SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part7
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1652174275/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1652175055/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQUy6qf4QBwUiiv1uINSmZa9ftO-MTfMZD9XOXXQHuUil6aze4MC61ytOKyh9ggTKbFZlfVh5q9lepV/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前1000だけど再掲
VF20だけど気になったので1票
チェイスチェイスジョーカーズのうた 地力B+
これをD評価してる人が多くて驚いた
誘導なしの右直角+C始動片手配置の配置とそのリバーシブルがあまりにも多いし、それ以外もパピプに迫るくらいに忙しくて押しにくい配置が多い
自分が適正だったら18に何個もクリアついた時点で初めてクリアつきそうなBelieve your wings系地雷譜面
少なくとも地力CのHoly Legacy[VVD]とかWICKeD CRΦSS[MXM]、地力BのBeasts Unchained[EXH]とかRhapsody ⚙︎f Triumph[EXH]よりは断然苦戦しそうな要素しかない譜面だけど、そういう元いる譜面との比較で難易度評価してる?
少なくとも上記の4譜面よりこれがクリアしやすいといえる論拠が出せる人は教えて欲しい
18以上スレでもそうだけど適正帯が難しいと感じる譜面と意外とそうでもない譜面の傾向の差異を知りたい 前スレ995
チェイスチェイスジョーカーズのうた 【地力C】
気になって解禁してやってみたけどなんか難しいとこは難しいけど弱いところはとことん弱い局所難譜面に感じた
出張片手や着地はBのキラメキ金縛り辺りと同レベルだけどそれ以外はインビジブルやSadistic Stabbing並に緩い配置が多いなぁと思う
比較されてる譜面が全体難寄りの譜面ばかりだからこういう難所が誤魔化せたらクリア乗せやすい系の譜面は楽に感じる人も少なからずいるのでは
地力不十分な状態でクリア粘着したら最悪癖にも繋がる可能性はあるけども VF 17.8
意見割れてるやつだけ
WWW つまみD
グッハイやヒトガタと同レベルくらい
チョコプラリミ 地力B
原曲よりはかなりマイルドなもののそれでもBのBerry Go!!より下は無いかなと思うので
Berry Go!!と併せてCにするとかなら納得できるけど
チェイスチェイスジョーカーズのうた つまみB
BPM185だけど出張や直角着地が忙しすぎて体感210くらいに感じるんだが…
つまみが絡まない鍵盤地帯はホントにシンプルで弱いから正直つまみ属性でもいい気がする
難易度もBelieve (y)our Wingsの下くらいに感じるので 前スレ994でチェイスDで投票したけど逆にそんなに上ブレあるの?って感じで驚いてる
初見殺しとハンドトリップが少し入ったTwin Rocketみたいな印象しか無かったから 近場にCCJできる所ないから解禁曲の譜面見てきたけどそんなやばいってほどでもないな
初見びっくり系とはいえ16のDignityとかジャグラーを経験してるなら17下位でも許容の範囲内に見える 割れてたり体感と異なるものだけ
適正外だけど一応16も17も全曲プレイ済
VF18.4
ENERGY SYNERGY MATRIX 鍵盤弱
終盤のFXが絡む混フレ筆頭に全体的にリズム難でエラーハマりが怖く、リズムの取りやすい逆詐称群と比べてもそこまで弱くないと思う
つまみは一箇所除きほぼ単純な直角しかないので鍵盤で
藤森祭 【つまみC】
出張を覚えてある程度取れるようになればゲージの軽さであんまできた気がしなくてもあっさりクリア付くタイプ
難易度上げてるのは明らかにつまみだと思う
チョコプラリミ 地力D
チョコプラとチョコパレを薄めて混ぜたような譜面
下位互換と言われるBerry Goよりもさらに弱いと思う
正直E寄りのDぐらいに感じたけどまあ適正外ということで参考までに
チェイスチェイスジョーカーズのうた 【地力B】
誘導が不親切な鍵盤出張もそうだけどそこ以外も言われてるほど弱く感じなかった
低く見積もっても出張に多少誘導があって出張以外がごく単純な泥の分際やオートマタ以下はちょっとないかな…と
案外適正の人はそうでもないのかな VF 17.6
アルファ・スカイ 地力C
WWW つまみD
ヒバナ-Reloaded- 地力D
Chocolate Planet (いるちょこRemix) 地力D
過去に原曲の再投票があった時は鍵盤Cで投票した記憶があるけど原曲よりも癖のある配置が少なくて押しやすい
原曲もどちらかというとD寄りのCと思ってるのであれよりも弱いという事でDでも納得できる
いでぃおで結構! 地力B
最初と最後らへんで来るFX混じりの折り返し階段でこの配置17でやらせるの?って少し思った
それ以外もそこそこ難しく個人的にはフォニイやシル・ヴ・プレジデント辺りと並ぶ
チェイスチェイスジョーカーズのうた 【地力C】
出張の配置自体は初見殺し系の中だとまだ素直だけど密度と速さで押してくるタイプ
Bの信仰や金縛りよりはHAND-TRIP要素や全体の難易度はマシだと思うので
Grip & Break down !![XCD]と同格 VF 17.1
チョコプラリミ 地力C
17真ん中だと思う
ヒバナ 地力D
ホントにTHE地力な譜面
それ以外に言えることがないくらい
アルファスカイ 地力D
つまみ出張やうねうねつまみ等のコンボカッター配置を除けばこっちも直球な地力譜面
ヒバナよりちょっと強め VF 19.4
適正外だけど
提案 Gott[INF] 地力A→再投票 自分は鍵盤Aで投票
今日がGottの日という事で久しぶりにプレイしたけど鍵盤属性かと勘違いするくらい鍵盤の物量が凄く物量だけならまだしも配置も割と難しめなので人によっては鍵盤属性じゃないかと思う
鍵盤変更じゃなく再投票にした理由は過去にBからAに上がった経歴があるけどその当時で意見結構割れてたので現状Aでも弱く感じる人がそれなりに居るのかなと思ったので
少し前に別の方が提案したウエンレラと同じくこれもかなり昔の譜面で未プレイの人が居そうなので今の適正の人だとどれくらいに感じるのか純粋に気になった 10です
Gott 再投票 鍵盤A
解禁してなかったので触ってみたけども確かに鍵盤属性かな
終盤の片手がちょっと忙しいけどもそこ以外は鍵盤だし鍵盤AのEnigmaやEnd of Warもキメの部分で片手のある鍵盤譜面なのでそいつらと傾向が近いと思う VF 16.9
ENERGY SYNERGY MATRIX 鍵盤弱
密度は15レベルなんだけど逆詐称の譜面と比べてリズム難な鍵盤配置にFXとの混フレで少し叩きにくく感じた
物量難だけど音の取り方がわかりやすいquaver♪の方が個人的には楽
Gott 地力A
全体の割合で見れば鍵盤7:つまみ3くらいで鍵盤属性かもだけど終盤の3連直角とスライド押しの片手と着地要素が個人的には1番削られたので自分は地力属性で
難易度はB+のInnocent Floorの一段上くらいに感じたのでAで
スレが変わったので管理人さん概要シートの現行スレのURLの更新お願いします リエンド提案者
Gott 地力A
難易度も属性も正直どちらでも納得できるくらいに絶妙な譜面だと思う
鍵盤総合力譜面としても見れるし着地難な地力譜面としても見れるから悩ましい
難易度もAとB+どちらでも納得できるから上合わせ
スタンプ曲はもう解禁期間終わったし意見も出なさそうだからまとめても良さそう あと提案枠も BEAT MAGIC提案者
Gott虹 鍵盤A
これ逆に今迄地力だったのか
完全に鍵盤だと思い込んでた、終盤のスライド押しや着地は確かに難しいが、それを差し置いても鍵盤ゲーだと思う 更新おつ
じゃあ毎度のことながら提案
16弱を整理したいということなので
18.5
地球防衛乙女パンナコッター 地力弱→逆詐称
今は完全に適性外だけど適性当時から特に弱いと思っていた16lv、まず密度が15lv相当で、なら配置難と言えばそうでもなく基本6分以下の間隔で片手処理等を捌く事になるが流石に16lvでこれは緩すぎる、HAND-TRIP要素も無いはず
更新停止した15難易度表に当て嵌めると15C~D相当かとハナビラリンクスと同等かそれ以下、Poison Blood(15C)にほぼ全ての要素で劣ると感じてた 更新乙です
VF18.4
Gott虹 鍵盤A
既に出てるように終盤の直角+着地地帯は確かに難しいけどそこまでの鍵盤のウエイトがあまりにも重いので鍵盤ってことで納得できる
個人的にはランクもA上位かなぁ、これ埋まる頃には18鍵盤E〜D下位がそこそこ埋まってたので
パンナコッターは申し訳ないけど初見時既に適正外だったのでパス
提案
ペタ靴と憂夜リムーバー 地力E→F
曲が短くてスカスカなおかげでかなりの軽ゲージなのに簡単な鍵盤や放置が大量でぐんぐんゲージを伸ばしてくれる
終盤のタバコ押しっぽい微縦連+αの難所は少し削れやすいけど、やはり軽ゲージなので一緒に伸びてるつまみとか他で十分カバーしやすいレベル VF 18.7
Gott 鍵盤A
赤譜面の時点で割とつまみ着地要素が強いけど鍵盤属性なのでこれも鍵盤属性で良いと思う
個人的には18の意見が多いDynastyよりも難しい
パンナコッターは未プレイなのでパス VF 16.5
ENERGY SYNERGY MATRIX 鍵盤逆詐称
密度はスカスカ、鍵盤も光りづらいとはいえ機能停止した15難易度表で15弱判定のDawn of Asiaとそこまで難易度差が無いと思った
Distorted Floor -Boosted- 地力逆詐称
これも密度が薄く配置的には上のENERGY SYNERGY MATRIXよりも少し難しいけど15上位と言われても違和感ないかな
地球防衛乙女パンナコッター 賛成
4レーン片手が適正だとキツそうだけど同じく16弱の幻想のサテライトの方が速さも忙しさもあってあれと比べると劣ると思う
ペタ靴と憂夜リムーバー 賛成
微縦連や着地が少し忙しいけどゲージも軽いし多少のニアでも誤魔化せるからクリアだけなら少し弱いかな
Gott 鍵盤A+(未クリア)
現在A+にクリアつき始めて18Fも埋まり始めたくらいの実力だけどクリアできなかった
FXチップの階段と乱打が特に苦手で50th Memorial Songs -Beginning Story-レベルの速さならなんとか押せるけどそれが200弱で降ってくると認識おかしくなって全然押せなくなる
後半もかなり難しくクリアつけるなら前半の乱打である程度貯金作らないと厳しいからクリアは愚かボーダーすらも届かなくて今のところクリアの目処立たず 話変わるけど16逆詐称の範囲を広げるって話
前向きに捉えるなら名称の方も変えた方がいいのではと思う
現時点の逆詐称もSSCみたいな配置も密度も15みたいなのもあればSTEEL NEEDLEみたいな部分的に16みたいなやつもあって割と格差がある気がするし
逆詐称だと意味的に過小評価されてる印象あるしこれ以上範囲が広がるなら入門とか弱-みたいな呼び名の方が適正にも良心的じゃないかなって 16詐称が統合消滅した時点で自分もそれ思ったんだけど良い名称が浮かばなくてなぁ
強+ 強 中 弱と続いて逆詐称って統一感に欠けるんだよね、ただ弱-ってのもなんか違うし あれ強+が消滅してたか
整えるなら
・詐称→16A
・強→16B
・中→16C
・弱→16D
・逆詐称→16E
これが綺麗だと個人的に思うけど非現実的よな
元に戻すことになるから
あと逆詐称=16Eにすれば逆詐称票出しやすくなって窓口広げれる副次効果も期待できる Gott提案者
ペタ靴と憂夜リムーバー
地球防衛乙女パンナコッター 両方下げ賛成
クリアした当時はまだ4の頃だったけどどちらも早期クリアした記憶がある
時にパンナコッターの方は確かEvansやナイトオブロンドと同時期だった気がするからかなり弱かった印象
名称の件は弱-はあれだけど入門は個人的には良いと思う
現状だと暫定逆詐称のquaver♪とか配置は素直だけど密度は16相応って印象なので物量譜面で16入門ならしっくりくるような
正直漢字表記になってもう長いから変わるにしてもなんであろうと最初は違和感ありまくりになるだろうな A〜Eにするの個人的にはアリかも
強中弱に統一したのってそもそもS〜Fって細かく出せる人が減りすぎたから簡易的にして多くの人が出せるようにしたのであって、アルファベット表記自体が問題だったわけじゃないんでしょ?
今のスレ人口なら16もちゃんと意見集まるし、詐称・逆詐称って少し意見出すのに抵抗あるランクでも出やすくなるんじゃないかな
名称以外は実質変わらんしむしろ意見も提案も今までより活発に出そうな気もするが VF 17.6
Gott 鍵盤A
同期のダイナ虹が階段重視ならこっちは乱打にトリルに階段と鍵盤総合力譜面だと思う
ぶっちゃけダイナ虹も終盤のダブルレーザー難しいけど鍵盤属性だしこれも鍵盤で良さそう VF 16.10
地球防衛乙女パンナコッター 16逆詐称下げ賛成
初プレイですがかなり弱いですね
鍵盤での回復が多く片手デバイス系だと同ランク内のCirno Break[EXH]や六兆年と一夜物語[INF]よりも明らかに弱いと思います VF 17.1
WWW つまみE
片手メインのつまみ譜面だと自分はバイナリスターのほうが難しく感じる
Dのgood high schoolと同列は無いと思った
チェイスチェイスジョーカーズのうた 【地力C】
初見は酷いの一言に尽きるけどラブキラやSparkle Smilin'よりは密度も地力地帯もひかえめな難易度
パンナコッター 賛成
昔の新15レベルで弱く片手渡りが苦手な人は練習におすすめ
どうでもいいけど曲のジャケットがTL漫画の表紙にしか見えないw 公式サイトでのキャラクター紹介でもそれっぽい設定がされてるというね VF 16.8
Gott 鍵盤A
最近の密度も配置も控えめな18入門よりも物量譜面だと思う
Innocent Azureが18ならこれも18でいいのでは VF 18.0
Lost Emotion 地力E
上から目線だと難所がなくて弱いタイプのやつ
同じ系統でFのscary nightよりは難しいと思うからEにするけど少し弱いかも
無意識レクイエム 地力C
バランスの良い地力譜面
暫定Dのヒバナよりは難しいかな 溜まっていた分全て反映させました
18日の新曲の方よろしくお願いします 更新乙です
VF 16.9
マツヨイナイトバグ 地力弱
逆詐称よりの弱だと思う
無意識レクイエム (cosmobsp rmx) 地力中
速い 配置的には16弱の高速同時押し系とそこまで変わらないけど曲長い上にチェインも2000超えててゲージが少し重いので体力要素を考慮して中判定
無意識レクイエム つまみC
エフェクター繋がりのグッバイ宣言を難しくしたみたい
Lost Emotion feat. nomico 地力E
密度は薄めだけどなんか変な配置が多くて押しにくい パンナコッタ提案してた人
マツヨイナイトバグ 地力弱
無意識レクイエム (cosmobsp rmx) 地力中
ゴシップの海が弱寄りの中ならこちらは16ど真ん中って感じ、基本8分刻みで延々と鍵盤叩くことになる
Lost Emotion feat. nomico 地力E
密度は17E相応だがやや変わった片手処理が特徴なので上ブレ有るかも、客観的に見ると現代忍者三姉妹と同格
無意識レクイエム 地力C
デバイス寄りの地力譜面
剛力羅1曲目感 VF 17.1
無意識レクイエム 地力C
つまみ絡みが多い地力譜面だなぁと
双子星の上くらい
Lost Emotion feat. nomico 地力E
INDEPENDENT SKYの下くらい VF 17.6
無意識レクイエム 地力C
17ど真ん中かなぁ
つまみ配置がめっちゃジョッキー譜面してる
Lost Emotion 地力E
難易度については他の方と同じで特に書くことないけどAlstroemeria Records曲の譜面は片手配置がなんか個性的ね VF18.5
【再投票】
INDEPENDENT SKY[GRV] 地力D
※マーク整理
元々単なる昇格提案だったのに話の流れで※が付いた異例の曲、PLANISPHEREという明確な下位互換曲がFになったので下ブレが発生しにくく、またB以上になることも無いと思うんで整理、実際前回はE→Cへの昇格提案だった
割れて3~4ランクだから最近の傾向からして※外せる可能性は高いと踏んだ
譜面自体は密度だけなら17下位
だけど開幕刹那やFX混じりの12分2重処理、ダブルレーザー内に自然と配置されてる出張鍵盤等、癖のある配置が続くので最近の17Eよりは強いと思う VF 18.9
新曲はわからんので提案枠のみ
INDEPENDENT SKY 地力D
開幕殺しでそこ抜けたらほぼウィニングランってくらい局所難なツンデレ譜面
中盤のダブルレーザーも難しいけどここはどちらかというと初見殺しで回数こなすと難所では無くなった
提案者の言うように最近の無難な17Eと比べると癖があって強いので上合わせ VF18.4
INDEPENDENT SKY 地力D
密度緩めの配置がしっかりしてる総合譜面という観点では基本Eのハートシェイプ・スピカや新曲のLost Emotionとあまり変わらない
ただラスサビ前の難所であ12分る二重階段が17上位相当に難しい上に最序盤の難所と違ってしっかりゲージに影響してくるので、上記の曲+α=E寄りのDという位置づけのイメージ
自分からも再投票提案
Distorted Floor 再投票 自分は【地力B+】で
最近リミックスが追加されてこっちの原曲の方が難しくない?と少なからず話題になったので
属性はつまみというよりもつまみに絡む片手が難しいイメージ
その片手もFáfnirや3y3sといったONE-HAND系譜面を、あらかじめ運指を組んでいないと押しづらいHAND-TRIP寄りにしつつ、さらにPure Evilのような押し間違いやすさを足したような配置ばかりで、上記の曲の1段階上の片手力を要求される譜面に感じた VF 17.1
Distorted Floor つまみB
片手をどう捉えるかで属性が変わるかも
片手時の鍵盤は基本4つ打ちかロング配置で個人的にそこまで配置難って感じはしなかったのと序盤のウネウネや終盤の着地ダブルレーザーが忙しいと思ったのでつまみにウェイトが置かれた片手譜面という感覚
INDEPENDENT SKY 地力D
最近の無難な17と比べると稼ぎもあるけど難所もしっかりあるような譜面でノマゲは下位よりも少し強いくらい
ただしハードは開幕殺しと中盤のダブルレーザー〜二重階段地帯が鬼門でハード目線だと個人的には17中位レベルあると思う >>39
適正外だけどもしかしたら規制で意見不足しそうな感じがするので
CadenzaMaiden 地力中
低速がなければ弱でよさそうだけど、16適正にこの長い低速はゲージ確保に支障出て少々手強そう
天穹のアルカナビット 地力強
16相応の配置にかなりの速さが足されて厳しめの内容だと思う
16に結構慣れてきたという麗華が落ちてた
機械仕掛けの魔法使い 地力B
最近では珍しく配置難に特化した17
密度は普通だけどかなりハネてるのと17下位ぐらいでは難所と呼ばれそうなエラー吐きやすい配置が多い
Whip☆Dripの密度を抑えて配置を難しくした感じだろうか
For.*tuneは保留で
流石にあの譜面を適正外が最初の意見出すのは気が引ける
The world of soundくらい個人差出そうだなと踏んでるけどどうだろうか VF 17.6
機械仕掛けの魔法使い 地力C
見切りにくい直角が多いが僕らの時間やサクラノソバニよりも難しいくらいかな
ハネが苦手だともうちょい上かも
For.*tune 鍵盤B
例のトリルでゲージが0になると適正の人はクリア不可能になってしまうのでトリルである程度耐える必要がある
個人的に道中はMe:Tearを一回り弱くしたみたいだけどトリルのせいで互角のラインに引き上げられてるように感じた
あのトリルで崩れないならもうちょい下に感じるかも VF 17.9 或帝滅斗
17はもう適正外だけど意見不足みたいなので
機械仕掛けの魔法使い 地力C
直角の配置が個性的
デンデラパーティーナイトあたり
For.*tune 鍵盤C
どう評価したらいいものか…
トリル以外はF〜Eレベルで緩いシンプルな譜面
問題のトリルはビーンボールみたく途中で変わるような配置じゃないから配置'だけ'で見れば楽ではあるけど長すぎる上にひたすら同じボタンを叩き続けるから一度ハマってしまうと立て直しが難しい
16のcroiXやGottのようなチップ主体の高速鍵盤譜面を最後まで叩ききれるなら体力は十分あるはず For.*tune
S乱使ったらワンチャン易化する? クソ長トリルがめちゃくちゃ苦手とかならそこだけマシになる程度で基本は難化だよ
つまみにもランダムかかるから無理押しも降ってくるし16分直角地帯の見た目がすごい事になる VF 18.0
For.*tune 鍵盤C
トリルゲーなのは言わずもがなFXトリル以外もシンプルなBTトリルや階段配置が多く音世界を現代風の譜面にしたみたい
ラス殺しでモロにクリアに影響する音世界と違いこっちは中盤難で後半で挽回できる余地があるから音世界よりも個人差は少なそう vf16.7
INDEPENDENT SKY 地力D
VOLTEXES IVを局所的に難しくしたみたいでEとDどっちでも違和感ない難易度なので
Distorted Floor つまみB
片手特化のVirtual Bitよりは簡単だと思う
機械仕掛けの魔法使い 地力B
上のDistorted Floorよりは鍵盤よりの片手属性
For.*tune 鍵盤D
長いトリルが得意なら下位レベルまで下がるかな
Redo 地力D
アニソン曲にしては無難な地力譜面 VF 17.3
Redo 地力E
削除されたParadisus-Paradoxumみたいなロング配置+地力要素で少し難化させたような
チェイン少なくて曲も短めだからゲージが軽く最近の17だとAerial Skydive並でとっつき易い部類かな
Distorted Floor つまみB
16のC18H27NO3の上位互換だと思う
BPMこそ遅くなってるけどその分つまみの拘束力が上がったみたい
For.*tune 鍵盤D
スカスカでも全体的に光らせづらいワーサンと比べると鍵盤配置は押しやすいと思った >>41です
VF18.4
Redo 地力E
scary nightを少し強化した感じ
ロング拘束や混フレメインで配置はしっかり17してるけど物量は結構控えめ
For.*tune 鍵盤B
B+ぐらいに感じる音世界よりは配置と回復の分で楽かなと思うけど、見ての通り自分はトリルがだいぶ苦手なので少なくとも下位でもない
こういう譜面こそ色んな人の意見聞きたいけどタイミング悪く書き込み規制っぽいのがな なんか過疎ってるなぁ
適正外だけど意見出す VF 19.4
For.*tune 鍵盤C
道中はXb10rを少し簡単にした感じで散々言われてる通り中盤の長いトリル次第
これだけ長い小節叩かせるという意味では個人的にはワーサンよりも大宇宙ステージの方が近い気がした(あっちは乱打だけど)
Redo 地力E
アニソン曲にしてはクセが少なめ
D1g1t1ze b0dyを少し難しくしたみたい
ネトゲ廃人シュプレヒコール 地力D
密度薄めながら配置が少し独特な譜面
終盤の片手スライド押しが適正だと少しキツそう VF 18.5 金或
INDEPENDENT SKY 地力D
Distorted Floor つまみB
天穹のアルカナビット 地力中
序盤の縦連打地帯が白譜面よりも難しいと思うんだが…
そこ以外はありがちな16高速譜面
CadenzaMaiden 地力中
SAtANから物量要素少し減らして代わりにソフラン足したみたいな譜面
Redo 地力E
逆詐称のAwakening Wingsを17弱レベルに強くした感じ
For.*tune 鍵盤D
メインの鍵盤は3以降の要素が少なくて尚且つ局所難だから初代~2の譜面っぽい
トリル以外はリトプリを軽くした程度だけどトリルが長い上にその後も休憩が無いだから体力面でキツいかなと思た VF 18.0
D.I.X. 【地力強】
今回アプデの地雷枠
配置だけなら16中位くらいだけどソフランのせいでかなり精度が出づらい
ソフラン苦手な人だと詐称レベルになるかも
上から目線の意見になるけど今回アプデの16,17で1番スコア低かった… VF18.4
Second Game 地力E
少し忙しいけど配置はシンプルでアンガーやTriple Counterぐらい
最後のLUCKY CATみたいな短い二重階段以外は16上位の延長という印象
PRIDE of the FIREBALL 地力C
こちらは配置も物量も17といった総合譜面
上から見たらスコア出やすくて弱く見えるタイプかな
Realize 地力D
Redoより難しいけど同じくゲージが軽めでクリアならそこまでのイメージ
BCDロング拘束+A縦連という18でもなかなか見ない配置が終盤にあったらもう少し上だったかもしれない
ネトゲ廃人シュプレヒコール 地力D
微縦連やら鍵盤出張やら微妙に取りづらい配置が多め
ただまとまった難所も少ないのでゲージ溜めるのはそう難しくないはず VF 17.0
最近プレイ頻度が落ちたので出せる範囲で
Second Game 地力E
8分直角など忙しさが目立つけど全体的にシンプルな配置で素直
Realize 地力D
上の方と同じでRedoを難しくしたイメージ
ロング拘束+軸押しがハマりやすいがそれ以外は控えめ
PRIDE of the FIREBALL 地力C
癖のないザ地力系
近未来百鬼夜行譚の上位互換
ハッピーエンド 地力中
With It This Heaven?を少し難化させたような譜面
D.I.X. 【地力詐称】
BPMとレーダーの時点でかなり不安だったけどその通りだった
配置だけなら前に自分が16強で投票したアガットと同レベル+自分がソフラン超苦手なので個人的には文句なしの詐称で同じく詐称でソフラン曲のJack-the-Ripper◆よりもキツい
ソフラン得意な人なら上の人が言うように16中レベルまでだと思う VF 16.6
ハッピーエンド 地力中
Second Game 地力E
PRIDE of the FIREBALL 地力C
Realize 地力D
D.I.X. 【地力強】
配置だけなら中のJǛPITΨR ♃ GЯÃVITÝ辺りと同レベル
ソフランのせいで精度が出づらいので強判定 VF 17.7
Fortune 鍵盤E
トリル以外は入門レベルで簡単だし肝心のトリルも餡蜜で誤魔化せる
正直croiXとかのほうが精度出なくて辛い
Second Game 地力E
鍵盤の置き方がどことなく昔の譜面っぽい
祭囃子の密度と配置難度を少し上げたくらい
凛として咲く花の如く 地力E
トリル主体の地力譜面
ややこしい直角が少しあるくらいで全体の難易度は低め vf16.7
凛花 地力E
程々に忙しくて17入門に慣れた人に丁度いい難しさ
Junk Maniaと同じくらいで魔騎士ボス辺りに良さそう >>53
凛として咲く花の如く 地力E
ギミック自体は3以降の要素メインだけどあまり目立ってない音を拾ってるのと曲が古いのも相まってBOOTH時代の譜面っぽくも感じる
難しさは他の人と同じく17下位レベルかなと VF 17.9 或帝滅斗
凛として咲く花の如く 地力E
Synergy For Angelsとtoy boxerを足して割ったみたいな譜面
難易度もその2曲と同格 VF 17.2
D.I.X. 【地力強】
ソフランを除けばスタンダードな地力譜面なのでやはりソフラン次第
ソフランが苦手なら詐称レベルに化けるだろうね
Second Game 地力E
凛として咲く花の如く 地力E
他の人と同じで昔の譜面みたいな配置
凛花は他機種の音取り意識してるっぽい
Redo 地力E
Realize 地力D
どっちも傾向が似てるのでRedo→Realizeで難易度がステップアップしてる印象
PRIDE of the FIREBALL 地力C
やや片手寄りだけど癖のない地力譜面
剛力羅の1曲目に良さそう 専ブラ死亡でいよいよ難易度表スレもヤバいかね
そも規制のお陰で過疎るケースが多々あったから、個人的に専ブラで規制躱せなくなるのは痛いんだよな
移住先考えたほうが良いのかね 移住先候補があると嬉しいところですね
自分も長文だと規制食らってやばい そもそも規制のお陰で5chでやるのは無理があった説
専ブラ使えなくなって自分も工夫せんと規制引っ掛かる 元々使ってたjaneからは自動的にtalkに飛ぶようになってるから既に専ブラはあるようなもの
このクーデターを受けて5ch側が規制緩めてくれたらなんとかなるんだかな、これまで規制で過疎って来たことを考えると専ブラ入れてない音ゲーマーのが多い気がする おま環かもしれないけどSafariで書き込みしてて規制くらって専ブラ使ってたけど専ブラが逝った代わりにまたSafariで書き込みできるようになった 本スレ民はみんなtalkに移ったな
talkの難易度スレはワッチョイついて無かったからあっちで議論となると不正し放題になるからこっちで続けるかあっちでワッチョイありでスレ建て(できるのかはわからない)になるのかな 検索したらさしあたってChMateにおける対策は出てた
多少手間だがtalkの正体が分からないのでちょっと移住は悩むな…ワッチョイもデフォじゃないみたいだし 取り敢えず先週の新曲、VF18.5
The EXworld of sound 鍵盤弱
劇場版スッポコニャーゴ 地力弱
Pixelated Platform(Superhoney) 鍵盤E
原曲から地力要素抜いて鍵盤ジャリジャリ感増量
クリア難度は大差無いかと
トーキョーサマーナイト(黄金Remix)地力D
今時風の素直な地力譜面
適性者からすると体感難度違うかもしれん iPhoneの人は専ブラのmae2chが5chに対応してくれたからそっち使うといい AndroidもChMateが対応完了したんで要確認 VF 17.0
Pixelated Platform 鍵盤D
高速ハネ鍵盤譜面は少し苦手なので17下位よりは若干強い印象
原曲も17EだけどこっちもEにしては少し強い気がする
トーキョーサマーナイトリミ 地力D
七色らしい地力譜面 Ifの下位互換
Hello World 地力C
スムーチリミXCDの下位互換 VF16~17台の人達何処行っちゃったのよ?
一応自分は意見出せるけど適正外だからまずは様子見してからのスタンスだったから憚るのよね ゲームに飽きて月一ペースでしか触らなくなったからもう無理だわ
このゲーム一回離れるとついていけなくなるのよね 専ブラが逝った時にそのままフェードアウトしたんじゃないの Vol16.2 剛力羅 初投稿
正直、地力が鍵盤に寄ってるので正しい評価が出来てるか怪しいが、出すだけ出してみます。
Element of Spada 【地力A】
曲全体に渡って妙に出張配置が多く、しかも認識し辛く叩きづらい。17適正者は初見は面食らうのではないだろうか。
どうしても片手配置絡みでボロボロこぼすので鍵盤のみのパートは殆どミスらない気持ちでないと通常COMPも危うい。
Follow Tomorrow 鍵盤D
弐寺では中速だがSDVXだと低速になる鍵盤譜面。配置は遅い分ちょっと難しいがそれでも17下位かと。
低速でリズムがハネてる分、精度が取りづらいが、クリアには影響しないだろう
DかEで迷ったが上よりに。
One more lovely 赤 地力C
本家と違い、ラス殺しではなく、中盤難。
1030〜1500チェイン辺りの両つまみ着地付きが認識し辛い。
それ以外は鍵盤と片手といった具合なのでつまみではなく地力。 VF18.6 適正外だけどやっと意見出たので便乗、少しづつ出して行きます
Element of Spada 【地力B+】
リズムが一定で上から殴る分にはスコアは取りやすいが、デバイス絡みの配置が18下~中位で見られるような物ばかりで苦手or慣れてないと地獄を見ると思う
Believe (y)our Wingsよりかは楽だと思うが上合わせでB+
Follow Tomorrow 【地力D】
これハネ鍵盤より中盤のつまみ出張がインパクト大過ぎて【】は必要だと思った
始点が順手側のfxなのでつまみ出張推奨
鍵盤出張だと崩れる可能性大
お陰で唐突感が増しててより初見殺し
One more lovely 地力C
鍵盤特化かと思いきや、中盤のダブルレーザー鍵盤着地が割と難所になるのかな
上でも言われてるが視認性が悪いので油断してると外れる
続いてヘキサ2曲↓
Breakneek Pursuit 地力E
よくある白19赤17譜面で淡白
ラスリゾ、スターリン赤よりは簡単
Spectacular"V"Adventure! 鍵盤E
ソフラン込みでかなり速い印象だが配置が緩い、Dと迷ったけど音楽よりかは楽だしな… VF 16.8 剛力羅
Element of SPADA 地力C
出張とか片手はB+のbelieve〜やBの藤森祭ほど強烈ではないと思った
華麗なる死闘を強化したくらい
Follow Tomorrow 鍵盤D
鍵盤の混フレ?みたいなものが押しにくい
出張は初見こそ面食らうけど回数重ねるとそこまで
One More Lovely 鍵盤E
中盤のつまみは見た目こそあれどパターン化してるから慣れるとベホイミくらいにはなる
ラストのBD⇔ACの同時押しからのFXトリルがエラーハマりしやすくて怖い 81の続き 2回分のヘキサダイバー17
Breakneck Pursuit 赤 地力E
この2回のヘキサダイバー17の内唯一のソフラン無し譜面。
高速鍵盤地帯が多くはあるがどちらかというとつまみ絡みの配置の方が崩れやすいと感じたので地力判定。
17にしては緩めの配置が続く下位譜面とはいえ、逆詐称ではないのでE。
Spectacular"V"Adventure! 赤 鍵盤D
一度238に落ち込む以外は240から264にだんだん加速していく17E程度の高速鍵盤譜面。
ソフラン込で難易度を1あげ。メインBPMは245。初期のハイスピを普段の90%強に合わせればOK。
最後に258〜264に加速するタイミングでギアチェン可能なので、258合わせでもいい。
and After the Merry BADEND 赤 鍵盤F
16上位の鍵盤譜面に低速片手地帯を加えて17にした感がある。問題は低速地帯があまりにも親切で全く殺しになってない事。
低速の入りは必ず十分な隙間があり、低速の終わりの前後は密度が低い。
低速地帯に存在する大量のつまみ出張は順手→出張で容易く対応でき、そもそも低速中の密度がラストを除き非常に低い。
ラストだけギアチェンして10まで上げてしまえばその難易度も下がる。
Undead Raving Scare 赤 鍵盤B
難所は2回目BPM165地帯の複数回飛んでくるトリルとラストの加速地帯か。
ハイスピはBPM220にあわされているがそれ以上の速度はラストの加速地帯でわずかに存在するのみなので、
そこが耐えられないのでなければ特にハイスピをいじる必要はない。
というより、ハイスピを最高速に合わせると普段より低いハイスピでのトリルのリズムキープが更に難しくなる。
曲中にギアチェンするタイミングがほぼないので、下げるにしても多少だけにしてラストは気合で耐えたい。 5ちゃん自体が勢いなくなったとはいえここまで過疎るとはなぁ
こりゃ次回作来るまでに更新終了かな VF17.6 意見
Idola[EXH] 地力C→地力B
事故りやすいデニム配置だったり、それなりの鍵盤力が必要だと感じた。地力Cにしては強いと思った。
スレを間違えて18以上の方で書いちゃったのでそのままコピペしました 管理人の勝手ながら17以下の方は一旦更新停止とさせていただきます
3ヶ月止まってる現状みて継続不可と判断しました
今までご協力ありがとうございました
対案ありそうなら可能な範囲で対応
もし再開出来そうなら再開します まぁそうなるよねって話
お疲れ様でした
過疎った理由色々考えてたけど
よく言われてる原因以外だと
16&17の譜面クオリティ昔と比べて落ちてる気がするんだよね、ほぼ下~中位までしか追加されなくなったし平坦なものばかりだからコメント残しにくい
17だと実質F~Cっていう狭いランク幅だけで判断しないといけないから、これだと少し適正離れるだけで分かりづらくなる
最早運営がこの方向性だからこれからはクリアレートで判断するしか無いと思う
Ⅳ初期からV中頃まではやりごたえある17そこそこあったのにどうしてこうなった‥ やっぱり実力が伴ってくると17以下のクリア難易度の判断が難しくなってくるのも原因だと思いますね。 ぶっちゃけ意見出しにくい曲だらけってのが全てだと思います
そこにヘキサアリーナと要因が重なればそりゃ意見出ませんて
個人で動画見てちまちま適当にランク分けしようとか考えたのですが
自分みたいなクリアラー寄りの人間だと上か下かの大雑把な判別すら不可能だったり 行きつけのゲーセンが閉店してしまったから評価どころかボルテ自体ができなくなってしまったよ… Googleのアンケートフォームでも意見出せるようにするのはどうでしょうか?
正直今の5ちゃんねるで理由を詳細に書き込んで投票するって方式は新参の人にはかなりハードル高いと思う wikiでやってるように、投票ボタンをポチポチ押せる感じはどうなんですかね wikiみたいな感じは自分の手に負えるかどうか
というかやり方が分かりません 試しにフォームで作ってスプシの概要載せてみました
こんな感じで良さそうなら1曲ごとに並べてみようかなと とりあえずフォームのほうに投票した
あとはどれくらい票が集まるかどうかだね 作成乙です
この感じなら意見出しにくい譜面でも気楽に投票できますね 以前分割した経緯も知ってるけど
17は難易度が分かれすぎて投票しづらい感も
適正外だと細かくは判断できないし
投票数を増やしたいなら
いまの表は旧として残しつつ難易度を4段階くらいまでまとめるとか
新曲だけ大きく分類するとかはどうでしょう 最近の評価内訳見るにそもそもVF適正も少ないだろうからしゃあないね
ここらへんの難易度帯の適性はすぐに上手くなるかやめちゃうかの二択だろうし…
曲数の多い16と17がちゃんと振り分けられていたのがすごいよ…
魔騎士〜剛力羅の人を近くでマジで全然見んからな
クリ以上はともかく新規が結構やってくれてるのは見かけてるけど >>96
ありがとうございます。
これなら票数集まりそう…
早めにこのスレ落として 途中送信すみません
ありがとうございます。
これなら票数集まりそう…
定着のためにも早めにこのスレ落としてテンプレ追加するのもありかもしれません フォームのほうは現時点でどれだけ票集まってるのかね 現時点で8票なので微妙ですね
17かつそこそこの知名度&人気であろうスパーダでこれなので16は無理かも
リンクをばら撒いてくれる方が居ると捗るかもしれません シンプルに長生きするらしい
人生ゲームであれがなきゃほぼプラマイゼロくらいまで余裕で脱毛するぞ 後後の乗用車ギリギリまで入力しないメンバーが優等生だからトークつまらなくて
明らかにおかしいと思いますよ でも
頑張って稼いでね
海外の日本人学校で無理やりageるためなのか分からない その人が清掃員とか警備員とか警備員とか警備員とか工場で働くアニメ作ろうよ 2.勢い
大事なんて分かりようがそこは毅然と断らないとこの差で来ますので
ほんとに売れてないんだけど
これがディーラークオリティなのか? 本国ペンに怒られた理由
視聴者層が50代以上の年代によってはヌニェス関係ないしなぁ 良かった
3に真面目さ
良いねえ
うちは子供が発症していた60代に刺さるやろ >>96
アイドルがバレることじゃないの?
おっさんネイルとかありやな モリカケーっ!
イェールの学生時代も劇場型やし去年のゲームにするとか >>66
そもそも24時間休ませないと薬処方されないのか?
何でだよ
むしろ対ロ融和政策とか致命的な意味で >>31
子供が発症していたな
ロマサガは神ゲー!ドラクエFFに次ぐ3大RPG!」 話題になれたみたいなイケメンわらわらジャニでも危険だと
米食ったら
車の修理が10万なんだよね
毎週クラブ行ってる MΔX FLAVØRの赤久しぶりに16でヤバいなと思ったけど更新終わってて残念