beatmaniaIIDX 七段スレ ☆50
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CastHour七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はCastHourの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○CastHour SP八段
Virus Funk(A)→ Daisuke(A)→忍恋花(A)→STARLIGHT DANCEHALL(A)
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前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1603791131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured HCN得意ならTOGAKUSHIと言いたいけど最後の鍵盤がきついね
11のランプがどれくらいか知らないけど12がSTEEL EDGEのみなら11上位もまだ埋まりきってないだろうからのんびり埋めていけばいいと思う わかりました、ありがとうございます
まだ☆11が61曲しかイージーいけてないので頑張って増やします 七段でもランプが付く可能性のある☆12はそりゃあると言えばあるけど
そう言うのは大抵地力があまり関係ないような譜面だし
☆12にランプが付く地力とは言い難い
普通に☆11回していれば地力は付いてくるはず >>329
12にランプついたのに地力上がってんのかよ?って思うなら
逆詐称でもなく尖ってもない⭐︎12では弱い入門乱打である
エルピスあたりを1回やってみたらどうだ?
話にならんようなら、地力ないから素直に11を埋めてくのが地力つける早道だよ 地力上げも「やってりゃ勝手に伸びる」ってのを真に受けすぎて他人事のように漠然とやっても伸びにくくなる
何が出来ないのか 何が出来ないから伸びないのか 何をどうやって伸ばすか とかまでキッチリ考えた方がいい
プレイ中も脊髄反射(要はよく分からんけどとりあえず押せてる)ではなく譜面も自分がどう押してるのかも分かってる状態に持ってくようにするといい
これはBP減らしとかまぐれだったランプの安定化を狙うといい
成果狙うなら脊髄反射も効果あるけど練習でやっちゃうと効率は下がってしまう >>335
その通りですね……(エルピス穴にボコボコにされた)
大人しく☆11のイージー増やします 八段最近何回かやってますがやっぱり忍恋歌が鬼門な上に抜けてもスターライトが難しい
忍恋歌のドコドコトリルがとにかく厄介、餡蜜気味でもガチ押しでもミス出るし……
トリルの練習は少年A(H)の乱がいいとか思ったんですけど流石にこの曲だとトリル遅いですかね?
次受けるまでにこの☆11はイージークリアしておけって感じの曲はありますか? 忍恋花で落ちるようだと最悪Daisukeに癖ついて終わるまであるだろうしスターライトの後半でほぼ確でおちるだろうから素直に地力上げていくしかないかな… ドコドコやる譜面はそれで練習してくのがやっぱり一番早いよ
自分が七段とか八段の時はMINTなんてよくやってたし使われてたけど、今は練習曲も多いしあんまりどれとこだわることはしないでいいんじゃないかな
wikiみてトリルありそうなやつをざっと洗ってくといいと思うぞ Daisukeで30%位残せれば四曲目に行けそうな気がするけど
どこから手をつけていいか分かってない
(gigadelicがなくなってから四曲目に行けたことがない) シンプルに四曲目イージーつくぐらいになったら余裕なんとちゃう?
アシストイージーでギリみたいな まあその通りではあるけどそれ言ったら皆伝以外どの段位も語ることなくなると思うの ごめんなさい、四曲目の最初(三曲目の最後)に行けないという意味で書きました >>344
4曲目(の完走)行けそうに空見してたわすまん
ギガデリほど癖はないにしても四曲目の後半がガッツリ11だから11イージー埋めとか10乱ノックして地力上げて耐えれるように頑張るしかないと思うし実際それを今やってる() 俺daisuke終わり100の忍恋花終わり20とかだったぞ
まあここから完走したが 段位によっては、この曲さえ越せればワンチャンってのは確かにあるけど
八段はダイスケで苦労してると4曲目はワンチャンないと思うが
それでも4曲目行きたいってことなんかな? 四曲目の始めまで行けないと、八段に向けた練習のスタートラインに立っていないような気がしています 皆伝以外全部地力で殴れるし焦ることもないと思う
忘れそうになるくらい放置して一発で抜けよう >>350
これはそうやね
段位はオマケとおもって楽しくできる範囲で遊んでるとそのうちぬけられるようになる 7段は一番曲数多い☆10もめちゃくちゃ楽しめる範囲だし
☆9でも練習になって楽しいしいっぱい
楽しむべきだね ☆10出来るようになると殆どの曲が灰以上の難易度で遊べるようになるからフォルダ埋めとか意識しなくても自ずと色々触ってたな
ボス曲の灰なんかもだいたい☆10だから好きな曲片っ端から触ってくだけでも地力上げになるし、ある意味このゲームで一番楽しい時期と言っても過言ではないかもしれない クリアランプでソートしたときって同じランプの楽曲はスコアレート順だったりする?
ギリギリでFailedした曲を選ぶ目安になるかもしれない 緑数字を大きくしたら(305 -> 320)ノーツが少し見やすくなる代わりに
スコアが大幅に落ちると思ったら
今回のARENAで試した範囲だと変わりなかった 緑数値ってどうやったら変わるん?
白数字は変わるけど緑が動かない… スタート押しながらエフェクト(だっけ?)押してFHS切ってから緑数字合わせて、もう一回スタート押しながらエフェクト押してFHSにして白調整するんや 質問
今どき日課にAA灰乱ノックは古い?
ある程度安定してきた気がするし☆10までしかできない2曲目までの曲選択に悩むようになってきたから指あっためた後は認識とか苦手配置の練習とかになりそうだと思ったんだけど あまりにも古い
軸だ局所難だと存外にクセのある譜面だし乱打力以外にも学べるものはあるが、それにしたって単曲に拘るより幅広くやった方が学びに幅が出るぞ
☆12乱打譜面の☆10ハイパーを練り歩くといい
なにより一つだけやってるより楽しい あくまで曲が少なかった昔の環境だとそれくらいしか練習方法がなかったってだけで
今の環境でやる意味はあんまり無い
BPを見て地力を確認する程度の意味ならあるが
何よりAAって皿複合の力は殆ど要求されないから
そればかりやっても皿複合の力が育たないし >>359
>>360
ですか。ありがとうございます。
乱打譜面のハイパーっていうとΕΛΠΙΣくらいしか思いつかないですが他の曲も探してみます。
皿複合っていうとChemical Cookieとかでしょうか、そちらも乱でやってみます AA灰は無駄に疲れるからランプ更新狙う時くらいしか触った記憶ないな
昔のイメージからかAA乱ノックを勧めてくる人が未だにそこそこ居るけど正直体力付けくらいにしかならない印象 AAで体力付けないと11キツイね
自分は軸系が飛びぬけて苦手だからAAやsky highとかで練習してたら上手くなってた 自分が付けたい力、足りない力はなんなのか
自己分析力を身に付けよう
この曲のノックはいいか、と聞く前に
そのノックにどういう効果を期待しているかを考えよう ☆11のイージー以上クリアが150に到達しそうなのにまだ八段受からねえ
スタダン難しいし忍恋花は縦連もトリルもキツいし八段の壁を実感している BPどのくらい出るのかわからないけど地力は足りてそう
Xyndrome、battleground、freedom、デコヒとか特攻してれば耐性付いて受かるかも
あと2pだったらミラー付けると楽になりますよ 七段でXyndromeとFREEDOMってかなりキツくない? >>366
1P側です。Daisukeがどうしてもミラーじゃないと安定して抜けられないのでミラー。
忍恋花が130くらい、スタダンが抜けた事無いのでBPわかんないです、たしかイージーでやったときは164ですね
デコヒーレンスは好きな曲でもあるので何度かやってますけど難しいですね 1P側皿複合でS2とかS3が全然できなくて右手を助けに出しているから
できている人からコツを訊くか迷っている 皿+2は小+人、皿+3は小+親で取る癖をつけよう
まずは皿を押しながら手のひらを大きく開いて鍵盤を同時に取る練習から
最終的に皿+123を小+親+人で同時に取れるようにしたい
この場合は親で1と3を同時に取る、これがいわゆるべちゃ押し そんなに指届かなくないか…
リコーダーの一番下の穴がふたつある所を小指で抑えるのさえ上手くいかなかったのに… べちゃ押しは手の大きさある程度ないとできないよ
皿+3は皿と逆の親指で取ればいいし固定運指にしたいなら手首にすりゃあいい コツはいるけど届かないってことはないと思うがどうなんだろ
べちゃ押しは指の柔軟性も関係なくただ手を広げるだけだし まさかとは思うが普段クエ式でやってないだろうか(現に俺がそうだった) ただ手を広げて置くだけなら届くには届くが、プレイ中には届かないな、ボタンのないところに指が行く そうか...使っている運指が気になるな
おれは1P 1048だからべちゃ押し移行が容易なのかもしれないな
むしろ3鍵の右手フォローに難儀している 右手でのフォローが多すぎて皿+35トリルが取れないとか割りとあるから困ってる 7/14からまたARENAが始まるけど、スコアを取る方法が分からなくて結構つらい
(C4で最下位4ptが連続するレベル)
AAを安定して取れるレベルを探してそこから練習かもしれない 地力も無いうちに☆10前後やってもスコア力なんて全く伸びんので
4分打ちや8分打ちでリズムの取りやすい曲とかで鍛えるとか
あまりスカスカではない☆4~6辺りとかで鍛えるのが良い しばらく弐寺やってなかったらNothing But Theory穴すらクリアできなくなってて泣きそう
他の11下位ぐらいの曲も押せなくなってるしなんてこった Nothing but th穴クリアーできるならもう八段戦える地力全然あると思うぞ 三つ以上の同時押しが見えなさ過ぎて対策したい
Crank itの乱でも結構しんどいんだけどこれよりも密度低めの練習曲って何かないかな たからものとかlove shineとか?
7だけどちらはらも同時押し多めだった気がする ありがとう やっぱボーカル曲がよさそうだね
☆11下位とされるRomanticが止まらないやパ→ピ→プ→Yeah!に
歯が立たなかったので参考にさせてもらう ライバルたちが皆八段九段に受かってて吐きそう
いや焦らない事も大事だけどこう何回もスタダンで落ちてると泣けてくる
☆11イージーは180近くあるから地力不足とは思いたくないんだけど、放置するしかないのかねぇ 段位取ったからって地力上がるわけでもないしノンビリやんなよ
八段取れても九段取れないしいっそ☆11全易(九段~十段下位)する位まで封印しとけばいいんじゃない 時間限定だけどVIP PASSが15円/20円の店に行っている自分は恵まれているみたい
(☆11のEASYは16曲だから恩恵を受けるのはまだまだ先)
皿複合が壊滅的なので5.1.1.(A)のS乱を試しているけど
いつも300-400notes(半分以下)で終わってしまって絶望している これは持論だけど、皿複合力って鍵盤力ありき(鍵盤に対して地力に余裕があるから皿を拾える、という意味)だと思うから、皿複合の練習!ってより鍵盤力上げていくほうが近道だと思うよ
ただ、皿の回し方がクソだと鍵盤上手くなっても皿複合はどうも苦手で…ってなりがちだから皿の回し方は意識するといいと思う 皿複合力は運指の崩し力だと俺は思ってるけどな
複合の鍵盤部分だけなら固定運指で取れる(鍵盤力
皿部分も皿だけなら片手でやれば取れる(皿力
でも同時に処理しようとすると固定を崩さないと取れない
つまり運指崩して正確に取れる力があれば皿複合はできる
運指崩して正確に取るには、固定で余裕で取れないとできないから
そういう意味で鍵盤力鍛えるのは良いとは思う 皿複合力は手の大きさだよ
S2が安定して取れないと無理 連皿は縦連 皿複合は単発鍵盤って捕えるとわかりやすい
鍵盤譜面も連打にゴミが混じると途端に押しにくくなるから出来るだけ分業するし
縦連がうまい人は皿も大体うまい 皿複合も連皿もそんな苦手ではないけど
皿+1や2が3回以上続くやつが苦手だなぁ気合で取るしかないのか 例えばMake Me Your Ownででてくるs135ってどう押してる?
s1を左手で取るとして35の右手側の運指が悩ましい >>399
連皿中のs135なら右手を大きく崩す価値もあるけど、単発s135とか乱打中のs135はベチャ一択
スカスカ系の譜面は崩せるかもしれないけど、高難度やるようになると非皿側の手を大きく崩すとそのままミス量産することに繋がるし、忙しくないうちから適切な崩しを覚えた方がいいよ >>400
まさしく知りたかったのは7小節目の連皿の部分で
https://i.imgur.com/nOwZmSA.jpg
こんな配置のときの右手の崩しかたを考えたい
それともs13までは左手で処理すべき? 今回のARENAではC5の中伝様に出会ったけど
初心者討伐用のサブカード(無段位で一度ARENAに入ってから十段中伝を受験)かなあ 無断位でも前作のアリーナクラスを引き継ぐから、完全に初めてのアリーナだったのかもね ここ数年はコロナどうこうもあってゲーセン控えてる、とかホーム閉店で…とか各々の事情もあるし必ずしも初心者狩りのためではないでしょ
そういう事情で年100クレもやらないプレイヤーだからアリーナ全然やってないし適正よりかなり下になってたわ INFINITASメインでアケは殆どやらないとかになると
普通にあり得る話ではある
そもそも八段止めとかも昔からあるし今更って感じもするが そもそもプレイヤーのランク付けのシステムって
結局の所プレイヤー側がやらなければどうしようもないし弐寺に限った話ではない
ランクなんて戦績によって機械的に付与してるだけでしかないし、逆にCPUと当たり続けて実力が伴ってないのに上がってしまうと言うパターンだってある
そうなると自分の地力ではとても対応出来ない難易度の譜面を投げられたりするけどだからと言って自分に合わせた譜面を投げろ、なんてそんなの単なるエゴだし
Apexでもシーズン制だから
元々かなり上のランクに居たけど放置してた結果不相応なランクまで落とされたって事例はよくある話だし
弐寺の場合そのシーズンが1バージョンになってるってだけ
それに納得出来ないならランクマッチ自体向いてないと思う あと、考えられる要因としてはホームのメンテが偶々クソでボタンハマりまくり、マトモにやって勝てるわけが無い環境だが
オンライン対戦期間の終了が迫っていて解禁だけは済ませようと仕方なく潜りつづけて結果的にランクを大幅に落としたって可能性も割と有りはする
そもそもミッションボーナスも出てきて解禁もかなり軽くなってるから格下狩ることのメリットも薄くなってるし
順位がほぼ全てでアリーナキューブ稼ぎづらかった初期アリーナならともかく意図して初心者狩りする層なんて大して残ってないと思う
ランク低いと低難度しか投げられないし コロナだから控えてるなんて奴ホントに居るんかね?
密になるわけでもないし背を向けてるし会話するわけでもないし
手の消毒さえしっかりしとけばまず感染しないわ 今みたいに感染者が増えちゃうと個人の行動程度じゃ変わらないだろって気持ちはわかるけど、コロナ禍初期の症状も強い、感染者もそこまで増えてないって状況だと社会人ならリスク回避として当たり前だったと思うけど
弐寺は年齢層も高いし、bmsとかINFが満足にできる環境さえあればゲーセン通わなくてもいいかって人は多かったんじゃないかな プレー後はトイレに寄って石鹸で手を洗うようにしている ゲーセンは店内でのリスクはむしろ低い
病院のが逆にまだ高すぎるくらい
ゲーセンのは店内じゃなくて行き帰りの方がポイント リスク云々いう奴は行かなければいいだけ
行く奴は何言ったって同類だよ
感染リスクある以上、確率なんて意味ないからな そうだな
二年半前から一歩たりとも自宅の外に出ず
一生涯引きこもってるヤツだけだな
その手の論理で叩けるのは そもそも2年以上一度も遊びのために外出してない人なんて殆ど居ないだろうしなあ Line 4 ruin穴って七段でもクリア出来る?
自分は昨日正規やってみたら終始2%でまるでゲージ上がらなかった 八段の四曲目に行けない自分でもA-EASYが点くから
LV11ではかなり易しい方だと思う うーむ、やはりいきなりノマゲクリアは到底無理か
足易、易抜けとランプ埋め頑張る 終始2%は流石にきついね
中盤の3つだか4つだかの同時押しが混じるところ以外はある程度ゲージ維持したい 八段受かるより先に易なら付くかな、くらい
ただ、☆11で最初にランプが付くような譜面でもない
ただ、スターライトと戦うならこれに易付くくらいの力は欲しいかも L4R穴易ってIX灰やグングニル灰にノマゲ点くより簡単なのか? 1Pは正規はともかく、鏡なら若干簡単になるから後は地力次第かな
乱当たり待ちもいいかと
Nやって曲を知るのも大事かな