beatmaniallDX初段〜五段スレ122th style
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(強制コテハン(ワッチョイ)設定のため)
初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らしイラネ。
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
曲の話題の時は混乱が起きないように
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(H or 灰)、アナザーなら(A or 穴)」
を極力書きましょう。
■■■■■鉄の掟■■■■■
自分よりプレイレベルの低い人が居ても決して馬鹿にしてはいけない。
誰だって下手な時がある。
天才だって努力をする。
いかに才能や技能があったとしても努力して磨かねばそれは発揮されません。
■全段位共通のアドバイス
HS調整は±1も試してみよう。
正規譜面は何回かやって指に覚えさせよう。
配置がどうしても苦手な人はMIRROR段位も試してみよう。
4曲通しでやると指がもたなくなる人は
RESULT表示でボタンを押さずに休憩時間を長く取ろう。
■前スレ
beatmaniallDX初段〜五段スレ121st style
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1557917962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 好きな曲の灰や穴がどれもレベル9〜10とかだからさっさとそこら辺のレベルに到達したい
先は長い 段位無視して五段の内に☆10触って六段を上から殴るのもそれはそれでアリではあるけど
六段取らないと一曲目に☆9すら選べないと言う問題が…
まあ、今の環境なら選曲制限取っ払う手段も豊富だけど
あと、癖を考慮しても六段課題を段位で抜けられない地力では勝負になる☆10は全くない訳でもないが、かなり少ない
六段受験は1曲目に☆9選べないのは物足りないって感じる時期が目安じゃないかな
とは言え、ゲーム内で段位取らないと上のレベル触っちゃダメって訳でもないからそこは好きにすれば良いんだが
ただ、歴代ボス曲を中心とした有名曲の灰譜面が結構☆10に集中してるから☆10やりたいって気持ちはわかる
今もそうなのかは知らないけど、☆10って確か全レベルで一番譜面数多かったと思うし穴譜面も一気に増えるから六段取得直後くらいまで憧れみたいなのはあったし 6,7が物足りなくなってから灰10が触れるようになるまでのモチベーション的に一番苦しい期間は今でも思い出す 六段受からないままステップアップやってたら☆10しか出なくなった事あったな とりあえずまとめた
間違ってる所があるか知らん
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段位認定課題曲@RESIDENT
「→」はCS版での収録作
- INF:INFINITAS(デフォルト or BIT解禁 or DJ POINT隠し曲)
- INF(PKx):楽曲パック解禁曲
- ULT:ULTIMATE MOBILE
SP初段
1. ☆6 Double Dribble(N) → なし
2. ☆6 Last Dance(N) → INF(PK7)/ULT
3. ☆7 Crank It(H) → ULT
4. ☆7 HAPPY☆ANGEL(H) → SKY/INF/ULT
SP二段
1. ☆7 Release The Music(H) → INF(PK2)/ULT
2. ☆7 IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)(N) → INF(PK18)/ULT
3. ☆7 Do What You Want(H) → INF(PK19)/ULT
4. ☆7 Ariah(H) → ULT
SP三段
1. ☆7 Seaside Labyrinth(H) → INF(PK12)/ULT
2. ☆7 Xl?(N) → なし
3. ☆8 Forgetting Machine(H) → ULT
4. ☆8 N.O.(H) → ULT
SP四段
1. ☆8 口カラ凸ゲキ(H) → ULT
2. ☆8 打打打打打打打打打打(H) → INF(PK9)/ULT
3. ☆8 Wolf 1061(H) → INF(PK17)/ULT
4. ☆8 QQQ(H) → 5th/7th/GOLD/ULT
SP五段
1. ☆8 CROSSROAD ~Left Story~(H) → GOLD/EMPP/INF/ULT
2. ☆9 LIGHTNING STRIKES(H) → INF(PK19)/ULT
3. ☆8 DISPARATE(H) → ULT
4. ☆9 Dr. Chemical & Killing Machine(H) → INF(PK18)/ULT
SP六段
1. ☆9 Turii ~Panta rhei~(H) → EMPP/INF/ULT
2. ☆9 Digitank System(H) → DJT/EMPP/INF/ULT
3. ☆9 Sphere(H) → RED/DD/INF/ULT
4. ☆9 Hurry Hurry(A) → INF(PK16)/ULT やっぱり6段3曲目と4曲目は☆9には思えないんだよなぁ…
でもsphere(H)は良い練習曲だからつい手が伸びちゃう(ビクンビクン スフィアは10で明らかに11じゃないthe10だからな
それと灰比べたらまぁ9だよね こう見ると3段凄い弱体化してるね
presto消えるだけでもここまで違うのか スフィアは灰も穴も妙な癖があるね
昇格させるほどでは無いけど適正だと結構辛い プレスト難しいか?
三段受験段階から難しく感じたことない プレストは階段特化譜面だから割と個人差出る
階段苦手だととことん辛い LM筐体初めて触ったけどヌルヌルした動きに頭がついて行かなくて旧筐体に戻っちゃった
四段だけど今のレベルなら順番待ちしてまでLMでやるより比較的空いてる旧筐体でプレイ回数重ねて少しでもクリア出来る譜面増やした方がいいんだろうけど 数をこなすのが1番
当たり前だけどLM前の皆伝は旧筐体でみな皆伝になった >>800
楽曲パックvol.20が来て、以下の3曲がInfで出来るようになった
SP初段
1. ☆6 Double Dribble(N) → INF(PK20)
3. ☆7 Crank It(H) → INF(PK20)/ULT
SP三段
3. ☆8 Forgetting Machine(H) → INF(PK20)/ULT KACとかは間違いなく新筐体だから将来的にランカー目指すとかなら新筐体に慣れるべきではあるけど
今の段階ならどっちでも良いと思う
単純に今の段階ではスコアも基本右肩上がりで上がるからスコア気にする意味も殆ど無いしな プレミアムフリーでも段位ゲージ選べたらいいのに
最悪ランプ点かなかったりスコア残らなくてもいいから 2P五段
7→皿→7→皿→7…みたいなのが8分間隔で降ってくるとゲージモリモリ削れるんだが
これって五段レベルなら取れないとダメなやつ? 皿複合みたいな奴に慣れてないのかも?
段位なら誤魔化しても多少はいいけど押せるようになると楽しいよ
QQQが似たようなの降ってきたりするけど難しいかも知れない
Red. by Jack Trance NORMALとかも良いかも これでもトキメキニュージェネ時代よりはまだ多少難易度マシなんでしょ恐ろしい
個人差激しいとはいえ >>817
練習曲ありがとう!
そうそう、こんな感じの奴ができない
QQQはまだ早そう、Red. by Jack Trance(N)から始めてみる マグレ抜けを許さない地力を測る指標としてはニュージェネは段位ボスには適してたんだけどね
確かリンクル五段だと何故かボスじゃなくて2曲目に居たが ニュージェネは挑戦段階だとかなり強目だからね……
色んな皿複合寄りの総合譜面ってイメージ
ラス殺しもあるから大変だけど色んな練習にもなるから適度に触るのもいいかも知れない 突然指が動かなくなってAA取れてた曲がノマゲ落ちした
腹立って20分プレミアフリーでやり続けたけど一度もクリア出来ず
泣きそう 簡単な設定の話題なのでこのスレに書きますけど……
Lift SUD+でリフトの緑数字固定で高さ調節する方法ってありますか?
FHSの状態だと上のSUD+しか固定出来なかったので…… >>823
うろ覚えだけど
スタート二回押しでsud+外してliftだけ調節
→スタート二回押しでsud+戻してからsud+だけ調節
だったような
違ったらすまん >>825
これです!ありがとうございます
ちなみにsud+消してもいいかなって思ってLift飲みにしようかなって思ってるんですけど
周りの人は皆sud+も付けてるのでLiftのみにはない利点ってあるんですかね >>826
・背が低くてレーン狭い方がいい場合、sud+の方が都合がいい
・ギアチェン時、判定位置が動かない(?)
(sud+付け外しでも皿ちょんでも)
級位とか初段とかの頃liftだけだった気するけど
結局sud+のみに変えちゃったし
その頃FHSじゃなかったから
liftのみのプレイ感全く覚えてない… 無意識にスタート2連続で押しちゃってサドプラ消えた!バグったって騒いだ頃が懐かしい 今日六段受かった!
ハリハリの同時押しで4%まで削られてもうダメかと思った…
今までありがとうございました
https://imgur.com/wKlfk7a ミスレイヤーの一覧ってどこかにないんですか?
400クレやったけどHAPPY☆ANGELとTHE SAFARIしか記憶にない
そもそもミスレイヤーなる物の存在を認識するまでに100クレぐらいかかった気がする あっミスレイヤーの画像一覧が見たいってことか
それはわからないや 何で消したいのミスレイヤーを消したいのは何でなん? ごめん、文章おかしかった。ミスレイヤーを消したいのはなぜかな? そか。俺はエロいBGのが気散るわ。Broken Swordとか・・・ キャとられをわざとミスって乳揺れを見る奴がいるそうな みんな師匠います?ぼっちなんでどうやって探すかわからないんだが 居ないと言うかそんなシステムがある事に今気付いたレベルで知らなかった 師匠ってなんだよww
運指だけは1048式でやっとけくらいで
あとは選り好みせずにクリアできるかできないかくらいの譜面の数をこなせが皆伝まで続くゲームだぞ
他に教える事なくないか 一応ゲームシステムとして師弟システムはあるけど
使ってる人あんまり見たことないな じゃライバルとかは居るかな?
見る専のTwitterとかでライバルだの師匠だのとワイワイしてるの見るとたまに凄く寂しくなるんだよねw
このゲーム伸びる期と停滞期(なんなら後退期も)があって、モチベ下がってる時とか無性に寂しくならない? ライバルはモチベになるよオススメ
ここにid晒してみたら?登録してくれる奴いるかもしれん
でも成長速度が異様に早い奴をライバルにして自分ができないとモチベ下がる人は要注意だ プレイしてたらホームのゲーセンで勝手にライバル登録されてたりして
丁度よく競ってたからライバル登録返したりとかはしたことがある
ただ、直接話したりしたことはないな
店内ランキングで名前は頻繁に見かけるから同じ店でプレイしていることは確かなんだろうが ライバル募集スレとか今もあるのかな
ただ、この段位スレでも別にID晒すことは禁止されてないしライバル欲しいならID晒しても全然構わないと思う ちなみに、ライバルが居ると解禁イベントが有利になることもあるから
それ目的でライバル作るのも全然アリ
有利になるって言ってもちょっとだけだけどね ライバルがいたらモチベの維持になるってのは分かるけど、だからと言ってモチベを保つためにライバル作りたいかって言うとなぁ
俺だったらモチベ回復するまで他機種か別の趣味かをやってるわ >>852
それは人それぞれだから、正解なんてないし他人が口出すことではないわ
そういう奴もいるんだで終わるとこ このゲーム知らない機能ばかり
エフェクターとかいじった事ない エフェクトは公式のカスタマイズで固定すると良い
オレのおすすめはEQ ONLYだが一般的にはREVERB3が多いのかな
つまみは特にいじる必要なし ライトニングは分かるけど、旧筐体のエフェクターは全く理解してない
とりあえず全部上にしてる エフェクトは実際のDJっぽく曲中に弄って遊ぶ余裕なんて無いから
自分が聞きやすいと思う設定に適当に設定すれば良いと思う
エフェクトの種類は人によるけど殆どの人は全上げじゃなかろうか 2p1048式、始めて2ヶ月くらいで左手中指と薬指の皮が硬くなってきた
このまま放置しても大丈夫ですか? CUE CUE されちゃったか
音ゲーってどれも怪我する危険性高いのばっかだね ありがとうございます
先週一日だけ痛む日があったので、一応病院行きます >>860
寺の場合はゲームが原因というより押し方が原因だけどな
10年20年プレイしてる奴らがザラにいるのにゲームのせいならみんな病院送りだろw 俺はDP始めてから左手にガングリオンが出来たわ。ほぼ無害らしいから医者にも行かず放置してるけど 音ゲやってるヤツ限定の症状でもないしな
案外、ゲーム関係ない全然別の要素が原因てことも考えられる 1Pです
1048式練習してるんですけど
3鍵を左人差し指で押しながら皿を処理しようとしても手首が皿に届かないのですが………
こういう時に35半固定に崩して小指皿で取りに行くのが無難というか正しいのでしょうか? 1048式でも完全固定出来る人間は限られてるから素直に運指崩して皿取る用の運指に切り替えた方が無難よ
皿取る運指に素早く切り替えれるのも1048式の強みだと思う スコアもミスカンも悪くなったのにクリアランプついた場合、最後らへんだけ上手くできたってことですよね?
なんか素直に喜べないね。 そもそも運指名の由来になってる1048本人ですら
完全固定なんて俺でも無理って言ってたし
元々崩すのが前提の運指
そもそも手首皿必要な譜面なんて☆12上位くらいじゃないと基本的に殆ど無いしな
>>868
スコアなんて元々今の段階ならブレて当たり前だし
BPの数値自体は増えていても局所的に纏めてBPを出していなければゲージは割と残る
元々自己ベストなんて「上振れ」したときの物でしかないからその時偶々調子が良かったとか上手くハマったとか
そういうものだしな スコア高いとBGA変化する系の奴一度も成功した事無い
トキメキは絶対にマモニス出てくるしROUNDも茶倉が犬にならず終わり https://i.imgur.com/PnkDHXU.jpg
3曲目の中盤で削られまくった時はマジで終わったと思った
6段までの道のりはさらに長くなりそう 今二段で伸び悩んでます
⭐︎6は大体クリア出来て⭐︎7になるとクリア出来ない曲が増えてきます
上達するには⭐︎6迄のスコア上げと無理して⭐︎7や8を練習するのとどちらが良いでしょうか? アシストイージーかけてレベル7〜8特攻でいいよ
少しでも叩ける曲増やそう ROOTS26のキャラがBGAに出る曲なんでこんなに嫌らしい配置ばっかなの なるほど
ちなみに壱八Nのラストの配置が1番嫌い
マジで皿捌けないミラーかけても無理 何なら灰も穴もノマゲは完全ラストゲーだけどね
当時ボス曲だったからNも中々歯応えある 次回作はどれくらい段位変わるかな
ハピエンQQQハリハリはしばらく残るかな ワイがSIR初五段だった時はトランが嫌いだった(隙自)
コイツがbga出たら大抵クソみたいな配置(主に縦連)が降ってきた トランがムービーに出て来る曲は大体が古い曲だから
癖の強い配置が多いと言うイメージはあるな 女の子が鍵?渡してきて夜の高速道路でドライブが始まるとクソ配置が降ってくるイメージ ALFARSHEAR灰の中盤むずすぎ
ハード100%の状態から空になった
できる気しない あそこだけ完全に☆9あるからな
まあ六段挑戦レベルなら何度かやれば行けると思う マジでハリハリ分からねぇ
リズムに乗りやすいブルーミンが優しく見える ハリハリとスフィアはマジでキツイ
前者は見たことない同時押しとリズム難
後者はほぼ総合譜面で各々の地力無いとガッツリ減らされる 地力の指標としては優秀なんだけど
挑戦段階ならキツいよね
スフィアも古い曲だから今の譜面とは違う癖があったりするし 今まで運指なんて全く覚えずにやってきたんですが運指って必須なんですかね?
1048式やろうとすると1鍵がとても押しづらい感じがします
また、今は2段挑戦段階なのですが7以上をやると曲の途中で腕が疲れてしまうのですが解消法ってありますか? 指はたくさん動くようにした方がいいよ
でも最初は動かしづらく感じるのが普通だよ
だかは動かせる様に日々練習しなきゃダメだよ 見切れてないとどうしても力んでしまって疲れやすい
疲れる問題は見切り力を上げていけば余裕を持って押せるようになるからその分疲れにくくなるはず
まあ、要は地力上げろってことで、地力さえ上げれば解決する
一朝一夕には行かないからここは地道にやろう
運指は押せれば実際何でも良いんだけど、使える指が少ないと詰むことになる
北斗なら北斗で構わないし、極めればどんな譜面でも対応出来るけど、押し方を確立していく必要があるからその分難しい DISPARATE難民と化してはや2ヶ月
ニュージェネとこいつ入れ替えてくれ… 5〜6段全曲入れ替え
トゥーリとハリハリ消えたおかげで今作でサファリ難民の仲間入り出来るかも SP
初段
EDEN(N)→STARLIGHT DANCEHALL(N)→IDOL syndrome.(H)→HAPPY☆ANGEL(H)
二段
Mel(H)→IDC feat.REVERBEE(Mo'Cuts Ver)(N)→Zenius -Ⅰ- vanisher(H)→Ariah(H)
三段
SAMSARA(H)→Seaside Labyrinth(H)→SPEED DEMON(H)→龍と少女とデコヒーレンス(H)
四段
口カラ凸ゲキ(H)→Theory(H)→Wolf 1061(H)→Egret and Willow(H)
五段
Sugarplum(H)→Critical Crystal(H)→Nocturnal 2097(H)→東京神話(H)
六段
satfinal(A)→黒髪乱れし修羅となりて(H)→Push on Beats!~音ゲの国のeX-ストリーマー~(H)→IXION(A) 個人的には五段ヤバそう
クリクリと東京神話とか四段で戦えるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています