【40代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
羽根物全盛時代、パチンコ屋の機種構成は、、
デジパチ25%
権利物 10%
パチスロ 5%
羽根物 60%
だったんだぜ!
※前スレ
【40代以上】懐かしい羽根物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1497499548/ >>602
なんか勘違いしてるだけで普通にラッキーボウルとかじゃないか?
セブンドーフとか懐かしいわ。トーフってなんだよ、ドワーフじゃねえかよ、というのも懐かしい思い出さねw >>612
昔を知らない人や低換金時代でも勝てなかった人には何を言っても無駄だが
それだけ昔の方が勝ちやすかったということだよ 別にラウンド振り分け機種に席巻されてからつまらなくなったとかはそれはそれでいいけど
ファインプレーとかそれ以前のみなし機がたくさんまだ設置されてた時代が楽しかったとかいう感想に
いや羽根物が終わってる時代だから!
とか横から言い出すやつとかアスペルガーかも
それなら2007年以降のがよっぽど終わってるわ >>614
そういうことじゃねーんじゃね
第一、スロのほうは2000年前あたりから等価が広がり始めるけど、
今と違って、PSで換金率が違うのも許されてた時代
非等価も、定量打ち止めもあった
>>593
>>594
楽しかった 昔を思い出す
↓
>>611
すでに羽根モノが終わってる時代じゃん
脳に障害でもありそう >>617
スロットの事には触れてないしスレ違い。
ラウンド振り分けが登場してハネモノの波が荒くなってハネモノを打たなくなった人もいるかもね。 最強権利物はダブルエースとエポック
羽根はサンフラワーとたこ焼きsp >>614
おじいちゃん、ロクに昔のことも正しく思い出せないんだから
恥かかないようにね >>621
50でジジイ扱いか( ̄○ ̄)
まあ若者には50はジジイか。
でもパチンコは低換金時代の方が勝てたんだよ。
長時間勝負が鉄則だったけどね。
ハネモノよりも権利物をよく打った。 >>617スロの話するほうが脳に障害だろ、まぁ知らねーんだから仕方ないかw キングスター
弁慶
ヘブンブリッジ
ロボスキー
うちのポチ
ありがとう ずいぶんお世話になりました 青っぽい筐体で磁石使って玉を運ぶハネモノの名前が思い出せない >>623
アスペルガー脳障害
ファインプレーとかそれ以前のみなし機がたくさんまだ設置されてた時代が楽しかったとかいう感想に
いや羽根物が終わってる時代だから!
とか横から言い出すとかアスペルガーだろお前
20年以上も前に終わったと思ってるのに、ここで
何百回もアスペ発揮してるとか
精密検査受けたほうがいいわ ボンバーキャットはまったなー
当時って羽根モノ4000発定量が定番だったけど、ボンバーキャットの初日に全台に無制限札付いてて、しかも5箱とか積んでる人もいて新装開店だから太っ腹に来たねーとか思ってたけど、打ち出したら意味がわかった ゴリコップとかバズーカは羽根物のカテゴリーに入るの? ゴリコップやボンバーキャットは羽根物とは言えないと思うけどなぁ
たぬきち君も。
形は羽根物のシステムではあるけど確変機じゃん?
大工の源さんの羽根物が認められてない時点で?
ギリギリ異端児ということで。 ボンバーやタヌ吉はまだ通常時も1/10くらいでVゾーン入るけど、ゴリコップは1/50くらいだからあれは羽物じゃない >>636
役物の元となってるのは、三共のロボスキーやうちのポチだけどな ミミたん…また泳ごうよハァハァハァ
んふぅ ほらほらほら こんなに二泳ぎしちゃったのに大当たりしないなんておかしいよミミたん!
ねぇ! ミミたん! うっ…ふぅ
アクアパラダイスは名機でしたね。
久々にまた打ちたいなあ たぬ吉で貯留された玉は解除された時に普通は低速でスーッとVに入るじゃん
それがたまに爆速でかっ飛んで来てパンクやらかして放心状態なった
羽根物の役物内の玉の動きって当時ホント不可思議に思えてた
突然違う役物になってしまったのかと錯覚することも
マジカペとワニざんすはそういう印象受けたとき多かったなぁ >>630
あれを羽根と呼んで良いものかと論争がおきる >>639
俺はたぬ吉の貯留が解除されても玉が微動だにしなくてタイムオーバーでVの権利が1回目で消滅した
あの連チャンは基本的に4回セットだけどパンクすると残りは無かったことになるのがキツイ たぬ吉でVで大喜びで打ってたら8Rぐらいでパンクして怒り泣きしながら出た球飲ませてたら次の当たりがVで歓喜した記憶が。 たぬ吉の回転体って、ごくごく稀に玉が挟まるんだよな。
するとその回転体の外側を沿うようにゆっくりと玉が運ばれて
下段ステージの横からスーッとVゾーン目掛けて転がる。
不思議な事に、このパターンでV入賞を逃した事が一度もない リセットしない店で朝一V残しを引くも1回だけだった時に飲ませるか悩む 寿限無打ちたいのぅ
あの頃の平和のハネモノのBGMが好きだった。
あのパペポーパペポー >>643
玉ちゃんファイトでも同じように外側から回り込んで稀にVに入ることも無くはない
ただしたぬ吉と違ってV有効時間が短く設定されており賞球が11個出るのみで当たりにならない オレたぬ吉でポケット入ったのに股の下通らずに後ろに消えてってポカーンした事あるわ
なんだったんだあれは 俺は、タヌ吉でV引いてラウンド中股の下に貯玉あるの確認してたのに、いつのまにか無くなっていてパンクしたわ >>647
流れる用にしとかないと中で詰まるやんw >>648
これ大賞w
他にくじらくんとかでも良くあったパンク事例だな 権利物といえばバレリーナを
高円寺のスターダストでよく打ってて
当たれば2回目は店員が手入れで
権利発生してくれるから
当たった時点で4千個確定だった。
勝った帰りはピンサロ行ってた。
この当時は若い娘と遊びたいなら
高円寺って言われてた。
花びら2回転で思わず昇天w ギンパラで千円27回回る台あってハマったが全ツッパ
ようやく図柄揃って確変!Vアタッカーに玉入れて右打ち準備してたら閉じた瞬間に
ポロっとこぼれて権利獲得できず
こんな事もあるのかよ!と思いながらも確変状態にはなってたので続行
当たってVアタッカー玉入れて凝視。またこぼれて二連出玉マイナスで終了
店員呼んでも「そういう機械なので」と言われて泣き寝入りした事あるなぁ
裏モノ入れてるような店だったからゴネたらヤクザ出てきてたかも LOST,,,
溺れてたマリンチャン
あの頃は全く笑える話ではなかったが懐かしいなぁ。
セブンドーフも玉突きしてアタッカー入らくてパンクとか、
フィーバークイーンも末期の頃はハンドルはボロボロで。
アタッカーもボロボロでストッバー割れてるのもあったなぁ
釘で必死に真ん中に寄せるゲージでもたまにパンクしてたわ
パンクはがっかりしたが。
不可抗力だったなぁ。 銀座のアップダウンエース。カリブと同じゲーム性。マイナーだったためか,あまり話題に上らない。 ギンパラって、アタッカーにちゃんと入れてるのにV入賞しないでパンクする時たまにあったよな モスラ(平和)
モスラ(三共)
三共版のほうが相性よかったなあ アレパチのエキサイトも権利貯留アタッカーに玉乗せたら後続玉に閉まる
寸前弾かれたりしてパンクとかまれに玉貯留してアタッカー閉じたのに
閉じてから内部でポロリしたりしてパンクとかクセの悪いのがあったな〜 割とある事だったんか
後続玉に弾かれてパターンは経験済みだったけど、
閉まる勢いだけでポロリはその台が最初で最後だったわ セブンドーフ小当たり権利獲得はすげー嬉しかったな
止めてて間に合わないとかやらかしてたけど セブンドーフ通常時小当たりであのタイミングで権利獲得可能なの?
打ちっぱなしでも物理的に不可能な気がして狙わなかったが・・
マルホンのスイスイマリンとかドットで忍者?だったかの同じくマルホンの3回権利
のは小当たりからの権利獲得経験したが まぁ小当たり狙い2400個に1個入るかどうかわからんけどw
保留満タンじゃなければ狙ってたな >>662
アタッカーが閉じた後でVが開くラグがあるので、アタッカーに玉が挟まった時くらいしか入らない
つまり狙えない >>662
全然あるよ
そんなに騒ぐほど当たらないわけでもないし
ただ一回分のみだけどね >>659
オイラも何回かくらったけど、しゃーないというか、どうしようもないよね
乗らない限り打ち出し止められないし運が悪かったと、割り切るしかないよねー ここなら知ってる人も居るかな
羽根物じゃないんだけど、ビッグバルーンって権利物が好きだった
テンパイの仕方とリーチの組み合わせで信頼度が変わって面白かったんだよね
静かにヒトコマ戻ってテンパイするやつなんかはハンドルバイブみたいに周りに気づかれずにドキドキ出来るのが良かったな ビッグバルーンって享楽の天国キッスや宝島みたいな単色液晶のやつだっけ? パッパラパ〜
パラララ〜
トゥルル〜トゥルル〜トゥルル〜トゥルル〜
パッパラパ〜パラララ〜 天国キッスはよくパンクしたな。V穴の上のYみたいな形の役物が仕事下手で オマケチャッカーで大量獲得の頃は出来るだけ開放時間フルで継続させる為にアタッカー自体に玉が入らないように調整してた
だから運が悪いとパンク多発した
有名どころではパールセブンなど デジタル権利物のオールマイティ図柄搭載が90年代どのメーカーも盛んで
個人的にニューギン系とかよく打ったな
しょっちゅうリーチかかるから時間効率はアレだったが 16で初打ちはタイフーンだったな
大フィーバーした感覚で即交換したら600円だった
明らか高校生でもほぼスルーだったな@1989
スタジアム、トキオ、マッハシュート、ポップアート、ドッカン島やら色々やったけど羽根物でマッハシュートの軌道は今でも秀逸だと思う >>676
スタジアムみたいに奥じゃなくて、手前に転がしてV入賞見せるところが良かったよな
あの頃の西陣は羽物開発では頭ひとつ抜けて輝いてた 学生時代、神田神保町で昼食、人生劇場は本が充実してて、マンガ雑誌を立ち読み
たまに立ち読み代でプラトーンなど羽根物を打つのが日課でした。 今のパチンコ台はQRコードでカスタムとか記録出来るが、、
昔の羽根物には当時の出来事や思い出が記録される機能が搭載されてたな。 >>678
当時のパチンコマガジン?だかの雑誌は平台でも4ページ位使ってて熱い思いで立ち読みしてた
V入賞で役物が逆回転するのが堪らなかった
サメザンスとかミンミンとかのクソ台も久々に打ちたいわー サーカス以前はセル板も役物も音もわざとダサく作ってるのかと思うレベルだった三洋
いちばん好きな台は星矢海皇です(スレチ) 三洋ならピエロはどうかな?
キモさだけは際立っている 三洋なら(パニック)スマイルだろ…
デジパチだからスレチだけど… 羽根物って大別すると…
タイミング運系
跳ね返り運系
だよな
で、Vに入ったり入らなかったりする仕組みが思い返してもよく解らないのが同じ落とし込み軌道しかなかった機種
パチンコ大賞
これどっち?
初回V入賞に箱関係あった? >>685
ヒゲのオッさんがドル箱持ち上げてる状態から前に落とす奴で1991に打ってたかな
チャッカー開いて箱の上に乗ってからのV入賞までは運次第
入賞後は箱の上に6個まで保留で継続確定
最近このスレ見つけたけど懐かしいな チャッカーで羽根開いてだったね
BGMは軍艦マーチでオッさんは志村けんと呼んでた >>686
箱に満タンの玉をオヤジがジャバーとぶちまけたがVに入らなかったのか?
出玉百二十個のパンク >>688.>>689
質問に答えようとしたら変な書き方になった、すまん
パチンコ大賞は昔に散々打った
チャッカー1.2で開いて拾った時のはドル箱に乗ってもその中でスカスカだからV入賞するかどうかは運次第という意味で通じるかな?入賞後はドルに6個満タンでほぼv確定
質問がわかりづらいけど跳ね返りではないしタイミングでもないと思う >>690
玉が左右に分かれてパンクするんだな。
初当たり時は奥のVゾーン(オヤジの足元)狙うからドル箱関係ない。
当たる前に持ち上げない記憶があるけど >>690
大当り中は箱に入るけど、通常時は箱には入らないのでは?
通常は箱をぶちまけた状態で大当りすると箱を持ち上げた状態になるという記憶があるのだが。
うろ覚えだけど。。 パチンコ大賞
ラブモーション
プールドバー
大量に貯留しても結構外すよな >>691->>692
教えてもらってつべで見てきたら確かにドル箱上げてなかった、すまんね
なんせ25年も前なんで勘弁して
関連で出てきた他の懐かし機種のも見始めたら止まらなくなってしまった
存在すら忘れてたファインプレー、ドッカン島また打ちたい
パチンコ大賞で検索したらアプリって出てきた パチンコ大賞は時短100回のリメイクの台もあったな。130分の1くらいで直当たりもあった。
1日1回位しか頭上のドル箱のど真ん中に玉が貯留されないにもかかわらず、その玉がそこそこ
vをはずして笑ったわ。こっちは当たるとパンクなしだったけど。 パチンコ大賞は実は5個貯留が最も継続率良かった件
異論は認める
当時は2.5円の5000発終了がメインだったからオール11のほうが遊びやすかったな 直当たりと保留と等価無制限営業が羽根物を壊滅へと向かわせた
ダイイチは許さない
モンキー倶楽部をリメイクしてくれたら許す おジョーズランド大好きだったわ。アタッカータイプじゃなくて羽根だったら完璧だった。
個人的に役物No1はVツインだな。 おぉ、俺のパチンコ大賞質問でスレ賑わいみせてて嬉しいなw
パチンコ大賞だけは動画で見直しても何が初回V入賞の振り分けに影響与えてるのかわからないから質問させてもらったんだ
あれ羽根に拾ったら全部Vに入りそうなんだけど上手いこと避けるんだよなぁ
ちょっと間違えるとエライことなりそうなのにそうはならない
昔の羽根物の入賞率含めた計算された作り込みはスゴい
まぁ役物のクセの良し悪しに入賞率が極端に左右される機種多かったりと杜撰な部分もあったけどそれは時代ゆえの部品や組立の精度の問題だったかもね パチンコ大賞はたまに肩部分の役物が
脱臼してるのがあった。
貯留した玉が開放される時に
真っ直ぐ来ないから、Vをよく外す。
店側もわかっててパンクしやすい分
釘を甘くしてた事もあったけど、
どう考えても罠台だよね。 ボンバーガールが無いな パンク打法で永久連チャンで出玉没収からの出禁喰らったよ >>694
新しい方はそうだから勘違いしたんじゃない? >>639
自分も1回目の1R目にパンクしたことある。
貯留したのは確認したのにVに入らなかった。
パンクと言えば、豊丸の3回権利物ドラドラ天国は3回目の権利終了後、サイコロの出目が表示される。
当時はラッキーNo制で何故か1の出目をラッキーNoにしているホールが多かった。
1は普通に権利消化のすると選択されにくく2回目と3回目の当たるまでの回転数の合計が251回転以上
だと95%で1が出るというのがパチンコ雑誌に載っていたので3回目の権利獲得の時、わざとパンクさせていた。 >>703
ドラドラ天国懐かしいな
地元のグランドオープン店でなぜかドラ天だけ人気なくて似たようなラッキーナンバー制で1ヶ月くらい全台30後半回転で放置されてたから客も緩すぎる時代だった
俺もそんなドラ天に目もくれずCRフィーバービーチやCR彩とか優先して打ってたから人のこと言えんけどなw ビーチの設定1一番甘いと思うな
ドラドラよりキューティーバニーが甘いな(右の釘次第だけど
確中1/8に出来るのはデカイ >>705
自分は現金機派で権利物や一般電役、現金機の確変機を打ってた。
CRを本格的に打ち始めたのは海物語3R辺りから。 キューティーバニー甘かったが近所に設置店少なくて打ち込めなかった
ビーチはスペック云々よりエロさ
当時では大画面の液晶に全裸のボディコン姉ちゃん出るわ尻文字でラウンド表示するわアンアン言うわで若い俺には刺激が強すぎたw 最近このスレ見つけてカキコしてたけど実は最近のパチ事情を良く知らんのね
ただここで見てたら懐かしくて古い平台を打てる店ないかと探してみたけど無いな
ここであがってた巣鴨も潰れたのかな
スロも5号機しか置けないみたいだしゲーセンしかないか >>710
古いパチンコ打てるの岐阜のレトロミュージアム位しか知らないなぁ
https://youtu.be/emgf-ZW76i8 レトロ台の運用は大変みたいだね。
採算取るのが難しいみたいだ。
バッタバッタ潰れてるし、残存してるレトロ台ゲーセンも値上げ幅がスゴイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています