beatmaniaIIDX 十段スレ☆237
beatmaniaIIDX SP十段取得者の為のスレです
うっかり合格しちゃった方から中伝まであと一歩の方まで誰でもどうぞ
荒らしはスルーでお願いします
そして中伝に受かったら中伝スレに移動してください
俺TUEEEはやめましょう
適切な範囲で意見交換やアドバイスなど賜りましょう
RESIDENT中伝
Smashing Wedge(A)
LOCUS OF THE TRAVEL(A)
天空の夜明け(A)
perditus†paradisus(A)
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beatmaniaIIDX 十段スレ☆236
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関連スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ☆143
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1648274077/
beatmaniaIIDX SPer専用ライバルスレ 29
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1492282643/
beatmaniaIIDX SP☆12難易度議論スレ part25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1624166708/
☆12難易度参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新しいクラブイベントではCHARGE属性が人気らしいから、前にCHARGE系をEXHで回してたら地力モリモリ付いた話を擦っておくか いまさらなんだけど、黒鍵のレーンだけ狭い&ノーツ小さいの意味わからん。
少しでも譜面見やすくしようと山のようにカスタマイズあるのに。
そこだけピアノ鍵盤に寄せるの謎。 今作で初めて十段取ったけど中伝遠すぎて取れる気しない
でも取れないまま終わるとなんか悔しいから頑張ろう 今まで10.4段ぐらいだったのが10.6段になっただけ イージー残り1/4くらいだけどA+より上は全然更新出来なくてキツいな 俺はAが全く埋まらん。B +緑半分も付いてないけど。
この辺に高い壁を感じる Aがかなり固いわな
先にBに難付きそうなぐらいだわ B+全然イージーつかないままBにハードランプが付きそうで震えている 自分の記録見てみたらハード地力Bの疾風迅雷を白くしてからノマゲ地力Aに緑付けるまで1ヶ月位だった
…アレ(255)が地力かと聞かれると正直困るが 初ランプなんて個人差出まくるから同地力帯のランプ点灯率で見た方がいい Aの上位辺りから高速適性がないと本当に厳しい
人間ミシンみたいな器用さがどれだけ身体に備わっているか Aにちょいちょい緑点くくらいだけどAはAの中でかなり差があるイメージ
麺とかBP300弱くらい出る MENDESとかいう何の参考にもならない譜面
Aの中でも異質 3!dolon forc3でSUDDEN+付けたら付けるのも外すのも毎回皿チョン暴発して死ぬ
限界まで皿重くしても駄目で、結局SUDDEN+無しで難付きそうなんだがどうするのが正解? 基本的には皿チョンでごり押す譜面
低速になってからスクラッチを取るときについでに皿チョンしてやや低速かなくらいで進行する
高速に戻ったときは被弾前提
最速皿チョンができる人なら無被弾可能 なんか特攻に疲れたので数年ぶりに☆11の難埋めでもしようかなと思ったが残ってるの見たらなかなかのメンツだった
どこから行くべきと思う?
D、花粉症、トラノイド、4p、ファニーシャッフル、スピカ、ノーティダリア、V2、ベィス、セイバー
今の地力ならトラノイド、V2、花粉症、ベィスは行けそうな気がするから
それ以外で頼む ファニーが浮いてる感、ベィス狙えるなら4Pも行けるかと前半だけだし >>24
>>26
朝9時からやってきた
4p→pf5分かけて最初のンモンモ10%で抜けて勝ったと思ったら第二陣があって死亡
セイバー→低速むず過ぎ死亡
トラノイド正規→隣接階段速すぎ死亡
V2→初回発狂最後の135,24デニムの餡蜜失敗で死亡その後そこまで行けず
ベィス→皿が滑って無理
ファニー→無理
我ながら残るべくして残ってると分かった特攻に戻るわ… 流石にイージーのほうが一回り楽だけどノマゲは飛ばしていいと思う GO OVER GLAREと共にBP60くらいでイージーすら付かん >>31
馬鹿のクソレスに反応しちゃダメだよ
どのみちどれも一発で簡単にハードつく譜面じゃないから週に1回くらい気まぐれにやればいい
V2は餡蜜なんかより普通にやった方がいい、しょせんBPM150だから上の譜面が押せる地力がつけば普通に抜けられる >>34
別に今苦労してやる必要もないから
普通に特攻で地力上げてまた挑戦するだけだよ
その方が楽だからな
なので言い訳ってのが???になっただけだ
いるよね無駄に苦労して埋める人
そう言う人だろうって思っただけだ ノーマル理論値埋めしてスコア力高めるという修行と比較すれば分かりやすいね >>27
11難そこまで煮詰まってるなら地力上げ特攻なんだ
ちなみに自分は4p初抜けは1P正規でBP54位だった、ファニーは連皿だけ意識してたな V2餡蜜は絶対アカンと思う 極端な高速片手トリル以外は正確に鳴らすぜ!くらいの気概が良い それはランプついた後に考えればいいんでねえの
ランプ狙う時はランプ狙うのが目的なんだし
そらランプ付いた後地力上げで選んだにも関わらず餡蜜したりハズレ配置引いたらやる気失くしたりそもそもハズレ引いたら嫌だからやらないとかしたらアカンけども ランプでモチベあがるし餡蜜も状況次第かなぁ
というか
>>27はクリクリや花冠残ってないの凄いね 10からしっかりやってれば高速連皿の対策は赤虎やらLevel3,4やらCCCNNNやらでできるからね
かく言う自分は何故かサイコがラス4に残ってるな A+に1/3くらい易付いたけど正規だと天空抜けれないしミラーでもppの後半耐えられない 他の課題曲次第だが1Pなら鏡で受ければ割と悪くないんじゃなかろうか
2Pだと正規はスコアはともかく拾いやすさならまあって感じだったし
たぶん567のアレコレが皿側に来ると潜らせ押しで押しやすくなっから大分負担減るからかも >>23
自分の話だと全部白ついてないけど4pとDは可能性感じてるわ
特にDは自分は縦連苦手で最後の縦連で死ぬけどそっちの地力ならソフラン覚えれば普通にいけるんでねって思う
覚えるといっても2回くるLN離すタイミングで皿チョンするだけだけどね
高速もゴリ押しでなんとか耐えれるはず…その後も回復だしね B+すら数個しかイージー点いてない中堅十段だとスマウェで死にかけて天空の縦連で死ぬわ BSSってもしかして回さなくてもコンボきれなかったりする? 天空苦手すぎて駄目だわ
BPのアベレージ200以下にならない 補正スタートから収支プラマイ0で抜けるだけならBP220あっても行けたぞ
70は空poorだが >>50
それで抜けられるの?乱打が見えなくてslowが700あるし希望がないのだけれど
そもそもTAKAの中速譜面が苦手で正規AAすらノマゲ安定しない 正規AAはさすがに押せるくらい右手動かせるようにならないときつそう
自分はAAはどのオプでも安定してるけどRefrainやSkyHighが点かないわ 天空は単純に地力上げるしかないと思ってるから乱打の曲回してるのに停滞中
おすすめの練習ある?乱打得意な人って普段何触ってるんだろ 乱打にも攻略はあるっちゃある
確認すべきことを確認するのが大事
同時押しの個数が足りているか
瞬間密度の高い箇所に追い付けているか
fastなのかslowなのか
スクラッチと複合した瞬間やそこから戻る流れで鍵盤が叩けているか手の形は崩せているか戻せているか
なんとなく意識しながらでも数をこなせばなんとかなるからあんまり明文化とかはされないけどな 地力C~Bにぼちぼちランプ付き始めてモチベも上向きだけど中速物量がダメだ
自分の食らいつけない密度よりちょっと高いのが続いてじわじわ押し負けていく
1曲やる中で後半指が疲れちゃうのもあるから脱力も意識したいけどこれも難しい 20-88-16-8で中伝取り戻せました!
クリアランプの状況を付けておきます(正直傾向が特殊すぎて参考になるか怪しいですが)
https://i.imgur.com/ARUgtGD.png
ところで、某サイトに「2曲目はLevel Oneで対策するといい」とあったけどLevel Oneの方が数倍難しいような… おめでとさん
ノーツレーダーのCHORD CHARGE SCRATCHだけ他より抜けて伸びてそう
NOTES偏重気味な段位だからそれだと苦労するわなあ >>58
お察しの通りレーダーは下半分が肥大化してます。この辺低難易度でも伸びるので
CHORDは前作のDynamiteに揉まれて伸びたかもしれません
NOTESは未だに120越えてるのが無い上に一番上が何故か大統領墓という… TAKA系の中速乱打譜面がとても苦手でうまくなってる気が全然しない
2%安定みたいにボコボコにされるわけじゃなくて見えないながらもなんとかイージーゲージで50%辺りをうろうろする感じ
地力Bくらいにイージーが少しつきはじめてて押せるようになってはいると思うんだけど16分で一定に叩き続けるのがダメみたい
なるべく中速乱打譜面をやるようにしてたら見えてくるのだろうか
なんだか上の地力の曲をやってても中速が見えるようになるとは思えなくて悩んでる >>60
中速が苦手なのか、二重乱打が苦手なのか、どっちなんだ?
後者なら地力上がれば押せるようになるよ
穴クエ乱難安定→穴クエフルコンくらいをまずは目指してみたらどうか >>60
1P側だけど遅くて密度があって長い乱打は特に4と6を意識すると指押しが上手くいく感じがする
あと脱力しろ指押ししろってのは考えてると思うけど手を固定しすぎてて押すの難しくなってる可能性も案外あるから
非皿側も取るノーツによって手首の角度とか高さとか位置とか柔軟に変えると楽になったりするかも
どういう時にどうとは説明できないけど元気なときより疲れてる時の方が見つけやすい AAやブロークン白いけどブロソの発狂がまだ見えない
あれ見えたら天空に挑戦したいんだけどな… 天空はskyhighにアシストイージーでもなんかランプついたらやってみればいいよ >>61
どっちかと言ったら二重乱打だと思う
横に広くなってくるとどこを押してるかわかんなくなってくる レベル1234全部と円卓クリアできたわこれもう皿だけは中伝の地力だろ
スマッシングと天空のための地力をつけたい
天空は天空やるしかねーのかな?スカイハイはランプついてるが天空は正規乱共に平均bp200出る 皿弱めの中伝だけど2しかクリアできてないから誇っていいよ
天空もスマッシングも同じようなBPM帯の曲でちょっと簡単なのをやって練習するといいかな
あと受ける前のクレにもやっとくと指が慣れる 天空正規あまりにも綺麗すぎて何も見えないんだけどこれTAKA譜面に乱かけてやってるだけで見えるようになるのかな
隣接押しがほぼ全くなくて見づらすぎる >>66
普通に地力C~B+のBP減らしマラソンすりゃ良いっしょ
段位天空は譜面の難度云々よりも体力維持に重点を置くべきで、地力BやB+の曲でしっかり体力作りすりゃ良い >>67>>69
あり
言うほどちょっと簡単なのあるか?
地力b+とbは結果的にランプ付でマラソンやってるけど成果感じられないんだよな
プレイ数が少なすぎるだけか >>70
中速ならとりあえずTAKA曲
早いのは宇宙戦争、イケノ、Live driving、風神雷神とか >>71
高速それ流石に弱くない?orkaとかコズミックレイとかかやってたわ。。
でもサンクス。
弱いと言っても乱難安定してるわけでもないし
takaはスカイハイ乱易安定、あと速いのはその辺のハード安定位を目指して組み込んでみるわ 十段中位ってランプ的にどんなもんだろう?個人的にはお菓子イージー、地力A数曲あたりが中位かなと 馬鹿は格付けが大好き
十段なんて全部五十歩百歩なんだから中位もクソもないぞ 中伝か皆伝か知らんが下の段位のスレに来て糞レスするような奴より馬鹿じゃないと思うよ
過疎スレだし話題ほしいだけなんだけどな じゃあ話題乗るかな
今作から十段の上位がかなり上になったからAにランプ点くくらいが中位かもね
お菓子イージーは中位より下な気がする
お菓子イージー安定なら分かるが初ランプじゃ個人差以外のAにワンチャンもないだろ 地力Aに3つ、地力A+に1つイージーついてるけどお菓子曲はどれにも点いてないわ 違うだろそこはお前の陽キャ王道アピールする場所だろ何間違えてんだよ 地力B7割、地力B+4割、地力A3つ付いてる
けどINF中伝まだまだ厳しい クッキーは中盤できなきゃ終盤が相当うまくないと回復足りなくて死ぬし、不沈艦はラストが押せるかどうかの運ゲーなところがある
ビターチョコに関しては常にハネてる上に単純に必要地力が一回り上
地力要素に見えて曲者しかいないからお菓子ができるかどうかは指標にするにはちょっと難しいところがある
The Limboとか終盤だけ勝負でわかりやすくていい十段真ん中くらいの譜面だと思うけどどうだろ >>57だけどお菓子は不沈艦易しか…>>81が大体真理な気がする
ただクッキーは終盤だけ異様に難しくて100%から消し飛ぶタイプだと思っている >>82
クッキーランプ点いてなくてどうやってスマッシング抜けたんだ
コツとか対策あるなら教えてくれ
それともピカグレの精度が高くて回復してるのか クッキー易ついてないけどスマッシング抜けは安定してるわ
100から80残すよりも1%でもいいから残す方が簡単
クッキー終盤までBP60くらいなのに終盤だけでゲージ溶けるんだよな どうやって1%残すんだ?
スマッシング抜けたら天空現状維持してラストお祈りpp前半で稼いでラストお祈りでワンチャンなんだが 段位ならあるかもね
でもさすがに中伝ならお菓子曲易くらいは付けとけ CPIが更新されたと聞いて更新してみたら下がったわ
十段だとみんなどんなもんなん?
俺は1503.80だった
十段の平均くらいだと思ってる 1503が十段の平均に近いってのはあながち間違ってなさそう
https://i.imgur.com/2eZL7cv.png
俺はイージーすらランプつけてない曲も多いけど1443だった 中伝難化とか言われてたが十段中伝間が一番差がないのか これは29時点のデータだから次作になったら結構変わってるんじゃない 今作の十段めちゃくちゃレベル下がったから中伝とだいぶ差が開くかな
隠れ皆伝補正があるから見た目は均等になってたりな 前作
十段 約5000
中伝 約7000
今作現状
十段 約7000
中伝 約4400
はい そこだけ切り取られたってBPLの影響で爆増した低段位がみんな十段になって
前作中伝はみんなBPLプロから学びを得て皆伝になった可能性もあるから何もわからない 満場一致で中伝超難化したから切り取りでも違和感なし >>93
幼稚園児並の屁理屈言ってて恥ずかしくならないのかな?w >>49だけど緑数字変えたら天空の乱ならBP100以下でノマゲ抜けた
正規は変わらず200出るけどfastとslowが同じくらいになったからもう少し頑張れそう
slowは見る所が下がるのが原因だった 個人差含めたら地Aにイージー6つあるのに天空の中盤始まった瞬間死ぬ…
スマウェ抜けてる時のBPは170くらいです
隣接ない綺麗な譜面が下手なのどうすればいいんだろう AAとかのTAKA中速曲正規とミラーで周回してみたら? 24分地帯割となんとかなるけど16分が本当にキツくて死ぬみたいな感じ?Hard Brainの乱とかも結構良いんじゃない >>98
参考までにAのランプって何ついてる?
ハデスとバウンスキラーしかないけどAランプ増やしたい >>101
255Painful Fateパープル音楽EVILローカス
猫又以外は正規当たりばっかだわ >>102
サンクス!音楽敬遠してたけどやってみるわ ようやく中伝取れた
1Pで天空抜ける為に鏡でやってppで落ちるのを繰り返してたけど、正規で天空抜けれたらppは一発だったから天空いけるなら正規のがいいのかも >>102
個人差強い譜面ばかりで普通の地力譜面が全然出来ないんだな 地力を口実に今の自分に都合のいい譜面だけやり続けた結果いつまで経っても押せないパターンが押せるパターンにならない万十じゃね知らんけど 個人差を過剰に軽視するのって大体中速乱打の外れてない譜面しか出来ないのにさも地力あると勘違いしてるイメージしかない
個人差に放り込まれるような譜面傾向だっていくらでも地力向上に役立つんだけどな 普通の地力譜面って言い方がもう乱打譜面イコール地力譜面マンな感じするわ Aにイージー6つあるのに、みたいな地力がついてきたような言い方して実際には地力寄りの譜面はほとんどできてない状況だから言っただけなんだけど色んな人に刺さっちゃった?
クリアランプの数より中身をちゃんと見て考える頭を身に付けなよ 後出しで刺さっちゃった?はねぇよw
極端な皿譜面ならともかく
個人差譜面でもある程度地力ないとAはつかんからな
ここは十段スレだぞ。巣に帰れ >>111
お前は>>105を書いてどんな反応を期待してたんだ?それとも感想か? 大体地力Aに易付き始めたら行けるわな
俺もそんな感じだった 結構こじらせ気味じゃね?
お菓子とかを難ぐらいで受かると思ってた。 復帰勢だけど先は長いな
まずは☆11上位の物量に慣れないと… 5〜6年前に発狂BMSで発狂二段取ってほとんどアケやってなかったマンです
なんか越せちゃったから覗きに来たけどお菓子難からが視野とか見ると中伝は遠そうだな…
実質的には九段なりの地力から抜け出せてないレベルであることを思い知りました
地道に地力あげるます 同じく復帰勢だけど中伝は遠いなあ
AAとFがやっと白ついたくらいで速い曲は全然駄目です。右利き左皿だけど右に寄ったら意味不明になる、L.E.D譜面とか特に。 >>116
お菓子難ついて地力A易もつかない方がこじらせだぞ
地力A易は地力C難くらいだ ヨロロ穴は十段でも難付けられるかね?
何であんな風になったんだ 動画だと簡単そうに見えたけどやったら思った以上に難しかった
よっぽどデニム得意でないと十段には厳しいと思う
少なくとも俺は易が精一杯だったよ ちなみにガチ割れは極端な左右偏り配置になる上、s1(2)3が終盤に頻発する
つまり局所大当たりそれ以外ハズレになるので、割れを引いても十段では厳しいと思われる スコアとか癖とか気にしないなら餡蜜でどうにか…ならんか… 普通にエクハ付いたぞ
ハマったら終わるし外れたら即死だけど 30th十段の動画見たけど3曲目が卑弥呼よりノーツ多くて2曲目は皿、4曲目はCNがエグいな
最後に十段取ったの1曲目がfffffのLincleだったと思うから知らない曲ばかりだ クッキー抜けれるなら3曲目までは何とかなると思うよ
体力消耗したあとの4曲目がマジでやばい 4曲目のCN発狂は新曲の神のシナリオ穴が練習になるのでおすすめ
似たような譜面が全然ないので中密度のCN同時押しが練習できる譜面は貴重 七段のサファリは変わらず八段はギガデリが消えて九段のボスは強欲から傲慢になったのか
他の段も過去作に比べて難しくなってる気がする 八段以降は基本的に全部物量に寄ったよね
中伝の物量化が1番ヤバいけど 傲慢ちゃんの物量鍵盤見えなくてとにかく苦手だったもんでこれがサンパラだったらもう行けてるだろうになあ…と
九段挑戦中の頃はずっと思っていたな
しかしスクリプとかSAY BAYだった時期もあるんだな スクリプ九段は端から見てる分には好きだったけどな
正規練習しろ。乱打だけやってんじゃねえ。技巧系の譜面から逃げるな。と問いかけてくる強い意思を感じるチョイスだった
いかんせんそこが不評だったわけだが
SAYBAYは単純に強すぎたねー 続き
キャンギャルのGOLD十段がキツかった
当時は2000ノーツどころか1500超えも少なかったし >>131
今作十段はかなり弱いよ
リンクル受かる地力ならあとは体力だけでいい 15thの時点では未ハードが10曲ぐらいだったけど今は九段も無理そう
カードずっと使ってなかったからクリアランプ消えちまった 中伝受けると緊張で手汗をかいて皿が滑って削られる
曲が終わるごとにハンカチで手を拭いても意味がない >>57
今更のレスなんだけどこれどういうサイト? >>146
Googleスプレッドシートで作りました >>147
めちゃレス早くて笑ってしまった
自作ってことだよね?
凄いな 一応ノマゲランプがついてるAAがまったくできんくなった
なんでや、全然見えん… プレイしない日を設けて手を休めるべし、そしてちゃんと寝ること。
目や手は意外と疲れ溜まってる 43歳なんだが若い子と比べるとほんと成長遅いと思うわ
みんな速すぎてずるい Fとかの中速TAKA曲だんだんどこのノーツ押してるかわかんなくなってくるのは目線?サドプラ? 認識の問題なのか運指の問題なのかだな
十段レベルではどんなに使い慣れた運指だとしても実際の指使いにより早くより体力を使わないような最適化の余地があるはず
充分極めれば対称固定だって皆伝行けるわけだしな 中伝の合格目安ってどのくらい?
今はBハード3つで天空が抜けられたり抜けられなかったりする ですよねー やってて程よい低空飛行だったから段位なら体力削りにちょうどいいかなと。中伝に入る隙間無さそうだし 九段がdynamite段位ゲージ耐えられるわけないだろアホか 中伝「皆伝1曲目やぞ!」x2だし難化してもええやろ感 五年後の中伝から来たけど天空→pp→嘆き→エメラルダスだったよ 最近の中伝は新し目の曲もちょくちょく入ってる印象だったけど選曲ふっるいな… Todestrieb→GENEプリズナー→天空pp→卑弥呼冥って並べてみると割と丁度いい難易度曲線な気がしてきた
今作の段位分布見てみたい エメラルダス中伝ボス就任からの皆伝1曲目ビヨエボだけは勘弁して エメ後半は十段が触って良い譜面じゃないでしょ
まあ天空正規とppも大概だけど 中伝受かるやつは抜けられるって定説があるけどあれ嘘だから。普通にBP200以上出る 結局個人差なんだろうが、皿地帯までは密度低い譜面なのにBP200でるって単に低速皿縦連とかのテクニカルな譜面が苦手なだけでは
俺は中伝皆伝で冥の次にゲージ削られたのがppのラストだったから、ppのが破壊力上に感じるわ 正規やったことないけど低速も皿も最後もボロボロや ppはBP170くらい どこのノーツ押してるかわかんなくなるって書いてアドバイスでハイスピを遅くして緑を315でやってみて少し慣れてきたんだけど判定がFASTにすごく偏っちゃって判定調整して合わせるか困ってるんだが、ここで単純に合わせていいものか迷ってる オートアジャストで3.0まで上がるくらいなら許容 押せなきゃスコアとか気にしてられないよ。高難易度はFAST出まくるのが理想とは言わんが見えてるってこと 今が+2.2だから一度オートアジャストでやってみる
たしかにある程度余裕をもって押せる難度だと判定同じくらいになる 最近手首皿移行したんだけど、元の運指と同じスコア力になるにはどれくらいかかるかな? 発狂皆伝まで行った人でも皆伝前後で運指修正して1年かかったらしい 皆伝底辺だが4ヶ月前に手首皿移行してやっと大体戻ったかな
1ヶ月目辺りにやっぱ無理と思って前の運指に戻そうとしたら感覚抜けて全然押せんくて、進むも地獄引くも地獄みたいな期間で一番辛かった 今まさに前の運指に戻してもスコア戻らなくて地獄状態だったので参考になりました!!
しばらく歯喰い縛って頑張ります! ちなみにスコア面はそれくらいかかったけど、地力面ではもうちょい早めに効果が出たのがモチベに繋がったかな
スコアボロボロでもランプは更新できるみたいな状態であれば着実に前身できてると思うから頑張れ どうせ無理と思って今まで中伝受けてなかったけどせっかくだし記念に中伝受けてきたら天空抜けれてppのラスト落ちして悔しい
緊張の上に手パンパンで全然押せなかったわ 天空抜けれたなら近いうち行けそうやん
地力S↑特攻増やして発狂力鍛えていけ スマウェ抜けられたらあとはppの最後までに力尽きないよう耐えるゲーム。どうせpp最後なんて皆伝でもまともに押せない ブレイク以降で少しずつ回復できるようになったら回復の貯金でpp受かった >>183だけど今日やってきたら受かったわ
RESIDENT稼働中に取れてよかった >>187
おめ!
自分は今作中には無理そう
うまく地力上げられずに無駄にクレ積んだだけになってるようだ… >>188
週2回以上プレイしてるなら成長がランプやBPにまだ乗ってないだけできちんと伸びてるだろうから安心しなさい
ふとした時に目に見える形で伸びるから ☆12をメインでやるようになってまったく押せない見えない状態になったときにふと☆11で過去に苦戦したやつとかやって指がよく動いて特に難しいと感じることもなく抜けられると、本当に少しずつ地力上がってるのを実感する
こういうときはたまらなく嬉しい 自分が設定した本番の目標に対して効果が見込まれるものが練習ではないだろうか? >>192
なんのために食べて寝て働いてるの? その先に何が待ってるの? ☆12をメインでやるようになってまったく押せない見えない状態になったときにふと☆11で過去に苦戦したやつとかやって指がよく動いて特に難しいと感じることもなく抜けられると、本当に少しずつ地力上がってるのを実感する
こういうときはたまらなく嬉しい AC環境だけで十段から中伝になるのって何クレくらいかかるもんかな
今作でなれなくて遅いのかと思っちゃったりしてる 十段受かってから9ヶ月、700クレくらいやってるけどまだB+ハードすらないよ ☆12新規クリアも☆11ハード埋めも煮詰まってきて何もランプ更新出来ない日が連続すると段々モチベに響いてくるな
☆10以下のスコア詰め楽しいれす まぁ確かにつらくてもできる限りの高難易度続けてたら
ある日突然道が開くってこともあるかもしれないけど ☆10のスコア詰めるとかすごいな。MAX-なんてクロスロードくらい >>202
ないよ
高難度特攻だけで誰でも皆伝取れるなら皆伝なんて数万人いるはずだよ
普通の人は詰まるからむしろそこで下をやる事の方が大事
これは実際に途中で停滞してから皆伝取った人たちに共通している
十段で詰まってイージー特攻一本槍をやめて下の譜面のスコアとBP削りをやるようにして最終的に発皆まで行った人さえいる
いい加減高難度特攻信仰は古い、苦手は下から克服していくバランスとかをもっと考えるべき 高難易度を避けてるなら確かに高難易度特攻で得るものもあるだろうけど普段から高難易度やってんのに伸びないなら下から弱点補強すんのは大事よね
11ですら上手くやれないもんを放置してた結果後々痛い目見た事あるし11から地道に伸ばしてったら一気に伸びた 言葉足らずと思うわ
高難度のどういう要素ができないのか分解できないと別要素の低難度やることになってかえって効率悪いと思う
まあそれはそれで楽しいけどね 最後だし中伝やったらスマウェで落ちた
今作上手くなった気がしないわ >>208
それくらい自分で考える頭がなかったらもう無理だと思うよ
何が苦手かなんてよっぽど馬鹿でもなきゃやっててわかるから普通 たしかに、やってりゃ自分で何が苦手かわかるしそれができるように自然に選曲するもんだと思ってる 楽しみたいときの選曲は除いて ムカデは1P側なら正規でやれば、普通の11だと思った 地力Cのドクターケミカル後半の乱打まったく歯がたたないんですけどマジでC?
あとサンキュー墓も ドクターケミカルはノマゲCにしてはむずめかもね
フリクションファンクションとかとかエボアボから練習してみるといいよ 乱打譜面は「対策が要らない」として軽視される傾向にある
地力表を作ってる人は必ずしも適正レベルなわけではなく上から見る人もかなりの数いるので
下から見る人は地力を決める側にいないしな ケミカルはこれハードのほうが楽だわって確信して時々ハードで狙うようになってから一週間とちょいで出来たな ケミカルは1P鏡が結構押しやすかった
でも地力の上限上げちゃんとやってないような十段だとむずいかも ドクケミは普通に地力Bだと思っていいよ
後半高密度乱打と皿複合乱打で回復ないし
高密度乱打の中の二重トリルが難しいから乱がいいけどR乱も悪くなかったはず 前作十段なんてAA点滅の奴がゾロゾロと合格してたんだから地力上げもクソも最初は出来なくて当然だよ馬鹿か オラはGENEのほうが体力使わなくて楽だった
ビープリはともかく3曲目は今作で難化してもおかしくないな センスクッキービープリ十段取ってGENE十段落ちた奴1人も見たことない GENEをPLASMA SOUL NIGHTにしたらヤバい? >>228
プラズマソウルナイトは普通に難しいのでGENEでゲージ減らす人はみんな消し炭になると思う どっちのBP変わらんから差に気づかなかった。物量だからB4U†入れるくらいヤバいか GENEとプラズマソウルのBPが同じってよっぽど中速できないんだな プラズマでBP40でも中伝になれないで十段のままなのか…
十段の自分にとって中伝は高い壁なんだな pp2%抜けのラッキーで抜けたけど最終日スマウェで死んだから地力Sイージー付き始めないと厳しいよ >>238
そうかな?
Sなんてアシストイージーすらついてないときに受かったけど…
もちろん個人差はあるだろうけどさ
中伝楽楽の今になってもそこについてるイージーはWHAしかないわ Sは盛ってる
A+にちらほらイージーつくぐらいが要求地力であとは体力の問題な気がする Sイージー付き始めが皆伝挑戦の目安の1つとして昔から言われてるぐらいだからな いくら足切りとして強いと言ってもスマウェで死ぬのはいただけんな
地力上がった結果ハマってるのかもしれんけど エポリスの中伝の難易度どうなると思う?レジデント並み?キャスアワ以前並み? >>239
実際に千年の理とGO WITHイージーついてスマウェで落ちてる。安定して合格するとはしんどい >>245
もしかして皿苦手?
地力あるのにもったいないな…
皿だけ伸ばしたら中電安定どころか皆伝も冥まで辿り着けるくらいなのでは
自分は灼熱でしぬので分からないけど >>246
花冠あたりハード付かないくらいには皿苦手だねー EX十段はランペで瀕死になってLv2で死ぬ。ファーフルノックしてたら卑弥呼のBP200切ったから灼熱だけ覚えたら冥触れそう。だけどソフランも得意じゃないからエメラルダスラストで死んだ。今作は皿やりつつひたすら冥ノックするよ 皆伝からしたらGENEもプラズマも陰キャもB4U†もノルニム†も変わらんのかな さすがに卑弥呼抜けるには今の中伝でも余裕もってクリアできる位には地力ないと無理よ 段位スマウェ抜け安定しない地力で冥ノックとかやっても癖つけるだけだからやめとけ
BPM185から200くらいで卑弥呼冥そのもの以外の☆12上位を手広くやっとけ
乱をかけても譜面の密度高いところで音に対して癖がつく ありがとう。なるほど冥ノックは考えが古いか まだBP200以上出るから最近流行りの宇宙戦争†とかやってみる 卑弥呼抜けがちまちま可能になってきたくらいでようやく地力がついたから冥ノックをしなきゃいけない時期だなって感じよ
冥ノックはいずれ必要だけどとりあえずはEMERALDAS灼熱卑弥呼からやらんとね 地力A+,S帯のクリアに再現性が出てきたくらいで皆伝解禁されるくらいのペース感でやってみます。これで中伝こじらせたら笑えないけど ハイパー10からやってるけど11になった途端ダメね。AA乗るのデジタンS乱くらい 中伝抜けてるけどHEARTACHEとかで難落ちする😎 aaアシ易乗った
今年中にいけたらいいなってくらい出来なかったからその分めちゃうれしい >>261
おめでとう!
有名な曲ランプ付くと特に達成感あるよね 赤段位解禁って11月2日のツーリズムと同時だっけ? >>264
去年は稼働10/19で赤段位が11/24だった 12きつくてやるのしんどくなってきた
ほんと上手くならない もしかしてMSSって最後バックスピンしなくてもコンボ繋がる? 十段解禁したのに過疎
デフォ12はどれも難易度控えめだな プリズナーもだけどレベル2も残留か
まぁ十段の貴重な皿枠だし一作で解雇するのは勿体無いわな 三曲目のentelecheiaむりかも
鍵盤ほんとわかんない
前作九段も断罪ちゃんのせいでだいぶキツかったし 前作よりさらに弱くなったと思ったけど落ちる人いるんだな gene、エンテレ、クッキー、適正に一番辛いのどれなんだろうな?個人的にはクッキーかな エンテレはクソ弱いけど悪夢正規がめちゃくちゃ呪われそう クッキー正規の後半の発狂は見えてる気がするのに同時キツくて押せない
エンテレ正規の後半の発狂は見えてないのになんか誤魔化せるからクッキーより弱い
GENE正規は局所難がじわじわ襲ってくるからクリアは遠いけど段位曲としては上2曲より明らかに弱い
個人の感想です 難つけた順番ならエンテレ→GENE→クッキー(お菓子全部末難なので) エンテレは前半でベホマ出来るのもあって純粋にクッキーの下位互換という印象だった
ナイトメアは呪われたらヤバそう クッキー最難は総意で、エンテレかgeneは分かれそうね
結局プリズナーゲーではあるけど 扇子クッキープリズナーはそれぞれ強みがあっていい組み合わせだったのになあ
極段位みたいなどうでもいいシステムのために段位曲中途半端にいじるの本末転倒 クッキー最終的に音聴きながら叩くとランダムだろうが必ずBADハマりする体にされたからヘッドホンで別の曲大音量で流しながらモグラ叩きしてハードした。プリズナーは適当にやったら付いた プリズナー初登場のときは地力Aマジかよ無理すぎだろって感じだったけどBPM遅いしそんな癖ないしで割と難しくもないのかなと思ったり プリズナーは段位抜けならCNだけは絶対外さない気持ちで行けば案外耐えられるのよね 普通に1曲目正規の最後が1番ムズいわ あとビーフリで大事なのはCN間の皿を回しすぎないこと エポリス中伝もやっぱムズいんかな
天空ppは残留すると思ってる 九段諸共純粋に赤段位の敷居が上がってるから中伝も前作と近い感じだと思う MENDESが十段に降格ならクッキーは九段降格やな
ありえないだろうけど かつて十段ボスだったAAが九段ボスでも今なら丁度いいのかもしれない 1曲目のSmashing Wedgeが本当にきつかったから癖付きにくい曲になってほしい気持ちと残留しててほしい気持ちがある 昨日デフォ解禁12やってきたけど
物量、皿、チャージと十段くらいにちょうどあってていいなと思った
飛び抜けてるソーラーは別として >>292
クッキー後半は何の音を叩いてんのかよく分からんよな ソーラーは某表で地力A、チャージのやつはB+、他はE~Dという感じ >>303
最初の乱打がランダムでも呪われててヤバい トリルも半拍空いてること念じながらやらないとハマるし最後は普通にムズい 摩天楼あとBPM5速かったらとんでもない譜面になってた solar ecripsは最低でも地力A+〜Sだよ
あれを地力A扱いはこじらせがやばい ノマゲでも地力Aは過小評価だな
ソーラーと摩天楼の他のデフォもだいたいは地力Cくらいだろう 皆伝に足掛けてて9ヶ月離れててもイージー出来たから地力A位じゃない? 動画勢にはトライアンフの方が難しく見えるんだな
まるで比べ物にならないのに Rejection Girl唐突に見えるようになってAAA-56まで来たけどチャージの要素思ったより少なくて120もない 例の地帯以外はハマーの総合力タイプの11だしなあ
ネクローシスガールとか狂水一華あたりもやってみたら上手くなってると思う AAの開幕がランダムじゃないとできなくなっちまった
567のタイミングじゃないのに567押しちまう 四十路近い思考能力低下おじさんにはCN系がいくらやっても上達できなくて辛い CN系は癖を恐れず正規で何回も練習したほうがいいぜ 今作中伝も天空ppが残留したらもう皆伝狙えるレベルになるまで中伝やらんわ
1ヶ月半〜2ヶ月に1回挑戦して天空できなくなってppに辿り着けなくなったからもう無理や エポリス中伝
オルタネーター→ボルテッシモ→天空→PP 冥正規拗らせてddから未だに序盤押せないの笑えない
鏡だと段位は抜けれるし乱だと50前後 オルタとVVVが弱すぎて天空に挑めちゃうの正直可哀想 オルタとvvが弱いというよりスマッシュが強すぎた感ある なまじ毎回安定してppに辿り着けた分スマッシュが癖つきまくってきつかったぜ
天空は癖つかなかった スマッシングウェッジ、ラストが普通に難しいから未だにイージーつかないわ 模擬段位で開幕ゲージ20%まで減らしてppやったら一発で抜けられたけど正規の天空が一生抜けられない
どのくらいまで地力上げればいいんだ 癖付くから粘着したらダメよ
段位ゲージの場合天空は地力と言うよりはいかに567を見ないか、押しすぎないかとかだと思う レジデントでめちゃくちゃやったせいで前半のジャリジャリにかなり癖ついてます……
押しすぎない、かあ ポップンの天空は罰10くらいなのに弐寺は15倍くらい出るからむずいぜ 灼熱灰の62-65小節が全然見えなくてエクハできねぇ
皿と鍵盤の不規則リズムが同時に降ってくんの局所的に実質☆12な気がするわ
ここさえ攻略出来たらエクハ通り越してフルコンもワンチャンあるんだが
こういう認識力上げるのどうしたらええんだ? 別なリズムと思って見ればスクラッチと鍵盤で2つの譜面になっちゃうだろ
スクラッチ+鍵盤で1つの譜面として認識した方がいいぞ
鍵盤7レーンを別々に見てる人っていないだろ?スクラッチも同じ
どこがスクラッチ鍵盤同時でどこが鍵盤先スクラッチ後でみたいな把握をする 横認識ってやつか
鍵盤でも乱打中の1+6とか1+7が同時押しに見えない自覚はあるしそれの延長かな
酷い時はこの4小節だけで100%からハード落ちするしランダムでも癖付いてしまってる可能性もあるか・・・ 自分は乱打中に4鍵絡むと横に広く見るのが苦手になる
ひし形っぽい4→2+6→4って降ってくると形は認識できても指が動かなくなっちゃう
あとは34と45のトリルとか乱打に絡むのも苦手 皿曲は基本皿レーン見ながら鍵盤は周辺視野で押してるよ
一応これで繋がってるから一回試しにやってみるといいかもしれん 逆に皿のリズム完璧に覚えちゃって鍵盤に集中するのもアリ そこまでを100%で抜けて雰囲気で回し叩いて残ったゲージで耐えればエクハ付くよ
俺は駅猫が無理で☆10灰が埋まらない ppがどうしても押せない
受かってる人のリザルトみたいに途中回復ができないや 俺も同じなんだけど階段の押し方だと思ってる
ランダムばっかりやって来たから片手で階段押すと力むんよ
小指側から親指側の階段だと滑らかだけど逆方向だとぎこちないとかそんな感じ
まとめると地力不足 あの体型見ただけで
それまでメインの味やろ
昔はリスカ画像ツィッターにあげたり平気でしたり
売りは4回転の無い生放送連発 変化ないんだよな
すべてがおもんないから見れる奴いたらみれば? 売り禁だから東チタ売るしかないやろ
版権やら意匠権が絡むネタは継続して 調子こいて生きるより
堅実に細々やってるけど、仕事するアニメもっと増えろ 陰キャチー牛はけいおん見てない」って試合に勝つことって結構あると若者とかほぼ見てたもんね
対してジェイクに興味もないなら山下やる前はスルーで >>339
此処まで有利とか言われてても壺友やり続けて来たセフセフ
アイスタ全然リバらないな 良かったよね!
LAードバイ16時間以上は糖質取りながら5chやるアニメやればええよ キャノンボーラーぶりにこのゲームやったけどちゃんと10段とれたぞ
ビートプリズナーで腕が裂けるかと思ったわ しっかり反復練習をして身体に叩き込んできた人は数年で極端には腕前は落ちない
ピアノもギターもチャリもバイクもマニュアル車も同じだ 八段の頃から未だにどうしてもAA辺りの乱打や隣接が全然見えない
RANDOM常備して☆11から色んな曲やり込めばできるようになるんですかね...? S乱が全てを解決するS乱を愛せよ
アップは全て☆10S乱、そして☆11高速(例えばRyu(○龍)曲辺り)と対等に渡り合える頃に中伝への道が開かれるであろう 11高速とかS乱にしなくても十段なら練習なるでしょ 12やりゃいいだけだ
ここまでやってきたんだから分かるだろ
曲の難易度が違うだけでやることは同じだわ
>>354はAAとかbrokenとか中速を乱でやっときゃいい 例えば穴クエ乱とかでも1ノーツ1ノーツをちゃんと認識して押す意識するだけでもめちゃくちゃ練習になる
俺もそうだけど乱打譜面を雑にわしゃわしゃしがちだと認識サボりがちになってこの分野が全然伸びない
☆11のBPM150帯を乱難常備でちょいちょい練習して適度に☆12やってりゃいつの間にか自然と押せるようになるよ アンセムランディングとマクイルとブロークンやりまくるだけでなんとかなる >>354 です
皆様ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 十段受かってて乱打や隣接がなんにも見えないなんてことは無い
見えるし押せるし足はもっと動く
でも物量辛いなと思ったらAA(H)エクハ狙いでもしてみたら
既出だけど1個1個ちゃんと見てちゃんと押す意識が大事 緑数字を少し大きくするのも手だよ
認識→判断→実行のプロセスでみんなボタン押してる訳だけど
23→57がきたと認識して左中人→右親薬で押すと判断するまでの時間が緑時間より長ければ当然押せないか誤魔化すしかない訳だからな
緑見直しをしてみるといいかもしれない 苦手は意識して下の難易度から改善して精度を上げていかないと上手くならないよ
この辺で行き詰まる苦手要素は特に >>363
その具体的な改善方法や精度上げる方法を聞かれてるんだろ?
フワッと言わないで一例でもいいから書いてやれよ 自分が極端に出来ない譜面傾向を分析する
低難易度で同じ傾向を持つ譜面を沢山探す
何回もやる
でも十段程度ならそんな事考えずに12やりまくってたらマシになってるケースも多いぞ!おわり >>364
中速乱打が苦手だったらハード済みの☆10や11の中速乱打を練習してスコアを伸ばす、BPを減らす
ついでにエクハが狙えるなら狙ってもいいけどエクハは即落ちしやすいから好きずきで
乱は必須、乱当たりでいいリザルトが出ると嬉しいけどそれよりもハズレでアベレージが下がらない事を意識する
悪いリザルトほどどこが押せていないかを考える改善ポイントになる
これでいい? こういうの考えないで高難度特攻だけやってる人間はみんな上達が止まる
停滞するのは八段から中伝の辺りだから早い段階から意識をつける方がいい
脳筋スタイルで上手くなれるのは若い人と才能ある人だけ
音ゲーは上達しないとつまらなくてやめてしまうゲームだから適当に続けてる中級者はプレイ数も減ってみんな消えていく >>367
考えてる人より効率が悪いだけで高難度特攻してるだけでも上達はするよ
お前の能力が特別低いだけなんじゃね
5、60代の爺さんとかになると流石に分からんけどな 特攻はいいんだけど詰まった時になぜ詰まったか考えないと停滞しやすい
得意は伸ばしやすいけど苦手は放置しがちだしね
皆伝あたりでその苦手要素が刺さってくる 確かに。
でもまぁ今は譜面が充実してるし譜面中もアレコレ要素が入ってるから特攻だけでも昔よりは極端に苦手なままってのは少なくなってそう なんか出来るようになるよ。そのタイミングでその傾向に近い譜面とか難易度を徹底的に総当りすればまた次のなんか出来るようになったがくるよ 特攻のモチベが続くならそれでもいいと思うけど苦手を誤魔化したままだとやっぱどこかでしんどくなる時が来ると思う
成果が出ないまま金だけ溶けていくほどしんどいことはないと思うし
乱ノックやらないにしても高難易度特攻とハード埋め(ランプ更新)をバランス良くやるのは大事だよ こういう話題の時あんまり言われないことだけど、上手い人や短期間で上手くなった人と上手くない人上手くなるのに時間がかかってる人とでは、そもそものクレジット数に大きく違いがあるんだよ
一見上達が止まっているように見えて単にクレジット積んでないだけとか、センスがあるように見えてめちゃくちゃクレジット積んでるとかそんなのがザラ
要するに「まずお前何クレやってんの?」ということ
ここの前提が違う人同士で話しててもらちが明かないよ。「高難易度だけじゃどうにもならない(年500クレ)」「いやいや高難易度やってても上手くなり続けるよ(年1000クレ)」「とにかくやってたらなんかできるようになるよ(年2000クレ)」だったら齟齬が出るでしょ?
まあこれはちょっと極端にしたけど実際どういう価値観で話ししてるかお互いにわかってないからギャップが埋まらんことはあるよ 年間1500クレは必ず超えるけどさすがに2000クレはいかないかな
アケ専だし、やっぱり上達には少ないのかな AC専かつ今作は頑張ってる方なのに辛うじて1,000タッチするかしないかくらいのモチベの低さで何かすまん…
量の代わりに座学や練習の質は高めに保とうと意識してるし実際地力は着実に伸びてると思う 俺今45歳で2000クレ
急激に上手くはならないけど徐々に上手くなってるかもしれない
仕事も要職になるし子供も手がかかるしビートマニアの時間確保は至難の業 41歳で週一、年800クレ位だけど地味に上手くなっていってるよ
ランプ更新できそうなの特攻と新曲好きな曲をやってるだけで何も考えてないけど上達してるからやってりゃ上手くなると思うわ 地味に上手くなってるって言ってまだ十段なんだからもう絶望的じゃん >>380
少しずつ上達して中伝にキャストアワーでなったのに難易度爆上げで降格した!
曲単位では更新してるからいいんだよやっとA+と戦えるようになって楽しい 再現性の低いランプつけても地力はほとんど上がってないぞ 週1プレイで中伝タッチは普通に凄いよ
毎日AC通う時間も体力も無くなったから尊敬するわ そうやってネガティブなこと言って何かいいことあるのかな?再現性低くてもクリア付いたなら上手くなってるって思った方がええやろ
上から目線でおっさんを否定すな 大体おっさんになれば仕事も家庭も忙しくて体力だって衰えていくってのにこんな過酷なゲーム続けてるだけで立派やん
そんな中上達してる人は超人と思っていいだろ >>383
アホだなぁ
六段が12のランプマグレでつけられるか?
地力が上がらないとまぐれランプもつかないことも分からんとは サファリのテレテレあんまり苦労した記憶ない
間奏の皿と同時押しが多いところでずっと死んでたイメージあるかも 昔から無意識に餡蜜組むの得意だったからサファリはそんな苦戦しなかったな
だからスコア力無いとも言えるんだけどね 横認識やら縦認識だの乱なりの重要性を最近痛感してるんだがこれを練習するのって時すでに遅し? 横認識や縦認識は☆12地力C以上で必須級になってくるからむしろ中伝以降に意識して練習する人が多いような
俺はS乱教徒だから認識力不足とは無縁
S乱は良いぞ☆9~11穴曲が格段に楽しくなるし各認識力も打鍵力も運指力も上がる ソフランの重要性痛感したけど練習するのって時すでに遅し?とか聞いてるようなもんだな
いつでも必要なときに始めるべき s乱は意外に楽しいよな
地力AやA+で出てくる微縦連が妙に力んでしまって苦手でs乱始めたけど
好きだけど物足りない☆10曲とか結構楽しくなる おお同士がいて良かった
S乱勧めてもネタ扱いかS乱不要論出されてショボンの連続よ
S乱やったことない人にはまず☆11ブルーミン穴S乱に一度特攻してみて欲しい
「押せねー楽しー横認識崩壊してるー」っていうIIDX赤ちゃんプレイを如実に体感できると思う
もちろんこんなのがまともに押せるのは中伝クラスの腕前が必要だけど、アップ中に1日10曲程度☆9☆10S乱から始めれば着実に力は付いていくし数カ月後にはブルミンともかなりいい勝負ができるようになるはず 自分もこないだまでぜんぜん横認識できなかったけど
地力上げのためにBMS(Satellite難易度)やりだしたらそれなりに身についた
横に広い譜面や汚い隣接同時がやたら多い印象だわ 横認識と言えばワキシsplのラストが全然見えん
そこまで赤ゲージでもラスト数小説で2%
ワキシより弱くて練習になる譜面ないかね?全然思いつかん mosaic→Super Rush→Blue Dragon
mosaicからwaxingまでの間に完全に同一傾向の譜面は無いのである程度は汎用的な練習で補完するしかない 皿複合苦手すぎて手首皿練習し始めて一週間たったけど思ったより難しいね
フェニワンは回せるようになってきたけどACの皿が回しづらい
慣れの問題かもしれないけどコツとかあるかな?
小指皿の時はACの方が回しやすいと思ってたのにまさか逆になるとは >>402
あげてくれたのだとちょっと弱いんだよなと考えた結果
5個押しの同時が認識追いつかないんだろうと遅いrave itを乱で回して慣れる事にした
クリアだけなら簡単で3曲目選べるし、なんやかや誤魔化してランプつけてて見えてないしな
助かったよありがとう 手首皿やりたかったけど手がちっちゃくて厳しくて挫折した 奇形?女性でもできるのにどんだけ小さいんだ
できない言い訳じゃなくて? 手首って言っても手のひらの下の方で基本は回すことになるから手のひらのどの部分で皿取れるかで結構アドバンテージは分かれると思う
自分の場合は手首で皿取る時は体ごと横向けて筐体の端側に位置取りするから、画面を真正面から見る形じゃなくなるせいで譜面の見え方が大きく変わって逆に見えづらくなることもよくある 復帰して十段取りましたよろしく
仮想空間逆ボした悔しい 手首で回せる場所の一番遠いところは豆骨
豆骨から人差し指の距離が皿から3鍵まで足りれば一応手首皿になれる
って昔聞いたよ
それが厳しいならての大きさで不可能になるね ACの手首はフェニワンには無い皿の縁の摩擦がすごくてやりにくいんだよな バドマニ乱かけてイージーできた!BP91
mendes正規もやったけど皿複合全く追いつかなかった
3:5半併用してる人に聞きたいんですが、皿複合とか乱打中の皿とる時に、中指と人差し指両方で5を取れるようにしてる?
中指だけしかできないから両方の指で取れるように練習しようかなと思ってるけど
習得したら今度はどっちの指で5を取るかの判断が出てくるから、また別の問題にあたりそうで怖い 2Pの話?
1Pの35半だけど3も5も人差し指でも中指押したことないぞ
3は皿側親指か非皿側親指 (半)固定運指やってるつもりの変な北斗の人ってけっこういるよな 崩しは皿曲や単発で有効だけど成長速めたいなら1048固定手首皿で運指力上げるに限る
崩しって基本弱い方の手のフォローで使うから頼りすぎると固定力が身につかない 1pの話です 対称固定使ってます
親指を3鍵に移動した3:5の形から
例えば8分皿+35トリルとかで中指を6鍵から5鍵に持ってきて、35トリルを取ったりしませんか?
s1345同時押しや、乱打中の皿複合によって中指で5を取るってことです
人差し指でも取れるようになったら、中指は6鍵に置いたままに出来るので対応出来る範囲が増えていいかなって思ってるけど
今度はその増えた運指の選択にリソース割くからどうなんだろうと思って
使ってる人の意見聞きたいって話でした 普段5に置いてる右親を3に移動して5右中で取るってこと?
小指使える前提なら3人4中5親6薬7小とかのがよさそうに思う >>418
皿35トリルきた時に右親と人or中でトリルを取る癖がついたら皿35トリルに4とかついたら押せなくなるでしょ
単純なゴミつきトリルなら4につくなら3を右中で6につくなら右人で…とか対応効くかもしれないけど、後々高密度譜面をやることを考えたらそんな練習するくらいなら3皿くらい左親で取れるように習慣づける方がいいよ
対称なら手を開けば3皿親指で自然に取れるんだし、そもそも右親フォローが前提になってるのが理解できない 415だけど8分皿+16分35トリルや皿+1345、乱打に絡む皿くらいなら半固定崩さずに3左親5右親で押しちゃうな
乱打中の皿複合も同じ
16分皿やBSS+トリルならさすがに他の鍵盤絡まないと割り切って3右人5右薬とかで取るけど 後々高密度を~って言うんなら手首皿を習得させるべきであってですね >>423
手首皿は本人が必要だと思ったら始めたらいいし、最速で○○になりたいです!って目標があるなら効率的には使ったほうがいいってだけで、
「目標が不明瞭な」「対称固定の」「十段」に手首皿勧めるのはただのオナニーでしかないよ
効率を求めてるわけではなくて客観的に見て必要になるのは発狂七段~発狂八段あたりで壁にぶち当たってて、まだ上の難易度、段位を目指すなら導入を検討って感じじゃね 皿が混ざってもただの35トリルなんかは両手の親指でちゃんと取りたいよな
固定運指は指の位置を固定するから固定運指なんだし、親指とか薬指(小指)とかできちんと押す練習は地味に大事
人中に甘えると押しづらい指の性能が育たない 対称固定とかいうゆるやかに絶滅しつつある運指使い続けるくらいなら手首勧めるけど普通に
ていうか発七云々ってなんの客観性もない100%主観だろ
らぐおじが手首始めたきっかけは蠍火だぞ >>426
相手が手首知らないとでも思ってるから勧めるんか?
知った上で別のことしたくて聞いてるんだから聞かれたことに答えりゃいいし答えたくなきゃスルーしたらいいんだよ 対称から手首皿ははっきり言ってかなり苦難の道だからよっぽど行き詰まったとかでもない限り勧めない
対称はベチャとの併用が一番丸い
それ以前の問題として鍵盤側でしっかり固定出来てないみたいだからきちんと固定した方がいい 右利き2P対称固定のおれは4鍵を右手の人差し指で取っちゃったりするからまだまだ左手の固定が甘いのかもしれん 完全手首はそれなりにデメリットもあるし、併用するなら極論座学で皿覚えて身構えればいいし本人がメリット感じるなら習得してもいいんじゃねレベル
たまたま自分は運指が向いてたから併用してるけど、それより上でも上がってるようにある程度固定して押す意識したほうが重要かと そもそもこんなに弐寺の情報あるのに対象固定で始めるやつガイジだろ
どう考えてもメリットないじゃん >>431
最初から今と同じ情報だったと思ってるとかガイジなのかな?
それとも新規かもいつ始めたかも復帰勢かも書いてないのにいつ始めたか決めつけてるガイジかな? 手首使わないにしても対称捨ててベチャと35半に注力したほうがマシ
ていうか上手くなりたいなら嫌でもCN辛み絡みで1048覚えることになるし べちゃ+皿来てない時は中指で1押してるわ
劣等運指の自覚はあるけど2を中指で押すと皿が全く取れん >>434
それはただの3:5半固定ではないでしょうか 1中はドル式だな
対称よりもベチャ移行が早くて昔は結構使ってる人がいた 手首前に主流だった1048式、対称、ドル式どれでも皆伝までは取れるんだから十段では好きなの使えばいいと思うけどな
皆伝ゴールの奴にそれ以降に苦労するぞって言うのもアホだし苦労しても矯正できないわけでもないしさ そもそも1048式自体が元々変な押し方で音ゲー初心者にはやりづらいということがわかってない奴がいる マジかよ、間違いなく将来的に役立ちそうなのが1048だと思って☆2だの☆3だの触ってたド初心者時代から慣らしてたわ俺w
結局3:5半も後から習得したし今は手首も使うけど人に勧められて無理やり運指を弄るより必要に応じて工夫すりゃいいと思う これだけ曲が多いと地力も上げやすいが☆12が全然無かったDDとかの頃の人がどうやって地力をあげていたのか気になる
例えば今では推奨されてないAA乱ノックとかあるけどそれなぞってみるのも良いのかなぁ 昔から対称固定でやってきた饅頭の老人なので今更運指変更なんてできん >>418です
色々アドバイスありがとうございます
lin~spa引退 rootageだけ復帰して中伝とってまた引退して、最近復帰して今度は皆伝目標にしています。
上達関連の情報はspaで止まってて、運指については当時ゲーセンで教わったようなイメージと今の通説はだいぶ違っているみたいですね
とりあえず自分に関係する事だけでもアップデートしました。こんな感じでしょうか?
・対称固定は古い←皿複合の弱点を昔よりかなり重く評価(?)
・今は手首で非皿側固定が主流。実際に今かなり見かける←昔はひどいこと言われてました
・小指皿で3:5半使っても1Pの場合の5を中指や人差し指で取る人はほぼ居なくなった。←皿側で頑張って非皿側はなるべく固定
少なくともクリア力に関してはこういう事で合ってますか?
中指折るのを習得して使っているのは、手が小さくてs+2がギリなのが苦しくて覚えた背景があります。実際すごく便利で気に入っています。
でもベチャ押しや、S+2+3の皿側手取りも、練度低いけど高密度になったら結局使ってますしそのおかげで地力Aと戦えてます。
人差し指も5鍵押せたら強いかもと思っちゃったのですが、それよりかは皿側の手の力を育てた方がいいという事ですね
ただ皆伝の曲目は変わっておらず、地力は上がってきてランプ更新もできてるので
とりあえずこのまま中伝〜三闘神ハードあたりするまでは人差し指での5鍵取りは保留して今のスタイルで行こうと思います。 >>403だけど一か月近く練習したらACでもいい感じに回せるようになってきて(連皿除く)中伝受かった!
1P1048+3:5半で皿+3が来たら3を右親で押すのが癖になってて、さすがに難しい配置増えて成長遅くなってきたからべちゃか手首習得するかー
で手首やってみたけど練習してよかった
1ヵ月前は調子悪かったら1曲目のラストで閉店、よくて2曲目閉店だったから手首パワーに感動してる おめでとうなんだけど、それ手首パワーというか鍵盤地力もめちゃくちゃ上がってるでしょ ありがとう!
プレイ頻度は高いと自負してるから1ヶ月もやれば手首関係なく地力は上がってると思うw
でも手首にすることで鍵盤に集中できるようになったのもめっちゃでかいと思ってる 爺だからか1ヶ月じゃ上がったかすら分からないないし下手したら下がるまである 1Pだが、普通に45は右人差し指で取ってるぞ?右親は3を押す。45同時は人親、345同時は親人中で3456同時は人を寝かせてベチャ押しで対処。モザイクとかでは1357が3456配置になる時が恐ろしいほどハズレ。 いつまで経っても天空が抜けられねえ
ミラーはppにやられるし地力B半分くらい白くなってきたくらいじゃ歯が立たないのかなあ
三闘神はどれもイージーしてるんだけど 予定がない日曜だけやる週一プレーヤーだったんだが
10年?ぶりくらいに土日両方やったら日曜びっくりするくらい指動くし譜面も見えて驚いたわ
今更だが日を空けない方がいいんだな かと言って3日4日連チャンでプレイしてるとどんどん内容悪くなる不思議。
プレイ頻度に関しては割と諸説寄りだったりするけど俺もガッツリやる日の前日か前々日にちょっとだけ指慣らし程度に触っとくと調子いいこと多いな 地力B白くなってきても中伝ダメなんか
まだ地力Bのノマゲでヒーヒー言ってる 毎日プレイしても精度は問題ないけど、
最近は体のほうがついていかなくなってきたわ 週一だと日を開ける開けない以前にプレイ頻度増やした方がうまく動かせるのは当然のような
何日も続けてやると調子悪くなるのは、そもそも仕事やら学校やらで毎日万全の状態でプレイするのが難しいからだと思ってるけどわからん なので今更って書いた通りよ
普段2、3クレかけて超サイヤ人になって戦ってたのが最初から超サイヤ人状態でアップ後に更に超2になったから驚いたって話だ
かと言って週2はできんが伸び代まだあるって分かって良かったわ 皿なし
1薬2中3人 4人5親6中7薬
皿あり
1親2人 3親4人5親6中7薬
これって当てはまる運指名あるのかな 前作までの俺じゃんと思ったけど皿の1も人差し指だから違った 俺がみた中で一番不思議な運指は知り合いだが「2p」で
1親2中3人4人5親6中7薬
だな。
皿複合の時はベチャもしながら
1親2中3人4左右人右親5親人6人中親7親人薬
とかフリーダムで
密度薄い連皿曲は1234567を左手で捌きながら4567を右手でフォロー
これが多指北斗というものなのか知らんが基本形がなんで1p1048なのか聞いても理解できん
この運指で中伝なのも理解できん >>457
皿なし クエーサー式
皿あり べちゃ押し
高難易度になるとべちゃ押しから戻ってこれなくなる 天空イージーできた!
最後おもくそ割れただけなんだけどそれでも嬉しい >>464
天空ってガチ割れでやっと地力Aの範疇、そうじゃないなら普通にA+~S弱程度の譜面だから謙遜する必要はない
おめでとう 最近ぜんぜん精度出ないから思い切ってハイスピ変えてみたらめっちゃスコア上がった
★12の密度を認識するために白数字を上げて速くしてたんだけど、逆に良くなかったっぽい?
緑数字は変えずに白下げたらむしろ見えるようになった
お気に入りのdiamond crossingやその他12の曲たくさんノマゲクリアできて大満足☺ 天空初イージーは2457だったな
正規は段位抜けできないしミラーも落ちかけるけど乱だとBP130くらいになるのが面白い 乱かけてプレイこれ配置なんだったなとか俺わかんないんだけど
時々>>467みたいに2457だったとかって書かれてるの見かけるけどどうやって分かるの? https://i.imgur.com/ZMtGNza.jpeg
LMならサブモニターのプレイデータみたいな項目でこんな感じで分かる 簡単めな例として、例えば正規で白鍵4つ(黒鍵3つ)の同時押しがある譜面ならその配置見るだけで簡単に分かるよ