【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part53
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DDRのDPの話題全般に関するスレッドです。
難易度は特に問いません。
※注意事項
○mp3・動画・歌詞のUP、バー持ちの話題全般やコテ叩きなどの荒れる話題は禁止。
○次スレは基本的に>>960が立てて下さい。無理なら速やかに他の人を指定して下さい。
>>960にスレ立てor指名の意思が見られなければ>>970が、それでもダメなら>>980がお願いします。
DanceDanceRevolution公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddra20/p/index.html
DDRシリーズ公式サイト
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/
前スレ
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602915609/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 黄色(16分)のせいでスコア取りにくいって言ってるんだろうけど
どうせ初見でのスコアなんじゃね?
実際やってみて譜面的には10レベルでもいいと思ったくらいなんだが 踊の方がスコア取りにくい曲ってDDRのDPだと結構な数あるでしょ
開発側が逆入りと遠配置の難易度を理解してないし、歯抜けのリズム難も多い 昔の曲なら確かに酷い配置はある(ゲノム楽とか)けど1998sparlyはほんの1年前の最近の曲じゃないの?
激に比べて踊が歯抜けになるのはステップが少なくなるから当たり前だしオブジェ1個分の配点も高くなるからグレが増えるとスコアの下がり幅も大きい
開発が遠配置の難易度を理解してないとか最近のDPやってる? A20+以降は踊でヤバイのは減ってきたと思うけど、
A20なら革命パッショネイトが足13の激よりも足9の踊の方がスコア難易度高い
2013のBombay Bombクラスになると、スコア難易度どころかフルコン難易度も
足12の激よりも足10の踊の方が上 腐れ外道の踊もおかしかったな
これを12にしたスタッフが腐れ外道とはよく言ったものだ Eon CDP18弱って見かけたけどそんなに弱い譜面なのか? 冥土ランチが電池出来るなら多分イーロン・マスクも出来る
つまりはそういうこと EDP LYS17
リーグ曲
カオス寺や蛇姫みたいなストップ&ゴー譜面
止まる箇所は身体が覚えるまでやり込もう。 今回の新extraとリーグ曲は個人的にツボった
やり込み甲斐があるな
楽しか出来ないけど まさか一ヶ月も誰もいないとは思わなかった。誰もDP踏んでないのか 踏んでるけど話題がない
相変わらずVEGAがクリアできないけど何か新しい攻略法があるわけでもなく体力と脚力つけるしかないし 早めにゴールデンリーグの新曲踏めたから頑張って踊チャレンジしたら
中盤何アレ、アレが足12な訳無いだろうが!LIFEで落ちてゲージでも落ちたわ、、、 リーグ曲は強~詐称が多くて危険
俺は脚が痛くてストレスが半端無い 踏んでるけど公式的にも自分の技量的にも進捗がない
15ならなんとかなるのに16になった途端に中盤で体力切れ起こしてままならなくなる
どうしたらいい? スクワットオススメ。やり始めて2ヶ月ちょいだけど軒並み16のスコアが伸び始めた。 ゲーム内でならノーツ多い曲連奏して体力鍛えるとかか? じゃあ俺も質問
アラビアータ激クリア目指してるんだけど左右振りに追いつくコツとかある?
石原セイバー激はギリギリクリア済み
どっかで「頭をなるべく動かさないように振り子のように動く」とか見た覚えがあるけど
それ意識しながら左右振り譜面踏んでたら重心管理身につけられる? アフロ激2曲、エレクリ踊、アフロXスペ、宇宙戦争激当たりで練習だ
石原とセイバーは個人的にはちょっと傾向が違う気がする バー有か無しかで変わると思うけどどっちでクリア目指してんの? >>873
バー持ちの話題全般禁止なんだからノンバーでしょ >>872
挙げてくれた譜面どれも一回クリアしたあとは全然踏んでないや
練習してみるありがとう
>>873
バー無しで遊んでる 振り回し譜面に追い付くには予め譜面を覚えて常に重心を逆に向けるようにすればいいと思う
切り返しで間に合わなくなるならなし崩し的に譜面に置いて行かれてクリア出来なくなる
特に中盤の160~200コンボ辺りが一番キツイんじゃないかな
ただ、重心を逆に持っていこうとすると切り返し時にジェットボディになる危険があるから滑らないように注意
体力的に間に合わないなら上で挙げられてる曲に加えてノープランデイズや15だけどSword of Vengeanceを余裕で完走出来るようになるのも効果的かもしれない >>876
やっぱり重心制御かあ、切り返しで置いていかれること結構あるや
ジェットボディはうっかり銀パネ踏んでしまったときにやったくらいだから、まだ重心管理できる余地があると思って頑張ってみる
挙げてもらった2曲は体力ぎりぎりのクリアだったから体力増強も頑張る、ありがとう 元々弐寺メインでたまーにDDRのSPで足13、14がギリギリクリア出来るくらいだったんだけど1ヶ月前にDPやってみたらドチャクソハマって最近は足13がクリア出来るようになってきてほんと楽しい
で、気になったんだけどここの人たちは1日に何クレくらいプレーしてる?自分は少しだけプレーしようと思ってもアドレナリン出て気持ちよくなっちゃってるのか止められなくなって10~15クレくらいやっちゃうんだけど大丈夫かな…翌日は足がめちゃくちゃ重くなる 足のパフォーマンスが落ちてきたら止める
人が来て待ち長くなりそうだったら止める 重くなってるとこに負荷がかかってると思うから、風呂上がりとかにその部位を静的ストレッチするとだいぶマシになるはず やっぱり自分の体調と相談して足動かなくなってきたら止めたほうが良さそうね
風呂上がりのストレッチはやってなかったので今度からやってみようと思います sector激が辛すぎる
中速なせいかリズム難でガンガン振り回すから横移動が重い自分には地獄
16分2連絡みの譜面が何年やっても全く踏めないわ‥ ノンバーで嗜んでるんだけど、半拍で
←
←↓
みたいな1回踏んでから直ぐに同時ってのが苦手なんだけどなにかいい練習曲ある?
特に連続で来られると力み過ぎて体力使いすぎるからどうにか克服したい 今作はその配置足13らへんに多いから新曲は殆ど練習になるんじゃないの
これ系の配置の根本的なコツは
←
←
の配置を踏む時に体の重心を←側に寄せ過ぎないこと
←を左足で踏みながら→の右足にも体重掛ける事を意識してみるといい
これが
←
←
←
←
←
の5連ぐらいになると右足の重心を維持する技術がないとまともに踏めてないハズ
←
←↓
この配置も同じ事で一歩目の←を左足で踏んだ時点で右足の重心が維持出来てれば
そのまま右足でジャンプして両足で着地すれば綺麗に踏める >>884
なるほど、ありがとう
確かに5連とか踏む時は踏んでない方の足に体重乗せてたからその要領で試してみる >>885
踏んでない方の足にどちらかといえば体重を乗せてみては?
と>>884は言ってるように読みとれたゾ Dynamite raveのエアスペみたいな楽しいジャンプ譜面って他にあるかな?
Airが高めの曲選んだらPARANOIA HADESとかアラビアータで死んだ ジャパリ削除が悔やまれる
SA譜面だけどTWINKLE HEARTは好き ぱっと思いつく未出は
ワーストプラン楽、アンリアル楽
SAだけどライトオンタイム鬼 女々しくてだってダンスラにはあるんだからこっちに戻してくれたっていいのになあ CUTオプションに抵抗ないなら
Prey鬼CUT1やビタチョコ鬼CUT1or2も結構楽しい 皆さんありがとう、今度やるときの参考にさせてもらいます
ジャパリパークは動画で観たことあるけど楽しそうだったから踏みたかったなあ… 今更だが個人的好みなジャンプ譜面
●エアスペより弱
IN BETWEEN楽、Children of the Beat楽、風鈴花火踊、Feidie踊、LifeIsBeautiful楽
●エアスペ近辺
AA踊、激アツマジヤバチアガール踊、無頼ック踊、ポセイドンkorsK踊
ENDLESS踊、HappyLuckyYeappy楽、YeahYeah踊、SuperSummerSale楽
●エアスペよりやや強
theWindOfGold踊、ishtar踊 、エーテル楽、OurSoul激、OneSidedLove激 B2U踊を誰も挙げないのは知ってて当たり前って事なのか 激アドレナリン足15 70-140 512/15
あまり早くないせいか140は実質280で片足連打配置が多め
低速は音合わせなものの3回目はFA混じりで見辛い
全体難の15中堅くらい フリフラEDP、かつてのジャパリパークエアスペみたいなの降ってきて楽しそうだった
でも213コンボの所で休憩長すぎて草 フリフラEDPたーのしー譜面だった クリア難易度的には14弱か
どうせならCDPでエアスペに期待 パラ鯖をどうにかクリアできたので
DP六段に挑戦したら2曲目から低空飛行だったけどギリ合格自分おめ
2曲目は予習したけどFAブーストでミスって3曲目ラストから4曲目序盤が一番ヤバみ
とにかくスライドでも何でもとにかく足動かしたらギリ残った
やっぱ予習と準備運動大事
次作も取りたいけど大見解鬼は勘弁 ナカーマ
今回の六段は癒やしがなくて辛い
大見解あってもいいからせめて癒やし枠を…… 段位の話出たから便乗させて。今作の九段が無理ゲー諦めてからまもなく一年経ちそうだわ。エタラブが全然超せない。A3Plus出るなら頼むから少し緩くしてくれ。とりあえずエタラブは二度と入れるな エタラブの後にファイアホークとパラレボが待ってるのを考えると例の停止が覚えられないんだろう
停止はハンクラ動画見てリズムを頭に叩き込んだり停止部のリズムを替え歌にしたものと一緒に合わせて覚えるのも一つの手
「無駄だ、無駄だ、死ぬって死ぬって
ゲッ、落ちる、落ちる、ジタバタバタ
駄目だ、駄目だ、無理って無理って
ゲッ、もうヤケクソジタバタジタバタ」 俺も9段越せる気がしない
というか全部単品ですらクリアできねぇ
8段までは一個づつならなんとか行けるビジョン見えたから吐く寸前の死ぬ気で食いしばって取れたけど
9はもう絶対無理だ 俺もずっと八段だ
エーテル無くなってから余裕になったから全体的に易化したんだと勝手に思ってたけど上はそうでもないんだな >>904
いや、停止地帯は辛うじて大丈夫なんだけど終盤のBPM200の八分発狂とか言われてるとこ。一回だけ超した事あるけどその安心感からかバタついて結局駄目だった
八段は本当エーテル時代はアホだったな…
今現在は九段がアホだけど。 出来るまでやればいいんだよ
俺はEDPFaxxクリアするまで当時3ヶ月かかった 越してる人の意見で申し訳ないんだけど
エタラブ後半の8分は両端を捨てつつ左右を片足でスライドで取ると楽らしい
まともに踏もうとすると横を向いて踏まなければならずしかも移動距離も遠いので遅れるとどんどん取り残されてミスが重なり体力が削られ最悪タヒぬ
何とか生き残っても体力が残ってないので次で落とされる
>>908
話題のエタラブは段位認定だからEDPじゃなくてCDPだよ 最近ショックアローを埋め始めたんだけど
難易度の付け方あまりに適当過ぎじゃないか?
足10のDOWNER & UPPERが足11のSA曲のどれよりも圧倒的に難しいんだが ショックアローは個人差が大爆発するからねえ
片恋鬼とかが特に分かりやすい、あれDPだとひたすら8分時々ジャンプだから
俺? 超苦手でスコア死んでますが何か? アンダーテールの曲のお陰でSOUTHとかサマーファンタジー?みたいなのは視認しやすくなったのかなー
曲名ど忘れしてんだすまん
one sided loveはもうアレでしか練習できないし初見殺しもいいとこだろうw 羊皮紙の上の銀河
踊10:FAや裏拍多めでやや視認難だけど10妥当
激14:踊に追加で縦連が割と多く振り回しもそこそこ、16分は3連までだけど局所的に忙しい、足運びはラストが1番難しい 14中 DPの灼熱とか伐折羅の鬼の絶え間なく休憩ない系のクリア絶望的なんだよなここら辺から技術以上の圧倒的な体力の壁を感じる
ここら辺クリアする奴ら見てると当たり前のようにボーダー越えてるのは固執力の差なのか 俺、EDIT復活したら地団駄練習譜面作って特訓するんだ…!
BPL応援イベント、バーサスでボーナスは友人紹介推進でものすごい正しい方向性なんだけど
DPでも2枚くらいでいいからボーナスつきませんかね
DPも新しく始めると最初はやればやるほど上手くなって新鮮味感じるから結構クレ進んで販促になると思うんだけどな サイコネ鬼17
BPMから予想出来る通り縦連と同時祭り
滝はやや控えめなので足が止まらなければクリア出来る系統の譜面 17下位~中位
しかしこの当たりからまともに踏める気がしない 16あたりからノンバーは物理的にキツくなってきて17は厳しいみたいに感じるけどそれは自分が15-16レベルだからであって
出来るようになると17あたりまではなんとかなるけど18は厳しいみたいに感覚がスライドしていったりするのかな なると思う
まさに今俺がそこら辺
ただ18は本当に壁が高くてもう2年ぐらい越せてない
アラフォーだからもうしんどいかなとも思ってるけど
頑張る >>920
バー持てば18なら基本的にクリアできてるけどノンバーだと16とか普通にキツし落ちる曲あると思うから動き方の問題だと思うよ。
わいもアラフォーだからノンバーは滅茶苦茶しんどい 前に片足2連が上手くできないってここでやり方聞いた奴だけど、
落ち着いた片足2連はできるんだけど2連後すぐに次に備えなきゃいけない、2連しない足に体重乗せ続けられないようなのが克服できないんだが
なにか対策があったら教えてほしい……
とりあえずAnother Phase激とかめちゃくちゃ苦手 アナフェ激ってスキップ部分?
縦2連っていうとラキラキ激の序盤にあるようなものだと思ってたけど
このふたつだと全然踏み方変わってくるよね >>924
そうそう、スキップのところ
変に力入りすぎて体力持っていかれるし、つま先痛めるような踏み方しかできてないんだ >>925
まんま言葉を借りて、力まない様に動くしかない
2連しない足には体重を乗せ続けられないけど少しでも乗せるしかない
スキップでも体は浮かさずフットスピード、見切り速度を上げて
つま先ストッピングにならない程度に余裕を残して踏む
アナフェ激のBPMと配置ならまだこの意識でなんとかなる…と思う >>926
やっぱり意識して脱力しても動けるよう慣れていくしかないか……ありがとう
表拍のスキップならまだどうにかだけど裏拍だと変に焦るというか、力むというか、次の矢印に急かされるんだよな……
まぁコツを掴んで慣れるしかないな…… 体力よりめちゃくちゃ脛が痛くなるんですけど無理せずバー持ちにした方がいいですかね バー持ちの話題は禁止なんだが
それに必要なのはバーじゃなくて病院だろ 筋肉痛以外の脛の痛みだったらちょっと想像がつかないので真面目に病院案件だと思う
自分はつま先勢なのでちょっとサボって間が空くとすぐ足の裏筋肉痛になる ふくらはぎじゃなくて足の裏?
ふくらはぎならDDRのせいじゃなく普段の運動不足だと思うけど足底筋膜なら君も病院案件かもよ え、マジか
立ち仕事してるし4,5km歩いたりするし運動不足ではないと思うんだけどな 普段の生活程度じゃ脛鍛えられないから単純に筋力不足だぞ 扁平足でつま先踏みだと足裏と脛痛くなりやすい
ソースは自分
扁平足解消運動も小さい頃からやってるが無意味だし足先が器用になっただけだったから諦めてる
対策は低難易度からゆっくりアップする事と、なるべくつま先踏みの時間を減らす事、痛くなりそうと思ったら休憩して伸ばす事。 足痛は自分語りだし他人には理解してもらえないから話題にするのは程々になー 脛が痛いのは足裏のアーチが無くなってたり筋肉や関節の柔軟性が無くなって衝撃を吸収出来てないときに起こるよ
対策はとにかくストレッチするしかない SURVIVAL AT THE END OF THE UNIVERSE踊めちゃくちゃ面白い。こういう譜面大好きだわ。 この前DP特有の3連踏み配置を練習しようとしてMAX300楽を選んでみたんだが、クリア済みなのに普通に死んだ
ここまではいいんだがなんか途中落ちせずにスコア増えないまま曲と譜面だけが最後まで流れてひたすら虚無だった…
ギリギリ走り切れるくらいのレベルは1曲目に選んじゃ駄目ね ドラドラ楽しいねえ
安そうだしもっと移植一生入れてけよ メンタンピンドラドラで満貫だから安くはない
ジャケだとさらに三色イーペーコーだから倍満か
だからLV16なのかも メンタンピンドラドラドラって
面前ツモ
断幺九
平和
ドラ3
だから6翻の跳満じゃね? 曲名はメンタンピンドラドラで、
一般的にはリーチタンヤオピンフドラドラのこと、つまり5飜の満貫
(ツモならメンタンピンツモ)
それでジャケット画像をよく見ると
なぜか345の三色でイーペーコーがついてるっぽいので8飜の倍満16000
それはそれとして移植曲は欲しい
virtual bitとか リンドブルムCDPなにあれどう踏むの
なんで19じゃないんですかねアレ max360やシュレディンガーやラクリマが踏めてるならクリア自体はいける。あれは体力と精神力でクリアできる
デジタライザーよりよっぽど優しい ジャングルダンス楽しいから久々に来たけどまだ次スレ行ってないのか プレイヤー減ったのかな。550台でレスして1年経ってるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。