【40代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
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羽根物全盛時代、パチンコ屋の機種構成は、、
デジパチ25%
権利物 10%
パチスロ 5%
羽根物 60%
だったんだぜ!
※前スレ
【40代以上】懐かしい羽根物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1497499548/ 俺のデビューは田吾作だったな
ビッグシューターやマジカペの王道も好きだったけど1番勝ったのはアフリカンボーイ >>732
俺はタマちゃんファイトのチャッカーに入った時の音声が、
いじりきんたまほーい
と聞こえてたわ
タマちゃんだけに金玉を弄って喜ぶのかってw >>737
本当だとしたら耳鼻科行ったほうがいいわw >>737
俺には
意地汚い爺さんが喧嘩して
ヨーイ ピーィ!
なんだろう なんだろう
に聞こえた
スピーカー割れてたしね(笑) テレレレテレレレテーレーレーレ!
一等賞!
ドヤ顔が戻ってピタッと止まる時の気持ちよさ忘れられねーw おジョーズランドまた打ってみたい
あの頃面白かったなぁ
パターゴルフみたいなのも
キョンシーにパチンコ大将
面白かったー ニューモンローとか話題出ないな
結構楽しかったろ? ニューモンローは勝った記憶がないわ
それよりも火の玉ボーイが楽しくて仕方なかった。 >>745
モンローから15発だったかな、新基準になって出玉は一気に増えたけどモンローはV入賞キツくて糞やられたわ
2鳴きだとVの可能性高い記憶
同時期?に出たサーカスの方が緩くて良く打ってた たぬ吉役物は玉ちゃんくらいまでだな楽しんでたのは
丸ちゃんも同じ役物だったけど飽きも出てて楽しくはなかった
ウルトラセブンとかたぬ吉2の頃になるともうクソイライラするクソ役モノでしかなかった 新装開店でやったボンバーキャット。4万発出てその日の最高出玉たった。あの時代の享楽羽根物はホントに好きだったなぁ 楽しいんだわな
負けても楽しい
勝てば超たのしい
いまは負けたらつまらん
勝てば多少嬉しいんだろうけど
あの頃の興奮は少ないな
何故だろうか
童貞が初めてセックスした様な快感を毎日楽しめた昭和 貯留の禁止が羽根モノを絶滅させた
貯留解除時のラウンド継続するかのハラハラが羽根モノの肝なのに
今の羽根モノ謳ってる何かは羽根モノではないと断言する 初期の羽根物は貯留なんてなかったわけだが羽根物終わらなかったぞ? その代わり羽根からダイレクトV入賞とかあったでしょ
いつからか役物内も最初にセンサー通過が必須になったり構造の自由度が減って行った >>758
それはスロじゃないんですかねえ・・・
あと継続して当然、の貯留のことじゃなく
ビッグシューターみたいなハラハラ貯留のことだと思う ワニざんす打ちまくってたよ
役物や鳴きに関しては比較的甘く常に寄り釘との戦いだった記憶 >>759
サンダードラゴンだった…
自力感ないし
振り分けより設置少ないし 今みたいに糞みたいな規制するなら素直に羽根物復活させればいいと思うんだ。
オール13、8Rパンクあり4000発終了で店舗の70%は羽根物にする。
もう毎日通うわw 前提として2.5以下交換にしないといけないしな
せめて一物一価を無くしてくれないと無理だな(スロットが客付かなくなるから >>763
やらない
理由→メーカー主導だから
もうね、長く使えるマシンはいらないんだよね
メーカーは客の事なんて考えてないんだから
ケータイもそうだけど使えても新しい機種出すから
こんな機能がつきました!
ボタンが新しくなりました!
羽根物なんてメーカーが儲からないからさ売ったらそれで終わりだから
店が潰れようが客がパンクしようが名機だったとしてもメーカーは売らないと金にならないからね。
パチスロの絆も異例の設置延長も書類代とか検査とか訳の解らない項目で一台10万だか店からぶんどったのは最近の話だよ
まず普通ならあり得ない話だからね。売って二年も三年も経ってから設置してある機種に再度金をむしりとる算段をするなんて。
ゲスの極みだよ >>764
何をしてももう無理。
メーカーが儲からないことは
絶対にやらない
換金を変えようが何をしようが
パチンカーの遊べる→少ないお金で遊べる
総合的に甘い台とか作らない
店も利益出さないとやってけないし、機械代金払わないと倒産するしそこそこ新しいの買わないと客が逃げるから→悪循環→イマココ すごい昔、平台専用?の小さいドル箱あったよね
牛乳パック寝かしたくらいの大きさのやつ
あれで2000円になったかな
安定感悪くて何回かぶち撒けて磁石で拾ってもらったな >>767
昔は台の下の棚みたいな所が狭かったから仕方ないですよね
あれで800位じゃないでしょうかね。
山盛りで1000
二箱で1600〜2000
オレンジとか緑色が定番でしたね すいません古参のパチンカス兄貴達教えて下さい
奥村のファイナルって92か93年頃の権利台ってどんなスペックでしたっけ?
連チャン1回権利物でしたっけ >>766
ならなおのこと換金率下げんとな。
40個交換なら16割で店はチャラ、
14割でも利益とれるし出玉感も演出できるしよ。
1回交換で使える台も多いし、
羽根物も定量制で同じ奴に抜かれることもない。 >>769
一発台タイプで飛び込みと回転体振り分けの台だな。
止め打ち効いたから即効消えたが。 >>770
これが一番バランス取れてるやり方なんだよなー
今のホールの偉い奴やキッズ客は等価交換じゃないとそれだけでぼったくり認定だもの
糞釘や設定1での事故待ちでいっぱい出しても面白いんかね?
極端な話競馬などの100円で万馬券狙うのとかわんないじゃん >>772
長く打てば勝てる、短時間でも遊べる、金の負担も和らぐ、と
いいとこばかりなんだがな。
ま、ボルみせはそれでもボルし、
淘汰されては行くからいいと思うがなあ。 パチンコをだめにしたのはスロットだよな
スロット等価の店はパチンコも等価にしないと営業できないし >>775
3枚あれば一回絶対抽選受けれる
1枚でも一応受けれる 2.5円が復活してくれたらたいがいのことはうまくいく気がするんだけど違うか? 換金率が下げても釘は変わらずボーダーの半分以下だけどな
それが今の朝鮮賭博屋 >>777
表向き釘調整禁止になっちゃったんだから、
2.5円向けの遊技台から作ってもらわんといかんようになっとる 今はパチ2.5円(40玉)営業やろうとするとスロット8枚営業を強いられる事になっちゃうんだよな
一物一価云々で
昔はパチンコ43玉スロット7枚とか出来たんだけど今は無理だね
お上の締め付け厳しいもんね >>781
スロット7枚で営業できるスペックが通らないからな
パチンコは釘開ければ低換金でも順応できるが、上にもあった通り、釘叩くと違法になったので高価交換じゃないとムリゲー 昔の権利物なんだけど、メーカーは
多分平和で羽根物みたいな役物が
真ん中にあって、玉が役物に入ると
横に長い直角三角形の板を手前に
押し出すようになってて、押された
玉が真ん中のVに入ると権利発生で
2回権利タイプ。
っていう台を誰かご存知じゃない
でしょうか? >>782
Aタイプなんて7枚でも使えそうだけどなあ。
特にこれからはクラセレくらきの枚数になるんだし。 >>769
奥村のファイナルは分類上はハネモノで、ゲーム性は大一のゴリコップと
よく似たタイプだったと記憶している。
たしか役物内には縦方向に回転する回転体があって、通常時は下方向に回転
していて上部にあるVゾーンへの入賞を阻んでいるが、ハズレ穴入賞によって
デジタルが回り、77が出ると回転体が上方向に回転するようになる仕組み
だったと思う。それ以降は高確率で再び77が出やすいタイプだったと思う。
>>771
それは奥村ではなく、おそらく京楽のファイナルゾーンじゃないかと思うけど・・・
>>783
2回権利だとすると1990年代以降の新要件式になると思うけど、単純に玉が
役物内で板に押し出されてV入賞で権利発生というのでは簡単すぎる気がする。
おそらくV入賞する以外にデジタル抽選があったと仮定して、思い当たるのは
平和の回れん坊将軍が近いと思うけど、これだとV穴の位置が手前ではなく
奥の中央にあって、板は手前から奥に向かって玉を弾く仕組みだったんだよな・・・ >>784
105%の7枚なんて打ちたいか?
6号機は初期5号機よりも悲惨だから夢見たこと言ってるなよ >>787
もちろん積極的には打ちたくない
けどその条件ならそこらに105パー台がゴロゴロ転がってるハズ
だから今の環境と比較するのならそっちのが全然良い >>789
設定6で105%だぞ。それがゴロゴロしてるわけねーよ。等価でアイムの4を探す環境になるだけだ 昔は平常営業でクランテオール56とかあったけどなぁ
今じゃ106%ゴロゴロだとスロプがキッチリ抜いてし一般客もほとんど負けないから無理だな >>789
現状の低換金率(6.5枚以下)の店は軒並みベタピンだぞ、ジャグラーですらも
設定入れても客がつかないから設定入れられない 当時の平台の再現や打つ事は出来ない現代でどう楽しむかって話になると、どうしても現行で打てる機種の話しに行き着くとスロットの話になっちゃうのは仕方ないというかネタ切れなのかな 当時7枚交換の105はそこらにあったよ
だって判別可能な機種では必ず判別してたから間違いない!
その機種の島半分が105が普通
ぼったくり店は除くけどね パチンコはパチンコで店のほぼ全台が朝から晩まで粘るだけで勝てた時代
今じゃ3円の店ですら等価ボーダー超えてない台ばかり >パチンコはパチンコで店のほぼ全台が朝から晩まで粘るだけで勝てた時代
スロット0号機打ってた世代だけど、そんな時代知らない 2.5円でラッキナンバー厳しい店とかは午前中のタイムサービス中に無制限札もらって1日粘ればたいがいの台は期待値プラスかほぼ負けない台に早変わり
昔はパチンコ屋って換金差で利益出してたからね 推定日当2万は打たなかったな。札が付いて仕方なく、不貞腐れながら打ってたわw 午前中当たると無制限札ゲットとかな
ハネモノでも3000発で打ち止めその後開放
打ち止めした人間が同じ奴や店員が気に食わない客は泣いてすがっても開放しないとかw
一発台の新装なら数百円で大当りそれで4000発打ち止めの1万円ゲットとか
まだ開店プロとかほとんど見かけなかったから店もたまには常連に還元させてあげようみたいな感じだったよw
1号機スロットなんて1回交換バケならビックまで打ってOK
吸い込みがまだそんなキツクない機械ばかりなので1回交換でも勝てた
しょぼい勝ちだったけどさ
ニューペガから雲行きが怪しくなった気がするよ
設定4なら最高1600枚吸い込みとかね
全て都内のパチンコ店の話 3回権利物モーニング無制限はデカかったな
ミルキーバーとかさ、日当3万、ダメなら打たないを徹底したあの頃 スロは技術介入時代ならフル攻略で全台105以上の店とか結構あったんじゃない?
パチンコは半年くらいビッキー全台モーニングの店があったけど、午前中で日当出たな >>794
それはあくまでも当時の話で、低換金率ってだけで客が飛ぶ現状でいまだに低換金率やってる店の話ではない >>800
ニューペガは攻略法対策が完璧で(設定変更ゴトも、リセットが必要なので店がボンクラでなければ通用しない)、ペナルティも完備
設定5までマイナスという激辛具合(実際には、設定変更後差枚3000枚という最終天井があったから、据え置きならそこそこは遊べた)
ペナルティ続けて予定枚数が1700枚超えたらエラーでゲームが止まる(要リセット)から、おかしな打法を試みる馬鹿にはキツいお仕置きがある
吸い込みもゾーン内均等振り分けだから、連チャン抜けたらゾーン狙いも難しく、本当に鉄壁だった
小役抜きも、フラグ成立後等倍返しやJACハズレ小役15枚で抜いたらその分ビッグ獲得枚数からさっ引かれ、次回予定枚数に加算されたり、等倍返しの結果予定枚数を下回るとフラグ消滅(予定枚数になれば再成立)と対策済み
等価以外では基本的に4据え置きだったな(等価店はリセットして最終天井リセットした、リセット後は連チャンモード(100枚以内)は選択されないから早い当たりも少ない)
また、モーニングセットと無縁の機種でもあった、モーニングが当たり前の時代でもニューペガには決してモーニング入らなかった >>803
函館の富士って店はテンゴの8枚だが
客はついてるんだよなあ
やっぱりやり方によるだろうな
少しでも多く利益取ったらおしまいだし スタークリス、ヘブンブリッチは毎日日当5マソ超えてたな。 まあ下手くそがやってる店は平日の稼働ガラガラよ。土日だけ回数ついてて、差枚は大したことないか事故って出てるかって感じだよねえ。
交換率だけの問題でもないし、ケチなオーナーと自分の裁量で設定入れられないダメ店長がどんどん状況悪くしてるね。
バイトの愛想だけよくなってくw >>806
スタークロスな?
どっちも止め打ち効いたな
特にヘブンは老朽化で一度周期あわせたら
ずっと同期する台とかもあったもんな 大阪だと低換金率店は土日でも客飛んでる
だから、京一みたいにフロア分けてスロットは別店舗扱いにしてたりする 大阪は2.3円交換(43玉交換)ばかりだったからね。
だったらブン回りなのかといえば、そうでもない。
昔は3回権利のギンパラ現金機タイプが大人気で、
ポスト一発台みたいな扱いだったと思う。 >>811
当時の記憶があればまず打たないよ
当時より回らなくて、当時より当たりにくくて、それで単発なら当時の10分の1以下の出玉とか誰が低換金率で打つんだよ
スロットだって、1万いかれたら大事だったんだよ
尼崎の等価店だとほぼ天井でしか当たらないパルサーXXも、大阪だと天井まで連れていかれたら二度と行かないってレベルだったからな
3回交換か800枚定量が主流で、ビッグから持ちコイン飲まれるのは稀だった >>813
おむすびくんじゃねえの?
油ゴトの餌食になった台な。
初心者の頃やけにいい軌道で当たるな、と思ったが
今考えるとゴトの後に打ったんだろうなw 最強権利物と言えば西陣ラプソディー
回転体1/6の権利発生(16R+次回まで)で、1/16の77表示を引くと10連(16R+9連 約23000個)確定
それにしても、よくこんな機種が検定通ったもんだな(10連目に77を引くと、そこから再び9連荘) >>817
結構打ったけど、
最後の最後まで77引けなかった思い出 ハネモノ、スロットとかデジバチを乱れ打ちして大敗した時の最後の砦がラプソディだったやろ >>815
12個戻しの8ラウンド10カウントだからな。
よくよく考えたら甘いわ。77出たら15ラウンドで
しかも次回当たりやすくなるし。
釘ガチガチなのはゴトのせいだろう。
桃の花ってハンドクリームで一度ゴトされると
掃除してもなかなか取りきれないんだよ。
それよりなら釘閉めてとっとと撤去、の方が早いし
羽根物なんて新機種もたくさんあったから導入するのにも困らなかったしな。
そういや羽根物の新セルって見るとワクワクしなかった?
特にマイナー機ならなおさら。 >>822
玉ちゃんファイトの新新セルをもう一度見たい 結構打ち込んだあげく一度も当たったことない一発台
・ベータ
・セイヤ
・ラプソディ
・ジャスティス
キツイ、当たらないと言われてて相性良かったのはメガトロン。 ハンドクリームゴトやられると
打ち出しのバネが劣化するんだよね。
バンバンジャンプもハンドクリームに
ヤられたって近所の店の店長が
ぼやいてた。羽根物好きな人だから
シマ1列ドーンと設置したけど
ゴトで抜かれて泣く泣く撤去したって
言ってたよ。 >>825ジャスティね、ベータも当たらんけど同じニューギンのカップインもまったく当たらん、手前に入るイメージがない、後ろの穴デカすぎ カニの役物なのにモンキー倶楽部という名の癒しの名機 ベータは好きだったなー
ボッチを避けてスポンって権利穴に入るあの玉の軌道は今でも忘れないよ >>828
背景はサックス吹いてるおっさんじゃなかったっけ?
カオスすぎるw バニーガールの様なお姉ちゃんがピースサインしてる役物なのに
ファイター、プリズム という一発台(マルホン)がありました 平和の名機どすこい大相撲が大好きだった
あとレッドスネークカモンと空中ブランコの役物は秀逸だ。 ギンパラパッキーカード時代上皿の玉がなくなりカードを抜いて保留を見てると9でノーマルリーチ……走る笑
慌ててカード入れてなんとか間に合いました汗
権利モノってハマるときつかったよね。ちょいパチ?で200とかハマってるのみるけどギンパラ時代そこまでハマらなかった記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています