beatmaniaIIDX 七段スレ ☆50
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CastHour七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はCastHourの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○CastHour SP八段
Virus Funk(A)→ Daisuke(A)→忍恋花(A)→STARLIGHT DANCEHALL(A)
■関連リンク
beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/29/index.html
beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式サイト
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・六七スレまとめwiki
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・BEMANIWiki 2nd
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・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki
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前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1603791131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今日(昨日)はR5とMENDES灰がイージーできました、MENDESの序盤の繰り返し地帯?はまるで意味がわからなかったですが
SILKHATの曲がイージーできないのは単純な地力不足ですかね?☆11やろうにもまだ及び腰になってる自分がいます
でも八段目指して頑張ります、八段はDaisukeが相変わらず苦手なのでミラーで受けたらダンスホールのペンデュアルまで行けたんですけど譜面見たらまだまだだと思い知らされました 俺は星11ほとんどイジらずに星10ランダムとかばっかで遊んで、忍恋花がムカついたからS乱遊びとかもやってたらなんか八段受かったから、星11に七段からちゃんと挑戦してるのすごいと思うよ
八段なって星11への及び腰を克服してきたから
きっと八段行ける! 俺個人的な意見だと八段は2P正規1Pミラーがおすすめと思う >>255
俺の日本語が下手なのがいけないんだろうけど11やるなとは言ってないじゃん
わざわざ乱やる必要ないっていうだけ 10までは正規が綺麗な譜面が大半だけどその地力で11いくと大体譜面見切れないとか捌けないこと増えて最悪変な癖つくからそれだったら10乱もやった方がいいと思うけどね ☆11でも下位の場合は正規が押しづらいって事は少ないから
密度慣れの問題も大きい
乱の方がマシだと思える譜面が出現するのって☆11でも中の上あたりから上位に差し掛かるあたりだと思うし
大抵そこまで☆11やるまでには八段は受かる事が多い
現段階だと乱は必須ではない、やっても良いし、やらなくても良い…くらいの位置付け
INFINITASでまだ曲が少ない段階とかなら乱使った方が良いし、上に上がると適正難易度の譜面も少なくなってくるから
乱慣れはある程度しておいた方が良いけど ☆12でも正規のが押しやすいことは少なくないですけど
半数の人は正規系配置が押せないだけだよ
上位プレイヤーは当たりを待ってる
でも正規で歴代取る人もいるしそんなもの 七段くらいからクリア済み譜面に乱かけて隣接同時とかトリルとか色んな配置を練習しないと後々伸び悩むよ
正規だけで上手くなれるなんて人は才能が別格だからそんな人は七段程度で停滞しないし
固定運指にしてもそうだけど始めたらすぐに出来るものでもないんだから遅くして得する事はない
乱が出来ないだけなのに正規得意と勘違いして八段九段あたりで万年化するのがオチ 乱常備しろとまでは言わなくても乱かけることに抵抗がないくらいにはなっておきたい
最初は難しく感じるし既にランプついてる譜面を乱で練習するくらいで問題ないけど九段になるくらいには慣れれるようにしていこうね 乱か正規系かは選べると強い
だから両方やれで結論は出ている
>>264
それは逆もまたしかり
正規ができないだけなのに乱が得意と思ってるやつも大勢いる
正規に才能って言葉をプラスすんのいつものやつ臭いからもし違うならやめとけよ ランダムじゃないと本気で無理って思った譜面はサファリくらいしかまだないや
レベル11上位から増えるらしい >>266
いつもの奴とか言い出すのマジで精神ヤバいから病院行った方がいいと思うよw
あと、やたら動画勢臭いことばかり言ってて的外れなんだけど、上達には乱を取り入れた方がいいってだけの話だから
正規で歴代とかマジで関係なさすぎる
正規得意な某ランカーは乱常備でBMSやりまくって高校生の時にオバジョだから引き合いに出すのも馬鹿らしい 10以下でも正規だと押しにくいのはあるよね
まほろばとか革命とか ランダムとか好きな曲を無限のパターンで楽しめるようになって超お得だろ 今日は☆11が7曲もイージーできました、でもイージーできなかった曲もあるのでまだまだ地力不足を感じる
もうちょっと☆11イージーついたらまた八段受けようかなぁ むしろThe Earth Lightやindigo visionを得意という人を見てみたい… >>274
アッハイ、自重します
すいませんでした 乱が持て囃されたのは譜面総数が少なかった時代のイメージで
今は一周するだけでも結構骨が折れる 言われるまで日記やってるヤツがいると認識出来なかったわ
元々過疎ってるしな 合格報告も日記みたいなもんだし好きに書き込んだらいいよ 九段の皆様と一緒だと「八段を取れない位ならとっとと辞めたら」という意見が主流になりそう
言われても辞める気はないけど 現八段だが口が裂けても言えねえ
忍恋花とスターライトがどれだけ難しかったか 段位で負けてもスコア力で勝ってればまだいいかな
スコア力も越えられたらこちらから身を引くわ 始めて1年でSP8段取れる気しなくて今DPだけやってる 3年かけてやっとこさ八段まで来れたけど正直どの段位も大変だったしどこで詰まってる人がいても馬鹿にする気なんて微塵も起きない でも週5クレとかできる曲ばかりやってて上段位取れないとか言ってる奴は叩かれるかもな
上の段位の人たちはやり込んでるし 今日八段(ミラー)受けたけどだめでした 80-78-4-0
忍恋歌で78から4に減ってるようじゃまだまだですかね、練習は灰をランダムでやればいいんでしたっけ?
トリルほんと難しい、軸押しはまぁなんとかなるんだけども 忍恋花にキレたからS乱遊びまくってたらなんか抜けれるようになった記憶
単に自力上がっただけか対策になったのかはわかんね 忍恋花で4%ってラストほぼ押せてないんじゃないの
それにスターライトのどこで落ちるのかによる
ラスト16小節入る前に落ちるならそもそも地力不足
トリルはV灰乱とか…?ただゴミ付かないんだよねこれ
ANDROMEDAⅡとか面白いかも 俺の体験談だがスターライト開始時点で20%あれば行ける(得意気味なら)
忍もスターライトも苦手ならどっちかいい感じになるまで頑張れ 何とか今作は四曲目に行きたいけど
忍恋花(H)でノマゲも無理な位だから絶望的かもしれない >>294
トリルにゴミ付いてない灰のノマゲも無理ってことはどっかでズレてBADハマりしてるっぽいね
今作の青の洞窟灰が忍恋花よりちょっと遅いトリルがひたすら降ってくる譜面だから練習に丁度いいかもしれない >>292
スターライトはどこで落ちたかはわからないですが終盤なのはたしかです
前はPENDUALまで1度だけ行ったと思います >>296
おお終盤までいけたのか終盤は星11ちょっとできるくらいの地力必要
そこまで行けたってことは地力そこそこあるだろしトリル対策すればいけると思う >>296
そこまで来てればあともう少しなんだけどそのもう少しが遠いんだよなぁ…
ゴミが混ざるトリルでEROICAとか思い浮かんだけどちょっと練習にはならないかな
Ancient Scapes灰とかAurora灰がSPwikiだとトリル判定になってんな…wikiの信用性はあるけどとりあえずトリル属性になってる譜面あたってみるとかかな ☆10でゴミ付きトリル主体の譜面って案外ないのよね
遅めのだとMINT灰、忍恋花と近いBPMならSTULTI灰ってところかな トリルだけならカイザーフェニックス灰をR乱か乱で練習すればいいんじゃない?
トリルと認識しないようがんばればいける RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)(L)
おら☆10()だぞやれよ さっきステップアップモードで100%からスターライトダンスホールやってみたけど全然だめだったのでまだまだ地力不足ですね……
44曲は☆11をイージーしてるんだけど、まだまだ増やさないといけないですね >>303
怒らないでくださいね
ディスクが必要じゃないですか! 怒らないでくださいね
プラチナメンバー入ればダリア2回選べますぜ
ちなみにスタダで一回ダリア落ちても保証使えますぜ そのへんは忍恋花より難しいでしょ
段位でゲージ空になりかけるような段階じゃそこらの譜面やっても練習にならんと思う あぁすまん、DROP ITは灰のつもりで書いたんだ >>295
青の洞窟(H)と(かなり恥ずかしいけど)RISLIM(H)で練習しています
ありがとうございました
RISLIMは昔のムービー(セリカ)を復活してほしい... でぇじょおぶだ、十段でも苦手属性の対策とかでLv一桁をやることはある アップとかクールダウンで適正からだいぶ落としたレベルやることもあるし平気平気 ギガデリ正規の端によってるやつどうやったら押せるねん 小指で7、中指か薬指で6を押すのを自動化して、ダカダカやりながら他の鍵盤を叩くだけだぞ
だけって言うけどまあ、うん。難しいよな
七段の内は一度に押せる鍵盤数が2個だと思うんだけど、それが増えてくると手に染み付いたパターンの両様で押せるようになっていくよ
正規の67トリルも定期的にやらないと時間かかるけどね 67トリルのおかげでクスコが同じ筋肉使ってると知れた
あっクスコってのは(ry 八段にgigadelicが居た頃は「七段を取れたら八段はすぐ」と言われたけど
今は八段曲がどれも難しいから「八段を取れたら九段はすぐ」なのだろうか ぶっちゃけギガデリが居座っていたころの8段は絶対に取れなかった バネッサハイパーの最後とかブルーレイン穴が見えないんだけどこの密度はやっぱ11やるしかないですかね? ギガデリが簡単と言うよりは対策でどうにかなる余地があった感じ
s!ckが就任以降はボスが純粋に地力を求めてくるから小手先の対策やマグレ抜けは難しい
道中に関しては昔から大して変わってない
道中に☆11が居たのもCSではチラホラあったし >>321
☆11としては極端に強いわけでもないから密度慣れしていくしかないね
八段目指すなら青雨に易を狙えるくらいの力は欲しい 体感S!ckが一番むずかった
しかも前作は赤虎とV2までいて1曲目に小手調べだぜのあとに☆11が3曲並んでるような気持ちだったわ
今作は前2曲まではレベル相応に楽な感じ
まあ1作跨いで地力が上がってるのもあるだろうけど >>321
AA灰・No13灰・電人灰・mozaic灰・ポセ灰とかで密度や同時慣れするといいかも
ノマゲが安定するなら易は行けるとおも 昔の2Pの8段は苦行だぞ ミラーないから皿裁きながら57のトリルをやらされる
自分は8段が手こずって9段は一瞬だった いや、ギガデリ正規2Pって35半の運指の構えで67は親人で酒が飲めるのリズムで適当にコネコネして
左手側をこぼさないようにガン見するだけで余裕だったぞ ただしその捌きがいつ出来るかは個人差です(魔法の言葉) ☆11順調にイージー増えてつい最近なんか☆12初めてイージーしたのに地力の向上をあまり感じない気がする
もっと地力上げたいけどこのまま☆11のイージー埋めしてれば自然と付くもんなんですかね?
ちな☆12ってのはSteel Edge穴。HCNだけ得意な者です HCN得意ならTOGAKUSHIと言いたいけど最後の鍵盤がきついね
11のランプがどれくらいか知らないけど12がSTEEL EDGEのみなら11上位もまだ埋まりきってないだろうからのんびり埋めていけばいいと思う わかりました、ありがとうございます
まだ☆11が61曲しかイージーいけてないので頑張って増やします 七段でもランプが付く可能性のある☆12はそりゃあると言えばあるけど
そう言うのは大抵地力があまり関係ないような譜面だし
☆12にランプが付く地力とは言い難い
普通に☆11回していれば地力は付いてくるはず >>329
12にランプついたのに地力上がってんのかよ?って思うなら
逆詐称でもなく尖ってもない⭐︎12では弱い入門乱打である
エルピスあたりを1回やってみたらどうだ?
話にならんようなら、地力ないから素直に11を埋めてくのが地力つける早道だよ 地力上げも「やってりゃ勝手に伸びる」ってのを真に受けすぎて他人事のように漠然とやっても伸びにくくなる
何が出来ないのか 何が出来ないから伸びないのか 何をどうやって伸ばすか とかまでキッチリ考えた方がいい
プレイ中も脊髄反射(要はよく分からんけどとりあえず押せてる)ではなく譜面も自分がどう押してるのかも分かってる状態に持ってくようにするといい
これはBP減らしとかまぐれだったランプの安定化を狙うといい
成果狙うなら脊髄反射も効果あるけど練習でやっちゃうと効率は下がってしまう >>335
その通りですね……(エルピス穴にボコボコにされた)
大人しく☆11のイージー増やします 八段最近何回かやってますがやっぱり忍恋歌が鬼門な上に抜けてもスターライトが難しい
忍恋歌のドコドコトリルがとにかく厄介、餡蜜気味でもガチ押しでもミス出るし……
トリルの練習は少年A(H)の乱がいいとか思ったんですけど流石にこの曲だとトリル遅いですかね?
次受けるまでにこの☆11はイージークリアしておけって感じの曲はありますか? 忍恋花で落ちるようだと最悪Daisukeに癖ついて終わるまであるだろうしスターライトの後半でほぼ確でおちるだろうから素直に地力上げていくしかないかな… ドコドコやる譜面はそれで練習してくのがやっぱり一番早いよ
自分が七段とか八段の時はMINTなんてよくやってたし使われてたけど、今は練習曲も多いしあんまりどれとこだわることはしないでいいんじゃないかな
wikiみてトリルありそうなやつをざっと洗ってくといいと思うぞ Daisukeで30%位残せれば四曲目に行けそうな気がするけど
どこから手をつけていいか分かってない
(gigadelicがなくなってから四曲目に行けたことがない) シンプルに四曲目イージーつくぐらいになったら余裕なんとちゃう?
アシストイージーでギリみたいな まあその通りではあるけどそれ言ったら皆伝以外どの段位も語ることなくなると思うの ごめんなさい、四曲目の最初(三曲目の最後)に行けないという意味で書きました >>344
4曲目(の完走)行けそうに空見してたわすまん
ギガデリほど癖はないにしても四曲目の後半がガッツリ11だから11イージー埋めとか10乱ノックして地力上げて耐えれるように頑張るしかないと思うし実際それを今やってる() 俺daisuke終わり100の忍恋花終わり20とかだったぞ
まあここから完走したが 段位によっては、この曲さえ越せればワンチャンってのは確かにあるけど
八段はダイスケで苦労してると4曲目はワンチャンないと思うが
それでも4曲目行きたいってことなんかな? 四曲目の始めまで行けないと、八段に向けた練習のスタートラインに立っていないような気がしています 皆伝以外全部地力で殴れるし焦ることもないと思う
忘れそうになるくらい放置して一発で抜けよう >>350
これはそうやね
段位はオマケとおもって楽しくできる範囲で遊んでるとそのうちぬけられるようになる 7段は一番曲数多い☆10もめちゃくちゃ楽しめる範囲だし
☆9でも練習になって楽しいしいっぱい
楽しむべきだね ☆10出来るようになると殆どの曲が灰以上の難易度で遊べるようになるからフォルダ埋めとか意識しなくても自ずと色々触ってたな
ボス曲の灰なんかもだいたい☆10だから好きな曲片っ端から触ってくだけでも地力上げになるし、ある意味このゲームで一番楽しい時期と言っても過言ではないかもしれない クリアランプでソートしたときって同じランプの楽曲はスコアレート順だったりする?
ギリギリでFailedした曲を選ぶ目安になるかもしれない 緑数字を大きくしたら(305 -> 320)ノーツが少し見やすくなる代わりに
スコアが大幅に落ちると思ったら
今回のARENAで試した範囲だと変わりなかった