SOUND VOLTEX EXCEED GEAR TRACK383
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレは>>950を踏んだ人が建てて下サイ!!! スレ建て宣言も忘れずニ!
次スレを立てる人は1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を書いてくだサイ
次スレがたってない場合は雑談のペースを落としてくだサイ!
公式
https://p.eagate.573.jp/game/sdvx/vi/index.html
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
音ゲー@したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/56747/
関連スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 43
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1612532947/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6(dat落ち)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6 →実質7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1611881110/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
【PC】SOUND VOLTEX III GW CLOUD版総合 PART4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1561166917/
※前スレ
SOUND VOLTEX EXCEED GEAR TRACK382
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1624163773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>327
途中送信してしまった
最近の17は当たり前のように逆直角出てきて凄い疲れる、曲を楽しむどころじゃないわ 逆直角は反対側のレーザーが走ってたりして予測がつきやすくなってる場合が多いから意外とノリノリで処理できて楽しい
問題は内回し直角(始点真ん中)、その辺の配慮が逆直角ほどない むしろ18に行く前に17の難易度で慣れさせていただけるという心持ちで 逆直角はV時代に比べて誘導とか上手くなってきてもう何も気にならんな
真ん中始点の内直角わかるわ、あれマジでつまみ間違えやすい >>329
内回し直角は逆直角に含まれると思ってたけど区別あるんだね、知らんかった
そうその内回しがマジで無理 何が辛いっていつまで経ってもできるようにならない あれ認識力の問題なん? ここ最近だと現行機種でボルテが一番更新少ないんじゃね下手したら
これが新作開発中とかなら万々歳だがボルテは同じ作品2年以上擦るしなあ 暴走Pセカテンも序盤内直角あるよね
あれくらいシンプルでゆとりのある譜面なら咄嗟に出張とかで取れるが高bpmの複雑な譜面だと初見じゃ太刀打ちできんわ kacないの一番響いてるよね
一旦kac曲配信して、kacは別の曲用意とかじゃだめなんかな KACコンテストっていう題目で楽曲募集してしまってるからなー
リフレクとかポップンみたいにサウンドチームが制作した楽曲だったらそれでもよさそうだけど 一応キャラコンも30曲弱ストックあるからしばらくは持ちそうな気もするけどどうだろう プレイがBOOTH以来なのですがこのゲーム赤青のライン走ってる間に手を離すのが怖いんですけど普通の人は初見で大体どんなつまみ+鍵盤にも対応出来るものなのでしょうか 自分の認識的には当時の13,14はある程度出来ていて15曲が1曲でもクリア出来るくらいでしょうか
今ってこんなにレベル細分化されてるんですね 当時15ってと今の17.18くらいかな?
それくらいならちょっと意地悪なつまみ配置に引っかかるのは当たり前だよ ホームが閉店して以来1ヶ月ぶりにプレイしたが腕とモチベの下落っぷりが半端ないことを実感した えっ、つまみから手を話すのが怖い?
バッカお前…… 今のボルテって初代以来に触ると浦島太郎状態なんだろうなあたぶん 当時最弱のパニホリダイナスとかは16
曲数多いからバンバン引っかかって慣れよ 雷電くらいの時はつまみレーザー放置する感覚が掴めなくて鍵盤全部片手で取ろうとしてたわ 14できるレベルまでやってたなら
回数やればまた伸びてくよ多分 現13,14をリハビリでやってるんですがつまみの軌道の予測が付かないのでどうしても手が離せないんですよね、ハイスピ落とすと多少はマシになるんですどそうなると今度は鍵盤が見えなくて…
当時その2曲はクリア出来てなくて代わりにGaffと大宇宙がなんとかBくらいでクリアしてました
あと当時から思ってたのですがろくろ回しってやっぱやめた方がいいんですかね?普通につまんで回すと手の可動域ギリギリでも7割くらいしかカーソルが進まないので困ってます わかる 俺もろくろ回し派だけどいつも少し足りなくて切り返しでコンボ切れがち ペットボトルのキャップを開ける感覚でつまみを回すように意識すればいいんじゃない?慣れればずっと回せるようになるよ BOOTH以来だとリハビリというよりこの機種初プレイ感覚だろうね
回し方は一つにこだわらず色々できるのがいいかな、ろくろが取り立てて駄目とは思わないけど頻繁には使わない
普通に回して限界が来るのは回し方の問題、一気に回す必要無いし長い直線はつまみ離して鍵盤叩いてつまみ持ち直しても繋がるぐらい甘い レーザー関連は基本的に現16(旧14)で習うからそもそもそこまでは感覚でいいと思う
俺もろくろなんだけど19とか上の難易度触ると回しきれんくて腕で回してるわ
修正できるならした方がいまのうちにした方がいいと思う 例えば赤つまみを外側に回すとき中指で回して中指ゾーン終わりそうになったら今度は親指で回して……を繰り返すと無限に回せる
ろくろでやると限界があるからやめたほうがいいよね
つまみに負荷かかるって言う奴もいるしな
低難度でもクソ長つまみあるよね確かMAX300とか
矯正しよう だよなー
ろくろだと17以上のつまみ曲だったりハイエナ配置が追いつかないから矯正中です うーんやっぱり普通の回し方に比べると後々弊害があるんですね、頑張ってつまんでみます
あとオレンジのショートが笑っちゃう程零れるんですけどこの部分も慣れですかね、繰り返しの譜面ですら度々脳がバグっちゃう
それに伴って手根骨の部分でロング押してるのも矯正しないとダメそうですね、渡れないし
BOOTHまでの経験が糧でなく仇になっちゃってるなぁ…脳みそリセットしてNOVからやりたい >>360
そんなあなたに【Profession】novオススメです まあ復帰直後なんてしばらくはデバイスとかに慣れていく段階だからあまり背伸びするもんじゃないよ
自分はV初期ぐらいにやめて一年ぐらい前に復帰したけど腕前が戻るの半年以上かかったし >>359
逆にハイエナツマミ来るとろくろじゃないとできない人もいますここに ハンドル回すように回すとろくろで延々回せるようになるよ
急に折り返し来ても手の形変わらないから無理やりな形から入ることもないし 自分もつまんで左手がハイエナ追い付かなかった頃は左手はろくろで処理してたけど
結局安定性に欠けるからつまんで追い付くようになったらやらなくなったな ろくろは安定しないからな、FXロング終点の内直角くらいでしか使ってないわ ろくろ回しは筐体にも負荷がかかるし緊急的な単発直角くらいでしか使わんな… 逆にろくろ回しって滅茶苦茶やりにくいと思うし、メリットをあまり感じられない
慣れたらそうでも無いのと、なんらかしら利点が有るんだろうけど
ただ、最終鬼畜GRVみたいな出張ツマミはろくろっぽく取って出張せずに無理矢理捌いてる ろくろは縦軸のつまみに対して横から負荷を掛けるから筐体に良くないんだっけか
自分も突発的なつまみとかを急いで取る時に使っちゃうなぁ… ろくろによる負荷なんて大した事なくね?鍵盤とツマミの往来が激しい譜面を普通にやってる方がよほどダメージありそうだけど 優しいろくろ→指数本で優しく撫でるように回すやつ(FX押しながらのつまみ、土下座とか)
駄目なろくろ→手のひらで内側に向けて押しこみながらゴリゴリ回すやつ
鍵盤とつまみの移動が激しい譜面でつまみを指先でチョンっと回す程度ならセーフじゃない? あ?俺はジャイアンだぞ?ガキ大将なんだぞ、ん?
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの
そこのミストバーンに聞いてみろ、俺の言葉は全てにおいて優先されるってな なんとかマリオット来たのいつ。
ゲーセンで聞こえきて、なんだっけこれどっかで聞いた事あるけど思い出せねぇってなったわ >>372
実際にろくろ回し禁止してるゲーセンあるから、大なり小なりメンテに影響出るんじゃないか? 外から内に回し続けるのが苦手すぎてヘルファイア赤の最初のつまみ出張してるわ >>381
なんかじわじわくるな
手のひら使うのがろくろじゃないの? >>384
上から手のひら使って回すの
今話題に上がってるろくろって横から手をくの字にして回すやり方だよね 音ゲーマーなら1度は壺焼いたりするだろ
あれと一緒だよ 知ってるか?ろくろ首は首が離れた状態で胴体を隠されると死んでしまうんやで?
ちなみに女しかおらんそうだ(民明書房刊 妖怪大辞典より) ろくろ首は首が伸びる妖怪の印象だったけど調べたら首が外れて飛び回るタイプも存在するみたいね
どゅらはん デュラハンは自分で首担いでるからろくろ首のが便利なんだな ろくろ首って聞くとグラコログラコロ…みたいな曲思い出すわ ろくろ首でこんなに伸びるとは思わなかった
mqloやりたくなってきた 柳の下のデュラハンこと赤蛮奇さん、ピッタリの話題に乗り遅れてしまう… そういやばんきっきはろくろ首だったな
久しぶりに柳の下のデュラハンやってくるか 今が嫌いって訳じゃ無いがあの時のメガサイクル好きだった >>396
ろくろ首だけによく伸びるってかwwww
やかましいわ
首じゃなくて指伸ばしたい 2の頃の譜面の自由度とメガサイクルの作風が合ってたよね
リトプリとかwave of crazeとかシンプル故に凝ってて完成度高い アプデ残弾まとめ
キャラコン26曲
KACコン(延期)
ポスターキャンペーン(4月末〜6月末予定)
オンラインアリーナ(不明)
EXC譜面(?) メガサイクルは2が全盛期だった意見には同意だけど海外コン追加時が1番輝いていた気がするわ
ライオンハートとニャンニャンは天才の譜面 ヘキサランク1でも20クリアしたからワイも今日から暴龍天名乗ってええか? 質問なんですがつまみのスピードって調節出来ますか?
朱と碧のランページのADVを練習してるけどつまみを回すとすぐに軌道から外れて行き過ぎてしまうので調節したいのですかありますか?
やってる筐体は古い方のでかい置物がある方です 調整機能は無くてタイミングさえ合っていればどんな速さで回してても上手く繋がる仕組みになってる
ツマミが行きすぎてしまうってことは切り返すタイミングがあってない 言葉にしづらいがAメロの部分ですす・・・ズンッと行き過ぎる動きをする場合はその時点で遅いということか
思っているより早めに切り返すのがいいのでしょうか? 大抵の人は切り返しが早すぎてつまみが吹っ飛んでるから遅めに回す意識のほうが良い ボーカル合わせのリズムのつまみは普通に難しいから同じレベルのlovesick lovetuneとかのシンプルなリズムのうねうねつまみに挑戦してみるのも良いかも ツマミに回す速さなんてものは関係なくて切り返しのタイミングと方向しかないというのに気付けるかどうかが最初の上達の壁だったなあ つまみは譜面と同じ方向に回してる限りは絶対外れないけど逆側には自由に外れる仕様だから、
例えば>型のつまみで外れる場合はまだラインが右に傾いてる途中で左に回し始めちゃってる
折り返しつまみは基本的にタイミングぴったり〜遅めくらいを意識するといいと思う なるほど
<の時右へ折り返す前左に突き抜けるときは無意識に違う方向に入ってるのかな? 今週は何か来るかね
去年の同時期はwelcomeが来たが 夏のボス曲群は大体KACの半年後だし開催されない限り来ないんじゃないの?
あとBPLスタンプのカジノファイヤーってもう解禁された? 9th KACだと入賞10人中テクプラとジャガノだけがメイヘム回で書き下ろし枠を貰ってて残り8人は来てないからそこでヘキサを作る可能性
入賞19lvの3人中1人だけ書き下ろしがきてないC-Showがボス枠で 10thKACの女子決勝で9thKAC書き下ろしの20出すつもりだったから、
KAC来ない限り9th書き下ろしの後半も来ないんだろうかなあ、って予想だけしてる。 10th決勝と11th決勝の2大会同時開催説マジ? てかvvelcomeからもう1年も経ってるの?
やばいでしょ 経っとるがな
五輪の方は終わったけど次はパラあるしここら辺が本格的な別れ目になる そういえばBPLのやつ気がつけばボルテだけまだ解禁されてないな
最初の機種からもう2週間もたつのに譜面作成に手こずっているのかな? 2021年に合わせて難易度21ワンチャンあるかと思ったら20すら未だに来ないとは思わなんだ >>420
もうコロナ禍終息までKACは無理なんじゃないかな
10thも8月末の緊急事態宣言解除がなければ決勝中止の決断しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています