何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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32Xの方式にこだわるならいつ出せても負けだったかな
勝ちの目があったとすればメガCDと32XをPCエンジンDUOみたいなスタイリッシュな一体ハード化してリロンチを図るぐらいか
後付周辺機器というイメージ的な足かせはあまりにも大きいのよ
ちなみに俺はメガドラ12、メガCD12、32X全て所持していた >>182
俺が言うのもあれですけど
あなた物好きですねw
メガCDは冬のバイト代でヘビーノバとソルフィースとともに買いました
正直失敗したかと思ったけどその後ゲームアーツがシルフィードやルナを連発してくれて救われましたね >>181
街とかグランディアとか名作多かったけどな
バイオハザードがサターンだったら、少しはマシだったかな 現在のコンシューマ市場縮小はPSの下位互換破棄も一員だと思うんだけど
PS3の初期不良改善されたら買おうと思ってる間に下位互換切り捨てられてそのままズルズルコンシューマやらなくなったわ
そんないくつも機種用意して付け替えとか日本の住宅事情に合ってないよ いや逆よ PS3に互換基板乗せたために高価格になったのが足踏みの原因
互換切って低価格化してからようやく復活したけどPS2の熱を引き継ぐことに失敗した
最初に互換無しで39800円のモデルが用意できていれば今の日本のゲーム勢力図はもうちょい違ったはず >>187
互換有りのモデルを継続して出していれば
少なくとも俺は今もヘビーコンシューマゲーマーだったわ >>189
俺もだけど、パチンコ好きな奴はゲーム好きなんだよ パワーメモリーのデータ破損の直し方があるのはあまり知られていない(一部完全に直らないのもある) 全てのゲームに対応している夢のハードがあればいいのに ( ´,_ゝ`)CD-ROM以降のメディアに全対応しているレトロフリークみたいなハードがあればいいのにな ゲームとしてはかなり面白いものがあったきはするよ。HOTDはかなり好きなゲーム 開発技術がこなれてきて綺麗なポリゴンやムービーが出せるようになった頃にはサターン市場が死んでいた ドリキャスもそんなに悪いハードじゃなかったんだがなぁ
とにかくプレステとサターンの競争でソニーに完敗してユーザー持ってかれたのと
PS2は初代PSと互換性があったのに対しドリキャスにはサターンとの互換性つけなかったのはまずかったな
そりゃ皆PS2の方を選びますわ 6600万ポリゴンというクッタリにも見事にやられたな ドリキャスはやきゅつくがあるから半永久的に遊べる
本体から異音はするがなんとか動く /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: !
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. / ./:::::_, -'"::::::::``= ヽ::::::::::::::ヽ、ヽ / / :::::::::::::::!、 " ! ヽ! l:::l !.! もうゲーム遺産としては一生遊ぶに困らないだけのタイトル出てるよな ドリキャスは映像出力キレイだったな。PS2が残念な出来だったせいもあって差を感じた。 普通のゲームかと思って家族のいるリビングでキャンキャンバニープルミエール?みたいなエロゲをやってしまった思い出
サターン様が負けたのはグランディアがプレステでも出やがったからさ やっぱりPSはイメージ戦略が抜群に上手かったからかな。
個人的にはPSのオシャレ感覚は大嫌いだったけど、一般にはウケるだろうなあ。
「これってオシャレだよね〜だよね〜」みたいなノリで。
パラッパラッパアパーーだか何だか知らんけど、あんなのがバカ売れするんだもんなあ。
セガはある意味真面目すぎたというか、ゲーマーにだけ向けてゲームを作ってたからね。
世間を巻き込まないとブームって作れないんだなあ。 PSのイメージ戦略の上手さは同意するが
パラッパを遊びもせずに薄っぺらいゲーム扱いしてるようじゃゲーマーではない まずハードが高い。親ならpsで妥協案を出したがる。
子供向けゲームのラインナップに差があった。 ライト層向けはPSは多かったが、子供向けゲームなら64だったと思う その時代ならゲームキューブ
戦士達の軌跡ばっかりプレイしてた ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はもう可能です。お願い致します。☆☆ センチメンタルグラフティはここでは黒歴史になってるのか?
週間売上ランキングでこのクソゲーが街を抑えて1位になったときは、ユーザーもユーザーだなって思ったわ DCでの赤字額とSSの赤字額比較すると
SSの方がまだマシなんだよな・・・
ハード撤退するまでSS生産し続けていた方が赤字抑えられたんじゃ・・・ セガサターンも最後はかなり値崩れしてたしね
仕方ないかと 今考えるとエヴァ(西暦2015年の設定)の劇中でサターンやってるの凄く疑問に感じる
サターンのソフトはセガ製含めてps系ハードに移植されているし
psとのマルチも多い(ただし2D格ゲーの完全移植はサターンのみ可能)
特に初代PSのゲームもできるPS2だと世界中に大量に中古品が出回ってるし
PS2に無いサターンの強みと言えば
ド級のクソゲー(デス様、大冒険、プラジョー)と
2D格ゲーの2点しか存在しないんだが そらサターンでエヴァのゲームが2〜3本出てるからでそ やっぱり3Dポリゴンの表現力だな。
サターンはCAPCOMの2Dゲームをかなり高い再現力で発売したが時代は3D、ポリゴンがどれだけ表示出来るかだけでハードの評価決まった時代。
戦略的にもSONYが何枚も上手だった印象。
SONYはスーファミの下部に取り付けるCDドライブを任天堂と開発していたけど任天堂がCDのコピーガードの甘さを理由にSONYと決別。
SONY内でもゲーム事業参入に反対意見も多かったが挑戦してトップに。
もしSONYがゲーム事業参入しなかったらセガがトップになっただろうな。 ネットできてビデオCD見れてなかなか革新的なハードだったな
まあオプションだったけど 実はセガの日本本社はアメリカ支社と違って
・ソニックを重視してなかった
・ハード売る度に別作品を押していた
こんな指摘がされてる
それとソニックのアニメはアメリカだと結構早いけど
日本だとセガ作品のアニメ化は
バーチャ→サクラ→ソニック
だったりする 拡張RAMやらビデオカードやら拡張できたのは魅力だった
まああまりにも浸透しなかったけど >>236
任天堂がソニー切った理由ってそんなんだっけ?
それなら発表の土壇場で裏切るなんて大事件にはなってない気がするけど
開発段階でいくらでも注文できただろうし 任天堂は堅物すぎて敵作りすぎな印象
ソニーは柔すぎて仲間も多いけどカモられてる感じ
セガは永遠の負けハードなイメージ、ハード事業切って正解だった
まあでも新ハード期待してないわけではないけど >>236
ゲーム画面のインパクトが違いすぎたよな
サターンの2Dもスーファミでは無理だなってレベルでは頑張ってたが
変形したり半透明になったりするPSの3DCGの前では霞んでしまった やっぱりゲーセン上がりのマニアック層を取り込もうとしてこだわりすぎて
開発費用と期間が割に合わなくなったことが一番の原因かと。 セガオブアメリカの元CEOのトム・カンリスキは家庭用ゲーム機開発を
セガ、ソニーとの共同開発の合意を行っていたけど
日本側の判断で実現はできず
プレイステーションの開発に繋がったとか >>7
Vな
俺買ったもん
周りにはニセ物って呼ばれた。 サミーはもうサクラ大戦のパチンコは出さないのだろうか 親にプレステかセガサターンどっちか買ってもらえることになって
バーチャファイターが面白かったからセガサターンの方が良かったのに兄貴がおかんと一緒に行って買ってきたのはプレステ
鉄拳おもしろいよ鉄拳となりその後プレステの方が面白いのばかりだったからガキなりに兄貴には感謝した ウィキペで「初代クラッシュバンディクー」の項目見たけど
ユニバーサルとノーティドッグはSCEに企画を持ち込む前は
セガサターンで発売する事も検討していたとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
他にはアタリジャガー、3DO、32xも候補にあった
開発キットが魅力的、代表的キャラクターが居ないって理由でプレステになったとか
仮にサターンでクラッシュの販売が実現していたら
ノーティ開発のアンチャーテッドやラストオブアスが
セガから発売されていた可能性もあったんじゃね
サターンは構造が複雑でフルパワーで性能生かすのは難しいそうだけど
ノーティドッグだったら100%性能生かせたんじゃ・・・
現実には没ったSS版バーチャファイター3も
ノーティドッグに移植担当させれば実現出来ていたかも知れない クラッシュみたいなコテコテの洋モノキャラをCMソングで国内ミリオン売っちゃうSCEのセンスは神懸かり的 PSはポリゴンのグーローシェーディングと半透明が凄すぎた
サターンでグーローシェーディングを使ったタイトルが出てきたのは中期以降
CG技術で完全に一歩先を行かれてた 末期のサターンソフト(シャイニングフォース3とかバーニングレンジャー)で
やっと初期のプレステ作品に追いついたって感じだもんな
2Dのアニメーション枚数が多いとかローディング時間が短いとかは画面写真じゃ伝わらないから
そりゃ雑誌見てみんなプレステスゲーってなるわけよ
あとはFF7とかムービー再生なのにみんな全編あのクオリティだと勘違いしてた なんでサターン買ったんかな
実家にメガドラあって一人暮らしするようになってサターン購入、その後DCを買いしばらくしてPS2も買いそれが故障しGCまで買った
あの時人生で一番ゲーマーな時期だったな サターンはなんか主人公がタクシーの運ちゃんで、客を脱出装置みたいなのでぶっ飛ばして射殺したりするゲームにハマってた プレステですごいと思ったのはモンスターファームだな
ディスク抜いて違うディスク読み込ませるとかいう発想に驚いたもんだ ディスク抜こうとすると強制リセットのサターンでは不可能なゲームだったな どう考えてもサターンのグラフィックシステムの設計は失敗だよな
BGを受け持つVDP2はスプライト面x1、BG面x4、拡張用スクリーン面x1の計6枚のスクリーンを持っていて強力だった
VDP1で描くスプライト、ポリゴンを任意のスクリーンに自由に送れるようしてたら半透明処理に困る事も無かったはず コナミってサターンには移植物しか出さなくて、しかも必ず後発という露骨な姿勢で感じ悪くて嫌いだった
今でも嫌いだけど FFが全てだろ
あの頃の威光はもう及ばず12から雪崩のごとく失墜してるけど
あの頃はセガ、ソニー、任天堂だったがいつのまにかセガはサミーに飼われてソフト屋に
任天堂はWiiUで死にかけたがスイッチで大逆転
マイクロソフトがハード業界に参入し、ソニーは最近まで覇権だったがスイッチと箱に板挟みにされ斜陽になりつつある
たった二十年でこうも変わるもんか ソニーがヤバかったのはPS3の初期だろ
PS4は歴代PS最速のペースで売れてるぞ
任天堂は元から他のハードと食い合う位置じゃないし
今世代の箱が立ち上げミスっただけだがな その最速PS4を上回る最速のスイッチとかいう化け物 基本的にはその世代で一番売れてるハードを持ってりゃ安定で遊べたけど
任天堂の場合wiiというゲーム史上初の例外をやらかしちゃってるんで
スイッチがどう化け物になれるかどうかは今後のラインナップ次第やな ドラクエは今でも300万本売る勢力なのに、
FFはミリオンがやっとになるとはえらく落ちぶれたもんだな。
6や7の頃はドラクエを超えたとまで言われたのに。 FFは海外向けにシフトしてるからな
全世界合計だとドラクエを下回ったことは無いんじゃないか?
13は最後にデータ見た時点では国内200万、海外500万ぐらいだったはず セガバンダイが合併しててもサターンは負けてただろうな
サターン版のスパロボにエヴァが出てたのってほぼ合併が決まってたからセガが許可したんだろうか
後発のプレステ版にも出てたが サターンは末期に大作や意欲作が沢山出たんだが、
その頃には事情が冷え込んでいて思ったほど売れなくて結構な数がPSに移植されたね 末期のサターンは100万台くらいしか稼働してないんじゃないかと思うくらい散々なソフトの売上だった
10万売れれば大ヒットみたいな サターンはグランディアとソウルハッカーズの思い出しかない
特にグランディアはあの糞長いストーリーなのに4回クリアするほどはまった
だからグランディア2とエクストリームの糞っぷりに落胆したなぁ 2もエクスも悪くなかっただろ
3やってみろ
ちびるで ガ・ターンとか
セ・ガーンと呼ぶセガマニアがいた。 >>274
2もエクストリームも悪くはないけど、1が素晴らしかっただけにどうも見劣りしてね…
あのマナエッグ使って魔法覚えて、合体魔法とか合体技とか使って魔法や武器のスキル上げるシステムが大好きだった
シナリオも大冒険って感じがよかった。最後のほうどんどん暗くなっていったけど
あとマニアしかしらないだろうけど、デジタルミュージアムも良かったなぁ FF7発売決定するまで、互角だったと思うが。64はサターンにすら負けたはず。ハード3つとも持ってたけど当時格ゲー全盛期だったからサターンのが遊んだ。正月前にでたバーチャ2で死ぬほど遊んだ記憶あるっす。ハッフッホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています