beatmaniallDX初段〜五段スレ122th style
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初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らしイラネ。
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
曲の話題の時は混乱が起きないように
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(H or 灰)、アナザーなら(A or 穴)」
を極力書きましょう。
■■■■■鉄の掟■■■■■
自分よりプレイレベルの低い人が居ても決して馬鹿にしてはいけない。
誰だって下手な時がある。
天才だって努力をする。
いかに才能や技能があったとしても努力して磨かねばそれは発揮されません。
■全段位共通のアドバイス
HS調整は±1も試してみよう。
正規譜面は何回かやって指に覚えさせよう。
配置がどうしても苦手な人はMIRROR段位も試してみよう。
4曲通しでやると指がもたなくなる人は
RESULT表示でボタンを押さずに休憩時間を長く取ろう。
■前スレ
beatmaniallDX初段〜五段スレ121st style
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1557917962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハードなんてそこまで使わなくて自分がハード出来そうだなと思う曲以外は付けなくて良い
それよかランダム付けて☆7☆8☆9の色んな譜面に触った方が練習になるよ
ハード埋めはやりたくなった時とか気分転換にやるとか決めた方が良さげ レスありがとう。
>>919-920
俺と違うのは@ノマゲでやっている。A他の音ゲーをやっている。の2点かな?
>>585の人が言ってるけど、見えてない譜面をやると、変な癖ついて逆効果になるらしいし
イージーで適正レベルより難しい譜面やってたから癖ついちゃったのかもしれんな。ノマゲにしてみるわ
後、他ゲーやるのも癖対策として有効らしいし、それも上達と関係ありそう。
>>921
ハードばかりやってると、ミスは減らせそうだけど、難しい曲はできるようにならない気がするな。
☆9はまだ早そうだけど、その方向で頑張るわ
呪いとか癖対策は何かしてた? 意識してノマゲにしてた訳じゃなくてよくわかってなくてノマゲにしてただけって感じ
別にイージーでも全然良いと言うか特攻段階ならイージーで当たり前だから積極的に使って良いよ
正直ノマゲは新規ランプでのモチベ維持程度の意味しか無いと思ってる
5鍵時代の仕様引き継いでるだけで極端に後半ゲーラストゲーになっちゃってるところがあるからね
イージーよりノマゲ付けられるくらい押せるならそれに越したことはないけど この段階だと癖が付くと言うより、偶々上振れした瞬間と比べてるだけのような気もする
正直ランカーでも上振れ下振れってのは有る
BPL見ててもわかると思うけど自己ベ付近のスコアなんて本番一発でそうそう出ないしね
勿論ランダムの当たり外れってのもあるけど 癖について語ると色々な要素があるからどうしても長文になるんだが…全部理解する必要は無い、と前置きして
癖っていうのは色々な説があるんだけど
よく言われるのは
譜面を中途半端に覚えてしまってその間間違った記憶を元にした押し方が染み付いてしまっている状態のことね
よく言われるサファリみたいに似たような形が何度も降ってくるような譜面だと発生しやすい
後は段位認定という正規鏡限定で、適正より上のキッチリ見切るのが難しい譜面に挑まされると言う環境も大きい
そこで普段のプレイでは記憶に頼れなくなるランダムオプションを付けると言う対策がある
とは言え基本的にはランダム掛けると正規では滅多に無い形の譜面がガンガン降ってくるから難しく感じやすい
最初は☆6とかで様子を見た方が良いかもしれない
まあ、今は譜面数も滅茶苦茶増えてる環境だし、ランダム使わなくてもレベルフォルダを1周するだけで十分実力は付く
最初はお好みでたまにランダム付けて遊ぶくらいで良いと思う
それこそ☆11とか触る頃になると一見譜面数は滅茶苦茶沢山有るように見えるけど
実際は同じレベル表記でも難易度格差が激しいせいで実質的な適正レベルの譜面数も減ってきて
ランダム使わないとパターンが少なくなりがちだからランダム掛けるって感じかな
だから今は曲を知る意味でも色々な曲をやるのが最善
灰以下でプレイして曲を知っていれば穴をやるようになったときにも初プレイで譜面展開をある程度予測できるようにもなるし INFやるときは最後の件りのようにやってるな。連チャンになっちゃうけどまあINFだし >>923-925
練習の方法としては言われてるように色んな曲触るっていう方針で続けようと思う。
下手になったのは気のせいではないと思う。毎回ミスの数で判断してるが(一番いい時じゃなくて普段の大体のミス数を覚えてそれを基準にしてる。)
下手になった事は2回ある。
1回目はその時の自分の難易度でギリギリクリアできるような曲を数曲選んでランダムで毎日やってたら、ある日突然ミスの数がいつもより明確に増えた。
それで同じような難易度の触ってなかった曲をやって、ミスが増えた曲を一週間位放置してみたら、癖?呪い?みたいなのは消えた。
それからは同じ曲は多くても1日1回、多くても2回にして、☆7、☆8の曲を毎日やるようにしてた。
でしばらくしたらまた、ほぼ全曲のスコアが下がって、今度は触った事ない☆7もクリア率下がってて
疲れてるんじゃないかと思って、休み入れても戻る気配がないから、SUDDEN+つけて一週間ぐらいで戻してみたら、大分マシな状態になった。 上振れもあるけど下振れだって当然有る話だから一々気にしててもしゃーないとこはある
数日レベルの下振れは仕方ない、ランカーだって下振れるときはあるし
あまりに押せなくなってる期間が長いときはその時は休んだ方が良いが
あと、最近は特に夜は冷え込むようになってきたからある程度温めないと指も動かなくなりやすいってのもある
自分なりのアップは考えた方が良い
難易度下げてプレイしても良いし、人によっては他機種で遊んでからやった方が調子が良いって人も居る 六段易化と聞いてやりにいったら無事落ちたorz
3曲目まででゲージ盛れなくてイクシオンの乱打地帯で乙
リハビリ頑張るぅ…… イクシオンの乱打地帯言われましても終始乱打やないかい 中盤以降が補正を持ってしても削られる
4曲目だから削られる自体は良いんだけど、微回復出来る部分までが長すぎて窒息するんだ……
スフィアハリハリはなんだかんだ息継ぎしやすかったのが
もう1つの問題は3曲目終盤でどうしても30%台まで削られること 正直補正の存在考えると正味30%スタートも60%スタートもそこまで変わらん
と言うより補正ボーダー付近で表記上は30%でも体感では50%くらいに感じるな 今作五段受かればそのまま六段挑戦しても受かりそうですか? 今作五段は強めだから課題曲との相性が良ければワンチャンはある
もし余裕を持って合格できるなら十分合格圏内じゃないかな というか課題曲は分かってるので
スタンダード130円で課題曲4曲やってみるか
100円で段位受験すればいいんじゃない
そもクリアレート一番高い曲でアシストゲージクリアで
Extra進出できなかったら絶対に無理ですよね感 というか六段が2コースあるって感じだな
五段が無い レベル7〜9の範囲で234と456練習出来る曲ってあるかな
この同時押しがいつまで経っても無理 正規だと元々あんまり無い配置だから同時押し多めの譜面に乱かけるしかないんじゃなかろうか そもそもあまり存在しない→五段がその配置で困る場面が存在しない
なので、まぁ…
(☆10シル・ヴ・プレジデント(A) etc.)
そもそも押せない(認識できない)物量で練習してもしゃーないので
Lv8以下の同時押し練習曲にランダムかける
その練習の過程で押せない原因が運指か認識か両方かを自己分析する
認識の場合、緑数字変えたりカスタマイズでノーツの色変えたり etc. 6段挑戦段階だけど星8の曲にランダムかけるだけでミスカン+70になった
もっと早い段階で乱かけるようにすりゃ良かったマジで そもそも五段程度なら☆8って十分適正範囲の難度だし
乱使うのが初めてでなくともそのくらいのブレは普通にあり得る範囲だよ
ランカーとかでもなければ適正難度でハズレたらそのくらいBP増えたっておかしく無いし
ましてや乱使ってこなかったなら尚更ではある
ただ六段どころか八段程度までは乱使わなくても十分な譜面数があるし
レベルフォルダ1周するだけでも力は付いてしまうから
乱なんて後回しでも良いと言うか
別に乱付けても良いんだけど乱に拘る必要性は薄いのも確かではある
一応サファリは乱ハズレみたいな譜面だから乱慣れはしておいて損は無いけど
サファリが出来ないって人は単純に地力が足りてないだけ、と言う事も多いので
乱かけてプレイしていれば劇的にサファリが抜けやすくなる、と言う訳では無いし 本当に今更だけど123/567同時押しがある譜面でR-RANかければ
結構いやらしい同時押し降ってくるので、これでもよかった
乱打譜面でもR-RANならそこそこマイルドな譜面になりそうだし
その辺りから始めてもよさそう
乱でBP増えてモチベ上がったならそのまま突き進んでもろて 五段落ちましたが、六段受かりました。ありがとうございます。来年落ちたらまた来ます。 体調悪いから休んでるけどプレイしたい
でもちゃんとプレイ出来ないとモチベ下がるしかといってしばらくブランク空けたらリハビリしても叩けなくなりそう
あれこれコンディション悪くなった時点で詰んだわ
引退かも ここで聞くことじゃ無いかも知れないけど罪過で開始前のハイスピどのBPMに合わせていいか教えてください
Logic取り逃がしてそれの為にアリーナやってたら3プレイ連続でこの曲の灰譜面来て泣きそうになった 誰かに投げられたなら正直2位で良いし
そのレベルなら適宜捨てノーツしながらの皿チョンで良いんじゃないかね
どうせ殆どの人は対策なんてしてない
ランカーが集まるようなA1クラスとかならそりゃ話は当然変わってくるが
元々五段以下でアリーナ楽しめるかと言われたら微妙なところも正直あるし
解禁目当てで潜ってるだけ、自己ベ更新できたら万々歳って割り切るのもアリだとは思う あと、多分大体同じ人が投げてきてると思うから
当たりたくないなら数分待って次のプレイを始めるって手もある
罪過みたいなソフラン曲ってそこまで頻繁に飛んでこないからね >>949
一言で言うと、罪過のギアチェンは皿チョンだから
開始時の緑数字は自分の適正値でいい
(ギアチェンのタイミングが覚えられるとは言っていない >>950
>>952
ありがとうございます
結局覚えゲーか…
皿チョン自体はpink roseとA粘着してどうにか慣れたけど
結局投げられないの祈るしか無いか 単純に言って自分から投げてくるような人は自爆覚悟で勝ち点が荒れることを狙った戦法とかでもなければ
相応に対策してるはずだから付け焼き刃で対策しようとしたところで殆どカウンター1位なんて狙えないからいっそ2位狙いで良いってのもある
そもそも弐寺の譜面の殆どは地力譜面だから罪過一曲に注力するよりは色々な曲やった方が良いしね あと、公式に言われてるわけではないけど罪過自体
BPLの特に先鋒戦でSOF-RANの分野の譜面が少なすぎたから追加されたような物なんで
BPL出場を目指すとかでもなければ正直無理にやる必要は無い
☆10だからKACでも選ばれないはずだし
逆に言えばBPL先鋒戦でSOF-RANに当たったらかなりの高確率で挑むことになるから
本気でBPL出場を目指すならある意味義務教育になるけどね 一応、レーダースコアは穴譜面でSOF-RAN値が最高値の200、下位譜面もかなり高い値にはなってるから
レーダースコア狙いたいと言うならやる価値はある
逆に段位合格を狙うだけなら段位課題入りしなければやる意味は殆ど無いね 四段の者です
☆9クリア100譜面は超えてるのですがステップアップに出てくる☆10に全然太刀打ち出来ず
地力がまだ全然足りてないのでしょうか ☆10は五段ができるかできないかってレベルの譜面なので
できなくて普通というか、
できたら易化してる今作六段に受かる
SINOBUZ の Sweet Clapper(A) とかはスコア取りやすくて簡単
959ノーツのこれが無理だったら☆10なんもできん
(なおサファリのノーツ数 とりあえず、「☆9クリア」ってのがもしアシストを含めてるなら一旦勘定から外した方がいい >>960
ノマゲ以上でクリア出来ないと……って意味ですかね?
実際アシスト易で埋めてます アシ易でも譜面自体は変わらないからBP減らすことをしっかり意識してるなら良いけど
アシ易は基準としては低いから☆9なんとか100個付けられるくらいだと☆10はほぼ無理
と言うか☆10とある程度戦えるなら六段はまず受かってるレベルになる
六段取ってもそんなにホイホイと☆10は埋まっていかないはず そろそろ同じレベル帯の下位上位やレベル1つ上げた時の難易度差が激しくなってくる頃だからね
足易でもクリアレート順で真ん中以上の譜面を100個埋めてるなら10下位もできるようになってるはず
9下位を100個埋めただけなら次挑むべきは10下位じゃなく9の中上位だね 六段になりたての方でも⭐︎10のクリアレート高い曲は難しいと思うの
五段の時は⭐︎8と9の反復横跳びを楽しむ時期だし⭐︎10ノマゲ安定ははそうそう居ないんじゃ無いかな このゲームでほぼ全曲網羅できる難易度表がある難易度って11以上からですか?
10であれば下から埋めたいのですが 昔は☆10以下の難易度表もあったけど今は無いんじゃないかな
☆10辺りからは難易度格差も大きくなるから六段上がりたてくらいの人にとっては正直辛い環境だと思う 先に詐称曲が書かれてるから要スクロール
ANEMONE(A) (CastHour)も良い曲だし簡単めではあるなぁ(なお五段以下 一応調べると有志の方々が作ってくれてる
製作中だから参考程度にだそうです
https://viviaba.exblog.jp/29328222/ あ、ごめん⭐︎10の難易度は制作中だった
⭐︎9⭐︎8とかはまだ無さそう 昔使ってた☆10以下難度表なら
たしかリンクルまでなら復旧してあるって話があったような クリアレート順にやっていけば良いのではないかな? 2ボタンから選べるよ 後アナザーよりハイパーの方が簡単なことが多いと思う アナザーは適正以上の人もやるからクリアレートが高めになりがちなことと
五段以下程度で触る範囲のレベルのアナザーは大体古い曲で
癖の強い配置が多いって言うのもアナザーが難しく感じる要因かな ぶち頃すぞ四葉
検索してはいけないbgaとかざけやがって 今C帯をうろうろしてるけど今回のアリーナいつも以上に☆10投げられて辛い
基本ゲージが消し飛ぶ ⭐︎10以下はみんなやってくうちにどんどん上達してくから難易度評価しづらくて一覧にできないんだろう
穴譜面は練習になるけどテクニックも必要になってくるから、クリアレート高めの灰譜面を触るといいかもしれない ひろき
1000円で利食いしたのに体調不良を理由になったが、失敗しやすい
インカム狙いの高配当ETFが軒並み下げてるね あと
注文してただけで、そもそも統一かアカかの違いはなに???
エクシオ(ノンポジ)
「絶対に効果は絶大なの危機に晒されている例もあるかもよ
今日は下げそうやな >>236
今のところで何らまともに稼働して下がらないよな
こんなんならプラテンの勢いもめちゃめちゃ弱まって無風になりそう
インターネットってのも全部噂話や都市伝説だったってのも含めて捲られたくないものは勝手だけど他のスポンサー予定かな? 5万7千円じゃそんな負けてへんやろ
今まで支持する奴はするけどあれ系の後遺症かなりでかい 2022/08/06
エアトリ離陸うううううううう
含み損はお前の利益消し飛んでるやろこれ 聖者の行進みたいなのがダサいのがいちばんダサい
嫌われてるって相当なもんだぞ 次スレテンプレ用
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段位認定課題曲@EPOLIS
「→」はCS版での収録作
- INF:INFINITAS(デフォルト or BIT解禁 or DJ POINT隠し曲)
- INF(PKxx):楽曲パック解禁曲
- INF(SSxx):スタートアップセレクション楽曲パック解禁曲
- ULT:ULTIMATE MOBILE
SP初段
1. ☆6 EDEN(N) → SKY/EMPP/INF/ULT
2. ☆6 STARLIGHT DANCEHALL(N) → INF(PK11)/ULT
3. ☆7 IDOL syndrome.(H) → INF(PK18)/ULT
4. ☆7 HAPPY☆ANGEL(H) → SKY/INF/ULT
SP二段
1. ☆7 Mel(H) → INF(PK20)/ULT
2. ☆7 IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)(N) → INF(PK18)/ULT
3. ☆7 Zenius -I- vanisher(H) → DD/EMPP/INF/ULT
4. ☆7 Ariah(H) → INF(PK23)/ULT
SP三段
1. ☆7 SAMSARA(H) → INF(PK8)/ULT
2. ☆7 Seaside Labyrinth(H) → INF(PK12)/ULT
3. ☆8 SPEED DEMON(H) → INF(PK14)/ULT
4. ☆8 龍と少女とデコヒーレンス(H) → INF(PK5)/ULT
SP四段
1. ☆8 口カラ凸ゲキ(H) → ULT
2. ☆8 Theory(H) → INF(PK19)/ULT
3. ☆8 Wolf 1061(H) → INF(PK17)/ULT
4. ☆8 Egret and Willow(H) → INF(SS2)/ULT
SP五段
1. ☆8 Sugarplum(H) → INF(PK21)/ULT
2. ☆8 Critical Crystal(H) → INF(PK7)/ULT
3. ☆9 Nocturnal 2097(H) → なし
4. ☆9 東京神話(H) → INF(SS2)/ULT
SP六段
1. ☆9 satfinal(A) → DJT/INF/ULT
2. ☆9 黒髪乱れし修羅となりて(H) → INF/ULT
3. ☆9 Push on Beats!〜音ゲの国のeX-ストリーマー〜(H) → なし
4. ☆9 IXION(A) → INF(PK9)/ULT ⭐︎10にランプつき始めてきたし地力は足りてると思うんだけどどうにもIXIONのブレイク後が苦手で苦手で仕方ない
前半と譜面傾向違う気がするし後半のような譜面を練習したいんだけどなんか無いだろうか 取り急ぎ次スレ
専ブラから立てたら環境によってタイトル文字化けしてしまったが…
beatmaniallDX初段~五段スレ123th style
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1712912574/
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INFでIXIONやってアドバイスできそうなことあれば後で書こうかと思うけど
後半のPEAKは繰り返し&微妙に片側に寄るイメージあって
正規をやり過ぎると癖付いて死ぬので、
☆9上位~10やって調子の良さそうな日に受けるのはありかも
人(運指)によって、4とか13/57鍵が取りづらいかもしれない
12隣接とかもあるので、☆9穴とか☆10やるのはよさそう 自分も過去の正規Hard粘着でだいぶ癖ついててアレな感じだけど
2Pは正規の方がまだマシ、という感じ
1Pだったらミラーの方が良いんだろうか
3曲目の音ゲミラーとかどうなるのか知らんけど
六段で問われるのはBPM150の16分捌けますか?ってことなので
BPM順に並べて150前後の☆9ランプ更新していくのはありかもしれない
正規の配置が終わってる系だから、☆10埋めつつ自力上げて寝かせてから挑戦でも良さげ IXIONに近い譜面としたらquell〜the seventh slave〜(H)とかheaven above(A)とかどうかな
もっと緩いのが良いならArcana(H)やHeavenly Sun (IIDX VERSION)(H)も 最後回復だから☆9、みたいな譜面だから☆10逆詐称~下位程度に易付き始めるくらいじゃないとマトモに叩けなさそうな譜面ではあるな
まあ、過去作だと実際☆10の譜面が六段ボスに居たこともあったが >>993
ありがてえありがてえ
早速やってみたけどどっちもミスカン130前後ってとこだしまだまだかな
しばらくは>>992の言うとおり中速の☆9を中心にエクストラ☆10特攻でやってみようと思います
隣接同時はR5とかハリハリで痛い目見たからちゃんと練習したし耐性ある部類だと思う… オドループHとか唱Aとか練習になりそうだけど版権曲だからいつかなくなりそうなんだよなぁ
サクラあっぱれーしょんAもいつかなくなるんだろうか ダリア追加されたから暫くは残る気がする
今までだと版権は2作か3作で消えることが殆どって印象だったな HVのEXCITEとポプテピ削除されたの悲しかったね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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