DANCE aROUNDはなぜ失敗したのか
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>>101
最近音ゲーって家でできること多くなったからゲーセンでしか出来ない要素を出そうとしてダンスになるんやろな もうダンスはいらんて...
ゲーセンで汗だくになるのみっともねぇ 店舗自体はラウンドワン全店ってラウワンが言ってる
稼働日はまちまちのようだ クロノサークルのときもしばらく本スレ立たなかったな 今日プレイした人で教えて欲しいのは
クレジットやパセリ設定と曲数設定
多分100円120Pの2曲+1曲だと思うけどワンチャン3曲+1曲希望 デフォなら
light200-standard240-practice200
多分出回れば100-120-100になるかと なんかミスなのか100-240-100になってる写真を見かける ダンエボやジャストダンスというよりこれに近いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=Li3SEJnh7zw
これを縦画面にしてチュートリアルを画面の上に持っていき、
キャラをオタク好みのアバターに変えて、日本でなじみの曲、コナミ曲を入れ
派手な判定エフェクトをつけた感じ >>111
さすがタイトルがダンス笑うんどなだけあるな そいや設置した所は飛沫対策はしてくれてる?それともマスク必須? ダンアラの3Dキャラクターはダンエボより退化しちゃったな。
色や顔がソシャゲの無課金アバターみたいな無個性感で物足りないから
アニメ調に寄せるなら寄せるでもっと作り込んでほしかった プレイ感はダンエボに近い感じする
ただ手の位置やらの判定の範囲はダンエボよりかなり広い気がする
上のタイムラインのお手本は鏡合わせ(ダンエボスタイル)と後ろから見た順方向(ダンスラお手本スタイル)が選べる
個人的には順方向がやりやすかった
アバターは今後増えるんかな
USAはアドバンスまでしかなくてサビすら再現してないからマスター追加で完全再現期待
ex専用曲のマスターは繰り返しや左右反転がほとんどなくてちゃんと覚えなきゃきついな 全国に行き渡るまで2〜3週間
この間に不具合出てくるだろうからチェックと修正
来月に入ったら最初のキャンペーンはあるだろうね
あとレッスンが欲しいね
ダンスラみたいに特定のステップや動きを反復習得するモードというか
たとえばボックスステップ基礎1、チャールストン応用1みたいな感じで 今週末までに稼働する店舗が全国で10店舗程度(しかも大都市のみ)
来週半ばから後半にかけて都市圏に行き渡り月末までには全国で稼働開始というスケジュールだから、
今のところ過疎ってるしスレ立てる必要はないかと ・収録曲は17?(恋、Pretender、恋するフォーチュンクッキー、make you happy、白日等の邦楽や子供でも知ってる楽曲やコナオリ)
・判定は甘く楽しく踊る事がコンセプト?
・腕の動きとステップの判定はダンエボと同じ?(頭や上体の向き、傾斜、奥行きは無関係?)
・難易度は3つ?
・ネットワークを使ったセッションなどは無し?
・撮影機能や投稿機能は無し?
撮影機能が無い事で版権曲の動画投稿に関するガイドラインが必要になると思うが今の所アナウンスは無しかな?
JASRACに見つかると動画削除されたり何らかのペナルティはあるから撮影は自己責任で
コナオリ曲に関しては白に近いグレーだけど
せっかくビジョンポーズ使ってるのだし今後全身の骨格判定するモードが搭載されても良いけど
そこまでゲーム側がダンスに対する縛りをするとストレスに感じるかもね
ダンスラがステップを強要しない事でアレンジの幅が生まれて一つの方向性示したので
ダンエボみたいに完全に真似しないと駄目ですよ、みたいなのではない方が面白いのだけど ダンスラみたいに完全自由っていうのが実は一番難しいダンスゲームなので
ダンエボみたいにお手本を真似すれば誰でもダンスできるような簡単なゲームにして欲しい 外注アーティストに童謡のリミックスとかさせてる辺りホントにパンピー向けに作ってるっぽいね 童謡は女児向けだと思うよ
NiziUの方が人気だろうけど ダンスラはあんなにテレビの特番でEXILE使ってるのに版権曲に収録してない
ただUSAやYOASOBIの群青入れたり、乃木坂や鬼滅の刃とか多少は考えてる
BTS入れればもっとグローバルでもいけるけど権利料が高いのかな DRSはDDRからの反省で地団駄ゲーにならないようお手本を一応作ってある
プレイヤー側が投稿動画を意識してアレンジを楽しむという部分にゆとり作ったのが良かった
DDRでもパフォーマンスプレイはあったが・・・
エボは決して失敗してないがコストの問題なのかフェードアウトしてしまって残念だった
だからDARには頑張ってもらいたい
困った時はエボから移植しやすいし最低でも3年は続けてほしいね 正直エボ曲入れるだけでもかなり楽しめるんだけど
入れたら入れたで振り付けを新しくするかそのままにするか迷ってるんだろうね
難易度で変わるでいい気もする 今日稼働の店朝一から来たんだけど組み立てやセッティングに時間が掛かり過ぎて結局プレイ出来ずに帰って来た
確かにダンスラに比べたら部品の数多すぎて店員さん大変そうだった クソゲー確定。プレイするまでもなく産廃ってのがわかる。買ったゲーセンはご愁傷様
もしこれがブームになったらチンコちぎるわ DDR:高速地団駄
DRS:すり足・身体クネクネ
DaR:コマネチ連打 ザクロのプレイ動画見たけど、これかなり自由度高くね?
手足それぞれのボックスに判定に入ってれば良いからアレンジし放題だな
恋ダンスやUSAはオリジナル振り付けと違うが、きちんとオリジナルでも判定するぞ >>142
その感じでいくとダンスマニアックスとパラパラパラダイスはなにになったんだろう ダンエボにしてもダンスラにしてもそうだが
見られる事に快感を感じる層にはいいんだけど
見られたくなくてこっそりやりたい層の方が大半だと思うんだよねー
これだけ幅取るゲームならラウワンでも目立つところに置くだろうからやりづらいね…
まあやっぱりDDRでいいや…と思ってしまう まあそれはDDR出た時も言われてたからね
こんな恥ずかしいゲーム出来るか!って DRSもダンエボも稼働当初は店の入り口の目立つ所にあって
上手な人がある程度占有して回してるから平日の空いてる時間とか日曜の朝早くにこっそりと練習していたけど、
いつの間にか店の奥へ奥へと追いやられ、気がつくと半日1人で遊んでいても誰も席待ちもしなくなったというね 基本的にはお手本通りに踊らなくても判定ゾーンに手や足があればOKなのでアレンジは自由
恋ダンスをオリジナル振り付けしてもきちんと認識するしNiziUも縄跳びダンスしてOK
たぶんね、このあたりの有名曲の振り付けにも権利が発生するんじゃないかな?
曲の版権はOKでも振り付けまでは・・・という事で独自にアレンジしている可能性あり つまり完璧に覚えてからじゃないとプレイ出来ないってことか……
ダンエボよりめちゃくちゃ難易度上がってるな 逆だよ
判定ボックスにさえ入っていればお手本なんかあっても無くても良いって事
たとえばダンスラでLRLRの連続譜面があった時、左右左右とステップすればヒット判定になるからそれで構わないが
あえてそれをランニングマンとしてステップしても同じになるし右左をリバースしてもOKという具合さ
仮に恋ダンスを本物と同じ振り付けで踊ったとしても画面のお手本とは異なるから
ギャラリー的には「え?それでいいの?」になる ダンエボの場合は「この場所に右手を、この場所に左足」と決められてるから実は制約が多かった
ムーブに関しても同じなのでほぼお手本をトレースしなければいけないし、トレースしても認識エラーでミスになる事もあった
DaRではそのストレスを解消するためにあえて判定をルーズにしてるのだと思う
だからツイート見てるとEXC報告がやたら多い >>151
いや逆の逆だよ
画面のお手本なしで違う動きをするのはめちゃくちゃ難しいよ
そしてやりたい振り付けがある以上ダンスラのようにアドリブで誤魔化すことも出来ない
振り付け忘れたらフリーズして終わり へ?
判定ゾーンが足下中央の時って何もしなくても拾えるし、
お手本わからなくても左手に四角いの来たらとりあえずかざせば拾えたんだけど
ダンスでさえなくてもエクセレントになるのに何言ってんの? やってみたけど判定もゆるくて一般人向けだね
雰囲気はなんかハローポップンミュージックを思い出した
本当なら一般人が通るような場所に設置すべきなんだろうけど近所のラウワンは音ゲーエリアの奥に設置されてたけどいいのかね 奥に入れるならDaisuke位いれんとな。あ、タダヨシはいいです >>154
ごめん、エクセとか全く興味無いんだわ
判定甘いならなおさらスコアはどうでもよくね?
ダンスゲームとしてどういうプレイになるかという話
棒立ちでエクセ取れるから簡単!とはならない 判定が甘いのは良いことだけど
恋は恋の振り付けの方が良かったんじゃないかな?
どんなに躍りのセンスが無くても
恋ダンスごっこが出来る訳だし…
違う振り付けが用意されていてその上で恋ダンスしてもOKなら
恋ダンスの上手い人でこのゲームが占領されていく訳で…
昔パラパラパラダイスにパラパラモードとオリジナルの譜面モードがあったけど
ほとんどの人がパラパラモードをやっていて
オリジナル譜面モードやってる人は白い目で見られてた…
でも判定がゆるいのは間口が広がるからそれはそれでありだと思う
一番いいのはダンエボの判定ゆるゆるバージョンみたいなのがいいなと個人的には思う
恋するフォーチュンクッキーもそのまま振り付けしたいしね… 判定緩いのはいいんだが版権曲もっと増やしてほしいな
今のところパンピー受けしそうなダンサブルな曲がNiziUしかない
あとテンポ早い曲ばっかなのも気になる
遅すぎても難しいから適度なテンポの曲欲しいわ
ダンスラも早いテンポの曲多すぎてランニングマンの一段引き版みたいなのやるやつ多くて複雑な気持ちだったわ TLに流れてくるのが大体判定取りに行って棒立ちエクセで喜んでる人多めなのでどんなゲームかすらイマイチわからない ダンスゲーなんてろくに増えないで閉じたコミュニティでシコシコやってるだけなんだからライト層意識する必要ないだろ. >>161
それを打開しないとダンエボダンスラの二の舞になるんだから新しいゲーム作るならそこは乗り越えるべき壁だろ まずゲーセン自体が過疎ってる
そんな中、複合レジャー施設のラウンドワン限定でダンスゲームをリリースした意味を考えると良いと思うよ
ヒットさせようとかそういう事ではなく新しい遊びの提案だと思う 最初の方はゴリラのウホウホダンスばかりだからなんか見栄えがあれだな ダンスラも最初の頃は足踏みとすり足ばかりだったよ
Tステップ、クラブ、チャールストンをマスターした人が出てきてから一変した 150〜154のやり取り見て俺も共感
本家振りがある曲は本家でやりたい派だから、
ダンエボのようにそれが筐体に表示されていれば遅延しながら少しずつ真似できてそのうち上手くなる。
しかし関係ない簡易振り付けが表示されていると
見てもしょうがないから曲だけ流して公園で練習するのと一緒。
よってダンエボより難しいって感想になるわけだね。
どこかで完璧に覚えてきてからじゃないと披露できないという。 そこでフリースタイルですよ
と思うけど触れてないからそう思うだけなのかな? >>169
圧力あるならナンバリングさせそうだな
1st 完全フリースタイルダンスって難易度高すぎ
現状、超初心者or超上級者向けになってしまって、一番多い中級者がないがしろになってない? 今の姿が想定通り(bemaniシリーズと切り離し、プリクラやクレーンみたいな一般人狙いのダンスゲーとしてる)なのか
稼働初期だから低難易度が多いだけ(今後インフレさせれば良い。今までの音ゲーの曲はこれから入れる)と考えてるのか
どっちか分からないから運営側の思惑が知りたいよな。
あとダンスアラウンドの判定は難しいダンスの判定が取れない噂って本当なのかどうか。 個人的にダンス系ゲームのスコアはカラオケの採点みたいなもんだと思ってるので、甘いに越したことないと思う 譜面無視するならこのゲームでやる必要がない気が
パフォーマンススタイルって結局譜面は存在してるから矛盾してるように思えるんだよなぁ ダンスのお手本をトレースしても良いし曲に合わせて自由に踊っても良いって事でしょ
たぶんKACみたいな大会ではスコア出しながらどれだけスタイリッシュなダンスをするかを採点されると思うし 曲に合わせて好きに踊ればいいと思うよ
どうせ誰も見てないし 自由に踊って良いって割には手足ノーツとかポーズとかで点数は取られるから、KAC的に見た時にスコアとの両立が求められそう
ダンスラと違ってレーンで流れてくるわけではないからどうなるか…いやそもそもKAC入らないか… 今日ウキウキして初プレイのはずが何故かカメラが判定してくれなくてプレイ不可2台どっちもダメ
別に顔のプリントした服じゃないしダンスラのデモの後ろのイケメンが着てたような服なんやけど何でや、、、
白の帽子ツバを後ろに被ってたけど帽子くらい大丈夫よな?
まさか顔の皺が多くて弾かれたとか?オッさんでもプレイしたいんじゃボケー! ラウワン専売、でKAC種目にはならないんじゃないかなあ。
ラウワン店舗グループだけの全国大会はやるかもしれないけども。
このゲームそもそもラウワン以外の店舗に販売の予定ってあるの? かなりデカい筐体だしラウワン以外でこれを2台設置できる店が国内にどれだけあるのだろう テトコネ見たときは予想の範疇の大きさだったがDaRはやばいデカさだよ
初めて戦場の絆が導入された時くらいの衝撃はあった テトコネですらやってみるとかなり狭いからなあ
ダンスゲームはでかくなるんだろう 50インチモニターを縦に三つ並べてるくらいの大きさだね ラウワン池袋は何台入れてんだってくらい入れたよなぁ 基本2台セット納品なのか
ダンスラやDDRが一台ずつしかない店にも2台置いてあった
大きな店だと4台〜かな モニター三台くらい積み重ねたのかってくらいの高さ
2.5メートルくらい?組み立てるのに脚立使ってたよw
その横に映画撮影用かと思えるくらいの巨大なパネルライトが4枚
あと細かいものが下におさまって筐体までの距離が2メートルくらい?にプレイエリア識別シート
とにかくデカい、場所取る、ピカピカ目立つ
テトコネの3倍くらいはあるよね 池ラ6台だけどスペースなくて4.1.1に分かれてるの笑う
トイレ前の台が練習にいい この前弾かれてプレイ出来なかったけど服装考えてバンダナにしたら無事プレイ出来たわ
ちなみにダイエット目的ならやっぱトレーニングモード一択かなと思うけど
ちなみにトレーニングモードで1番体力消費する曲ってやっぱNiziUのmasterで良えんかな? ロシアが日本に「311は人工地震だった」と伝えようとしていた?
私も見たとき驚きました!!
プーチン大統領は、どういう意図があったのか。
日本人のことを思ってくれていたなら嬉しいですね。
://twitter.com/utopian27728/status/1361179219577856006?s=20&t=vTQbZ5J2PBp1-41BrIeSwg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 音ゲーコーナーに置くなよw
うるさくて何も聞こえないw >>191
まあさすがにそのレスは本スレで書いてやれよ、あまりに本スレ不憫だろうと思ったw マジで音ゲーコーナーには置かない方が良いと思う
かと言って入り口に置かれても困るので比較的静かなロビー近辺がいいかな 地元のラウンドワンに入ってると思って行ってみたらなかった
ちゃんと調べてみたら別の近くのラウンドワンにもなかった・・・
いずれ入荷される可能性はあるんだろうか ちゃんと調べたというなら公式のお知らせ位は目を通してくれよ。
ラウワン各店舗への入荷予定日が店毎に書いてあるから。 無かった、と思ったらアミューズメントコーナーではなくカラオケやボウリングのフロントの所に置いてあった、というオチ あらためて体幹の重要性を感じさせるタイプのゲーム
振り付け覚えてなくても、アップダウンのリズムをちゃんと取れて、アイソレーション上手に使えれば見栄えするダンスはできる
そういうアドリブの効かせ具合に幅があるのがダンエボとの最大の違い
ダンス版のカラオケと言うのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています