beatmaniaIIDX 九段スレ☆141
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ここはbeatmaniaIIDX 28 BISTROVERの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(BISTROVER)
☆12 Super Rush(A)
☆12 Sense 2007(A)
☆12 Colorful Cookie(A)
☆12 AA -rebuild-(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆140
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1597582801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いっそ対策必須系やりまくってみては
実際に対策見れるなら普通に利益になるしそれでしっぽ巻いて逃げたりボロボロになって恥かけば少しは仕返しになるだろう そこは音楽やジョマやワイコーにしたれ ワイコー加速部分黒鍵しか来なかったら心の中でざまあの大合唱 >>447
なんだその程度か
てっきり筐体が2つあって自分が選んだ直後に隣の筐体の奴が同じの選んだ、みたいなのを想像してたんだが…それくらいだったら偶然の範疇だろ
故意にしてもちょっとやってみよう程度だろそれ 何回も連続しては確信犯だろうよ
てか音ゲーって上手くなると代わりに何かを失うよな
純粋に楽しむ心というか
以前六段だった人、久々に見たら中伝になってたけど鍵盤ガシガシするようになってて、ああはなりたくないと思った 人がやってる曲を見て自分もやりたくなるのはあるしそれくらいなら別に気にしないかな
一回ごとにこっちを見てくるとかなら別だけど 今後上達するにしても伸び悩むにしても、
>>452
みたいなしょうもない負け惜しみを言うようにはなりたくないな 実害被るワケじゃなければ他人のプレイなんて気にせんわ…
馬鹿馬鹿しい 上手い下手関係なく曲終わるごとに意味もなく鍵盤バシバシ引っ叩くやつは鬱陶しい
単純にうるさい 俺も以前後ろの筐体の人が10曲くらい連続でこっちの選曲被せてきたのは気が散ったけど
ここ見る限り気になる方が少数派なのか… ありがとう!
皿以外は未プレイだったので、次調子良い時に触ってみます。
ちなみにエクスペランザとドミニオンがノマゲ行けそうにゲージ残りました。有名どころかもですがランプ更新をモチベにしてる人の参考になれば。 xperanzaは人によってかなり差があるみたいだね
Bで妥当という人もいればDくらいに感じるという人も 正規めちゃくちゃ見えやすいタイプなんで縦認識やブロック単位の認識が得意なタイプにとっては押しやすい
逆に横認識派だと見えすぎて認識を引っ張られたりするので苦労するかと
当たり前だがどっちにもメリットデメリットあるんで優劣とかは無い >>458
Rave it優しく叩けないんだけどどうしたらいいんかな
あとクッキーブーケの正規もガシガシになるしクリアできない なるほどそうすれば良かった
参考にしますありがとう ただ、サボり癖がつくと皆伝合格にしてダイクロBP400を達成する可能性がある
だから段位だけがいいかな CN曲中心に回してると指の独立性に何かが作用するのか地力がメキメキ伸びる
ソースは俺 CN捨てるのは捨てるので慣れがいるから段位とかランプ狙い以外は真面目に取っておきたい ClioneとかABSOLUTEの墓みたいにHCN+乱打の譜面に乱かけるの楽しすぎる
食らいつかなきゃ当然落ちるので、必然的にCN力がメキメキ上がる INFINITASにThe Chase来たからやってるんだけど結構むずいな・・・
BADはまりしやすい印象 xperanzaは中盤発狂で2%になってもわりと余裕で回復できるんでノマゲDでも妥当
前半の皿と違って後半の皿には16分がなくて8分皿は曲の分かりやすい部分なのがポイント
むしろ同じ回復型のドミニオンの方が回復途中の皿複合がきつくて2%からでは厳しい ドミニオンは中盤発狂が目立つけどそれ以上に地味なラス殺しがな ついに念願のAA易達成!そして偶然にもこれが100個目の12ランプになったようだ
これで一旦一区切りついたし、高速乱打に集中するかな… 乱でも3曲目に選べる程度にxperanza自分もかなり簡単に感じる
ただドミニオンなんて出来るわけないだろ!
>>471
後半の24分7連皿の5回の内4.5回目のトリルつきが極悪だよね、 35トリルと皿と左右のゴミが一緒に降ってきたときの運指、何が正解なのか分からん apo:lliothはどうでしたか?
ライバルが鳥直前スコアのエクハしててなんだチョロいのかとエクハつけたらぶっ殺されたしスコアAAが限界ですはい バッファロー解禁したらあっさり難出来たけど難所は序盤だねあれが後半なら危なかった バッファローは開幕で3回ぐらい死んでしまった。やっぱ平べったい皿同時はきつい
アポは自分が高速連皿得意なのか余裕をもってEXH通してしまったな。でもこれより遅いはずの花冠はハード付かないんだよなーなんでだろ >>470
CNって苦手で苦労してるんですが練習にオススメありませんか?ちなみにINFINITASで。
CNはkailua穴とアシパン穴が正規でもクリアできなくて困ってるレベルです。
xinobikill穴は正規難してるけど安定しないです。
上で話題に上がってたTOGAKUSHIなんか全然無理です。 出来によって使える曲も変わるし自分にとってギリギリできる段階から少しずつ安定させてこ
CNにも
・CN中乱打
・CN+連打
・短いCNの連続
・複合CN
等色々種類あるからただCNってだけで選ぶだけでなくやりたい要素も考えて曲を選び個別に伸ばしてくと良いよ >>481
CNも情報収集しないと何で練習していいかまったくわかんないですよね。
とりいそぎCN+同時、軸押しが壊滅的な感じなのでそこから伸ばそうと思ってました。
リリーゼの最後とかもうちょっと上見ればイザナミの中盤とか叩きたいかなと。 情報収集に頼る前にフォルダ埋めして練習になる譜面探す努力した方がいいよ
CNマークついてる譜面だけでも
それくらいやらないでそんな簡単に上手くなるわけがない CN+軸ならYum Yumとか良いとか思ったがINF入ってたっけなあ… ごめんケミカルとごっちゃだった
ルーテージだから入ってるわけないわ >>483
簡単にうまくならないから適当にフォルダ埋めする前に情報収集するつもりだったんですが
先にフォルダ埋めやってみますね。 まあただ出来ないから教えてで終わるんじゃなくてこんなのがやりたいってのが具体的にあんなら答えてもいいと思う
自分はもう11のCNの記憶あんまなくて答えれないゴメンぬ >>487
そういやフォルダ埋めしてないなって思ったのでちょっとやり込んでみますよ
できないCNばっかりやってて、ちょうどいい難易度のCN探しってしてない気がした CN難しいよね自分なんかLv10のDonkyDonkの時点で押せないや
ブンブンブンブン Ride on the Light†のCN楽しいから金曜行けるとき必ずやっちゃう CNと言えばMIRACLE MEETS推奨マンがいた気がするけど(灰を乱→S乱、穴を乱→S乱ってステップアップするやつ)、INFの環境だと有効な手段なのかもな フォルダ埋めって地力上げだけじゃなくて「自分に何が出来て何が出来ないかを明確化する」というのが大きいからね
全部とは言わずとも、なるべく数をこなしていくのは大事 フォルダ梅して卑弥呼だけムリ過ぎる結果になった最後ギアチェンしてる間にゲージ壊滅してる
あのV2でさえデレたって言うのに… 逆に考えるんだ
『遅いままでもいいさ』と考えるんだ
実際ギアチェンじゃどうにもならん場面は確かにあると思う(冥とか)し、この機会に低速に慣れてしまえ >>475
ドミニオンやってみたけど結構むずいな。ただライバルの九段は全員イージー以上ランプつけてるわ
ランダムは地獄だった感じ。正規でBP150だったけど正規が一番楽かもしれない ドミニオンはノマゲ以下なら1P鏡2P正規安定だったかな
後はR乱で押しやすい配置引くのもあり 今回のイベントでボルテに初めて手を出したんだがやはり難しいんだな
ツマミをいじってるときにボタンくるとボタンの位置がわからなくなっちゃう 指がフロアインフェクションやりまくってたから、その度にやってたけど、ツマミをどれくらい回したらいいのかが未だによくわからん
13が限界だわ つまみは性質上ノーツの位置自体が左右に移動するから
交差するような配置になってくると
どちらのつまみを回せば良いのかわからなくなるんだよな ☆10のエクハ埋めを少しずつやってトリルをしっかり認識して押すように意識してたらなんか横認識が少しわかってきた気がする
それのおかげか☆11でもノーツをしっかり拾うようにできてきたみたい 頑張ってCN埋めやったらやっとアシパンBP100切ってノマゲ付きました!
上達しないと思いこんでましたがコツコツやればいけるもんなんですね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2448797.png おめ こっちは易落ちだけどp†p灰初めてA乗ったわ ランプも紫から更新したいがラストがね 12緑以上が120個くらい、11、12をガンガン回して練習してんだけど、BPがほとんど減らなくてつらい。10段なんか受かる見込みもないし下手すぎてメンタルやられる。 ランプはそこそこ新規で付くんだけど緑だと割りと適当にごまかしてつくから、自分の実力って感じがまるでしないんだよね。かといってノマゲハードなんて無理すぎるし。地力は10段どころか9段どころか8段レベルなんじゃないかと思ってる。スコアも全くでない。 こんなときって8、9、10をしっかり押してスコア狙う練習したほうがいいんかな? ランプ・スコア更新を成果だと思えなくなってきたらマジで1回弐寺から離れた方がいいぞ
そんなんじゃ上手くなるもんもならないし何より感じるはずの楽しさが無意味に消費されていってしまう >>506
まじでいいと思うよ
レベル9とかでも全体的には問題なくても部分部分意外と押せない譜面降ってくるときあるし押せるとこしっかり押す練習も大事だと思う 9とかやってフルコンしたりいいスコア出たりしても、こんな低難度だしなぁ、ってなって虚しくなるんよね。自分で自分を追い込んで勝手にメンタル落ちてるのはそうなんだけど。 12新規緑ついても、乱で押しやすかっただけだし緑減りにくいし。11ハードついても、乱で押しやすかっただけだし、そもそも難所をごまかしてギリギリついただけ。10エクはしても、まぁ簡単系だし。8、9やっても、何で私こんな低難度やってんの。周りの人はみんなスコアもとれてうまくていいなぁ。こんな感じ。 まず乱やめてみよう 不安の種になってんなら無理にやってもしゃーない
乱でパターン変えるんじゃなく色んな譜面を正規鏡でやろう
エクハ出来るくらい簡単なの価値ないと思うなら仕方ないので11以降やろう
たまたま当たって付いたのが不服なら今度は安定させてみよう 安定となると意外と大変なんだこれが
とにかく悩みの種一つ一つ解消して気になることが無くなるようなプレイしてみよう
んで調子が戻ってきたら普通にやりゃいい ごめんちょっと訂正難安定は乱使っていい むしろ乱でやった方がいい
ハズレ引いてでもできるようになればもうたまたまじゃないぞ 9で喜べとは言わんけど
9や10なのに部分的に押せないとこがあるとそこが苦手ってわかりやすいし練習もしやすいかなって
12でその押せなかったり押しにくかった要素入ってたら当然押せないわけだし
別に11や12で練習もやりたい分だけやりゃいいんだし ただやり込みたい好きな曲の一つもないのかね
上を目指すならこの先更に膨大なプレイ回数を重ねなきゃならんのに
楽しめんと続けられんぞマジで しばらく強めの鍵盤曲やるのやめて正規系☆10でアリーナで勝つ準備+開催期間はずっとアリーナやってみるといい
とにかく目線下げてガチ押ししてればごまかす癖は抜けるから結果的にスコアも上がるしBPも減る みなさんいろいろありがとう。なんかこのゲームやってるとつらくなってくんだよね。毎日のようにやってんだけど上手くなるどころか下手になってる気がするし、ライバルはあっという間に中伝とかなるし。病む。こうやって引退してくんだなーって感じしてる。 俺もうすぐ中伝くらいだけど普通に8や9で鳥コン出しても嬉しいし10や11で新規AA出しても嬉しいよ
もちろん12のランプモリモリ更新できているってのもあるんだけど
自分が九段の時に常にスコアが高かった同店舗の八段のスコアよりも上に来ることも増えたし
自分が気持ちよくなれるポイントは自分で発掘してナンボだろうね ☆9良曲多いから低難易度でも楽しくやってるぞ 穴譜面中心プレイだけど
Midnight Ladyフルコンできて手震えるくらい嬉しかった あと、9や10あたりのスコア伸ばしは本当に地力上げに直結していて
8分同時を光らせるのも延々16分を光らせるのもそれぞれの筋肉に対応していて成長につながってる
特にちゃんと押せなくてごまかし気味になる配置をちゃんと押すのは如実に効く
片手に寄ったトリルとか繰り返しとかは下位譜面で光らせられないと全体密度やBPMが上がった時行き詰まる 地力の下限を伸ばしていくイメージのほうが確実だよね 9や10が光るなら11も光るし11が光るなら12も光る >>516
それは「上達するのが当たり前、上達してなんぼ」って思ってるからこそだよね
まあそりゃ正論だからそうなんだけど、まずそこを少し変えよう
「音楽ゲームなんだから音を楽しむのが大前提、上達は二の次」くらいがちょうどいい
グッドアタックとか気分転換で極々たまーにやると面白いぞ
狙って判定を外してるつもりなのに光っちゃうと逆に悔しくなっちまうんだから
今が面白くないんなら面白い遊び方をこれから作ればいいの
俺はS乱で「こんなん押せねえwwwww」を大事にしてた
そういうのが性に合わないならこっちはどうだろう
「十段を狙うような奴が低難易度もろくにフルコンできないのか」ってね
あまりオススメはしたくないけど大事な考え方でもある リロードしてなかったからみんなとかぶっちゃってるな
すまない >>516
成長めっちゃ遅いのがここにもいるよ
12のランプもイージー以上130弱だけど乱打が苦手で十段が中々にして遠いしスコアも出ない
週末勢だから私は毎日やれないし基本何の成果も得られないで終わるけど
たまーに調子良いと面白いから止められない 516っす。みなさん色々コメありがと!
やるからには上達したいよね。かなりの時間をかけてて、練習方法もネットで拾ってきたかなり効率いいと思われる方法でやってるのに、ライバルにガンガン置いてきぼりされて情緒不安定になってるんだとおもう。 ライバル外した方がいい
はっきり言って同じだけ努力して同じ成長をするゲームではないから
普通のスポーツや楽器と同じで身体能力的に向いてる人の方が伸びは絶対早い
動体視力が良かったり器用で脱力が上手だったりとか
ただ、そういう素質で劣っていても自分のペースで成長はできるからそれを大事にするべき そもそもライバルってその時その時で適宜変えて行く物だしな
自分の方が先に行き過ぎても、ライバルの方が先に行き過ぎてもライバルには適さなくなるから
その時にはライバル外して新しい人を探すべき
ゲーム的にはあくまでスコアの目標として使ったり、クリアランプ表示してレートだけではわからない実難易度の参考にしたりするためのシステムであって
オンラインゲームのフレンド機能とは全然違うし ACでスコアもランプも両方近いライバルが見つからん スコアは実力近い方がいいけどランプは実力に差があるライバルのものでもそれはそれで参考になる 54-60-36-30で十段受かりました。今までありがとうございました 公式でアンケートやってたから前作のLM先行曲旧筐体でプレイできるようにしてくれって書いてきた
近辺にLM無いから灼熱リミやS!ckリミできないのよ… バージョンアップした時に全部解放されるのかと思ったのに、普段LMでやってる俺から見てもさすがに酷いなと思ったよ
俺はINFのデフォ曲とBIT解禁を見直してほしいと書いた
今の状態じゃ初心者・上級者問わず、EMP以前の曲が遊びにくすぎる おおう、ドミニオン穴BP100くらいでイージーいけた
正規だったよ アンケートには中難易度の表記を見直してくれって書いたけど、今思えばtri赤までのボスフォルダみたいなのやってくれって書いたほうが良かったなあと思う
それはそうと、そろそろ地力Cのノマゲランプが欲しい。できればBPM180前後のやつで取りたいけど、なんかやりやすいのある? 十段合格直後のクリアランプ振り返ってみたけど地力Cのノマゲは一つもなかったわ
そのBPM前後で乱当たりがあるのはRave PatrollerやLethal Weapon、Sound Of Summer
正規鏡が得意な場合楽なのがNEO GENERATOR SEVEN、イザナミノナゲキ、それは花火のような恋
この辺は早いうちにクリアしてる人をよく見るかな
あとは本当にマグレでもよければL.F.Oが超当たり引けばすごく楽 >>537
Lethal Weaponは弱いほうじゃないかな、AAより楽なイメージある
とは言っても若干AAのほうが強いかなというレベル リーサルウエポンとAAって何一つ傾向一致してないんだから比較対象ではないな
それはともかく180前後帯なら夏色DIARYが圧倒的に弱くて、シュレディンガーとナイトメアは乱で弱い、DARK LEGACYもラスト回復で楽
まあ一部を除いては誤差だからまんべんなく粘着せずに回すのがいいと思う >>539
HVの時だからクッキーリユニ段位だね リユニは段位抜けのリザルト写真残っててBP171で補正耐えし続けて合格したみたい >>541
ありがとう、12ノマゲ結構広くついてるのに段位クッキーを全然超えられないんだけど、地力伸ばすしかないかー
infinitasの十段(弱い)なら取れてるんだけどなぁ >>537のランプみたら
Rave Patroller イージー
Lethal Weapon ノマゲ
Sound Of Summer イージー
NEO GENERATOR SEVEN 未プレイ
イザナミノナゲキ イージー
それは花火のような恋 ムリゲ
L.F.O ムリゲ
Lethal Weaponは最後の階段が奇跡的にハマってノマゲ出来たけど二度と出来る気がしないてかアシストでもクリア50%前後だわ Lethal Weaponそんなきついかな?
イージー逆ボしてたはずだからまたやってくるか
イザナミとかSoundsのほうがムリゲな印象 >>536だけど色々教えてくれてありがとう、ひとまずレガシーとイザナミとセブンに易付けてきた
あと久々に夏色LEDやってみたらあっさりノマゲ付いちゃった…これほんとにC?
挙げられてたやつだと他にはリーサルと花火に易付いてたな、リーサルは結構前からついてたけどノマゲ乗りそうで乗らん 地力CはNNRT、風神雷神の順で付いたな
正規系得意で高速耐性あればこのへんも楽かと 自力表CのBPM180付近だとEVANSとAncient scapesが割と早い時期に付いたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています