SOUND VOLTEX EXCEED GEAR TRACK383
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレは>>950を踏んだ人が建てて下サイ!!! スレ建て宣言も忘れずニ!
次スレを立てる人は1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を書いてくだサイ
次スレがたってない場合は雑談のペースを落としてくだサイ!
公式
https://p.eagate.573.jp/game/sdvx/vi/index.html
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
音ゲー@したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/56747/
関連スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 43
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1612532947/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6(dat落ち)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6 →実質7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1611881110/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
【PC】SOUND VOLTEX III GW CLOUD版総合 PART4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1561166917/
※前スレ
SOUND VOLTEX EXCEED GEAR TRACK382
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1624163773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ろくろは安定しないからな、FXロング終点の内直角くらいでしか使ってないわ ろくろ回しは筐体にも負荷がかかるし緊急的な単発直角くらいでしか使わんな… 逆にろくろ回しって滅茶苦茶やりにくいと思うし、メリットをあまり感じられない
慣れたらそうでも無いのと、なんらかしら利点が有るんだろうけど
ただ、最終鬼畜GRVみたいな出張ツマミはろくろっぽく取って出張せずに無理矢理捌いてる ろくろは縦軸のつまみに対して横から負荷を掛けるから筐体に良くないんだっけか
自分も突発的なつまみとかを急いで取る時に使っちゃうなぁ… ろくろによる負荷なんて大した事なくね?鍵盤とツマミの往来が激しい譜面を普通にやってる方がよほどダメージありそうだけど 優しいろくろ→指数本で優しく撫でるように回すやつ(FX押しながらのつまみ、土下座とか)
駄目なろくろ→手のひらで内側に向けて押しこみながらゴリゴリ回すやつ
鍵盤とつまみの移動が激しい譜面でつまみを指先でチョンっと回す程度ならセーフじゃない? あ?俺はジャイアンだぞ?ガキ大将なんだぞ、ん?
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの
そこのミストバーンに聞いてみろ、俺の言葉は全てにおいて優先されるってな なんとかマリオット来たのいつ。
ゲーセンで聞こえきて、なんだっけこれどっかで聞いた事あるけど思い出せねぇってなったわ >>372
実際にろくろ回し禁止してるゲーセンあるから、大なり小なりメンテに影響出るんじゃないか? 外から内に回し続けるのが苦手すぎてヘルファイア赤の最初のつまみ出張してるわ >>381
なんかじわじわくるな
手のひら使うのがろくろじゃないの? >>384
上から手のひら使って回すの
今話題に上がってるろくろって横から手をくの字にして回すやり方だよね 音ゲーマーなら1度は壺焼いたりするだろ
あれと一緒だよ 知ってるか?ろくろ首は首が離れた状態で胴体を隠されると死んでしまうんやで?
ちなみに女しかおらんそうだ(民明書房刊 妖怪大辞典より) ろくろ首は首が伸びる妖怪の印象だったけど調べたら首が外れて飛び回るタイプも存在するみたいね
どゅらはん デュラハンは自分で首担いでるからろくろ首のが便利なんだな ろくろ首って聞くとグラコログラコロ…みたいな曲思い出すわ ろくろ首でこんなに伸びるとは思わなかった
mqloやりたくなってきた 柳の下のデュラハンこと赤蛮奇さん、ピッタリの話題に乗り遅れてしまう… そういやばんきっきはろくろ首だったな
久しぶりに柳の下のデュラハンやってくるか 今が嫌いって訳じゃ無いがあの時のメガサイクル好きだった >>396
ろくろ首だけによく伸びるってかwwww
やかましいわ
首じゃなくて指伸ばしたい 2の頃の譜面の自由度とメガサイクルの作風が合ってたよね
リトプリとかwave of crazeとかシンプル故に凝ってて完成度高い アプデ残弾まとめ
キャラコン26曲
KACコン(延期)
ポスターキャンペーン(4月末〜6月末予定)
オンラインアリーナ(不明)
EXC譜面(?) メガサイクルは2が全盛期だった意見には同意だけど海外コン追加時が1番輝いていた気がするわ
ライオンハートとニャンニャンは天才の譜面 ヘキサランク1でも20クリアしたからワイも今日から暴龍天名乗ってええか? 質問なんですがつまみのスピードって調節出来ますか?
朱と碧のランページのADVを練習してるけどつまみを回すとすぐに軌道から外れて行き過ぎてしまうので調節したいのですかありますか?
やってる筐体は古い方のでかい置物がある方です 調整機能は無くてタイミングさえ合っていればどんな速さで回してても上手く繋がる仕組みになってる
ツマミが行きすぎてしまうってことは切り返すタイミングがあってない 言葉にしづらいがAメロの部分ですす・・・ズンッと行き過ぎる動きをする場合はその時点で遅いということか
思っているより早めに切り返すのがいいのでしょうか? 大抵の人は切り返しが早すぎてつまみが吹っ飛んでるから遅めに回す意識のほうが良い ボーカル合わせのリズムのつまみは普通に難しいから同じレベルのlovesick lovetuneとかのシンプルなリズムのうねうねつまみに挑戦してみるのも良いかも ツマミに回す速さなんてものは関係なくて切り返しのタイミングと方向しかないというのに気付けるかどうかが最初の上達の壁だったなあ つまみは譜面と同じ方向に回してる限りは絶対外れないけど逆側には自由に外れる仕様だから、
例えば>型のつまみで外れる場合はまだラインが右に傾いてる途中で左に回し始めちゃってる
折り返しつまみは基本的にタイミングぴったり〜遅めくらいを意識するといいと思う なるほど
<の時右へ折り返す前左に突き抜けるときは無意識に違う方向に入ってるのかな? 今週は何か来るかね
去年の同時期はwelcomeが来たが 夏のボス曲群は大体KACの半年後だし開催されない限り来ないんじゃないの?
あとBPLスタンプのカジノファイヤーってもう解禁された? 9th KACだと入賞10人中テクプラとジャガノだけがメイヘム回で書き下ろし枠を貰ってて残り8人は来てないからそこでヘキサを作る可能性
入賞19lvの3人中1人だけ書き下ろしがきてないC-Showがボス枠で 10thKACの女子決勝で9thKAC書き下ろしの20出すつもりだったから、
KAC来ない限り9th書き下ろしの後半も来ないんだろうかなあ、って予想だけしてる。 10th決勝と11th決勝の2大会同時開催説マジ? てかvvelcomeからもう1年も経ってるの?
やばいでしょ 経っとるがな
五輪の方は終わったけど次はパラあるしここら辺が本格的な別れ目になる そういえばBPLのやつ気がつけばボルテだけまだ解禁されてないな
最初の機種からもう2週間もたつのに譜面作成に手こずっているのかな? 2021年に合わせて難易度21ワンチャンあるかと思ったら20すら未だに来ないとは思わなんだ >>420
もうコロナ禍終息までKACは無理なんじゃないかな
10thも8月末の緊急事態宣言解除がなければ決勝中止の決断しそう どうでもいいけどガチ押しって餡蜜しないのか腕押しなのか分かりにくいよね ガチ押しといえば、BPM280の8分の縦連じゃない鍵盤ってみんなガチ押ししてる?指押し?
ドッペルのラスサビのトリルとか、カタルシスの縦トリル、イルネスのサビ8分とか間に合わなくて指押しになっちゃうせいでリズムキープできない それは流石にガチ押しで間に合ってるかも
ちなみにタイフーンクラッシュとか伐折羅のサビ前みたいな中速16分トリルは手首を左右に振って擦るように取ると指押し下手でもめっちゃ安定する ドッペルは指押し、カタルシスとイルネスはガチ押しに近い指押しかな ドッペルみたいなのは遅め意識で指でトコトコしてたらいける >>425
だからこそ、KACに依存し過ぎなSDVXの現状を変えなきゃならないんだ
ノスタルジアもな ガチ押し言い出しといて申し訳ないけど俺もよくわかってないな
運指崩さずにのニュアンスで言った ガチ押しって腕使って押すことやない
高BPMの8分は脱力して指だけじゃ押しづらいだろ
めっちゃ地力ある人は指押しで行けるけど 運指を崩さないのは固定運指って呼ぶイメージ
ところで二重階段を固定運指で光らせられる人ってどれくらいいるんだろうね BoFのサビを普通に押してる動画がつべにあってビビった 正確な呼称をすると腕使って押すのは腕押しかなぁ
腕押しと固定運指のニュアンスどちらもあるイメージ 弐寺の場合ガチ押し=腕押しで指押しとは明確に分けてられてるけどボルテは解釈分かれそうだね
俺はボルテでは餡蜜も運指も組まず固定で押す事の意味で使ってる >>441
ボルテ上手ければ上手いほどBoF押しとして認識しちゃうからなあ
慣れた認識を敢えて崩して横認識しなきゃなんないから大変そう
あとBPMの影響大きいしセツナ押しが混じってるかどうかもデカいからプレイヤーのバックボーンと曲次第としか 未だにボルテ用語でよく分からないのが「着地」
wikiとかの説明見てもよく分からん…
片手と何が違うのか >>447
ボルテでいうとセイクリッドルインの両直角→AD→両直角→ADとかああいうの
要するにつまみから鍵盤への移動がしんどくて手元がクソ忙しくなる配置 同じ意味なら8分移行とか16分移行とかの方が使われてる気がする なるほど、なんとなくだが理解した
つまり18だとcloud9の二重階段地帯やキュリオシティの28-35小節が該当するのか
それでもやっぱりピンと来ないな
例えば17以下で片手難と聞くとハルピュイアや金縛り等すぐ思いつくけど着地難ってすぐに出てこないわ
何故か真っ先に思い浮かんだのがチルノ赤 ULTRA B+Kの直角と鍵盤往復するとことかも当てはまるかな 着地力は忙しさに直結する要素だから地力ある人なら17以下だと気付きにくいかも
17のレベル逸脱してるけど超越赤の縦連+直角は着地ゲー 18だとミラーウォールやロワーモストやボスラッシュ等が着地が忙しい印象 着地ってそういうことか
見た感じで押すと押しにくいって感じであってのかな
こういうの苦手だわ 今もそこそこ弱いけど
剛力羅のときとかとくに左手弱かったな
ゴーストルールとかみたいな片手直角ラッシュとか
ワーサン赤とか金縛り、ムーニャみたいな片手3鍵(FX含む)の譜面とかを触ってたら
多少はなんとかなってた 全体的に緩いけどXROSS INFECTIONは結構着地譜面な気がする 時は気まぐれ〜みたいな歌詞の曲探してんだけど何て名前かわかる? >>463
INVITATION SiGN -SDVX Version- か? 着地難の譜面と言ったらミツル子VVDでしょう
あれスコア出せたら19とか楽なんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています