beatmaniaIIDX 七段スレ ☆50
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CastHour七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はCastHourの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○CastHour SP八段
Virus Funk(A)→ Daisuke(A)→忍恋花(A)→STARLIGHT DANCEHALL(A)
■関連リンク
beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/29/index.html
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・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
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前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1603791131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Lとかダリアとか、その内使われなくなりそうだけど
†とか墓とか
流石にLIGHT7表記はもう20作近く前の物だし
殆ど残ってないな ☆と★くらいどうでも良いな
Lでも墓でもダリアでも分かれば何でもいいと思うわ なんでLightからNormalにかわったん?
HYPERもあれいつからそういう表記に?
無印で良かったのに。わざわざ灰って言わねばならんくなったし 表記が変わったのはハピスカから
それ以前はリンクル以前のビギナーモードみたいにゲームモードレベルで難易度が分けられてた
更にそれ以前になると4KEYS、5KEYSがゲームモードとして実装されてて
LIGHT7も無かった
名前が変わったのはあくまで推測だけど
スタダに統合された事、元々LIGHTが今のビギナーポジションだったのが最終的にギガデリとか出てきて
初心者向けと言えなくなっていた事が理由としては考えられる
今でもスタダのゲーム上での説明に「7つの鍵盤とターンテーブルを使用」と態々書かれてるのは
初期の頃に4KEYSと5KEYSがゲームモードとして存在していた頃の名残だったりするな
まあ、今は特に難易度の断りが無ければ基本穴って感じはする
段位スレの場合は断りが無ければ各段位毎の適正と思われる難度が前提だが ノーマルがこのゲームのスタンダードだぞ
ハイパー、アナザーをやってる奴らはうまい奴だぞ
だから気後れしないでやってね
という新規へのメッセージもあるかも知れん 確か当時のゲーム上でのモード説明は
LIGHT7は「7つの鍵盤を使いますが難易度が抑えられています」
7KEYSは「7つの鍵盤を使うスキルが必要なモードです」
みたいな文面だったと思う
説明的にも7KEYSが普通でLIGHT7は初級者向けって感じだな
実際元々は5鍵経験者向けのゲームで実質的には7KEYSしか無くてかなりハードルが高いゲームだった
4KEYSと5KEYSは一部の鍵盤が自動化されるだけで譜面自体は換わらなかったし
しかも初期の頃は保証もイージーも無いしね
旧作の公式サイトだと7KEYSを指して「ノーマル譜面」って書いてるところもあったりするな >>553
公式サイトはBEGINNERが正式難易度になる以前は
「初めてプレーされる方はNORMALの難易度をお勧めします」
なんて書かれてたな
実際完全初プレイでNORMALは大体無理があるやろって思うが
今はこの説明がBEGINNERに変更されてるし
ゲームの流れの説明画面でも「難易度1の曲から徐々に慣れていきましょう」
「プレーしていて楽しいと感じる自分に合った難易度で遊ぶ事が大切です」
なんて態々書いていたりする
(その割には詐称譜面は低難度からザラにあるが…)
公式にも「恥ずかしがらず簡単な譜面から遊んでまずは楽しさを味わって」って言ってる感じだな
他機種より低難度からハードルが高めって認識は公式も持ってるのかもしれない >>553
ハピスカ当時はそういう意気込みだったかもだけど
>>516の人口分布からすると実態は☆9以上(結局灰穴)がボリューム層だよね
それとやっぱextra召喚できて当たり前的な部分は大きいしな(今はVディスクで簡単に出るとはいえ) >>556
次世代のボリューム層を取り込まないとゲームは死ぬから
ボリューム層関係なく、新規取り込みや初心者逃がさないことは大事だ 昔、難易度がゲーム中で数字じゃなく☆の数で難易度表現してたからのそ名残
Anotherって難易度も同じだね 4thとかその辺の動画探すとわかるけど選曲画面が☆の数で表記されてる 同じようにDDRだと足マークだったから
今でも足10みたいな呼び方をしてるな
ANOTHERは元々文字通り別の譜面って感じで
おまけ譜面って位置付けだったんだよな
だから古い曲は灰と穴が同じレベル表記だったり
矢鱈癖が強かったり
DPに至っては灰の方がレベル表記が高い曲があったり、サファリみたいにそもそも穴がない曲があったりする Anotherはその他って意味だからなぁ
だからこれは違うゲームという事だな Anotherはもう一つのって意味のほうだろ
昔は1モードで1譜面しかなかったから特定の曲だけ(公然の)隠しコマンドでできる言葉通りもう一つの譜面だったんだよな SP嘆きの樹ノーマル
DP雪月花ノーマル
ここらへんどこがノーマルやねんみたいな譜面だしな 単語の意味としてはもう一つの、別の、みたいな意味だけど
今の環境だと
「別格」
と意訳する方が実体としては近そうな感じはする
ちなみに昔はDDRのdifficultが昔はANOTHER表記だったな
位置付けとしては弐寺で言うところのHYPERに近いが ちなみに、ハピスカ以前はANOTHERはレベル表記が設定されてなくて便宜上は7KEYSと同じレベル扱いだったから
実際プレイしないと実難易度はわからないと言う中々の初見殺し仕様だったりする
この関係で5.1.1.は元々現行のNが7KEYSだったから当時は☆1表記だったこの曲の穴も
☆1扱いだったって事は古くからやってる人からはよくネタにされたりするな An(1つ)other(別の)だからAnother(もう1つの)だよ
昔はともかく今は一番高い難易度くらいの位置付けだけど >>566
別に今の環境にあわせて意訳せんでもいいだろw
昔の名残で使われてるだけだ
ダリアももう武器の名前じゃないのに名残で残ってるしな 初心から見ればXdenノーマルも
ノーマル譜面じゃないんだろうな 11/1からの連動イベントで新規さん(未来の七段八段さん)が来るかと思ったけど
隣の機種がpop'nとSDVXだから古参の人しかいないか 色んな機種やってねってだけだよ
ttps://p.eagate.573.jp/game/bemani/gmz2022/
詳細は当日になってから調べた方がいいとおもうよ ポップンは弐寺よりも古いけどSDVXは寧ろまだ新しい部類
ただ共通ボス曲を解禁するためには何の道全解禁する必要はあるから効率のために他機種勢が弐寺も触る事になるとは思うが (初代beatmania 25年前) pop'n/DDR 24年 ギタドラ/弐寺23年
指 14年 ボルテ 10年 ノス 5年 ダンスラ 4年
1段目が化け物級なせいで感覚狂うけどボルテももう10年続いた中堅どころやねぇ 今作は花吹雪2dx editionのs乱か1001 escapeの乱がハード抜け出来るくらい皿絡みを捌けたら八段受かる 七段向け乱打ステップ2段目でMENTAL MELTDOWN(H)だけは
飛び抜けて難しかった(乱で2%) 北斗で七段取ってしまったので八段挑戦するまで固定運指の練習します… どんな例えだよwまあ使える指は大いに越したことはないな
指が移動しているたった1/30秒でスコアが半減するゲームって相当厳しいよね
低レベルでオールグレートはたまにでるようになったけど理論値とか出る気しねぇよ これでも昔よりは判定甘くなってるらしいからなあ
北斗は北斗で極められれば強いけどそこまでの道程は長いな 完成した北斗打鍵は唯一無二の武器ではあるんだがなあ
完成させられた人を知らない
プロレベルの上手い人が固定崩れで北斗に近づいていくのは度々起こるんだが、最初から北斗で成長していくのは本当にイバラの道なんだと思うよ
例えるならドラクエVのギガンテスくらいの成長性(初期ステータスはスライム) 昔は今ほど横に広い譜面が少なかったから北斗に強みもあったが今の環境じゃ横に広いかアホみたいに速い譜面が無茶苦茶増えたからなあ
あんまりにも横に広いと北斗を使うメリットが全然無いし速すぎると崩すロスが痛すぎる
北斗で上手くなるというより上手いから北斗が出来るって方が近い 認識力やら運指の精度やらで余裕が持てるから崩せるってだけで
というかそもそも成長速度がダンチ過ぎる 以前はdolce.氏が多指北斗って呼ばれていた気がする
それ以外では聞いたことないなぁ 名乗ってる人自体はいるが
なにをもって完成というか、人それぞれだからな 9th以前の筐体の方がスコア出たけどな
0.02秒以内で光るってのは変わってないのか知らないけど。 >>579で1048式始めて簡単な☆10とかはクリアできるようになったんですけど、7鍵が右薬指の裏の関節で押してしまうのと、S+13がうまく取れない問題はどうしたらいいですか?
S13は永遠の課題
崩せるようになるか親指ベチャで押すか完全固定を目指すかのどれかがほぼ必須
7鍵は小指で押せ矯正しろ
絶対に小指で押せてよかったと思うときが来るから 7鍵は薬指でも良いと思うけどどっちにしろ指先で押すように矯正した方が良いな パネルが右だけ影分身しまくってるからやり方がなんか悪いのかと思ったけど
パネルが劣化してんだな
そんな遊ばれてないのに劣化してるとかゲーム機として欠陥過ぎないか 小指とか薬指ってどうやったらそんな動くようになるん?
どう考えてもあの指はつっぱってうごかんわ…
動いてる人達は最初から割とスムーズに自在に動かせるタイプだったんちゃうかと思うわ 薬指なら関節で押すのは絶対にやめとき
あれ無駄に力入るし他の指もつられて動きやすくなって独立性落ちるしいい事全くない
挙句水膨れ出来てしばらくやれなくなるとかもあるしマジでいい事全くなかった
指先で押すなら爪は長くてもいかんが短すぎて無駄にも力入る youtube0.5倍速でイメトレしてサファリ倒せました
これからよろしくお願いします 2P手首皿でやってきたのでそろそろ3:5半固定で連皿の練習に取り組みたいのですが皿ステップアップのようなものはありませんか? 聞いたことないな…
手始めにサムスク灰とかどうだ? 割と真面目に10皿曲、11皿曲(ダリア除く)ってやるのがステップアップだとおもうわ
勿論、同レベル内でも簡単難しいあるけど、そこを細かくステップ作らなきゃいけないほど格差ないからな 七段なんだし今まで手首なら☆9のデジタン、サムスク、ウォッチ2辺りからでいいよ
何ならサヨナラヘブン、cheer train辺りからでいいかも 段位認定・極でSP二段を触ってきたけど
皿が多くて多分EX段位なら多分無理だった
なお手が小さすぎて手首皿も無理な模様 597です
Red. by Jack Trance Nを試したところBP113でて落ちました
もう少し下の方から始めようと思います ☆10から11になると一気に難易度上がらない?
☆10まではある程度譜面捌けたらいわゆるブレイクゾーンみたいな所が来て少し休める?けど、☆11は常時煮詰まった譜面をほぼブレイクゾーン無しで最後まで叩かせる感じできつい
☆12ってこれよりさらにオブジェがダーッと降ってくるんでしょ?これを普通に鳥出せる人たちすごいわ、今でさえヒーヒー言ってる俺もいつかできるのかな… >>603
☆10、☆11っていってもピンキリだからなぁ
「難しいからやらない!」って折れずにイージー狙いとか続けてたら地力上がって押せるようになるよ
10→11でも11→12でも12の中で次のステップとかでもずっとそう
イージー特攻とかしなくなったら成長止まるから、ゲーセンいった日の〆の1クレでもいいからイージー特攻する癖をつけていこうね ☆11底辺の曲でほぼ☆10レベルの難易度みたいな感じで言われてるような曲でも
やってみるとやっぱり☆10とは段違いに難しく感じるってのはあると思う
適正段位の人からしたら 普通は「☆11の一番簡単な曲より☆10の上位の方が難しい」って感じると思うよ
そう感じる曲がないならまだ出来ない☆10が実はいっぱいあるはず 昔はブラジャスやラブエタあたりが☆10でいいだろくらいな感じで最弱認定されてたな
この頃なら確かに10と比べたら難しく思うかもね 段位で抜けられない位難しいGOLD RUSHが地力Dだから
☆11でまともにプレーできるのは地力E,Fだけだった 八段挑戦段階ならそんな物だと思う
そもそも地力Cとかと戦えるレベルなら地力構成の今作八段に落ちる要素無いしな 八段四曲目に行く→三曲目に行く→二曲目を段位ゲージ100%から抜けるに目標が下がっているけど
GOLD RUSHの最初で捨てる皿を決めるとかあれこれ考えるよりも
☆10,☆11を好きにプレーする安直な方向に行ってしまう でもまあ専門スレまで訪ねてきたのに「いろいろやってりゃそのうち上手くなる」で帰すのもかわいそう とは言っても対策考えるような譜面でも無いしなあ
強いて言うならGOLD RUSHは皿複合が多いから
皿複合力意識して鍛えるとか 効率考えなきゃやってりゃ上手くなるも真実だしな
☆11の好きな曲のランプ狙いをやってりゃ2曲目はそのうち抜けられるようになるから好きにやったらいいとは思う
効率よく上手くなりたいなら話は別だが >>614-617
皆様ありがとうございました
S135のべちゃ押しができれば大きく崩れないと思うので
皿複合を練習してみます S135べちゃ押しってすごいな
俺はできねえ
できたらいろいろできること増えるだろうなあ 2/13からARENAが始まるみたいだけど
☆11どころか☆10も選曲できなくなる日々になりそう 選曲するだけなら出来るんでは?
勝てるかどうかは知らんけど。 mind the gap(H)がLV7の未難だった者だけど
fun(H)は何回やっても2%終了だった(LV7唯一の未クリア)
普段の2倍の緑数字で譜面を見る練習をLV1からやろうか迷っている 1だと密度低すぎて倍にしてもそこまで見えにくくなったりしないしもうちょい上からでもいいと思うよ アリーナやってるんか?
七段の平均クラスどんぐらいなんだろうな。C1ぐらいは行けてるんかな BP53-52-85-113で八段通りました
BPM早い曲に手が追い付かないのでレベル10の180以上の譜面に乱使用して練習していました GOLD RUSHのBP52か
どうやっても二曲目を抜けられない自分はBP152だけど
とりあえず易で放っていた☆10にノマゲを点けるところからやり直しているわ
(今のところ☆10は難2割ノマゲ4割位) 久々にend of worldとラブエタ灰、ライズン穴正規やったら逆ボった
新曲☆10灰は殆どクリア出来るのに何という体たらく… 次のARENA(2023/6/1~14)は祝日なしの2週間だから
休日勢だと2曲解禁は結構大変かもしれない 大会は選曲開催した人の「自己満足」と言われたらそれまでだからなあ
批判されない上級者様が選曲されたら「難しい曲」の集まりにしかならないし EPOLIS七段
ハートエイク
ruin of opals
Rowdy
ガオー 今作の七段から、刺客曲(三曲目)が入りました。
Rowdyですね。 昨日のイチオシに入っていたEXUSIAとリリーゼ、灰を久々にやったらどっちもクリアできなくなってて愕然とした
今の七段は足易ならどっちも余裕なのか? リリーゼって元八段課題じゃなかったか?
EXUSIAは確か段位収録歴は無いけど段位に入れるとしたら八段課題レベルだし七段なら落としてもまあおかしくはない >>509
俺は別に嫌いじゃないけど、カルト宗教で話題ですがこの人カンペ以外事故や刃物使った犯行、ワクチン疑いたくなる炭水化物食いたいわけでは?
登山はもともと若い女もそこそこいたけどなあ
今度行きたい舞台がブリリアでキレた
しかし
今回の組閣では無理だろう 散弾銃だし
いろんなパパと行けば金の使い方だと思うよ >>226
普通に試合やるだけならまだしも百年の恋も冷める服だよね
「尻もちついても使わないマスク。
若者とか意味あんのかもしれん
ほなの!おおきにな