何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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世間のイメージもあっただろうなあ。
プレステ=お洒落、最先端
サターン=マニア、激ムズ
みたいな感じで。 あの頃のCMは両社とも神ががってた
せがた三四郎、湯川専務は言うまでもないし
ソニーも俺屍とかのノリはセンスの塊
ゲームが下火になったのはCMがヘタクソになったのも大きいと思うわ 両方持ってたけど、
サターンはスパロボF、ナデシコ、ガーディアンヒーローズ、KOF96、プリンセスクラウン、ギャルゲーやらアドベンチャーゲームでだいぶ遊んだが
スパロボのその後のシリーズがプレステだけになったのと、Gジェネシリーズ、モンスターファーム、四人対戦出来たカルドセプトの登場が個人的に大きかった ボタン同時押しで勝つまでリセットしまくってたサカつく懐かしい(´;ω;`) グランディアはもったいないことしたと思うなあ
開発してるころからサターン独占供給とか言ってたが予想より売れなかったせいか結局プレステでも出した
最初からプレステで出してたらけっこう売れただろうに >>67
スパUXに釣られたのもおろう
スーパーコンボの家庭用移植はムリて言われてた時代だぜ 発売当時ジャンプでプレステ、サターンの他に何故かプレイディアが同列で三強扱いの特集組まれてた 大川会長の逝去と共にセガも資金がたたれて落ちぶれていくんよ >>77
俺かよwww
まさにその2作だけ買ってやり込でたわ
そしてドリキャスを買ったシェンムーとサクラ3を買った両方面白くて俺の中では神ゲー
スクエアやエニックスがサターン選んでたら時代は変わってたよ >>48
ワンチャイコネクション懐かしいw
杉本彩とかも出てた 知ってる人も多いと思うけど、
サターンのメインユーザーはゲーセン上がりのマニアとかある意味一番厄介な客層で
彼らをも唸らせるシステムやクオリティを制作者に求めるあまり、発売延期や価格高騰が相次いで
逆に愛想を尽かされることとなった。 ( ´,_ゝ`)Amazonでアイドル麻雀ファイナルロマンスRを1450円でポチった 64bit級とか言われてたなサターンて
32×2だっけ 搭載してるcpuのbit数足すってどうなの
当時のアーケード基盤とか何個も使ってるのに… ドラクエ7がPSで出るってアナウンスされたことで
一気にPSの流れになった。 セガサーンマガジンのゲーム投票点数での最下位争いから断トツの低点数で最下位初登場した「デスクリムゾン」
色々なゲーム業界人が「ゲーム業界でこのゲームを知らない人は居ない」
とまで言われた伝説のゲーム、雑誌での隊長とハチとの掛け合いや扱いとその後のデスクリムゾン2への発売の流れは面白かった。 >>107
やったこと無いけどOPの時点で大爆笑モノだったね
YouTuberの悪ふざけみたいな たしかサターンにはエロゲが移植されてたんじゃなかったっけ?
なんか病院のをやった記憶がある。 野々村病院?だっけ
えろげって言っても乳やら見えないんだよな? 見えるゲームのもあったよ
今でもファミツーで、※オカズ防止の為に隠しますって注釈付けて乳首を金塊マークで隠してたの覚えてるわ >>92だってドラゴンボールのゲームが初期に出たし… プレステRPG サターンRPG
1(二)クロノクロス 1(一)アゼルパンツァードラグーン
2(遊)ゼノギアス 2(遊)シャイニング
3(中)スターオーシャン 3(左) グランディア
4(捕)DQ 4(中)デビルサマナー
5(右)サガフロ 5(二)天外魔境
6(一)テイルズ 6(三)ルナ
7(左)BOF 7(右)リグロードサーガ
8(三)おれしか 8(捕)スレイヤーズ
9(投)FF 9(投)ソウルハッカーズ >>112
ググったらクソつまらなそうでワロタ
けど95年にやたら持て囃されたマルチメディア、インタラクティブ感あって懐かしい気分になった サターンは2Dゲーならグラもロードも圧倒的にPSに勝ってたけど3Dがなあ、当時3D弱いのは致命的 デビルサマナーは難易度が高いというかめんどくさかったけどソウルハッカーズは面白かった。 どういう攻防をしたかは忘れたがデビルサマナーのラスボス戦は2時間ぐらいかけて倒した記憶がある PSのペルソナは本編もクリアまで糞長いのに、本編じゃない雪の女王編?も同じ位長く遊べる神ゲー
なお本編途中でロード時間があまりにも長いせいで挫折したのは良い思い出
今の映像でペルソナとペルソナ罪罰復活して欲しい
3からは何かペルソナじゃない >>120
( ´,_ゝ`)詳細は忘れたが シャイニング・フォースIIIで倒さなくても先に進める敵を 意地になって数時間かけて倒したのを思い出した まあ64かPSかみたいな風潮でサターンは可哀想だったな >>125
64はないなw店頭にあったマリオちょっとやったら恐ろしく酔って止めたの覚えてる 拡張カートリッジを使ったSNKの格闘ゲームは本当に出来がよかった。
あれを初期に出せる環境だったならなぁ。 X-men vs ストリートファイターは楽しかった この答えってセガサターンは18禁ソフトだせなくなってから落ち目になったよな
普通に、それまでポロリばかりのソフトが乱立してたし
セガサターンでAVもみれたもんな(´Д`)ハァ… >>130
ムービーカード2万くらいしたけど定価で買ってビデオCDでAV見たなあ
あれ何個くらい売れたんだろね
ムービーカードあるとガングリフォン1のオープニングがメッチャ綺麗に見れて感動した ( ´,_ゝ`)ガングリフォン懐かしいな 私の友人もムービーカード買ってて ガングリフォンのオープニングを見せてくれたよ スクウェアとエニックスがそれぞれプレステの方を選んだから
ゲーム人口のメインを占めるライト層は結局バーチャよりもドラクエFFがやれるハードを選ぶ
パチで分かりやすく言えばダンバインよりも海を選ぶみたいなもん
あとサターンはプレステに比べて3Dの描写能力が弱かったしそれも一因だったと思うが
セガはどのハードを取っても良くも悪くもゲーム屋すぎて天下を取りに行く戦略性や柔軟性が欠けていて時代を読み切れなかった
一部のヲタに喜ばれても分かる人には分かるみたいなゲームを作っても天下を取れないのはゲームだろうがパチだろうがいつの時代も一緒 >>132
ガングリフォン面白いですよね
1も面白いけど2はヘリコプターとか戦車とか比較的弱い兵器でのプレイがアツい
>>133
鋭い考察
個人的にゲーマー経験者は普通の人以上にメーカーごとの癖に敏感だと思う 千年帝国の興亡。
名作だと思うが、今じゃいろいろヤバそうな奴がいるので絶対出せないと思う。
女心の歌で規律正しく進軍するイタリア軍... 鉄拳とかバイオ2とか98年くらいからはPSはFF意外もやばかった >>134
( ´,_ゝ`)ガングリフォンは友人の薦めもあって2は自分でも買って遊んだよ 最後のボス戦でCPUが勝手に障害物に挟まって動けなくなった所を集中砲火で倒した >>136
バイオ2は血吐くほどやったわ
リメイクされねえかなあ バイオハザード2のリメイクまもなく発売されるという記事があるけど
一体いつになるのやら・・・ >>137
ガングリフォン2のボスはたしかやたら速い黒いモビルスーツ?だったような
まともに戦うとすごく強かった記憶
>>135
T34倒すのに軍団総がかりでまる1ターンかかる序盤がつらすぎ >>140
どの作品もそうだけど史実通り4号F2を作れるようになるまで我慢だね。 カードリッジ周りが今なら返品ものなぐらい出来が悪かった・・・ カードリッジ周りが今なら返品ものなぐらい出来が悪かった・・・ >>29が結論
ハード戦争で一度ソニーは失敗してるから何が重要かわかってたんだよ
むかしビデオの時代ソニーは独自規格のベータで他社がVHS
性能はベータが若干上 テープも小さい
でも売れなかった・・・その訳がソフト
レンタル(エロビデオ)がVHSばかりでベータが無かったからなのだ
その失敗があったからソフトの重要性を最大に考慮していた
ソフトメーカーが参入するための敷居が低かったのがよかった そんなソニーがcellを無理矢理搭載してPS3を出すんだから分からんもんだな。
たしか携帯機にも作ってしまったからと言う理由でOSを二つ積むと言う意味の分からん事をやってたし。 PS2が家電用途で大当たりしたもんだからPS3は家電方向を見すぎたな
DVDとBDでは安価なプレイヤーが存在する状況が全く違った
ただアンチャやラスアスなんかを見るとcellというcpuの底力は伝わってくる >>139豆腐もリメイクしてくれるかな?
ちゃんとプルんプルんしてやられると豆腐が砕けて欲しい
>>146アンチャやラスアスは面白すぎたなぁ
久々にゲームに没頭した
アンチャはナンバリングがないから2作目からやったのは覚えてる
でも日本じゃアンチャシリーズってそこまで売れてないんだもんなぁ
ギアーズもレイマンもなぜ売れないのか
レイマン何か横スクロールアクションの最高峰なのに! 発売日にお年玉貯めて買った思い出。バーチャ家でやった時の感動は忘れない。
まだ実家にバーチャとかクリスマスナイツあるわ。まだ動く。 >>147
ギアーズは圧倒的映像美といい
遮蔽物に身を隠すリアルなカバーシステムといい素晴らしいゲームだよな
殺伐とした対戦だけじゃなく協力プレイでの防衛戦も熱い
俺はいまだに3やってるけど日本人ほとんどいないからみなさん来てください
禁パチの暇潰しにうってつけですよ 半透明とムービー再生がソフトウェア処理なのが痛かった
ハードウェア処理が出来るPSと違って、SSはFF8みたいにムービー中にポリゴンキャラを動かしたり出来なかった。
ムービー使いまくりの時代だか表現力に差が付きすぎた デイトナUSAが出た当時にゲハ板とかあったら罵倒の嵐だっただろうな
「デイトナショボすぎワロタ」といったスレが山のようにたったであろう >>149ギアーズは凄いよな…初代からバカ見たいに映像綺麗だし
3はドムがなぁ…
ギアーズは操作も簡単で他のTPSはもっと簡単にして欲しい
無駄な操作が多過ぎ
後外伝は仲間のCPUの女が強すぎてダメ!
4も日本語で発売してくれるなら箱1買うんだけどなぁ
それかPS4で出して欲しい サターンにはエネミーゼロやデスクリムリゾンがあるだけで価値がある
エネミーゼロはもう少しシステムとか見直して出して欲しい >>152
セガラリーと共にむちゃくちゃやり込んだ俺に謝れ! >>154
エネミーゼロの飯野さんが生きてればなあ 飯野ってファミ通のクロスレビューに文句つけて浜村通信と対談したよな
当たり障りなくてつまらん、もっとレビュアーの主観入れて点付けろとか >>157
覚えてる 音だけのゲームが5点とか付けられてキレてたよね トークショーで飯野に二流って煽り入れたの岡本吉起だっけ?
モンストの生みの親になってしまうんだからわからんものだよなあ たしか0点か評価不能にしろってキレてたんだっけ?
顔の割になんて奥ゆかしい人なんだろうって思ったよ。 セガサターン出さずに最初からPSに参入していたらどうなっていただろうか。
おそらくセガサミーという会社は存在しない メガドラ出した時点で企業規模が大きくなりすぎてハードを当てるしか生き残りの道は無かった >>162
あの時は戦国時代だったからな
王者任天堂がカートリッジに拘り自滅
NECは先見が無さすぎて自滅
SEGAはゲーセンの客を取り込もうとしたが、彼らはそもそもゲーセンに行くから自滅
ポッと出のSONYが全てを持っていった
せめてドラクエが任天堂を選んでいればねえ… 92年あたりからACのバーチャシリーズ等ポリゴン3Dで業界の先頭を走っていたSEGAが
突然コンシューマーに参入してきたSONYにポリゴン処理能力で大敗するという辺りが正にSEGAらしい
新ハード発売前の94年上半期、雑誌で各メーカーの新ハード性能が比べられていたが
SONYのPSのポリゴン処理能力のスペックが既にズバ抜けていることがわかっていた
SEGA陣営はセガサターン発売前から失敗作だということを十分わかっていた まあセガはどっちにしろ詰みだった
任天堂がソニーを土壇場で裏切ったからPSが誕生しただけで
予定通りなら任天堂+ソニーの最強マシンでセガはもっと早い段階で死んでた ( ´,_ゝ`)ここ最近 AmazonでPCEやSSにPSとPS2のソフトを買っているが 買っただけで満足して遊んでいない 蒼穹紅蓮隊とかソウルハッカーズとか面白かったな
ナイツは何が面白いのかわからんかった ホーンテッドカジノと野々村にハマった思い出
侍スピリッツのロープレ サターンで出してた
シャイニングフォースVのリメイク
まだ待ってますよ >>128
ロードが無ければほぼ完全移植な出来だったな。
psの格ゲーは酷いのが多かったから、サターンは移植に突出してたと言える。
サターンのヴァンパイアハンターもヴァンパイアセイヴァーも凄い移植度高かったし、D&Dも良かったな。
プレステはファミコン、サターンは文字通りセガmk−V見たいな立ち位置だったんだろうな。
プレステは国民的だけど、サターンはやはりマニアックな人選になってしまう。
俺の初購入ソフト
サターン
バーチャコップ 闘神伝S グレイテストナイン96 寄水晶伝説アスタル ヴァンパイアハンター セガラリー
プレステ
ポポロクロイス物語 天地を食らう 学校であった怖い話S ファイナルファンタジー7 バイオハザード あのころは新ハードのわくわく感が半端なかったな
最近は何が違うのかよくわからん 個人的にはサターンもだが
メガドラスーパー32xにも頑張って欲しかった
32X版のDOOM にはほんと震えた
メガドラでは糞ゲーの代名詞だった洋ゲーが凄まじい進化を遂げてるのを感じた
毎日頭痛薬飲みながらプレイしてて
夢の中でもカコデモン出てきた
32XCD のソフトも試しに一作でいいから出してほしかったなあ 既存のハードに後付けする方式は画期的に見えて実は愚策
ハードの世代切り替えの境界がボケると普及が進まないんだよ
new3ds専用ソフトが全く出てこなかったのも同じ理由 >>180
結果的にみて32Xは
サターンと枕を並べて討ち死にした負けハードですね
むしろサターンの足を引っ張った忌み子扱い
でも世が世なら天下を取れてるスペック
僅か一万少々の追加装備でメガドラの弱点をことごとく克服してた
発売が一年
せめて半年早ければ…
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