SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VF17.462 元金或帝(新スキアナやってない)
やってきたやつだけ
DATAERR0R 地力E
ゲージも軽く素直な譜面
鍵盤要素がやや強いが、中盤につまみ主体の地帯があるので地力とした
GOODTEK 鍵盤D
微縦連、片手2-1渡り(DC,C,BC,Bとズレてくやつ)など落としやすい配置がちょくちょく出てくる
上記DATAERR0Rよりは強めだが総合的に見ればゲージは稼ぎやすいのでDくらいかと
HYENA XCD 地力A
つまみも鍵盤も強く、16分切り返しつまみとトリルの力がものをいう譜面
両つまみハイエナはやめてください死んでしまいます VF17.9 長いので新曲と追加エフェクトに分けます
新曲
THE WORLD REVOLVING 鍵盤B
忙しい16分とロング拘束が印象的
つまみもそこそこだけどこのレベルでゲージに大きく影響するのはほぼ鍵盤だと思う
GOODTEK 鍵盤C
8分縦連がかなりしつこい
ゲージが軽いおかげでかなり苦手だった自分もクリアだけならCまでに収まるかなと思った
フリコドウル 地力A
この前の藍の華のように960でも普通に落ちる重ゲージ
つまみか地力か悩んだけどつまみの操作自体は難しくなく、いかに片手や縦連やロングでエラー出さないか、と鍵盤面も無視できないので地力にした
DATAERR0R 地力E
控えめな密度で18の配置叩くので17上がりの練習によさそう
Decadence Misson地力F
中速8分主体で押しづらさもあまりなく難所も片手同時ラッシュぐらい
17Aの底辺レベル
爆烈歓迎 ♪エクストリーム飲茶旋風脚ッ!! 地力C
ソフラン地帯はそんな複雑じゃないので【】付けるほどじゃないかな
Lunatic Sprinterを鍵盤寄りにした感じで同格だと思う
Memory Flow 【地力E】
初見かなりエラー出やすい配置があるけどその間もロングさえ拾ってれば思ったほど削れない、かつゲージも軽いので、スコアはともかくクリアに必要な地力は低いと思う
FAR GONE つまみB
やや弱体化したBBBって感じ
認識はしづらいが誤魔化しやすくゲージもBBBほど激重じゃないので一つ下がよさそう 追加エフェクト
ちくわパフェだよ☆CKP【地力A】
サビ前のちくわ押しはじめ最後まで癖配置だらけでゲージが稼ぎにくい&削れやすい
出張含め忙しい鍵盤の中で執拗にレーザー外しにかかってくるし慣れないと難しい
The star in eclipse 地力B
拾えるロングやつまみは拾ってこぼしやすい片手やトリルは耐えて…みたいな赤譜面をそのまま1レベル分だけ強化した感じ
crazy cinema story 鍵盤A
相変わらず光らないけどゲージは軽い、ただ体力は必要
サーモングラフィー繋がりでマクイルリミやFegrixの位置を考えるとこの辺かなぁ
ただマクイルのAは過大評価だと思う
待っててと言ってた人も意見出したみたいだし更新していいのでは?たぶん一通り触って意見出せるけど更新待ちみたいな人もいるでしょ VF18.2
EncorE & cALL 地力A+
速いうえに求められるハンドスピードも半端ない
パンギンより速いつまみ操作→二重階段とか勘弁
少なくともパンギンと同格か1個上
ZEUS 【地力A】
どちらかというと前半難で、前半のつまみ絡みの操作を覚えていけば幾分楽になると思う
AµreoLe ~for Triumph~ 地力B
クロノ回の19では一番楽だった
それでも速さについていけないとつらい B上位
HYENA XCD 地力B
つまみはもちろん、トリルと縦連が混じったような鍵盤が難しくてゲージが伸びない
つまみを切り返し続けるのもあって地味に体力譜面
フリコドウル 地力B
人によっては酔いそう 揺れによる視覚難+片手、最後のロング地帯が難しい
FAR GONE つまみD
ちょっと違う気もするが譜面傾向はBBB弱体化版が一番近い?
デストロイヤーや緋色月下より楽に感じた
ちくわパフェ 【地力A】
癖配置や外しやすいレーザーでゲージが削れる
人によってはS並みに苦戦するかも
ちくわ押しの連続はつらいです 18.4
ちくパ 【地力A】
詰まったFX絡みが目立つ鍵盤、初見びっくりな出張気味のつまみ、【】は絶対必要
初見はA+、2回目からはそこそこ対処しやすくなるためAの上位止まり
クレイジーシネマ 鍵盤B
マクイルリミやFeglixと同系統、ただそれらよりは若干落ちるかと
The star in eclipse 地力B
特徴を挙げにくいがB上位らしい感じ
THE WORLD REVOLVING 鍵盤B
他の方と同意見
GOODTEK 鍵盤C
8分縦連が目につくが、そこ以外は18真ん中の鍵盤目立つ譜面って感じ
FAR GONE つまみC
Firestorm以上BBB以下といった感じ
ダメな人はさらに上に感じそうだが、これこそハイエナ気味の回し方で誤魔化しは効きやすい
BBBかAまでは無くBだと思っていて、そのワンランク下でCにしたいです
ただDなら強い
Decadence Misson 地力F
とにかく弱い、17B+の上程度
2 Beasts Unchained 【地力A】
ゴーストファミリーと比較されやすいし自分もしたいが、ペッピが苦手な自分からしてみたらあれとは天地の差があります
あちらがA+(20下位相当)の上位ならば、これは難し目の19止まり、つまみの形状がずっと良心的
さらにゲージも軽め
Aの下位が丁度良いかと
フリコドウル 【つまみA】
地力に入れてる人が目立ってびっくり、片手がそこそこ目立つとはいえ鍵盤自体は追うのが難しいわけではなく視点移動の激しい変なつまみが常時走っていて明らかにつまみ属性だと思いました(冥やヴァリス、ヴァートレがつまみ扱いなら尚更)
つまみの中でも永遠に幸せ以下略とかそのタイプのつまみ
またゲージはかなり重い
Mixxion赤 鍵盤A
ようやくありつけたので、強化版イルネス赤って感じ
前半で稼げるが終盤に19相当の鍵盤、上から見たら誤魔化せるがクリア狙いの段階だと致命傷になり得そうで、ウェイトを加味したらA中位が丁度良いかなと
自分が参加する前に譜面傾向の近いリフレインがBに入っていたけどあれが過小評価気味な気がして、あれと相互五感に感じます VF18.3
FAR GONE つまみD
つまみ特化譜面で
緋色月下よりやや弱い位に感じられた
Decadence Misson 地力F
18Lv‥?
クリア難易度だけなら17A
THE WORLD REVOLVING 鍵盤B
押し辛いロング拘束鍵盤やline4の難所だけを切り取った鍵盤処理がメイン
DATAERR0R 地力E
バランスの良い18Lv下位
剛力羅ボスに丁度良さげ
フリコドウル つまみA
ヒトガタを18上位相当まで強化
片手&着地偏重譜面といった所
譜面自体は18B位なんだけど重ゲージを考慮するとこの位置、故に誤魔化しが効きにくい
ランクはあまり割れそうに無いけど論点となるのは属性だよね
確かに片手=地力と言えるけど、この曲に関してはつまみの比率が高すぎるから自分はつまみ属性派
Akzeriyyuth[MXM]やC18H27NO3[HVN]がつまみ属性ならコイツもつまみ属性だろっていう理屈 >>898 続き
crazy cinema story 鍵盤B
Fegrixよりは1段階下か
GOODTEK 鍵盤C
ゴミ付き8分難しい
FAR GONE つまみD
見切れなくてもゲージがそんなに削られない
Decadence Misson 地力F
18入門
フリコドウル 地力A
つまみと迷ったがロング拘束地帯が個人的に最難なので地力 フリコのロング拘束地帯一見ややこしそうだけどADは押しっぱでいいから実際やるとそこまででもないんじゃないか? VF18.5
2 Beasts Unchained 地力A
74小節以降は間違いなくA+の素質あるけど、そこ以外は覚えないと厳しい配置が少しあるってくらいしか19最上位の要素がない
こっちより暗記の必要性も配置自体の難易度も上なGhost Familyとはかなり差がある
CLAMARE 地力D
クリア狙いだと77小節以降の片手耐えゲー
あそこだけならC上位あってもいいと思うけど、稼ぎが多いうえにラストに回復もあるからD VF 18.4
Decadence Mission 地力F
いつか剛力羅ボスに入りそう
The star in eclipse 地力B
金縛りのような難易度の上げ方をしてる
全体的に難しくしてるけど赤譜面で特徴的だった場所が人によっては易化してる感じ
難易度も金縛りの1つ上くらいに感じた VF19、多いから上で出てるものと同じ場合は理由略
Holy Trail 地力B
鍵盤つまみともにメリハリあってどちらも忙しい
今期のKAC19群よりは一段易しい感じ
紫焔双穿 地力A
認識難かつ着地難
クリア難易度は丁度OUTERHEAVENくらい
HYENA 【地力B】
ハイエナももちろん外れやすいけど序盤の鍵盤も押しにくい
把握でゲージを伸ばせそうな箇所もいくつかあるので初見注意マークつき
2 MINUTES FIGHTERS 地力A
GOODTEK 鍵盤D
THE WORLD REVOLVING 鍵盤B
DATAERR0R 鍵盤E
Decadence Mission 鍵盤F
爆烈歓迎♪エクストリーム飲茶旋風脚ッ‼︎ 【地力D】
何箇所か低速があって把握が難しいが譜面配置は素直
VALLIS-NERIAの方がクリア難しいと思う
FAR GONE つまみC
18版Shakbaitみたいな譜面
17のヘキセンよりかは難しくて#Namescapesよりはやや簡単くらい
フリコドウル つまみA
Memory Flow 【地力E】
The star in eclipse 地力B
crazy cinema story 鍵盤B
ちくパ 【地力A】 VF19.17台
金枠暴龍天
Lv.20
Mixxion[MXM]
鍵盤A
ハンドスピードと体力が結構必要でiLLness LiLin MXMよりも素直な配置が少なく、ラストにある12分の特殊トリルで削られやすいのでAかなと思いました
Lv.19
Rhapsody ⚙f Triumph[MXM]
地力A
ゲージが重い上にリズム難アリ、叩きにくい鍵盤もありでゲージを伸ばしづらいと感じたので
またラスト気を抜くとガッツリエラーが出るので集中力もかなり必要な譜面だと思います
Xb10r[MXM]
地力A+
シンプルな場所はシンプルだが押しづらい場所はとことん難しいしハマるのでダメージが出やすい、終盤でLv.20相当の鍵盤が降ってくるので初クリアはかなり難しいかと
十の試煉[MXM]
鍵盤A
つまみ絡みも勿論難しいが鍵盤がシンプルだけど24分が終盤たくさん出てくるので上手く餡蜜を組み込めるか、叩ききれるか勝負になるのでハンドスピードや運指再生力が問われると思いました
CLAMARE[MXM]
地力D
ラストがキツイが終幕に大きな回復があるのでクリア自体は難しくはないがBPM224なのでちょくちょくハンドスピードが求められるのでDかなと
Lv.18
Mixxion[EXH]
鍵盤A
基本シンプルだけど本当に速い、終盤の12分が交互押し仕様しようにも認識が難しいので削れやすいと感じました
火狐之舞[MXM]
鍵盤B
基本体力勝負、シンプルな鍵盤をどこまで捌けるかでクリア難易度は変わってきそうです
蝕[MXM]
地力A
凹ーダー凸ードの本気譜面、片手も広く、ラストに12分でFX1個→2BT2個×2の2セットがありケージがガッツリ持っていかれると思いました
refluxio[MXM]
地力A
apo:llioth MXMの順当強化版、ちょいちょい逆直角が挟まれているので譜面を幅広く認識する力が問われてもいるので難しめだと思いました
低速耐性あるかないかで難易度変わってくると思います。
Crystalia[MXM]
地力C
シンプルな地力譜面、程よい難易度だと思います
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN![MXM]
地力E
覚えが多少多かったり押しづらい鍵盤が多いですがそんなにBPMがそんなに早くないので地力Dではないかな、と思いました VF 18.1
HYENA 地力C
赤譜面と比べたらつまみはそんなに強くなってないけど鍵盤が大幅に強化されてる
19にしては回復もそこそこあるのでクリアだけならBも無い感想
フリコドウル 【つまみB】
Destr0yer感ある
あれがつまみ属性ならこれもつまみでいいでしょ GWも終わったのでヘキサとX-Recordとリフレクの分(4/25日分除く全て)と提案枠反映させました
ミッションは上合わせでS
蠍火は間を取って※A+
他は票通りになっているはずです
ミス、抜け等ありましたら報告よろしくお願いします 更新乙です
パッと見SPECIAL SUMMER CAMPAIGNがEじゃなくてDにいるくらいですかね 18.4
HYENA つまみD
地力、さらにAに投票している人が多くてびっくり
それこそつまみがモノをいう譜面で鍵盤で削られた感は皆無(仮にこれの鍵盤をクリア段階で危険視し、地力とするならば魔理沙重やレクトリアをつまみとするのもかなりモヤっとする)
また、下(クリアさえできれば)からみればクロスファイア辺りと互角に感じました(さらに二重階段がない分こちらの方が疲れない)
提案 Ωversoul 地力A→鍵盤A
明らかに鍵盤で殺しにかかってくるタイプなので、長らく違和感を感じてました
片手処理がちょくちょく混ざるものの、よく地力に分類されるタイプの鍵盤難にありがちな頻繁なレーザー切り替えのような事故要素が少なく、基本は精度の出しにくい、接続しにくいギチギチに詰まった厄介な鍵盤勝負だと思うので 更新乙です
新曲と追加譜面の19帯のみ
VF19 暴龍
Holy Trail 地力B
鍵盤の密度もそこそこでBTロング&直角の左右降りが地味に厄介
24stairsより下とは思うのでB
紫焔双穿 地力A
クロニエールやオンスロの忙しいつまみを凝縮させ片手着地要求も高い
忙しさ含めZEUSと同じくらい
HYENA【地力B】
鍵盤が細かく振られてトリル等がいやらしい
同方向の両つまみハイエナが慣れないと外れやすいので失敗すると痛い
2 MINUTES FIGHTERS 地力A
ラプソディや十の試練のように高密度ではあるものの尖った要素は無く直球の地力譜面
提案枠
WHITEOUT[MXM] 鍵盤A→B
レミニセンスとホワイトアウトが同等と言われてた事に違和感があってレミニセンス復刻もきたので提案
本当はレミニセンスをA+で提案したかったものの19上位の鍵盤インフレを考えるとホワイトアウトを下げる方がバランスはいいかなと 乙です
VF 18.6
提案
Everlasting Message 地力D→【地力D】
今作で無条件でプレイできるようになったからやってみたけど全体的に初見難な配置多くない…?
現在20B挑戦中だけど初見落ちた
2 MINUTES FIGHTERS 地力A
ぶっ飛んだ配置は無いが稼ぎと言える箇所も無く尚且つ全体通して押しにくい鍵盤や遠配置の片手と19の中でも上位の地力譜面
HYENA 地力D
19の要素鍵盤くらいにしか無くない?
つまみ絡みはVerfluchtのつまみが捌けるなら問題無いと思う
二重階段が苦手だから個人的にはCross Fireや Verfluchtの方がキッツぃ
オバソ 賛成
要所で片手処理があるとはいえ淡々と中速鍵盤を叩かせるのとpiqueが鍵盤ならこいつも鍵盤でいいと思う
ホワイトアウト 反対
上にも書いた通り現在20B挑戦中で20B未クリアがイルネスとクロノカプセルのみだけどこれは1回もゲージがボーダーに届いた事が無く一向にクリアの兆しが見えない
全体で見たら20B寄りだとは思うけど部分的にA↑の要素が見られるので上合わせで反対 >>896
あれ以降まだゲーセン行けてないので新規提案枠だけ
ΩVERSOUL 鍵盤変更賛成
出張あるからどうかな〜って思いながら譜面見てみたけど出張するの鍵盤の方だけじゃん
つまみによる難所も34,35がちょっとだけ見づらいぐらいしかないし、地力に置いておくにしては鍵盤要素が強すぎる
WHITEOUT B下げ反対
こんな譜面がBにいられたらさすがに地雷すぎます...
全体的に20B中上位ぐらいの密度があって16,77~79,98~100とかの局所的な高密度発狂でゲージを削りに来るからさすがにBの面々と比べるとかなり強い
あと19上位の鍵盤のインフレを考えたとしても20内の難易度格差を考えると《Re:miniscence》をA+に上げた方がいい、というかなんならそっちのA+上げ提案するつもりだったけどまだ《Re:miniscence》の解禁期間が始まって1週間だしWHITEOUTと《Re:miniscence》を比較して提案されてるから少し待っておく
Everlasting Message 【】づけ反対
確かに初見難な配置はかなり多いけど【】がつくのは幽霊家族イノテンLubedeRはじめ出張が極端に多い譜面・ENDYMION竹音楽はじめ大きなソフランがある譜面とか初見で対応するのが極端に困難なものだから、それに準ずるほど難しいかと聞かれると微妙な気がする
提案
KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Emperor Side(バンギンの方) 地力A+→【地力A+】
エバラスの意見で触れたことに関してなんだけど、30-234(実質140-234)のソフランがある上に最後はデフォルトの速度×1.3倍のバンギン重(19上位)のサビが降ってくる譜面なのに【】ついてないことある...?
初見じゃギアチェンする場所がわかりづらい上にギアチェンしないとしてもバンギン以外を低速で耐えるかバンギンに高速で食らいつくかしかないから初見だと極端に対応しにくい譜面のうちに入ると思う 更新乙
VF18.3
エバラス重 維持
レーザー処理に絡む出張鍵盤は初見では確かに脅威だが、19D挑戦段階でそこまで大火傷を負うような配置でも無いと思うので
18Lv下位でも最近実装されたSPECIAL SUMMERや怪盗F等の出張レベルで【】付いてないことを考えたら【】要らないんじゃないかと、19Lvだから尚更ね
オバソ 地力→鍵盤 賛成
他の人と同意見なので省略
【提案】
KAC 2013 MEDLEY Emperor Side[EXH]
地力A→【地力A】 (バンギンの方)
上の方に便乗
18Lvのこちらにも【】付いてないのか…
初見プレイ時、爆速バンギンに成すすべもなく殺られたので
あんな急に来るとは思わなかった オバソ提案者
エバラス反対 初見殺しというよりは他に比較対象が少ない少し独特な譜面なといった感じで19でつけるならばもはやソフランや極度の出張か...になると思ったので
バンギンメドレー、赤も重も両方賛成(あるものだと思ってたので) VF 18.4
HYENA 【つまみD】
鍵盤が強化されてるとはいえトリル縦連譜面でDの黒帝より上とは思えない
赤同様ハイエナつまみの可否で決まると思うので【】つきのつまみ属性で
エバラス賛成
19の数が増えた今でもエバラスくらいにしか無い配置もあり対策してるかどうかでクリアに大きく影響すると思うので【】つけ賛成です
メドレーは両方賛成
他の方と同じなので省略 >>900、VF17.506、金或帝
WHITEOUT B下げ反対
こんなん入門位置のBに置いたら核地雷になるわ
今Bにいる譜面のうち2個クリア残り4個50%↑だけどこれはラストの回復分しか残らんので明らかに差がある
Everlasting Message 【】反対
初見殺し要素序盤と例のつまみくらいじゃない?
クリアに関わるようなレベルじゃないから要らんと思う
バンギンメドレー2種 【】賛成
エバラスと違いラストで、しかもギアチェンの隙が無いのでゲージへの影響がモロに出る VF19.2
オバソ
バンギンメドレー両方 賛成
これは特にコメントなしで全部賛成です
エバラス 【】付け反対
これに【】付けると相当数の譜面に初見殺しが必要になってしまいそうです
同ランク内でもリサリシア、クラマーレの方が初見殺し要素強いと個人的には思います
ホワイトアウト B下げ反対
明確にBの譜面とはクリアラインに壁を感じます
レミニセンスと1ランク以上差があるのは同意でレミニセンスの上げ提案ならノータイムで賛成してました >>910 です
更新乙です
蠍火の評価かなり波あったように見えたけど超個人差にはならなかったのか
17スレも見て思ったけどここのところ超個人差枠隔離が忌避されてる気がしなくもない
HYENA XCDの評価を【つまみD】に変更
上記の人たちの意見を見て考え方変えました
現状の変更案はΩVERSOULだけ賛成、あと反対で >>903
WHITEOUT B下げ賛成
20クリア4曲(ラクリマ、これ、ヘブン、メイヘム)だけど、ラクリマの次にクリアできた20で、
ほかの未クリアBやAと比べてもBのなかでは強めだけどAといわれると微妙という評価してた
だから反対がすごく多くてびっくりしている
レミニセンスがA+なのも大賛成 VF 17.9
HYENA 地力D
EXHを順当に強化した譜面で個人的な最難所は中盤のトリル縦連地帯
16分両直角は見た目のインパクトこそあるけどEXH譜面でもあったので応用が効くしそこまで脅威では無いかな
2 MINUTES FIGHTERS 地力A
こっちもEXHの順当強化+今時の押しにくい鍵盤でだいぶ難しくなった印象
大半がAになったヘキサ解禁曲の19と比べても見劣りしないと思う
紫焔双穿 地力A
2 MINUTES FIGHTERS並みの押しにくさは無いけど高速物量+重ゲージで難易度が変わらないと思った
Everlasting Message 反対
譜面を忘れていたらうっかりこぼしやすい配置が多いけど19D挑戦段階の人なら他でカバー出来るはず
既存の【】マークついてる譜面だと色を喪った街も個人的には初見殺しかどうか怪しい 自分は19上位以上触れないから意見出せないんだけど、バンギンメドレー赤と重がほぼ同じ意見になるなら2つをまとめてレミニセンスのA+上げも拾って枠に入れてみては? オーバーソウルの反対が居なさそうなのでこいつを鍵盤変更として反映
空いた枠にレミニセンス白上げを入れました VF19.2
レミシセンス上げ 賛成
シンプルに未クリアが666とショックウェーブとこれだけだから反対する理由なし
鍵盤譜面ではあるんだろうけど他の鍵盤譜面に比べるとつまみ絡みでの失点もかなり多いです レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。