先月地力上げに集中してお休みしてたらすごく盛り上がっててびっくりしたw
17新難易度と今ある提案から合流します。

VF18 ここまでずっと鍵盤力特化

・スノスト 両方賛成
個人的には雪女、ハルシオンあたりがBの地力譜面としては要求される鍵盤力が高すぎると感じるし、地力譜面として挑戦するならC上位よりはBの下半分くらいだと思う。
紅の剣舞より全体的に少しおとなしい代わりに出落ちがついたくらいの印象で体感は同格だったけど、鍵盤力特化のためこの2曲の物量差が挑戦段階でどこまで刺さるかはちょっとわからない、Wレーザーの難易度は一緒くらいに感じた。

・クラトラ 【】賛成
挑戦段階で「あー出張か」でそのままクリアはほぼないと思う、16までだとここまで露骨な出張を練習する機会がほとんどないから歯が立たない。
同系統上位互換のINFINITY OVERDRIVE、パニホリ重もだけど地力の問題じゃなかったので賛成。

・アイドル症候群虹 新難易度に1票、【】なし維持。
当時赤の方が難しく感じてそっちのせいで印象薄い。Dとしてはかなり強いんだけどBCLRのポジショニングに慣れてたので苦戦はせず、中盤の鍵盤出張直角やラストの4レーンもこれのせいでクリアできないほどかと言われたらそうでもないのでただ速いから難しいだけと感じた。
これに【】をつけるなら十面相(つまみ認識難)や16の50th beginning(唐突なBCLRを乱発する16中)あたりも欲しくなる。

以下17新難易度投票。>>140さんのものがかなり体感が近かったのでお借りして追加で気になったものを。

これを基準にできたら後で管理人さんがコピペと投票分の手直しだけですぐ仕上げられて手間を減らせるし、せっかく有志が作ってくれたのもあるので活用した方が良さそうと思ったためこれに口を挟む感じでやってみます。

・D→新難易度
僕らの時間…片手。デンデラに比べてリズムは単調だが忙しい、デンデラが上がるなら一緒に上げたい
柳の下のデュラハン…BPMの暴力による連続直角認識難、押しやすくも忙しい鍵盤。自分は得意傾向だったけど実際は少し強いんじゃないかと思って暫定的に入れてみる。

・C→新難易度
.59…FX絡みの乱打?がひっきりなしに来て面倒だけどゲージが軽くある程度押せたらなあなあでも倒せるため。
泥の分際…逆つまみを全部踏み倒しても鍵盤がしっかりできれば届く範囲で鍵盤自体は17E程度かと。

・現行難易度維持
LubeDeR、少女奇想曲…ともに個人差が酷く体感A以上も居ると思われるためざっくりで降格はちゃんと議論した方が良さそうと感じたため。