スーファミの面白いゲーム教えてください! [無断転載禁止]©2ch.net
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昨日いとこにもらって帰ってきて初めてスーファミやった!
ロックマンXと超魔界村やってたけど、無茶苦茶面白いw
ジャンル何でもいいんでハマるやつ教えてください。パチンコよりハマった! >>218
きわめのいちげき
→ヘソ16R or 突破系裏口
なみだのいちげき
→ヘソ落ち or 高継続STスルー
それくらいのバランス >>270
ドッジ弾平とか
スーファミで1、2を争うクソゲーだろ(笑)
親が勝手に買ってきたからやったけど、あまりのつまらなさにビビった記憶があるぞ。 クソゲーと言えば
SFC版の餓狼伝説か。操作性が。 >>275
必殺技が全然ねーのな(笑)
しかも攻撃が当たったときの効果音もないし(笑) >>273
ガデュリン
レベルアップしたときの効果音がかなり謎だった。 >>277
おそらくスト2と入力受付判定が違うからそう感じてるかと
同じ感覚でやったら出ない >>143
解る!ヘラクレスの栄光3は自身プレイしたRPGで最もシナリオが秀逸で凄い印象深いわ
システムなんかはクソもクソだが、そのストーリーだけで名作
FFやDQは名作には違いないがヘラクレス程の衝撃感じた事無いし。同じ様にプレイして衝撃受けたRPGは他に(コレは賛否両論あるが)3DSのブレイブリーデフォルト位だな そしてクソゲーはジョジョ!金も無い学生時代に発売日買いして、初プレイ時のやってもうた感wしかも超簡単で直ぐクリア
SFCはソフトも良作多かったが、BGMが本当に素晴らしかったなぁ
アクトレイザー、FF4、スーパーファイヤープロレスリング…
DSでドラクエとFFの音ゲー有るが、あの手のオッさんホイホイもっと欲しいわ クソゲーの思い出は飛龍の拳Sだな
スーファミで最初に出たやつ
コントローラーの受け付けがクソ反応悪い
そのせいで画面端で雑魚に攻撃食らうとはめられて死ぬ
肝心の心眼バトルもクソ反応のせいでガード不可多数
唯一の女キャラも負傷したとかいう謎設定で使用不可
しかも発売から少し後に改善版とか出しやがった
だったら初めから出せよwって当時のファミコン雑誌にも書かれてた >>280
そうなんだよ
あれ以来色んなRPGで記憶喪失ネタが流行り出したよな
FF7やったときヘラクレスパクってんじゃねーよって思ってたけど、
後で同じシナリオライターって知って、あれはセルフオマージュだったんだなとw くそげーといえばまかまかだな
不条理感だいすきだった
ゼロよんRrとrrz知ってる人が多くて安心した
nsxとファニーカー無双だったけどな
いまだにスープラが大好きだ >>281
ジョジョって、ポルナレフが本屋の店員してる奴(´・ω・`)? 摩訶摩訶
バグだらけの糞ゲーオブキングだが、、、
中毒性あるよ! >>274
北斗の拳5よりクソゲー存在しない。いきなりオープニングでケンシロウが岩に潰されて死ぬんだぞ ガロスペの入力が難しいのは一々ニュートラルにしなきゃダメだったから
↓→とか↓←はニュートラルにしなくて良い
例えば昇竜系だと→N↓となる
パワーゲイザーは↓←N←↓→で出る
一番ややこしいのはタメ技…↓(タメ)N↑というややこしさ >>153
デビルマンとかのやつか
あれは難しかったな wizardryをリセットなしでやりなさい。
4は無くて1,2,3,5,6やれるぞ >>289
北斗は、武器持ったバットの方が強かったり、最強技が撃壁背水掌だったりと、色々と闇が深いよね(´・ω・`) >>257
そう。
平均クリアレベルが25位で、ジャーマン覚えるのは32だから、かなりのレア技だった。
見たくてレベル上げして覚えた瞬間データ消えて泣いたw
ラスボスはあってる。
対決前はラスボスらしく、「力があるものが支配するんや、決着を付けようやないか」と
大見得切ってたのに、戦闘中に誰かたすけてーとか叫び出すラスボスはこいつくらいのものw
>>275
アーケード版大好きだったから、期待してたんだよなぁ。
ゲームショップのおじさんにメガドラ版の方が評判いいよと苦笑いで言われたけど、
メガドラ持って無いんでて言って買った。
内容はお察し。
グラフィックはいいんだけどな。
スロの餓狼伝説双撃の上乗せ特化のBGMがこれのボーナスステージのアレンジで震えたのは俺だけだろうな。
>>276
おいおい、ニュートラル操作なしで5回に1回は必殺技出せる程やり込んだ俺見たいな奴もいるんやで?
確かに効果音と言うか、倒れたキャラがゴムまり見たいに跳ねるのは唖然とした。
>>281
当時は唯一のジョジョゲーだからファンなら買いの1本だったな。
BGMとかはカッコイイの多いんだけど、肝心の戦闘が・・
下の顔のグラだけは異常なくらいカッコイイんだけど。
幽遊白書見たいなビジュアルバトルに凄い向いてると思うな、ジョジョは。
ナムコから出していれば・・
>>283
ファミコン版大好きだったからsfc版も期待したが、すげえ動きもっさりで
操作性最悪だったな。
道中のザコも糞硬くてテンポやばいくらい悪い。
紅一点のミンミンだけそんな感じで使えませんと言うのは、萌え文化の今と真逆の対応だったな。
餓狼伝説で不知火舞だけ削って、ライデンとホアジャイ使えるようにしましょう見たいな感じ。
今なら是が非でも女キャラ優先だろうな。
アッパーバージョンは旧版発売から数か月で出して、旧版買ったやつに喧嘩売ってると思ったなw ゴエモン、三国志3、信長天翔記、ウイニングポスト2 スーパーファミコンMAGAZINE の付録のCDを今でも大事に持っているんだが、ここでは自慢できそうだ(笑)
アルバートオデッセイとか伝説のオウガバトルとかシルヴァサーガ2とかの曲が入ってて、曲の良さが半端ない。 プリンセスメーカー
中坊ん時。親が部屋にいつ入ってくるかドキドキしてた プリンセスメーカーはCDromromのやつやってた
昔はゲームから声でるだけで感動 >>298
すげえw付録とかのは今売りに出したら案外値段ついてそうだな
スーファミ後期からセガサターンプレステに以降する時なんか変な箱みたいなゲーム機でなかったっけ。全く持ってるやついなかったのもあって名前がどうしても思い出せん
FXとかそんな名前 >>302
それ!名前思い出せなくてググることもできんw >>303
PC-FX だったはず
他2機種がポリゴン採用する中でアニメ特化で開発したために覇権争いに負けた機種 >>305
それだwありがと。画像みてすっきりしたわ
バーチャルボーイすら触ったことあんのにそれは触ったことすらなかった >>306
当然、プレイディアも触ってるよね(´・ω・`)? ファミコンが流行りまくってた当時、一年間親に頼み続け、やっと誕生日にサプライズでプレゼントしてくれたのがスーパーカセットビジョンだったときはショックで声が出なかった。 >>309
おまおれw
俺はカセットビジョンジュニアだったわ
ジュニアはカセット少なくて困った 俺もこれじゃないって本気で泣き散らしながら無理やりスーパーカセットビジョンやってた覚えがあるわ
当時はファミコンやるのがステータスだったのに圧倒的な絶望感 俺もこれじゃないって本気で泣き散らしながら無理やりスーパーカセットビジョンやってた覚えがあるわ
当時はファミコンやるのがステータスだったのに圧倒的な絶望感 調べたらスーパーカセットビジョンって40万台も売れてたのな(笑)
その40万台のほとんどが親が勝手にファミコンだと勘違いして買ってきた系だろうなw >>300
禿同
俺の初PCエンジンCD−ROMROMは
英雄伝説Uとスナッチャーだったが、ゲームが喋るの聞いたとき興奮で体が震えて、
コントローラーが震えてた。
波動拳や虎王拳見たいな一言な単語じゃなく、アニメみたいに一言一句漏らさず喋るてのがもう
未来のようだった。
今は喋って当たり前、アニメーションして当たり前、リアルで当たり前になったけど、
今は逆にフルボイス過ぎるのはうざいと感じる。
>>305
15年前位に天外魔境と女神天国やりたさに買ったわ。
アニメーションはプレステやサターンと比べてもいい出来だが、ゲーム自体は
やっぱりPCエンジンの延長なんだなぁと言う次世代感を感じない出来だった。
内臓音源もHuカードレベルだったのもなぁ。 >>1絶対買え
小学生ぐらいだった当時、確実に全クリ不可だったが25過ぎてやっと全クリしたセーブ機能ナシの超絶無理ゲーをお試しあれ おいおい板的にアクションパチ夫くんだろ?
何故アクションに派生したのか問い詰めたい >>161
>>186
真女神転生だよな、やっぱ
1と2は血ヘド吐くまでやったわ
3はPS2だぜ PCエンジンなら、ぽっぷるメイル、コズミックファンタジーシリーズ、エメラルドドラゴン、、、。
そしてなにより、アルナムの牙は愛してるレベルで好きだった。
バグゲーのクソゲーだったケド、シナリオが良かったんだよねぇ、、(´・ω・`)
後は、、、何か妙に忘れられないのが、銀河お嬢様伝説ユナw
>>317,324
おまいらは間違い無く、ポリスノーツもすきだったハズ(´・ω・`) プリンセスメーカーはPC98でやった
電脳学園なつかし
スナッチャーはセガ・サターンだった
ポリスノーツ中古買ったけどまだやってない
デビルサマナー途中
いつかやる…つもり ファイナルファイトやってみ
あれめちゃくちゃ面白いしはまる 大してやりこんでないが、それゆけエビス丸が妙に面白かった記憶がある
スロット屋にハマる→しばらくプレイしなくなる→パスワードメモ失くしたので一から始める→スロット屋にハマる→・・を延々繰り返してたわw
あの頃から素養があったんだな サントラも色々買い直してるしホント逆行してるわ
エロゲくらいだ、ゲームで新しいの買ってるの ライブアライブって結構持ち上げられてるけど
たいしたゲームじゃないから、あれ。 とてつもなくおそろしい悪魔の気配がする
ここにとどまりますか?
今でもトラウマ アクトレイザー
ルドラの秘宝
天地創造
がんばれゴエモン2
わい32歳 >>331
あの世で俺にわび続けろ!オルステッドーーーー!! ウィザードリィの石の中にいるは結構ネタにされてるけど本当にものすごいショックを受ける
マロール覚えてなにこの魔法!めっちゃすごいやん!ってなって、埋められて無い座標に隠し要素あるかとワクテカして移動したらこれだからな
ロスト回避できるけど初見だと何が起きたかわからないからそのままAボタン押しちゃうんだよ
そして茫然とする >>325
ポリスノーツも好きに決まってるだろ
エメラルドドラゴンとか懐かし過ぎるな 摩訶摩訶は宝箱みたいなゲームでさ。
バグ技使って重要なイベントアイテムとか超強い装備出すのは何が出てくるかワクワクするしイベントぶっ飛ばして進めるのも自由度を感じて楽しい。チートともまた違う楽しさなんだよな。
もともと敵の強さ理不尽だからバグ使ってやっと普通って感じあるからね。 >>272うーん流石に分からなかったか
答えはツインビーレインボーベルアドベンチャー
今いるステージの好きな場所に移動できるコマンドでした
ちなみにクリア率100%にしてラスボス行くと攻撃パターン変わって凶悪化する ハード的に向いてないから仕方ないけど
シューティングに良作が少ないね グラディウス3とか家庭用向けの良調整だったんだけどアーケード至上主義のキチガイが親の仇の如く荒れてたからね シューターはスーファミ後期になってもファミコンのファンタジーゾーンがずっと現役だったな
スーファミのはどれも簡単すぎた
ただ極上パロディウスは面白かったな ジャレコのパリダカのやつ
ジャンボ尾崎のゴルフのやつ
麻雀プロの麻雀のやつ
アールタイプのやつ
ガンダムとかウルトラマラソンがドッヂボールするやつ >>347
ファンタジーゾーンは2が好きだったな
オパオパにエネルギーをつけるという子供心をくすぐる仕様は素晴らしい
隠しショップとかもあったし スペースファンタジーゾーンェ、、、(´・ω・`) ファンタジーゾーンなついなあ、ゲームギアでプレイした気がする
地面に着陸するといきなり脚生えてびっくりした思い出 ワンダーフロムイースでイースデビューしたのは内緒・・・
そのワンダーフロムもVITAでセルセタの樹海という良作に・・ ファミコンじゃなくスーパーカセットビジョンを買ってきたうちの親だが、ストUが流行ったときに買ってきてと頼んだときは「売り切れだったから」とか言ってラッシングビートを買ってきてたなぁ。
思い返すほどテキトーな親だわ。
パチンカスだったし。 スト2ターボが発売した時1万越えで驚いた記憶
さらにその後PCゲーにハマり手にしたゲームは 魔界村にハマってんなら
レッドアリーマーが主人公の
デモンズ・ブレイゾン面白いぞ
難易度も魔界村ほどではない
ヘラクレスの栄光3ばっかりだけど
4はシステム楽しいぞ ファンタジーゾーンのラスボスの最後の虫、装備なしで勝てるの?
ミスって初期状態になったら積みだよな? 最後の速いやつを100トンなくてもツインミサイルでうまく倒してるのはゲーセンで見た 聖剣伝説3推しすくねぇな…
2も面白いけど個人的には2以上だと思う 3はルート多いし組み合わせやジョブで何度でも楽しめる 初代テイルズだろ
次世代機が出始めたスーファミ末期に発売された本格RPG
スーファミなのに声が出る!
戦闘のアクシデントがスゲー!
スーファミなのにOPムービーで歌ってる!
感動しました 初代テイルズは確かにかなり人気あった
ガキの頃は騒がれるゲームはドラクエ、FFしか頭にないからえ?ナムコが?なんで?と思ったぐらい
発売されて少し経っても買取8000円とかだったよ
実際かなり面白いし隠しダンジョンとかコマンドで技出すとかガキがウホッてなる要素も満載だった >>363
スーファミだと4出来ねーって話よ
俺も同じこと思ったけど >>362
意気揚々とコマンドで技出せるアイテム買ったけど受付がシビアなのかロクに技が出せず結局戻した思い出
500万もしたのに >>363
俺はドラクエなら最高傑作は5だわ
パパス死ぬわモンスター仲間に出来るわエスターク出るわ色々衝撃的だった ドラクエは3が1番面白いけどキャラのエピソードがある4か5のがストーリーとしては楽しいかな 俺もドラクエは3が一番好きだわ。
どくばり成功したときの音がたまらんわ。
千奈美に一番好きな町はノアニール。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています