パチエヴァはいったいいつから終わってしまったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガチでクソつまらんしスペックもクソだし
ワイの記憶やと4くらいまではまだよかった気が >>58
SANKYOが作りましたって感じのデザインだよな
なんか曲線が少ない感じ でも福音って店の釘状況、アタッカー、導入数がまともなら他の演出面とか諸々はかなり良かったよな
リーチも長すぎずシンプルで映像もカッコよかったし 12出たときは流石に終わったと思った
今日初打ちしてきたけどだめでした 8からかな
図柄演出役物全てが嫌い
最近のは熱くもないのに簡単に役物動かしたり光らせたりしすぎ 糞釘だけどシトフタライト見つけたもんで思わず打った
当たっても当たらなくてもやっぱ面白いわ
通常時はあれぐらいサクサクでいいのに今のはnextだのまず成功しない特殊発展煽りだの多すぎる シトフタキセカチぐらいまではエヴァの新台が出る!で新台入替では朝イチ並ぶのは当たり前
機種板のエヴァスレは3日ぐらいスレ追えないレベルのお祭りが続いたのに
エヴァ12は導入初日に100ぐらいしかレス付いてなくてワロタよ
褒めてる人一人もいなかったし そりゃゴミスペックに加え糞演出となれば褒めるやつなんていないわな
初代SNもう一回打ちたいわ 叩かれすぎてあまり言えないけど
正直8の甘はアホみたいに打ちました
時短40のおかげで確変とSTの要素両方楽しめた 1〜4で盛り上げていったのを5で若干落とし6で大幅にスペック+演出改変で大コケ
7でスペック戻してさらに演出変えたらやや盛り返し調子に乗って8で全く違う台にしたら超大コケ
個人的に9,10は好きなんだけどあれはカスタムありきだからなあ 7までは結構好きだったな〜
やっぱ8からは昔のエヴァパチじゃないよな 7で終わったと思ってたけど甘かった。8が完全終了のお知らせだった シ者の爆死がやばかった どの店も100台以上導入した結果とんでも無いコケッぷりだったからな 変化を拒む層もいたけどシ者辺りでMAXのバトルスペックで出すべきだったと思う
実際MAX全盛期でエヴァにも望む声が多かったし
シ者出たときに大して演出とスペック変わらないうえ時短が改悪されて萎えた
福音でちょっと変えたけど中途半端だったかな
個人的にはセカパクの次に好きだったけど ノーマルとリラックスだけでいいのに中途半端な赤SU入れた時点で終わり。
海だって泡と魚群の2択でどっちでも当たるから良いのに。
9なんてもはや金以外当たらないし。 8Lとクラシックモードだけは評価したい
最高の修行台 今なんて金枠でも当たんないし
今でも金枠ロングとかあんのかな
3ぐらいまでは暇だなーって思ってたら奥から金枠きて それがシンジまでいってロングになって脳汁でたもんですわ 圧倒的に福音から下降したんだよな
で、セブンでわりとシンプルになって面白くなり復活かと思わせて8でごちゃごちゃさせて墜落
九はこれはこれで面白いのとstMAXだから別物
10からは触ってないけどごみだ炉どうせ 新台を出すサイクルが早くなってから糞になった
目先の販売代数に目がくらみ糞台連発
後、マリが出て来てアスカをないがしろにしたのもAUTO ラウンド振り分け要らなかった。
電チュー突確も要らなかったけど。 7は面白かった
確変図柄でもぶち抜くしな
8はバトルスペックになったよな?ビビッドマークのロゴ出て凸通だった時は思わず大笑いしたな
9は食えるとか騒がれてたけど緑保留の後ろにある保留をマヤが変えてから打ってない
10はホールでも見たこと無かった気がする マリはビーストモードとか特殊リーチのみにすればいいのにね
エヴァ系リーチ4つは蛇足だった シトフタまでは暴走がポンと入ってくれてた
死者からなんか暴走しにくくなった記憶あり
135出目
シンクロ暴走
これがエヴァの生命線だった 大体最初の方で終わってる意見が多そうだけど
終盤だとスマイルモデルのスぺが好きだったから7は結構打った
あと9は甘もマックスも結構打ってたが
演出的には厨二病丸出しの台詞や、熱血アニメみたいなノリが合わさって
訳分かんない世界観になってしまい
Xではさらにそれが顕著に出てきて、ほんとエヴァってなんなの?状態だった >>88
>圧倒的に福音から下降したんだよな
>で、セブンでわりとシンプルになって面白くなり
いや7って台詞予告やSSU1〜3とかでリーチ、発展確定とかじゃなくなったり先読み乱発したりして全然シンプルじゃなかったやん
むしろ今までのエヴァの法則完全に無視して初打ちでみんな首かしげてたレベル
スペックは別に悪くなかったけども 10のMAXだけは良い意味で凄かったな
初当たり早いわ続くわで1パチとかは負けてる奴見るのが珍しかったレベル 変に保留変化にすり寄った辺りから
緑まで変化した後に変化と来て赤くなるのかと思わせつつ関係ない保留を白に変化させるの考えた奴はクビになれば良い >>98
酷かったよなw初打ちで、享楽かよって思ったわ >>98
7はだめ
サミーのドデカとかパクってたし
6福音は不遇の名機 スロでまご2が出たからパチにも新世紀の新台欲しいな
最後のシ者2とかだったらいや最後じゃなかったんかい!wってなるけど ピークはシトフタで5や6まではエヴァだったと思うが6の供給過剰な導入台数や確中の演出やアタッカーが不評でコケてここから雲行きが怪しくなった
7で販売台数と継続率を抑えミドルスぺに戻し演出面でもプライドを捨てて当時流行りだった北斗をほぼ丸パクリしてまで路線変更して多少盛り返したが
それにより今までのエヴァを捨てると成功すると勘違いしたのが終わりの始まり
そして8以降の路線になって演出面では完全に終わり9や10はスペック厨にはそれなりに受けたが代償として旧来のファンのほとんどが消えた
11以降はスペックもゴミになりスペック厨にも見放され完全に打つ人間が消えた
俺は大体こんな印象だな 初代の客数を100%とすると、適当だけどこんな感じな気がする
エヴァがビッグタイトルだったのは7ぐらいまでだろうね
1(04年):100% 2(06年):120% 3(07年):125% 4(08年):130% 5(09年):115%
6(10年):85% 7(12年):55% 演出で考えると
1234打った
5全く触っていない
6打った
7は糞だった全くやりたくないホンマ全ての糞の始まり
8同等の糞
9は擬似主体になって演出フローが整頓されたので打った
10以降は全く触っていない
ホールも二度と買うなよ エヴァ初打ちは7っていうそこそこの新参だけど7、9、10、11はやりたいことというかコンセプトは分かりやすかったからそんなに悪くなかったと思う
8に関してはクソ台なのは間違いないけど新しい事に挑戦しようとした気概は感じるし俺自身そこそこ勝てたっていう補正みたいなのがあるからまあ置いとく
擁護のしようもなくクソゴミ産業廃棄物待った無しなのが12、あれほど擁護出来ないというかしたくないと思ったエヴァは初めてだわ 福音初打ちで1800以上あった15R出玉が同じ店で1週間後に打ったら1400までガン削りされてて福音は打つ気なくした
演出面はザ・修行台のこれぞエヴァって感じで好きだった 初代から終わってる
出玉無し当たり(突確)を流行らせて
パチンコを終焉に向かわせたきっかけの台 初代セカパクまでは大ヤマト2、セブンとタメはれるぐらいの人気があってバランスよく稼働してたけど
キセカチ後期ぐらいから初代慶次、牙狼とかに客流れたりして若干低迷したよな
で、サンキョーがクリステラ枠で倖田とかアクエリオン出して地味にミドスペの客層が分散してしまう
あとシトフタが受けたのは演出じゃない「新枠のインパクトと確中の凸確ほぼ無しのスペック」
これ ここに書いてる奴は熱心なファンで全体からすると少数かつ稼働の下支えをして長期稼働には必須の客層
そうではない客層には人気な7もあったが、そっちに迎合したのが不幸の始まり
海とか北斗は基本そのままで不変なのが根強いファンを固定させて稼働の下支えになっているからこその人気
一旦稼働が糞になってもいいから先祖帰りしたらエエと思うがどうなんじゃ
糞スペックで釘調整しにくいゲージにして回るようにしたら昔の感じは出せると思うんだけどどう
1/149 確変50% 出玉650個(固定) 時短50
これでステージ性能上げてブン回り、基本キセカチで突発あり、先読みは基本少なくスーパー確定でガセなし
ガイーン出目、ひっそりと同じ種類の予告が連続発生(無言、チラリツ連続)
シンクロ暴走、135は出玉あり確変大当たり←今の時代突連発は避けたい
なんとかボーナスとか妙なものはつけない
動きの大きい役物は要らないので動かないかシンプルな構造で
ビスティ側もオマケみたいな扱いで、鳴り物入りの大量導入はせず気づいたらホールにあったぐらいのスタイルでやればある程度稼働はすると思うんだけど
どうせ筐体のガワは余ってるだろうし 18年モデルはマジで終わってる。
本当にどの店でも稼働してない。
一年毎に新台出す上に甘やライト複数を焼き直しで出す様になってから一気に終わった感。 シトフタがピーク 8で死亡
7は一応エヴァっぽさの残る出来で普通に打てた
それよりチルドレンモードの方が糞 福音はアタッカー以外は好き >>111
スペック同一の5の不評を考えると4は演出も好評だったよ 海はわかるが、北斗は7で全然別物になってると思うが
結局エヴァは飽きられたんだよ
海ほど万人にとっつきやすいわけでもないし、12も出したらそりゃ飽きるわ うちの地域は5までは昔は1島とか多いとこは2島導入だったのに今では5台とかまじで終わってるよ、このコンテンツ
未だに開発にgoサインだしてる奴は頭湧いてるのかな こっちだとエヴァはまだ島で入るな
12もそうだったけど2日で客まばらになって無事死亡w 初期エヴァあるある
(※もう数十回転以上ノーマルリーチすらかからず) 「はぁ…さっきからもう何も起こらねえ…」 画面→1・3・5
…あの初期エヴァの暴走突入の醍醐味はもう2度と味わえないんだな。 まあ9からかな
タイマーが出てから完全に終わったわ 終わった終わった言いながら打ち続けてるやつが山ほどいるからまだまだ現役やぞ >>124
あんたバカァ!?
そんなの・・好きだからに決まってんでしょ 6アタッカーが全てを台無しにした後に評価されることになる不遇の台
7エヴァかと言われたら違うけど新しい試みをしたことは評価できるスペックも取っ付きやすくガバ空きアタッカーは素晴らしい
8そびえ立つ糞の糞糞語るに値しない
9スペック最強流行りのST機として登場これまたエヴァかと言われたら違うがシンプルモードで打てばストレスフリー歴代で一番打った
10スペックは当時最強だったが演出面において8とタメを張るほどゴミ
11原点回帰らしいが今更もう遅い出来自体は悪くないがエヴァブランドの終わりを決定づけた
12死ねばいいと思うよ^^築き上げてきたエヴァブランドを踏みにじった糞台 >>52
これ
ヱヴァンゲリヲンじゃなくてエヴァンゲリオンが好きなんだ 無いわと思った点
・ビビットとかビスティロゴ(自社推しウザい)
・アツいアツい!(青い風がいま〜…
・NEXT!
・1ライン
・ミッション「笑えば良いと思うよ」
・加持がチャンスキャラじゃなくなる 6のアタッカー悪いとか言われてるけどマイホだと普通に2000近く取れてたからそんな感覚ないわ 15賞球だから糞さを相殺できた
6は妙な玉に配分差付けずに1/300と1/200、1/100もすぐに出せば良かったのに
350と160という妙な地点しかなかった
ゲージステージがもっと工夫でどうにかなるような構造だったら良かったのに
ゲージが良くて15R 12×10とかならかなり出玉を少なくできたし
フルラウンドの70%継続置けたじゃろ 突確と格納庫と再抽選とラウンド昇格初代みたく戻せば面白くなるんじゃね
バカみたいにST機にしたりスロもART機にしたりこだわりも糞もなく迷走しすぎ >>132
酷いとこは1500玉いかないとこもあった
常にフルオープンでストレス半端ない
スペック的には評価してるし、あの路線は間違いじゃなかったよ
店が警戒しすぎて、大量に台入れすぎただけの話だな 福音は店の扱いが本当に酷くて電サポ切れまくってヘソ消化で突確連打してる人いて可哀想だった まあ、店もあれで懲りたやろ
あれ以降は電サポ絞める店減ったように思うわ
シトフタの頃も酷いとこはたくさんあったし やっぱりエヴァはコアよりレバーだと思うの
レバー台じゃなくなってから変だよ カヲルが7図柄になった頃じゃね?
主人公が7じゃない時点で一部のファンに媚びすぎてるもの >>121
初期でほとんど完成されてたんだよなぁ
疑似っただけで糞テンションあがるし
何より始動 次回 これよなぁ
確変中もモドリテンパイや同時テンパイとかでさりげなくレバ確教えてくれんだよなぁ 5はそこそこ人気あったと思うし自分も打ってたと思うけどあんまり記憶にない。
おそらく他台に浮気してたんだと思う。
6は福音ショックでよく覚えてるw
スペックとアタッカーは糞だったけど
通常時は無難に面白かったけどな。
無駄に導入台数が多かったのも駄目だったね。
7は変わりすぎて受け入れられなかった。
8は評判悪いが結構好きだった。
9はめちゃくちゃ打ち込んだ。
それ以外は全く打ち込まなかったな。
特に12はもうね…
無理に年1ペースで出さなくて良いのに。 セカパクの甘が一番好きだった。今は金のチラ見せとかあるのが許せん 7はエヴァシリーズでも北斗に寄せれば準え当たり出来るんだなと感心したが、8で終わった >>141
「予告」
じゃなくて?「次回」からいきなり始まる演出あったか?
あるとしたらほんとにわけわからんことになってんのな今のエヴァ... 8はほんと何がしたかったか謎すぎる
バトルはまあいいんだが確変70%ってなんやねん >>148
ミドルの確率で時短100つくからトータル継続78%くらいでMAX並みやろ 8の綾波フィギュアという発想は本当にキモかったし開発のセンスのなさを感じた 8の綾波フィギュアという発想は本当にキモかったし開発のセンスのなさを感じた 糞リーチや何もないハズレ変動から暴走するだけで評価駄々上がりなのに、10年以上そんなネットの意見を一切無視する糞メーカーだもんな >>149
時短込み78%とまんま78%だと全然違うんだよなあ
バトルやるならはじめからMAXでやれよって思う 福音でR中に30秒打ち続けても10玉入らなくて
警察に言いますよって言ったら出禁にするぞって言われた想い出が有るわ
その時にエヴァも豊田の高橋も終わってるなって気付いた
ずっと好きだったしオバンギャリオンとかシャイニングリツコとか
何気に初代スレのブックマーク残ったままなの思い出したから削除する 俺としてはバトルならダース・ベイダーみたいにしとけば良かったのに
あれ77%継続全出玉ありだから続いてるときはとにかくダースベイダーが勝った
通常も擬似連自体が糞熱で基本的に擬似なしから発展して当たり
意味のねえ先読みが嫌な人もいるけどそこさえガマンできればまあありだな
カスタムで保留変化or先読み煽り=リーチ(ダース・ベイダーはリーチ=スーパーリーチ)にできるのがありゃ良かったのに
基本修行だから変わりだねが来ればそこそこチャンスだし
ああいう風にならへんか?
おおん? >>155
それはどうかな?
バトルタイプの負け潜伏は俺はアリだと思う
勝率が高すぎても余裕はあるがドキドキ感は薄れると思う
エヴァ10なんかはバトル勝率70%で潜伏13%はちょうどいいバランスじゃないかな?
ウルトラバトルとか北斗ラオウの勝率6割くらいだとちょいストレスあるが… 1原点
2原点+α
3修行+脳汁
4大盛況
5トイレタイム
6アタッカー死ね
7アタッカー頑張った
8産業廃棄物未満
9知らん
10知らん
11知らん
12楽シーサー 古参の老害としてはまず確変中が次回予告の曲じゃなきゃ嫌だ...
次回予告で唐突に仕切り直しされるBGMがたまらんかったんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています