beatmaniaIIDX 七段スレ ☆50
今日は☆10のクリアレート高い方からイージー埋めしてたんですが、 Votum stellarum、Fly you to the star、バスルームロマンスの3曲がイージーできませんでした 地力不足を痛感。ちなみに全部正規(バスルームロマンスは一度ランダムかけましたがだめでした) Votumはトリル地帯の後半でゲージなくなって回復が追いつかず、後半の2つの曲はどちらも最後の方でゲージが80を割ってしまいます。 対策とかありますでしょうか? ☆10満遍なくやってれば地力ついてそのうちクリアできるようになるんじゃないかな >>228 むずめの9〜簡単な10が乱ノマゲつくようになれば自ずとできるようになってるよ >>229 、>>230 ありがとうございます。今日やってきてFly you to the starはミラー、バスルームロマンスとVotum stellarumはランダムでクリアできました! 地力というより、乱をかけたりミラーにしたりしたほうがやりやすい譜面ってのもあるって実感しました(Votumはトリル位置変わってなかったですけど)。 ☆10イージー以上クリアが今日で400超えたので、もっと増やしていきたいですね プレーすること自体に偏重置きすぎて、認識サボったり等々中身が薄くなっていってるのでは? >>232 選曲で背伸びしすぎかハイスピが合わなくなってきている 多少疲れたところで日を置けばそう下手になるものではない 安定しないところばかりやっていると下振れが起きやすい 八段合格した ありがとう七段スレ ☆10はエクハ3 ハード290 ノマゲ10 イージー280 未クリア34 ☆11はハード6 イージー127 未クリア109 ゲージは96→92→68→14 忍恋花のラスト入りミスった以外はスターライトのSIRIUS地帯まで大きく削られなかった、そこから補正使って耐えた 七段向け乱打ステップは下から2段目を乱かけて1日1回はやる 中速乱打は一番上の段を乱かけて1日1回やるとかしてた ☆10のイージー以上クリアが450曲くらいになってきたんですけど、次から何すればいいか迷っています。 イージーできた曲を今度は乱でイージー目指すとかでしょうか?他は☆11イージー埋めしたいのですが難易度表見ればいいですかね? その他やるべきことで思いつくのはDaisukeが苦手なので克服したいのですが、Daisukeで練習すると癖が付きそう…… 普通に10を乱で回しながら11を難易度表したから詰まるまで特攻したらいいんでは 乱とか行き詰まるまではいらないよ 11やり始めて全くイージー付かないとかならやってもいいけど未プレイ潰すのが先 俺は曲埋めとか曲数多すぎて興味わかなくてFly you to the star乱とかばっかりやってたぜ クリアランプをイージーからノーマルやハードに更新しつつ未プレイの10や11下位をやってみるとか 初めてのプレイから今までステップアップしかやってねえ 自分は☆1から☆11までフォルダランプ付けてるけど長くやってるから付いてるだけで 大抵は全部やるまでに上のレベルに触れるようになる フォルダ巡回も一定より難しくなるとランプも全然付かなくなってくるから その時は一度やった譜面に戻ってBP減らすことを意識すると良いんじゃないか 乱は好みで 実際八段取るために乱使った記憶はあんまり無いな 全く使ってない訳でもないが 必須じゃないってだけでやるやらないどっちでも地力は上げれるよ 八段スレとかむしろ乱イラネって流れもあるしな Angel's Ladder灰に乱掛けたら局所的に凄い配置になって面白かった 気分転換にもなっていいと思う お前なんで11じゃないんだよって譜面がたまにあるけど10に慣れたら違うんだろうか タイピとV2お前らだよ もうないけどMAX300灰も無理だった あと穴の☆10にはちょいちょい☆11ぐらいのがあるな 個人的にノマゲだとkill each otherのほうがつらい ☆10上位の譜面は☆11やって戻ってくると 「まあ☆10かな…」って感じる 密度ではなく押しにくさで難しい譜面もあるから一概には言えないが >>243 未プレイ潰していけば同じ譜面やる必要ないでしょ レベル9以下のランプはスカスカだし レベル10も3分の2くらいイージーついたらレベル11に移行したよ ステップアップやっていつの間にか次のレベルだらけになるの繰り返し 得意譜面だけやっても上がるように見えるがまあそこはランプついてない曲優先したりミッションのS乱やれとか言うこと聞いてやっていって…… ってのを続けて八段 ステップアップもいいぞ >>251 キツいで済むのか...自分は曲後半、体が拒否反応起こした LMでプレイしてて初めてノマゲ途中落ちやらかしたわ なお攻略wikiでも放置推奨とのこと >>252 450曲埋まってる奴に11より未プレイ潰すのが先って書かれてたから皮肉言っただけだよ 今日(昨日)はR5とMENDES灰がイージーできました、MENDESの序盤の繰り返し地帯?はまるで意味がわからなかったですが SILKHATの曲がイージーできないのは単純な地力不足ですかね?☆11やろうにもまだ及び腰になってる自分がいます でも八段目指して頑張ります、八段はDaisukeが相変わらず苦手なのでミラーで受けたらダンスホールのペンデュアルまで行けたんですけど譜面見たらまだまだだと思い知らされました 俺は星11ほとんどイジらずに星10ランダムとかばっかで遊んで、忍恋花がムカついたからS乱遊びとかもやってたらなんか八段受かったから、星11に七段からちゃんと挑戦してるのすごいと思うよ 八段なって星11への及び腰を克服してきたから きっと八段行ける! 俺個人的な意見だと八段は2P正規1Pミラーがおすすめと思う >>255 俺の日本語が下手なのがいけないんだろうけど11やるなとは言ってないじゃん わざわざ乱やる必要ないっていうだけ 10までは正規が綺麗な譜面が大半だけどその地力で11いくと大体譜面見切れないとか捌けないこと増えて最悪変な癖つくからそれだったら10乱もやった方がいいと思うけどね ☆11でも下位の場合は正規が押しづらいって事は少ないから 密度慣れの問題も大きい 乱の方がマシだと思える譜面が出現するのって☆11でも中の上あたりから上位に差し掛かるあたりだと思うし 大抵そこまで☆11やるまでには八段は受かる事が多い 現段階だと乱は必須ではない、やっても良いし、やらなくても良い…くらいの位置付け INFINITASでまだ曲が少ない段階とかなら乱使った方が良いし、上に上がると適正難易度の譜面も少なくなってくるから 乱慣れはある程度しておいた方が良いけど ☆12でも正規のが押しやすいことは少なくないですけど 半数の人は正規系配置が押せないだけだよ 上位プレイヤーは当たりを待ってる でも正規で歴代取る人もいるしそんなもの 七段くらいからクリア済み譜面に乱かけて隣接同時とかトリルとか色んな配置を練習しないと後々伸び悩むよ 正規だけで上手くなれるなんて人は才能が別格だからそんな人は七段程度で停滞しないし 固定運指にしてもそうだけど始めたらすぐに出来るものでもないんだから遅くして得する事はない 乱が出来ないだけなのに正規得意と勘違いして八段九段あたりで万年化するのがオチ 乱常備しろとまでは言わなくても乱かけることに抵抗がないくらいにはなっておきたい 最初は難しく感じるし既にランプついてる譜面を乱で練習するくらいで問題ないけど九段になるくらいには慣れれるようにしていこうね 乱か正規系かは選べると強い だから両方やれで結論は出ている >>264 それは逆もまたしかり 正規ができないだけなのに乱が得意と思ってるやつも大勢いる 正規に才能って言葉をプラスすんのいつものやつ臭いからもし違うならやめとけよ ランダムじゃないと本気で無理って思った譜面はサファリくらいしかまだないや レベル11上位から増えるらしい >>266 いつもの奴とか言い出すのマジで精神ヤバいから病院行った方がいいと思うよw あと、やたら動画勢臭いことばかり言ってて的外れなんだけど、上達には乱を取り入れた方がいいってだけの話だから 正規で歴代とかマジで関係なさすぎる 正規得意な某ランカーは乱常備でBMSやりまくって高校生の時にオバジョだから引き合いに出すのも馬鹿らしい 10以下でも正規だと押しにくいのはあるよね まほろばとか革命とか ランダムとか好きな曲を無限のパターンで楽しめるようになって超お得だろ 今日は☆11が7曲もイージーできました、でもイージーできなかった曲もあるのでまだまだ地力不足を感じる もうちょっと☆11イージーついたらまた八段受けようかなぁ むしろThe Earth Lightやindigo visionを得意という人を見てみたい… >>274 アッハイ、自重します すいませんでした 乱が持て囃されたのは譜面総数が少なかった時代のイメージで 今は一周するだけでも結構骨が折れる 言われるまで日記やってるヤツがいると認識出来なかったわ 元々過疎ってるしな 合格報告も日記みたいなもんだし好きに書き込んだらいいよ 九段の皆様と一緒だと「八段を取れない位ならとっとと辞めたら」という意見が主流になりそう 言われても辞める気はないけど 現八段だが口が裂けても言えねえ 忍恋花とスターライトがどれだけ難しかったか 段位で負けてもスコア力で勝ってればまだいいかな スコア力も越えられたらこちらから身を引くわ 始めて1年でSP8段取れる気しなくて今DPだけやってる 3年かけてやっとこさ八段まで来れたけど正直どの段位も大変だったしどこで詰まってる人がいても馬鹿にする気なんて微塵も起きない でも週5クレとかできる曲ばかりやってて上段位取れないとか言ってる奴は叩かれるかもな 上の段位の人たちはやり込んでるし 今日八段(ミラー)受けたけどだめでした 80-78-4-0 忍恋歌で78から4に減ってるようじゃまだまだですかね、練習は灰をランダムでやればいいんでしたっけ? トリルほんと難しい、軸押しはまぁなんとかなるんだけども 忍恋花にキレたからS乱遊びまくってたらなんか抜けれるようになった記憶 単に自力上がっただけか対策になったのかはわかんね 忍恋花で4%ってラストほぼ押せてないんじゃないの それにスターライトのどこで落ちるのかによる ラスト16小節入る前に落ちるならそもそも地力不足 トリルはV灰乱とか…?ただゴミ付かないんだよねこれ ANDROMEDAⅡとか面白いかも 俺の体験談だがスターライト開始時点で20%あれば行ける(得意気味なら) 忍もスターライトも苦手ならどっちかいい感じになるまで頑張れ 何とか今作は四曲目に行きたいけど 忍恋花(H)でノマゲも無理な位だから絶望的かもしれない >>294 トリルにゴミ付いてない灰のノマゲも無理ってことはどっかでズレてBADハマりしてるっぽいね 今作の青の洞窟灰が忍恋花よりちょっと遅いトリルがひたすら降ってくる譜面だから練習に丁度いいかもしれない >>292 スターライトはどこで落ちたかはわからないですが終盤なのはたしかです 前はPENDUALまで1度だけ行ったと思います >>296 おお終盤までいけたのか終盤は星11ちょっとできるくらいの地力必要 そこまで行けたってことは地力そこそこあるだろしトリル対策すればいけると思う >>296 そこまで来てればあともう少しなんだけどそのもう少しが遠いんだよなぁ… ゴミが混ざるトリルでEROICAとか思い浮かんだけどちょっと練習にはならないかな Ancient Scapes灰とかAurora灰がSPwikiだとトリル判定になってんな…wikiの信用性はあるけどとりあえずトリル属性になってる譜面あたってみるとかかな ☆10でゴミ付きトリル主体の譜面って案外ないのよね 遅めのだとMINT灰、忍恋花と近いBPMならSTULTI灰ってところかな トリルだけならカイザーフェニックス灰をR乱か乱で練習すればいいんじゃない? トリルと認識しないようがんばればいける RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)(L) おら☆10()だぞやれよ さっきステップアップモードで100%からスターライトダンスホールやってみたけど全然だめだったのでまだまだ地力不足ですね…… 44曲は☆11をイージーしてるんだけど、まだまだ増やさないといけないですね >>303 怒らないでくださいね ディスクが必要じゃないですか! 怒らないでくださいね プラチナメンバー入ればダリア2回選べますぜ ちなみにスタダで一回ダリア落ちても保証使えますぜ そのへんは忍恋花より難しいでしょ 段位でゲージ空になりかけるような段階じゃそこらの譜面やっても練習にならんと思う あぁすまん、DROP ITは灰のつもりで書いたんだ >>295 青の洞窟(H)と(かなり恥ずかしいけど)RISLIM(H)で練習しています ありがとうございました RISLIMは昔のムービー(セリカ)を復活してほしい... でぇじょおぶだ、十段でも苦手属性の対策とかでLv一桁をやることはある アップとかクールダウンで適正からだいぶ落としたレベルやることもあるし平気平気 ギガデリ正規の端によってるやつどうやったら押せるねん 小指で7、中指か薬指で6を押すのを自動化して、ダカダカやりながら他の鍵盤を叩くだけだぞ だけって言うけどまあ、うん。難しいよな 七段の内は一度に押せる鍵盤数が2個だと思うんだけど、それが増えてくると手に染み付いたパターンの両様で押せるようになっていくよ 正規の67トリルも定期的にやらないと時間かかるけどね 67トリルのおかげでクスコが同じ筋肉使ってると知れた あっクスコってのは(ry 八段にgigadelicが居た頃は「七段を取れたら八段はすぐ」と言われたけど 今は八段曲がどれも難しいから「八段を取れたら九段はすぐ」なのだろうか ぶっちゃけギガデリが居座っていたころの8段は絶対に取れなかった バネッサハイパーの最後とかブルーレイン穴が見えないんだけどこの密度はやっぱ11やるしかないですかね? ギガデリが簡単と言うよりは対策でどうにかなる余地があった感じ s!ckが就任以降はボスが純粋に地力を求めてくるから小手先の対策やマグレ抜けは難しい 道中に関しては昔から大して変わってない 道中に☆11が居たのもCSではチラホラあったし >>321 ☆11としては極端に強いわけでもないから密度慣れしていくしかないね 八段目指すなら青雨に易を狙えるくらいの力は欲しい 体感S!ckが一番むずかった しかも前作は赤虎とV2までいて1曲目に小手調べだぜのあとに☆11が3曲並んでるような気持ちだったわ 今作は前2曲まではレベル相応に楽な感じ まあ1作跨いで地力が上がってるのもあるだろうけど >>321 AA灰・No13灰・電人灰・mozaic灰・ポセ灰とかで密度や同時慣れするといいかも ノマゲが安定するなら易は行けるとおも 昔の2Pの8段は苦行だぞ ミラーないから皿裁きながら57のトリルをやらされる 自分は8段が手こずって9段は一瞬だった いや、ギガデリ正規2Pって35半の運指の構えで67は親人で酒が飲めるのリズムで適当にコネコネして 左手側をこぼさないようにガン見するだけで余裕だったぞ ただしその捌きがいつ出来るかは個人差です(魔法の言葉) ☆11順調にイージー増えてつい最近なんか☆12初めてイージーしたのに地力の向上をあまり感じない気がする もっと地力上げたいけどこのまま☆11のイージー埋めしてれば自然と付くもんなんですかね? ちな☆12ってのはSteel Edge穴。HCNだけ得意な者です HCN得意ならTOGAKUSHIと言いたいけど最後の鍵盤がきついね 11のランプがどれくらいか知らないけど12がSTEEL EDGEのみなら11上位もまだ埋まりきってないだろうからのんびり埋めていけばいいと思う わかりました、ありがとうございます まだ☆11が61曲しかイージーいけてないので頑張って増やします 七段でもランプが付く可能性のある☆12はそりゃあると言えばあるけど そう言うのは大抵地力があまり関係ないような譜面だし ☆12にランプが付く地力とは言い難い 普通に☆11回していれば地力は付いてくるはず >>329 12にランプついたのに地力上がってんのかよ?って思うなら 逆詐称でもなく尖ってもない⭐︎12では弱い入門乱打である エルピスあたりを1回やってみたらどうだ? 話にならんようなら、地力ないから素直に11を埋めてくのが地力つける早道だよ 地力上げも「やってりゃ勝手に伸びる」ってのを真に受けすぎて他人事のように漠然とやっても伸びにくくなる 何が出来ないのか 何が出来ないから伸びないのか 何をどうやって伸ばすか とかまでキッチリ考えた方がいい プレイ中も脊髄反射(要はよく分からんけどとりあえず押せてる)ではなく譜面も自分がどう押してるのかも分かってる状態に持ってくようにするといい これはBP減らしとかまぐれだったランプの安定化を狙うといい 成果狙うなら脊髄反射も効果あるけど練習でやっちゃうと効率は下がってしまう >>335 その通りですね……(エルピス穴にボコボコにされた) 大人しく☆11のイージー増やします 八段最近何回かやってますがやっぱり忍恋歌が鬼門な上に抜けてもスターライトが難しい 忍恋歌のドコドコトリルがとにかく厄介、餡蜜気味でもガチ押しでもミス出るし…… トリルの練習は少年A(H)の乱がいいとか思ったんですけど流石にこの曲だとトリル遅いですかね? 次受けるまでにこの☆11はイージークリアしておけって感じの曲はありますか? 忍恋花で落ちるようだと最悪Daisukeに癖ついて終わるまであるだろうしスターライトの後半でほぼ確でおちるだろうから素直に地力上げていくしかないかな… ドコドコやる譜面はそれで練習してくのがやっぱり一番早いよ 自分が七段とか八段の時はMINTなんてよくやってたし使われてたけど、今は練習曲も多いしあんまりどれとこだわることはしないでいいんじゃないかな wikiみてトリルありそうなやつをざっと洗ってくといいと思うぞ Daisukeで30%位残せれば四曲目に行けそうな気がするけど どこから手をつけていいか分かってない (gigadelicがなくなってから四曲目に行けたことがない) シンプルに四曲目イージーつくぐらいになったら余裕なんとちゃう? アシストイージーでギリみたいな まあその通りではあるけどそれ言ったら皆伝以外どの段位も語ることなくなると思うの ごめんなさい、四曲目の最初(三曲目の最後)に行けないという意味で書きました >>344 4曲目(の完走)行けそうに空見してたわすまん ギガデリほど癖はないにしても四曲目の後半がガッツリ11だから11イージー埋めとか10乱ノックして地力上げて耐えれるように頑張るしかないと思うし実際それを今やってる() 俺daisuke終わり100の忍恋花終わり20とかだったぞ まあここから完走したが 段位によっては、この曲さえ越せればワンチャンってのは確かにあるけど 八段はダイスケで苦労してると4曲目はワンチャンないと思うが それでも4曲目行きたいってことなんかな? 四曲目の始めまで行けないと、八段に向けた練習のスタートラインに立っていないような気がしています 皆伝以外全部地力で殴れるし焦ることもないと思う 忘れそうになるくらい放置して一発で抜けよう >>350 これはそうやね 段位はオマケとおもって楽しくできる範囲で遊んでるとそのうちぬけられるようになる 7段は一番曲数多い☆10もめちゃくちゃ楽しめる範囲だし ☆9でも練習になって楽しいしいっぱい 楽しむべきだね ☆10出来るようになると殆どの曲が灰以上の難易度で遊べるようになるからフォルダ埋めとか意識しなくても自ずと色々触ってたな ボス曲の灰なんかもだいたい☆10だから好きな曲片っ端から触ってくだけでも地力上げになるし、ある意味このゲームで一番楽しい時期と言っても過言ではないかもしれない クリアランプでソートしたときって同じランプの楽曲はスコアレート順だったりする? ギリギリでFailedした曲を選ぶ目安になるかもしれない 緑数字を大きくしたら(305 -> 320)ノーツが少し見やすくなる代わりに スコアが大幅に落ちると思ったら 今回のARENAで試した範囲だと変わりなかった 緑数値ってどうやったら変わるん? 白数字は変わるけど緑が動かない… スタート押しながらエフェクト(だっけ?)押してFHS切ってから緑数字合わせて、もう一回スタート押しながらエフェクト押してFHSにして白調整するんや 質問 今どき日課にAA灰乱ノックは古い? ある程度安定してきた気がするし☆10までしかできない2曲目までの曲選択に悩むようになってきたから指あっためた後は認識とか苦手配置の練習とかになりそうだと思ったんだけど あまりにも古い 軸だ局所難だと存外にクセのある譜面だし乱打力以外にも学べるものはあるが、それにしたって単曲に拘るより幅広くやった方が学びに幅が出るぞ ☆12乱打譜面の☆10ハイパーを練り歩くといい なにより一つだけやってるより楽しい あくまで曲が少なかった昔の環境だとそれくらいしか練習方法がなかったってだけで 今の環境でやる意味はあんまり無い BPを見て地力を確認する程度の意味ならあるが 何よりAAって皿複合の力は殆ど要求されないから そればかりやっても皿複合の力が育たないし >>359 >>360 ですか。ありがとうございます。 乱打譜面のハイパーっていうとΕΛΠΙΣくらいしか思いつかないですが他の曲も探してみます。 皿複合っていうとChemical Cookieとかでしょうか、そちらも乱でやってみます AA灰は無駄に疲れるからランプ更新狙う時くらいしか触った記憶ないな 昔のイメージからかAA乱ノックを勧めてくる人が未だにそこそこ居るけど正直体力付けくらいにしかならない印象 AAで体力付けないと11キツイね 自分は軸系が飛びぬけて苦手だからAAやsky highとかで練習してたら上手くなってた 自分が付けたい力、足りない力はなんなのか 自己分析力を身に付けよう この曲のノックはいいか、と聞く前に そのノックにどういう効果を期待しているかを考えよう ☆11のイージー以上クリアが150に到達しそうなのにまだ八段受からねえ スタダン難しいし忍恋花は縦連もトリルもキツいし八段の壁を実感している BPどのくらい出るのかわからないけど地力は足りてそう Xyndrome、battleground、freedom、デコヒとか特攻してれば耐性付いて受かるかも あと2pだったらミラー付けると楽になりますよ 七段でXyndromeとFREEDOMってかなりキツくない? >>366 1P側です。Daisukeがどうしてもミラーじゃないと安定して抜けられないのでミラー。 忍恋花が130くらい、スタダンが抜けた事無いのでBPわかんないです、たしかイージーでやったときは164ですね デコヒーレンスは好きな曲でもあるので何度かやってますけど難しいですね 1P側皿複合でS2とかS3が全然できなくて右手を助けに出しているから できている人からコツを訊くか迷っている 皿+2は小+人、皿+3は小+親で取る癖をつけよう まずは皿を押しながら手のひらを大きく開いて鍵盤を同時に取る練習から 最終的に皿+123を小+親+人で同時に取れるようにしたい この場合は親で1と3を同時に取る、これがいわゆるべちゃ押し そんなに指届かなくないか… リコーダーの一番下の穴がふたつある所を小指で抑えるのさえ上手くいかなかったのに… べちゃ押しは手の大きさある程度ないとできないよ 皿+3は皿と逆の親指で取ればいいし固定運指にしたいなら手首にすりゃあいい コツはいるけど届かないってことはないと思うがどうなんだろ べちゃ押しは指の柔軟性も関係なくただ手を広げるだけだし まさかとは思うが普段クエ式でやってないだろうか(現に俺がそうだった) ただ手を広げて置くだけなら届くには届くが、プレイ中には届かないな、ボタンのないところに指が行く そうか...使っている運指が気になるな おれは1P 1048だからべちゃ押し移行が容易なのかもしれないな むしろ3鍵の右手フォローに難儀している 右手でのフォローが多すぎて皿+35トリルが取れないとか割りとあるから困ってる 7/14からまたARENAが始まるけど、スコアを取る方法が分からなくて結構つらい (C4で最下位4ptが連続するレベル) AAを安定して取れるレベルを探してそこから練習かもしれない 地力も無いうちに☆10前後やってもスコア力なんて全く伸びんので 4分打ちや8分打ちでリズムの取りやすい曲とかで鍛えるとか あまりスカスカではない☆4~6辺りとかで鍛えるのが良い しばらく弐寺やってなかったらNothing But Theory穴すらクリアできなくなってて泣きそう 他の11下位ぐらいの曲も押せなくなってるしなんてこった Nothing but th穴クリアーできるならもう八段戦える地力全然あると思うぞ 三つ以上の同時押しが見えなさ過ぎて対策したい Crank itの乱でも結構しんどいんだけどこれよりも密度低めの練習曲って何かないかな たからものとかlove shineとか? 7だけどちらはらも同時押し多めだった気がする ありがとう やっぱボーカル曲がよさそうだね ☆11下位とされるRomanticが止まらないやパ→ピ→プ→Yeah!に 歯が立たなかったので参考にさせてもらう ライバルたちが皆八段九段に受かってて吐きそう いや焦らない事も大事だけどこう何回もスタダンで落ちてると泣けてくる ☆11イージーは180近くあるから地力不足とは思いたくないんだけど、放置するしかないのかねぇ 段位取ったからって地力上がるわけでもないしノンビリやんなよ 八段取れても九段取れないしいっそ☆11全易(九段~十段下位)する位まで封印しとけばいいんじゃない 時間限定だけどVIP PASSが15円/20円の店に行っている自分は恵まれているみたい (☆11のEASYは16曲だから恩恵を受けるのはまだまだ先) 皿複合が壊滅的なので5.1.1.(A)のS乱を試しているけど いつも300-400notes(半分以下)で終わってしまって絶望している これは持論だけど、皿複合力って鍵盤力ありき(鍵盤に対して地力に余裕があるから皿を拾える、という意味)だと思うから、皿複合の練習!ってより鍵盤力上げていくほうが近道だと思うよ ただ、皿の回し方がクソだと鍵盤上手くなっても皿複合はどうも苦手で…ってなりがちだから皿の回し方は意識するといいと思う 皿複合力は運指の崩し力だと俺は思ってるけどな 複合の鍵盤部分だけなら固定運指で取れる(鍵盤力 皿部分も皿だけなら片手でやれば取れる(皿力 でも同時に処理しようとすると固定を崩さないと取れない つまり運指崩して正確に取れる力があれば皿複合はできる 運指崩して正確に取るには、固定で余裕で取れないとできないから そういう意味で鍵盤力鍛えるのは良いとは思う 皿複合力は手の大きさだよ S2が安定して取れないと無理 連皿は縦連 皿複合は単発鍵盤って捕えるとわかりやすい 鍵盤譜面も連打にゴミが混じると途端に押しにくくなるから出来るだけ分業するし 縦連がうまい人は皿も大体うまい 皿複合も連皿もそんな苦手ではないけど 皿+1や2が3回以上続くやつが苦手だなぁ気合で取るしかないのか 例えばMake Me Your Ownででてくるs135ってどう押してる? s1を左手で取るとして35の右手側の運指が悩ましい >>399 連皿中のs135なら右手を大きく崩す価値もあるけど、単発s135とか乱打中のs135はベチャ一択 スカスカ系の譜面は崩せるかもしれないけど、高難度やるようになると非皿側の手を大きく崩すとそのままミス量産することに繋がるし、忙しくないうちから適切な崩しを覚えた方がいいよ >>400 まさしく知りたかったのは7小節目の連皿の部分で https://i.imgur.com/nOwZmSA.jpg こんな配置のときの右手の崩しかたを考えたい それともs13までは左手で処理すべき? 今回のARENAではC5の中伝様に出会ったけど 初心者討伐用のサブカード(無段位で一度ARENAに入ってから十段中伝を受験)かなあ 無断位でも前作のアリーナクラスを引き継ぐから、完全に初めてのアリーナだったのかもね ここ数年はコロナどうこうもあってゲーセン控えてる、とかホーム閉店で…とか各々の事情もあるし必ずしも初心者狩りのためではないでしょ そういう事情で年100クレもやらないプレイヤーだからアリーナ全然やってないし適正よりかなり下になってたわ INFINITASメインでアケは殆どやらないとかになると 普通にあり得る話ではある そもそも八段止めとかも昔からあるし今更って感じもするが そもそもプレイヤーのランク付けのシステムって 結局の所プレイヤー側がやらなければどうしようもないし弐寺に限った話ではない ランクなんて戦績によって機械的に付与してるだけでしかないし、逆にCPUと当たり続けて実力が伴ってないのに上がってしまうと言うパターンだってある そうなると自分の地力ではとても対応出来ない難易度の譜面を投げられたりするけどだからと言って自分に合わせた譜面を投げろ、なんてそんなの単なるエゴだし Apexでもシーズン制だから 元々かなり上のランクに居たけど放置してた結果不相応なランクまで落とされたって事例はよくある話だし 弐寺の場合そのシーズンが1バージョンになってるってだけ それに納得出来ないならランクマッチ自体向いてないと思う あと、考えられる要因としてはホームのメンテが偶々クソでボタンハマりまくり、マトモにやって勝てるわけが無い環境だが オンライン対戦期間の終了が迫っていて解禁だけは済ませようと仕方なく潜りつづけて結果的にランクを大幅に落としたって可能性も割と有りはする そもそもミッションボーナスも出てきて解禁もかなり軽くなってるから格下狩ることのメリットも薄くなってるし 順位がほぼ全てでアリーナキューブ稼ぎづらかった初期アリーナならともかく意図して初心者狩りする層なんて大して残ってないと思う ランク低いと低難度しか投げられないし コロナだから控えてるなんて奴ホントに居るんかね? 密になるわけでもないし背を向けてるし会話するわけでもないし 手の消毒さえしっかりしとけばまず感染しないわ 今みたいに感染者が増えちゃうと個人の行動程度じゃ変わらないだろって気持ちはわかるけど、コロナ禍初期の症状も強い、感染者もそこまで増えてないって状況だと社会人ならリスク回避として当たり前だったと思うけど 弐寺は年齢層も高いし、bmsとかINFが満足にできる環境さえあればゲーセン通わなくてもいいかって人は多かったんじゃないかな プレー後はトイレに寄って石鹸で手を洗うようにしている ゲーセンは店内でのリスクはむしろ低い 病院のが逆にまだ高すぎるくらい ゲーセンのは店内じゃなくて行き帰りの方がポイント リスク云々いう奴は行かなければいいだけ 行く奴は何言ったって同類だよ 感染リスクある以上、確率なんて意味ないからな そうだな 二年半前から一歩たりとも自宅の外に出ず 一生涯引きこもってるヤツだけだな その手の論理で叩けるのは そもそも2年以上一度も遊びのために外出してない人なんて殆ど居ないだろうしなあ Line 4 ruin穴って七段でもクリア出来る? 自分は昨日正規やってみたら終始2%でまるでゲージ上がらなかった 八段の四曲目に行けない自分でもA-EASYが点くから LV11ではかなり易しい方だと思う うーむ、やはりいきなりノマゲクリアは到底無理か 足易、易抜けとランプ埋め頑張る 終始2%は流石にきついね 中盤の3つだか4つだかの同時押しが混じるところ以外はある程度ゲージ維持したい 八段受かるより先に易なら付くかな、くらい ただ、☆11で最初にランプが付くような譜面でもない ただ、スターライトと戦うならこれに易付くくらいの力は欲しいかも L4R穴易ってIX灰やグングニル灰にノマゲ点くより簡単なのか? 1Pは正規はともかく、鏡なら若干簡単になるから後は地力次第かな 乱当たり待ちもいいかと Nやって曲を知るのも大事かな CastHourも終盤だと思うので八段の受験納めをしてきた(MIRRORで68-18-0(残り23ノーツ)) 次作はapocalypseとかV2が来なければ四曲目を拝めそう やったああ2年半ぶりの八段! https://imgur.com/a/fDln741 もう決してこのスレには帰って来ないぞ! 忍恋花のラストのデケデケデケデケで全然削られてないなすごいじゃん やっぱりDaisukeで回復できる位の認識力は必要みたい 最後で30%位ゲージがなくなるから譜面を覚えようと思っている間はまだまだかな Daisukeの4+7→6に妙な癖ついちゃってもうアカン 11日に八段受けて合格しました。皆さんありがとうございました(色々あって書き込み遅れました) https://imgur.com/a/i8urXMs 挑戦段階ならスコアなんてボロボロだろうしな とは言え、BPに関しては挑戦段階だからこそ参考には出来ると思う 一応スタダンだけリザルト掘り起こせたので貼っておきます https://imgur.com/a/t1ru3yt スタダン拗らせまくってて綺麗なもんじゃないですけど参考になれば嬉しいです >>442 Daisukeが1Pミラーだと簡単になる(というより1P正規が抜けられなかった)ので、ミラーで受けました ようやっと合格した...3曲目でのゲージ減少を如何に抑えるかがカギかも 85→54→30→6 https://i.imgur.com/UowD2pb.jpg 34曲目のBPは以下の通り ご参考まで 忍恋歌 85 スタダ 144 インフィニタス専なんだけどスタダンのBP111だった ACなら八段受かるかな? BP極端に集中していなければ抜けられる目は十分あると思う 旧八段ボスのs!ckも易付くなら確実なくらいだけど八段抜けるだけならそこまで要らないはず 2P側INF八段受かりました 96→80→92→10 71% ☆10を難で埋めつつ(ノマゲでBP意識するだけでいいかも)☆11を地力Cあたりまでノマゲで埋めるくらいまでやりました 正直ギガデリは終盤の皿複合で粘れるかどうかだと思う >>449 おめでとう! そこまでやって受かったなら九段も近いかもだぞ! 八段受かるためにlv11練習したいのにっ最後以外lv10までしか出来ないのキツい 七段もそうだったけど そんなあなたにステップアップ 11やってく段階なら課題曲でも十分すぎる位便利よ ステップアップほとんどやってないから存在忘れてた 七段でもやってたらそのうちLv11も出てくるのね ステップアップの課題曲の難易度に段位が関わるのは初回プレイ時だけで それ以降は段位は関係なくなる 無段位でもクリアし続ければその内☆12で埋まるし 皆伝でも落とし続ければ☆1が出てくる 七段向け乱打ステップも2段目のEXEとか3段目のHypersonikでBP100位が出たまま減らないので (4段目のsnow stormはBP140位) ☆9辺りから確実に認識して押す練習をしようか迷っている >>451 9、10をs乱かけてやると良いよ 密度高いのはLV11まで化けるから そんなの七段がやる事じゃない 普通に乱かけるだけでも☆10ろくに押せないだろ そもそもやり始めてから正規を一度も触ってないわ 9以下はs乱常備、10以上はs乱で一度やってbp100以上出るようなのは乱常備で触ってる。 状態じゃなくて上達ね ☆10S乱なんて低BPMならともかくそうじゃないのは中伝とかが連打練習でやるようなものだから 正規やらんこだわりのやつほど上達しない 上級者が正規やらない理由をわかってない S乱つけるのは511とかWAR GAMEみたいな簡単になる譜面だけでいいよ 練習でつけ始めるのは12の上の方の乱打に縦連が混ざるような譜面に触り出してからでいい 初見だけ正規であとは乱常備なんだけど やっててもあんま覚えてない曲なら正規のほうがいいのかな? ☆9だがNeroxis Girl灰は是非正規で挑戦してみてほしい BPはともかく、スコアは多分Aもキツいから それ解禁曲?動画あったから見てみたがクソムズイな… その辺の☆10よりムズそうだった Necroxis Girlはもう無条件解禁やね(Rootage) 俺も全作隠しのrejection girlとごっちゃになってるけどさ、どっちもHuΣeRか 八段ボスはNecroxis Girl穴でもいいぞ☆11だし() V2は来ないで欲しい所でいちいち皿ばっかりじゃねーかw V2で2%以外取ったことがないけど V(H)でHARDが取れたら2%を脱出できるのだろうか 正直なんともいえない 乱当たり前提なら全てどうでもよくなっちゃう当たりも存在はするし、ランプで話する意義の薄い譜面の一つでもあるから 正規でできるなら多少の相関はありそうだけど、☆11やってって二重トリル譜面に触れてくとかしないとV2はキツい おまえらV2嫌いすぎ と見せかけて実はV2選びまくってるな? えっ、☆11の話じゃないのか V2でも(A)だとばかり >>479 V2灰程度で固定崩しとかやってると先々で行き詰まるから押しにくくても固定でちゃんと押す練習した方がいいよ >>482 崩したら簡単に押せるのに10最強クラス扱いされてるのが納得いかないって言ってんだよ >>483 そんな事全く言ってなかったよなお前 頭大丈夫か? >>467 俺は普段乱常備でハードクリアできない時に一回だけ正規触るな、元譜面どんな感じかなて見たい時はR乱の方が練習になって便利だし freeやstepupでハード埋めする時は基本乱、出来なきゃR乱て感じ。 ☆10ならMAX300の方が無理だった 煉獄のエルフェリアもきつい Lincle時代にニーソ姫(曲)獲得のために100回くらいV2灰粘着したがマトモに押せる訳もなく、 易鏡使用&終盤~ラストの(崩れ)対称地帯を全部遅め餡蜜でギリ80%でランプつけたの思い出したわ… あれ以来一度もクリア出来ていない 10の85以上のクリア率は大体ハード付くけどもう八段受けて良いのかな?(ほぼ乱常備、たまにR乱と正規) 前やった時は四曲目のラス殺しで死んだ ありがとう、11は逆詐欺臭い90%の正規にハード付けて他は放置してたわ。ぼちぼち11に乱R乱でイージーやるかあ。 乱は汚い歯抜け同時が押せるようになって本当楽しい。 八段は大体道中は☆10上位のやや癖のある譜面を捌く力 ボスは☆11中位に食らい付く力が試されるイメージ 穴クエあたりアシ易できる地力があれば抜けられるはず V2と並んでquasar(A)も中盤で2%になるから クリアのために譜面を覚えた方がいいのか悩むところ 11の中位以上を正規で粘着すると癖付くぞ 最初正規かR乱試してダメならそれこそ後は乱安定だと思う 実体験してるけどつかないよ 癖癖言ってるうちは理解が足りない 理解しきった上で癖がついてる超上級者でもスコア的な意味で言ってて正規クリアできないわけじゃないからあの人たち quasarの中盤で2%は時期尚早だと思うぞ あれ全体的に見て難しいのは後半だけで、前半は100%付近キープできないと厳しい 穴クエはコテコテの鍵盤地力譜面だから 譜面覚えるなんて不毛すぎるし覚えたからと言って押せるようになるものでもないよ 譜面覚えるのが効果的なのはソフランとか知らないと対処しにくい唐突に降ってくる縦連とか 偶数皿奇数皿を覚えるだけでもゲージを維持しやすくなる連皿譜面 実は穴クエにも唐突に降ってくる微縦連があるけど問題になるのはフルコン狙いの時の話で アシ易付くかどうか程度の段階なら殆ど関係ないしな そもそもアシ易付くかどうか、発狂2%レベルの地力だと縦連の存在自体に気付かないと思う どっかに際立った難所があってそこさえ抜けれれば目標達成出来るって段階なら譜面傾向問わず覚えるのも手なんだが穴クエは全体的に少しずつ密度が上がってくんで覚えるメリットが無い 押せない時は広範囲に渡って押せない筈だから覚えるには多すぎるしどっか一箇所だけ押せないってなるような譜面では無いかなと あと、どうせなら乱かけた方が色々な譜面パターンを経験できると言うのは確かにあるけど だからと言って段位認定は正規or鏡縛りである以上 正規を過剰に忌避して正規に苦手意識や精神的な負け癖が付くというのもそれはそれで考え物ではある 癖に関してもスコアを狙うランカーなら兎も角 初見時に偶々調子が良かっただけで本来の実力が元々こんな物だった、或いは単に調子の波と言う可能性もある 穴クエに関しては少なくともクリアに影響が出るほどの癖が付くような譜面とは考えづらい 穴クエ自体は目標にする分には良いけど無理にクリアを狙う譜面という訳でもないから、そう言う意味では粘着はあまり勧められない あくまで八段を狙う地力があるか、と言う地力の確認に使うような譜面で 意識してクリアを狙うと言うよりその内クリア出来るようになるタイプの曲 ちなみに、AAとかにも言えるけど穴クエ乱ノックとかもあくまで曲が少なかったり癖譜面が多い昔の環境だとそれくらいしか地力を上げるための練習方法が殆ど無かったからであって 曲も増えて地力譜面が中心になった今の環境だと穴クエに拘る意味も薄いと思う 何より穴クエでは皿力殆ど付かないしな なんなら問われる要素そのものが大幅に増えてる現状そもそも乱打だけでやってける環境じゃない 今の環境なら挑戦段階ならどの傾向も個別に鍛えた方がよっぽど楽だしそれが出来るほどの練習環境は整ってる もっと言えば別に乱打だけが土台として汎用的な練習になるわけでも無いんだけどね 縦連やCNは指の独立力 ズレやジャリジャリは指の速さ 皿は言わずもがな トリルや縦連みたいな目立つ配置は目立つ形に認識を奪われないように認識力の強化…などなど どの要素もなにかしら汎用的に他の要素にも活かせる役に立つ事はあるし乱打ばっかやるより何でもかんでも積極的に触ってった方がよっぽど地力の伸びはいい 言っても乱打ろくに出来ない人って横認識全然出来なくて見切りやすい譜面しか出来なくて伸び悩みがちだけどね まあ七段だとそもそもちゃんと固定で練習しているとかの基本的な部分が大事 人中北斗癖がついてると密度がちょっと上がったら全然押せなくなるから 正規ばっかやって北斗癖が付いてる人は配置が汚い同時や隣接系が苦手なイメージ せめてfantasiaやEDENの乱ハード抜け出来るくらいは押せないと後々苦労しそう 隣接に関してはなんともいえない 七段だとまだ先の話になるが、3y3sやThe limboなんかのカプセルとかドクターマリオとか言われる地帯は崩さなきゃできない人と崩さない方が得意な人で分かれる どっちが有利とかはあんまりなくて、結局この辺はその配置に慣れてるかどうかと好みの問題 配置が汚いものに関しては正規でも乱でもそれぞれに上達しにくくやりにくい配置があるよ 最終的には両方やってできるようになるのが一番強い 八段取ったくらいから正規は正規慣れが要るかなって感 (´・ω・`)色々試して? ミラーですけど八段受かりました。 八段最後の曲のラス殺しは1pだと正規よりミラーの方が若干押しやすい気がします。 3回目チャレンジでのゲージ残り 一曲目98% 二曲目88% 三曲目68% 最後14% 三曲目がゲージ40%以下だとラス曲でゴリゴリ削られるから体感きついかも、参考までにどうぞ。 EDEN乱と純真花凛デザイア乱でハード抜け出来るくらいの見切り力あったら八段挑戦圏内かなと思う(忍恋花正規の似た属性譜面だと思うので) 最後の曲のラス殺しが密度負けしてごっそり削られてたからあとはひたすら11の高密度を触ってた、xenon乱がeasy抜けできるくらいの地力があれば八段受かるかな?て感じ。 速度変化が苦手すぎてmind the gap(H)がLV7唯一の未難になったので 冥とか大桟橋で練習しようかと思ってる あれは普通にギアチェンで対応できるから冥とかはちと違うかと ムービーが特徴的なので横目でちらっと見えるムービーを目安にしてみるとギアチェンのタイミングが図りやすいよ >>513 動画でギアチェンジのタイミングを確認してみます 乱打ステップの練習でもABSOLUTE乱の最後でゲージがなくなるために選曲できないので ギアチェンジの成功率を上げないと今後に差し障りそうです(SUDDEN+が無くなることがよくある) CastHourの最終プレーをしてきた(今回は多目で823クレ) 一年で進歩どころか退歩してきた感じがあるけど 次作も続けられたらいいと思う 多分最終結果は他のスレで誰かが公開すると思うけど、10/16時点の段位認定者数を貼っておきます 10,000人以降を見せないことが二年続いたので、IIDXが続く限りこの仕様だと思います(八段10,000人目は67%) ○beatmaniaIIDX 29 CastHour 段位認定者総数 (2022/10/16 02:30集計, 2022/10/16 07:00更新) SP 七級 625 六級 458 五級 576 四級 352 三級 373 二級 453 一級 664 初段 828 二段 707 三段 1,099 四段 671 五段 2,477 六段 5,850 七段 4,157 八段 10,000< 九段 5,016 十段 4,949 中伝 6,944 皆伝 5,321 DP 七級 138 六級 83 五級 91 四級 120 三級 115 二級 67 一級 95 初段 364 二段 219 三段 149 四段 280 五段 414 六段 1,104 七段 1,337 八段 1,490 九段 928 十段 944 中伝 292 皆伝 619 普通にブログで人数ちゃんと調べてる人いるよ 1万人より上もスクレイピングで正確に出る しかし皆伝が5000人以上もいるのがおかしい世の中だぜ… 今から身長5cm伸ばすぐらい無理だわ 相変わらずDP少ないな 片手プレイとかCS・INF専もいるんだろうが そっちの方向もそんな多くはないだろうな 八段 全部アナザー 1. chewingood 2. gold rush 3.miracle symphox 4.amazing mirage 忍恋花やスターライトよりは簡単になった印象だけど、七段には難しい曲目のままだなって印象 前作が技の八段なら今作は力の八段といった感想 アメミラ序盤のスクラッチ以外は鍵盤叩いてれば抜けられるが、逆にいうと対策のしようも特にないのがどうでるかだな 普通に地力譜面って感じだな 地力判定としては悪くない構成だけど上から目線なら簡単って感じで挑戦段階の七段にはやや重そう すまんw 見ての通りなのはその通りなんだが衝撃すぎてあれしか言葉が出てこなかったw ライオン好き~ GOLD RUSHの皿複合が厳しそう LV11だとどの曲もあれ位なのかもしれないけど まだやってないけど八段3,4曲目かなり簡単になってない? 毎回ラストで閉店してたけど今回はいけそう 86-32-14-10で初八段行けた! スターライトダンスホール越えられる気しなかったけど入れ替えてくれて助かった 4曲目前半が大回復なのがデカい 今作の八段は乱常備で10下位〜標準レベルの曲(クリアレート85%以上くらい)が大体ハード抜けorBP50以下出来るか、11がeasyで10曲くらい埋まったら受け時かなと思う。 高密度に慣れると言うより同時系や皿系をいかに取りこぼさないかどうかが肝かと 今作は六段にDigitank System(H)、七段にBroGamer(H)があるから 皿が全くできないと選曲制限8-10-12のままで八段に向けた練習をすることになりそう GOLD RUSHは☆11では弱い方ではあるけどやや癖があって 癖が付きやすい配置してるから粘着はしない方が良さそう 基本的には地力譜面構成だけど皿も疎かにしてはいけない 七段は3曲目が前回と同じだからつまらんからやる気にならない kors kなら別の楽曲の方がいいものがある とか言っちゃって、本当はサファリから逃げたいだけなんでしょ 初めての八段は54-0だった(GOLD RUSH最後のノーツで終了) 目標が「4曲目に行く」から「3曲目に行く」に変わるとは思わなかった 皿複合を練習しないと鍵盤を何個も取りこぼしているみたい 3曲目も4曲目もそこそこ皿の絡みはあるからいい機会だと思って練習してみてもいいと思う 新曲の9、10は皿複合多めだから乱掛けて練習すると良いよ。 皿複合取れるだけで全然違う。 90-40-24-2で抜けられた! 簡単になったって言われてるけど個人的に前作の方が楽だった 今作でLEGGENDARIAのVDisk消費が常時一枚になって選曲しやすくなったみたいだけど このスレでLEGGENDARIAの省略形はLでいいのかな LIGHT7と間違えるだろとかツッコミが入りそう Lとかダリアとか、その内使われなくなりそうだけど †とか墓とか 流石にLIGHT7表記はもう20作近く前の物だし 殆ど残ってないな ☆と★くらいどうでも良いな Lでも墓でもダリアでも分かれば何でもいいと思うわ なんでLightからNormalにかわったん? HYPERもあれいつからそういう表記に? 無印で良かったのに。わざわざ灰って言わねばならんくなったし 表記が変わったのはハピスカから それ以前はリンクル以前のビギナーモードみたいにゲームモードレベルで難易度が分けられてた 更にそれ以前になると4KEYS、5KEYSがゲームモードとして実装されてて LIGHT7も無かった 名前が変わったのはあくまで推測だけど スタダに統合された事、元々LIGHTが今のビギナーポジションだったのが最終的にギガデリとか出てきて 初心者向けと言えなくなっていた事が理由としては考えられる 今でもスタダのゲーム上での説明に「7つの鍵盤とターンテーブルを使用」と態々書かれてるのは 初期の頃に4KEYSと5KEYSがゲームモードとして存在していた頃の名残だったりするな まあ、今は特に難易度の断りが無ければ基本穴って感じはする 段位スレの場合は断りが無ければ各段位毎の適正と思われる難度が前提だが ノーマルがこのゲームのスタンダードだぞ ハイパー、アナザーをやってる奴らはうまい奴だぞ だから気後れしないでやってね という新規へのメッセージもあるかも知れん 確か当時のゲーム上でのモード説明は LIGHT7は「7つの鍵盤を使いますが難易度が抑えられています」 7KEYSは「7つの鍵盤を使うスキルが必要なモードです」 みたいな文面だったと思う 説明的にも7KEYSが普通でLIGHT7は初級者向けって感じだな 実際元々は5鍵経験者向けのゲームで実質的には7KEYSしか無くてかなりハードルが高いゲームだった 4KEYSと5KEYSは一部の鍵盤が自動化されるだけで譜面自体は換わらなかったし しかも初期の頃は保証もイージーも無いしね 旧作の公式サイトだと7KEYSを指して「ノーマル譜面」って書いてるところもあったりするな >>553 公式サイトはBEGINNERが正式難易度になる以前は 「初めてプレーされる方はNORMALの難易度をお勧めします」 なんて書かれてたな 実際完全初プレイでNORMALは大体無理があるやろって思うが 今はこの説明がBEGINNERに変更されてるし ゲームの流れの説明画面でも「難易度1の曲から徐々に慣れていきましょう」 「プレーしていて楽しいと感じる自分に合った難易度で遊ぶ事が大切です」 なんて態々書いていたりする (その割には詐称譜面は低難度からザラにあるが…) 公式にも「恥ずかしがらず簡単な譜面から遊んでまずは楽しさを味わって」って言ってる感じだな 他機種より低難度からハードルが高めって認識は公式も持ってるのかもしれない >>553 ハピスカ当時はそういう意気込みだったかもだけど >>516 の人口分布からすると実態は☆9以上(結局灰穴)がボリューム層だよね それとやっぱextra召喚できて当たり前的な部分は大きいしな(今はVディスクで簡単に出るとはいえ) >>556 次世代のボリューム層を取り込まないとゲームは死ぬから ボリューム層関係なく、新規取り込みや初心者逃がさないことは大事だ 昔、難易度がゲーム中で数字じゃなく☆の数で難易度表現してたからのそ名残 Anotherって難易度も同じだね 4thとかその辺の動画探すとわかるけど選曲画面が☆の数で表記されてる 同じようにDDRだと足マークだったから 今でも足10みたいな呼び方をしてるな ANOTHERは元々文字通り別の譜面って感じで おまけ譜面って位置付けだったんだよな だから古い曲は灰と穴が同じレベル表記だったり 矢鱈癖が強かったり DPに至っては灰の方がレベル表記が高い曲があったり、サファリみたいにそもそも穴がない曲があったりする Anotherはその他って意味だからなぁ だからこれは違うゲームという事だな Anotherはもう一つのって意味のほうだろ 昔は1モードで1譜面しかなかったから特定の曲だけ(公然の)隠しコマンドでできる言葉通りもう一つの譜面だったんだよな SP嘆きの樹ノーマル DP雪月花ノーマル ここらへんどこがノーマルやねんみたいな譜面だしな 単語の意味としてはもう一つの、別の、みたいな意味だけど 今の環境だと 「別格」 と意訳する方が実体としては近そうな感じはする ちなみに昔はDDRのdifficultが昔はANOTHER表記だったな 位置付けとしては弐寺で言うところのHYPERに近いが ちなみに、ハピスカ以前はANOTHERはレベル表記が設定されてなくて便宜上は7KEYSと同じレベル扱いだったから 実際プレイしないと実難易度はわからないと言う中々の初見殺し仕様だったりする この関係で5.1.1.は元々現行のNが7KEYSだったから当時は☆1表記だったこの曲の穴も ☆1扱いだったって事は古くからやってる人からはよくネタにされたりするな An(1つ)other(別の)だからAnother(もう1つの)だよ 昔はともかく今は一番高い難易度くらいの位置付けだけど >>566 別に今の環境にあわせて意訳せんでもいいだろw 昔の名残で使われてるだけだ ダリアももう武器の名前じゃないのに名残で残ってるしな 初心から見ればXdenノーマルも ノーマル譜面じゃないんだろうな 11/1からの連動イベントで新規さん(未来の七段八段さん)が来るかと思ったけど 隣の機種がpop'nとSDVXだから古参の人しかいないか 色んな機種やってねってだけだよ ttps://p.eagate.573.jp/game/bemani/gmz2022/ 詳細は当日になってから調べた方がいいとおもうよ ポップンは弐寺よりも古いけどSDVXは寧ろまだ新しい部類 ただ共通ボス曲を解禁するためには何の道全解禁する必要はあるから効率のために他機種勢が弐寺も触る事になるとは思うが (初代beatmania 25年前) pop'n/DDR 24年 ギタドラ/弐寺23年 指 14年 ボルテ 10年 ノス 5年 ダンスラ 4年 1段目が化け物級なせいで感覚狂うけどボルテももう10年続いた中堅どころやねぇ 今作は花吹雪2dx editionのs乱か1001 escapeの乱がハード抜け出来るくらい皿絡みを捌けたら八段受かる 七段向け乱打ステップ2段目でMENTAL MELTDOWN(H)だけは 飛び抜けて難しかった(乱で2%) 北斗で七段取ってしまったので八段挑戦するまで固定運指の練習します… どんな例えだよwまあ使える指は大いに越したことはないな 指が移動しているたった1/30秒でスコアが半減するゲームって相当厳しいよね 低レベルでオールグレートはたまにでるようになったけど理論値とか出る気しねぇよ これでも昔よりは判定甘くなってるらしいからなあ 北斗は北斗で極められれば強いけどそこまでの道程は長いな 完成した北斗打鍵は唯一無二の武器ではあるんだがなあ 完成させられた人を知らない プロレベルの上手い人が固定崩れで北斗に近づいていくのは度々起こるんだが、最初から北斗で成長していくのは本当にイバラの道なんだと思うよ 例えるならドラクエVのギガンテスくらいの成長性(初期ステータスはスライム) 昔は今ほど横に広い譜面が少なかったから北斗に強みもあったが今の環境じゃ横に広いかアホみたいに速い譜面が無茶苦茶増えたからなあ あんまりにも横に広いと北斗を使うメリットが全然無いし速すぎると崩すロスが痛すぎる 北斗で上手くなるというより上手いから北斗が出来るって方が近い 認識力やら運指の精度やらで余裕が持てるから崩せるってだけで というかそもそも成長速度がダンチ過ぎる 以前はdolce.氏が多指北斗って呼ばれていた気がする それ以外では聞いたことないなぁ 名乗ってる人自体はいるが なにをもって完成というか、人それぞれだからな 9th以前の筐体の方がスコア出たけどな 0.02秒以内で光るってのは変わってないのか知らないけど。 >>579 で1048式始めて簡単な☆10とかはクリアできるようになったんですけど、7鍵が右薬指の裏の関節で押してしまうのと、S+13がうまく取れない問題はどうしたらいいですか? S13は永遠の課題 崩せるようになるか親指ベチャで押すか完全固定を目指すかのどれかがほぼ必須 7鍵は小指で押せ矯正しろ 絶対に小指で押せてよかったと思うときが来るから 7鍵は薬指でも良いと思うけどどっちにしろ指先で押すように矯正した方が良いな パネルが右だけ影分身しまくってるからやり方がなんか悪いのかと思ったけど パネルが劣化してんだな そんな遊ばれてないのに劣化してるとかゲーム機として欠陥過ぎないか 小指とか薬指ってどうやったらそんな動くようになるん? どう考えてもあの指はつっぱってうごかんわ… 動いてる人達は最初から割とスムーズに自在に動かせるタイプだったんちゃうかと思うわ 薬指なら関節で押すのは絶対にやめとき あれ無駄に力入るし他の指もつられて動きやすくなって独立性落ちるしいい事全くない 挙句水膨れ出来てしばらくやれなくなるとかもあるしマジでいい事全くなかった 指先で押すなら爪は長くてもいかんが短すぎて無駄にも力入る youtube0.5倍速でイメトレしてサファリ倒せました これからよろしくお願いします 2P手首皿でやってきたのでそろそろ3:5半固定で連皿の練習に取り組みたいのですが皿ステップアップのようなものはありませんか? 聞いたことないな… 手始めにサムスク灰とかどうだ? 割と真面目に10皿曲、11皿曲(ダリア除く)ってやるのがステップアップだとおもうわ 勿論、同レベル内でも簡単難しいあるけど、そこを細かくステップ作らなきゃいけないほど格差ないからな 七段なんだし今まで手首なら☆9のデジタン、サムスク、ウォッチ2辺りからでいいよ 何ならサヨナラヘブン、cheer train辺りからでいいかも 段位認定・極でSP二段を触ってきたけど 皿が多くて多分EX段位なら多分無理だった なお手が小さすぎて手首皿も無理な模様 597です Red. by Jack Trance Nを試したところBP113でて落ちました もう少し下の方から始めようと思います ☆10から11になると一気に難易度上がらない? ☆10まではある程度譜面捌けたらいわゆるブレイクゾーンみたいな所が来て少し休める?けど、☆11は常時煮詰まった譜面をほぼブレイクゾーン無しで最後まで叩かせる感じできつい ☆12ってこれよりさらにオブジェがダーッと降ってくるんでしょ?これを普通に鳥出せる人たちすごいわ、今でさえヒーヒー言ってる俺もいつかできるのかな… >>603 ☆10、☆11っていってもピンキリだからなぁ 「難しいからやらない!」って折れずにイージー狙いとか続けてたら地力上がって押せるようになるよ 10→11でも11→12でも12の中で次のステップとかでもずっとそう イージー特攻とかしなくなったら成長止まるから、ゲーセンいった日の〆の1クレでもいいからイージー特攻する癖をつけていこうね ☆11底辺の曲でほぼ☆10レベルの難易度みたいな感じで言われてるような曲でも やってみるとやっぱり☆10とは段違いに難しく感じるってのはあると思う 適正段位の人からしたら 普通は「☆11の一番簡単な曲より☆10の上位の方が難しい」って感じると思うよ そう感じる曲がないならまだ出来ない☆10が実はいっぱいあるはず 昔はブラジャスやラブエタあたりが☆10でいいだろくらいな感じで最弱認定されてたな この頃なら確かに10と比べたら難しく思うかもね 段位で抜けられない位難しいGOLD RUSHが地力Dだから ☆11でまともにプレーできるのは地力E,Fだけだった 八段挑戦段階ならそんな物だと思う そもそも地力Cとかと戦えるレベルなら地力構成の今作八段に落ちる要素無いしな 八段四曲目に行く→三曲目に行く→二曲目を段位ゲージ100%から抜けるに目標が下がっているけど GOLD RUSHの最初で捨てる皿を決めるとかあれこれ考えるよりも ☆10,☆11を好きにプレーする安直な方向に行ってしまう でもまあ専門スレまで訪ねてきたのに「いろいろやってりゃそのうち上手くなる」で帰すのもかわいそう とは言っても対策考えるような譜面でも無いしなあ 強いて言うならGOLD RUSHは皿複合が多いから 皿複合力意識して鍛えるとか 効率考えなきゃやってりゃ上手くなるも真実だしな ☆11の好きな曲のランプ狙いをやってりゃ2曲目はそのうち抜けられるようになるから好きにやったらいいとは思う 効率よく上手くなりたいなら話は別だが >>614-617 皆様ありがとうございました S135のべちゃ押しができれば大きく崩れないと思うので 皿複合を練習してみます S135べちゃ押しってすごいな 俺はできねえ できたらいろいろできること増えるだろうなあ 2/13からARENAが始まるみたいだけど ☆11どころか☆10も選曲できなくなる日々になりそう 選曲するだけなら出来るんでは? 勝てるかどうかは知らんけど。 mind the gap(H)がLV7の未難だった者だけど fun(H)は何回やっても2%終了だった(LV7唯一の未クリア) 普段の2倍の緑数字で譜面を見る練習をLV1からやろうか迷っている 1だと密度低すぎて倍にしてもそこまで見えにくくなったりしないしもうちょい上からでもいいと思うよ アリーナやってるんか? 七段の平均クラスどんぐらいなんだろうな。C1ぐらいは行けてるんかな BP53-52-85-113で八段通りました BPM早い曲に手が追い付かないのでレベル10の180以上の譜面に乱使用して練習していました GOLD RUSHのBP52か どうやっても二曲目を抜けられない自分はBP152だけど とりあえず易で放っていた☆10にノマゲを点けるところからやり直しているわ (今のところ☆10は難2割ノマゲ4割位) 久々にend of worldとラブエタ灰、ライズン穴正規やったら逆ボった 新曲☆10灰は殆どクリア出来るのに何という体たらく… 次のARENA(2023/6/1~14)は祝日なしの2週間だから 休日勢だと2曲解禁は結構大変かもしれない 大会は選曲開催した人の「自己満足」と言われたらそれまでだからなあ 批判されない上級者様が選曲されたら「難しい曲」の集まりにしかならないし EPOLIS七段 ハートエイク ruin of opals Rowdy ガオー 今作の七段から、刺客曲(三曲目)が入りました。 Rowdyですね。 昨日のイチオシに入っていたEXUSIAとリリーゼ、灰を久々にやったらどっちもクリアできなくなってて愕然とした 今の七段は足易ならどっちも余裕なのか? リリーゼって元八段課題じゃなかったか? EXUSIAは確か段位収録歴は無いけど段位に入れるとしたら八段課題レベルだし七段なら落としてもまあおかしくはない >>509 俺は別に嫌いじゃないけど、カルト宗教で話題ですがこの人カンペ以外事故や刃物使った犯行、ワクチン疑いたくなる炭水化物食いたいわけでは? 登山はもともと若い女もそこそこいたけどなあ 今度行きたい舞台がブリリアでキレた しかし 今回の組閣では無理だろう 散弾銃だし いろんなパパと行けば金の使い方だと思うよ >>226 普通に試合やるだけならまだしも百年の恋も冷める服だよね 「尻もちついても使わないマスク。 若者とか意味あんのかもしれん ほなの!おおきにな 糖尿病薬なんだよな 明日は上げてきたし 社会人エアプなんやから関係ねーよアホ >>547 ↑関わってました」って要はそういう気持ちになってるの? マジョルカ? リバポはそろそろ成仏しろや めちゃ楽しんでたやん 去年コロナの7派は国民に背を向けて統一とか単位を示しているポイントだ 新しいスレッドを立てまくるのか 変わってないんかな ruin of opalsの緑数字の簡単な合わせ方教えて +6にしたいだけなのに8連続で調整失敗して死にたい リフト390まで上げてるから一度下げないと行けないし 開幕の緑数字をいつもの数字から6増やしたいってこと?それなら FHSを解除してサドプラを動かして緑数字を合わせる→FHSに戻してサドプラをいつもの高さに戻す これだけじゃなくて? リフトだけでも同じようにリフト上げ下げでいけた気がするけど違ったらごめん 今作からプレミアムスタートなら六段七段でも2曲目にLV11を選べるのか 八段合格に向けた練習が捗りそう まあ八段に挑む段階はまだまだ10中位〜上位触りたいだろうし10→10→9→11になりがち スタンダードスタートでやる人って殆ど見かけないし 今の環境だと選曲制限的な意味では八段以外は取る意味薄くなってるんだよな 1プレー130円になったとは言えそれでも1曲あたりの値段だとまだプレミアムスタートの方が若干安いし スタンダードスタート選ぶ意味は過去作以上に無くなってるイメージ まあ、公式としてもパセリの方使って欲しいってのはあるんだろうが ただ、お隣のポップンは逆にプレミアムスタート相当のプレイよりスタンダードスタート相当のプレイの方が良いと言うか プレミアムスタート相当のプレイの方が単純に割高になるだけで殆ど何のメリットも無いから 正直よくわからんが まあ八段目指す段階なら☆10中心で☆11は4曲目に触って密度に慣れる位で良いと思う 八段道中は☆10中位から上位の譜面や癖譜面が中心だから☆10も幅広くやる方が良い アリーナがマジで一番の練習になる 10を4曲保証で遊べるから普通にお得な上に CPU戦でも普段選ばないような曲来るし 対人戦で11が来たらそれはそれで密度に慣れる練習になる 八段4時間以上粘着したら一曲目すら突破出来なくなった なんで?やればやるだけ上手くなるもんじゃ無いの?癖付くような譜面じゃないでしょおかしいでしょこれ そりゃ4時間も粘着したら腕も目も疲れて駄目になるに決まってるがな 段位なんて調子のいいときに受けるもんであって駄目ならおとなしく地力上げに戻りなさい 粘着は一定の地力がある時に何らかの対策を練ってやる物であって ゆるゆるの段位ゲージでさえ抜けられないような譜面でやる物じゃないよ そもそも4時間もやってたらそりゃ疲れるし癖でも何でなくてただバテているだけでは ツユの「いつか〜」消されてショック ☆9の数少ない貴重な鳥だったのに 事件が事件だしBPLも控えてること考えると仕方ないわな いつか大人になれるといいねはBPLでの選曲実績もあるから残しとくと厄介なことになりそうだし 仮に消されなかったとしても選曲したり、自分で選曲しなくてもアリーナで投げられたりすると おかしな人に絡まれるって事故もゲーセンで発生しそうだしなあ… 何か事あるごとに沸くような「不謹慎警察」みたいなの見てるとね 八段の4曲目残り93ノーツで落ちたわ 最後のとこ密度高くてキツイね 前半でゲージある程度回復出来ないとキツイよ 最後ゲーだし 例の発狂地帯はもう皿捨てて鍵盤だけを取りに行くようにしたほうがいい >>667 アドバイスありがとう! 鍵盤に集中しようにも最後のとこロクに見えなかったから適当に☆10や11を回しながら気長に挑戦するわ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる