beatmaniaIIDX 十段スレ☆237
beatmaniaIIDX SP十段取得者の為のスレです
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適切な範囲で意見交換やアドバイスなど賜りましょう
RESIDENT中伝
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LOCUS OF THE TRAVEL(A)
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関連スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ☆143
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1648274077/
beatmaniaIIDX SPer専用ライバルスレ 29
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1492282643/
beatmaniaIIDX SP☆12難易度議論スレ part25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1624166708/
☆12難易度参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新しいクラブイベントではCHARGE属性が人気らしいから、前にCHARGE系をEXHで回してたら地力モリモリ付いた話を擦っておくか いまさらなんだけど、黒鍵のレーンだけ狭い&ノーツ小さいの意味わからん。
少しでも譜面見やすくしようと山のようにカスタマイズあるのに。
そこだけピアノ鍵盤に寄せるの謎。 今作で初めて十段取ったけど中伝遠すぎて取れる気しない
でも取れないまま終わるとなんか悔しいから頑張ろう 今まで10.4段ぐらいだったのが10.6段になっただけ イージー残り1/4くらいだけどA+より上は全然更新出来なくてキツいな 俺はAが全く埋まらん。B +緑半分も付いてないけど。
この辺に高い壁を感じる Aがかなり固いわな
先にBに難付きそうなぐらいだわ B+全然イージーつかないままBにハードランプが付きそうで震えている 自分の記録見てみたらハード地力Bの疾風迅雷を白くしてからノマゲ地力Aに緑付けるまで1ヶ月位だった
…アレ(255)が地力かと聞かれると正直困るが 初ランプなんて個人差出まくるから同地力帯のランプ点灯率で見た方がいい Aの上位辺りから高速適性がないと本当に厳しい
人間ミシンみたいな器用さがどれだけ身体に備わっているか Aにちょいちょい緑点くくらいだけどAはAの中でかなり差があるイメージ
麺とかBP300弱くらい出る MENDESとかいう何の参考にもならない譜面
Aの中でも異質 3!dolon forc3でSUDDEN+付けたら付けるのも外すのも毎回皿チョン暴発して死ぬ
限界まで皿重くしても駄目で、結局SUDDEN+無しで難付きそうなんだがどうするのが正解? 基本的には皿チョンでごり押す譜面
低速になってからスクラッチを取るときについでに皿チョンしてやや低速かなくらいで進行する
高速に戻ったときは被弾前提
最速皿チョンができる人なら無被弾可能 なんか特攻に疲れたので数年ぶりに☆11の難埋めでもしようかなと思ったが残ってるの見たらなかなかのメンツだった
どこから行くべきと思う?
D、花粉症、トラノイド、4p、ファニーシャッフル、スピカ、ノーティダリア、V2、ベィス、セイバー
今の地力ならトラノイド、V2、花粉症、ベィスは行けそうな気がするから
それ以外で頼む ファニーが浮いてる感、ベィス狙えるなら4Pも行けるかと前半だけだし >>24
>>26
朝9時からやってきた
4p→pf5分かけて最初のンモンモ10%で抜けて勝ったと思ったら第二陣があって死亡
セイバー→低速むず過ぎ死亡
トラノイド正規→隣接階段速すぎ死亡
V2→初回発狂最後の135,24デニムの餡蜜失敗で死亡その後そこまで行けず
ベィス→皿が滑って無理
ファニー→無理
我ながら残るべくして残ってると分かった特攻に戻るわ… 流石にイージーのほうが一回り楽だけどノマゲは飛ばしていいと思う GO OVER GLAREと共にBP60くらいでイージーすら付かん >>31
馬鹿のクソレスに反応しちゃダメだよ
どのみちどれも一発で簡単にハードつく譜面じゃないから週に1回くらい気まぐれにやればいい
V2は餡蜜なんかより普通にやった方がいい、しょせんBPM150だから上の譜面が押せる地力がつけば普通に抜けられる >>34
別に今苦労してやる必要もないから
普通に特攻で地力上げてまた挑戦するだけだよ
その方が楽だからな
なので言い訳ってのが???になっただけだ
いるよね無駄に苦労して埋める人
そう言う人だろうって思っただけだ ノーマル理論値埋めしてスコア力高めるという修行と比較すれば分かりやすいね >>27
11難そこまで煮詰まってるなら地力上げ特攻なんだ
ちなみに自分は4p初抜けは1P正規でBP54位だった、ファニーは連皿だけ意識してたな V2餡蜜は絶対アカンと思う 極端な高速片手トリル以外は正確に鳴らすぜ!くらいの気概が良い それはランプついた後に考えればいいんでねえの
ランプ狙う時はランプ狙うのが目的なんだし
そらランプ付いた後地力上げで選んだにも関わらず餡蜜したりハズレ配置引いたらやる気失くしたりそもそもハズレ引いたら嫌だからやらないとかしたらアカンけども ランプでモチベあがるし餡蜜も状況次第かなぁ
というか
>>27はクリクリや花冠残ってないの凄いね 10からしっかりやってれば高速連皿の対策は赤虎やらLevel3,4やらCCCNNNやらでできるからね
かく言う自分は何故かサイコがラス4に残ってるな A+に1/3くらい易付いたけど正規だと天空抜けれないしミラーでもppの後半耐えられない 他の課題曲次第だが1Pなら鏡で受ければ割と悪くないんじゃなかろうか
2Pだと正規はスコアはともかく拾いやすさならまあって感じだったし
たぶん567のアレコレが皿側に来ると潜らせ押しで押しやすくなっから大分負担減るからかも >>23
自分の話だと全部白ついてないけど4pとDは可能性感じてるわ
特にDは自分は縦連苦手で最後の縦連で死ぬけどそっちの地力ならソフラン覚えれば普通にいけるんでねって思う
覚えるといっても2回くるLN離すタイミングで皿チョンするだけだけどね
高速もゴリ押しでなんとか耐えれるはず…その後も回復だしね B+すら数個しかイージー点いてない中堅十段だとスマウェで死にかけて天空の縦連で死ぬわ BSSってもしかして回さなくてもコンボきれなかったりする? 天空苦手すぎて駄目だわ
BPのアベレージ200以下にならない 補正スタートから収支プラマイ0で抜けるだけならBP220あっても行けたぞ
70は空poorだが >>50
それで抜けられるの?乱打が見えなくてslowが700あるし希望がないのだけれど
そもそもTAKAの中速譜面が苦手で正規AAすらノマゲ安定しない 正規AAはさすがに押せるくらい右手動かせるようにならないときつそう
自分はAAはどのオプでも安定してるけどRefrainやSkyHighが点かないわ 天空は単純に地力上げるしかないと思ってるから乱打の曲回してるのに停滞中
おすすめの練習ある?乱打得意な人って普段何触ってるんだろ 乱打にも攻略はあるっちゃある
確認すべきことを確認するのが大事
同時押しの個数が足りているか
瞬間密度の高い箇所に追い付けているか
fastなのかslowなのか
スクラッチと複合した瞬間やそこから戻る流れで鍵盤が叩けているか手の形は崩せているか戻せているか
なんとなく意識しながらでも数をこなせばなんとかなるからあんまり明文化とかはされないけどな 地力C~Bにぼちぼちランプ付き始めてモチベも上向きだけど中速物量がダメだ
自分の食らいつけない密度よりちょっと高いのが続いてじわじわ押し負けていく
1曲やる中で後半指が疲れちゃうのもあるから脱力も意識したいけどこれも難しい 20-88-16-8で中伝取り戻せました!
クリアランプの状況を付けておきます(正直傾向が特殊すぎて参考になるか怪しいですが)
https://i.imgur.com/ARUgtGD.png
ところで、某サイトに「2曲目はLevel Oneで対策するといい」とあったけどLevel Oneの方が数倍難しいような… おめでとさん
ノーツレーダーのCHORD CHARGE SCRATCHだけ他より抜けて伸びてそう
NOTES偏重気味な段位だからそれだと苦労するわなあ >>58
お察しの通りレーダーは下半分が肥大化してます。この辺低難易度でも伸びるので
CHORDは前作のDynamiteに揉まれて伸びたかもしれません
NOTESは未だに120越えてるのが無い上に一番上が何故か大統領墓という… TAKA系の中速乱打譜面がとても苦手でうまくなってる気が全然しない
2%安定みたいにボコボコにされるわけじゃなくて見えないながらもなんとかイージーゲージで50%辺りをうろうろする感じ
地力Bくらいにイージーが少しつきはじめてて押せるようになってはいると思うんだけど16分で一定に叩き続けるのがダメみたい
なるべく中速乱打譜面をやるようにしてたら見えてくるのだろうか
なんだか上の地力の曲をやってても中速が見えるようになるとは思えなくて悩んでる >>60
中速が苦手なのか、二重乱打が苦手なのか、どっちなんだ?
後者なら地力上がれば押せるようになるよ
穴クエ乱難安定→穴クエフルコンくらいをまずは目指してみたらどうか >>60
1P側だけど遅くて密度があって長い乱打は特に4と6を意識すると指押しが上手くいく感じがする
あと脱力しろ指押ししろってのは考えてると思うけど手を固定しすぎてて押すの難しくなってる可能性も案外あるから
非皿側も取るノーツによって手首の角度とか高さとか位置とか柔軟に変えると楽になったりするかも
どういう時にどうとは説明できないけど元気なときより疲れてる時の方が見つけやすい AAやブロークン白いけどブロソの発狂がまだ見えない
あれ見えたら天空に挑戦したいんだけどな… 天空はskyhighにアシストイージーでもなんかランプついたらやってみればいいよ >>61
どっちかと言ったら二重乱打だと思う
横に広くなってくるとどこを押してるかわかんなくなってくる レベル1234全部と円卓クリアできたわこれもう皿だけは中伝の地力だろ
スマッシングと天空のための地力をつけたい
天空は天空やるしかねーのかな?スカイハイはランプついてるが天空は正規乱共に平均bp200出る 皿弱めの中伝だけど2しかクリアできてないから誇っていいよ
天空もスマッシングも同じようなBPM帯の曲でちょっと簡単なのをやって練習するといいかな
あと受ける前のクレにもやっとくと指が慣れる 天空正規あまりにも綺麗すぎて何も見えないんだけどこれTAKA譜面に乱かけてやってるだけで見えるようになるのかな
隣接押しがほぼ全くなくて見づらすぎる >>66
普通に地力C~B+のBP減らしマラソンすりゃ良いっしょ
段位天空は譜面の難度云々よりも体力維持に重点を置くべきで、地力BやB+の曲でしっかり体力作りすりゃ良い >>67>>69
あり
言うほどちょっと簡単なのあるか?
地力b+とbは結果的にランプ付でマラソンやってるけど成果感じられないんだよな
プレイ数が少なすぎるだけか >>70
中速ならとりあえずTAKA曲
早いのは宇宙戦争、イケノ、Live driving、風神雷神とか >>71
高速それ流石に弱くない?orkaとかコズミックレイとかかやってたわ。。
でもサンクス。
弱いと言っても乱難安定してるわけでもないし
takaはスカイハイ乱易安定、あと速いのはその辺のハード安定位を目指して組み込んでみるわ 十段中位ってランプ的にどんなもんだろう?個人的にはお菓子イージー、地力A数曲あたりが中位かなと 馬鹿は格付けが大好き
十段なんて全部五十歩百歩なんだから中位もクソもないぞ 中伝か皆伝か知らんが下の段位のスレに来て糞レスするような奴より馬鹿じゃないと思うよ
過疎スレだし話題ほしいだけなんだけどな じゃあ話題乗るかな
今作から十段の上位がかなり上になったからAにランプ点くくらいが中位かもね
お菓子イージーは中位より下な気がする
お菓子イージー安定なら分かるが初ランプじゃ個人差以外のAにワンチャンもないだろ 地力Aに3つ、地力A+に1つイージーついてるけどお菓子曲はどれにも点いてないわ 違うだろそこはお前の陽キャ王道アピールする場所だろ何間違えてんだよ 地力B7割、地力B+4割、地力A3つ付いてる
けどINF中伝まだまだ厳しい クッキーは中盤できなきゃ終盤が相当うまくないと回復足りなくて死ぬし、不沈艦はラストが押せるかどうかの運ゲーなところがある
ビターチョコに関しては常にハネてる上に単純に必要地力が一回り上
地力要素に見えて曲者しかいないからお菓子ができるかどうかは指標にするにはちょっと難しいところがある
The Limboとか終盤だけ勝負でわかりやすくていい十段真ん中くらいの譜面だと思うけどどうだろ >>57だけどお菓子は不沈艦易しか…>>81が大体真理な気がする
ただクッキーは終盤だけ異様に難しくて100%から消し飛ぶタイプだと思っている >>82
クッキーランプ点いてなくてどうやってスマッシング抜けたんだ
コツとか対策あるなら教えてくれ
それともピカグレの精度が高くて回復してるのか クッキー易ついてないけどスマッシング抜けは安定してるわ
100から80残すよりも1%でもいいから残す方が簡単
クッキー終盤までBP60くらいなのに終盤だけでゲージ溶けるんだよな どうやって1%残すんだ?
スマッシング抜けたら天空現状維持してラストお祈りpp前半で稼いでラストお祈りでワンチャンなんだが 段位ならあるかもね
でもさすがに中伝ならお菓子曲易くらいは付けとけ CPIが更新されたと聞いて更新してみたら下がったわ
十段だとみんなどんなもんなん?
俺は1503.80だった
十段の平均くらいだと思ってる 1503が十段の平均に近いってのはあながち間違ってなさそう
https://i.imgur.com/2eZL7cv.png
俺はイージーすらランプつけてない曲も多いけど1443だった 中伝難化とか言われてたが十段中伝間が一番差がないのか これは29時点のデータだから次作になったら結構変わってるんじゃない 今作の十段めちゃくちゃレベル下がったから中伝とだいぶ差が開くかな
隠れ皆伝補正があるから見た目は均等になってたりな 前作
十段 約5000
中伝 約7000
今作現状
十段 約7000
中伝 約4400
はい そこだけ切り取られたってBPLの影響で爆増した低段位がみんな十段になって
前作中伝はみんなBPLプロから学びを得て皆伝になった可能性もあるから何もわからない 満場一致で中伝超難化したから切り取りでも違和感なし >>93
幼稚園児並の屁理屈言ってて恥ずかしくならないのかな?w >>49だけど緑数字変えたら天空の乱ならBP100以下でノマゲ抜けた
正規は変わらず200出るけどfastとslowが同じくらいになったからもう少し頑張れそう
slowは見る所が下がるのが原因だった 個人差含めたら地Aにイージー6つあるのに天空の中盤始まった瞬間死ぬ…
スマウェ抜けてる時のBPは170くらいです
隣接ない綺麗な譜面が下手なのどうすればいいんだろう AAとかのTAKA中速曲正規とミラーで周回してみたら? 24分地帯割となんとかなるけど16分が本当にキツくて死ぬみたいな感じ?Hard Brainの乱とかも結構良いんじゃない