【SEGA】オンゲキ Part.149
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よくある質問>>2-4
デッキ・編成関係>>5
※次スレは>>950が宣言して建ててください。無理なら安価
※前スレ
【SEGA】オンゲキ Part.147
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1671626658/
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【SEGA】オンゲキ Part.148
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1674808106/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問 デッキ・編成関係は>>5
Q:カード要素とか無視して音ゲー要素だけやりたいんだけど問題ない?
A:問題ありません、SUMMERからジュエル解禁しないとプレイ出来ない曲は極一部になりました
Q:カード要素完全に無視したらどうなる?
A:音ゲーとしてのスコア(テクニカルスコア)やレーティングには全く影響ありません
ジュエルの溜まりが悪い、弾幕曲の難易度が上がる、課題曲達成に回数がかかる、リザルト画面のナビボイスで残念がられる程度です
Q:限界突破ってどうすればいいの?
A:同じカードを入手するか対応するスターチケットを使用します
奏坂学園スターチケットは一部を除きゲーム内入手、ガチャ入手問わず使用可能です。 Q:カードを印刷せずに遊べる?
A:遊べます、頻繁に手に入る解花チケットを無料ガチャやゲーム内入手カードに使うだけで戦力は揃います
Q:ガチャ回さずに遊べる?
A:遊べます、ガチャはキャラ統一したりBP追求したい人向けです
Q:折角手に入れたオールマイティジュエルを使えないんだけど…
A:1章~4章の過去カード入手とアイテム交換に使えます、5章とコラボ等のイベントチャプターでは使えません、アイテム購入に使うのがオススメ
Q:弾幕曲ですぐ死んでしまう
A:レベル1でいいので曲の属性に対応するガードカードを3枚揃えるだけでかなり被弾猶予が出来ます、被弾ダメージにカードのレベルや属性は影響しません >>4
> Q:うっかりコンティニューを押してしまった!強制終了できないの?
> A:曲選択画面でL-MENU(赤い小さなボタン)長押し、または適当な曲を選択して強引に始めようとする(GPは追加購入しないを選択)
>
> Q:オンゲキNETって入ったほうがいいの?
> A:プレイだけなら入る必要無し、有料コースに入るとランキングの閲覧、筐体以外でのデッキ編集などができます
> プレミアムはデッキ枠が増え、レーティング関連の情報が得られるのと課金額相当のマニーが毎月ログボとして返ってくるので本腰を入れた人向けです
> 一度有料登録すると最低2ヶ月の課金が必要になる点と、自動更新な点には注意です カード関係 初心者向けQ&A
■レアリティ間の強さの目安■
☆1SSR≧☆2SR+≧☆3SR≧☆5R
☆3SSR≧☆5SR+>☆2SSR≧☆5SR
■ゲーム内入手カードの必要ジュエル数■
R:5or10/15or20/30/45/60
SR:75or100/100or125/150/200/250(他のパターンもあり)
コラボSSR:300/300/400/400/500
シルバージュエルSSR:500/750/1250/2000/3000
デイドリーム・フェアリーズ(DDF):5000/5000/6000/7000/10000
デイドリーム・エンジェルズ(DDA):10000/10000/12000/14000/20000
メモリーチャプターSSR:300/400/500/750/1000
DDFとDDAはSSR奏坂学園スターチケット利用不可
■メモリーチャプターについて■
https://info-ongeki.sega.jp/3626/
https://info-ongeki.sega.jp/3901/
https://info-ongeki.sega.jp/4235/
Q:カードを揃えると何かいいことがあるの?
A:1曲毎の撃破ジュエルとマニーが多くなる、課題曲クリアが早くなる、ミッションポイントが上がる等の効果があります
Q:ガチャでカードを集めないとクリアが難しかったりするの?
A:そんなことはありません、ゲーム内入手カードで十分クリアできます
ただ属性の有利不利の差がかなりあるので、まずは属性を揃えたデッキを3属性分作ることを目標にしましょう
Q:アタック? ボスアタック?? ATTACK???
A:スキル種別には「ATTACK」「BOOST」「GUARD」「ASSIST」があり、ATTACK系スキルの中に「アタック」「ボスアタック」等がある
どちらが良いということはなく、「アタック」はバトルスコアを稼ぎやすいので段位を伸ばすため
「ボスアタック」は曲後半でしか発動しないものの上昇値が高めなのでボスを撃破(勝利)しやすく課題曲クリアもしやすい
Q:どんなふうにデッキ組んだらいいの?
A:基本的に各属性に対応するSR以上のATTACK系スキル2枚、BOOST系1枚のデッキを揃えて解花チケットを使うか印刷をする
原則BOOSTの効果はATTACK系にしか効果がありません、GUARDは難易度LUNATIC攻略に役立ちますが、ASSISTは繋ぎにしか使えません
Q:最初に貰ったNのカード結構レベル上がってきたけどこのまま使い続けて良いかな?
A:おススメしません。Nは実質Lv50までしか上がらないようなものなので途中でRかSRに切り替えた方が良いです
Q:頑張ってSR/SSRのカードを手に入れた!強いはずだから不利属性の敵相手でもそこそこ戦えるよね?
A:残念ですが有利不利の補正が大きいのであまり使えません。有利属性と比べて2割以上弱くなってしまいます
Q:コラボカードってやっぱ弱かったりするの?
A:基本的に同レアリティのオンゲキキャラカードと性能は遜色ありません、印刷の可否はコラボ先次第なのでお知らせを確認
注意点はオンゲキキャラより最大強化時の攻撃力が5低い、ボイス無し、固有3Dモデルは原則無し(一部復刻イベント及び東方、バーチャルシンガーのミクルカリンは有り)、新規入手可能期間が限られている(メダルショップに限界突破アイテムが追加されるが割高)、親密度の概念が無い等です
Q:敵と同レベルでデッキ組んでるのに倒せません。
A:NとかRのカードが入ってませんか?
敵は同レベルの有利属性のSR3枚で倒せるような調整になっているようなのですが、NやRはSRと比べて10レベル分攻撃力が劣ります
Q:対戦相手のレベルが60以上の相手に勝つにはどれくらいのデッキが必要?
A:余裕を持って勝つには有効属性のATTACK2枚、BOOST1枚のデッキを組んだ上で攻撃力合計がレベル60相手は750、レベル70は800程度必要です ※※※ NG推奨 ※※※
■下記のSLIPはオンゲキスレを始めとしたセガ音ゲースレで荒らし行為・荒れる話題を行うため円滑なスレ進行のためNG推奨です
・bc-
・2a-(下記ササクッテロ回線と同一人物)
・ササクッテロ/ササクッテロラ等のササ回線 ※
・オッペケ回線 ※
例1. 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ **bc-****)
→「bc-」をNGネームに登録する
例2. 爆音で名前が聞こえません (ササクッテロ ****-****)
→「ササクッテロ」または「ササ」等をNGネームに登録する
※分かる人用 ==============================
固定回線のワッチョイとは異なり「ササクッテロ」「オッペケ」はモバイル回線であり、不特定多数の人が利用しています
上記「例2」のようにNGネームに登録すると荒らしとは無関係の人がNGにされ、所謂巻き込みNGが発生する場合があります
それを極力回避するためにはSLIPの後半4桁である「使用ブラウザ」をNG登録する方法があります
例. 爆音で名前が聞こえません (オッペケ ****-abcd)
→「-abcd」をNGネームに登録する
ただしこれは毎週末にSLIPがリセットされる5chの仕様のため、その都度荒らしを判別してNGネームに登録し直す必要があります
分からないor面倒くさいという人は上記例2のようにまとめてNGにしてしまうのが無難です
◆荒らしササクッテロ判別一例
特定のキャラを起点にセルフ発狂し、長文でキャラdisを始める/皇城セツナ推し/チュウマイスレにも書き込みする
◆荒らしオッペケ判別一例
自らを上客と名乗り100万円超えの課金を自慢する/転売ヤー/グッズキャンペーンのグッズを根こそぎ回収した画像を貼る/柏木咲姫推し
※分かる人用 ここまで =======================
■重要
荒らしは反応するのも荒らし、スルーするのが一番とよく言われています。NGアピールも必要ありません
荒らしを担ぐのでなければよく考えて掲示板を利用するようにしましょう
■オススメ5ch専用ブラウザ
Android→ChMate
iOS→twinkle ※280blocker等の広告ブロックアプリと併用すると尚良し 実際新情報出さなきゃ司会としてもやりづらいだろ
午後パートずっと葬式じゃん オンゲキ4周年からこんだけ月日が流れたんだ
水面下で何かしらデカイもの仕込んでても不思議じゃない もしそうなら去年みたいな盛り上がりになるけど
直後に初見譜面やるメンタルがきついな 大会で出す新情報って機種毎?最後にまとめてだっけ? KOPで何かしら次を発表するにしろここ数ヶ月の空白期間は継続型のコンテンツにとっては悪手でしかない 仮に新バージョン来てもおそらくあかり先生達の話じゃないのがな…
せめてプリメラになるまで見せて欲しかった 3年間何もなかった指に比べりゃ半年なんか大した事ないわ
むしろbrightMemory始まってからの半年で異常に飛ばしすぎた
まあゆっくり放送を待とうじゃないか それにしてもチュウマイ海外版の決勝もあるとはいえ去年よりかなり長いな >>15
ポシャった新筐体にアプリと新作と何かしら新しい情報が3年間であったjubeat
3年間で新作出せば改悪し続けるだけでなく半年間何も無かったオンゲキ
これを比べるの虚しくない? >>17
改良部分は無視してageる発言に説得力がない >>18
今のオンゲキが改良したことにより昔以上に良くなったソースをくれ。
そしたら説得できるやろ。 一切解禁してないとほとんどオリジナル楽曲が遊べなかったのをバージョンが進むにつれて増やしていったのは改善点
あとは曲解禁ごとにストーリー見させられてたのを見なくてもよくしたとか
だいぶ舐めた仕様でリリース前に気づかなかったのかって気がするけど
無計画すぎて今の惨状も頷ける、逆にこの雑な運営でよく4年も盛況させたなって感じ。コロナがなかったらまたまだ沢山展開できてたと思う オンゲキのエンジニアはかなり優秀だと思う
あの弾幕の量と音声・画面を処理落ちさせず安定して同期できてるし
ハードウェアの選定もコスト内で最大限の性能のものを選んでる
値段が200万もする新筐体のくせしてバージョンアップごとに処理落ちや途中落ちさせまくってる他社も見習ってほしいぐらい
だからこそ企画陣の無能さが滲み出てて宝の持ち腐れ感半端ない 指のあの出来のアプリも「新しい情報」ってくくりにすると良いもののように見える発想に感動しちゃうわ オンゲキの新情報があるとしてエンディングでコハD直々に何かしらの説明がありそう >>22
俺もオンゲキの改善点を見ても、人口と売り上げがゲキチュウマイの中でダントツに下の現状は涙なしでは直視できない。 新情報が無くてもいい加減何かしらの説明はしてほしいな 12時間後にはオンゲキの未来が提示されてるらしいね
ドキドキしてきた 前スレであったけどinternationalver出せないのはまあセガ的には痛いよなって あーあ
らぶいちえすまで生放送で妄想に縋ってる
どいつもこいつも現実を見ろ
そしてオワゲキを受け入れろ いよいよ俺と高瀬の結婚が公になるまで半日を切ったんだな… 何かしらの説明なんてあるわけない
今までのやり方見てれば分かる 決勝でオリジナル新曲が来てその後のコメントは
これからも様々な楽曲(移植)を入れていきますのでオンゲキをよろしくお願いしまーすw
で終わると思うけど…あんまり期待はしてない 逆にアプデが来たとしてもハァそうですか…って前みたいな熱量にはならないかも。辞める訳じゃねぇけどさ キャラゲー故にイラスト発注、シナリオ発注だけじゃ無くてキャラソン楽曲発注とかチュウニよりも手数多いから大型アップデートでしか動きようが無いんだろうけどさ 新筐体の発表
新バージョンの発表
新曲のお披露目
何もなし
オンゲキのKoPの終了
サービス終了のお知らせ
考えられるのはこれくらいかな 今まであんだけ店バレがなかったから新筐体はないでしょ
新バージョン発表はあるだろうけどRED最後のマンスリー復刻残ってるから早くても3月下旬までブライトメモリーだろうな 続けるだけのモチベがないなら離れるなりなんなりすりゃいいのにねぇ… やめろやめろって言って人追っ払ってたら
ゲーセン自体がオンゲキ置くのをやめてしまうやろ
セガ側が引き止める気なさそうだが だいたい落ち目のゲームって信者が嫌なら辞めろって言うよな
辞めようか迷ってる人間を確実に辞めさせられる魔法の言葉だから衰退させる効果は強い 某世界的戦略ゲーや某RPGほど人多くないんだから嫌なら辞めろって言ってたらマジ0になるぞ 別にそれでもよくね
俺に辞められたら困るだろ?だったらどうにかしろよって言ってるように見えるけど 続ける人もいるし新たに入る人もいるから引き留める必要がない
またやりたくなったらやればいいだけよ オンゲキは人気!嫌なら辞めろ!
とか言う奴らのせいで新規増えずに既存が減ってるのが今の惨状なんですよね いつも思うけど嫌なら辞めろってここで言われて実際辞めた奴なんているの?
自分の意思でやってる事を他人に言われたくらいであっさり捨てられるもんなの? そりゃ生存者バイアスだろう
辞めるやつは何も言わないで辞めてくからな
少しネガればササだのオッペケだの言われる環境は辞めようとしていた人間の背中を押すには十分だったと思うよ このゲーム未来ないよねこのまま動きなさそうなら辞めるわって繰り返してたらそら好きにしろよ辞めたきゃ辞めてどっか行けよって言われるよ
逆になんて返されたら満足してたんだ 説明も一切無いままDIVAみたいな仮死状態にされたらそら運営への不満も募るしやる気無くなるわな
なんでこんなオリ曲もカードも更新やめたんだろ 荒らせば相手してもらえて気持ちよくなるんだし辞めるわけないだろ ああ前スレでもこれにレス付かなかったけど満足する気無いなら納得だわ
149 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 3f2c-71NK) sage 2023/02/06(月) 17:32:40.27 ID:uG4RuFeg0
その虚無アピから何話すんだよそうだね虚無だねって同意してもらえたら満足するんか 構ってもらいたい荒らしならもっと人が居るスレに行くだろうし、ここに書いてるのはまだほんの僅かな希望を抱いてる人間だろう かまって欲しさにネガる奴湧きすぎだろ
数時間後の発表さえ待てない甲斐性なしw コハD、オデコ見るに前からBrightになるタイプか >>50
メモリーズで思い出語り始めて
ライブで演者さんがみんな泣いて
4周年でキャラ全員に
今までありがとう言われたら察するやろ 予選でPスコアに文句言ってた連中はこの場でコハDに物申してやれよ 推しの曲を使えるのいいね
見る限りこの人つむぎ推しだけど マジパニの後半の運指草
チュウニみたいに擦るやり方あるのか bright memoryを締めくくるのが「不(備)のオンゲキ」で草 今年はあの男泣きが見られないのか
こういうやらせ無し大会で一番感動するシーン 選手含めて事前確認はしてるけど
こういう事がありえるからしょうがない
コナミだと無視するが ふちゃんまさかの初戦負け確定か
まさに筋書きのないドラマ これ後でTwitterでお気持ち表明するやつじゃん これ右筐体側の人緊張感ヤバいだろうな…
ただでさえ緊張するのに別のこと気にしないと行けないのがかわいそう 右側だけ全員敗退したらどうすんだろ
どうもしないか ふみの選手のツイート回ってきたけど
この状況でもまだやらせるの洒落にならないぞ 右勝ったな
たけるん選曲からして今年勝つ気なかったろw 筐体に問題なかったからメンタルの問題だな
まああの人の性格なら認めないだろう 一応動画残ってるけど押したつもりで…ってこともありそうだしな 出場選手が大会中にやることじゃないわな
結局セガ側にも迷惑かけてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています