beatmaniaIIDX 九段スレ☆141
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ここはbeatmaniaIIDX 28 BISTROVERの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(BISTROVER)
☆12 Super Rush(A)
☆12 Sense 2007(A)
☆12 Colorful Cookie(A)
☆12 AA -rebuild-(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆140
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1597582801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いちおつ
ワナパはたまにCHORD特訓に使ってるけどSAY WOAHHHHHHHHは手も足も出ません >>1乙
マクイルもうちょっとでノマゲできそう
ちょっと見えてきてうれしい 前スレでクッキーのBP云々言ってた奴だけど、練習曲thx
ひとまず教えてもらったOn the FM白くしてきた(Outbreakは既に白かったのでとりあえず乱難した)
最初は壊滅的だったけど3回目辺りで急に見えるようになってどうにか耐えれた
ただその代償かは知らんがAAのBPが120台から160台になってクリアが遠のいてしまった。中速がダメなのかと思いきや何故かスクリプAは白くなったしよく分からん… 十段目標ならひたすら高速曲やるしかない
九段の頃NNRT(A)はAぶちぬいてイージー付けれるくらいだったけどAA等の中速は全くできなかったから後回しで良い テクニカルな部分の地力は十分、繰り返し耐性もあるけど密度で押されるのは厳しいって印象だね
でもそこまで出来るなら傲慢ちゃんとエルピスのBP削りをやり込むだけで十段受かると思うよ 二週間ぶりにやったらめちゃヘタクソなってるけどイベント曲解放するぞ! スクリプA白なんて明らかに九段レベルじゃないしそれでAAは全然押せないって運指が特殊なんでしょ 見えやすいけど押しにくいのが得意か押しやすいけど見えにくいののどっちが得意かってだけで運指が普通でもよくある個人差
今作クッキーリビルドどっちも後者だからねぇ 前者が得意でも少し活かしにくい Do it!!穴初見Dに近いCランク、BP178で笑うしかなかった 九段平均も悲惨
タイピ灰前半の強化版・・・なのかな 流石にスクリプ難付いたってのはよくあるとは言わんけどね
なんか上手く言いにくくて伝わりにくいなすまん スクリプ対象地帯でイージーゲージでさえ壊滅するのに… スクリプは対称と縦連以外は正規メチャクチャ押しやすいし、その2カ所が得意ならスクリプ白AA点滅もありえなくはない
純粋に高密度中速を鍛えたければマクイルやFやるといいけど今作十段の練習には向いてない 信じられんかもしれんが>>5で書いたことはマジだ…というかAAは悪化した(190台)
https://i.imgur.com/NtpKlFd.jpg
AAどころか、前まで安定してたマクイル傲慢足易乱すら全然できなくなってる…一方で少年A正規みたいな変な譜面はできるようになってる
一体どうなってんだ… Say yeaherと怪盗iinchoerやってたら複合階段めっちゃうまくなるな あんま偏っても得意な事の足を苦手が引っ張っちゃうぞ流石に本格的に苦手潰してけ あくまで話を聞いた上での想像とは前置きしておく
見えやすいものはキッチリ押せるけど物量が増えた場合認識に僅かに時間がかかる→見えてる一部分をキッチリ押す→後が置いてかれる
みたいな感じにキッチリ押しすぎて置いてかれてるのかも?だから見えやすいけど押しにくいものはできるようになってくが逆に見えにくいものがどんどん悪化してるんじゃないかと思う
本来諦め癖が付くからやりすぎは良くないって言われる格上易特攻をむしろひたすらやりまくって多少は誤魔化す位にした方がいいかも知んない 下手すりゃ物量鍛えようにも時間かかりまくりそう >>19の見立てに同感だね
白壁灰の高スコアと難ランプが象徴的だけど、密度さえ大丈夫な範疇なら正確に押せる力は凄い
そのかわり地力Dを1周したらTAKA乱打だけ全部点滅で残ると思う
段位を早めに取るのに必要なのって高密度誤魔化し力だから、十段早く取りたいなら☆11上位〜☆12下位の高密度でBP削りするしかないな
できれば532nmやイグザミみたいな高速☆11最上位がいい 反応見る限り、割とシャレにならない事態になってるっぽい…?段々認識が遅れていってドボンは確かにあるかもしれない。
中速を押せるようにするために中速のマクイルとかを選んでたけど、高速を選んだ方が良かったのかぁ。
…いっそXやデス地獄辺りに揉まれた方がいい気までしてきた 九段でXやデス地獄に触ってもいいことなんか無いよ
TAKA曲によくあるような体力乱打譜面が苦手ならAAなんかのランプがかなり遅くなるのはおかしな事でもないし一時的に調子が悪くてBPが増えることもあるから気にしすぎても仕方ない
自分も認識力の限界を超える物量が全く押せないからAAのランプも段位のクッキーもかなり苦戦した
ある程度長い目で見て地力上げしていこう、やり続けてればよくなっていくから ここの人たちからしたらレベル低い話だと思うんだけど、2P側でvenom正規のラス前の皿+57トリルってどうやって取ればいいの?5は左親指とか? 無難なのは左手出張と親指スリスリ
ちなみに親指スリスリは慣れてくるとただスリスリじゃなく指押しぎみのスライドになってある程度精度上げる事も出来たり
ちょっとムズいが普通にトリルやって皿の時だけ35半固定にしてすぐ戻すって手も
トリルと皿って考えるのではなくただのトリルの途中に一つだけ皿との同時が混ざってると考えるみたいな 出来るようになると57トリル+皿の安定性と精度が一気に上がる ベノム難だけど譜面見る限り自分なら
皿12左手
3右親
4右人
5右中
7右薬
って運指使うかな 1Pだから鏡かけてやったもののべちゃ気味に全部左手(=2Pなら右)で取るのが安定した
といっても皿小/1中/3人で中指を腹使ってべちゃ押しにしてる感じ
もし中指を親指にできそうなら1048完全固定で取れることになるね 左手5に出張するのが厳しそうなら右で取っちゃえ ☆11、RUGGED ASH(L)、エグザミ、BE OK(L)に一気にハードついたぜ。
☆12のイージーうめから気分転換に☆11やってたら地力あがってるのが再認識出来て
今寺が楽しい。10段も近いと信じたいが・・ 初モザイクBP200近くBランクムービーのキャラかわいそうなくらいタライ落ちてたけど九段平均AAとAの真ん中って高いね 自分はべちゃ気味に押してた(というより対応できなかった)
もうちょっとべちゃ気味にしろ左手出張にしろ柔軟にできるようになるように練習しないとだね
SAYBAYもそんな感じだよね? モザイク全然できないんですが同時押しのいい練習曲ありませんか >>32
モザイクはただの同時曲に見えるかもしれないけどクリアには皿複合力(運指力)もかなり必要
なのでモザイクに必要な同時力だけを鍛えたいならモザイク自動皿の乱/S乱/R乱が手っ取り早い
あと☆11の中ならモザイクと同じRyu☆(青龍)の大抵の曲が同時力や横認識力鍛えるのに便利 absoluteリミ難失敗してきた
元々CN得意じゃないけど11にしては難しい絡みしてくるねこれは!! CN難しいよね
自分もKailuaはもちろんのことAcid Pumper、Aegisがダメだもんな ライトニング裏山
このご時世電車で行くのもためらい オススメされた532nmをやってみた…めっちゃきつい
AAのBPはついに200超えたし全然だめだ
どうやら12のことはしばらく忘れた方がいいっぽい…11難埋めに戻ります 十段スレでも少し前にAAの話題があったけど、易ノマゲ狙い段階じゃテレンテ以降も絶対つらい
そのうち開幕軸や中盤発狂もみるみる癖がついてBPだけ嵩んでいく曲だから執着はよくない
☆12が少なかった昔はともかく、今は手広く曲触って1ヶ月以上空けた頃にAAに戻ってやってみるくらいでいいと思うよ AAノックはもう死語だけどいつまで有効だったのかな リンクルトリコロで大分中間になる12増えたしスパーダ辺りにはやんなくても良かったんじゃなかろうか
でも割と最近なCBでさえレート詐欺でB3で大惨事起こす位には人気なんだよね EMPの時点でお菓子曲追加されてAA乱ノックはお菓子曲クリア出来るようになるまでにやるものになった
SIRIUS以降はAAとお菓子曲の間も埋まっていくしAAだけじゃ対応できない☆12も増えた
SPADAあたりでAA乱ノックやるより他の曲も混じえて広く練習した方がいいとみんな言うようになったような印象 皿は素直なのでCNが苦手じゃなければ…って感じではある 9段レベルじゃないと思うけど 逆リコメンド見たら
新地獄超特急 ノマゲ 2.31% >>50
あまり聞かないサイトだと思ったらプレミアコース必須なのか あまり聞かないのは単にまだ出来て1年たってないから 課題曲の扇子が抜けられない。絶望的に皿複合が下手すぎる。いい練習曲ありますか? 5.1.1.S乱とOverload Frontierが鉄板
扇子灰も捨てがたい。なんならNでもいい できない原因を考えても何が分からないかすら分からないって位苦手な段階(嫌味とかではなく苦手の段階として普通にありえる)なるとセンスの為にどうこうよりまず皿絡みをできる範囲から色々手を出した方がいいかもしんない
そんである程度出来るようになってくれば判断材料も揃ってくるのでセンスの皿絡みで自分が何で出来ないか考えれば分かってくるくらいにはなると思うのでそん時により具体的に質問してみるといいぞ KAC中止か、てことはアリーナ近いうちに解禁されるかな? モブ@otogelover
弐寺の上達が遅い人の特徴
乱ノックしがち
低レベルでスコア埋め
☆10もしくは☆11全白
段位受けすぎ
正規厨
手首皿アンチ
帽子サドアンチ
ノマゲ多用
☆11以外のエクハ埋め
2021年2月8日·Twitter for iPho
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93件のいいね
https://twitter.com/otogelover/status/1358662557846929410
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネタにマジレスもなんだが、帽子サドなんて聞いた事も見た事もないな
言われてみれば居そうだけど ドラムのオープン刻みアンチがいるように寺の手首皿はアンチとかの前にカッコ悪いって思ってるわ 見たことが無いといえばプレイ動画撮ってる人、ホームはもちろん他の店舗でも
まぁ、目の前に居てもなにもしないけど 正規厨といえば、荒れそうだけど九段になったら乱を基本にしつつ少し正規をやるみたいに乱の割合を増やしてる人が多いのかな
自分はランプ更新はなるべく正規、あとはだいたい乱、みたいな感じ 俺は九段挑戦のために初めてまともに乱ノック始めて、今は>>64と同じような感じかな
乱使って運指の幅を広げないと☆12譜面の密度を前に指の動かし方が分からなくて対応できないと悟った 正規より乱のがまだマシって思えるようになるまで正規中心でいいよ
曲増えて乱使わないと出会えない配置は相当減った ランプ狙いで正規当たりの時以外、特にハード済みは乱常備した方がいいよ
正規は結局ほとんどが無難か当たりで偏りも少ないし乱を使わないと親指や薬指が上手くなりづらい 九段ならなにをどうやっても伸びるから好きにやりゃあいいぞ
正規ばっかりの皆伝だってザラにいるしな こういう生存バイアスでしかない助言は鵜呑みにしない方がいいぞ
このゲームは大多数が途中で伸び悩んでモチベ下がってやめて行くんだから
どうやっても伸びるとか言ってるのはたまたま上手くなっただけのチンパン Rock Da Houseで☆11初エクハやったぜ 易難もこれが初だったな >>70
おめ
俺はGENOCIDE(灰)やっと難ついた 11のエクハと言えばこないだ405nm正規エクハ出来たわトリル上手だった Moving onより先にSymmetryが難付いてしまったぞどういうことだ こんな配置を取れるようになれば出来る譜面一気に増えるんじゃ?って気がしてきた
というわけでこんな配置をたっぷり練習できる譜面があったら教えてほしい
基礎が既に出来てない気がするんで、できればS乱で難〜EX難安定できるぐらいの難易度だったら助かる
https://i.imgur.com/1l4vVat.png Symmetryは正規が得意ならまあ最初の難でもおかしくはない
むしろMoving onが結構強いと考えていい
しかし>>77のRampageポゼデス地獄+αのごった煮はなんだろうな…
高速同時のS乱なら青龍Fervidexバッドエンドらへんだけど、これのS乱が難抜けできるなら中伝に片手かかってるくらいだし
DurationやLove Me Doみたいな軸メインの☆9にS乱難からがいいんじゃないか そういう配置は軸を意識するのが大事だからS乱だと微妙に性質が変わるんだよな……
強いて言うならKamikazeとか >>80
その後>>80の姿を見た者はいなかった… クッキーで体力失くして落ちたもう少しここに居るとするで クッキー足易した日に十段受かったわ
ランダムでやり込むとええで クッキー抜けれたらAAノマゲする地力あれば十分すぎるでしょリビルドの冒頭抜けたら長い回復だし 今作の十段ほどAA関係ないラインナップもそうそうないよ
中速乱打が全く存在しないんだから
エルピス、Catch Our Fire、カンフーダリア、アラビアンダリア、ウィアソー辺りができると良さそう 中速物量が全く押せない・・・Fとかなんで自力Eにいるんだ >>87
乱で超大当たりがあるから
当たり引けなかったらDだと思った方がいい ☆11新ノマゲ難易度表の地力A〜Sにイージー以上のランプがついてきても☆12の地力Eとかでもイージーがやっと、エルピスと黒髪はノマゲできたけどなんでできたかわかんない
まだ☆12触るの早いかな
☆11のハードとかノマゲ増やしていった方がいい? 12の物量に慣れてないだけな気がするしB4UリミとかFとか回せばガンガンランプ付きそう 12にさわり始める時はわりとそんなものだしランプつけていけてるなら地力は足りてるよ
マクイルとかWolf1061とかイグザミみたいなかなり強い11と並行してやっていけばすぐ慣れると思う ☆11Sが☆12地力E相当だから妥当
☆12Eのランプ狙いつつ時々Dにも手を出してみていい頃合いだと思う 89だけど上で出てる曲は難しいよね
Fは見えないしB4Uリミはアシストランプだし、そのほかもエグザミ除いてイージーだし
>>91の言うように並行してやっていこうかな
12やってると11以上にできた曲ができなくなるパターンが多くてガッカリするんだww 結局十段の課題曲が☆12だから☆11最上位できなくても☆12は積極的に触った方が良い >>88
なるほどあの難易度表って正規のみの判定ではなかったんか、なんとなく納得できた 何より少年Aが正規縛りなら個人差D〜Cくらいあるしな
乱当たり考慮の初クリア基準ってのを知らないとキツく感じる曲多いはず まずリスタチアがあの位置なのが乱当たり考慮であり前提だからね
しかもなかなか当たるわけじゃないしあの同時を乱で捌くのは挑戦段階ではよほど同時に強くないとかなりきつい
古めの曲は当たり前提で低い位置にいる傾向が強い 正規前提じゃないのは俺はFIRE FIREの場所で気づいた ということは☆12をやるときはなるべく乱かけてやった方がいいってことかな ランプ狙いなら推奨OPだけでも下調べして触ればいいよ
例えば地力Eだと傲慢や忍者死、Summerlightsあたりはランプ更新は正規が無難なタイプ
一方ギガデリや少年Aみたいにとても正規は奨められない曲や、ColorsとかのR乱超当たりっていうパターンもある
もちろん触った感じ合わなければ正規推奨されてても乱かけてみていいと思うぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています