beatmaniaIIDX 29 CastHour 情報スレ Part26
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beatmaniaIIDX 29 CastHour 情報スレ Part25
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) iidx wikiをスマホで開くとクソ縦長になったんだな
見にくいわ 東京人基準だと有名なゲーセンって関東ならミカド、hey、とらたわ(潰れた)、ウェア川崎(潰れた)、スポット21(潰れた)辺りで
関東以外だとノルベサ(潰れた)、フェドラ大須、a-cho、明大モンテ、ラウワン千日前、天神タイトーは有名かなと思う デラなら坐忘温泉も忘れてはならない
もうなくなったけど 池袋サントロペと町田キャッツアイとかかなあ
首都圏なら プロジェクトアドアーズのつまらないコピペが昔つまらない音ゲーマーに擦られまくってたね まあしかし、弐寺なんかもうゲーセンにとっては旧筐体だと客が入らなくてLM筐体は買うだけ赤字で元を取るのも厳しいから風前の灯火なんだろうね
BPLがポシャった時が終わりどきかな >>909
音ゲは回転率悪いのも店にとっては辛いよな
極端な例だがバーチャファイターとかは1台置いてるだけで日に10万稼いだ時代もあったらしいし アム茶なんて聞いたことないなって思ったらチルコポルトの事か
アム茶ではマジで分からんよ
とっくにDDR衰退した後の時代ならわざわざゲームやりにいくゲーセンじゃないし
モンテ以外だと駅ビルとかのゲーセンの方がまだ行ってた気する
梅田ラウワン出来てからはここが中心になってるし >>910
現代のゲーセンで昔みたいな回転率は成立しようがないから単価高めで1プレイ10分〜15分程度じゃないと無理だけど音ゲーは単価が安すぎるんだよね
昔のゲームって1人用でも2面5分でゲームオーバーが当たり前だけど今さらゲーセンでそういうゲームやる必要もないしね 通天閣の近くのゲーセンかと思った
夕方位からDDRの筐体外に出してた所
女子小学生が上手いってテレビにも出てたやつ ゲーセンで真っ先に浮かんだのは
格ゲーはミカド、音ゲーは池袋モアイ、STGはHey。 今のゲーセンはどこもきついだろうな
セガもアーケード事業から撤退しそうだし10年後にはBEMANIのほとんども家庭用に移行しててもおかしくない 少し前に池袋サントロペは行ったら、
音ゲー全撤去とかされてなかったっけ >>916
今はネットワーク接続当たり前だから接続料金も結構きつい
Wi-Fi使わないのにインターネット料金だけは払うみたいな
でもネットワーク接続ないとアップデートも来ないしガチでジリ貧
お前ら今あるゲーセンは大事にしろよ、閉店もやむなしだからお金入らないと新作にもアップデートされないから 人材不足でメンテもできない、もちろん旧筐体のゲーセンを大事にできるかといえば…ね
結局斜陽なんだよな プライズが一番利率いいから月1くらいでぶっ込んでるけど個人がどうにかしたところでなぁ 弐寺なんて1クレ120パセリ12分ほどで利益は30円程度
1日14時間で50クレ稼働して1500円の利益
それで300万円のLM筐体をペイしようとしたら2000日=5年半
自転車操業でやりくりしてるだけでとても買う価値のある筐体ではない、正気の沙汰じゃないよ >>921
5年半ってことは1年に一度新作来ると来て5作越しになってようやく元取れるってことか?
たしかあれ導入されたの27のときだから32作目にしてようやく減価償却…でもその間もモニターとかガタ来てるだろうし実質買い替えなりそうだし、そうするとガチで沼だな >>922
一応、フル稼働ではない試算だし動画購入とかPフリーとかレーンガチャを考慮に入れてないけど、やっぱりクソ高いと思うよ
これにスイッチやバネの交換費用もあるわけだし人件費はもちろん無視してるしね パセリ税を払う代わりに筐体とかの値段って安くなるんじゃなかったっけ
それでも300万するのか デラプレイヤーって他より掛け持ち少なそうだしその点含めて微妙だよね
弐寺しにくるだけ ごめん、1クレ30円の利益は間違いだった、消費税とパセリ関連だけ引いたら50円か60円くらいはあるわ ラウワンがどんな高値でもいっぱい買ってくれるから楽なビジネスよ
弱小ゲーセン?なにそれ知らない ラウワンが無かったらいくつかの新筐体出なかったまでありそう というかDANCE aROUNDがラウワン独占ゲームとして出てる時点で大得意様すぎんだろ
paseli導入当初はラウワンで使えなかった記憶あるんだが今ではすっかり定着してるしな でもこのままだと、ラウワンでしかアーケードゲームできなくなっちまうよな
ラウワンは他で稼げる所だからまだ余裕があるだけでさ もうちょい時間当たりの単価上げる試みはしてもいいと思うけどね
最近貢ぎイベ重くしてるけど結局時間で縛られる感じになってるのがきついわ
他のこともやりたいしそんな長時間ゲーセン居られないよ 1クレ300パセリにしよう
アラサー以降で金持て余してる層が多いから問題ないはず
学生にはキツいだろうから学割で150P 稚内にある日本最北端のIIDX筐体は1クレ200円/247パセリらしいな
まぁ全国では100円/120パセリが標準化しちゃってる以上SPADA以上の反発を産むだろうよ 貢ぎ重視なゲーム(pay to win)であれば2倍払って2.2倍有利になる、とか設定できるが
音ゲー元祖なbemaniで実力より金重視したら猛反発なんだよなぁ
よく言えば保守的、悪く言えば古くさいなので古参が残りやすく新規が入りづらい原因でもある
ただ電気代だってどんどん高騰している現状でこのやり方がいつまで通用するかねぇ… iidxもボルテみたいに追加料金払ったらゲージシフト使えるようにすればいいよ 途中落ちの概念があるアーケードゲームにゲージシフトなんて来るわけないだろ 高くなったらなったで俺みたいな貧困層はクローンゲームでよくねってなるしどうでもいいかなあ オンゲキとかプレーヤー数は大して多くないけど重課金者作るシステムでインカム稼いでるからな
もう今の時代そのくらいしなきゃ生き残れない 制限で1プレイの単価をあげられてる寺は音ゲーではまだマシかもしれないが誤差みたいなもんだな つまんねースゴロクとかガチャをスマホアプリでやれるようにしてくれたら待ち時間も消化できていいのに
ていうかガラケー時代から変わってないウェブ上でのカスタマイズいい加減なんとかしない? >>943
そういえば使ってる人見たことないな
なんかお得感無いんだよな。プラチナパスのPフリーでブン回してりゃそのうち出るし >>945
270万の消費税で297万だからほぼ300万だが? カスタマイズを筐体上で設定出来るドブネズミは有能 逆に300万払えばLM買えるってこと?
中身はrootageで良いし買いたいな >>939
ARSのことでしょ、難ゲージ空になったら自動でノマゲに切り替わる機能
ハザード→エクハ→ハード→ノマゲ→イージー→アシストの順番でゲージ切り替え出来たら色々捗りそう どうやろ
ハザードでやるのってフルコンしたいからだし
エクハつけるのはエクハしたいからでハードしたいわけじゃないしPFあるからやり直せば良いだけだしあんま需要無い気が
PF使えなくて仕方なくスコア狙いでタイムヘルとかやってる韓国勢は喜ぶだろうけど 難易度でプレイ料金変えればいいんじゃね
☆1なら1曲10円 ☆12なら1曲120円 あとはスタダで4曲目行く条件を厳しくして欲しい
3曲目で☆11鳥コンか☆12鳥エクハにしたら回転率上がる そんなことしなくても回転率上げたいだけなら選曲時間を短くすればいい
20秒でいいよ 初心者お断り感がすごい
慣れてれば他ゲーに比べてスクロール速いし選曲時間短くてすむけどね 事前にアプリかなんかで選びたい曲リストアップして選曲画面入ったらそのリスト開いた状態から始めれるみたいなのあったらなあと思わんくもない
フォルダ作るってのはあるけどあれなんか妙に選びにくいってかやりにくいっていうかめんどい >>954
調べたらボルテにARSって本当にある機能なのね
某類似ゲーにしかないのかと思ってた
これはガチで無知晒した クプロガチャ実装したら回すよ
勿論既存の使い回しは無しで 次作引き継ぎありが前提としてフレームとか選曲BGMとか増やせるなら回すかもしれん >>959
プレイリスト使ってる人見たことないわ
あれほんと使い勝手悪い VIP PASSガチャ(600P)とか途中でVディスク補充(25Px枚数)とか解禁ゲージブースト(150Px倍率)あたりあったら割と突っ込む人いると思うわ >>956
☆12エクハでもう1曲ってどっちかといえばワンモア条件じゃん
というか単純に回転率上げたいならいっそのことボルテポプみたいに
5曲クリア=どんなに上手くても2クレに1回にすると思うわ
個人的にはDDRの星9個(1曲で最大3個)くらいがバランス良さそうだが
>>965
それ全部まとめて黒パス常時販売でよくね? 解禁ブーストは割りと欲しい
筐体上でやる仕組みにすればゲーセンにもお金入るでしょ? デラの解禁ブースト+選曲緩和アイテムってルーテージの頃にはなくなってたよな いやヒロバだっけ?
コンマイ社員以外誰も困らないのになんでなくしちゃったんだろう Vディスクが20枚貰えるコースくれ
1500までなら出すからさ pフリーでダリアやり放題チケット売らなくなったの悲しい 確かにチュウニがやってる解禁促進アイテムはあってもいいな
向こうみたいなエンドレスマップはないから全解禁後の扱いはどうなるってのはあるけど ライバルがプレー応援とかあったけど、時期によっては全然やらなかったりするときもあるもんな
で、次のイベント始まったときに前に貯まってたのが一気にきたり >>964
普通に使ってるけど
ついでに言えばドルチェも普通に使ってる
リスト作成で不便なところはあるが使い勝手自体は悪くない 自分もちょっと使ってるけどあれちょっと曲足そうとか抜こうとしても全部作り直しになっからめんどいんだよね
あと曲探すのもちょっとめんどいというか
いっそアルモバから作成させて欲しいわ あれなら普段使い慣れてる選曲画面でパッと選べそうだし あの機能未だに知らん人がいるからびっくりしたよ
初クレで手慣らしに 曲メモからやろうとサブモニターいじってたら「何してんの?」と聞かれて答えたら「え!そんな機能いつからあったんだよ!」と驚かれた事もしばしば ふと思ったけど、もしやサブモニターに隠し機能や隠しコマンド仕込んでたりしてな? 難易度細分化なんて要らないからプレイリストに非公式難易度表なりBPIなりそのまま反映できないかなってずっと思ってるわ
10×10はちょっと少ないし作り直しが面倒 苦手曲をプレイリストに入れてあって選曲悩んだ時に開いてるけど
プレイリスト作るのが大変だった DPを1人でやる方が当時の常識からしたら頭おかしかったんだろ タッチパネルから入るデバックモードとか普通にありそうだな
製品版romで消されてるかもしれんけど ジョイントモード撤廃されたのいつだっけ?
そろそろそれすらあったの知らない人が増えそう DDからDPジョイントで21でプレー中切り替えだっけ
今DDRもSPDP切り替え対応してるのね >>985
本当に知らなくて今調べたわ
DPを1クレジットで遊べるようにする店舗側の設定のことなのね 池袋のゲーセンはこぞってジョイントにしてたけど新宿のゲーセンは全然ジョイントにしてくれなくて遊びに行かなかった老人DPerの思い出 ジョイントと言えば熱暴走でジョイント設定のテロップが2か3鍵に置き換わってるVANESSAの動画思い出すわ >>990
あの動画有名だけど、地元だとgardenで同じことなったことある あの動画一回は見て欲しいよなマジで笑うから
SPDP切り替えはまさしくオープンワールドシステム ほんそれ
チー牛クソハゲおじさんが15年も前の動画でキャッキャしてんのキモいわ 40歳のオッサン「おっさんの馴れ合いに付き合うつもりは無いです。 」 オープンユアワールドシステムを覚えてる奴はいるのか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。