【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part53
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DDRのDPの話題全般に関するスレッドです。
難易度は特に問いません。
※注意事項
○mp3・動画・歌詞のUP、バー持ちの話題全般やコテ叩きなどの荒れる話題は禁止。
○次スレは基本的に>>960が立てて下さい。無理なら速やかに他の人を指定して下さい。
>>960にスレ立てor指名の意思が見られなければ>>970が、それでもダメなら>>980がお願いします。
DanceDanceRevolution公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddra20/p/index.html
DDRシリーズ公式サイト
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/
前スレ
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602915609/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 16分の3連が局所的にジャラっジャラっと来るのが適正にはなかなかしんどい
全体的に忙しくないからクリア難易度は高くないけどフルコン・スコア狙いだとキツそう トリカン系の曲は本当メリハリ感じないから判定難しいけど
流石に15は色々な譜面に喧嘩売ってる リーグ新曲のライフ難易度が足15下位より明らかに強くて困る
開幕みたいな地団駄配置は良いんだけど散った16分3連が全然踏め無い(踏めてもグレばかり)んだがコツとかある? EDPトリクロ滅茶苦茶簡単だな
コンボカッターがないから結構繋がるし離れた位置もないから踏みやすくてスコアも出る。
ランカーキラーガールレベルの簡単さを思い出すね 愛言葉消えるのつら…って思ったけど片思い激が代わりになりそうだった トリクロEDP弱いけど16に落とすなら
びとかボルテやNEW ERAも落とさないといかんわな ほしのつくりかた誰も語らないけど足15クリア出来ないおいらには良譜面だと思う
ライフでクリアギリギリだけど スレストッパーみたいなので次の質問でも
やっとextraの踊がクリア出来たので最近はextraでほしのつくりかた激又はtriple cross踊選んで調子良い時のみクリア出来る程度なんだけど
皆んな的にはどっちの方がムズイと思うんかな?個人的には総合譜面と高速譜面って言う認識なんだけど 又止まったから質問でも
質問一
高難易度プレイする人はそれまでやってた難易度は物足りなく感じてきたから高難易度にシフトしたの?それとも今の難易度でも十分やり甲斐あるけど敢えてキツくなるけど高難易度チャレンジしてんの?
質問ニ
高難易度プレイ時キツい箇所は無酸素運動になってる?それとも呼吸は普段通りで行ける?キツい箇所何とか乗り越えても最後の方はへばって来るのは呼吸が関係してんのかなと 高難易度17↑やらなきゃ上手くならないの分かってるけどしんどいしすぐ疲れるから結局15以下踏む
17踏んでもスコアBだし死にかけるし足追いつかなくて俺のプレー頻度だとここが限界 目標は最初からパラレボCDPだが正直後悔してる
15埋め途中なんだけど先が長すぎる
18の譜面とか人間が踏むことを想定してないぞアレ みんな同じなんだな。体がしんどすぎて足16以上は全然やらなくなったわ
クリアだけなら18も下位で埋まってるのもあるし16全埋めとかしたけど長年やっても発狂は全く上手くならんから諦めモードだわ 14から15までだと精密機械のように上手いのに
16中ぐらいから途端に踏めなくなる人多いもんな 自分もそのタイプだな
足14まではフルコンいっぱいあるけど
足15からはフルコンどころかマトモに踏めなくなる
足14のフルコンだったら俺の方が多いのに
足17やってたりする人見ると以前までは萎えてたけど
最近は体力は俺の方がないけど運動神経は俺の方が良いって考えるようにしてる 超発狂は若い内にしか出来ないんだからやろうや、の気持ちで足17,18踏んでる
中難度のフルコンや鳥は年取っても挑めると思うし低難度のパフェマベアタはもっと年取っても挑めるだろうし 低難易度の精度よりも、17以上をクリア出来る方が運動神経良いと思うぞ
体力も必要だけど、体幹鍛えて体力消費減らすことが重要 自分は痩せるためにDP高難度やってるなぁ
足17以上をまともに踏みたかったら、まずはSPでもよいので足17を選択するのがよい。
筋肉や持久力よりは神経の問題なので、それなりに回数こなせば伸びるはず。
あとは高難易度にある低難度地帯を楽に踏めるようになるため13〜15のスコア、フルコン狙いかな。中難易度帯で苦手要素を減らしておくのも大事。
高難易度は高難易度譜面やらないとうまくならない。ゲーセンに行ったら一日三回くらいは特攻かけた方がよい。 赤ゲージも併さって888とか恩恵めっちゃありそうなのにクリアするのもしんどいみたいよな
曲毎にも謎補正ありそう コンボゲージ補正って何?高難易度がクリアしやすくなるん? 痩せるんだったら発狂より12-13くらいの八分滝ノンストップでする方がいい気もするけど
発狂連奏できる超上級者さんだったらすんません 18フォルダーにクリアランプつけてしばらく経つけど19の入門2曲が一向にクリア自体安定しないしあそこだけ別ゲーだわ。
18は単曲100回もやらないうちに全部1回はクリアできたし18までは頑張ればできる。アラフォーの自分ができるからいけるいける >>24
>>28
ダイエットには足11±2くらいの低難の方が向いてると聞いた事がある 前スレで教えてもらったから削除される前にありふれたせかいせいふく激やってきた
アレで足14最弱?ファッ⁉︎ ダイエットに関しては時間によって考え方変わる
足17以上を1時間ぶっ通しでプレイするのは困難だし
足13ぐらいを1時間プレイすることは出来ても
3時間や4時間プレイし続けることはまず無理だし
足8なら3時間連続のプレイも可能
つまり、1時間ぐらいのプレイなら足13の効率が良いし
3時間のプレイなら足8の効率が良いし
10分や20のプレイなら足17とかの方が良いということ 20分じゃ筋肉に蓄えられてるエネルギーを消費するだけでダイエットにならんような 16や17の譜面をノンバーでやってる人ってどのくらいいるの?自分はノンバー専門で足18下位が限界。17ならポゼや宇宙戦争でAランク、東京神話はB、イドラとかアンチマターはギリギリでクリア。クリア出来ないのは多数。。。これは上級者を名乗れるレベルなのか?? 17はハデス激だけ頑張ってランプつけたけど16どころか15すら未クリア埋めしきれてない自分から見たら十二分に上級者 ほしのつくりかた踊をノリノリでプレイすると脳汁が出る罠
下級者の独り言 >>32
サンクス、頑張ったら青コンまでやれました^^;
ただ、思い出補正なのか以前は東北踊の方がスキップ譜面が多くて良く選んでいた記憶が、、、
確かアレも踊で足14だよね >>35
ノンバーでDPやってるならもう上級者だぞ
DPは上級者モードだし
DDRはスコアラー多いし、
クリア上級者、スコア上級者って考えると良さそうだけど
ノンバーで17全部クリアしてるならクリア上級者かな ≪39 シングルプレイです。ダブルだとせいぜい足13止まりです。 素朴な疑問
DP足17以上を1日に何回もプレイできる人が足11〜12辺りをやったら汗だくになるのかな?
こういう人にとっては大した負荷にならなそうだから
長い時間やっても汗なんてかかないような気がするけど… >>41
そもそもワークアウトのためにレベル落として踏んでるんだから省力踏みじゃなくてオーバーアクションで踏むだろ、常にジャンプとか >>39
レベル8くらいでも上級者って名乗って良い? DP17の半分くらいにクリアランプがついたけどもう半分は太刀打ち出来ない
18は一曲もクリア出来ない
壁がでかすぎる >>33
最初に超発狂で筋肉内のグリコーゲン消費してから、緩めの譜面に切り替えるのが減量観点ではベター。
有酸素の方がやせられるという人は多いが、あれは糖尿病だか肥満患者だかの高強度の運動ができない人間に対する実験だから、一般の人には当てはまらない。
高難度踏んで筋肉酷使したほうがやせる。
>>41
なるよ。
足18 8割がたノンバーでクリアできてるけど、それでも足11とかで心拍数180くらいまでは平気で上がる(ほかの人がどうかしらんけど) >>47
上がりすぎだろ
死ぬ気か
俺はずっと60ぐらいだよ
測ったこと無いけど 運動して心拍数60が本当だとしたらその方が死が近いのでは… 計ったこと無いならなんとでも言えるわw
ちなみに俺は236
計ったこと無いけど できるかぎりノンバーで頑張りたいんだけど後ろ手にタオル持って腕を振れないようにしてプレイした方が上達する? 昔やってる奴見た事あるけどなんかキモかった
まさに縛りプレイ 前のめりにならないように姿勢矯正するにはタオルはあり
ただ両手塞って危ないのでぱっと離せるようにしておかなきゃいけない わざわざ道具用意せんでも後ろで手首掴むだけでいいんじゃないかなって思う
バランス崩してもすぐ手出せそうだし 姿勢が前のめりにならないようにするために後ろで組んでるのに前で組んだらなんの意味もない
あと、後ろで手首掴むのも肩が後ろに行き過ぎになりがちだからかあまり良くない 片手でやってみるのはどう?
渡りのときに手を離したり掴んだりするから少し慣れがいるけど 言葉足らずだった。
バーを片手ずつ持つのはどう?
1P→2P渡りの際に左手の1Pバーを離して右手の2Pバーを掴む、といった動き
肩の負荷はかなり軽くなるよ。 肩の負荷の話なんか誰もしてないんだが
バーガンは帰れ トピ主はノンバーでやるって言ってんのにバー持ちの練習させてどうすんの? バーを使った攻略の話も
バーの話も禁止だぞ
そろそろやめとけー 59だけど色々ありがとう
振り回しに追いつけないことが多くなってきたのが悩みだったんだ
とりあえずタオルプレイでバランスと体幹を意識してやってみるよ 昔後手タオル見たことあるけど
74が言うとおりペンギンみたいな動きでみっともなかった
正直おすすめできんが価値観は人それぞれだからな
一回動画撮ってもらってそれ見て判断したらいいと思う DDRの時点で一般人からすれば目くそ鼻くそだから問題なし 上達に向けていろいろ工夫してるんだからその過程で見た目がおかしかろうが仕方ないんじゃない
そもそも発狂踏んでる時点で一般人からはおかしな目でしか見られてないし なんだ急にペンギンて
本スレとごっちゃになってないか
見栄えの話も今ここではやってなかったろうに >>76
見せるためにやってないし影でやる練習の話だぞ
筋トレを見せる為にやるやつは居ないだろー 結局難易度上げれば腰曲がりしやすくなるから、クリアギリ安定の一つ下くらいを体ごと移動するのを心がけ続けるしかない
正直タオルは感覚掴むだけにしか使えなかった 某所のせかいせいふくページでハロプラとどっちが難しいか論争が醜すぎる
これではせっかく新規が入ってきても
DDRerは同調圧力かます自分正しいマンしかいない
とか思われて印象悪いだろうな… どっちが難しいか論争になるような譜面かね
DP的にはハロプロの方が圧倒的に簡単でしょ
SPがメインで渡りが殆ど踏めない人は16分構成のありふれたせかいせいふくよりも
ハロプロが難しく感じるだけじゃないの
足13下位の基本的な振り回し配置で構成されたハロプロと
足13中堅ぐらいの局所難をメインに構成されたありふれたせかいせいふくでは
比較になるような難易度差ではない 新ドン、踊は13にしては弱いかな?
激も若干体力譜面だけど16としては易しいと思う >>88
総合スレとごっちゃになってextraで恐々踊選曲してもスキップ譜面出てこなくて?状態でギリギリクリアしたわ汗 BPMってテンポの単位だよね
「BPMが速いは」誤用で正しくは「テンポが速い」なはず
通信量の事をギガとか言っちゃうのと同じで一般化しちゃったのかなー
言葉は生き物とはいえ腑に落ちない >>90
BPMと通信速度は同列に語れないぞ
ギガに例えるとギガバイト、メガバイト、キロバイト・・・と合って、その都度切り替わるからおかしいというか
ギガ何ていう人見たこと無いけど
BPMはそれだけじゃん
BPM以外の言葉で語ることがない
BPSとかBPHとか聞かないだろ?? モノクロモーメントは14入門でも大丈夫かな?最後が若干忙しいけどそんなに苦ではないはず
リーグ曲報告は他の人頼む
近場に金筐体がない >>91
BPMはテンポを表す単位
速さそのものを表す言葉ではない
よってBPMが速いは誤用
通信量を表す単位はB(バイト)
1024BでKB、1024KBでMB、1024MBでGB
だが通信量そのものを表してギガとか言う人は確かに存在する
よってテンポとBPMの関係は通信量とギガの関係に近いと言えなくもない
DPスレで語る事でもないと思うが
ちなみに誤用そのものは音ゲーの黎明期から使われており「何を今更」である >>93
せめて数値で名称が変わらないもので例えてくれ
他に当てはまるものがあればの話だけど
ちなみに音楽業界でもBPMは高いなどと普通に使われているぞ あと、空見して置き換えちゃってたけど
BPMは高い低いだぞ >>94
速さの名称はテンポかと
BPMが速いと言う言い方は
「グラムが重い」とか言ってるようなもの
BPMが高いならBPM(の数値)が高いともとれるので
間違いでもない
ちなみにBPM100と言うのも誤用で正しくは100BPM
最初に誤用したのは公式かも
>>97
音楽一般の用法を述べただけで音ゲーでは俺も進んで誤用してるよ 職業柄中高生と接するけど「もう今月ギガないわー」とかいう奴ごろごろいるからコンピュータ詳しくない層には割とマジで使われてる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています