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何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr1b-9b87)
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2017/07/24(月) 20:15:16.87ID:9mQ+w26qr
why
0130名無しさん@ドル箱いっぱい (ニククエ Spb3-Pr2E)
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2017/07/29(土) 23:07:07.10ID:4a7DcLkcpNIKU
この答えってセガサターンは18禁ソフトだせなくなってから落ち目になったよな
普通に、それまでポロリばかりのソフトが乱立してたし
セガサターンでAVもみれたもんな(´Д`)ハァ…
0132名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 4b3d-YAuw)
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2017/07/30(日) 09:25:27.80ID:G08rg2wU0
( ´,_ゝ`)ガングリフォン懐かしいな 私の友人もムービーカード買ってて ガングリフォンのオープニングを見せてくれたよ
0133名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 2e23-2AKC)
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2017/07/30(日) 10:36:48.20ID:4abA6R/z0
スクウェアとエニックスがそれぞれプレステの方を選んだから
ゲーム人口のメインを占めるライト層は結局バーチャよりもドラクエFFがやれるハードを選ぶ
パチで分かりやすく言えばダンバインよりも海を選ぶみたいなもん

あとサターンはプレステに比べて3Dの描写能力が弱かったしそれも一因だったと思うが
セガはどのハードを取っても良くも悪くもゲーム屋すぎて天下を取りに行く戦略性や柔軟性が欠けていて時代を読み切れなかった
一部のヲタに喜ばれても分かる人には分かるみたいなゲームを作っても天下を取れないのはゲームだろうがパチだろうがいつの時代も一緒
0137名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 4b3d-YAuw)
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2017/07/30(日) 13:40:29.81ID:G08rg2wU0
>>134
( ´,_ゝ`)ガングリフォンは友人の薦めもあって2は自分でも買って遊んだよ 最後のボス戦でCPUが勝手に障害物に挟まって動けなくなった所を集中砲火で倒した
0144名無しさん@ドル箱いっぱい (JP 0Hb6-7WXr)
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2017/07/31(月) 00:36:00.62ID:o3o1SsUCH
>>29が結論
ハード戦争で一度ソニーは失敗してるから何が重要かわかってたんだよ
むかしビデオの時代ソニーは独自規格のベータで他社がVHS
性能はベータが若干上 テープも小さい
でも売れなかった・・・その訳がソフト
レンタル(エロビデオ)がVHSばかりでベータが無かったからなのだ
その失敗があったからソフトの重要性を最大に考慮していた
ソフトメーカーが参入するための敷居が低かったのがよかった
0146名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sd8a-+Lfj)
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2017/07/31(月) 13:06:46.79ID:oBnCiQo3d
PS2が家電用途で大当たりしたもんだからPS3は家電方向を見すぎたな
DVDとBDでは安価なプレイヤーが存在する状況が全く違った
ただアンチャやラスアスなんかを見るとcellというcpuの底力は伝わってくる
0147名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウオー Sa22-CKIj)
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2017/08/01(火) 11:42:27.12ID:vxcnxxlPa
>>139豆腐もリメイクしてくれるかな?
ちゃんとプルんプルんしてやられると豆腐が砕けて欲しい

>>146アンチャやラスアスは面白すぎたなぁ
久々にゲームに没頭した
アンチャはナンバリングがないから2作目からやったのは覚えてる
でも日本じゃアンチャシリーズってそこまで売れてないんだもんなぁ
ギアーズもレイマンもなぜ売れないのか
レイマン何か横スクロールアクションの最高峰なのに!
0149ソロモン擁護連合 ◆tt2Tmq9qCGhW (ワッチョイWW f306-zWYK)
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2017/08/02(水) 21:59:44.50ID:S/K8dIes0
>>147
ギアーズは圧倒的映像美といい
遮蔽物に身を隠すリアルなカバーシステムといい素晴らしいゲームだよな
殺伐とした対戦だけじゃなく協力プレイでの防衛戦も熱い

俺はいまだに3やってるけど日本人ほとんどいないからみなさん来てください
禁パチの暇潰しにうってつけですよ
0150名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 6f1b-x+kS)
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2017/08/03(木) 01:39:15.25ID:6VryTZwk0
パンツァードラグーンツヴァイはよかたな
0151名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 2b32-w4ji)
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2017/08/03(木) 11:19:36.75ID:RenwNzwd0
半透明とムービー再生がソフトウェア処理なのが痛かった
ハードウェア処理が出来るPSと違って、SSはFF8みたいにムービー中にポリゴンキャラを動かしたり出来なかった。
ムービー使いまくりの時代だか表現力に差が付きすぎた
0153名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウオー Sa7b-uwod)
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2017/08/03(木) 21:12:45.00ID:iUQDw2lRa
>>149ギアーズは凄いよな…初代からバカ見たいに映像綺麗だし
3はドムがなぁ…
ギアーズは操作も簡単で他のTPSはもっと簡単にして欲しい
無駄な操作が多過ぎ
後外伝は仲間のCPUの女が強すぎてダメ!
4も日本語で発売してくれるなら箱1買うんだけどなぁ
それかPS4で出して欲しい
0163名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW cf39-cJEG)
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2017/08/05(土) 01:53:10.15ID:hGdJoEUd0
>>162
あの時は戦国時代だったからな
王者任天堂がカートリッジに拘り自滅
NECは先見が無さすぎて自滅
SEGAはゲーセンの客を取り込もうとしたが、彼らはそもそもゲーセンに行くから自滅

ポッと出のSONYが全てを持っていった

せめてドラクエが任天堂を選んでいればねえ…
0164名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 41ca-e1JA)
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2017/08/09(水) 05:29:58.09ID:QBGLrvNx0
92年あたりからACのバーチャシリーズ等ポリゴン3Dで業界の先頭を走っていたSEGAが
突然コンシューマーに参入してきたSONYにポリゴン処理能力で大敗するという辺りが正にSEGAらしい
新ハード発売前の94年上半期、雑誌で各メーカーの新ハード性能が比べられていたが
SONYのPSのポリゴン処理能力のスペックが既にズバ抜けていることがわかっていた

SEGA陣営はセガサターン発売前から失敗作だということを十分わかっていた
0165名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sd57-nF2T)
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2017/08/09(水) 15:23:59.51ID:yX7kPFTCd
まあセガはどっちにしろ詰みだった
任天堂がソニーを土壇場で裏切ったからPSが誕生しただけで
予定通りなら任天堂+ソニーの最強マシンでセガはもっと早い段階で死んでた
0166名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 3f3d-Omeh)
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2017/08/09(水) 19:18:59.62ID:FMICHIAk0
( ´,_ゝ`)ここ最近 AmazonでPCEやSSにPSとPS2のソフトを買っているが 買っただけで満足して遊んでいない
0168名無しさん@ドル箱いっぱい (スププ Sd57-pFo1)
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2017/08/09(水) 20:46:50.80ID:mgdnKpGld
ここにいる人は、スーファミクラシックミニ買うん?
0172名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Srbb-MgqQ)
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2017/08/15(火) 06:40:45.98ID:oXS0/Yghr
ラチェットアンドクランクに負けた
0173名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd5a-Pdl0)
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2017/08/15(火) 06:58:12.05ID:35c+kfz/d
サターンで出してた
シャイニングフォースVのリメイク
まだ待ってますよ
0174名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ d3aa-4mbe)
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2017/08/17(木) 06:20:28.28ID:/7M2LwvF0
>>128
ロードが無ければほぼ完全移植な出来だったな。
psの格ゲーは酷いのが多かったから、サターンは移植に突出してたと言える。
サターンのヴァンパイアハンターもヴァンパイアセイヴァーも凄い移植度高かったし、D&Dも良かったな。

プレステはファミコン、サターンは文字通りセガmk−V見たいな立ち位置だったんだろうな。
プレステは国民的だけど、サターンはやはりマニアックな人選になってしまう。

俺の初購入ソフト
サターン 
バーチャコップ 闘神伝S グレイテストナイン96 寄水晶伝説アスタル ヴァンパイアハンター セガラリー
プレステ
ポポロクロイス物語 天地を食らう 学校であった怖い話S ファイナルファンタジー7 バイオハザード  
0175名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sdb3-5S/r)
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2017/08/17(木) 06:45:01.54ID:LH2P9iCzd
プレイボーイカラオケで抜いたなあ
0179ソロモン擁護連合 ◆tt2Tmq9qCGhW (ワッチョイWW 1106-QQZW)
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2017/08/20(日) 12:46:51.53ID:y/XGjknD0
個人的にはサターンもだが
メガドラスーパー32xにも頑張って欲しかった

32X版のDOOM にはほんと震えた
メガドラでは糞ゲーの代名詞だった洋ゲーが凄まじい進化を遂げてるのを感じた
毎日頭痛薬飲みながらプレイしてて
夢の中でもカコデモン出てきた

32XCD のソフトも試しに一作でいいから出してほしかったなあ
0180名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sdb3-VWtH)
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2017/08/20(日) 18:51:35.59ID:G5nZuXXUd
既存のハードに後付けする方式は画期的に見えて実は愚策
ハードの世代切り替えの境界がボケると普及が進まないんだよ
new3ds専用ソフトが全く出てこなかったのも同じ理由
0181ソロモン擁護連合 ◆tt2Tmq9qCGhW (アウアウカー Sa1d-QQZW)
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2017/08/20(日) 20:45:54.98ID:SQkvdvxna
>>180
結果的にみて32Xは
サターンと枕を並べて討ち死にした負けハードですね
むしろサターンの足を引っ張った忌み子扱い

でも世が世なら天下を取れてるスペック
僅か一万少々の追加装備でメガドラの弱点をことごとく克服してた
発売が一年
せめて半年早ければ…

まあ歴史にもしもは無いですけど
0182名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW db39-VWtH)
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2017/08/20(日) 22:25:52.40ID:XgnS1vz+0
32Xの方式にこだわるならいつ出せても負けだったかな
勝ちの目があったとすればメガCDと32XをPCエンジンDUOみたいなスタイリッシュな一体ハード化してリロンチを図るぐらいか
後付周辺機器というイメージ的な足かせはあまりにも大きいのよ

ちなみに俺はメガドラ12、メガCD12、32X全て所持していた
0183ソロモン擁護連合 ◆tt2Tmq9qCGhW (ワッチョイWW 1106-QQZW)
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2017/08/21(月) 00:27:32.65ID:ZhzjxhjR0
>>182
俺が言うのもあれですけど
あなた物好きですねw

メガCDは冬のバイト代でヘビーノバとソルフィースとともに買いました
正直失敗したかと思ったけどその後ゲームアーツがシルフィードやルナを連発してくれて救われましたね
0185名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 2b17-JHUc)
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2017/08/21(月) 15:12:34.26ID:Ok0p6oyq0
現在のコンシューマ市場縮小はPSの下位互換破棄も一員だと思うんだけど
PS3の初期不良改善されたら買おうと思ってる間に下位互換切り捨てられてそのままズルズルコンシューマやらなくなったわ
そんないくつも機種用意して付け替えとか日本の住宅事情に合ってないよ
0187名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sdb3-VWtH)
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2017/08/21(月) 16:23:56.86ID:/xRlbzvUd
いや逆よ PS3に互換基板乗せたために高価格になったのが足踏みの原因
互換切って低価格化してからようやく復活したけどPS2の熱を引き継ぐことに失敗した
最初に互換無しで39800円のモデルが用意できていれば今の日本のゲーム勢力図はもうちょい違ったはず
0190名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sdca-SSkc)
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2017/08/25(金) 13:05:07.12ID:wbHYzgsGd
Xbox
0191名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr6d-tSEt)
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2017/08/25(金) 15:33:54.18ID:tosNFpdSr
スーパーリアル麻雀P5で麻雀覚えた
0195名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KKa7-+a5s)
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2017/08/31(木) 15:53:44.56ID:JPHRiYPSK
全てのゲームに対応している夢のハードがあればいいのに
0196名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 2380-e+qS)
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2017/08/31(木) 18:49:42.45ID:Rdv1jwK90
( ´,_ゝ`)CD-ROM以降のメディアに全対応しているレトロフリークみたいなハードがあればいいのにな
0200名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sd5a-KaCt)
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2017/09/10(日) 07:40:42.54ID:0U7vIJKad
スイッチ人気すぎ
0203名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KKb3-K1Wx)
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2017/09/10(日) 23:52:54.63ID:pBXWmD72K
ドリキャスの「コロニーの落ちた地で」やりたかった
0204名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 0b11-4wD+)
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2017/09/11(月) 01:35:34.13ID:bsYMMIqT0
>>195
POLYMEGA・・・
0205名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 3e23-g9be)
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2017/09/11(月) 06:22:07.77ID:zUJH/puw0
ドリキャスもそんなに悪いハードじゃなかったんだがなぁ

とにかくプレステとサターンの競争でソニーに完敗してユーザー持ってかれたのと
PS2は初代PSと互換性があったのに対しドリキャスにはサターンとの互換性つけなかったのはまずかったな
そりゃ皆PS2の方を選びますわ
0209名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 936f-T2Ft)
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2017/09/17(日) 15:23:44.04ID:NiSsHVj60
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0210名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 8a11-uZRq)
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2017/09/22(金) 21:05:08.00ID:xaSRX8Lj0
もうゲーム遺産としては一生遊ぶに困らないだけのタイトル出てるよな
0214名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK1d-PisD)
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2017/10/10(火) 09:31:25.04ID:5vmtCbkbK
毎回最初からやるしかないンゴ
0216名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 416b-Q7Xo)
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2017/10/15(日) 07:03:53.56ID:7+Ys/XsL0
普通のゲームかと思って家族のいるリビングでキャンキャンバニープルミエール?みたいなエロゲをやってしまった思い出

サターン様が負けたのはグランディアがプレステでも出やがったからさ
0217名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 69a6-HXrW)
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2017/10/15(日) 07:25:12.59ID:Sohu3I9h0
やっぱりPSはイメージ戦略が抜群に上手かったからかな。
個人的にはPSのオシャレ感覚は大嫌いだったけど、一般にはウケるだろうなあ。
「これってオシャレだよね〜だよね〜」みたいなノリで。
パラッパラッパアパーーだか何だか知らんけど、あんなのがバカ売れするんだもんなあ。

セガはある意味真面目すぎたというか、ゲーマーにだけ向けてゲームを作ってたからね。
世間を巻き込まないとブームって作れないんだなあ。
0222名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 7ac9-eO1e)
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2017/10/21(土) 21:20:20.00ID:gc27Omcw0
その時代ならゲームキューブ
戦士達の軌跡ばっかりプレイしてた
0225名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW b108-7D0c)
垢版 |
2017/10/31(火) 18:43:58.37ID:U3OfDKXR0
( ´,_ゝ`)
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