていたのは結構好きだった
よくかかるし、パンクありだけど一撃で大量出玉獲得もあり得たから カバ丸やワニ道楽、たこでちゅー
俺はさっぱり水に生きる奴の羽根物には縁がなかった
カバ丸なんかは田山プロが嫌っていたな
デジパチだとフィーバー何とかになるのにこの名前何だよって 昔は当たってる最中に寄り悪いと羽根近辺を手で直押しする人がたくさん居たな
押し過ぎでガラス割る人も多かった
今はそんなことではビクともせんが シューターは貯留解除でV逸のときは盤面押して右から拾わせてたなw
アレジンも権利発生の時は必ず押してた お前ら、、真のハネモノ打ちやったんやな、、
今の時代を憂いてるやろ? >>328
しかし、アリゲーターはシンプルだけどオモロかったぞ。 色々やったけど覚えているのはファインプレーと玉ちゃんファイト辺りか
この頃は羽根物隆盛期も終盤になる頃なのか。定量制でやっていた頃が懐かしい モンローは衝撃的だったなー
こんなん羽ものちゃうやん。フィーバーやんって思ったもんだ。 モンローは初当たりを自分で見るまで一体どうなったら当たるのかサッパリ見当がつかなかったなー 定量制で上限があっても下限はなかった
下限ナシは今でも変わらない 玉ちゃんファンの人には悪いけど、オレは玉ちゃんが大量に入ったときは、デジパチが海だらけになったときと同じ気分だった。
玉ちゃんってポケットに入らないとほぼダメじゃん。んで、ほぼ貯留して、貯留したらほぼ継続。
イレギュラー入賞がもっとないとつまらん。イレギュラーで入るときもあったし、貯留して外すときもあったけど、オレには単調すぎた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています