SOUND VOLTEX EXCEED GEAR TRACK383
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次スレは>>950を踏んだ人が建てて下サイ!!! スレ建て宣言も忘れずニ!
次スレを立てる人は1行目に
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を書いてくだサイ
次スレがたってない場合は雑談のペースを落としてくだサイ!
公式
https://p.eagate.573.jp/game/sdvx/vi/index.html
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
音ゲー@したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/56747/
関連スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 43
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1612532947/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6(dat落ち)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6 →実質7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1611881110/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
【PC】SOUND VOLTEX III GW CLOUD版総合 PART4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1561166917/
※前スレ
SOUND VOLTEX EXCEED GEAR TRACK382
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1624163773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured てかvvelcomeからもう1年も経ってるの?
やばいでしょ 経っとるがな
五輪の方は終わったけど次はパラあるしここら辺が本格的な別れ目になる そういえばBPLのやつ気がつけばボルテだけまだ解禁されてないな
最初の機種からもう2週間もたつのに譜面作成に手こずっているのかな? 2021年に合わせて難易度21ワンチャンあるかと思ったら20すら未だに来ないとは思わなんだ >>420
もうコロナ禍終息までKACは無理なんじゃないかな
10thも8月末の緊急事態宣言解除がなければ決勝中止の決断しそう どうでもいいけどガチ押しって餡蜜しないのか腕押しなのか分かりにくいよね ガチ押しといえば、BPM280の8分の縦連じゃない鍵盤ってみんなガチ押ししてる?指押し?
ドッペルのラスサビのトリルとか、カタルシスの縦トリル、イルネスのサビ8分とか間に合わなくて指押しになっちゃうせいでリズムキープできない それは流石にガチ押しで間に合ってるかも
ちなみにタイフーンクラッシュとか伐折羅のサビ前みたいな中速16分トリルは手首を左右に振って擦るように取ると指押し下手でもめっちゃ安定する ドッペルは指押し、カタルシスとイルネスはガチ押しに近い指押しかな ドッペルみたいなのは遅め意識で指でトコトコしてたらいける >>425
だからこそ、KACに依存し過ぎなSDVXの現状を変えなきゃならないんだ
ノスタルジアもな ガチ押し言い出しといて申し訳ないけど俺もよくわかってないな
運指崩さずにのニュアンスで言った ガチ押しって腕使って押すことやない
高BPMの8分は脱力して指だけじゃ押しづらいだろ
めっちゃ地力ある人は指押しで行けるけど 運指を崩さないのは固定運指って呼ぶイメージ
ところで二重階段を固定運指で光らせられる人ってどれくらいいるんだろうね BoFのサビを普通に押してる動画がつべにあってビビった 正確な呼称をすると腕使って押すのは腕押しかなぁ
腕押しと固定運指のニュアンスどちらもあるイメージ 弐寺の場合ガチ押し=腕押しで指押しとは明確に分けてられてるけどボルテは解釈分かれそうだね
俺はボルテでは餡蜜も運指も組まず固定で押す事の意味で使ってる >>441
ボルテ上手ければ上手いほどBoF押しとして認識しちゃうからなあ
慣れた認識を敢えて崩して横認識しなきゃなんないから大変そう
あとBPMの影響大きいしセツナ押しが混じってるかどうかもデカいからプレイヤーのバックボーンと曲次第としか 未だにボルテ用語でよく分からないのが「着地」
wikiとかの説明見てもよく分からん…
片手と何が違うのか >>447
ボルテでいうとセイクリッドルインの両直角→AD→両直角→ADとかああいうの
要するにつまみから鍵盤への移動がしんどくて手元がクソ忙しくなる配置 同じ意味なら8分移行とか16分移行とかの方が使われてる気がする なるほど、なんとなくだが理解した
つまり18だとcloud9の二重階段地帯やキュリオシティの28-35小節が該当するのか
それでもやっぱりピンと来ないな
例えば17以下で片手難と聞くとハルピュイアや金縛り等すぐ思いつくけど着地難ってすぐに出てこないわ
何故か真っ先に思い浮かんだのがチルノ赤 ULTRA B+Kの直角と鍵盤往復するとことかも当てはまるかな 着地力は忙しさに直結する要素だから地力ある人なら17以下だと気付きにくいかも
17のレベル逸脱してるけど超越赤の縦連+直角は着地ゲー 18だとミラーウォールやロワーモストやボスラッシュ等が着地が忙しい印象 着地ってそういうことか
見た感じで押すと押しにくいって感じであってのかな
こういうの苦手だわ 今もそこそこ弱いけど
剛力羅のときとかとくに左手弱かったな
ゴーストルールとかみたいな片手直角ラッシュとか
ワーサン赤とか金縛り、ムーニャみたいな片手3鍵(FX含む)の譜面とかを触ってたら
多少はなんとかなってた 全体的に緩いけどXROSS INFECTIONは結構着地譜面な気がする 時は気まぐれ〜みたいな歌詞の曲探してんだけど何て名前かわかる? >>463
INVITATION SiGN -SDVX Version- か? 着地難の譜面と言ったらミツル子VVDでしょう
あれスコア出せたら19とか楽なんだろうなあ >>466
ちょっとみたけどことあるごとに出張してるからランダムかけたら
簡単になりそうだと思った ボルテ新しくなるたびアップデート頻度昔に比べて明らか落ちてる気がするし
賞金出ない公募もすればいいのにって思うわ 流石に今はコロナで落ちてる部分あるから比較するのもどうなのって気もするけど
今の頻度は正直ショボイよなぁ 今はしゃーない
とりあえず浴衣オルトリンデ復刻で我慢したるからコネクト更新はよ KACはいつになったらできるんだよ・・・
8月になってもこんなんじゃタイミングがないのでは しばらく落ち着くと思えないし無観客でもやれないならオンラインでやるしかないんじゃないか 中止したらその時点での結果で大会の成績って言っている以上
既にオンライン大会は終わってて改めてやる意味はないよ >>466
ミツル子は幽霊家族白みたいな出張配置だし
666はBPMの時点で普通に難しいじゃん
着地というならやっばりミラウォとかセイレーンとかじゃないのかなぁ 666の着地ってどこだ
前半の4分(1分)で直角鳴っとるところ? 直角直後のBoF押しとかラストの縦連とかその他もろもろ666は着地要素多いと思ってたけど
俺が着地と片手の意味勘違いしてんのかもしれん VILE CATのラストやGott赤の中盤のような、鍵盤を取るために一瞬だけつまみから手を離してまたすぐつまみ回す動作を着地だと認識してる https://w.atwiki.jp/bemani2dp/pages/667.amp#%E7%9D%80%E5%9C%B0
着地
ターンテーブルを回して来た後に、鍵盤にポジションを戻す事。
自分も >>479 みたいな認識やなぁ
そもそもボルテスレ内で着地って単語がそんなに飛び交ってた記憶がないけど でもそれだと本当に限られてくること無いか?自分もwikiの文面をそのまま受け取るならば、本来片手処理の所をつまみの補正を利用して無理矢理鍵盤を両手で取ることを着地だと思ってたけど
それだと限定的過ぎてな
にしては結構着地難って用語が出てくるものだから疑問に思ったわけ つまみ持ってた手ですぐに鍵盤押さないといけないようなやつの事じゃないの? レーザー処理した直後に同時押しバシィッみたいなやつでしょ 着地難はブラッキー譜面によくある螺旋押しながら直角とかナーガのラストとかみたいな鍵盤とつまみの往復が忙しい譜面のことだよ スタンプラリー押してきたわ再生ボタン押すだけで良いのね
エフェクターはビーフジョッキーと予想 今後他ゲーでも推し進めていくだろうし純粋な再生数が気になる ことみちゃんって本家だと姿映ってなかったよな
こんなえっちだったのか カジノファイヤー解禁が他機種より遅れたのはジャケ絵を描く時間のためだった説……? GOLIがわざわざ描き下ろししてたから遅れたのか… ことみちゃん18
エフェクター ところがどっこい鑑定団 ことみちゃんだけ遅れた理由がよーく分かった
GOLIが全難易度分描き下ろししてたらそりゃ遅れるわ 「受け攻め受け攻め」の同時が普通にムズかった
あの速度でああいう鍵盤今まであったっけ、ウェルカムくらいか? 曲の並びをクリアレート順にしたいんだけどデフォルトって自分のスコア順だよね?
久しぶりに復帰したから今のやつよくわからないんだけど、昔はクリアレート順できた気がするんだけど今はできないのかな fx右を押して
ソート選べるから
レベル順でのクリアレート順になる ボルテのクリアレートあんま機能してないよねもう
19とかでも基本90とかだしみんな上手くなりすぎたのかね 弐寺知っててもことみちゃんがここまでエッチだったとは誰も知らなかったんだ
ダンロンのセレスティアくらいに思ってた >>504
してると思うが…
ただ18以下だとソフラン曲が軒並み低くなってるからそこが違うかも 3とかの時は露骨に違かったのよ難しいやつはあほみたいに低かった
今は18とか全部誤差なレベルじゃん
クラウド版は割とその昔な感じのクリアレートしてる気がする ボルテ:プレイしたユーザー数からのクリア率
弐寺:総プレイ数からのクリア率
弐寺形式のが変動しやすいからボルテ形式より何だかんだわかりやすいよね
収録曲数的にボルテも弐寺形式のクリアレートになっても有りかなと個人的には思ったり >>509
そりゃあれだよ
プレイヤーの実力がインフレしているんだよ
旧16なんて今の20くらいしか譜面ないじゃん
ただ弐寺の方が難しい譜面は分かりやすい数字になりやすそうだね
そっちの方がいいかも そもそも今作からゲージの回復量が譜面依存じゃなく全曲統一になった影響で
前作までよりゲージの回復量上がってる譜面の方が多いからクリアレート高くなってるのは当然では ボルテのほうが総プレー数で弐寺はプレーしたユーザーのクリア数だと思ってたんだけど違うの? ボルテはクリアしたユーザー/プレーしたユーザー
弐寺はクリアされた回数/プレーされた回数 >>513
初めて聞いたそれまじかよソースあるならみたい >>516
流石に内部システム面の事だから公式で言及されてるソースは無いけどbemaniwikiにはそう書いてあるね
実際ボルテ6稼働時は明らかゲージ残りやすくなったって騒言われてた筈 稼働当初にも検証してデータ貼ったけど
もう1度載せとく、数値で見たらノマゲ完走する難易度かなり易化してることが分かる
幻想サテライト天
新)ニア135 エラー93→74%でクリア
旧)ニア86 エラー88→40%で落ち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています