beatmaniaIIDX 七段スレ ☆50
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
CastHour七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はCastHourの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○CastHour SP八段
Virus Funk(A)→ Daisuke(A)→忍恋花(A)→STARLIGHT DANCEHALL(A)
■関連リンク
beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/29/index.html
beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/28/index.html
beatmania IIDX INFINITAS 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/infinitas/2/index.html
beatmaniaIIDX GATEWAY
https://www.konami.com/amusement/video/bm2dx/
・六七スレまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/iidx67thread/
・BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
・譜面サイトTexTage(譜面データへの直リンク(〜も含める)は"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認"との事)
http://textage.cc/index.html
・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki
http://www19.atwiki.jp/bemani2sp/
前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1603791131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 純粋に聞いてみたいけど段位詐欺とかサブカで勝って嬉しいのかね >>143
☆9や☆10で1譜面すらA判定出せないの? >>145
今調べると☆9は23%がA以上で、☆10は2%でした >>146
☆10って700譜面以上あるけど、もし一周してそれならなんか障害あるんじゃない? とりあえず8分中心の譜面に判定調整つけてやってみるとか?
後はリフトで判定位置を変えちゃうとか 今作だとAriahとかオドループはスコア出しやすい 同時押しばかりで光りやすい☆8PROMISE FOR LIFE穴、The Smile of You穴(S乱推奨)あたりをAA目標にやってみては >>147
8分は光るけど16分が光らないとかあるんじゃない
不器用でとか
俺もそうだったし 中伝なのにろくに16分光らないから星10でAAAとれるかとれないかってレベル どうして適正外(このスレの適正段位より実力↑的な意味で)のプレイヤーがこのスレに居るんだよ... >>143
ハード埋めとかやってみたら無駄なBP減って嫌でもスコアあがるぞ
>>147
そういう悪意のある発言は誰も得しないからやめようか >>154
いることはいるだろ閲覧は自由だし
でも、読んだり答えたりはするけど七段として書き込んだりはしないわ
これくらいは七段なら当然とか言うのは相当ヤバい
自分達の七段だったころと環境も違うし比較できることなんかほとんど無いのにな 七段くらいの頃なんて☆10の半分以上がAいかなくて普通だよ、特に固定運指なら慣れない押しづらい配置がまだまだ多いはずだし
むしろ七段で無駄にスコア高くても単に人中に逃げてるだけの万年コースとかありがち
とりあえず灰クエとかの☆9の灰16分譜面を乱でスコアAAを目標に伸ばす時間とかを取り入れるといいと思うよ、何なら☆8灰の乱でもいいかも ↓はたまたま発掘した昔の七段スレのオリコだけど☆10メインでスコアB以下の人だらけなのがよく分かるはず
https://seesaawiki.jp/sp7_ir_lincle/ 個人的に思うことなんだけど、今の☆10って昔より全体レベルが高い気がする
☆12最上位譜面のハイパーとか☆11とどこが違うのかわからんのも増えてきてるんじゃないかな
DXYみたいなヤバさのは逆に減ってるけどそれはそれとしてだ
☆10判定Aの割合を同じにするための難易度も上がってるはずだよね こいつどう見ても八段レベルなんじゃないか?って奴がライバルにいるんだけど
俺が☆10ようやく紫ランプでスコアBしか取れないのにそいつはハードAA取れたりとか
そういうのって煽られてるの?それともそれだけ実力あっても八段は取れないほど難しいの? 簡単な☆10もいっぱい増えてるし全くそんな事ないと思うぞ 昔八段だったけどコロナで1年くらいゲーセン控えてたら八段に戻れなくなった 単純に☆10は譜面数も一番多いから難しい譜面も簡単な譜面も幅が広い
簡単かどうかは別として配置に関しては最近の譜面の方が素直な物が多めな印象 >>157
50個に一個しかA判定出せないのはヤバいだろ 50代老眼だし自分も点数出ない人だけどAなら半分近くあるよ 画面から多少距離あるから老眼ってそんな影響ないんでは?
あれで見えなかったら家のパソコンも見れなくて大変 >>164
七段時点でのスコアなんてどうでもいいよマジで
七段で変にスコア頑張ってるおじさんとかたまにいるけど打鍵も汚いしハイスピ無駄に速いしで伸びしろのないプレイだなって可哀想になる
☆10をちゃんと光らせるようにするのは九段辺りからで遅くない 皆様ありがとうございます
10年前なら自分の方が「二度と来ないで」と言われるところでした
今回からARENAはHARD即落ちでいいかと思ったけど
☆8,9からスコアが取れるようにあがいてみます >>164
格下の段位スレでイキるお前が一番ヤバい
ダサすぎるぞ >>171>>168
六段でもそんな低スコアのヤツほぼ居ないぞ
お前も低スコアで効いてるのか? アリーナ8段は差がありすぎるわ〜
こちら8段試験2曲目で終わる7段だけど普通のレベル9、10で全勝する事もあったり何やってもAAA出してくるのもいるしなー 煽って遊ぶのは5chだから別にいいが他にいくらでもやれるところあるだろ
なんjで「弐寺七段でAランクほぼいけてないやつwww」みたいなスレ立てりゃいいじゃん
新規で始めてくれた人たちのスレでやることじゃない >>172
六段の頃☆10は6割C判定だったぞ情報スレにお帰り クリア出来ててもDとか出るならクリアにも影響が出て来るほどGOODが出てるから気にした方が良いが
七段なら☆10なんてまだ挑戦段階レベルの譜面がゴロゴロあるし
Bでも出ていれば大抵は十分すぎるくらいでしょ
スコアどころか点滅も多いんじゃないか
☆10全緑でも付くなら☆11の密度にさっさと慣れて八段取った方が良いし 6段だったら☆8、☆9でA〜AA判定が増えたころに
☆10のA判定がぼちぼち出る
7段なら6段の難易度に+1すれば同じような感じだろうよ・・・
とはいえ、☆10と☆11の差は結構大きいけど >>172
悪いが俺は七段は3ヶ月くらいで卒業したしお前の言うことが効く事は何ひとつないよ
ヘタクソがスコアに逃げても一生低段位のままだぞ 七段だったらハイスピも運指もふわふわしてるだろうからそのへんの基礎固めれば充分
欲を言えば8分とか簡単な部分はしっかりリズムキープすることを意識するといいかな >>180
俺が言ってるのは一貫して「七段時点でのスコアなんてどうでもいい。さっさと上の段位目指してスコアの底上げは九段くらいからで十分」
正体もクソもないし間違った事で煽ってる奴に我慢がならないだけ スコアはどうでもいいってのは余計なお世話だな
てめぇはそうだったんだろうがスコア狙いたい奴は狙えばいいんだよ
楽しみ方は個人の勝手だからな どうでもいいってほどではないけどまだまだ成長途中だし深く気にすることもないと思う
今出なくても将来的に出せるようになる あまりに上位譜面特攻しすぎると打鍵力アップする代わりに打鍵精度ダウンしたりするからほどほどにな
Fly Above(sotaのほう)穴、前は不調でもそこそこスコア出せたのにな... >>185
これ痛感してる
この前アリーナで下の段位の人に精度で負けた
七段特攻して運良く受かったけど実力が伴ってないんじゃこんな称号恥ずかしい ちょっと前に☆10で八段をボコボコにする六段に当たった
当然俺もボコボコにされた
アリーナって魔窟だよな 特にスイクラは未だに判定ガバガバ&超絶逆詐欺な☆10なので、
スコア力高い人は武器曲として投げてくるから、スコア力あまりない人は気をつけて
1Pサイド☆9クリア率3割未満、☆8のスコアが平均B-のダチが、初見で正規ノマゲかつAクリアしたから間違いないと思う 段位なんて飾りだから気にするレベルじゃないな
所詮同じクラスにいるプレイヤーなんだから DP何回かやってみたけどレベル1ですらまったく葉が立たない
みんなよくこんなん出来るなー 横に広いから手の位置が全然分からなくなる
混フレの感覚が好きでたまに遊ぶけど、ホームポジションが全然身についてないので、ただの階段とかで一気に崩れる DPは前作でアリーナをやってみたがD5→C5まで行ったがCから☆10が来て全く訳分からんくなったから打ち止めしたw
一応Dでも人が居た。ほぼCPUばかりだったが >>193 です
あれからひたすら練習したらなんとか☆4にクリアマークがついてきました!
でもまだ一度崩れると全く押せなくなるから場所覚えるまでまだまだ時間かかりそうー 今週からARENAが始まるみたいだから
あまりに低成績なら割り切ってDPで楽しむのも
アリに思えてきた こないだ終わったばっかなのに始まるの早すぎw
C3ぐらいからまったりやりたいのだが、1度上がったら下がらないのが難点なシステム 4位取りまくったらあっさり落ちるよ
ソースはひいひい言いながらやってる俺 明日からアリーナ始まるけどDPのD5で選曲☆7まで選べるから最低でも3段くらいスタートなんよなー
やっと☆5にクリア付き始めたくらいの2級だからあと何ヶ月か何年も出来なそう‥ MIRROR八段は80-10-忍恋花序盤で終了から成長がなかった(正規だと80-終了)
Daisukeが押せるようになる頃にはcrew位はクリアできそう crewイージーつくけどDaikeにボコボコにされる
まあ自分が階段苦手なだけなんだけど 八段初挑戦したけどスターライトが全くといっていいほど見えず閉店
やっぱ地力不足かぁ、、 簡単になったと言われがちだけど瞬間的な破壊力で言ったら寧ろs!ckよりキツいからな、あれ
前作九段だったけど油断してたら普通に結構削られたし、譜面属性こそ全然違うけど
回復してから削り地帯を耐えるって意味ではs!ckよりは旧八段ボスのギガデリに近いと思う 今日七段合格したものです。これからお世話になります。
記念受験は忍恋歌の最後のトリルで落ちました。何から練習するのがいいでしょうか?
上のテンプレ曲から始めるのが良いでしょうか、今現在はスノスト、DaisukeができなくてAA灰にイージーついてる感じです
ABSOLUTEは最後のソフランがなければいけるって感じです 忍恋花は練習いらないかな
変な譜面だけど認識力と体力あげてれば耐える餡蜜くらいは自然にできるようになる
乱打も大事だが皿譜面あんまり選んでないならスターライトの攻略に向けて皿地力あげておくと目に見えて楽
目安としては段位のDaisukeで90残るくらいの乱打力があれば鍵盤側はもう充分って感じがする
まあ悩んだらテンプレやってみるのもいいと思うぞ
正直俺は好きな曲しかやってなかったから曲についてはあんまり言えないし… おめでとう
クセのある譜面といえば忍恋花とはなるけど、別に専用の練習しなくても大丈夫
スターライトもただ難しいだけだから普通にビートマニアをいろんな曲プレイして楽しんでたらそのうち受かるよ
あくまで今作の話 >>207
ありがとうございます。
忍恋花は初見で餡蜜安定な譜面だなーって思いました(小並感)
皿譜面に関しては大丈夫なはずです。mass曲の☆10は全曲イージー以上ついてますし(灼熱灰や赤虎灰含む)
今のところDaisukeが記念受験の際52%から12%まで削られるくらい苦手なのでその攻略が欲しい感じです。階段は兎も角その直後に来る右手の絡みが押せなくて…… 受かりたてなら段位一旦忘れて☆10ランプ埋め中心のがいいよ
今は曲多いからテンプレにこだわる必要は薄いクリアレート高いのからハード埋めもあり 皆さんありがとうございます。
とりあえず☆10のイージー埋めと乱つけてのノック、たまに難易度表の低い方の☆11に挑戦したりしていきます
地力上げて再挑戦頑張ります 忍恋花練習するならハイパーにランダムかけるのが一番の練習になる気がする 皿が得意とかうらやましい
5.1.1(A)乱でも終盤で意味不明になって何回やっても60%にならないから
もっと易しい曲がないか色々探している(AnswerとかBeyond The Earthみたいな) 皿譜面に関しては9のやつやるとかもいい練習になる気がする
デジタンクとかノーティとか Spin the disc、サヨナラ・ヘヴンの皿複合楽しいぞ あと5.1.1はS乱あり >>206ですがABSOLUTEいけました!
今日は☆10のクリアレート高い方から埋まってないやつのイージー埋めしてきました、これで☆10のイージー以上クリアは300以上になりました
と思ったらノマゲの方がいいとかいう書き込み見えてうーんってなってます、イージーじゃないとクリアキツそうだなって曲もあったので(星屑ディスタンシアだっけ?って曲とか)
皿曲に関しては5.1.1は苦手なので単純に連皿得意ってだけですね、皿絡みも練習したいところ(Chemical Cookieとか良さそう) ワッチャ2あたりも皿複合やるならオススメ
あとUSAO曲も トリエナ名義の穴☆10がこぞってアシスト以上のランプ点かないのだが何が原因なのかしら
ちな1Pでクリアレートワーストにもちらほらノマゲ点いてる。皿複合かな どこで削られてるのかわからんから何とも言えんけど多分物量負けしてるんじゃないかな、チューインはラストのトリルで削られてるとか すまん、削られてる箇所書くの忘れてた
チューイン:隣接絡めた3つ4つ同時押し地帯からラストの白鍵トリルでボーダー割り
めでてぇ:全体的に速さに付いていけず、時折絡む隣接3つ押しから見切れなくなり、
腕押しで対処するも乳酸溜まって徐々にバテてラストの左寄り5つ同時押しでボーダー割り
うん、どっちも物量に負けてるっぽい トリエナ曲って☆10では弱くはないし
七段取りたてくらいだと中々難しいよな めでてえ今日やってきましたが確かに難しいですね、縦連結構混ざるのが辛い スマホはバキバキおメメはパチパチめでてえなー
だけ聞き取れる曲 今日は☆10のクリアレート高い方からイージー埋めしてたんですが、
Votum stellarum、Fly you to the star、バスルームロマンスの3曲がイージーできませんでした
地力不足を痛感。ちなみに全部正規(バスルームロマンスは一度ランダムかけましたがだめでした)
Votumはトリル地帯の後半でゲージなくなって回復が追いつかず、後半の2つの曲はどちらも最後の方でゲージが80を割ってしまいます。
対策とかありますでしょうか? ☆10満遍なくやってれば地力ついてそのうちクリアできるようになるんじゃないかな >>228
むずめの9〜簡単な10が乱ノマゲつくようになれば自ずとできるようになってるよ >>229、>>230
ありがとうございます。今日やってきてFly you to the starはミラー、バスルームロマンスとVotum stellarumはランダムでクリアできました!
地力というより、乱をかけたりミラーにしたりしたほうがやりやすい譜面ってのもあるって実感しました(Votumはトリル位置変わってなかったですけど)。
☆10イージー以上クリアが今日で400超えたので、もっと増やしていきたいですね プレーすること自体に偏重置きすぎて、認識サボったり等々中身が薄くなっていってるのでは? >>232
選曲で背伸びしすぎかハイスピが合わなくなってきている
多少疲れたところで日を置けばそう下手になるものではない
安定しないところばかりやっていると下振れが起きやすい 八段合格した ありがとう七段スレ
☆10はエクハ3 ハード290 ノマゲ10 イージー280 未クリア34
☆11はハード6 イージー127 未クリア109
ゲージは96→92→68→14
忍恋花のラスト入りミスった以外はスターライトのSIRIUS地帯まで大きく削られなかった、そこから補正使って耐えた
七段向け乱打ステップは下から2段目を乱かけて1日1回はやる
中速乱打は一番上の段を乱かけて1日1回やるとかしてた ☆10のイージー以上クリアが450曲くらいになってきたんですけど、次から何すればいいか迷っています。
イージーできた曲を今度は乱でイージー目指すとかでしょうか?他は☆11イージー埋めしたいのですが難易度表見ればいいですかね?
その他やるべきことで思いつくのはDaisukeが苦手なので克服したいのですが、Daisukeで練習すると癖が付きそう…… 普通に10を乱で回しながら11を難易度表したから詰まるまで特攻したらいいんでは 乱とか行き詰まるまではいらないよ
11やり始めて全くイージー付かないとかならやってもいいけど未プレイ潰すのが先 俺は曲埋めとか曲数多すぎて興味わかなくてFly you to the star乱とかばっかりやってたぜ クリアランプをイージーからノーマルやハードに更新しつつ未プレイの10や11下位をやってみるとか 初めてのプレイから今までステップアップしかやってねえ