beatmaniaIIDX 六段スレ☆110
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を2行冒頭に書くこと。 1行は使われて消えます Resident六段レベルの人が七段を目指すスレ。 更なる高みを目指して頑張りましょう。 ☆ローカルルール☆ ・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はRootage七段の曲です。 ☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。 七段スレも使い分けると良いでしょう。 ・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。 ・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。 いつから始めていても六段は六段です。 ・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。 荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。 ・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。 むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。 ・次スレは原則的に>>950 以降の人が立ててください。 Rootage 七段 Rave*it!! Rave*it!!→Kung-fu Empire(EMP/INF(18/01+A))→StrayedCatz→ THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP/INF(16/01+A))すべてHYPER … 前スレ beatmaniaIIDX 六段スレ☆109 https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1581006107/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 練習曲(〜六段下位)での練習曲 ■階段 Daisuke(H), Sun Field(H) foreplay(H,A), Votum stellarum(H), heaven above(H,A) Turii-Panta rhei-(H), snow storm(H), WISH(EUROBEAT MIX)(H,A) ■乱打 ABSOLUTE (H) , sync (H), PLASMA (H) , xenon (H) Light and Cyber… (H) ,quasar (H) , ECHOES (A) DESTINY(A), Frozen Ray(original mix)(H,A) , satfinal (A) , Broken (H) ■同時 SPACE FIGHT (H) , bit mania (A) Abyss(A), With your Smile (A) Love Me Do (A) ,Boundary(H,A) , GOLD RUSH(H) , VEGA (H) ■皿 Spin the disc (A) , Darling my LUV (A) , Overload Frontier (H) サヨナラ・ヘヴン (A) , Catch Me (H) , Feedback (H) , WAR GAME (H) passionate fate (H) , Round and Round (A) ■トリル The Hope of Tomorrow(H),fly through the night (A) , INAZUMA (H) ANDROMEDA(H),ANDROMEDAII(H) traces(H),黒髪乱れし修羅となりて (H) , HYENA (H) ■連打 Innocent Walls (N) , THE EARTH LIGHT(H,A) Leaving…(H), Blind Justice〜Torn souls,Hurt Faiths〜(H) stoic (N) , POWER DREAM (H) - 削除 , LUV CAN SAVE U (A) 練習曲(六段中位〜) ■階段 Ristaccia(H), RESONATE 1794(H) Keep it-秋葉工房mix-(H,A), Xepher(H), oratio(H), リグレット(A) double thrash(H,A), 革命(H,A) , 冥(H) , Kung-fu Empire(H) ■乱打 NEBULA GRASPER (H) MOON RACE(A), the shadow(H) Arabian Rave Night(H) , Heavenly Sun (IIDX VERSION) (A) , INORI(H) e-motion 2003 -romantic extra- (A), snow storm(A) ■同時 YELLOW FROG from STEEL CHRONICLE(A), HIGH(H,A), Mind Mapping(A) DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR-(H) , 陽炎 (A) Tomorrow Perfume (H,A), Sphere (H,A), Dazzlin' Darlin(A),PHOTONGENIC (H,A) Time to Air(H), たまゆら(H), V (H),EDEN (A) ■トリル Rise'n Beauty(H,A),SHOOTING STAR (A) MINT (H), STULTI(H), Let the Snow Paint Me-Y&Co. REMIX-(A) Roulette(A), Neonlights(A) ■皿 Cheer Train (A) , Regulus (H,A) ミラージュ・レジデンス (H), METALLIC MIND(H,A) MAD ATTACK (A) , B4U (H), 5.1.1. (A) , Concertino in Blue (H) Odin(A), Release The Music(A), Breaking the ground(A) ■連打 outer wall(A), abstract(H,A),アストライアの双皿(H) Lucy (H),route 80s(A),Scripted Connection⇒H mix(H) SOLITON BEAM(A), Tizona d'El Cid(H,A), bag(A) ■縦連 outer wall(A) ALIEN TEMPLE(A) indigo vision(A) ここまで☆8だが詐称気味 MUSIC TO YOUR HEAD(A) Route 80's(A) ■軸 G59(N)☆7,虹色(H,A) Real(A),Shining World (H,A) 下弦の月(A),Do it!! Do it!!(H) take it easy(H) ✳︎対サファリの汚い譜面 double loving hert(A s乱) i'm screeming love(A s乱) hi school love(A s乱) C帯でアリーナやってる人どう?人と当たる?前作D1止まりやったけど今作六段取ったからC帯に行きそうな気がするから気になってる すっかり書き込みが無くなってしまったな六段以下のは 六段受かりたては★10はまだ難しくてできないしどの曲やればいいのか分からなくて辛いね ★9片っ端からやるしかないんだろうけどね flash100%抜けしてもサファリ落ちるの普通にバグだろ 忌々しいわあの譜面 SP七段は未来永劫Safariがボス曲なのである意味では難易度のインフレを防いでいるという見方もできる アナザーの☆9も触らないとと思ってなぜかGENOM SCREAMSを乱でやったら誰が見てもいわゆる超当たり譜面が降ってきてびっくらこいた まさかノマゲクリアできるとは ゲノムは正規系がウンコチンチンだけど乱ならそれなりに当たるんじゃないか アースライトはS乱以外全部うんちだしマシといえばマシ 古い曲の穴は変に癖が強いから乱の方がマシになる曲が多い気がする なんとか七段取れた!! 96→88→100→32とかいうやっぱSAFARI様のご機嫌次第の結果だったわ! SAFARIって正直段位に向いてる譜面じゃないよね!!!! 段位実装当初だと4曲目のボスに値する難易度の曲がサファリぐらいしかなかったのかね? 7thからならラストVとかでもよかったと思うけどなぁ Vは七段だと何度か道中に採用されてるし 流石に七段ボスだとちょっと弱い 今の環境ならボスに使えそうな強めな☆10はあるから別にサファリに固執する必要は本来全くないはずなんだけど 今更変えるのも…って感じもある 癖付いて無ければ地力を上げればしっかり抜けられるから地力を測る指標としては悪くは無いんだけどね 2曲目3曲目で回復出来ずに最初のテレテレ地帯で終わった 地力全く足りて無いのが良くわかるぜ ☆10のイージー40曲くらいなんだけど、そろそろ七段お試し受験してもいいかな? とりあえず七段の2曲目3曲目のentelecheia灰とFlash Back 90's穴やってみたら? 易でも終盤までゲージ残せるならサファリまではいけるはず flash100%抜けても落ちんのがサファリだからなぁ なるほどありがとう、とりあえずエンテレケイアとFlashスタダでやってみます entelecheia灰ミスカン77で易付いて調子乗ってsnowstorm穴やったらミスカン133で死んだ 最初と中盤と最後むず過ぎワロタこんなのしっかり押せる日は来るのだろうか…… ミス130くらいでめげないで 俺なんてNANAIRO(A)やったらミス250出たぞ スノスト穴って確かCSGOLDだとサファリの代わりの七段ボスだったはず まあ、七段ボスとしては弱いけど六段段階ならそれくらいBP出てもおかしくないと思う フラッシュバックぐらいの早さの乱打だと回復できるけどエンテレのBPMになると途端に崩れるなあ 特に中盤のCN抜けた後の乱打がどうも崩れる・・・ 動画で譜面確認する度行けると思うんだけど何故か削られて最後のトリルでトドメ刺されるわ ライバルって探すの難しいね。同段位からマイナス二段くらいまでで探してみたんだけど軒並みスコア比較0勝200敗とかなんですよね 何ならここで自分のID晒しても良いんじゃないかな 拮抗してる人が居るなら登録してくれるかもしれない ようやく⭐︎10の半分辺りまでプレイ出来た 400曲近くやって3分の1位負けてるけど楽しい ⭐︎10全曲触ったら七段に挑戦してあわよくば受かりたい 全部アシストとかならともかく☆10を300曲弱ランプつけてるなら八段ワンあるまでない? ☆10のEASY以上が615曲だけど八段は2曲目の最後まで行けないからそれはない ☆10全曲やって易400越えたあたりで七段八段同時合格した ギガデリ時代 https://i.imgur.com/j6tJRnE.jpg こんな感じ ただ申し上げたいのは300曲やって7段なんて楽勝でしょとやる気十分でやってもサファリさんが許してくれなかった >>1 に・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。 と書かれてる様にかなり危機と恥を感じておりだったら地力上げまくってから7段挑戦した方がいいと考えてその目標に⭐︎10全曲プレイを目指した次第でございます スレ汚し申し訳ありません サファリは乱でハズレ引いたような譜面だから乱で汚い譜面に慣れるのも良い あと1Pなら鏡で少しマシになるから鏡段位も手 自分が七段初抜けしたときは鏡段位だった 個人差の範疇でしかないから 引き続き高難度梅がんばって 2ヶ月前くらいに奇跡的に六段抜けました。 それからそこそこ練習してこれまでランプつかなかっ⭐︎10も100曲くらいイージーついて地力上がった感は自分でも感じてたんだけど、今日六段受け直したら見事落ちました。 全曲ミスカン大幅に増えてます。なんで(つД`)ノ 正直このゲームって結構振れ幅みたいなのがあるので 長い目で見て少しずつ上手くなっていけば良い 体調悪かったりすると露骨に指動かなくなったりするしね >>50 確かに2歩下がって3歩進むみたいなとこありますね。 にしても全曲大幅ミスカンアップは凹む。みんなこれを乗り越えてるんだろうから気にせず頑張れよって感じですね! 六段合格目指してた時は、癖がつくからやめた方がいいと言われつつ、それなりに課題曲触ってて、 最近は全然触ってなかったってのもミスカン増えた原因かもです。 毎日毎日成果が出るゲームではないし 調子が悪いときはBPが自己ベの倍だとか スコアが自己ベから2割下がるとか、そのくらいの振れ幅は実際よくある 地力の下限を底上げするなら押せるところをしっかり押す意識を付けるための難埋めと言う手もある 六段段階なら易特攻優先気味で良いとは思うけど調子悪い時は易特攻ではロクに成果出ないから 難埋めする、と言うのも全然アリ 難は結局難所で落ちてしまうから、よっぽど煮詰まってない限りは狙わなくてもいいかも 乱つけてまんべんなく触るのが一番じゃないかな レベル1からランダムエクハフルコンAAA狙いが良いぞ 速度は現状から遅くして兎に角ノーツ目押しして光らせるミスしない指がどう動いてるか意識する これやると自分にとって難しい譜面が何か認識し辛くなってきた譜面が全体を見れる様になって認識が改まるよ 横伸びの丸で一部しか認識出来てなかったのが正方形で全体を認識出来る感じ 10回ぐらいクリアしてる冬椿でイージー落ちした時は泣きそうになった 外れ配置だったとはいえ みんな練習で課題曲触ってるの? 私はエンテレもフラッシュも触らないようにしてるし、サファリは曲聞くことすら避けてるんだが 古い情報かもしれないけど>2>3の練習曲と⭐︎9ランダム付けて一通り触ってる サファリ正規鏡だけはやらない… 程度のものだった (クセがどうこうというより、やっても練習になってる感が無かったからだが) とはいえ、サファリ以外の課題曲もまた 特別に多めに触るだなんて事もしなかった ひたすら高難度 物量慣れが全てを解決する 七、八段はそれくらいの脳筋戦法だった ⭐︎6くらいを1時間くらい練習したあと、両手に戻して10やったらミスカン、スコア結構伸びた。 即効性のある練習方法かなと思う。 書き間違えてた。 ⭐︎6の片手練習した後、です。すまそ。 地力上げに特化した練習なら 地力の上限を伸ばす→☆10の新規イージー狙う 地力の下限を底上げする→イージー済み曲のBP減らし・スコア狙い。ハードはまだ遠いかなってくらいの曲をやる これで十分上手くなる エクハ狙える=その難易度は十分認識できているわけだから地力は上がらない ハードも結局難所で落ちるから練習にはならない 煮詰まった時にハード狙いで気分転換するくらいで事足りる 六段で七段受からない人でも12のランプついてる人っていますか? 11のイージーかアシストならついてる人いると思うけど、12は流石にないかなと。 そんな人居る……のか? ☆12にランプ付くなら七段どころか八段とっくに受かってそうだし 12で一番簡単な曲でアシスト付けても無理じゃない? アシストなら自動皿で付けれるのがあるよ アシ易限定という話なら皆無やね 居てもそれは居る内に入らない 確か一曲だけギリギリアシ易入る 地力要求ラインのかなーり低い ラストがクソ簡単な譜面があったような気がするが それが六段で出来る範囲なのかどうかはわからん、曲名がわからんからな… ゴアヘ? まあそこまでしてランプ付けようとは思わないかな あーーーそれかも ただまあ、仮に六段(まあ六段じゃなくてもだが)出来ても ネタの域出ないだろうね 表記☆12ってだけでシステム上選びにくいし 選曲出来ても本当に最後の部分だけだし 練習に使うなら普通に☆9以下選ぶ方が全然利便性高いよね オート皿あるなら灼熱君とか行けるんじゃないかなと思ったけど皿のない灼熱なんてクッソつまんなさそう つくよ 俺twitterに上げるネタ用に灼熱穴ASとミラクルミーツ穴レガシーやったもん 白壁とかdueとか地力より対策型の☆12ならまあギリあり得なくもないかな、くらい 発狂でゲージ2%にされると易以上はクリア不可になる色穴とかもアシ易ならかなり弱くはなるけど、発狂後も普通に☆10中位から上位程度の譜面してるから アシ易でも付く地力があるなら余程拗らせてない限り普通は七段受かる リスタチアとかSSCとか弱いと言われる譜面でも地力系の譜面はランプ付くならまず八段は受かってるはずって感じ 本当に手段を選ばないという前提ならオート皿の灼熱穴なら実際行けるとは思う アシストクリアランプって アシ易が実装される前からあるんだぜ そりゃ自動皿で点かなきゃおかしいがな でもそこまでして12ランプ欲しいかと言われると…… やっぱり地力上げて殴った方が良いと思う 私はResidentで始めていまギリ六段だけど、上手い人って初めて同じバージョンで皆伝まで行ったりするんだよね。ヤバいね そりゃ居るには居るだろうけど そんなの似た系統のポップン経験者で50バリバリやってます、だとか BMS元々やっていて発狂段位でもそれなりの段位に受かってます、だとか そんな人くらいだろう 滅多に居ないよ、そんなの BPLにも出てるランカーのKKMは元々BMSのプレイヤーだけど 動画として上げてなかっただけで IIDXもある程度やってたかもしれんし 昔は「IIDXを始めて一年で八段を取れないようなら才能がない(からやめろ)」位は普通に言われていたけどね エアプかな?動画勢かな?と下衆の勘繰りしちゃう そんなこと思う人はいるかも知れんが言ってる人は見たことも無いなぁ…… 11thから28thまで六段だった人がいるらしい 気にするな 次回作稼動が公式サイトでは案内されてなくて公式Twitterでしか案内されてないのな と言うわけで次回作稼働前の注意事項のテンプレ引っ張ってきた 内容は適宜今作の仕様に読み換えてくれ 全く話変わるけどこのスレ段階だとバージョンアップが初めてと言う人も多いだろうから バージョンアップの注意点を纏めておく 次回作30 RESIDENTは2022/10/19稼働予定 引き継げるのは基本的にクリアランプ、楽曲解禁状況(次回作で無条件解禁になる曲もある可能性あり)、 プレーカスタマイズ(フレーム/選曲BGM以外)、ライバル登録用のIIDX IDだけと思って良い DJ NAMEや所属都道府県は引き継ぎ時に変更可能 所属都道府県による影響は殆ど無いが、所属都道府県は課金していても変更不可能なので、変更したい人は引継ぎ時に必ず変更しておくこと(プレー店舗や住所に関係なくどこでも設定可能) 段位やスコア、プレイ回数などは引き継げない 必要なら外部ツール等で要保存 ただし、スコアに関してはパセリプレミアムプレイ時スコアグラフで前作ゴーストを設定することで前作のスコアを確認することは可能 段位も必要なら取り直しが必要(STEP UPの初期課題曲レベルやARENAの初期クラスに影響するが、最近は前作の段位も考慮される) LISNAはいつもの仕様なら引き継ぎ不可能 引き継いだあとに29 CastHourで購入したものは次回作のデータに反映されないのでLISNAは引き継ぎ前にクプロパーツや楽曲解禁でなるべく使い切るべし (過去作の楽曲が次回作で無条件解禁されると言う保証はない為、プレイしたい曲は解禁した方が無難かも) Vディスクやブラックパスも引き継げない Vディスクは仕方ないが、ブラックパスを抱えているなら使ってしまおう オプションはターゲットスコア設定/判定調整を除いて引き継がれるが確認要 ビギナーオプションになっているとSUDDEN+, FHSが使えないので注意(START+EFFECTで通常オプションに切替) 不安なら操作方法をあらかじめ再確認しておこう ライバル、フォロープレイヤーの設定状況もリセットされるので注意(e-amusementサイトでは前作ライバルプレイヤーを検索できる) 新作稼働直後は料金設定が標準設定(STANDARD 200円等)に戻っている筐体もたまに見るので料金支払い時には注意 とりあえずこんなところか 抜けてる物もあるかもだけど あとキービームとノーツの細さがLMのタッチパネルでいじれるようになるから ・もしかしたら引き継ぎ直後はデフォ長さのデフォ太さかもしれない ・コンバージョン旧筐体ではおそらく設定変更不可能(Webでできるかも…?) とかだね もし前者の仕様ならいきなり段位受けるならLMのほうがいい 初めてのバージョンアップでワクワクします。 七段の曲何になるかな。 ワイ2P、今日ゲーセン行ったら右上が天土ちゃんじゃなくなってて悲しい マジ━━(;・ω・);・ω・);・ω・);・ω・)━━ィッ!? 六段3曲目rowdyはキツいって flashback 90'sで回復できてたからまだサファリに喰らいつけてたのに というか全般的に前作だと弱めだった皿、CNがふんだんに盛られてるし かと言って鍵盤が弱くなってるわけでもないから辛いなぁ RESIDENT七段だけど七段落ちました… 過去の俺はなんでサファリ押せてたんだろう 中盤までは喰らいつけるけど最後らへんのCN絡みはなんなの フラッシュバック返して rowdy、終盤はCNで削られるというより合間合間にやってくる皿絡みの同時押しが忙しくてそれでCNも崩れるパターンが多いから 皿捨ててとにかく鍵盤に集中するとあんまゲージ削られなかったわ SPACE FIGHTのSPHで、12の交互でリズムがわからなくなります。 1Pの1048ですが、何回もやって指を覚えさせるしかないですかね?利き手は右手です。 他の譜面でも12の交互がすごく苦手です。 乱付けたら☆8でもノマゲ安定しない...心折れそうになるw 8を乱でやるより10を正規でやった方が練習になりそう 正規800譜面あるからね 乱800回みたいなもんだろ密度高い方がそりゃ伸びるかと 8とか9のよく知らん曲がクリアレート低かったらハード付ける? 最近六段になった者です。 10の同時押し(CROSSROAD,mosaic,炎龍)傾向の譜面にはイージーないしノーマルが着くのですが、所謂物量譜面(スノスト穴,AA灰,ラブスト穴)にはまったく歯が立たない状態です。 傾向と対策として、隣接同時混じりの乱打が押せてないと判断してスノスト灰の乱ノックを実施しているのですが、他に何か物量や乱打系への対策としてよい練習等があればご教示いただきたいです。 現状は七段RowdyでCN地帯前辺りで落ちる程度の地力と捉えていただけたらと思います。 AA灰とか八段見えてきたくらいでやるもんじゃないん Lovestorm(A)AA(H)に挑戦出来るってほぼほぼ七段なのでは? どっちも六段がどうこう出来る譜面じゃ無いと思うけど…… そもそも挑戦段階じゃないって感じですね、ご指摘いただきありがとうございます。 確かにラブスト穴に関しては全体通してほぼ見えないので仰る通りかと思います。 参考にしていたブログで七段に向けての練習曲に挙がっていたので段位適正なのかと思い焦っていました。 スノスト灰、PLASMA穴等の乱ノックをこなす内に多少なりとも見えるようになると信じて練習するといいですか? 10のランプ埋めも並行してますが、明確に物量や乱打の対策になる譜面等がわからないのと、10で物量気味の譜面に乱かけると途端に押せなくなるので少し難易度落とした上記2譜面で乱ノックをしているのが現状です。 >>111 10の下位が押せるならクリアレート順に自分が無理だと思う手前あたりの10を回せばいいと思うよ 下位も厳しいなら9でそれやればいい ノックとか本当にやらない方がいい 中古のCS一作しか持ってなくてやれる曲が少ないとかでもない限り色んな曲をやるべき 同じ曲ばかりやると作業化して脳への刺激も減って成長効率悪い というか自分でどうしたらいいか自信ない人は 盲目的にクリア出来そうな曲複数をクリア出来そうなオプション(大体正規)でやってれば勝手に上手くなるからそれやってたらいいと思うわ クソ運指でもそれだけで中伝まではいける 10は同難度内格差がかなりデカくなってくる頃だからなー 自分の認識ギリギリの譜面ちゃんと把握できるなら乱ノック滅茶滅茶効率良くて重宝するけどな とはいえそれでモチベ持たない人は実際やるべきじゃないと思うわ、集中力も維持しづらいだろうし AA(H)と(A)の乱ノックは有名だけど今じゃ体力が付くくらいしかならないくらい曲と言うか譜面の幅が広がったから満遍なくやる方が良いとは聞く 乱ノックが悪いとは思ってないけど今現在の自身の力量見極めて何やるか明確にした方が分かりやすいかもね まぁ弐寺楽しいから何でも良いんだけども AAって19年も前の曲だからな いまだに話に出てくる辺り、単純に人気あるんだろうな 当時からやってるヤツはもう六段七段にはほぼいないだろうがな 昔からAA(A)AAAが登竜門みたいなとこあるからな 出せる頃には皆伝中級位にはなってる 十段くらいで穴クエ、中伝位で穴AAは指慣らしに具合がいいからな AA乱ノックって曲が少なかった昔の環境だとそれくらいしか地力を上げるための練習方法が無かったからってだけの話だから 今のAC環境でやっても良いけど敢えて拘る意味は薄いな 古いCSしか家庭用環境が無いとかなら仕方ないけどAAって皿複合要素は殆ど無いから皿力は育たないし 寧ろ今だと効率が悪いくらいかもしれない あとAA灰って元八段課題で 元々☆10の中では強い方 これがノマゲ安定するなら☆11に挑み初めても良い、それどころかAA灰よりランプを狙いやすい☆11も結構あるってくらいの曲だから 七段で落ちる地力ならよほど拗らせてなければ歯が立たないのが普通 ☆9以下でもそうだけど、☆10以降は更に難易度格差が広がってくるから 表記上の難易度だけでなく実難易度で判断する必要が出て来る あと、六段取りたてくらいの段階なら☆9でもまだまだ全然練習になるはずだし ☆9、苦手要素なら☆8も活用していくくらいで良いと思う 六段どれだけ余裕持って合格できたかにもよるけどギリギリ合格くらいなら☆9半分埋まるかもまだ怪しいんじゃないかな >>123 どうでもいいけどAA乱ノックが流行ってたのは12の方だよ灰じゃない だいたいこの辺の低段位で停滞気味になる人は上達効率を良くしようと思って背伸びしすぎて無駄なことをやりがち ちゃんと押せているレベルじゃない譜面をやるよりはクリア出来る曲をいっぱいやる方がいいよ 別にクリアランプがついててもちゃんと押せているわけじゃないはずだし ☆10程度のノーツ数でBP三桁出るようなのは意味が薄い まずは9の埋めてない曲を片っ端からやっていって、EXTRAステージで10に挑んでいくのが一番良いと思うよ EDEN(A)見たいな早い3つ押しの練習になる曲ってありますか? crack it(A)とかhigh school love(A)とかcrossroad(A)とかDazzlin’ Darlin(A)とかやってるんですがどうも苦手で モザイクで 正規、r乱、乱を段階的にやってはどうか ありがとう 取り敢えず1日1回は上記の曲やって慣れていくしか無さそう mosaic(H)は強過ぎて手が出ませぬ 衰色小町メランコリアとかラス殺し強めだけどどうかな 同時押しパターン多いし同時押し絡みの乱打も鍛えられる譜面だと思う 自分はこれに易付けて特攻しまくってたわ ありがとう 衰色小町メランコリア(A)はクリアランプ付いてないのでこれを一旦目標にしてやってみます ライオン好き(A)乱も練習になりますねこっちもやってみます ただ歌詞とムービーで笑っちゃいそう 個人的にれとりば(A)乱も練習になるんじゃ無いかなと思いました 前作解禁曲になるけど昏き甲鉄のヴェルガも同時押し譜面入門としてはいい譜面だよね 曲も良いからあれに乱かけてアホほどやってた ☆10がキツいなら元六段ボス定番のブルーミン灰とか? 3つ同時押しが多かったかはあまり覚えてないが quaver♪なんかも同時押しメインだったかな 【七段】BPL S3 IIDXのチャンピオンが段位認定をプレー&解説!【WELLOW】 https://www.youtube.com/watch?v=9iH2WdPC2Ho ベンチマークとしては☆11にイージークリアが付き始めるくらいがちょうどいい(byういろう) 新作7段落ちたので帰還 通ってるゲーセンが旧筐体撤去しちゃったから新筐体でやってみたけどなんか色々と合わない… 同時ならきゅんです。がほどほどの難易度で同時押しのパターンもかなり多いからオススメ 乱つけてもそれほど難化しないのも良い 湘南ロンリーMIDNIGHT RAINも同時押しメインだけどこっちは10の中ではかなり強めなので最低でもEDENに易つけられるくらいの地力無いと足易すらきついと思う 七段不合格、八段合格の難民です、よろしくお願いします Step Upの模試でサファリ100→0かましました 対策でワンチャンあるギガデリボス時代なら兎も角 ギガデリが八段から引退した今普通に地力が求められる構成になってるから本来の意味でのサファリ難民は結構珍しいな 八段ボス今作はラスト以外が弱々だからな あると思うぞ 自分も前作七段受かった次のクレで八段記念受験したら受かったしな 八段もうちょい早く受けてたら難民だったかもしれん 今作さらに差が縮まったしサファリ苦手な人なら全然あると思うわ quasar(H)乱でAA取れたのでもうちょい強めの乱打譜面を目標にしたいのですがsnowstorm(H)位しか知らないので他に練習になりそうなのありませんでしょうか F灰とかエルピス灰とかÜbertreffen灰とか お速い回答ありがとうございます その3つの中だとF(H)→かにぱん(H)→断罪ちゃん(H)の順で難しそうなのでF(H)がなんとかなりそうなのでこれをまず目標にしてみます rainbow rainbowとかTomorrow perfumeみたいな対称譜面が苦手なんだけどどう練習したらいいですか? 癖着きやすいマンなので粘着はしたくないです… 六段マン、rowdy無理すぎてサファリすら拝んでない。 ラブスト灰、ミラクルシンフォ穴にイージー点いたんやけどもしかして八段の方がチャンスある? まぁ一回受けてみるのも良いんじゃない?何回でも受けれるんだしどれくらい行けるか確かめるのもありだと思う CN譜面は結構触ってるつもりなのですが、rowdyのラストチックなCNを練習出来る曲が思い当たらず対策できてないのが正直な所です。 donky donk穴、rejection girl穴辺りはノマゲ着いてるので特別苦手意識がある訳ではないのですが、rowdyが極端に出来ない... テテーッテテーッテテーッのリズムを意識するとか? 複雑に考えすぎてるのかも 試しに受けてきました。 七段はrowdy抜けるも残10数%、サファリのラストテレテレで無事死亡 八段はDENIMで残10数%、その後耐え忍びfarbidexのラスト辺りで死亡って感じでした デニム地帯に癖つく前にもう少し地力上げたら無事にサファリ難民化しそうな感じ 乱でBPLのチャージ課題曲回してたら勝手に出来るようになるよ ハードゲージって触らなさすぎもよくないのかな? ノマゲしかやってなかったからミスカンを量産しながら 最終的にクリアに持ち込むプレースタイルになってしまっている気がする… rowdy鏡の皿とCN地帯でミスカン150出して不合格 まさか2回受けてサファリ難民にすらなれないとは思わなかった 難は今の段階ではモチベの維持以上の意味はあんまり無いと思う 六段段階で難使うのは気分転換とか、一部のイベント進行で求められた時くらいだったな モチベ維持が一番大事なゲームだし維持できるならいいんじゃねーかね モチベ下がってプレイ頻度落ちたら地力も伸びんだろ 増加型ゲージだと道中が適当でもクリアできちゃうからな 難を使うと一曲通してノーツに集中する力が養えるし単に減少型ゲージに慣れることは一つの段位対策だと思う ただ途中落ちのリスクがある限り下手に使っても練習効率は悪い まずはBP10前後の曲を3曲目以外の選曲で選んでみては ハード使うのは明らかなラス殺しとかH7、8の曲とかくらいかな 初見だと流石にまだまだ怖すぎてノマゲにしちゃう イージーでドンドン選曲レベル上げてくスタイルの人は六段だろうと適性より1つ下のレベルくらいでハード埋め並行したほうがいいと思うけどな 誤魔化し癖を抜くのに重宝するよ >>163 @イージー特攻でレベル上げ→Aランプ行き詰まったら難埋め→B行き詰まったらイージー特攻(何故か@で更新できなかった曲が更新できる) 並行しなくても最初から今までこの繰り返しだけで中伝までは行ったよ参考までに。 ちなみに意識してこうしたんじゃなくランプがモチベなのでモチベ維持しながらだと自然とこうなった イージーも難もダメな時はノマゲやってた モチベは人それぞれだろうなぁ…… 取り敢えずやってて楽しいから色んな譜面触りまくってたし ハードは⭐︎11が半分ランプが埋まってから判定しっかり見て押すのと運指確認と精度高めるために⭐︎6からやり始めた感じだから自分で何が足りないか考えてからでもハード付けてやるのは遅くないよ 好きな曲でランプ更新できると嬉しいからたまにハード使ってたけど別にノータッチでも問題ないと思う 足易でフォルダ巡回してたからいまだに8〜10フォルダは8割紫か点滅だけど問題なく地力は上がっていったし ノマゲついてたcross road穴が突然クリア出来なくなって悔しくて1時間以上プレフリで粘着したのに一度もノマゲ出来なかった このゲーム潮時かなありがとうございましたさよなら クリア出来なかったからって粘着すると癖が付いてドツボにハマるからマジでお勧めしない そもそも☆10なんて六段段階ならほぼ上振れでしょう 粘着してて全然できなくても次の日にやると案外あっさり点いたりするんだよな ほんとコンディションに左右されやすいゲームだなって思う まあたった1時間で引退ってなるならこの先つらいだけか このゲームで一番大事なのは睡眠ってみんな口揃えて言ってるからな 特攻でついたランプはオーパーツかよみたいに今やると全然できないとか寺のあるある 地力が大幅に超えると普通にできるようになるから無視でオケ そういうゲームだから無視できない人は向いてないと思うわ ほんとそれ でも前作でアシ易点けた曲やったらランプ点けた当時のBPの倍出たときはさすがに凹んだ 少なくとも数学の一次関数のグラフよろしく真っ直ぐ上達していけるゲームではないからね あくまで上振れ下振れありながら長い目で見て地力を上げていくゲームだから1時間程度で萎えて引退なんて言葉が一瞬でもチラつくような性格なら実際辞めて他のゲームやっても良いと思う サブ機種として軽く遊ぶだとか、音ゲーガッツリやらない、と言う程度の取り組みなら何だかんだ六段は十分な到達点でしょう 1クレ10分そこそこと言う短時間で遊べるゲームではあるけど実態としては気長に考えられる性格じゃないと正直やってられない 一日どころか2、3週間くらい下手になってる気がする期間があるなんていくらでもあるし ランカーでさえそう言うケースはある 六段はこのゲームやり始めてちょこちょこ続ければ取れて達成感もあるから良いよね ここから七段八段を目指すとなると道のりは長い ⭐︎10を触り始めると認識しなきゃならないノーツが増えて難しさを実感するけど押せる様になると楽しくなる まぁゲームなんだし気楽にやったら良いんじゃない? 楽しい方がやり続けれるだろうし そうそう なんだこりゃどうやってランプつけたんだこれ「まぁランプついてるならまぁいいや。そのうちできるようになるだろ」と思えないと楽しくないからな ゲームなんだから楽しくないとやる意味ないよ ☆10とか高段位になると酔っ払ってても半分寝ててもできるからな あーこれ苦労したなぁとか後でやるのも楽しいしね 気長に地力上げるのがいいよ >>174 3ヶ月くらい絶賛下手になってる最中です。 Youtubeでポルックスさんの昔の動画見てるとモチベ湧いてくる。 この人今中伝だと思うんだけど、六段くらいの動画みてると今の自分と同じくらいの腕前なのでなんか希望持てる! 他におすすめチャンネルあったら教えてください! Rowdyが家でできるようになったぜ!よーし癖つけちゃうぞ~ アリーナ7連敗 レベル10と無理無理無理というかC帯自体もう七〜八段ばっかと当たって魔境 人もCPUも皆揃って下手くそは4ねと言わんばかりにレベル10投げてくる それもRAGE灰だのゴビヨ灰だの3y3s灰とか 大人しくスタダとプレフリに篭ります そもそも六段だとC帯自体適正クラスとは言えない所がある だからと言ってD帯は人が少なすぎるから実質的に八段以上向けな所があるんだよな 解禁目的で成績気にせず潜るのは良いと思うけど成績気にしだしたらやってられない ちなみにCPUはプレイヤーが投げたレベルにある程度選曲レベルを合わせてくる傾向がある それでもクラスによって投げてくるレベルの下限はあるっぽい なんかの間違いでB帯上がったけど割と戦えることもあるな 11とか来られたらもちろんお手上げだがAAA近く出せる9とか投げたら普通に勝てたりする 冥灰全く出来ない 過去作7段課題曲ってことは7段挑戦段階の地力も無いって事でしょ最悪涙止まらない LV7のfun(H)が未クリアで残った位速度変化ができないから 昔七段が取れた時でも 冥(H)が途中に来たら多分終了していた 七段中ボスとして見たら、そこそこ強い感はある冥灰 どうせサファリゲーだからとかいう意見は聞かない 言うてもノマゲで低速で2%になってもウイニングランでクリアラインまで余裕で乗せられるからなぁ 確かに 段位でゲージ残すのとノマゲでボダに乗せるのは 意味がまったく違うからな 言うても加速も前後に比べて密度スカスカだしなぁ、何を持って全くできないって言ってるのかは分からんけどそんな出来ないなら7段挑戦段階にもいないのは確かかと 速度早いのに慣れてないかも知れんけど詳細分かんないから何とも言えない 現行七段と比べると多少優しめではある 出来るなら乱かけて高速乱打の練習にどうぞ 187です ソフランというかもう配置が無理です まずBPM200で階段って時点で指が追いつかない ランダムで粘着すればアシストは付くだろうけど後先のこと考えたらこれくらい正規でノマゲつける地力は欲しいし 練習の強度を下げた方がええんじゃないかな? あまり地力上限超えた曲を何度もやると心身ともに大変だろうし quasar(H)Snowstorm(H)辺りの乱打から慣らすとかやってないレベル9埋めとかでも良いと思う クリアギリギリを見極めるのは難しいかも知れないけど地力の下限を上げるのは大事だからね 冥灰って八段に居たこともなかったっけ? どちらにせよ七段課題としてはそこそこ強いと思う ソフランが出来ないって言うのなら兎も角、何もかも出来ないなら単純にランプ狙うだけの地力足りてないんじゃないかな 階段なんて対策するような物でもないから地力でねじ伏せるしかないし あと、六段取ったからって直ぐに☆10がホイホイ埋まって七段挑戦段階になれるわけじゃないから ☆9埋めもやっていこう ☆10も滅茶苦茶譜面が増えた今の環境で正直冥なんてただ一曲に拘る必要なんて全くないし 「どうせその内出来るやろ」くらいに気楽に構えた方が良い 今の内にそう言うメンタル持っておかないとこの先どんどん辛くなるばかりだよ 知名度の高い曲の灰にランプ付けたい、みたいな気持ちはわからんでもないが それとメンタル面でのアドバイスとして 七段以降の段位って六段以下の段位と比べると差がかなり大きくなるし プレイするペースによっては六段から七段までに丸一年以上かかる、人によっては二年三年、なんてザラだから気長にやろう 焦って粘着しても変に癖ばかり付いて良いこと無いからね 中伝だけど新曲以外で未クリアのランプが新しく点灯なんて2ヶ月かかるとかザラだで つく時は複数つく事も多いけど 俺も冥灰にノマゲ付いた時って⭐︎11に緑ランプがちらほらついてきてから地力的に捌けるようになって来たから後回しで☆11下位埋めてみるといいと思う それが辛くなって来た時に⭐︎10戻ると今まで叩けんかった所が叩けてモチベ上がるループができる 六段に☆11下位はやめてください死んでしまいます^o^ 八段スレかと思った、すまん😭 ⭐︎10下位埋めてくのがいいと思うよ😭 でも冥灰って意外と地力必要だから⭐︎10の中速乱打やりまくって地力付けるのがいいと思うよ😭 しゃーない切り替えてけ何かのキッカケになるかも知れないからアドバイス等は辞めないで欲しい 中速乱打だとFreeway Shuffle (A) Heavenly Sun(IIDXVERSION) (A) Answer (A)辺りがとっつき易いかも知れない 乱で出来るようなったらそれより難し目のSephirot(A)をどうぞ 天空の夜明け灰にノマゲがついてるんだけど、自分でもなぜついてるのか全く理解できない。 ついたのは3ヶ月前くらいで今はイージーも遠く及ばない・・・ 苦手譜面に対応できる地力が上がったりで無意識に微妙に運指が変わって押せなくなる事あるよ 天空みたいな曲だとR乱がやりやすい 自分だけだろうか pass欲しくてガチャぶん回したけど大量のチケットの使い道全く考えてなかった R乱しか使わないから通常ランダムの当たり配置全く知らねえ… 12でバスの位置と皿がらみの位置で使う時がそのうちくるから大事に取っとくといい 悪くは無いと思うけど六段段階だと結構強い気がするな 同色の螺旋階段が頭バグるのか全然押せない。 苦手だったけど克服した方、何かいい練習方法あったら教えて欲しいです。ANDROMEDA灰の最後の方の同色歯抜けトリルみたいなとこも全然見えなくて押せないです。 一応六段は受かってるんですが。 マジレスすると忘れよう ランプつけたいならランダムでオケ 何故なら地力あがれば何故か押せるから放っておけばいい 割とホントにマジレスだぞこれ 毒にも薬にもならないレスだけども 例えばスノスト灰穴の階段とか あれ個別練習して身につけたなんてヤツおるか?って話だしなあ 地力を上げて鍵盤叩けだな 強いて言えば1Pで言う357を親中薬とか親人薬とかでも取れるようになると楽かもしれない 階段が出来なさすぎて運指を見直しつつノーマル☆4からやり直した俺ならここにいる 親指を別の指にくぐらせて押すのを教えてもらって習得したな ありがとうございます。忘れますw 地道に地力上げるしかないんですね。 どうも伸び悩んでるので何も考えずに今までと同じようにただやるのも意味ないのかなと悩みまして。 六段以降は五段までとは全然違いますね。 >>218 苦手なの練習するのはあってるよ 皿複合とか隣接トリルとか普通の階段とかならなんか言ったと思うけど 同色階段は別に練習するほどのもんじゃないなって個人的に思っただけだよ 同色階段とか13歯抜けトリルみたいな譜面は実際認識しづらい そして認識できんからリズムで押そうとする→リズムを取る余裕もないからポロポロ落とすって感じになりがち 対策法は本当に地力上げることなんだよね。認識や打鍵に余裕が出てくると見づらいけど押せるなぁくらいになるよ >>220 このスレの練習曲で苦手譜面の地力上げしていきます! このスレの練習曲は本当によくまとめてくれてて皆さんには感謝しかない。 欲を言えばおそらく少し昔の曲だと思うので新しい練習曲追加されたら嬉しいですね。 >>222 そう思うなら練習になったものを追加してあげてくれ 地力上がると上位でもなきゃ10も9と言われたらそうかもしれん位には区別つかなくなるから今しかできない とりあえずHeavenly Sun (A)やっとけばなんとかなる 六段になったし⭐︎10本格的に触ってみるかと思い好きな曲のタイピHやったら意味分からんかった😞 これは流石に⭐︎10の中でも上の方だよな?序盤で心折れたわ それはCN版通常版共に有名な詐称だから六段で出来なくて良い 前半は☆11中位近くある 後半がまあ☆10の範疇だからノマゲ基準で☆10が付いてるだけ 逆に言えば☆10の普通の譜面を回復に当てられる地力が無いと無理だし、これが付くなら八段は見えてくるレベルじゃないか ☆11にランプが付き始めてもタイピ灰はランプ付かないとかザラってくらいには難しいから後に回そう 初クリア目指す段階なら☆11と思って良いと言うか、殆ど上から目線で☆10って付けられてるような物なので どんなに早くてもランプが付くのは☆10フォルダ巡回の後半になると思う 新しめの曲やクリアレートが高めの曲から触ってみよう 今作のだとirisとかアタシ完全絶対正義ちゃんとか版権曲のアイドルとかが割りと弱めよ 素直にクリアレート高い方から埋めてくのが一番だと思う 版権ならオドループやスイクラも簡単だからおすすめ 皆様アドバイスありがとうございますタイピのことはひとまず忘れたいと思います 今日ガッツリやった感じクリアレート高めのhyper譜面はノマゲ圏内の譜面も多くてモチベ上がりました タイピSPHのクリアレートどんなもんかなと確認してみたら42.1で笑ったわ SPAが48.8だぞ これが、穴譜面はクリアレートが高くなりがちってやつかあ(白目 灰譜面で難埋めしてる人って穴より少なめだからノマゲ以下で落とされてるサンプルが多いんだろうけど それでも40%台前半って時点で適正段階では大抵の人にとってノマゲもキツいって事なんだろうな 後半の譜面は前半よりマシってだけで☆10としてみたら簡単なわけでもない譜面で 2%から回復しないといけないと考えるとランプ付けるハードルは実際高いと思う GITADORAのプレーヤー様から見たら「文句を言うなら上手になれ。最後までプレーできるだけありがたいと思え」だろうな >>237 灰10って10でも簡単で押しやすい譜面ばかりだからね なのにこの曲は難は十段は流石に死なないけど九段で死ぬ人いるレベルで八段辺りが知らずに爆死してそうだし ノマゲも七段六段が警戒せず選んで爆死してそう SOLAR ECLIPSEみたいな極端なノーツレーダーしてる奴は例外としても ミス SOLAR ECLIPSEみたいな極端なノーツレーダーしてる奴は例外としても JUSTICE/GUILTYみたいな割りと普通のノーツレーダーで難しいのが今作にもあったりするから 「灰10はほとんど簡単」みたいな固定認識持つのはあんまりよろしくないと思う… まあ夢縁みたいに本当に簡単なのも多いのは事実だけど 七段課題?「灰は簡単なの多いし、正規でいっぱいやりこんで欲しい!」 夢縁は(H)良い☆10下位譜面として色んな配置が詰まってる総合譜面として色んなオプション付けて練習出来る コレが出来るなら朧(A)もクリア視野に入れても良い どっちも素直で良い譜面だから☆10触り始めた時はコレをまず目標にしても良いんじゃないかな >>242 まあそれはそうなんだけど 灰10で出来ないやつがあっても気にし過ぎない方がいいよって事で 穴の方が複雑な配置多いからやらんのも勿体ないしね なんか15年近く6段でキレそうですわ。 1回だけトリコロの時に8段なれたけど。 全盛期は、簡単な11にもクリアランプつけれたし、超苦手なVハイパーですらクリアできたこともあったのに。 今じゃ9の難しいやつ(イクシオンとかコスモス)で4ぬくらいに劣化しててどうすりゃ良いんだろう。 とりあえず1作1000クレくらい(易特攻を)やってからじゃね 上級者はそれくらいやってるの珍しくないだろ もう既に検討済みだろうけど おうちマニアの構築は考えた方がいいぞ 年単位で弐寺お付き合いしてるおじは 大抵の長年六段ニキは大してプレイしてないか プレイしてても特攻ロクにしてないだけだから気にするだけ無駄や 特攻ってした方がいいかな?スレの練習曲を中心に基本8か9で練習してるんだが。 時間があるなら出来るだけイージー特行 時間あまり取れないなら点滅ランプ更新とか乱打同時押し皿複合等苦手分野の練習曲をやったり出来た曲のBP減らしたり色々 でも調子が良いならイージー特行しちゃう >>251 むしろ特攻中心の方がいいぞ ゲージは足易でも易でもいいからとにかく特攻 今できるクリアレート帯から順にプレイしていって、 地力が追いつかなくなってきたら少し戻って点滅中心にランプ更新 ノマゲ以上のランプ更新はモチベ維持程度で おうちマニアのハードル高いなら、6段だとアルティメットモバイルも手ではある 11インチ以上のiPad持ってるなら意外とそこそこちゃんと遊べるし 月500円払えばH10だけでもかなり選べるから譜面認識力は鍛えられる 適性より高めの難易度を程よく選曲するのって割と重要なんだよな 例えば六段の場合8,9ばっかりやってるとスコア力は付くかもしれんけど8.9レベルの密度に合わせて指の力を使うようになってしまう いざ10始めようとすると脱力が出来なくて体力が持たずに伸び悩むような状況になる 難度高過ぎるのも問題だがな あと何がどう捌けなかったのか考えないのも同じ Failedも立派なランプよ NOPLAYよりはるかに上等 極端な話、初段の奴が☆4を延々フルコンエクハ鳥埋めしてて☆9できるようならないって言ってたらどう思うかって話だよね 地力の下限を上げたいなら特攻は必須だわ 少なくとも六段まで取れたならそれまでも適宜特攻はしてきていたはずだし 七段目指すって言ってもこれまでより道程が長くなるだけで やる事自体は別に変わらないんだよね いつも思うけど☆10は曲が多すぎる フォルダランプが点滅するまで何年かかるんだこれ 点滅でいいなら数か月で十分点くでしょ まあ一部イカれたソフランとかまではやる必要ないと思うけど、何年もかける気構えでいるといつまでたっても六段だぞ 寺はやれば地力あがるしやらないと下がるもんな 週一で5地力上がって週一だと5地力下がる人は週二やらんと地力上がらん ☆10フォルダ個人的な部分まで考えると堂々巡りになっちゃうけど時間あんまり取れないなら年1くらいのかかると言うかそんくらいかかったから気長に特攻していけば良いんじゃないかな 良い曲も良い譜面もたくさんあるし成長楽しめる期間が長いと思えばそれ程でもない 全部やらなくても☆11に行けるなら別に全部やらなくても良い どう考えても練習にならないような譜面も混じってるし 地力表みたいなのが無いから分かりづらいけど基本的には地力譜面を中心にやってって叩ける物量増やしたほうが効率はいい それこそRowdyの個別対策するくらいならミラクルシンフォ捌けるくらいまで地力上げて八段殴ったほうが早いだろうな今作 というか10を適当に飛ばしながら易埋めしてるうちに11やりたくなって意識しないでも11やる気がする フォルダ埋め面倒臭いから作品ごとのフォルダの10埋めしてるけど地力偏るかな 別にフォルダ埋めって意識じゃなくても☆10をクリアレートソートしてレート高い順にNOPLAYやってくとかでいいんじゃないの 本質として☆10触ることに変わりないし まあやるにしてもあんまり古い譜面だとアレかもしれんからリンクルとかリゾアン辺り以降がいいんじゃないかな 知らんけど 正直macho gang埋めた所で役に立つ所macho gangしかないからな とりあえず☆10の1/3ぐらい触ってみたけどfailed率高杉て氏にたい 同難度内の格差は☆9も割りとかなりあったが ☆10はそれをこれを軽く越えてるからな そこに個人差も入ってきて、その個人差も 難度が高くなるにつれて大きくなっていく 気長にやれ 大丈夫、その内10はただの息抜き譜面になる 地力上がった時に昔苦労した曲を息に抜きにやって感慨に耽るのもこのゲームの醍醐味や 10年位地力上がらんっていうか6段のままってことは成長の限界に達したのかなあ。 一時期は7段も8段も取れたからそこに至る迄は再度成長できると思ってるから最近infもやり始めたのに成長が全く感じられなくて辛すぎ。 >>276 頻度とクレ数と特攻具合を教えて 限度に達してるのか、ただの練習不足か教えてあげるで まさか今作500クレもやってなくて易特攻もせずにそんな事言ってないやろ? ☆10って下位中位上位でそれぞれ☆1つ分近い差があるから あまりに実力に見合ってない難度の譜面をやってしまっていると言う可能性もあり得る ちゃんと自分に見合った難度の譜面を触れているか?と言うのは意識した方が良い レベル10ははっきり言って魔境すぎる 罪過やドンキーのどこがレベル10だ 自分の実力ってどの辺なんだろう?と考えれるのはとても良い事で難しいのは実力よりちょっと上の譜面を探す事 だから今日も俺は荒野を爆走する わずかな希望を停留させる人々を乗せて、共に戦いながら 地の果てにはあるだろう、穏やかな生活を取り戻せる場所に辿り着くまで レベル10以降って10-,10,10+みたいな感じで最低三つくらいに分けないとどうにもならないぐらい差が激しいと思う それが11,12でも発生してるからマジで魔境の無法地帯 10を3つにするくらい難易度細かくしたら12とか15分割くらい必要になりそう >>280 デス地獄ハイパーは普通に良譜面だからいいぞ 出来ない☆10やりまくってるのに全く上手くならん 特攻って無駄なんちゃうか?って思うようになってきた どのレベル帯で何の曲やってるのかわからんから一般論しか言えないけど、BP200とか出てるくらい出来ない曲やってもそれはさすがに無駄でしょ 全体難譜面に追いつこうにも密度の高いところで削られてゲージが増えていかないくらいのレベル帯を探そう >>284 自分もちょっと前そう言う状況だったからわかる。 私はこのスレの練習曲、特に苦手譜面中心に⭐︎8と9は乱をかけてやりつつ、⭐︎10は正規でミスカンが100以下くらいをやることで成長を感じるようになったよ。 六段で乱はいらないと言う意見も見るけど、私は効果あったと思ってる。 後指のストレッチとギターとか用のハンドグリップをグニグニやるのも効果あると思う。指の独立性が上がったと感じる。 頑張ろう! 本当に基本的なことだけど運指はちゃんと使えてるのか 北斗運指だと☆10以降は押し負けやすいぞ 運指ってなんかどうでもいいような希ガス 上手いやつはどんな運指でも上手いし下手なやつはどんな運指でも下手 片手で上手いやつとか見ちゃうとね 放っておけよ この先の十段中伝は新曲以外数ヶ月に1個ランプ更新したらヨシみたいな世界になっていくんだぞ どうせ耐えられん まあ情報少なすぎて愚痴りたいだけだろうしな 本気で改善したいならもっと情報詳しくのせるだろうし >>291 直近の会話にたくさん書いてある特攻の有用性も読まずに書き込む奴を擁護すんのかww 自分も成長停滞するとあれ…俺才能ない…?俺の限界ここまで…?とメンヘラ発動するから気持ちはわかる なお今の所プレイ回数の暴力が全て解決してくれてる模様 何も考えず正規で80%ギリギリでノマゲできるくらいの曲に乱イージーかけて回せ 同じ量しか降ってこないんだから手は動くはず、見えるようになるまで死に続けろ アンケに次回作Rowdyリストラしてって書いちゃった まあ消えて易化してもサファリで死ぬから意味ないけど rowdy全然超えられないけどリストラはしてほしくないな。負けた気がするから。 今作で七段取るぞ! flashback 90'sが3曲目として結構適してたのにね 序盤は回復でちょこちょこ皿絡みで削られつつの後半は地力がっつり試す乱打でSafariの前座として割とよかった 今の目標が☆8のMovin on灰ノマゲ(OP不問)という志の低い俺 そりゃ20万というか、こっちは機関が再稼働ってカンジかね プラ転してたりしてねヘヤースラム街ババア やっぱりネイサンのチンカス食べたい コテツとセックスしたいとか思わない方がいいよ https://8b8f.4b.uhw/fQpIsYcTM https://i.imgur.com/MVRcdLo.png 写真とったのに今回のダイエット 何がある 美人だしスタイルも悪くない! 祝電レベルですらいない もうこれで1600人の代わりに伝言伝えてた自分が無職になってきてる感あるな 幻水以外はアイスタ大して下げ幅縮めてよ 5keysだとクリアはずっと楽になるけど 今はないオプションだからなあ 昔はあったを言うなら昔は4keyがあったが今はもうない 5KEYSは元々5鍵の名残で搭載されてたようなオプションで使ってる人殆ど居なかったからね オート皿はDP上級者がDBやったりとか、二人プレイで片方が普段と違うプレイサイドでプレイせざるを得ないときに使うケースはあるんだが 昔ポップンにあった5ボタンモードもそうだけど そっちで慣れちゃうと結局通常の譜面に全然対応出来なくなっちゃうから正直弊害が結構大きかった 昔は曲解禁のために特定の譜面のクリアが求められたりすることもあったから5KEYSで無理矢理解禁するって事もたまにあったが >>312 覚えてるぞ 黒羽と黒カマが入ってるエキスパコースの完走が解禁条件で 当時の俺ではASでも抜けられず5鍵ASで抜けて解禁した記憶ある 5鍵モードで良かったのは5鍵曲やると5鍵の譜面が降ってくるとこだったね こういう遊びは嫌いじゃない ワンモアイベかぁ そもそもextra専用曲すらSPNしか出せねえよ A譜面じゃなくてもワンモア行ける作品やった事無いから一生ワンモア童貞かな ここ最近は一定の腕が無いと出せないタイプのワンモアが続いてるからね 昔は逆に「強制的に」名目上ワンモアと言う形式で挑まされる曲とかもあったが 聞き応えあるのは大体穴が11、12だからしかたない 版権なら穴10とかあるからそっちでガマンしろ cast hourからずっとそんな感じ 穴AAA強制正規エクハルール RAGEとか曲もレイヤーもプレイ動画見て自分に刺さったから解禁イベ来るまでプレイできなかったのが最高に辛かった 七段受験の目安のランプ数を調べようと他の六段の人のランプ見たら ☆10ハード200、ノマゲ350の人がいて絶望しております ここまで行かんと七段受験資格すら無い感じか… 意味なく六段止めしてる奴もいるから気にするな 俺の引退した友達も元中伝だがたまにやってて段位は六段だ 今作に関してはプレミアムスタートで八段合格直後相当まで選曲制限が緩和されるから選曲制限的な意味では八段くらいしか取る意味が殆ど無いし 癖付くのも嫌だからって八段狙えるまで段位放置してる層も割と居そうではある まず☆10にハードが200譜面も付くなら余程☆11特攻をサボっていなければ たとえサファリを拗らせまくってたとしてもまず八段は受かる力があると思う 恐らく取れるけどやってないだけだろうね プレイ回数100クレ未満だとプレミアムスタートなら無段位だろうが八段以上取っていようが選曲制限の環境は変わらんし あと、偶に高難易度に興味が無くて低難度しかやらないような人だとか、皿曲大好きで皿曲ばっかりやってる、みたいな人も居たりするから その人のスタイルがわからない以上何とも言えない 別に皆が皆KACだのBPLだの目指してる訳でもないしな 一応、自分の頃は☆10に150譜面くらい易付くなら サファリと相性が良ければワンチャンあるかも、くらいに言われてたな ただ、今は易しい☆10も増えてるから150個易付くなら七段狙える、と言うよりは 「易すら150個も付けられそうになければ七段はまだ時期尚早」って言った方が近いかもしれない 特に今作は道中も中々強いし 勿論、☆10に難が付き始める位地力を付けて地力で殴るのも一つの手ではある 目安はあくまで目安なんだからそこまで意識しなくても良いんじゃないかな 地力確認できる☆10の曲とか探しておきたいけども 1曲目から☆10いけるようになったの相当ありがたいわ プレミアムスタート+金パスで10落ち→10落ち→8→10落ちが捗る 星9までは良い感じに出来るのに星10から一気に難易度が上がると思いません? 何なら星10から星11も同じ事感じてしまうよ 良い事だと思うけどね レベル10アナザー譜面の大半がクリアレートが機能してないのやめて 参考例が少なくて大した参考にならないとしても段位毎のクリアレートは欲しい なぜか五段だけ取って☆12やっとるわけわからんおっちゃんがホームにおるから段位別といっても眉唾になりそう感 流石にレアすぎて0.1%位しか上がらなさそうだし5段で⭐︎12は触らないから無問題だな 言うほど機能してないか? 穴内の難易度ソートの並びとしてはたぶん大して変わらんだろ 灰と一緒にするから機能してないように見えるだけじゃね? 旧作曲の不人気なので 全一のスコアが中途半端に低いのは まあ機能してないのかも知れない まあDPほどではない ん?機能って全一の話だったの? 高段位がクリアするから高いって話だと思ってた 俺が文盲だったか 高段位、つまりランカーも触ってるならそれなりのスコアが記載されてるハズで それが無いって事はうまおは触ってないって事だ つまり曲が不人気の可能性があり 不人気だったならば全プレイヤーによる選曲の回数もたかが知れてるという事 クリアの成否を図るうえで 母数が少ないならそれはクリアレートとしては機能してないかもね、という話 話と全然関係ないが それが原因でbeat#fleeの曲が#1に出た事あったなあ(老人会 まあこれは穴譜面の話で 穴譜面のある灰、N譜面だと どうだかはわからん なんかヤバそうな奴に触っちまったな そうかありがと 同じクリアレート帯だと灰より穴の方が2段階くらいムズイだけでクリアレート順にはなってると思う >>326 これ当時でもわりと嘘だったな たまたま相性のいい奴が言ってるだけで実際には☆11に最低一つでも易がつくくらいまで七段受からない人だらけだった 某ミラクル穴とか点いたしな まあ逆詐が次第に多くなっていったってだけで 地力の目安としてはあんま意味は無かったけど どうだろうなぁ 一番削られやすいテレテレテッテがあんま皿絡まないし 皿全捨てするならテレテレテッテが完璧に通せるの前提になりそう 皿捨て段位って初段ですら実際やると中々キツいぞ まあ初段はそこそこ皿があるけど まあ、皿捨てしてもゲージが残るような地力ならそれはそれで皿全捨てを考える必要すら無い気もするが そもそもサファリって皿複合方面での難しさはあんまり無いし段位抜けの対策としてはあんまり合理的はないかな 皿捨て興味出てアップでやってみたけど行けたよ ただ意外と減ったわ皿はゲージ減りが大きいのかな でも皿捨てることテレテレできるなら余裕だと思う CS EMPの7段に受かったんでウキウキでゲーセン行ったらrowdyにゲージズタボロにされて見事にわからされてしまった CN出来ねえ まっていたぜ上級者!ここから上は本気で行くぜ! 本気で来られた結果だね CSEMPのリザルトの台詞だと七段で上級者、八段で玄人、九段が名人、十段で達人だっけか 何気に後から出て来る太鼓の達人の段位名と結構被ってるんだよな あっちは十段以上の弐寺で言うところの中伝や皆伝相当の立ち位置だけど 実際七段の対象であるレベル10からANOTHER譜面が一気に増え始めるからなあ ☆6や☆7からHYPERが一気に増えて対象課題もそのあたりの初段は初心者卒業ってイメージはあるな 六段は「大抵の人は到達できるが、だからと言って未経験者がホイホイ行けるほど簡単なわけでもなく、そこから上は結構ガッツリやらないと厳しい」って段階だから 低く見られがちだけど何だかんだ中級レベルだとは思う 少なくとも初心者ではないわな ただ、昔は六段が最多だったけど今は人数だけで言うと偽八段も含まれてるだろうけど最多は八段なんだよな どちらかと言うと七段に上がらずに辞めてる人が多いってだけで皆がホイホイ上がってると言うわけではないとは思うが… いくらプレイヤーレベルが上がったって言っても何だかんだ七段は十分難しいよ 立ち位置的にも非プレイヤー視点からしても中級者くらいの基準にはなるのかな とはいえ七段が課題曲的にデカい壁になってるからそれ以下は正直初級も中級も無いような気はする >>355 多少はやりこまないと取れない段位だから一般目線では上級者って事だろ プレイヤー目線では皆伝が上級者、中伝十段で中級者、八段で脱初級者、六段以下は初心者くらいだろ 5chでは皆伝が中級者とかスタートラインとか言う奴いるだろうけどさw 去年まで弐寺やってなかったけどその時までTHE SAFARIの事を超高難易度で癖までつけてくる厄介譜面だと思ってたわ 正直未プレイだと六段七段がどの立ち位置とかよく分からなかったわ 今回はいけるだろ そう思ってたら叩けなくて死ぬ 行けそうで行けない それがサファリ しかも今回はRowdyという門番までいる 道中が強い分全然地力がないのにサファリに粘着して癖を付ける、と言う事は少なくなると言う意味では良心的 …って言えるくらいには道中強いんだよな 余程CNが苦手とかでもなければ流石にサファリの方が段位でも強いが ハートエイクも皿譜面サボってるとツケを払うような譜面してるし全ての譜面傾向を押さえておかないと厳しい曲目だよね ハートエイクもRowdyもサファリも皿複合大事だし おざなりにしがちな皿複合の練習を強要してくれる良段位 サファリ始まった途端急激な緊張と震えが走って叩けなくなった 癖とかコンディションとかじゃなくてマジでサファリが流れた瞬間にプレッシャーで指が止まる rowdyは40%くらい残せるようになったのに それはマジで年単位でサファリに一切触れない生活したほうがいい もう八段目指せ Rowdy補正抜けまで行けるならあと少しよ サファリ乱なら何とかなる時があるけどだからと言って八段がどうにかなるわけでも無いし地道に地力を付けるしかないよ サファリミラーにしたらアシスト付いた ミスカンは110 Rowdyの鏡どうにかすればワンチャンいけるか…? >>366 です 数回やったら癖付きました もう二度とサファリやりたく無いので八段目指しますありがとうございました ゲージ推移見ないと確実なことは言えないけどミスカン110は癖というよりかは地力不足の方が可能性ある ⭐︎10下位から埋めて地力付けるといいと思う ミスカンってどれくらいでその曲出来てるって言えるんだろうか まぁミスカンだけで決めれるもんじゃないとは思うけども 逆に自分に聞け どれぐらい出来るようになりたいんだと自己分析だ 何が問題で、何を目指してて その為に何をすべきか 七段合格という長期目標とは別に 具体的に中期短期目標を立てていけ >>369 「できてる」とは違うが、昔はBPがトータルノーツの約1割以上出てたら練習になってないと言われてたね 局所難とか話は別だしあくまで目安としてな 個人的にはノマゲでゲージ空にならなきゃ一応戦えてはいるんじゃないかと思ってる 体調が復活したらIIDXを再開したいけど ARENAはC5-D1の往復なので遠慮するかもしれない 六段だと解禁される譜面もできないこと多いしやらんでいいんじゃね ピンクローズ以外のダリアは六段の段階だと無縁だしね ダリアってレベル+1以上位に思ってるから中々手を出せない アリーナは解禁される譜面もあって実質八段程度以上向けなイメージ 復活曲とかも偶にあるけど 自分が前作bp112で86%残し6%抜けだったから今作のbp110はまだ地力不足だな ダリアはレベル+1まではいかないけどクリアレート-15%くらいは見積もった方がいい 12になるとまた別だけど Rowdyで6%まで減らされたけどサファリは最後から2番目のテレテレテッテまで耐えれた この場合Rowdyでもっと残せてたら抜けれたんかな あり得るけどテレテレをずっと補正で耐えてるくらいならあんま関係ないで 道中で補正入るまで削られるだけだから サファリのここがすごい! ノーツの少なさと曲の短さで行けそう感出してる 補正スタートでもpoor連発しなければ意外と耐えれるせいでもう少しでいけると勘違いからの粘着誘導で癖付く要因を作らせる 早い段階で突破出来ないとどんどんドツボにハマる そしてサファリから逃げて八段に飛び級しようとしてもシンフォ終盤で落ちて終わり 俺は大人しくランプ埋めに逃げた やっぱりEDEN(A)の振り向きまでの高速同時押し地帯押せない 振り向きは完璧に入るのに read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる