beatmaniaIIDX 九段スレ☆141
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ここはbeatmaniaIIDX 28 BISTROVERの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(BISTROVER)
☆12 Super Rush(A)
☆12 Sense 2007(A)
☆12 Colorful Cookie(A)
☆12 AA -rebuild-(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆140
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1597582801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 特にジャーニーワナパで感じるんだけど、あの辺やりこんでも表面上はジャーニーとワナパが上手くなるだけなんだよね 地力アップしてるはずでも実感しづらい
実際俺十段でワナパBP17なんだけど全然横認識できないしもちろん中伝は受からん
今の>>136の感じだと運指力は確実に上がる選曲だけど、もう少し高密度曲の配分増やしてみた方が今の悩みは解決しそう >>137
俺は>>136ではないけど、同じような悩みで苦戦してるから聞きたいんだけど、高密度の曲は例えばリトルスターとかエルピスとかトーデとかな感じ? ワナパで上手くなるのは主に5個以下の同時押しが絡む譜面の横認識だけど速度は遅いから
高速系は高速系でワキシのような軸がついた譜面を速度負けせず押せるように練習すると効果的
けど、それだけじゃなくもっと簡単な10や11下位の同時押しでスコアを伸ばすともっと効果的に感じる
ノックは集中力の点で非効率だから色んな曲で満遍なく自己べを伸ばすのが大事 >>138
地力Eで挙げるとその辺+アポカリ、リベレ、Fは高密度に属すると思う
地力Dまで広げて話すとfffff乱が体力と発狂誤魔化し力の養成にすごくお世話になった
九段の頃はちょうど去年の緊急事態宣言期間でCSDJTで選べたのもあるけどね
ちなみに俺は☆11易埋め達成(昨年3月)から十段取るまでに3ヶ月半かかってるから、十段が遠く感じるのは普通寄りの感覚だと思う
☆11難埋めに切り替えて☆12はお菓子くらいまで含めて触りまくってやっと十段って感じだったな 532nmって正規難でもそこらの12並にきついのに、乱難安定ってもう十段に両足突っ込んでるだろ… 532乱難が安定なんてするのは中伝じゃないと厳しいと思うよ
十段じゃ外れたら普通に事故るだろう 中伝よりほぼ全曲(☆9以上)スコア高いけど、スコアラー名乗っていいのだろうか… 前作まで饅頭だったんだが、今作、扇子のせいで10段受からん ☆9
Bounbary、HIGH、CapitivAte〜裁き〜、Love Me Do 全EXH乱
☆10
double thrash、EDEN、KAMIKAZE、snow storm EDENS乱タブスラ正規他乱
☆11
INORI、ワキシ、Time to Air、532nm INORIS乱他乱
今十段だけどまだこの辺は世話になってるよ。
ハード以上だと細かい横認識ないと落ちるから緊張感持たせるだけでも結果は出る。 祈りランカーはほぼS乱だけど現状グロ譜面としか思えない2%安定
普通の乱も外れたら片手にしか降ってこないとかあるけど 九段の時はS乱なんて考えなかったけど
自分の苦手を考えたら>>146辺りになったんだよね
☆11の乱打は難安定して出来るようになってもダブスラみたいな細かい階段の折り返しとか高難易度はよくある二重階段
縦連にくっついてる同時押し、ムンチャの発狂前のやつとか全くできなかったんだけど
☆11以下は同じ曲しか触ってないにも関わらず☆12で毎週ランプ更新できるくらいにはなった
一応どの曲も自分に合わせてゲージを選択してるから簡単すぎる状況を作らないようにしてる SAY YEEEAHHHやっとクリアできたわ!
当たりっぽい譜面だったけど クッキー正規前半が全く押せない、マジで前半より後半の方が簡単に思えるくらい押せない
なんか4鍵に意識が行き過ぎて他が全く見えんくなる・・・ あの前半はな なんとなく全体をみてなんとなくに身を委ねるといいぞ
むしろ挑戦段階は真面目に認識しようとしない方がいい 合ってる動きが分かったならなんも考えずその動きを何となくで繰り返してけ ここにいる人はインフィニタス環境整えてる人多いの?
AC専だと休日しか出来ないから勘を取り戻すだけで精一杯だわ フェニワンと37インチ120FPSモニターの立ち環境でやってます。
九段のライバルが全員RejectionGirl難してるんだけどあれそんなに簡単なのか・・・? >>157
正規でやれば難ぐらいならなんとかなる
乱は無理ゲー 10段受からん…super rushノマゲ、クッキーとAAreイージーついてるけど、扇子が絶望的すぎる センスのどこがダメなのかちゃんと理解してる?
リビルドイージーできるなら皿複合箇所の皿半分捨てても受かるはずだぞ
微縦連にまどわされてない?一度誰かに見てもらった方がいいぞそれ クッキーの物量に慣れないなー
12触りまくるしかないのか クッキーは物量慣れも大事なんだけど高速慣れも大事
☆12の中でも180〜200BPMの曲を積極的に選曲すれば良い >>161
皿複合なのは間違いなくて、無駄にBP出てるんだと思う、半分捨てて行けるならリベンジしてみるわ、サンクス! 練習曲をワナパやジャーニーからBow shock!!、LAST DAY、マクイルに変更したら
サンパラといいんちょにランプ付いたわ
カゴノトリとかVみたいなのは後半酷い曲をやるために適した曲って何かある? >>164
とりあえず1P側だと皿12トリルで壊滅しかねないから、ここだけは要対策
というか皿+1+2の8分同時押しで切り抜け推奨 >>165
カゴノトリはわからんけどVならそのまま怪盗いいんちょが練習になるんじゃないかな。
ちなみに自分は怪盗いいんちょより先にV穴イージー付いたから当たり考慮すればランプは遠くない。
怪盗いいんちょ乱安定したら十段近いかもしれん。 カゴノトリ練習は11ならBLOCKSとか単純に物量増やしてるタイプのダリアとかかな カゴなんてそれこそワナパダリアだろ
ワナパダリアやってましたとか言ってて後半ろくに押せてなかったんじゃないの カゴとワナパは見た目しか似てないよ 性質はBLOCKSの方が断然近い
そりゃ将来的にはワナパと同一視できるくらいガチ押しできればいいけどそれは九段レベルを逸脱してる、少なくとも今カゴできなくて悩んでる人にワナパは向かない
安全に練習するならThe Hope of Tomorrow乱くらいからがいいよ ノマゲ以下なら3曲目余裕だし カゴとワナパだったら普通にワナパの方がムズイよ
見かけの難易度の数字にとらわれすぎ
カゴは当たりだと弱いしついでにブロックスなんて全然弱い
横認識弱いからトリルばかり見てるんだと思うよ んな事言ってたらカゴとワナパ足して割ってないような譜面が来ちゃったな アリーナ今作初プレーでいきなりB2からのスタート。皆伝、中伝に囲まれて☆12が
いきなりとんでくる。ブラック→マレ→黒ペン。なんの罰ゲームですかね? そら九段見かけたら十中八九皿ソフラン単発得意マンだから脳死で物量投げるわ B4スタートしたのにB5落ちたかなしい
そういやSwarm Of Scarabs穴って個人差譜面かな?AA出すと上位のランクや段位に刺さって今のところ勝率100% C1スタートだったのにクプロの上にエリアランカーの演出でてきたわw
すぐ消えるだろうけど得した気分 扇子とか花粉症とかの皿トリル正規って人間に綺麗に押せるようには見えないんだけど光らせられる人何食ってるの アリーナに潜ってたらEROICAとElishaの灰にレガシー付けて爆死する皆伝がいたが何だったんだ?
2回当たって2回ともマレ投げてきたがまさかB2キープして同ランク帯狩りに来てんのか 頑張った結果11未易が4譜面になった
ちなみに一昨日までは3譜面だった 前作のアリーナの引き継ぎかも
CPU戦で上がっただけなんだがB1に入れられた 前作B1だったんだけどねぇ
今回スタート位置が上に拡がってるのかね >159だが、扇子皿ほぼ捨てて抜けれて、10段受かった!アドバイスくれた人ありがとう! 前作B3からの今作C1スタートでした…基準が分からん 前作多分B4終了だけどC1スタートで今日は4回やって八九段としかマッチングしなかった なんとかinvoker白くしてきた、正直Rampageよりきつかった…
同BPM帯の高密度に対抗できるようになれば十段も何とかなりそう
曲が好きなんでソリステリミ易狙ってるけど、あと一歩のところで押し負けるんだよなー 普通はそんなの白くなる前に十段受かるから
練習するべきところを間違えていそう
まあこじらせ系にありがちな自虐風自慢なんだろうけど 普通っていうのがなんのことかよくわからないけど九段の上の方なら得意な地力Dに難ついても別におかしくないでしょ
Invokerもただの個人差Eだしそうやってケチをつけるようなことじゃない
その二つの白ランプが十段合格に結びつきにくいのはわかるけど Be quiet†解禁してやってみたけどナニアレ
ブルミラの皿地帯とノーティの2連皿地帯を混ぜたようなのが延々と降ってきたわ 初代傲慢ひたすらやるのってクッキー対策に繋がるかな
曲が好きだからメインにしたいってそれだけなんだけど サンダーリミダリアクリアレート75%(☆12の2位)もあるのか いずれ収束するだろうけど
CSEMPでやったら開始20秒でもう無理 12でAAがやっとイージーできるような腕なんですが各地力帯で練習になるような曲挙げてもらえませんか?(出来ればテンプレにも入れて欲しいです)
地力DEFで練習になるような曲が少ない上,SP攻略wikiもエアプみたいなコメばっかりで全然コメや攻略ないんでよくわかんないです キューブ100個という時点で熱心な人しかまだ解禁してない状況だからレートはかなり高めに出てるだろうね アリーナっていっつもレジェンダリア譜面が解禁されてなかったっけ?
今回何故か新曲(削除曲?)が解禁されるみたいだけど ビクワ†解禁したからやってみた!
偶数奇数が入り交じる皿複合譜面で初見力イージー76%だった
楽しい譜面が来たからお世話になりそう >>200自分でやって探すのが早いぞ 人によって練習に使える曲なんて変わってくる
しかもせっかくあんなに曲あんのに練習になる曲を限定すんのは勿体ない
とりあえず一通り触ろう そんで得手不得手が分かってきたら出来るギリギリから苦手を潰しつつ未クリアでなおかつ行けるかどうかな曲もやる 苦手要素なら11だって立派に練習に使える AA易程度ならまだまだ11上位を誤魔化さずしっかり押せるように練習したほうがいいと思う >>209
200ですが11上位やってても12の密度に慣れなくてきついんですが
どうすればいいですか? >>210
俺も同じようなレベルで試行錯誤してるんだよね
物量はいきなり慣れるってことはないと思うからとにかくプレイ回数を稼ぐのが有効だと思う
INFINITASは神
https://i.imgur.com/o33iRyX.png 200です
11も地力Sが12曲,地力Aが5曲くらい未クリアなのですが易クリアハードも最近は見込めず
SP攻略wikiでB4Uリミが練習になるとあってやり込んだら癖がついて12もできなくなってしまいました
前はこのスレで11未クリア未ハード埋めてからというアドバイスもありましたが…
七段八段だとやれそうな☆10☆11が沢山ありますが九段になると曲数も少ないし万遍なくやるというのは難しいです
とりあえず>>208さんのアドバイス通り11上位,12をもっかい一通りやってみて良さそうな曲があったら乱で回してみたいと思います
ありがとうございました sayyeaherやってたらワナパのBPが160から60になりました。
クリア?最後叩けませんでした >>213
九段なんて10〜11全部やっていいくらいだと思うよ
クリアランプを目的にするのではなくBP減らしとスコア伸ばしを目的にするのが大事
クリアランプ狙いだけでやるとこの先まず確実に行き詰まるから
あと、乱を使うのもハード済みとかの曲でいい >>213
208は限定するのはもったいないって言ってるのに、「良さそうな曲を乱で回す」で数曲だけに絞ってノックしようとしてないか?
それが伸びない原因だからマジで広く触り続けなよ
最初の質問からして「練習曲が知りたい」って絞り込みの質問だったから念押しとくわ wikiに書いてあるからといいやり込んで癖つけてるようじゃ自分の地力すら見えてない気がするんだが…
ランプ更新なんてその辺分かってればできる曲なんていくらでも出てくると思うけど。
11と12にどのゲージでもできないなら10のエクハに回ってもいいよ。 曲を絞ってノックするのは結局効率悪いってもうほぼ確立されてるのに
急がば回れと言うは易し行うは難しの2つのことわざの存在理由を実証するような人だな 多分ランプ更新出来なくなってるのもごまかしている部分が限界に達して
これ以上の伸びしろがなくなってるんだろうけど
そういうのを自覚して下に戻って丁寧に積み上げ直すのとか一度失敗しないと難しいよね 俺も未クリア特攻ばっかで伸び悩んでて
最近下位譜面で苦手な要素を意識して練習するようになった
九段のうちは☆10でも学ぶことは多くあるはず
ランプ更新ないと焦る気持ちもわかるけど一緒に基礎固めようぜ もし200が未クリア特攻し過ぎて頭打ちになってるなら、11のハード埋めをした方がいい
クリア済みの曲を乱で回していて頭打ちになってるなら、未クリアの12を20個くらいピックアップしてイージー特攻を回した方がいい
クリア済みのゲージと曲で練習してもクリア力はほぼ上がらないから乱ノックは控えるべき 自分がヘボなのをわかってる上で言うが…今作のCPU強くね?
七段とか言いながら他のユーザーを押し退けて一位をかっさらっていくんだが Mass曲で投げた人を差し置いてCPUが1位かっさらった時はさすがに!?ってなった 伸び悩んだら足りない部分を鍛える譜面をやるのが一番いい感じがある。
以下INFINITAS基準で申し訳ないがオススメできる曲というのはある。
横認識→怪盗いいんちょ、Say YEEEAHH
高密度→ToxicVibration、エルピス、紫陽花、狂い咲け、F、GAIA
CN→AcidPumper、kailua
皿→蛇棒、リバウンス、BlackX
一例なので自分に合った練習が必要なのでそこは注意。 スチニー灰でCPUに一位とられた 高速トリルに指が追い付かんAもでない まだまだよ。BP190くらいかな。正直クッキーより全然叩けるので練習にはいれてる。 ACでTOXICっぽい下位譜面だとCatch Our Fire、あと皿増えるけど脳直あたりじゃないかね
黒澤も遠くない属性だけど十段寸前でもなきゃ黒澤でもキツいと思う >>229
Toxicは宇宙戦争と似てないですか?
元々高速曲の練習バリエーションとしてやってた記憶があります。
黒澤は十段近い人の練習曲になる気はするけどちょっときつい
Catch Our Fireは複合の練習でやってます。 言われてみれば宇宙戦争も似てるな 忘れてたわ
リユニ十段時代はよく練習曲に挙がってたな なんかToxiicより黒澤のほうがBP出なかったけどランダムは魔境すぎてやめた。 黒澤はイージーついてるけどToxicは後半でやられるわ
密度は同じくらいだと思うけど配置が押しにくいんだよな TOXIC VIBRATIONラスト二重階段の1notes微ズレ、UDX界屈指の謎 >>233
話題の感覚的に9.9段ぐらいのイメージかねえ?
黒澤Toxicイージーより十段が先だと思ってたけどクッキーでこんなに躓くとは思わなかった
やっぱりクッキーのほうが少し強いんだね 地力D一通りやって易3割ちょいだけど地力C本格的にやるのはまだ早い?
地力Cで弱め?のNNRTが乱62%、Lethal Weapon正規74%どっちも易ゲージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています