あえて悪い言い方するけど所詮個人差の塊ゲーなんだし新曲、提案、大規模問わず背負い込まずに感じたまま好きに投げれば良いと思う。客観的に段階分けしたところで綺麗にそのままになる人なんて居ないわけだし。

新曲については大規模投票のせいではなく解禁終わらせてからまとめてやる人が多いんだと思う(思いたい)

VF18.1

・ゔぉるみっくすEXH 地力弱
要求されるつまみ認識力が若干高めだけど鍵盤はかなりおとなしい。後半のつまみ持ち変えのために【】を悩んだけどここだけで落ちるほど減るのは稀だと思うので無し。

・Perfect ultimate celebration EXH 地力弱
こちらもあえて特記するならレーザー認識難寄りのザ・16弱という印象。

・PLANISPHERE 地力E
開幕は横に置いてもロング拘束、唐突な片手BCトリルなど入門段階では崩れる要素が多く、クリアに直接響く程度の量を考慮したらFではなさそうに見えた。逆に上から殴ると現16強のけもののおうじゃに毛が生えた程度なのでこの曲については上からの評価は難しそう。

・Foolish Again 地力D
Wレーザー認識勝負+若干のFX耐性が必要。レーザー認識勝負系のユーフォリアとかよりは一段緩いくらいと感じた。

・夢の終わり、世界のはじまり。地力C(新設枠)
同じくレーザー崩れが目立ちあっさり乗るか全然足りないかみたいなことになりがちだと思う。
レーザー認識はfoolishより弱いが鍵盤も相応に難しいのでこちらを1つ上で。

・Sparky spark 鍵盤B(旧C)
開幕のつまみはそこまで影響は出ないと判断し鍵盤判定、道中はフリッキーリスペクトで難所は抜いてあるものの後半の鍵盤はUltra BKの後半をマイルドにした感じでそれなりの混フレ。
明確な難所はなく鍵盤力次第で割れるという点では少女奇想曲に近い感じになりそうかな?初見の直感の旧Cで。