スーファミの面白いゲーム教えてください! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日いとこにもらって帰ってきて初めてスーファミやった!
ロックマンXと超魔界村やってたけど、無茶苦茶面白いw
ジャンル何でもいいんでハマるやつ教えてください。パチンコよりハマった! ハイパーゾーン知ってる奴いる?何故だかあの地味なシューティングにハマった
あとゼロヨンチャンプRとかいうやつ。ゼロヨンより警備員のバイトのやり込み要素がすげぇ 俺は初代ミッキーのマジカルアドベンチャーを推す
ライフ制の超魔界村と思ってもいい
なんといってもクライマーのワイヤーアクションが楽しい
トップシークレットかヒットラーの復活やった人なら分かるはず 超魔界村ってあれだろ 一周目は楽な武器で行けたけど
2周目はキャノン使わないとクリアにならなくてZAPされる
ここで力尽きる あれ真エンディングみれたやつおる?? しかしなつかしいなw 俺もいろいろ紹介しとこ
RPG エストポリス伝記
アクション 悪魔城ドラキュラ
シューティング エリア88
レース FZERO
パズル テトリス2+ボンブリス
アクションRPG ゼルダの伝説神々のトライフォース
バトル ストリートファイター2ターボ
シミュ SDガチャポンウォーズ >>184
ヒューマンは潰れました。
クロックタワーは今別のメーカーに版権移ってます。 おいおい神ゲーのガイアセイバーがないってどういうこった
発売日に定価で買ったぞこの野郎 >>208
超魔界村とか簡単だろ、ノーコンテニューでクリアできる、メガドライブの大魔界村は難しいけど楽しめた スーファミと言えばガイア幻想きが好きだったな、懐かしいな本当、ときめももしてたわそういやwwww楽しかったけど >>213
超魔界村は覚えゲーだから意外と簡単にクリア出来るよね
クロスソード縛りとか面白かったわ >>216
うん、超魔界村は魔界村シリーズの中でも遥かに簡単な方、3時間かからんでその当時クリアしてた記憶、縛りも結構色々やってたよ、流石に今だとクリアできるんだろうか(笑)年を取りました RPGなら絶対にガデュリンだな。
お前らYouTubeでガデュリンのテーマ曲聴いてみな。
この世のものとは思えないほど素晴らしい曲だから。 クロノトリガー推しだけど、クロノクロスは絶対ゆるしまへん。 >>204さん
ダビスタ3です( ´,_ゝ`)
ドラクエクロノトリガー届いたみたいだけど帰ったらまだもう少し魔界村やるつもりです。
こんなん覚えゲーとかマジすか…
そもそも地中から敵だけ貫通してこっちに向かってくるのマジキレそうになる( ´,_ゝ`) >>46
そこら辺ならBOOK・OFFで108円なのに 魔界村っておっさんがパンツ一丁になって、最期はボーンになって死ぬやつか >>192
それロボット作るやつだったか
エニックス地味にドラクエ以外も面白かったな
ブレインロードとか好きだった なぁ···そうだろ、松ッ! ONIシリーズも好きだった
このゲームやってから主人公の初期武器は最後まで持つようになったわ クレヨンしんちゃん
半熟英雄
神々のトライフォース >>225
あったな必殺技の火縄銃が回避防御とも不能という捨丸が最強の珍しいゲーム。 >>173
合ってるよ
俺はスーファミ派だわpsは4人に増えて更に難易度も下がってるからボス戦に力が入らんかった とりあえず中古屋行って何も知らずに買ってみるのもいいぞ
昔はこれを定価でやってクソゲー引いても勿体無いからやったもんだ 初代熱血硬派くにおくんだな。
龍が如くの大先輩見たいなゲーム。
至る大阪人に喧嘩を売られまくるけど、逆に助けてくれる大阪人もいるが、
味方にも攻撃が当たるので、味方の大阪人にぼこられて死ぬてのが良くあった。
後は大阪は駅から駅まで歩いて移動できるんだと当時思ってた。
電車が見えないバグがあって、音はするけど姿が見えないから知らない内に轢かれて死ぬと言う
現象がたまに起きた。
通称幽霊列車て呼ばれてちょっとした心霊扱いになってたな。
ドットでの大阪の書き込みも凄いし、スーファミにしては自由度も高い。 >>218
ガデュリンと言ったらズール様のテーマだな。
あの短いループが妙な中毒性を起こす。
>>222
今でいうとアイワナ的な激ムズゲーの代名詞でもあった。
アイワナ程じゃないけど、途中セーブも無くやられたら途中から等精神的に来るものがあった。
そして有名なシリーズ伝統の2周しないと真のクリアにならないとかも。
>>230
クリアはしてないけどプレイした事はあるかもしれない。
フィールド歩いてたらなんか流れ星が落ちて来て黒ヒョウの生首見たいな敵が出て、
これが偉い強くて序盤で出会ったら瞬殺されると言う凄い難易度だった気が。
デッデンデッデンピロリンピロリンデデン
見たいな効果音だった気がする。
何故かドラッケンUはリンク見たいなのが主人公の普通のアクションRPGになったんだよな。 ファミコンの魔界村のオープニング、姫がさらわれる前になんでパンツ一丁なのか気になって仕方がなかった。青姦でもするつもりだったのか らんま1/2のRPGがキャラゲーの割にクセも無くて遊べた思い出
存在を知っている奴すらそんなにいなさそうだけど >>236
赤猫団的秘宝だっけ?
その時代にはらんま熱冷めて買わなかったんだよな。
セーラームーンのRPGと同じ匂いがした。
らんまのゲームではGBの2作目のが割と良作だった記憶。
>>237
キャラ物RPGで短いと言ったら、
ファミコンだけどドラゴンボールZだな。
二日もあれば終わる短さ。
そいや、超サイヤ伝説もバグは多いけど、キャラ物RPGでは良作な方だったな。
戦闘中の動きが何かもっさりしてるのが残念だったけど。
超サイヤ人て言っても、普通の悟空の髪型が金色になってただけてのも。 >>239
さすがに長文連投でキモいよ
どんだけ鼻息あらげてんだよw 掃除してたら攻略本出てきたけど読むとワクワクするわ
ソフト半分くらい売ってもうたけど メトロイドが出てないとか…
タモリんピックもないとか… ↓R↑LYBXA
LRLRLLAAR
わかるやつおる? 超サイヤ伝説は界王拳さえ発動すりゃ
超ピッコロと2人がかりでフリーザは余裕だからな。
超サイヤ人になるまでもない。 ドラクエ5はレヌール城はレベル7まで上げてから。ブオーンはバギクロス覚えてから戦うのが俺の正義。 野球少年だった俺はスーパープロフェッショナルベースボール >>233
ジャーマンスープレックスが最強の技のやつだw線路に普通に人歩いてたりなw大阪からの転校生がラスボスだったっけ >>245
上がスト2のキャラ増やすやつだっけかな?、下のやつはマリオカートだろう確かコース出すんやなかったけかな、うろ覚え マリオカートでキャラ小さくするのはY押しながら決定だったような気がする
出張の新幹線乗るとこだけどお前らの話懐かしくて年月が重いw メタルマックスがオススメ
ただし、カセットを抜き差し、もしくわ少しの衝撃でデータ全部消えるからある意味難易度が高すぎる難点もある 上が初代スト2の同キャラ対戦可にするコマンド
下が分からんガロスペのリョウサカザキか? >>245
上はスト2だけどターボになると必殺技使用禁止とスピード10にするコマンドになる
下はマリオカートでスペシャルカップを出すコマンド
んじゃ俺からも1つ
pause中にA5回B5回X5回Y5回L5回R5回 >>218
きわめのいちげき
→ヘソ16R or 突破系裏口
なみだのいちげき
→ヘソ落ち or 高継続STスルー
それくらいのバランス >>270
ドッジ弾平とか
スーファミで1、2を争うクソゲーだろ(笑)
親が勝手に買ってきたからやったけど、あまりのつまらなさにビビった記憶があるぞ。 クソゲーと言えば
SFC版の餓狼伝説か。操作性が。 >>275
必殺技が全然ねーのな(笑)
しかも攻撃が当たったときの効果音もないし(笑) >>273
ガデュリン
レベルアップしたときの効果音がかなり謎だった。 >>277
おそらくスト2と入力受付判定が違うからそう感じてるかと
同じ感覚でやったら出ない >>143
解る!ヘラクレスの栄光3は自身プレイしたRPGで最もシナリオが秀逸で凄い印象深いわ
システムなんかはクソもクソだが、そのストーリーだけで名作
FFやDQは名作には違いないがヘラクレス程の衝撃感じた事無いし。同じ様にプレイして衝撃受けたRPGは他に(コレは賛否両論あるが)3DSのブレイブリーデフォルト位だな そしてクソゲーはジョジョ!金も無い学生時代に発売日買いして、初プレイ時のやってもうた感wしかも超簡単で直ぐクリア
SFCはソフトも良作多かったが、BGMが本当に素晴らしかったなぁ
アクトレイザー、FF4、スーパーファイヤープロレスリング…
DSでドラクエとFFの音ゲー有るが、あの手のオッさんホイホイもっと欲しいわ クソゲーの思い出は飛龍の拳Sだな
スーファミで最初に出たやつ
コントローラーの受け付けがクソ反応悪い
そのせいで画面端で雑魚に攻撃食らうとはめられて死ぬ
肝心の心眼バトルもクソ反応のせいでガード不可多数
唯一の女キャラも負傷したとかいう謎設定で使用不可
しかも発売から少し後に改善版とか出しやがった
だったら初めから出せよwって当時のファミコン雑誌にも書かれてた >>280
そうなんだよ
あれ以来色んなRPGで記憶喪失ネタが流行り出したよな
FF7やったときヘラクレスパクってんじゃねーよって思ってたけど、
後で同じシナリオライターって知って、あれはセルフオマージュだったんだなとw くそげーといえばまかまかだな
不条理感だいすきだった
ゼロよんRrとrrz知ってる人が多くて安心した
nsxとファニーカー無双だったけどな
いまだにスープラが大好きだ >>281
ジョジョって、ポルナレフが本屋の店員してる奴(´・ω・`)? 摩訶摩訶
バグだらけの糞ゲーオブキングだが、、、
中毒性あるよ! >>274
北斗の拳5よりクソゲー存在しない。いきなりオープニングでケンシロウが岩に潰されて死ぬんだぞ ガロスペの入力が難しいのは一々ニュートラルにしなきゃダメだったから
↓→とか↓←はニュートラルにしなくて良い
例えば昇竜系だと→N↓となる
パワーゲイザーは↓←N←↓→で出る
一番ややこしいのはタメ技…↓(タメ)N↑というややこしさ >>153
デビルマンとかのやつか
あれは難しかったな wizardryをリセットなしでやりなさい。
4は無くて1,2,3,5,6やれるぞ >>289
北斗は、武器持ったバットの方が強かったり、最強技が撃壁背水掌だったりと、色々と闇が深いよね(´・ω・`) >>257
そう。
平均クリアレベルが25位で、ジャーマン覚えるのは32だから、かなりのレア技だった。
見たくてレベル上げして覚えた瞬間データ消えて泣いたw
ラスボスはあってる。
対決前はラスボスらしく、「力があるものが支配するんや、決着を付けようやないか」と
大見得切ってたのに、戦闘中に誰かたすけてーとか叫び出すラスボスはこいつくらいのものw
>>275
アーケード版大好きだったから、期待してたんだよなぁ。
ゲームショップのおじさんにメガドラ版の方が評判いいよと苦笑いで言われたけど、
メガドラ持って無いんでて言って買った。
内容はお察し。
グラフィックはいいんだけどな。
スロの餓狼伝説双撃の上乗せ特化のBGMがこれのボーナスステージのアレンジで震えたのは俺だけだろうな。
>>276
おいおい、ニュートラル操作なしで5回に1回は必殺技出せる程やり込んだ俺見たいな奴もいるんやで?
確かに効果音と言うか、倒れたキャラがゴムまり見たいに跳ねるのは唖然とした。
>>281
当時は唯一のジョジョゲーだからファンなら買いの1本だったな。
BGMとかはカッコイイの多いんだけど、肝心の戦闘が・・
下の顔のグラだけは異常なくらいカッコイイんだけど。
幽遊白書見たいなビジュアルバトルに凄い向いてると思うな、ジョジョは。
ナムコから出していれば・・
>>283
ファミコン版大好きだったからsfc版も期待したが、すげえ動きもっさりで
操作性最悪だったな。
道中のザコも糞硬くてテンポやばいくらい悪い。
紅一点のミンミンだけそんな感じで使えませんと言うのは、萌え文化の今と真逆の対応だったな。
餓狼伝説で不知火舞だけ削って、ライデンとホアジャイ使えるようにしましょう見たいな感じ。
今なら是が非でも女キャラ優先だろうな。
アッパーバージョンは旧版発売から数か月で出して、旧版買ったやつに喧嘩売ってると思ったなw ゴエモン、三国志3、信長天翔記、ウイニングポスト2 スーパーファミコンMAGAZINE の付録のCDを今でも大事に持っているんだが、ここでは自慢できそうだ(笑)
アルバートオデッセイとか伝説のオウガバトルとかシルヴァサーガ2とかの曲が入ってて、曲の良さが半端ない。 プリンセスメーカー
中坊ん時。親が部屋にいつ入ってくるかドキドキしてた プリンセスメーカーはCDromromのやつやってた
昔はゲームから声でるだけで感動 >>298
すげえw付録とかのは今売りに出したら案外値段ついてそうだな
スーファミ後期からセガサターンプレステに以降する時なんか変な箱みたいなゲーム機でなかったっけ。全く持ってるやついなかったのもあって名前がどうしても思い出せん
FXとかそんな名前 >>302
それ!名前思い出せなくてググることもできんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています