beatmaniaIIDX 七段スレ ☆50
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CastHour七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はCastHourの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○CastHour SP八段
Virus Funk(A)→ Daisuke(A)→忍恋花(A)→STARLIGHT DANCEHALL(A)
■関連リンク
beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/29/index.html
beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/28/index.html
beatmania IIDX INFINITAS 公式サイト
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・六七スレまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/iidx67thread/
・BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
・譜面サイトTexTage(譜面データへの直リンク(〜も含める)は"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認"との事)
http://textage.cc/index.html
・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki
http://www19.atwiki.jp/bemani2sp/
前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1603791131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>69
ありがとうございます
Beyond The EarthでもHARD抜けは程遠いので
まだまだ練習しています
乱だと60%も取れないことが多いし 段位でもノマゲでもクリアできればよかろうなのだの精神が大切だと最近思ってきた
スコアボロボロ全然押せなくても最後の1ノーツで80%届いたら喜んだ方がいい
そのほうが集中力とモチベ持つわ
目標達成できたのにあれこれがダメだったから…って考えてると集中力消えてくるな シムルグの目覚めハイパー
クリアレートが60%台なのが謎だ
個人差がそんなに出るような譜面でもなさそうだし70%台80%台でもっと難しそうな譜面ありそうなのに クリアレートはあくまで目安だからね
穴譜面は適正以上も触ることが多いからクリアレートは高めに出やすいし
逆に灰以下は適正以下の特攻が増えるからクリアレートは下がりやすい傾向がある
N譜面も初心者が曲が好きだからやってみた、と言うパターンで落とすことが多い影響でクリアレート60%台以下がザラにあったりするね シムルグはCannon Ballersの時代からレート低かったはず シムルグは正規の多種多様な隣接配置がごり押しできないとまず乱ではワンチャンない譜面だったはず
そのせいで自分も未だに連敗中だわ
しかも一回も赤ゲージ到達なし(易&足易無し) よっしゃーー!
mosaic(H)クリアしたー
なんか上級者は簡単にスコア狙える譜面扱いしてるけど本当にラストの隣接連続と軸が難しかった 同時押し譜面はリズムが単調だから押せれば光らせやすいってだけで
挑戦段階だと密度に押されがちだからな
このゲームはスコア難易度とクリア難易度が結構違う
叙情とかNでも滅茶苦茶スコア出しづらいし、あれ光らせられるならアリーナで割と上のクラスに行っても武器になるレベルだし 今日は調子いいしなんか気分も楽しい
Fascination MAXX(N)が星9にあったのも発見したのでずっと遊んでる
S乱入れたりしたり皿チョンしたりギアチェンしてみたりいろんなことやってる >>82
もちろん
結局安定してクリアできるのノーチェンだった mosaic灰は死んでAAA出てるという状況になる AA(H)クリアしたぞ
難しかった
七段になって15回くらいやったかもしれん AA(H)にノマゲ点くなら八段も良い勝負になるんじゃないかな
あとはEXUSIA(H)辺りが八段フラグかと AA灰クリアで八段って昔の指標じゃない?
今はもっと総合力求められてる気がする AA灰クリアは☆11に挑み始める目安って感じ
ランプが付くなら☆11逆詐称から下位辺りと戦える力はあると思う 自分は簡単な11何曲かににイージー付いてからやっとAAにイージー付いたなぁ AAはCLEARだけどLV11はcrewでも2%になる 八段挑戦レベルってAA灰にランプつかないと無理ゲーなの?マジかー
じゃあ俺全然まだまだだわ 今七段の新参だからサファリ難民って概念が面白い(馬鹿にしてるわけじゃないです)
八段受かる地力があってもサファリは無理ってことだろ
今の八段どう見てもサファリ無理だと抜けれそうにない難易度だしな AAは元八段課題だった時期もあるけど、必ずしもランプが付かないと今の八段に受からないとも限らない
今の八段課題とは譜面傾向も違うし
AAより先に☆11にいくつかランプ付く人も居る
特に皿複合の力はAAでは殆ど求められないし
AAにランプを付けるって言うのはあくまで目安 昔サファリ難民がしばしば発生していた要因としてかつての八段定番ボスだった
ギガデリが対策である程度なんとかなったり、マグレ抜けがしやすい譜面だったというのが大きいと思う
今の八段ボスのs!ckとかスターライトはガッツリ地力求めてくるから本来の意味のサファリ難民ってかなり減ってるんじゃないかな
全く居ないでも無いけどここ最近の段位ボスは全体的に癖の強い譜面よりは地力を求めてくる譜面が多い気がするし
八段に限らず全体的に飛び級飛び段はしづらいと思う 昔の八段は灰譜面しかなかったしギガデリは単純に譜面スカスカで弱かったからな
七段受かるまで半年くらいかかって八段は一ヶ月で受かった記憶がある 段位対策といったらサファリの空打ちするくらいなら押見逃せくらいしかやったことないな 八段合格しました!
48→96→14→6
でした!
七段スレの皆さん本当にありがとうございました!
八段スレ行ってきます! 忍恋花の1押しながら交互地帯がバッドはまりして抜けられないんだけど慣れるしかないの? そんな場面ばっかりだから逆にどこのことだかわからん
とりあえず1バスは運指に攻略が依存するのでなんとも言えないとだけは言っておく
慣れというより押し方を体得する感じ
ただこれ段位攻略の話でしょ?ちゃんと押せなくてもバスだけとにかく押し続ければゲージ残ると思うよ >>101
V・KON-Vが安定してハード抜け、V2がノマゲ安定する頃には余裕で行けるようになるよ RISLIMで練習しようかと思っていた
押しているはずなのにゲージが無くなる現象を何とかしたい 今作なんかBADハマリがとにかくしつこいんでハマってるならとにかく一瞬手を離した方が結果的にダメージ減る 俺もそこが鬼門だったわ
そこで減らすとその後のトリルで死ぬし
しかし2Pやってると正規譜面に1軸多いように印象あるんだけど、1P正規って軸と皿両方左手で取るような譜面になるのかね
めっちゃやりにくそうだけど 無料チケットがあったからinfinitas七段やってみたんだが
V(H)→mosaic(H)→アニサキス(H)→The safari(H)
ってどう見ても今バージョン七段もとい前バージョンより難しいな なんか八段スレみたら今作はsafari難民産まれそうって書き込みあるな 七段取れない人がスターライトのラストを耐えられるとは到底思えないが 一回しかやってないから正確にはわからんけどスターライトのラストの長い皿複合はサファリの中盤の皿複合よりよっぽどむずいなぁって感じだった
スターライトなんとか耐えられるならサファリの中盤なんか普通に回復できるはず
大事なのは終盤とは言っても回復できるかできないかでだいぶ違うしな 前作今作ともに八段だけどサファリ難民です
サファリに癖が付いたと思ったら飛び級すれば良いと思います
今作八段は単純に地力勝負だから言い訳できない ☆10が7割ほど埋まってから全く成長しなくなったから☆8を難埋めしてるけどソフラン抜きでこんなん絶対無理ってやつ結構あるね
全部白くできたら8段余裕なのかもって思った 局所的にお前なんで8なんだよみたい曲あるよね
four-leafのピークなんか頭おかしい イベントやってると昔の☆8とかレベル高かったんだなと感じる ライオン好き(H)(星7)の2番サビ前とかいう星10 2 h o t 2 e a t (現在進行形大詐称) その頃だとまだANOTHERはおまけ譜面ってニュアンスが残ってたようなイメージ
DPにも穴が殆ど用意されるようになったEMPあたりからは最高難易度って感じになってきたが 俺の腕では☆8が30曲白くできねー
次は☆9やるか‥ 過去には難抜けできたのに今は出来ない楽曲がある自分
RIDE ON THE RIGHT穴やMetallic Mind穴はともかく、four-leaf穴とかどうやったのよ... どう考えてもその中ではメタリックマインドだけレベルが違うだろ。
ライドンと四葉は難安定だが、メタリックマインドは難つく気がしないわ。 今日腕が絶好調で☆11何曲やっても疲れなかったのに
眼が絶不調でぼやけてあんま見えなかったからたいしてクリアランプ増えなかった悲しみ 自分は、メタリックマインドはプレイサイドが1P側なら後半の皿のリズムある程度覚えればベチャ押しでゴリ押せる
ライドンはともかく、四葉は正規、鏡は配置は見えても手が追い付かない、
乱かけようものならほぼ即死なので打つ手がない
ホント過去の自分どうやって四葉難抜けしたんだ... C2です アリーナやってます7段よろしくお願いします 初日はやってる人が少なければ誰でもエリアランカーになるから多いのは仕方ない気がする
自分でさえエリア15位とかになってたし、数日経てば余裕で圏外になる >>129
初日はうますぎる7段と8〜9段のみでした DJ LEVEL Aを取れないと追加のアリーナキューブもなくて、ゴールが遠くなるだけだから
自選曲のレベルをどこまで下げるか悩ましい(☆9,8ではダメ) つ【Shooting Fireball(N)】
前作辺りから判定厳しくなってる気がするがまだまだMAX-狙える
簡単な分ライバルも手強くなるけどね
(平均的な同段位ライバルなら鳥寸前辺り) アリーナ久しぶりにやったらC3なのに八段がごろごろ当たるんだけど
昔からこうだったっけ? >>133
俺八段だけどC3スタートだったのよ(前作B5には上がってたんだけどな)
九段でCの人もいたし今作クラスが低めに設定されてんのかね
まあ格上でも格下でも気にせず自分のベストを尽くす、それがきっと成長の糧になるさ 段位高い人ほどレベル7ソフラン曲とか選んてくるから7段だけどつまんないんだよなー なんか前作のクラス引き継いでる人もいれば下がってる人もいるようだし条件がわからん 自分は前作終了時点のクラスと同じだったけどアリーナの初期クラスは毎回謎なんだよな
まあ何クレかやれば何の道適性クラスに落ち着くんだが
今作はボコられても他人のミッションクリアでもアリーナキューブ稼げるし
勝てなくても其処まで解禁までに必要なクレ数は増えないと思う 捨てゲーしない場合要求量に対して入手量の方が多く増えたからむしろ緩和だったりする 最初分からんかったがキューブは曲が始まる前にミッションが出てたんだね。
それをクリアすればもらえたんだな、A以上とか、2位以上とか。
AAA以上とかの条件もあるのかな >>139
ある。DAY DREAMER穴でAAA以上というのがあった。
自己べはAAAだし、できない条件ではないなと思ったが、
その時はAA止まりで、キューブのかけらはもらえなかった。 2曲解禁まで前作の15回->17回に延びたわ
Shooting Fireball(N7)でAAはギリギリ達成できたけどLV9-10でA,Bは厳しかった
C3->C5まで落ちたから次回はもう少し楽かもしれない 七段で☆9〜10がB判定ってのは判定の矯正から考えた方がいいんじゃないか slow/fastがほぼ同数でも☆9,10はB,Cなのでスコアの出し方が分からなくて厳しそうです
恥ずかしくても☆8でAを取る練習から始めないといけないかもしれません 純粋に聞いてみたいけど段位詐欺とかサブカで勝って嬉しいのかね >>143
☆9や☆10で1譜面すらA判定出せないの? >>145
今調べると☆9は23%がA以上で、☆10は2%でした >>146
☆10って700譜面以上あるけど、もし一周してそれならなんか障害あるんじゃない? とりあえず8分中心の譜面に判定調整つけてやってみるとか?
後はリフトで判定位置を変えちゃうとか 今作だとAriahとかオドループはスコア出しやすい 同時押しばかりで光りやすい☆8PROMISE FOR LIFE穴、The Smile of You穴(S乱推奨)あたりをAA目標にやってみては >>147
8分は光るけど16分が光らないとかあるんじゃない
不器用でとか
俺もそうだったし 中伝なのにろくに16分光らないから星10でAAAとれるかとれないかってレベル どうして適正外(このスレの適正段位より実力↑的な意味で)のプレイヤーがこのスレに居るんだよ... >>143
ハード埋めとかやってみたら無駄なBP減って嫌でもスコアあがるぞ
>>147
そういう悪意のある発言は誰も得しないからやめようか >>154
いることはいるだろ閲覧は自由だし
でも、読んだり答えたりはするけど七段として書き込んだりはしないわ
これくらいは七段なら当然とか言うのは相当ヤバい
自分達の七段だったころと環境も違うし比較できることなんかほとんど無いのにな 七段くらいの頃なんて☆10の半分以上がAいかなくて普通だよ、特に固定運指なら慣れない押しづらい配置がまだまだ多いはずだし
むしろ七段で無駄にスコア高くても単に人中に逃げてるだけの万年コースとかありがち
とりあえず灰クエとかの☆9の灰16分譜面を乱でスコアAAを目標に伸ばす時間とかを取り入れるといいと思うよ、何なら☆8灰の乱でもいいかも ↓はたまたま発掘した昔の七段スレのオリコだけど☆10メインでスコアB以下の人だらけなのがよく分かるはず
https://seesaawiki.jp/sp7_ir_lincle/ 個人的に思うことなんだけど、今の☆10って昔より全体レベルが高い気がする
☆12最上位譜面のハイパーとか☆11とどこが違うのかわからんのも増えてきてるんじゃないかな
DXYみたいなヤバさのは逆に減ってるけどそれはそれとしてだ
☆10判定Aの割合を同じにするための難易度も上がってるはずだよね こいつどう見ても八段レベルなんじゃないか?って奴がライバルにいるんだけど
俺が☆10ようやく紫ランプでスコアBしか取れないのにそいつはハードAA取れたりとか
そういうのって煽られてるの?それともそれだけ実力あっても八段は取れないほど難しいの? 簡単な☆10もいっぱい増えてるし全くそんな事ないと思うぞ 昔八段だったけどコロナで1年くらいゲーセン控えてたら八段に戻れなくなった 単純に☆10は譜面数も一番多いから難しい譜面も簡単な譜面も幅が広い
簡単かどうかは別として配置に関しては最近の譜面の方が素直な物が多めな印象 >>157
50個に一個しかA判定出せないのはヤバいだろ 50代老眼だし自分も点数出ない人だけどAなら半分近くあるよ 画面から多少距離あるから老眼ってそんな影響ないんでは?
あれで見えなかったら家のパソコンも見れなくて大変 >>164
七段時点でのスコアなんてどうでもいいよマジで
七段で変にスコア頑張ってるおじさんとかたまにいるけど打鍵も汚いしハイスピ無駄に速いしで伸びしろのないプレイだなって可哀想になる
☆10をちゃんと光らせるようにするのは九段辺りからで遅くない 皆様ありがとうございます
10年前なら自分の方が「二度と来ないで」と言われるところでした
今回からARENAはHARD即落ちでいいかと思ったけど
☆8,9からスコアが取れるようにあがいてみます