beatmaniaIIDX 七段スレ ☆50
!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 CastHour七段の人が八段を目指すスレ。 上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。 六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。 最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが 遠慮せずに質問して下さい。 ★ローカルルール★ ・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。 DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。 ・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はCastHourの七段&八段の曲です。 ・☆12の話題は禁止です。 たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。 ・次スレは原則的に>>950 の人が立ててください。 ・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意) ○CastHour SP八段 Virus Funk(A)→ Daisuke(A)→忍恋花(A)→STARLIGHT DANCEHALL(A) ■関連リンク beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト https://p.eagate.573.jp/game/2dx/29/index.html beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式サイト https://p.eagate.573.jp/game/2dx/28/index.html beatmania IIDX INFINITAS 公式サイト https://p.eagate.573.jp/game/infinitas/2/index.html beatmaniaIIDX GATEWAY https://www.konami.com/amusement/video/bm2dx/ ・六七スレまとめwiki http://www28.atwiki.jp/iidx67thread/ ・BEMANIWiki 2nd http://bemaniwiki.com/ ・譜面サイトTexTage(譜面データへの直リンク(〜も含める)は"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認"との事) http://textage.cc/index.html ・弐時弐時 専コン改造 http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html ・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki http://www19.atwiki.jp/bemani2sp/ 前スレ beatmaniaIIDX 七段スレ ☆49 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1603791131/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured もうテンプレの改訂作業をこのスレでやるしかなくないか とりあえず前スレ 七段向け乱打譜面ステップ(仮) Dazzlin' Darlin -秋葉工房mix- Everlasting Last Re:GENERATION Keep it-秋葉工房mix- ↓ Last Burning MENTAL MELTDOWN(H) Bloody Tears(IIDX EDITION) EURO-ROMANCE EXE ↓ Programmed Sun (xac Antarctic Ocean mix) Infinite cave Heavenly Sun (IIDX VERSION) ABSOLUTE Hypersonik ↓ snow storm SOLITON BEAM Flash Back 90's G59(H) No.13(H) Time to Empress ↓ AA(H) Aurora(H) Praludium ZERO-ONE Programmed Life Daisuke Candy Galy(H) ↓ end of world Miracle 5ympho X lower world LOVELY STORM EXUSIA(H) SOLID STATE SQUAD(H) 中速乱打 ステップ 2016年ver Love Is Eternity Empire State Glory HYPERION LASER CRUSTER 仮想空間の旅人たち Line 4 Ruin ↓ quasar Blue Rain KAMAITACHI Quick Silver 天空脳番長危機十六連打 xenon the shadow Programmed World QUANTUM TELEPORTATION ANDROMEDA ↓ Programmed Sun SHADE MINT INAZUMA ↓ ANTHEM LANDING 龍と少女とデコヒーレンス You'll say "Now!" >>1 スレ立て乙です 案 乱打譜面ステップから ・Programmed Sun(xac Atlantic Ocean Remix)を削除(現行作品削除曲のため) ・(正規粘着厳禁)を入れた方が良いかも(七段〜八段の課題曲に入る可能性のある譜面が多いため) ・Miracle 5ympho Xを削除(乱打と言える部分は16小節しかなくBPM210の16分で練習になるか微妙な超高速譜面) …と思ったけど忍恋花が3曲目にいるから残しもアリか ・MOVE! (We Keep It Movin')穴とかどうでしょう 中速乱打ステップから ・☆11乱打ステップに変更 ・そもそもの乱打譜面ステップと統合もあり? 両方 曲名の半角スペースと曲区切りの半角スペースが目視しづらいので読点か/あたりで区切ると見やすいかも ステップって、その課題曲にハード付いたらくらいが次のステップに行く目安って感じですか? イージーやノマゲでも次の曲行っていい ハードは曲によっては2つ3つ先クラスの難易度になる場合もあるし(逆もしかり) 次の段階が無理だったらまた戻ってやればおk なるほど、ありがとう。 LOVELY STORMとか八段取れてもハード付く気がしない ラブリーストームは使える指の本数が増えるまでできない譜面、だった気がする あれに関しては自然にできるようになるから放っておいていい ライトニングモデルのあの押しごたえあるバチバチした打感好きなんだけど、どうやら一般的には重すぎて不評と知った 重くはないけど軽いの好きな人には不評なんじゃないかな それより手元のクッションが亡くなったせいで違和感がある。 そしてなんか高く感じる 何となく八段受けたら補正でゴリ押して受かってしまった やっぱり今作易化してるのかな ☆11ほとんど触ってないし身の丈に合ってない感がすごい 運指ぐちゃぐちゃだから全く☆11の譜面押せないしここから長そうです… >>5 のステップでいうとAA(H)のノマゲ挑戦してるくらいのレベルでした 易化と言うよりは前作がキツかったと言う印象 要求地力自体はそこまで下がってはいないと思う 局所的には寧ろスターライトの方がキツい 確かにスターライトの終盤はもはや何が降ってきてたかも覚えてないしgigadeliより厳しいけどsickよりマシなイメージかな ほとんど>>15 と同じ状況だわ 必死で押したら4%抜けして八段取れたけど、☆11が絶望的に見えない >>15 おめでとう 3曲目も4曲目もしっかり回復すべきところで回復できてたかどうかなんだけどS!ckよりはやりやすいよね それでもスターライトの最後耐えられたのは誇っていいと思うよ 局所的にはstarlightの方がきついって意見がたまにあるけどs!ckのdo it前の二重乱打とトリコン地帯の皿複合の方が普通にきつくない? samuraiscranbleハイパーだったかな レベル9のやつ 難しい 皿苦手 CAST HOUR SPACEとかいうやつステップアップ民には不利だーー 指定曲がフォルダに出てくるとは限らんからね 今回のイベントは解禁効率重視すると選曲がかなり絞られちゃうからなあ… 指定曲も数少ないしもうちょっとどうにかならんもんかね 期間かなり長いだろうし、普通にやってたら 曲絞らんでも解禁いくやろ(プレイ高頻度並感) 右利き2pだけど左手がこわばる日どうすりゃいいかわからん 握力使うときの筋肉がガッチガチになって指が動かない けどそうじゃない日のほうがおおい たまにガッチガチになる 非利き手鍵盤やらなきゃよかったって思うときたまにあるけど今更左手で皿回せない ずっとやってると無意識に力が入ってくんだと思う 次の日はプレイしないで手を休めてみると力が抜けて押せるようになる事も多い 前2作は七段で今作は六段(七段は受けていない)けど 七段向け乱打譜面ステップを最後まで行けるようになったら 一曲目から☆10でないと物足りなくなるのだろうか 乱打ステップ真ん中よりちょい上だけど1曲目から軽めの10選んでるね 全部10選んでるせいで20曲もしないうちにへとへとになって指が動かなくなるけど・・・ 9混ぜつつプレイ楽曲増やした方がいいのかなぁ? 体力を伸ばしたいなら今の体力に応じて負荷を少しずつ下げた上でその時に出来るギリギリの負荷な曲を長くやるのがいい 逆に認識力や運指やらザックリ言うなら地力自体を伸ばしたい場合は合間に負荷が軽い曲を挟んだ方が良い 例えるなら前者はひたすら長い距離を走り続けてスタミナを鍛えて後者は休憩挟んで全力ダッシュして速さを伸ばすみたいな感じ >>29 ,30 ご意見ありがとうございます ずっと七段乱打ステップの四段目(snow storm他)で詰まっているので ここが楽になってきたら一曲目から☆10を考えてみます 無段位だと段位平均自体ターゲットに設定できないと思う 皿下手すぎるからbass2bassにランダム入れたりRランダムやったりSランダム入れたりしてやってるけどほんと楽しい 全然クリアできないけど あともうちょっとで皿のテンポに腕が合いそうな感じがする スクラッチ始めます!って人が綺麗に取るには難しい譜面だから別な譜面からやった方がいい…とは思うけど、それはそれとして目標が決まってるのはとても良いこと bass2bassはミラー大当たりだから、練習はどのオプションでもいいとして基本的にはミラーでランプを狙うといいぞ ぶっちゃけイージーノーマルはラストの回復勝負でしかない気がするけど >>37 アシストイージーはついたけどイージーがまだキツい 自分が歌ってると思って皿回してる 上手くハマって60コンボ以上繋がったら嬉しい これ繰り返したらいつかフルコン とまではまだ言わないがハードクリアとかしたいなあ 鍵盤が左側に寄ってるから1Pならミラーが当たり 九段になった今でも1P正規は正直結構しんどい 乱打ステップの一番下は8段より難しいのではなかろうか(^_^;) これ確か八段にS!ckが来たときに11クラスの乱打力が必要だ!ってなって急遽八段スレから引っ張ってきたやつだよな 本来八段向けに作られてるからしゃーなし なるほど こんなの一生出来ないわーと思ってたけど、この段はスルーしときます 俺はデコヒノマゲしたあたりと同時期に8段取ったから乱打ステップ一番下は八段より地力高いは案外そのとおりかも知れん 2Pのサファリは実は正規譜面が一番の当たりなんじゃないか説が自分の中で出てきた サッファーリって1pだとミラーが偉い難易度下がるから ミラー付けて7段取るの申し訳なくなるわ はっきり言って誤差だし一生サファリのことなんか考えるよりさっさと八段取った方がいいと思うよ 7段苦労して抜けたから次はクリアしたいなーっていう単なる曲の話でしょ アリーナはCから始めたい、前作のを引き継がれるのはありがた迷惑 すげー印象に残る曲見つけた 音楽 ハイパー レベル10 曲調がめっちゃ好み 落ち着いてると思いきや盛り上がってワクワクする感じして最後に盛り上げ切ってフィニッシュ こういう感じの曲今までプレイした曲の中になかったからすごく印象に残った 譜面は簡単だったけど最後の加速はビビって初見は落ちたけど2回目でクリアー それはポップンミュージックの伝説の曲でな UDXでいう☆12地力S+くらいの譜面を☆11で出したくらいの詐称を行った上で即修正され近年まで単独最強であり続けた「サイレント」がまさにそいつなんだよ こっちの世界だと手加減してくれてる。気になったら ポップン サイレント とかで検索して真の姿を見るといいよ ARENAを心待ちにされている方がいらっしゃるようですが ARENAで自分以外の対戦相手がボーナス楽曲を選んだ場合は CastHour SPACEの進み方にボーナスが付くのだろうか 忍恋花の軸が苦手すぎて四六時中左手薬指を連打するようになった >>46 皆伝の者ですが昨日皆伝取った後にSCORE解禁するために七段やったらサファリBP18出て達成率99%でした。中伝1曲目のシューティングファイヤーボールとBP変わらないw 今日はS乱を遊んでみてる 面白い レベル8.9の曲がめっちゃ集中しないとできなくなる 左手の連打の練習にもなっていいね 極七段受けたけどサファリで落ちる CASTHOURで一度合格したから七段はついてるけどまだ七段相応の実力ないなあ 一度マグレで抜けられる可能性があるのと 安定して抜けられるって言うのは違うからな ただ、八段目指す課程で極七段もクリア出来る力は付くと思うし SCOREもS乱推奨な妙な譜面で正直無理に解禁する必要は無いような譜面だと思う 対策すればアリーナの武器にはなるかもね、と言う程度 乱が外れると後半が延々ハズレるから譜面把握していない格上を食える可能性はそれなりにある ただ、☆10では強めだからS乱かけて武器にするにしても相応の地力は必要 まあSCORE解禁するだけなら対象コースはサファリのないCSコースだからサファリと戦う必要は無いけどね Beyond The Earthが皿複合の練習になるかと思ったけど これが練習になっている間はまだまだかもしれない >>68 ハード抜けが出来るなら、Horizon of promiseとか、思い切って4pにチャレンジするのはどう? >>69 ありがとうございます Beyond The EarthでもHARD抜けは程遠いので まだまだ練習しています 乱だと60%も取れないことが多いし 段位でもノマゲでもクリアできればよかろうなのだの精神が大切だと最近思ってきた スコアボロボロ全然押せなくても最後の1ノーツで80%届いたら喜んだ方がいい そのほうが集中力とモチベ持つわ 目標達成できたのにあれこれがダメだったから…って考えてると集中力消えてくるな シムルグの目覚めハイパー クリアレートが60%台なのが謎だ 個人差がそんなに出るような譜面でもなさそうだし70%台80%台でもっと難しそうな譜面ありそうなのに クリアレートはあくまで目安だからね 穴譜面は適正以上も触ることが多いからクリアレートは高めに出やすいし 逆に灰以下は適正以下の特攻が増えるからクリアレートは下がりやすい傾向がある N譜面も初心者が曲が好きだからやってみた、と言うパターンで落とすことが多い影響でクリアレート60%台以下がザラにあったりするね シムルグはCannon Ballersの時代からレート低かったはず シムルグは正規の多種多様な隣接配置がごり押しできないとまず乱ではワンチャンない譜面だったはず そのせいで自分も未だに連敗中だわ しかも一回も赤ゲージ到達なし(易&足易無し) よっしゃーー! mosaic(H)クリアしたー なんか上級者は簡単にスコア狙える譜面扱いしてるけど本当にラストの隣接連続と軸が難しかった 同時押し譜面はリズムが単調だから押せれば光らせやすいってだけで 挑戦段階だと密度に押されがちだからな このゲームはスコア難易度とクリア難易度が結構違う 叙情とかNでも滅茶苦茶スコア出しづらいし、あれ光らせられるならアリーナで割と上のクラスに行っても武器になるレベルだし 今日は調子いいしなんか気分も楽しい Fascination MAXX(N)が星9にあったのも発見したのでずっと遊んでる S乱入れたりしたり皿チョンしたりギアチェンしてみたりいろんなことやってる >>82 もちろん 結局安定してクリアできるのノーチェンだった mosaic灰は死んでAAA出てるという状況になる AA(H)クリアしたぞ 難しかった 七段になって15回くらいやったかもしれん AA(H)にノマゲ点くなら八段も良い勝負になるんじゃないかな あとはEXUSIA(H)辺りが八段フラグかと AA灰クリアで八段って昔の指標じゃない? 今はもっと総合力求められてる気がする AA灰クリアは☆11に挑み始める目安って感じ ランプが付くなら☆11逆詐称から下位辺りと戦える力はあると思う 自分は簡単な11何曲かににイージー付いてからやっとAAにイージー付いたなぁ AAはCLEARだけどLV11はcrewでも2%になる 八段挑戦レベルってAA灰にランプつかないと無理ゲーなの?マジかー じゃあ俺全然まだまだだわ 今七段の新参だからサファリ難民って概念が面白い(馬鹿にしてるわけじゃないです) 八段受かる地力があってもサファリは無理ってことだろ 今の八段どう見てもサファリ無理だと抜けれそうにない難易度だしな AAは元八段課題だった時期もあるけど、必ずしもランプが付かないと今の八段に受からないとも限らない 今の八段課題とは譜面傾向も違うし AAより先に☆11にいくつかランプ付く人も居る 特に皿複合の力はAAでは殆ど求められないし AAにランプを付けるって言うのはあくまで目安 昔サファリ難民がしばしば発生していた要因としてかつての八段定番ボスだった ギガデリが対策である程度なんとかなったり、マグレ抜けがしやすい譜面だったというのが大きいと思う 今の八段ボスのs!ckとかスターライトはガッツリ地力求めてくるから本来の意味のサファリ難民ってかなり減ってるんじゃないかな 全く居ないでも無いけどここ最近の段位ボスは全体的に癖の強い譜面よりは地力を求めてくる譜面が多い気がするし 八段に限らず全体的に飛び級飛び段はしづらいと思う 昔の八段は灰譜面しかなかったしギガデリは単純に譜面スカスカで弱かったからな 七段受かるまで半年くらいかかって八段は一ヶ月で受かった記憶がある 段位対策といったらサファリの空打ちするくらいなら押見逃せくらいしかやったことないな 八段合格しました! 48→96→14→6 でした! 七段スレの皆さん本当にありがとうございました! 八段スレ行ってきます! read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる